chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪 https://blog.goo.ne.jp/mamirei009

英語・マレー語出来なくてもマレーシアで楽しき生活を2009年より13年間~の 今までエンジョイ。現在日本に逆移住!思い切って終の棲家を日本の準田舎に決めた日々のブログ

ハリマオ2
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/04

arrow_drop_down
  • 第3弾:救いの手「MM2Hビザの代替案、S-MM2H」あり:新条件があまりにキツイので。

    第3弾:救いの手「MM2Hビザの代替案、S-MM2H」あり:新条件があまりにキツイので。途中、黒文字でKLの不動産エージェントの情報内容を挿入してます・・2年前のMM2Hビザの更新の時の事と、フィリピン永住権模索は昨日書いたけど移民局カウンターでビザ更新代行業者が手に持っていた、片手で持てない、中国人のパスポートが数十冊だったような。2002年からの統計で、MM2Hビザ取得者の総数は、1番が中国で、2番目が日本、3番目がバングラディッシュ、4番目が英国、5番目が韓国で、韓国は、2017年から年間では日本を上回る、だから街を歩いていて、ハチャハチャの中国語と、スミダ―の韓国語が・・・・度々・・旅旅・・ビタビタ・・ニタニタ・・ニダ。中国人のMM2H取得者は、2018年1年間で日本の8.3倍、2019年は6.4倍の人...第3弾:救いの手「MM2Hビザの代替案、S-MM2H」あり:新条件があまりにキツイので。

  • 2回目:MM2Hの新条件がキツイ?その代替案1ッ目、フィリピン移住案。

    2回目:MM2Hの新条件がキツイ?その代替案1ッ目、フィリピン移住案。3回目としての第2案は、明日、書きますが、ご存知だと思うけど、・・・それは、サラワク州の「S-MM2Hビザ」の事・・・・・初めに、今日のフィリピン代替案は、こういう方法もある又はあったよ、ということでご理解を。・・フィリピンはそれなりに素晴らしいところが沢山あるけど、、結果的に断念したのでした。昨日マレーシアMM2H取得の変更条件について書いたけどこういう事案が数年後にやって来るのではないかと、ずっと懸念していた。というのも、それを肌で感じたのが、2年前に10年ビザ更新を済ませた後だった。更新が出来てホントにホッとした記憶から始まる。さて、、過去を振り返れば2016年の事、マレーシアに住みながら、フィリピンの永住権を取得しようと奔走していたの...2回目:MM2Hの新条件がキツイ?その代替案1ッ目、フィリピン移住案。

  • 「マレーシアMM2Hビザ条件、改悪か?」困難、艱難、難関だぁ~

    「マレーシアMM2Hビザ条件、改悪か?」困難、艱難、難関だぁ~8月11日に突然マレーシア移民局からの発表でMM2Hビザ取得条件が、かなりガラッと変わったと、その後、ローカルからメールがあった。付き合いのあるマレーシア人の中には、私達が日本人の事もあり、気にかけてくれているようです。そのうち外務省からも通達あり。こういう車も、度々街で見かける「明るい、自由な国」なのに・・内容見てホントにビックリ言っちゃ悪いけど「改悪?」とっとっ。大きい声で言えないのかな?正直思うにこの改革案が正式に通れば、「世界の移住人気国、連続ナンバー1」と言われることはもう無いしょう。10月1日からの実施らしいけど、公表の後に反応を見る手法はマレーシアではよくある事。9月中の反応を、見ているのか、とも思える。マレーシアは確かに行き当たりばっ...「マレーシアMM2Hビザ条件、改悪か?」困難、艱難、難関だぁ~

  • 第4弾「快傑ハリマオと月光仮面」絵と主題曲。昔懐かしヒーロー番組と絵具の「ハリマオ」。

    第4弾「快傑ハリマオと月光仮面」絵と主題曲。昔懐かしヒーロー番組と絵具の「ハリマオ」。昨日は、「ハリマオ」=「谷豊」=「マレーシア」=「トラ」の構図を性懲りもなく書いてしまったけど更に懲りずにその続き。「月光仮面さん」も友情出演して我がブログのプロフィール写真に採用になってます。以前にも書いたことありますが、この時代「ヒーロー番組」や「心に残っている番組」を列記すると、(順不同)1、新吾十番勝負11、風小僧2、快傑ハリマオ12、スーパーマン3、恐怖のミイラ13、忍者部隊月光4、月光仮面14、ナショナルキッド5、七色仮面15、少年ケニア6、アラーの使者16、エイトマン7、名犬リンチンチン17、鉄人28号8、アニーよ銃をとれ18、鉄腕アトム9、白馬童子19、狼少年ケン10、ライフルマン20、ビッグXなど(名犬ラッシ...第4弾「快傑ハリマオと月光仮面」絵と主題曲。昔懐かしヒーロー番組と絵具の「ハリマオ」。

  • 久しぶりに2種類の納豆作り「自家製、普通納豆」「自家製、黒豆 納豆」も。

    久しぶりに2種類の納豆作り「自家製、普通納豆」「自家製、黒豆納豆」も。今まで何度も自家製納豆を書いてきたので、今日は素通りします。無くなれば作る、無くなる前に作るためにスーパーに行き、粒納豆よりも出来上がりの見た目の良い「ひきわり納豆」を買いに行く。飽きずに続いているなぁ~、豆もできれば良いヒートショックを与えて、納豆菌君を寝起きからビックリ、起床だ24時間発酵させる・・以前はいろんな方法で作ったけど、やはり最後はこのヨーグルトも出来る発酵器になった。管理が簡単だから「ひきわり納豆」使用の方が、豆との相性良さ見た目に差が出ないそう言えば、市販の納豆を使わないで、庭に生えているシダの葉やバナナの葉、その他の清潔な葉っぱを使って、納豆を作ったっけ。葉によるけど、自然界の葉っぱには、それぞれに納豆菌が存在する水戸納豆...久しぶりに2種類の納豆作り「自家製、普通納豆」「自家製、黒豆納豆」も。

  • アルミホイルでピカピカの丸いキラキラ球体に変わってしまう

    アルミホイルでピカピカの丸いキラキラ球体に変わってしまう・・さてこれを何に使うのでしょうか?・・・何でもトライ。・・・・・飾っておくだけでもいいのかな。ものづくりのプロがアルミ玉を作るとこうなる。【TikTokで500万再生】JapaneseFoilBallCHALLENGE!【アルミホイル玉】【ボール】?loop=1&playlist=uok_WArbsSk有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。アルミホイルでピカピカの丸いキラキラ球体に変わってしまう

  • 真っ赤な太陽「快傑ハリマオ、南十字星の歌」超懐かしい第3弾。

    真っ赤な太陽「快傑ハリマオ、南十字星の歌」超懐かしい第3弾。・・たどん小僧・・とか、いたっけな・・「♪♬真っ赤な、太陽ォ~、燃え~て、いるゥ~♬♪」ってね。クアラルンプール、ローカルの大きなマレー人患者の多い病院に行った時に発見した通路の天井のイスラム教の素晴らしいデザインこれは、ツインタワー内「真っ赤な太陽」を見て、目が回った時?KLの露店で買った、チキンに添えた、「真っ赤な太陽」のトマト。イポー帰りに買った「塩チキン」に「真っ赤な太陽」の「1本締め」バリ島で、街、歩いた時に撮った、ウインドウの「真っ赤な太陽」日本式スタイルの「BQQレストラン」に行った時「真っ赤な太陽」マレーの虎=ハリマオが、吠えてます!俺の出番はねえのか・・とこのハリマオ=虎は、ノッシノッシ。ショッピングモールの壁の画そして「ハリマオと、...真っ赤な太陽「快傑ハリマオ、南十字星の歌」超懐かしい第3弾。

  • 「酸辣湯麺」(スーラータンメン)をチャコール・炭のヌードルで作った。

    「酸辣湯麺」(スーラータンメン)をチャコール・炭のヌードルで作った。このコロナ禍、SOP緩和と戦いながらやはり外出は食料仕入れが主で麺類も乾麺が常備となる。その中でオーガニックの「グリーン色ほうれん草スピナッッ麺、炭のチャコール麺」などもその一つだ。ところで、酸辣湯って「サンラータンとかスーラータン」とか言う。中国語は分かりません。上海語発音で「スーラータン」で、発音が「スワンラータン」らしい。酢の酸味に、胡椒と辣油の辛味を効かせて、しょうゆ味の鶏ガラスープで調味して片栗粉でとろみ付けたもの。寒い季節などにはいいね。熱々が冷めないので、時に舌が火傷するくらいだ。酢が効いているから食も進む。個人的に好きな麺料理の一つです。材料は、チキンスープに、ハムや、豆腐、長ネギ、鶏肉、きくらげ、溶き卵、香味野菜など、、、キノ...「酸辣湯麺」(スーラータンメン)をチャコール・炭のヌードルで作った。

  • こういう画家は、映画の壮大な背景画など描くのだろうか。 映画のセット安くするために?

    驚き・・実際と虚構と区別がつかない描き方・・・・こういう画家は、映画の壮大な背景画など描くのだろうか。映画のセット安くするために?【信じられない】これが絵なの?!リアルすぎてわからない3Dアート【凄い】(注:動画が観れない場合、上の下線をYouTube検索でコピペ)?loop=1&playlist=cARGx3CdI6g有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。こういう画家は、映画の壮大な背景画など描くのだろうか。映画のセット安くするために?

  • 第2弾:「ハリマオは、マレーの虎」ブログの名前、由来未来、あれからぁ~60年!。

    第2弾:「ハリマオは、マレーの虎」ブログの名前、由来未来、あれからぁ~60年!。この「ハリマオ」については、過去に書いたのでダブりになるけどブログのタイトルに「ハリマオ」入れて、それにプロフィールや別のブログでは「マレーマン・ハリマオ」。いろいろな断捨離、色々な過去のブログの整理整頓を進める中、自分への備忘録含めハリマオ関係を3回位~書こうかと思い立っている。我ブログのプロフィールの名前だが、最初は「goo」次に「Fc2」ブログに引っ越し変更、そしてまたgooブログに戻った経緯あり。gooブログのいい事は、有料版の場合コマーシャルが入らない事、アフェリエイト、アドセンスが出来ないので、ページがスッキリ、・・他のブログはいたるところに、CMCM。・・ただ、ブログ引っ越しの関係などでクリックバナーが自動的に残ったた...第2弾:「ハリマオは、マレーの虎」ブログの名前、由来未来、あれからぁ~60年!。

  • 美味しい有名な「Hokkien Mee=福建面」と、お持ち帰り=お家でアレンジ編

    美味しい有名な「HokkienMee=福建面」と、お持ち帰り=お家でアレンジ編去年書いたっけ、「ホッケンミー」最高に美味しいお店という事でダマンサラUPTownの「HokkienMee=福建麺」だった。マレーシアロックダウン期間中ですが経済活動も始動必要、今はかなり緩和されてきたが感染者数は一喜一憂、お互いSOPに気を付けながら潤滑なる活気景気のために行動すべきでしょうアップタウンは度々行く利用価値のある楽しい街。ここは以前まで夕方オープン、、昼しか出歩かない私達にとって通過店だったが、やっとここの「福建麺」を食べられた時の事・・・・あの有名な元祖と言われる「チャイナタウンの金蓮記」まで、車で苦労して行ったけど、そこの「福建麺」よりも数倍美味しいです・・・個人的見解ですが。麺の量は少ないけど、最初から旨味、深み...美味しい有名な「HokkienMee=福建面」と、お持ち帰り=お家でアレンジ編

  • 上手な日本語で「ハリマオ」の事をしゃべる、マレー人の女の子、 名前は「マストゥラ」ちゃん

    上手な日本語で「ハリマオ」の事をしゃべる、マレー人の女の子、名前は「マストゥラ」ちゃんです。日本の神社を訪れ、語り部の様にマラヤで戦った「谷豊」の事を語ってます。ワタクシ事ですが、プロフィールが「ハリマオ」ですので何とも書きたくなりました。・・横、側には「月光仮面」もおりますけど。ただ、字幕が間違っています「怪傑ハリマオ」じゃなく、、、TVなどで有名になった番組などは「快傑ハリマオ」です。動画は23分位と長いので、皆さま、耐えられますでしょうか??植民地主義と戦う!ハリマオ!谷豊逮捕される!妹の復讐で義賊となっていた/////マレー半島、当時、戦争中の、ハリマオさんも、世界が、こんなコロナ禍になるなんて想像もしてなかったでしょう。?loop=1&playlist=S22ZH-Rqm3Q1.08~24.03有難う...上手な日本語で「ハリマオ」の事をしゃべる、マレー人の女の子、名前は「マストゥラ」ちゃん

  • 撮影される女性モデルの手の動きや仕草はこうやるんだね。 モデルの撮影:パッパ動く、パッパ切り替える、

    撮影される女性モデルの手の動きや仕草はこうやるんだね。モデルの撮影:パッパ動く、パッパ切り替える、シャッターはカシャカシャmodelbecomesinternetsensationwithherfastposingskills有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。撮影される女性モデルの手の動きや仕草はこうやるんだね。モデルの撮影:パッパ動く、パッパ切り替える、

  • オーガニックほうれん草麺でチキンカレー:「雑穀米シリーズ第6弾」麺があまっても活用する

    オーガニックほうれん草麺でチキンカレー:「雑穀米シリーズ第6弾」麺があまっても活用する今日はシリーズの、一応最後という事で。今回は、ブラウンライスは使わず、代わりに、オーガニックのほうれん草グリーン麺だ。でも、いつものようにブラウンライスは下に少し敷いてもいいし、脇に添えてもいいし、、今日は、前日の、お昼の残った麺を使用。日本から買ってきたカレーの素・・・「業務スーパー」での購入。・・・・固さとか、具材により、多少の味の調整は必要になる。奥さん用と自分用と・・やっぱりリンゴはサクッとポイントで必要麺とカレーソースを絡めながら、食べる・・・おいひい・・・一応、雑穀米メニューシリーズは終わるけど、終わりのないのが料理の世界・・・と、ありきたりの、素人のたわごと。・・・勝手に新作が出来れば、また載せちゃうかもね。緑の...オーガニックほうれん草麺でチキンカレー:「雑穀米シリーズ第6弾」麺があまっても活用する

  • 後編:ワクチン2回目接種してきた感想録:メリットがデメリットを上回るって?

    後編:ワクチン2回目接種してきた感想録:メリットがデメリットを上回るって?先日の前編は、打ちたくない派の自分がメリットの方がデメリットを上回ると判断したため、打つことにしたお話だった。メリットと言うのは身体の事もそうだけど、対、今後の社会情勢、海外在住での仕方のない、避けられない諸事情もある。言っちゃ悪いけど、世界の約90か国位が、注国製のシノバックやシノファーㇺを採用しているけど半分くらいの効果しか期待出来ないとの報告もあり、それ等の国からまた世界に広がる可能性は全く否定できないし。ワクチンを打ったという「ワクパス」があるだけで、内容や性能は問われないのが現実でしょう。ファイザー製やアストラゼネカ製等を打っても、感染する人は感染するという事実。ワクチンを打ったからと言って感染しないと思ってはいけない。昨日も書...後編:ワクチン2回目接種してきた感想録:メリットがデメリットを上回るって?

  • 今回は「定番カレーライス」で行くぞ。「雑穀米、パート5」素人の男料理。

    今回は「定番カレーライス」で行くぞ。「雑穀米、パート5」素人の男料理。いつものように、もち米入りのブラウンライスだ。🍙にして冷凍。ポイントは、必ず「もち米」を5合だったら1合くらいは入れる事。そうすることで、旨味、甘味、そしてパラパラの米への粘着力も。1~から4弾まで書いたけど、雑穀米、各国米、広告なしの国交樹立・・・まったく、、刻々と、、親父言い回し、意味不明だな・・・今日は定番の「カレーライス」です。やはりブラウンライスのおにぎりが主役で登場・・・ワタクシ用は小さめおにぎり3個のカレーライス(シチュー)かな奥さん用は、おにぎり一個で、控えめにしてあげた。・・有頭海老は、冷凍庫の奥に2本あったので飛び入り参加で、、・・・・またリンゴはサクッと、、ちょっとした酸味が美味しい。多分次回で、雑穀米ブラウンライスシリ...今回は「定番カレーライス」で行くぞ。「雑穀米、パート5」素人の男料理。

  • ベリーダンス、ベーリ・ナイス 揺れる胸もいいけど、揺れる腰もいいけど、 彼女たちの髪の毛が揺れるとき

    ベリーダンス・・・・ベーリ・ナイス揺れる胸もいいけど、揺れる腰もいいけど、彼女たちの髪の毛が揺れるとき何とも言えないセクシーを感じるなぁ~DrumSoloBellyDance-FleurEstelleDanceCompany?loop=1&playlist=UKGc5o-QHAA有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。ベリーダンス、ベーリ・ナイス揺れる胸もいいけど、揺れる腰もいいけど、彼女たちの髪の毛が揺れるとき

  • 新型コロナワクチンを打ってきた。今日で3週間後の2回目だ。個人的には 打つまい、打ちたくない派だった。

    新型コロナワクチンを打ってきた。今日で3週間後の2回目だ。個人的には打つまい、打ちたくない派だった。世界的、世間的には、いろいろ言われているけど、はっきりした治験結果のないワクチン接種にはかなりの抵抗を感じていた。今日は、ワタクシ事になるけど、「ワクチンを打ったお話の前編」。1,それはそれは、マレーシアでは当初5種類のワクチンがあり①ファイザー(米)3200万回分:人口の50%相当②アストラゼネカ(英)1280万回分:人口20%相当③Sinovac(中)1200万回分:人口の18.75%相当④CanSino(中)350万回分:人口の10.9%⑤ガマレア研究所(露)640万回分:人口の10%相当・・・で、最後の3つは絶対イヤだった。大体レアなガマさんは知らない。当時は、会場で打つまで種類は「分かりませんとか、選べ...新型コロナワクチンを打ってきた。今日で3週間後の2回目だ。個人的には打つまい、打ちたくない派だった。

  • 素人の男料理「パート4、雑穀米」今回はチキン・トマトシチューで行ってみっか・・

    素人の男料理「パート4、雑穀米」今回はチキン・トマトシチューで行ってみっか・・「雑穀米」と言いながら、マレーシアでは種類があり、値段も量もマチマチだね。普通は「ブラウンライス」がポピュラーとされる。私達も、ローカルのホームパーティにお呼ばれしたときに知った。その友人宅で、彼女曰く「私はブラウンライスしか食べない」と。今日はトマトシチュー。そして雪だるまみたいに2重式もいいかなと相変わらず、奥さん用はおにぎり1個・・綿串(ワタクシ)は2個・・チキン・トマトシチュー・・・美味しかった。固めのご飯なので、よく、噛み噛みしないといけませぬ・・ぞ。という事で今回は「パート4、雑穀米」・・・・パート5へと続く。今日はチキン・トマトシチューで行ってみっか!という事でした。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポ...素人の男料理「パート4、雑穀米」今回はチキン・トマトシチューで行ってみっか・・

  • 首がちぎれるんじゃないかと「飛び入り?男性」の頭のクルクル回しには驚いた。

    首がちぎれるんじゃないかと「飛び入り?男性」の頭のクルクル回しには驚いた。GoyangtariperutDidemKınalı&AzadKaandiGalaTarazade?loop=1&playlist=PZ1gPiIC3Jo有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。首がちぎれるんじゃないかと「飛び入り?男性」の頭のクルクル回しには驚いた。

  • 「コロナ禍で断捨離、第5回目」::マレーシアの本どうスッペ

    「コロナ禍で断捨離、第5回目」::マレーシアの本どうスッペ・・・「断捨離」、男爵、伯爵?これ等の本、どう整理する?・・・前回で料理本の断捨離を書いたけど、、、、料理に関して、「好きこそものの上手なれ」と言う言葉があるけどワタクシの場合「好きこそ、見よう見まね、失敗あれ」ていうわけで、プロの方達は大先生。今ではYouTubeで凄い料理女性も沢山いらっしゃるし。・・・・下は、前回で書いた「断捨離4弾の料理関係」の写真だが、コレなんか、捨てる前の本や、資料から、最近まとめたものになる。マレーシアの分別ゴミ捨ては、色分けの袋で分けられている。私達は守るけど、ローカルはまだまだ遵守していないんだなぁ~。料理資料に限らず、情報は、A4用紙に印刷することが多い。それ等も、今回は、選んで、どんどん捨てることにした。「ジャリの様...「コロナ禍で断捨離、第5回目」::マレーシアの本どうスッペ

  • 素人男の「雑穀米料理パート3」:「十穀米のおにぎり」がシチューに変身。星娘イエッ♬~

    素人男の「雑穀米料理パート3」:「十穀米のおにぎり」がシチューに変身。星娘イエッ♬~日本では、商品名は、厳密だろうけど、言葉の綾で、マレーシアの「ブラウンライス」を「五穀米」「十穀米」という時もあり・・・・・あまり気にしない事に。いつものように、🍙にしたものをラップで冷凍保存・・・それを気分で食べてゆく・・・今日は、ブラウンライスは星形にして、以前に作って余ったドミ・ソースを薄めて、やはりシチュー風に仕上げよう・・・・かと。シチューものやソース系は、薄めて、味を調えれば、立派な料理に変身できるはず。・・・写真の4か所の白いものは、お昼に余った「そうめん」だ。冷蔵庫の余りものは、可能な限り活用するんじゃ。岩場温泉に浸る、星娘イエッ♬~・・の露天風呂風景ですなぁ~~「十穀米のおにぎり」がドミソース的シチューに変身し...素人男の「雑穀米料理パート3」:「十穀米のおにぎり」がシチューに変身。星娘イエッ♬~

  • 普通の家庭では出来ないだろうけど、ペンキの壁塗りでこんなに アイデアが

    普通の家庭では出来ないだろうけど、ペンキの壁塗りでこんなにアイデアがあるなんて、しかし、、デザインへの発想はどこから来るのでしょう?WALLPAINTINGIDEASUSINGORDINARYTHINGS有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。普通の家庭では出来ないだろうけど、ペンキの壁塗りでこんなにアイデアが

  • ローカルもビックリ「MM2Hのビザ受付」がとうとう再開:その内容は。

    ローカルもビックリ「MM2Hのビザ受付」がとうとう再開:その内容は。「MalaysianMySecondHometoberectivatedwithchangesinOctober」と言うもので親しいローカルマレーシア人からWhatsappでメールが来た。彼らも、日頃、私達を見ていて、気になっているらしい。ふむふむ、なるほど・・な~んて、英語読めないの!オレには、PCを開いたら、ちゃんと、在マレーシア日本大使館より、その旨、本日お達しがあった。在留届を出していれば皆受け取っているはずだが、いやはや、10月からスタートとはいえ、新しい条件が、凄く激しく、厳しく、金額がかなりアップしてましたね。私達12年前に来た時も何かと手続きが大変だったけど、これからのMM2Hビザ取得希望する日本人はかなりキツイな~と思ってしま...ローカルもビックリ「MM2Hのビザ受付」がとうとう再開:その内容は。

  • マレーシアの美味しいワンタンミーのお店の一つ「Mak's Chee - 麥氏西池港式雲吞面」

    マレーシアの美味しいワンタンミーのお店の一つ「Mak'sChee-麥氏西池港式雲吞面」以前にも書いたけど、このお店のワンタンミーが美味しい。今回も、家で作る、私の夕食作り回避はここでのお持ち帰りで。・・でもでも・・家でのアレンジ作業が待っているぞ。この店には、コロナ禍以前にも何度か入ったけど、定期的な激安の一品提供も気に入っていた。また日本の一部のラーメン屋さんでもやっているお店があるけど、1人前1人だけの仕切られたカウンター席が話題になったことある。・・ここにもそれらしき1人だけで食べるカウンター席があるのだ。・・・・・・・・他にないアイデア・・その辺も気に入っている。前回は、ここでの・・・・結局、今回もそうなるね・・これは、前回の前面写真・・これも、前回のお持ち帰り内容・・今回は、普通は捨てるはずのレモンの...マレーシアの美味しいワンタンミーのお店の一つ「Mak'sChee-麥氏西池港式雲吞面」

  • 「断捨離・第4回目」:料理本をどうスッペ・・マレーシアにて

    「断捨離・第4回目」:料理本をどうスッペ・・マレーシアにて今までいろんな本を買ったり読んだりしたけど、断捨離進行中、既に整理して、ひもで縛って、ブルーの袋に入れてゴミで出してしまった。マレーシアの場合、分別ごみで、青い袋が「紙類」だ。日本人会の図書館に寄贈できそうな書籍もあったけどワタクシは、本を買うと、最初から気になる部分をメモしたり鉛筆又は色鉛筆で線を引いていく癖があるんです。そして2回目に読む時、また確かめる時等、その線を引いたところだけ読み返すんです。更に途中でメモも入るので汚くなり、とてもじゃないけど人にあげられる代物じゃありません。メモと言うカッコいいものじゃなく、落書きチェック印、丸・バツ・・・なので、人は読みたくないだろうしあげられない。最初から古本屋さんには出す気は無いので、その時来たら思い切...「断捨離・第4回目」:料理本をどうスッペ・・マレーシアにて

  • 5弾:可愛すぎる「三つ子の三姉妹」

    5弾:可愛すぎる「三つ子の三姉妹」「父の日」にマレーシア人ローカルからいただいた動画ですが、シリーズが沢山出ています。この辺で止めますが、いないと思っていたママがちゃんと存在してました。この動画では出てこないけど、親も若くすっきりしたお顔のお二人なので、3姉妹の娘もこんなに可愛いんですね。thechinesetripletsnewadventurintheMarket😂التوائمالثلاثةفيرحلةللتسوقبالزيالتقليدي有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。5弾:可愛すぎる「三つ子の三姉妹」

  • 素人男の変身料理「雑穀米パート2」変心料理かな:シチューの残りものでグラタンに変身

    素人男の変身料理「雑穀米パート2」変心料理かな:シチューの残りものでグラタンに変身変心は変針・・ブラウンライスをどのように変身させようかと、今日から3回~位書く予定。まずはシチュー編。・・男料理ですから、ある程度、細かいところは適当です・・・市販のクリームシチューを作った。夫婦2人では余ること多い。白米は食べないので、十穀米?ブラウンライスを活用することに。シチューで食べた後の残った後日の料理として・・グラタン皿で下にはブラウンライス、麺、マカロニ、スパゲティなど何でもOK具は、何でもOK・・・こうなるとチーズが欲しくなるね・・はい、焼き上がりました・・素人男の変身料理「雑穀米パート2」でした・・・・・・・続く。変心、変針、偏心料理かな:シチュー残りものでグラタンに変身。===「これって、オレって、変人かも」=...素人男の変身料理「雑穀米パート2」変心料理かな:シチューの残りものでグラタンに変身

  • 考えてみたら「今回、日本でしかオリンピックは開催できなかった」と思う。

    考えてみたら「今回、日本でしかオリンピックは開催できなかった」と思う。そりゃ開催前から「オリンピック止めるべきだ」との声が上がっていた。政党では特に立憲からそれがあったけど、あの女議員、放送観て感動称賛して、、、、逆に後で国民に皮肉られたとか。一般国民の中でもかなりの人が反対だったような気がする。コロナ禍での開催で、自分も賛否両論どうかな?と思っていた派でしたが結果論とはいえ、その不安を完全に払しょくしてくれたのが世界のアスリート達の頑張り踏ん張り真剣なスポーツ精神の「顔」だった。特に日本の選手たち、過去史上最多のメダル獲得メダルだったし「金」だって27個!凄いとしか言いようがない。本当にお疲れ様でした。それと、各選手のメダル獲った時も、獲れなかった時にも「開催に参加出来た事へありがとうの感謝の言葉」が印象的だ...考えてみたら「今回、日本でしかオリンピックは開催できなかった」と思う。

  • 4弾:「可愛すぎ三つ子」・・20歳の時はどうなってんだろう?

    4弾:「可愛すぎ三つ子」・・20歳の時はどうなってんだろう?有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。4弾:「可愛すぎ三つ子」・・20歳の時はどうなってんだろう?

  • 大好きな雑穀米だが危険と言われる雑穀米?マレーシアでは「ブラウンライス」を食べている。そのメリットデメリット。

    大好きな雑穀米だが危険と言われる雑穀米?マレーシアでは「ブラウンライス」を食べている。そのメリットデメリット。一般的に、白米にいわゆる「雑穀米」を入れて炊いて、これが「人気の雑穀米」と言われているようだ。マレーシアではセキンチャン米も韓国米も日本米なども、血糖値が上がりやすいので、もう食べてない。でも体験上、量によるけど、雑穀米もパン食も数値は上がるよ。日本の事情を知らないので、調べたら、通販でも人気商品らしい。マレーシアでは、日本のような白米に追加して炊くパックは売っておらず、一般的には「ブラウンライス」として食べる。そこに小豆やキヌアなど入れて炊くときもある。雑穀の種類には、あわ、キビ、押し麦、赤米、黒米、ヒエ、紫米、古代米、玄米などある。入れる入れないの好き嫌いは個人差あり。食物繊維やビタミンミネラルが摂...大好きな雑穀米だが危険と言われる雑穀米?マレーシアでは「ブラウンライス」を食べている。そのメリットデメリット。

  • z

    マレーシアの市販のタレに不満。日本の生姜焼きのタレで鶏ももステーキ登場。・・最近は豚肉買いに行けず、近くの肉屋で鶏もも買いが多い。・・・・なので、今日も鶏ももステーキだ。濃いオレンジ色のカロテンオイルを使うと、このような色になる。更に食べやすいようにカットする・・今日は、自家製のタレは作らず、市販のタレを使用・・これ美味い味が濃く出来ているので、美味しく感じる・・そんなもんだな。鶏肉、余分に解凍してしまったので翌々日も食べる。もっと小さくカットして今度は「香味焙煎醤油ダレ」で食べてみるコレもいける。ハインツのBBQソースの味は過去からちっとも変わってないなぁ~日本人の味への追及、いろんなジャンルの味への探求は凄いな。海外のタレは味が一定で、面白みがなく、単純で、ストレート。日本との一番の違いは「日本のタレには”...z

  • 3弾:三つ子の女の子、お父さんの頑張る世話っぷり・・

    3弾:三つ子の女の子、お父さんの頑張る世話っぷり・・ランダムに少し出しますが、期間が過ぎると削除されるようです。?loop=1&playlist=-8XSu1DHwZg有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。3弾:三つ子の女の子、お父さんの頑張る世話っぷり・・

  • マレーシアで「断捨離」第4弾:綺麗な「アンパオ袋」を捨てようかどうしようか?

    マレーシアで「断捨離」第4弾:綺麗な「アンパオ袋」を捨てようかどうしようか?このコロナ禍で、家にいる時間が多く、色々な事情により身の回りの「断捨離」を実行中だ。今日はその第4回目。マレーシアに住むにつれ、ローカルとの付き合いも増え、CNYやお祝い事などにつきもののいろんな名前で言われている「ポチ袋」「ご祝儀袋」「アンパオ=福建語読みで「紅袋」」「Hongbao」「Angpao」等々、多いので捨てることにこのアンパオのデザインが好きで、ブログにも何度も出したっけ。断捨離という事で、今までのアンパオ袋も整理せねば・・銀行からとか、薬屋とか、保険会社とか、スーパーからも、ネーム無しの市販の商品のアンパオもある。買う事はしないけど、ローカルからもらう事が多かった。大体時により、普通はRM5~6、いただく。ここのところ、...マレーシアで「断捨離」第4弾:綺麗な「アンパオ袋」を捨てようかどうしようか?

  • 皮パリパリ仕様だぁ~「鶏もも・クリスピーステーキ」三昧・・

    皮パリパリ仕様だぁ~「鶏もも・クリスピーステーキ」三昧・・毎回、毎回、鶏肉を食べているわけじゃないけど、今日は3回分の皮パリ・チキンステーキになります。久しぶりに、自家製もやしも仲間に入ったり、、、、気分でデコレする演出スタッフです・・星君や、桜くんやハート達油が多いと皮パリになりにくい・・そう言う場合は途中で油を取り火の調整。ただし焼き色には気を付け、皮焼きが8割なら身の方2割皮パリにして、切る=カットするときは、皮を下にして、上から包丁を当てたら、皮の所でゆっくり・・ガッツンと切るのがコツ。そしてひっくり返して盛り付ける・・・・ある時は、肉じゃが君も、納豆2種類君も、運動会に参加した・・いつもは冷凍2㎏1袋で買うけど、今は遠くまで買い行く気がしない見るからに、「皮パリ」だよね・・コイツ「見栄っ張り」だよね・...皮パリパリ仕様だぁ~「鶏もも・クリスピーステーキ」三昧・・

  • コロナ禍でのお持ち帰り:1ウタマSC「西池」と言うお店のワンタンミーが美味しい。

    コロナ禍でのお持ち帰り:1ウタマSC「西池」と言うお店のワンタンミーが美味しい。正式には「MAK’SCHEEAUTHENTICWONTON」と書き、漢字の途中に「西池」が出て来る・・日本で昔懐かしい20歳頃住んでいた「西池袋」を「西池(にしいけ)」と言っていたので、想い返される。・麥氏西池港式雲吞面・・でしょ!お持ち帰りをアレンジしたら、こうなったという、おはなし・・大事な用事があって、1ウタマショッピングセンターに行って来た。・・見て下さい・・館内は、シーンとしている通路が続く。ロックダウンで、コロナ禍、そんな中、中々、人が見つからない、・・人はホントに、、まばら・・バラバラ・・ぶらぶら歩き・・Foodショッピングの後、今まで度々利用した「西池」と言うお店へここでお持ち帰りをした。見て下さい家でパック出し、こ...コロナ禍でのお持ち帰り:1ウタマSC「西池」と言うお店のワンタンミーが美味しい。

  • 2弾:「父の日」にふさわしいお父さんの「三つ子」のお世話様子です

    2弾:「父の日」にふさわしいお父さんの「三つ子」のお世話様子ですいや~驚きです。三つ子って大変ですね。でも大きくなるごとに楽しみも3倍増えていくんだろうな・・と思って観てました。この動画は広く拡散してますが、このブログでは期間が過ぎると悪女・・いえいえ、削除、されるようです。ثلاثتوائمصينيينقمةالكياتة😍أبلثلاثتوائمصينيين😂😂funnyChinesetripletsfunnyvideospart有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。2弾:「父の日」にふさわしいお父さんの「三つ子」のお世話様子です

  • 「救世主、コロナ飲み薬」これってヤバイよ!「塩野義製薬」が中共と結託だって?

    「救世主、コロナ飲み薬」これってヤバイよ!「塩野義製薬」が中共と結託だって?その内容は、【医薬品・臨床検査・研究開発を中国と共に行い、ワクチンを含め、塩野義製薬の『新薬』を中国で開発販売します】という事らしい。日本の技術流出が危ぶまれ、アメリカ、西欧諸国との歩調は無しですか?トヨタと同じじゃん・・・・深い読みは出来ないけどトヨタには東京オリンピックこそ頑張ってスポンサーであり続けてほしかった。北京オリンピックの大手スポンサーこそ、考えるべきなのでは?・・・いずれにしても今日のブログは、全く個人的考えですので、非難ごうごうは業を煮やすだけ、以後、気を付けねば?・・かな。ちょっと前の塩野義製薬の社長のインタビュー動画配信を見て、社長のお顔も素敵で、落ち着いた姿、話す内容も建設的前向きで、しっかりしたビジョンが感じら...「救世主、コロナ飲み薬」これってヤバイよ!「塩野義製薬」が中共と結託だって?

  • マレーでも「あんまん」「肉まん」あり。大包(ダーパオ)の食べ方に秘策発見した。

    マレーでも「あんまん」「肉まん」あり。大包(ダーパオ)の食べ方に秘策発見した。このコロナ禍で、レストランではお持ち帰りのみ、買い物は控え、宅配などに頼る奥さんも多いことでしょう。ローカルの奥さんからこんな冷凍の「大肉包」(ダーパオ)をいただいた。結構、重いぞ。パオは「包」とも書き、日本のあんまん肉まんと同じだけど、味も具も違うもの。味に関しては好き嫌いのある「ローカル味」だね。普通の「包」はもう少し小さい。ダーパオで有名なSS24ショップロットには、しばらく行けないな・・その時のブログを探せない。レンチンでもいいとは書いてあったけど、冷凍なので、やはり蒸す・・蒸し器が無いので、フライパンと金網とアルミホイルと蓋で。これは、蒸す前・・・これは蒸した後・・・少し空洞ができて、フワッとなる・・・ゆで卵、シイタケ、豚肉...マレーでも「あんまん」「肉まん」あり。大包(ダーパオ)の食べ方に秘策発見した。

  • マレーシアで男の手作り家計簿「断捨離」第3弾。12年間、毎日休まず=出納帳日記万歳。

    マレーシアで男の手作り家計簿「断捨離」第3弾。12年間、毎日休まず=出納帳日記万歳。海外に住むには特に気になる事、毎月の生活費。・これはその内書くつもりだけど、投資して成功したこともあり(継続中)生活は少しは楽に。年金、少なし貧乏MM2Hなので、無駄使いはなるべくしないようにしているが、それでも今まで騙されたり、ネットで変なものを有料登録したり、通販等で中国製の変なものを買ってしまったりの失敗は多多ある。長年付けてきた家計簿=出納帳がボロボロになったので、捨てる事が必要になってきた。他も「断捨離中」なので、古い出納帳は要らないだろうと・・そりゃ12年前のノート、セロテープも茶色に変化。表紙も「ボロボロ」、GooglHomeMiniから「ボレロ」が流れる。レシートを貼ったセロテープも「ボロッ」と外れる状態だ。この...マレーシアで男の手作り家計簿「断捨離」第3弾。12年間、毎日休まず=出納帳日記万歳。

  • マレーシア暑い国なのに、家での鍋物大好き。ステイホーム、セーフティホームを強い られる昨今だ。

    マレーシア暑い国なのに、家での鍋物大好き。ステイホーム、セーフティホームを強いられる昨今だ。鍋物は当地では「スチームボート」として有名だけど、当家での鍋物は、鍋だったり、フライパンだったり、土鍋だったり、キャセロールだったり・・マレーシア、暑いのに、熱い鍋物がいいってか。でも、、、ビール、ノンアルコールと言えど、冷えたほうがいい。豚しゃぶ入り、豆腐入り、自家栽培の青もやし入り、バター入りある時は、大根スライスと、ポテトスライスと人参スライスで、鍋ある時は、冷蔵庫の余りもので、鍋三昧・・鍋は在庫整理に役立つ味に変化も付けられる・・香味バクテー風にも出来ちゃう・・・そして今日のハイライト・・シメジと豚しゃぶと白菜の立体コラボ「トルネード鍋物」?という事で、あの時、作る楽しみがあったなそして先日の「焼き餅入りのお雑煮...マレーシア暑い国なのに、家での鍋物大好き。ステイホーム、セーフティホームを強いられる昨今だ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハリマオ2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハリマオ2さん
ブログタイトル
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪
フォロー
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用