chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パジャマ雄三
フォロー
ブログ村参加

2012/04/02

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • ガッツ!

    ガッツ石松さん 肺炎の為逝去されましたね若い頃は有名なあらくれものだったらしいですけれどガッツのある素晴らしい人生でしたね 合掌20年前にお墓に生前参りしてました 

  • 水辺を走る

    east_bredさんとspittさんが一回り走るというので急遽参加させていただきました午前中は梅雨寒の曇り空でしたが 午後は陽も差して爽やかな水辺のランとなりました 

  • 燃料計テスト

     ライムの燃料計は最初チョロチョロ 中パッパ 赤くなったらすぐ給油 ってカンジなのですが赤を示してからどのぐらい走れるかテストしてみようと出かけました

  • 雨に洗えば

    朝からシトシト小雨が降り続いています とうとう梅雨入りしましたね絶好のベランダ洗い日和! 多少周囲に水が撥ねてもノープロブレム桑の実を食べた鳥の紫色の爆弾でベランダが汚れていたので洗い流します以前はケルヒャーでやっていたのですが今回は普通の散水ピストルで

  • バックミラーにしてみた

    スーパーとかに行って駐車する度にヨメさんに70点!とか言われてシャクなのでドアミラーに補助ミラーを付けてみたのですが 結局あまり効果は無く 真っ直ぐ停められないのは性格が曲がっているので仕方無いって事で補助ミラーは取り外しましたそれを利用してみます 

  • カヌー日和

    土曜の朝 ミニカーで友人宅に行ったらカヌーの話になりました前々から行こうと言ってたけど何年過ぎてるんだよまったく寒くちゃダメ 暑くちゃダメ 風があるとダメ そんなこんなで十数年今日は曇り空だし暑くも寒くも風も無いカヌー日和だなぁ それじゃ行くか!という事

  • 割れ窓理論

    空になった虫よけスプレーの容器にシンナーを詰めて自転車で出動! 

  • 無いスプレー

    友人の所に寄ったら 丁度良い所に来たちょっと手伝えと屋上で使うテーブルを運んで サンダーを掛けて いざスプレーしようとしたらスプレーの拭き口が無いっ! そんなのいくらでもあるよとジャムの小瓶に入った吹き口の詰め合わせを出して来る なるほどこういうモノも取

  • 刈り込み敷き込み

    サツキがほぼ咲き終わりましたのでバリカンで刈り込みました 

  • アコード50th

    アコード発売50周年だそうです そんなに時が流れましたかシビックを買おうと思っていたらアコードが発表になったので早速契約しましたCVCCエンジンやスターレンジ ハッチバック リアワイパーが斬新でした  

  • ハワイの風だね

    カラッと乾燥した良い天気 爽やかなハワイの風を彷彿とさせます風を感じにハワイに行くと言った知り合いが居ました 

  • エアコン交換

    ミニカーを除けて ベランダの掃除をしていたら職人さんのクルマが来ましたヨメさんがエアコンが古くなったので安いうちに取り替えたいというので先日契約して来ました 

  • ホタルの里へナイトラン

    ホタルが飛んでいるという話を聞きつけて出かけてみました 

  • チェーン掃除

    この所 一番活躍している電アシミニのチェーンが汚れて来たのでチェーン掃除開始パーツクリーナーをチェーン掃除器に入れて洗います 乾燥してからオイルを注してスッキリ 

  • 新型フリードが来た

    現在 新型フリードに乗っています ずいぶんシンプルなデザインになりましたねぇハイブリッドで滑らかに力強く加速します スピードとエンジン音が同調しないので変なカンジがします 静かで速いクルマはスピードの実感が無くてキケン その点50CCミニカーは・・・w

  • 夏が来る前に

    急に暑くなったので思い出した様にエアコン掃除開始自動掃除機能が付いてても結局いつかは掃除しなきゃならないわけでして・・たまにしかやらないので えーとどうやって外すんだっけ?こんな面倒くさい事皆さんちゃんとやってるのかなブラシのスキマに溜まったホコリを掃除

  • テーブルの日

     朝も早よからDIYいつも小屋で使ってるテーブルを塗り直します刷毛塗りの表面にサンダーで磨いてからスプレーします 天気が良いのですぐに乾きます

  • 荒サイフリマ2026春

    荒サイフリマの朝は早い 6時過ぎに到着したら いつもの場所は埋まっていました 

  • サツキとゴーヤ

    サツキが咲き出しました昔 父が宮崎のフェニックスホテルに泊まった時 植え込みのサツキがキレイだったので 家を建てる時サツキを植えました 庭は全て亡父の趣味 私はそれを維持するのが供養だと思ってやっていますすかいらーくが初めて出来た時もサツキの植え込みレ

  • ガードレール考

    あのうー 今回のマイクロバスの事故の件ですが レンタカーがどうのこうの責任の擦り合いはさておいて事故から命を守るはずのガードレールが凶器になった事を誰も問題にしないですね以前も高速道路でバスがガードレールに突き刺さったという 死亡事故があったのは記憶に新し

  • 薔薇カフェ

     

  • 金属疲労

    銀行へ行って税金を払って(国民の三大義務とはいえ腹が立つ)その帰り道 突然何かが道に転がったと思って急ブレーキ ヘッドライトが落ちたのでした自作ライトブラケットが振動による金属疲労で折れていました 

  • 母の日

    母の日に息子のお嫁さんが送って来てくれたカーネーションです窓の外のブーゲンビリアは一昨年送ってくれたのを朝顔仕立てにしましたヨメさんも贈る母は無く 贈られるだけになってしまいました 

  • 古家具再生

    kemuさんに「要らない家具があるけどいかかですか?」と言われましたが はてどうしたものかと思案中 たまたま立ち寄った義弟の奥さんに家具の画像を見せたら使いたいという事なので戴いて来ました再塗装したのか塗装の荒れと小キズがありましたので軽くサンディングしてク

  • キャンプごっこにGO!

    east_bredさんのきゃんぷごっこに突撃!  

  • ミニテーブル作り

    east_bredさんがキャンプごっこすると言うので キャンプ用品をバッグに詰めてみました食器を地面に置くのもなんなのでバッグに納まるミニテーブルを作ろうとDIY開始 

  • 子供の日

    子供の日 ケーキ屋さんのケーキも賑やかな子供の日バージョン 

  • プチドラ・プチポタ

    良い天気 暑いのでガルウイングのアクリルドアを外しました 

  • 農家レストラン

    ヨメさんが本で見た農家レストランへ行ってみたいと言うのでクルマで出かけました 

  • グリスアップしたら・・

    雨あがりの五月晴れ 絶好のサイクリング日和 でも庭仕事します刈り込みをしていたらバリカンの音が少し変なので さっそく分解掃除開始 

  • 風の頼り

    チラシに充電式のブロワーが載っていたのでDIYセンターへGO!ゴールデンウィークなので駐車場は結構な混み具合遠出をしない人達はお家でDIYって事かな 私もその一人電動工具売り場をウロウロ探すも見つからず こういう時はスタッフに聞くのが一番早い遥か離れた園芸コー

  • 別荘増築

    ミニカー・アビーのヒーター⇔デフロスター切り替え用の小箱の残りで作った巣箱ですが狭い為なのか小鳥は入らずトカゲが住んでいましたそこでもう一箱下に足して2階建てに増築しました周りに端材を張り付けて山小屋風?只今入居者募集中w 

  • 筍の候

    taboomさんにいただいた山椒の苗です一時はアゲハの幼虫に葉っぱを全部食べられて枯れるかと思ったのですが メッシュの袋を被せておいたら復活して大きくなってきました 

  • SLTM2026 4月

    今月のSLTMはサイクルモード開催日と重なった為 参加者はわずか5名 

  • 新緑ドライブ

    お米が無くなったのでヨメさんの友人の家までドライブ 栃木はまだ新緑がキレイです 

  • 延長オーニング完成

    スイング式の延長オーニングを畳んだ時のフックをどう取り付けようか考えていたのですがふと思い付いて 窓枠との隙間に木片を挟む事で簡単に解決 

  • 延長オーニング

    暑くて日中の作業はムリなので夕方になってからガリガリ始めました 買って来たパイプを寸法を合わせてカットして一本追加 

  • タケノコ不発

    マンネンソウをイトコのヤシの木畑に植えに行く途中 別のイトコの所に寄ったら庭の草むしりをしていたので 「これ植えると雑草がほとんど生えないよ!」という事で試しに植えてあげました

  • 目に付いたら

    朝イチ 山茶花の新芽が目立ってきたのでバリカンでカット

  • 痛飯生活

    コレ使ってみたかったんだよ 昔のライスカレーにはコレだよ グリンピース乗って無いけどご飯がしっかり一合分入っちゃうので廃れたんだと思います カルディのカレー 甘辛って書いてあったけどアタマがしびれる辛さ自作チンピラごぼう=ごぼうが硬くてシャキシャキホウレ

  • シュー活

    先日Spittさんで購入したブレーキシューを交換します 

  • 面会ポタ

    ここ数日毎日病院まで面会ポタしてます からし菜がキレイ

  • 祝!Spittさん(再)開店

    NHK「こころ旅」のスタッフとして火野正平さんに帯同していたため長い間開店休業倉庫状態だったSpittさんのお店が再開店になりました 

  • パピヨン

    鉢植えのブーゲンビリアの花にモンキチョウがヒラヒラ飛来そこで思い出しました以前ちょっと気になったけどそのままになっていたウイングナットをいじります 

  • 庇張り替えの続き

    良い天気なのに自転車にもミニカーにも乗らず 職人ごっこ白くペイントし直してから 雨どいを付け直し 

  • 庇が破れたとですヒサシです

    解体中の燐家のガレージのポリカ板をもらって来ましたベトナム人?の職人は愛想が良くマジメそうな奴です お礼に3時にお茶菓子届けました早速洗って積年の汚れを落とします 

  • 桜ランチ

     ミニでひとっ走りパンを買って来たので 桜の下で食べようよ!とヨメさんを誘って毎年恒例の桜ランチ

  • ミニカー花道を行く

    週間天気予報が良い方に外れてまあまあの天気 さいたまは25度くらいになる予報 

  • 3日見沼の桜かな

    雨あがりの良い天気ミニカーにガソリンを入れに行ったついでに一回り三日見ぬ間の桜かな・・ ドッコイ風雨に耐えてまだまだ桜はキレイです 

  • 変わらない店

    ヨメさんを病院に連れて行った帰りに たまには外食するかーハワイっぽいあの店に行くか?と言ったら それより以前行った店の方が落ち着くかも・・という事で入り難い駐車場に停めて 入り難い重厚な戸を押し開けて入店ココに来るのは3年ぶりです 中庭の木がずいぶん成長

  • オリエンテーション

    4月は入社式の季節 がんばれ新入社員O青年会議所の入会オリエンテーションの時の話開会時間ギリギリに駆け込んで来た一名 なぜか上下真っ白なトレーニングウエア真っ白なスニーカー後方の席に着席したものの全員スーツ着用の中で目立つ事しきり最初は何で??と思ったが

  • Johnny has to go

    テレビで中東に向かう若い兵士が父親とハグしている画像が流れました何の恨みも無い善良な市民が権力者の意向ひとつで殺し合いを強いられるこれだけ危うい世界なのに反戦歌の一つも無いこの危機感の薄さはどうなんでしょう has to 〇〇を英語の授業で習ったばかりに聞いたP

  • それぞれの春

    今日はMLBが無いので花見に行ってもいいとヨメさんが言うので いつもの場所へこの公園は桜の木が低くこじんまりしてるのが良いカンジです子供連れ家族 ママ友 敬老会 それぞれシートを広げて花の下で食事を楽しんでいます 

  • 桜回廊走り抜け

    ヨメさんを一回り桜を見せに行こうと思ったら 行かないと言う なんだよーそれならみんなと走れば良かった・・ まあいいやそれじゃ一人で一回りして来ようっと 

  • 花見の下見

    雨上がりの朝 ちょっと花見の下見に走り出しました 

  • エアレーション

    芝生のエアレーションをしました根切りをすると芝生の成長を促すという事なので年に一回やっています真っ直ぐに行かないカンジが小学校の家庭科の運針を思い出させますw 

  • 雨の日は磨き

     グランテックのチェンリングがキズだらけなのが気になったので磨き始めました前オーナーの走りの歴史が刻まれたリングです

  • 定点観測

    銀行帰りに久し振りに定点観測地点まで遠回り もう少しですね 

  • 桃源郷へ

    ぴいすけさんやaustintexasさんのブログ記事によると 桃源郷が見ごろみたいです明日から天気が良くない予報なので急遽出かけました駐車場が混みそうなので公園の駐車場に停めさせてもらって自転車で行きます

  • SLTM2026 3月参加車

     

  • SLTM2026 3月

    春は名のみの風の寒さや   早春賦的な朝 いつもの集合場所へ  

  • カーペット敷き込み

    さて今回リフォームの本題のカーペット敷きですが古いカーペットをはがしてみたら あれれれ部屋のサイズに切ってカーペットテープで張れば良いと思っていたのですが・・えーこういう風になってんのかー周りにトゲトゲが無数に付いた3cm位の細い板が張ってあってその内側

  • 世界すずめの日

    今日は春分の日 そして「世界すずめの日」だそうです毎朝 仏壇に上げた前の日のご飯を庭に撒くとすずめが電線から急降下して来ます午後は4時にエサを撒きますが 3時頃から伽羅の木にちょこんと並んでエサの粟を撒くのを待っています

  • 壁ペイント

    曇り空だけど降りそうも無いので自転車で8km先のDIYセンターまで塗料を買いに行って来ましたガソリンが勿体ないので自転車で行きました 桜回廊の桜はまだちょっと先みたいです帰宅して作業開始! 

  • リフォームごっこ

    ヨメさんの部屋の絨毯を張り替えたいと言うので買って来ましたまずベッドを分解して運び出して隣の部屋で再組立て ふぅ それじゃこの際いろいろキレイにしましょう! 絨毯を敷くのはそれから 

  • 小さな水族館

    塗料を買いにホムセンへ行った時 何気なく熱帯魚コーナーをうろうろネオンテトラだ 懐かしい 祖父が熱帯魚が好きで大きな水槽にネオンテトラやグッピーなどを飼っていました 

  • 電動足ストサイクリスト

    足腰が弱ったらポン付けの電動アシストをハンガーかホイールに付けて・・と思っていましたがこういうのもアリかもしれません自転車が何台あってもコレひとつでOKですね (ネット動画より画像頂きました)

  • DIYな日

    ドクターが燃費向上のためにメインジェットを交換してくれるというのでリアガラスを外してエンジンカバーも外してスタンバイ72番から80番に交換 20分で終了 では試走に行きましょう 

  • なんでやねん!

    動画より頂き画像青信号で直進する自転車 何も問題無いように見えますが・・ 

  • 花は咲く

    もう15年も経ちましたか・・ 今はただ懐かしいあの頃を思い出す

  • 淡雪であわや

    うわっ大雪になって来ちゃったよーでも出かけなきゃならない しかも夏タイヤで4輪のエアーを少し抜いてから出発 恐る恐る走ります あちこち大渋滞してます 

  • リメイク

    パピちゃんちをちょっとリメイクします リフォームって程のもんじゃありません砂利だけじゃ味気ないのでブロック塀の縁にメンネンソウを移植 

  • ルネエルス

    先日 しもしもさん経由でニューサイのルネルス本を譲っていただきました 

  • 堂平山で会いました

    おー登ってますねー 

  • 逆さ吊り→正立

    太宰さんのミキストは逆さに吊るしてあったのですが 逆さにしているのは自転車本来の姿では無いと思い2X6を丸ノコで切って車輪を乗せる棚を作ります 

  • 走行シーン

    ドクターがいらっしゃったのでお茶をして そうだ風が強いけどまだ河津桜が咲いてると思うので走行シーンの動画を撮りに行きましょう!と出かけました河津桜の並木道を疾走する良いシーンが撮れました 

  • 雨なのに

    kemuさんが河津桜を見に行くので寄って良いか?と前日の夜 連絡がありましたがまさかこの雨の中来るとは思ってなかったのですが 来ましたよ 雨具来て 

  • 磨き

    先日 卵焼きを作った時 卵焼き器に汚れが焼き付いていたのが気になって・・ 

  • 河津に行かずに河津桜

    修理したマッドガードのテストを兼ねてPHのプロムナードで河津桜を見に行きました 

  • 先客万来

     ドクターとtaboomさんがご来訪 しばしバカ話歓談

  • カフェ探し

    ヨメさんと外食する時は 実はSLTMのランチ場所の下見を兼ねている場合が多いいつの間にかコースリーダーみたいになっちゃってるので そうとなればわざわざ遠くから参加する皆さんを少しでも楽しい場所にご案内したいと思うのです

  • 陶器市へ

    ヨメさんに付き合って陶器市へ 

  • ランプの芯

    レトロな名品を再生するという番組を見ていたら ハリケーンランプのレストアをやっていました芯を山形に切ると炎が長くなって明るさが増すそうなので早速やってみました今までは芯を真横にまっすぐ切った方が炎が横に広がって良いのかと思ってました 

  • マッドガード補修

    SLTMで一回り走行中 ガードから異音が・・・べニア板製のマッドガードが割れていましたファーマーさんが持っていた強力ガムテープで応急修理していただきましたガード用のべニアを出して来ました ホームセンターの売り場で反り返っていた板をレジに持って行ったら「ちゃん

  • SLTM2026 2月

    暖かい朝です ようやく春が来ました 

  • ナンバー1

    たしか 予習はするけど復習はしない授業で仕上げる なんて言ってたなぁ学年一番の秀才 当然の様にU高T大と進み主席で卒業して弁護士になった厄介事の相談では皆頼りにしていた同級生が気が付いて連絡をくれたのは葬儀が終わった直後だった毎日散歩の様子をFacebookにUP

  • パターソンズハウスのヘッドバッチ

    クラブの仲間にPHのヘッドバッチの話をしたら「あるよ」って マジか! 早速持って来てくれましたPHのお店を杉並から浦和へ引っ越す手伝いをした時 廃棄するというシートをもらったそうです 繊細に出来ているので慎重に取り扱わないと剣先が曲がったりしてしまいます

  • シェブロンを作ってみたー

    動画にシェブロンってのがやたら出て来ます土屋圭市さんも効果があるって言ってるし ホンダアクセスの技術者も言ってるので そりゃ試してみたくなるのは無理は無い というか試さずには居られないまずは素材探し ハレパネの端切れがありましたのでこれで作ります 

  • 分解・組み立て

    せっかく暖かく良い天気なのに コンビニでコピーしてお釣りを取る時に足が攣ってしまったので自転車はDNS ようやく春めいて来たので 思い付きでファンヒーターの分解掃除を始めました網のフィルターを通り抜けた微細なホコリが大量に溜まってました

  • 開通式

    商店街の掃除に行ったあと 今日は新しくできた道路の開通式があるらしいと言うので友人とのこのこ出かけました 

  • 空飛ぶピアノ

    サイクリング中にお立ち寄りのドクターと小屋で歓談していたら 先日下見に来たピアノ運送屋さんが来てくれました 今回は一回り小さいユニック車です

  • 春の予感

    なんだか疲れ気味なので友人の接骨院へ40年来の友人なのですが 私が白いパジェロを買えばガンメタのパジェロを買う私が白フリードを買ったらこれまた偶然 ガンメタフリードを買っていたw いつも色違いでお揃い彼のはフルオプションの4WDですけどね施術を受けてから

  • おたんじょうび

    ドクターのfacebookに「お誕生日です」と出ていたので こりゃ一大事だっ!taboomさんと示し合わせて突撃!

  • 捨てる前に

    USから帰国した息子家族が新居に引っ越ししたタイミングで預かっていた電子レンジを届けに行ったのですが IKEAで購入したベッドマットを包んでいたビニールを捨てるというのでこっちで処分してやるよ と運んで来ました

  • 自炊

    てな訳で自炊シリーズ 冷凍ハンバーグと目玉焼き キャベツ添え 

  • 病院通い

    先月のSLTMで博物館に寄った時 チラッと隣の病院の玄関が目に入ったのですその時何か予感がしたのですが そこに通う事になるとは・・ 

  • 雪が降る日に

    予報通りに雪が降りましたね 御前崎オフは雪は降らなかった様ですが 帰り道が大変そうこたつでぬくぬく雪見をしながら Fasebookで御前崎オフ参加者の速報を見ていました降雪なのでこうせつ♪雪が降る日に

  • 大雪

    大雪に見舞われている地方の皆様にはお見舞い申し上げます以前にも書きましたが これだけAIだとか自動化だとかいろいろ進んでいる世の中なのに未だに手作業の雪下ろし なんとかもう少し効率の良い方法は無いものか?雪下ろし2014雪下ろし2011

  • 残念至極

    せっかく新しいニッカーホースを買ったのに諸般の事情で御前崎オフは行けなくなってしまいました 

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用