chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 川内倫子写真展 滋賀県立美術館へ行く

    会期ギリギリになってしまいましたが行けて良かった。 滋賀県立美術館へ下道で向かったところ4時間かかってしまいました。 木村伊兵衛賞を受賞された川内倫子さんのデビュー当初、いろんなメディアや写真集で沢山写真を目にしていましたが、ここ最近は自分自身が写真に全く触れていなかったこともあり久しぶりに拝見しました。 案外写真の展示数は少なく、もう少し多くを見たかったという心残りもありますが映像のボリュームが凄くありそれはそれで興味深くのめり込んでしまいました。 図録を購入し、川内倫子脳で撮影したびわこ文化公園の鯉。 そして帰りは3時間。

  • 竹中大工道具館に行く

    近所にあるのは知っていたけどやっと行ってきました。竹中大工道具館。 新神戸駅のすぐ近くですが、なんでこんな所にあるんやろう。 平日のお昼前に入館しましたが予想に反して結構多くの人が見学に来ていました。 見るだけではなく木組みが手にとって触れたりスケルトンの茶室に入れたりと見どころも多く1時間ほどゆっくり見学させて頂きました。

  • 伊勢神宮行ってきた

    ここ数年は毎年1回伊勢神宮にお参りしています。 特にご利益を感じることもないけど何となく。 この日はラッキーなことにめちゃくちゃ空いていました。 そして昼食は毎回恒例のおかげ横丁で「豚捨て」の牛丼とコロッケ。 こちらがメインかもしれない。あ、だからご利益が無いのかも。

  • もうすぐ春ですね

    近所の酒屋さんで予約しておいた富久錦の立春朝搾りと紅梅。

  • 標準ズームレンズが増えてきた

    標準ズームレンズが4本になってしまった。 写真の左から24-85mm、24-70mm、24-70mm、24-120mm。 24-85mmは一番初めに買った標準レンズでその当時使っていたボディーはF90Xだったなぁ。低価格にも関わらず絞りがF2.8-4。しかもマクロ機構が付いていてめちゃくちゃ寄れるお気に入りレンズでした。 24-70mm、同じレンジでがFとZマウントで揃ってしまった。Zマウントの方はZ6を買った時のセットレンズです。Fマウントはブライダルを仕事で撮影するときのエースレンズでいっぱい稼いでくれました。まだサブカメラとしてレフ機を使ってるのでFマウントのレンズを手放せないのが現状で…

    地域タグ:兵庫県

  • 沖縄に行ってきた

    ハイサイ!! 3年ぶりに沖縄へ出張に行って来ました。残念ながら仕事です。 2泊3日で全日晴れていい天気、1月なのに暑い。さすが沖縄。 観光客も沢山来られていてどこも割と賑わっている様に感じました。 また3年前には無かった観光スポットも沢山増えているみたいですね、行ってないけど。 コロナ前の賑わいにはまだまだ遠いかもしれないけどみんな頑張って少しずつ前に進んでいます。 今回の出張ではタイミングや場所の関係で沖縄らしい食べ物にありつけなかったのが心残りです。 今年はいろんな所へ出張や旅行に行ける年になるといいな。

  • えべっさん行ってきた 柳原えびす神社

    毎年恒例のえべっさんに行って来ました。 人が少ない朝早くに行くつもりでした。しかし布団の中でぐずぐずしてしまい、行くの止めようかとも思いましたが結局10時半ごろに出発。あぁダラシない。 去年までは屋台やお店が出ていなかったのですが、今年は兵庫駅から神社までの道には両側びっしり屋台が出ていてコロナ前の賑わいが戻っていました。 人が少ないのも寂しいと思っていましたが、いざこの混雑ぶりを見ると嫌になりますよね。 神社の入り口から中々の行列。 参拝するのもゾッとする行列。 そう言えば10年ぐらい前、西宮えびす神社へ行った時には永遠に感じられるほどの行列で、並んでいる途中、参道の中にあるおでん屋さんに入…

  • ブロアーの話

    あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今回のネタはブロアーの話です。 正月早々にする話ではなく、どちらかと言えば年末の方が合ってるネタの様に思えますがとりあえず。 沢山あったはずなのにいざ必要な時に見つからないシリーズの第二弾です。 第一弾はこれ。 furukawa-takahiro.hatenablog.jp 今回も安定の購入後に2、3個出てきました。 ブロアーってフィルム時代からずっと変わらずある物ですが、デジタルになり、一眼レフからミラーレスに変わり、ますます必要性が増してきました。 そんなブロアーのあるあるを考えてみました。 ノズル部分が外れて飛んで行く。 余…

  • サードパーティという選択 LAOWA 15mm F4.5 Zero-D Shift

    建築写真の撮影依頼が少しずつ増えてきた今日この頃、14-24mmF2.8で頑張って撮影しております。Photoshopの画像処理でどうにでもなるんですが、どうしても超広角シフトレンズが欲しいと物欲がふつふつと湧いてきてしまいました。 そこでニコンなら PC NIKKOR19mmF4 と思いましたが14-24mmが染み付いたこの身体にはもっとワイドが欲しい、その上30万越えの高級レンズでは手が出ない。 またニッコールZのレンズロードマップにもシフトレンズが無いので純正レンズは諦めることにしました。 ニコンのZシリーズならマウントアダプターを介してサードパーティレンズも使えるだろうと考え、シフトレ…

  • アジサイ狩り

    紫陽花狩りに行ってきました。 神戸市森林植物園と三田市にある相野アジサイ園 未だ咲いている花が少なく6月中旬やはりちょっと早かったかな・・・ 休みができたらまた撮影に行こうと思っています。

ブログリーダー」を活用して、古川貴浩写真事務所さんをフォローしませんか?

ハンドル名
古川貴浩写真事務所さん
ブログタイトル
神戸のカメラマン-古川貴浩写真事務所
フォロー
神戸のカメラマン-古川貴浩写真事務所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用