chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ha_ku_bo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/07/07

arrow_drop_down
  • よいお年をお迎えください。

    年越しそばを食べて、薬を飲んで、ちょっとテレビを見て・・。 先程母が寝ました。 「部屋に戻るね~」と言って電気消して自分の部屋へ戻ってきました。 今日は母を放置して1日部屋の掃除。 と言っても風呂に入らない高齢者が2人が常に在宅なので、数時間もすれば床にはフケやら皮膚片やら白髪がチラホラ。 水道の蛇口も数時間で手垢でギトギト。 ダイニングルームはアンモニア臭が漂い、介護臭軽減の為のアロマオイルを焚いてもオゾン消臭機を使っていてもほぼ無意味なんです。 掃除なんて気休めなんですけど。

  • ブログ更新の時だけゆっくり座ってられる

    今日は年内最後の可燃ごみの日。 早朝ゴミ捨てに行って、帰ってきたら母はガーリックシュリンプで朝ごはん終了してました。 半額で買えたアルゼンチンエビを使って夕飯用に作っておいたのですが「お腹が空いてない」とそのままになっていたものです。 こうやって目に付く所にあれば勝手に食べていてくれるのですが、見えないと時々記憶から抹消されます・・。 ご飯は小分けに冷凍しているのですが、先日は「ご飯が無い」と思い込んでその辺にあるお煎餅や味付け海苔を食べて飢えを凌いで、我慢できなくなり14cmのストウブを取り出し「2合のご飯を炊いてみたの」と(゚д゚)! 新しく買った炊飯器の使い方は分からなかったそうです。 …

  • 掃除機と洗濯機で一日がかりの大掃除

    昨日で仕事納めでした。 連休初日の今日は母のデイサービス。 私が休みで家にいるから休んでもいいよ、と言ったのですが、自ら「年内最後だから行く」と。 母がデイサービスに行っている間に母の部屋の大掃除。 本人がいない日じゃないと掃除洗濯できないのですよ。 なのでたぶん1か月ぶりぐらい・・。 と言っても掃除機をかけて換気して、布団干して寝具やマット、ひざ掛け、着用したけど「汚れてないから洗濯しなくてもいいよ」と言っていた衣類も全部洗濯しただけなんですが。 朝から洗濯機を5回まわして干して乾いたら取り込んで、空いたところに次の洗濯物を干しての繰り返し。 ついでに布団も数時間ほど干して結局1日掛かってし…

  • シャワー後の掃除が大変!父の習慣に悩む(解決法なしだけど)

    昨晩、父が2週間ぶりにシャワーを浴びました。 訪問歯科に来てもらえるようになりシャワーを浴びる回数が増えました。 そうは言っても2週間に1回。 毎度入った後は垢だらけ。 シャワーヘッドも水道のハンドルも温度調節部分も、ついでに風呂椅子や風呂桶なんかもギトギトです。 シャワーを浴びるだけで疲れてしまうため、出た後も洗面台、脱衣場、浴室の照明全部付けたまま、浴室の扉全開。 自分はベッドに座り一休み。 「そのうち行くからそのままにしておけ」と言い小一時間放置。 電気代が勿体ないし湿気が部屋に行き渡る。 その都度私が風呂の掃除して、脱衣場の床も拭いてから全部消灯、扉を閉めて換気扇回して・・・。 脱いだ…

  • この半年であった事②

    2か月前に母の指定難病医療費助成金制度の申し込みをしてきました。 とはいえそれっきり。 まだ何の通知もありません。

  • この半年であった事①

    ブログを更新していなかった間の出来事をいくつか・・。 まず、夏が来る前に母の部屋を片付けました。 着ていない服を選んでもらい処分。 結婚した時に母が姉に貰ったという洋服ダンスを残し、知人から貰ったという箪笥2棹も処分。 荷物で埋もれた廊下をヒイヒイ言いながら一人で外へ運び出し、粗大ごみとして持って行ってもらいました。 残した箪笥には父の肌着が入っているし、母の部屋の押し入れも全部父の洋服で埋まってます。 なので倒れてもそれほど危険のないシングルハンガーを壁際に置いて、そこに母の服を かけてます。 四方を箪笥に囲まれて寝ていた母ですが、やっと部屋が片付いたのでエアコン設置。 これで一安心。 夏場…

  • 介護始めて2年半経ちました

    半年ぶりのブログ更新です。 親の介護って色々あり過ぎて1年があっという間。 インスタもTwitterも、弟の嫁に身バレしそうな危険があったので鍵付けました! 今私はほぼ母中心の生活です。 朝起きたら父が前日夜に使った食器が流しに放置されているので、それを洗って母の1日の食事の準備。 その後、片付けをして出勤。 帰ってきたら母の夕飯の用意、服薬の介助、使い捨てタオルで顔を拭いてもらって歯磨きさせて、母が布団に入って眠くなるまで話相手に。 眠ったら電気を消して自室に戻り、一息ついて自分の入浴を済ませて寝るというルーティンです。 食材は週2、3回、仕事帰りにまとめ買い。 重くて持てない物や冷凍食品は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ha_ku_boさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ha_ku_boさん
ブログタイトル
hakubo dialy*
フォロー
hakubo dialy*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用