chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカボスポールの記録 https://takabosport.hatenablog.com/

鳥取県米子市在住の自転車(ロードバイク)乗りのブログ。愛車はコルナゴC64とルノートゥインゴゴルディーニRSです(・ω・)ノ

鳥取県米子市在住です。 自転車チームRISO(リーゾ)のリーダーしてます(・ω・)ノ

タカボスポール
フォロー
住所
米子市
出身
米子市
ブログ村参加

2012/01/15

arrow_drop_down
  • RISO平日ゆる練

    平日ゆる練です(・∀・)ノ 5時はまっくら。 そして1人でした(;・∀・)マー・・・タマニハ 朝から暑いし湿度は高い。 おまけに風が強くて結構な向かい風・・・ 頭を下げて頑張るも全然すすまねー。 二段坂の方がまだ楽で。 二部からは追い風のはずだけど、あまりペース上がらず(*´Д`)ナンデ? 頑張ってる。 RISO平日ゆる練 平均速度 30.4㎞/h 平均心拍数 147拍 最高 161拍 87rpm 173W NP189W 1人だからゆる練だけど頑張ってみた。 身体は重かったけれど。 もーすぐです( `ー´)ノ

  • モンキー125

    先に言っておきます。 絶対買わないです(・∀・)ノ ボクの趣味はロードバイクとクルマ。 登山は少々かじる程度。 もうそれで充分です。 ヤフーニュースでちらりと見たモンキー125。 この差し色の黄色がすごくキュート。 税込み44万円です。 って、ロードバイクで金銭感覚がおかしくなった身としては安い( `ー´)ノ 漕がなくても進むのですよ! (というかロードバイクやそのパーツが高すぎる) もう一度書きますけど買わないですよ。 が、ケガや病気でロードに乗れなくなったらアリだなーと想像してしまう。 ぷいーーんとツーリング。 カスタムも楽しそう。 125㏄というのもいい。 原付二種。 ボクはバイクの免許…

  • RISO朝練とゴル号とのお別れの日

    今朝はRISO朝練です。 タグチさんと2人。 日曜日の登山で全身疲労。 それでも連ちゃん登山だったので筋肉痛ではない( `ー´)ノ んで、スタート。 今朝のタグチさんはすげー元気で。 こんなつもりじゃないこんなつもりじゃない(/ω\) 耐えれないので短めで。 2人はすげーキツイです。 なんとか千切れずローテしたので十分です。 ふわー(;・∀・) 火曜日が一番ツラいデスヨ。 タグチさんはコロナ感染から調子落ちてたらしいけど復活しましたね。 復活しなくていいのに・・・_(:3 」∠)_ RISO朝練 バサラ往復 平均速度 37.8㎞/h 平均心拍数 153拍 最高 164拍 93rpm 196W …

  • ゴジラの背【後編】

    後編です(・∀・)ノ 甲山(かぶとがせん)ピークからの下り。 急に雲が湧いてきてガスってきた。 甲山からはかなりの急こう配の岩下り(/ω\) それでも岩自体はしっかりしてるのでゆっくり下れば大丈夫。 自称 高所恐怖症のサユポソさんはお尻をつきながら(・∀・)ノユックリネー 大山山系はいろんな表情がある。 コースにはところどころマークつけてくれてる( `ー´)ノ これがないとどこ歩いていいやら。 下っていき、こんどは矢筈ヶ山(やはずがせん)への登り。 ここもなかなか。 尖がった小矢筈へ。 ここも急登。 小矢筈の下りも注意ポイント。 また登って矢筈ヶ山到着。 標高 1,359m。 まっちろじゃ(;…

  • ゴジラの背【前編】

    登山の記録です。 『ゴジラの背』 すげーネーミングで行ってみたくて。 長くなるので前編・後編で書いてみます(・∀・)ノ 大山山系の山です。 コースは、川床登山口~甲山(かぶとがせん)~矢筈ヶ山(やはずがせん)~大休峠~川床の周回コース。 大山国際スキー場から下った川床登山口にクルマを置いてスタート。 川床登山口。 ここから自然遊歩道が始まります。 阿弥陀川に立派な橋が。おー( *´艸`) 意外に険しい道を進んでいく。 ええー、こんなとこ行くの?? 人が歩いた足跡あるからとどんどん登る。 いきなりなんて険しいんだ(;・∀・) 藪漕ぎが深くなり足跡も途絶え。 山の稜線近くまで登って完全に森の中・・…

  • 登山DAY

    今日は登山してきました。 過去最高にハードでした。 もう疲れたので明日書きます・・・_(:3 」∠)_ 体重が2㎏減り、ビールがすげー回る。

  • ソロRISO練(・∀・)ノ

    今日はRISO練の日ですが誰も都合つかず。 たまにはソロで。 コースは3時間で帰れるかなと、伯太~ろくろ坂~日南~180号線というルート。 97㎞ 獲得標高 745mほどでした。 5時出発。 1人なのでとにかく淡々と。 ろくろ坂は豪雨影響か、路面に枝などが多かった。 下るのはリスキーだな。 日南町に入ると涼し~。 20℃くらい。 なんだこれは。 菅沢ダムにて。 181号線にでると微下り平坦。 集団走だと後ろにいるときは休めるけど、一人でずっと回すのたいぎーなー。 景色はキレイです。 8時8分帰着。 3人くらいいたらちょうど8時ごろ帰れるかな。 なかなかいいコースでした。 RISO練 伯太~日南…

  • 登山ヘルメット(・∀・)ノ

    登山用ヘルメット買いました(・∀・)ノ 登ってみたいとこがあるのです。 MAMMUT(マムート)のCrag Senderヘルメット。 SサイズとMサイズを。 登山用は滑落や落石に対応するためシェルが硬くて意外と重い。 それでもこのモデルは超軽量です。 自転車ヘルメット並み。 Sサイズ実測。 Mサイズ実測。 登山装備もだんだん充実してきたなあ( *´艸`)

  • RISO平日ゆる練

    今日は平日ゆる練です(・∀・)ノヤー かっぱーさんとタグチさんと3人で。 いつものように平坦は結構飛ばします。 2段坂はボクが先頭でペーシング。 抑えめペースでみんな揃って淡々と。 追い抜くなよのオーラを全力で出します( `ー´)ノ 二部の微下り平坦。 ここもいい感じで飛ばします。 が、途中でデジカメで落としてしまう(/ω\)キャン 40㎞/hオーバーで路面に転がったけど、無敵のデジカメは無事でした。 拾うために引き返したのでみんなに待ってもらって<(_ _)>ゴメンチャイ 合流して小町坂へ。 ここもボクがじわーっとしたペーシングで。 揃って超えます。 河川敷もいいペース。 登りより平坦のが…

  • モーライ 伯太コース

    今朝はモーライ(・∀・)ノ 第1パックは大盛況だった。 タグチさん、くらげ番長、オオバくん、カタオカさんと、フクダさんとフクダくん( *´艸`) 土手に出ていきなり速いよ。 ヒーヒー言いながらついて行く(;・∀・)ヒー ローテ2巡目になったら落ち着いてきた。 醤油坂はフクダくんが先頭で、後ろからカタオカさんがフクダくんに追いついて緩める。 ボクはそのままの勢いで踏んで二人を追い越し先頭で下りに突入。 独走で抜け出せたら気持ちいいだろうけどそんな脚はなかった_(:3 」∠)_ きっちり後ろに着かれてます。 集合してまた集団で。 ペースは落ちてきた。 県境坂は集団崩れず一番後ろ。 一応スプリント仕…

  • RISO朝練

    絶賛筋肉痛ちう(・∀・)ノイタイ 太もも前側もフクラハギも痛いです。 でもまあ走ってみます。 タグチさんと二人でした。 いつものバサラ往復コース。 ローテするけど短めで。 よくわからないけど進みが悪い。 スピードが乗らない。 タグチさんも調子イマイチな感じ。 脚が痛いなりにできることはやった。 二人はキツイです・・・ RISO朝練 バサラ往復 平均速度 37.6㎞/h 平均心拍数 153拍 最高 166拍 90rpm 192W NP206W ダウンちう。 今日はグローブを忘れてしまい素手で。 汗かいて手が滑るから慎重に走った。 やっぱボクはグローブがないとダメだ。 転んだ時を考えても怖いし。 …

  • オニヤンマくん2号

    昨日の大山登山。 虫除けスプレーを忘れて行っちゃって、大山ブヨに噛まれるだろーなと覚悟してました。 が、まったく刺されず大丈夫でした(・∀・)ノウヒ サユポソさん手作りのオニヤンマくん。 今回はボクの分も作って貰いました。 左が1号、右が2号。 若干スマートになりました( *´艸`) オニヤンマくんが効いたのだと信じたい。 サユポソさんは帽子に、ボクはリュックに付けてました。 道に迷うわけない大山夏山登山道。 なのに変なところに入ってさまよい、脱出するの図。 やっぱり筋肉痛になりました(;・∀・) 明日の朝練はお手柔らかにお願いしますm(_ _)m

  • 大山(弥山)ご来光登山

    今年2度目の弥山です。 大山の夏山登山道コースでご来光を拝みに登りました。 学生の頃、一度友達とご来光登山をしてガスガスでまったく見えず。 今回はどーか( `ー´)ノ 1時起床。 2時出発。 2時半に南光河原駐車場からスタート。 駐車場にはクルマがかなり多く、車中泊なのかな。 今回も写真多めですよ(・∀・)ノイエイ 真っ暗の中、ライト頼りに登っていきます。 むし暑いです。 7合目付近からの夜景。 米子の街も漁火もすごくキレイ。 星空もすごかった。 でも写真はイマイチ( *´艸`) げっ、8合目付近からガスってきた(/ω\) そして寒くなってきた。 4時半くらいには頂上へ。 剣が峰の方、水平線が…

  • RISO練 健脚コース

    RISO練です(・∀・)ノ 米子はお祭りなのでツムブラは欠席。 タグチさんと二人。 本日のコースはサイクルカーニバルIN淀江の健脚コースをトレース。 今年は30回記念大会でコースも伸びたらしい。 伝統のコースの方で( *´艸`)ジュウブンダヨ 84㎞ 獲得標高 1,264m 5時スタートで河川敷を走って岸本へ。 ビューラインを登る。 大山がキレイだなあ。 登り多いから序盤は抑えてもらった。 ガーデンプレイスからコースイン。 東に向かいながら徐々に高度を上げていきますよ。 まだこの辺は涼しくていいな。 一息坂峠が一番標高が高いかな。 そこからだーっと下って広域農道へ。 皆生トライアスロンの…

  • ベルト

    朝起きたら、今日テストなのに勉強してなかった!!! うわーーー!どーしよう(/ω\) という夢をみてうなされて起きました。 もう50才も過ぎてるのにどんだけトラウマなんだろう。 年に1回は夢に見るな・・・ 登山の話です。 登山用具は基本的にMAMMUT(マムート)で揃えてます。 ウェアもマムート。 でもベルトは安いナイロンのを使ってた。 が、しゃがんだりするときに締め付けが不快(;・∀・) マムートのベルトをショップで見たら、伸縮性があるじゃん。 というわけで結局買いなおしました。 マムートのベルトです。 若干お高いけど。 バックルのとこはプラスチックなので軽い。 伸縮性もあるので、動くのが楽…

  • RISO平日ゆる練

    今朝は平日ゆる練 新花回廊コースでっす(・∀・)ノ メンバーはかっぱーさんとタグチさん。 5時は暗くなってきました。 ライトは必須です。 平坦は結構ペース上げますよ。 決して緩くはないです。 二段坂はボクがペーシング。 怠けすぎず緩めすぎず一定強度で。 みんな揃って登りを超えてーのアーク坂をノーブレーキで下る。 一箇所段差があるコーナーでバイクが震えるとこがある。 重心が前すぎるのかなあ。 平坦はまた飛ばします。 昔、カリちゃんが前牽くときは後ろのラチェット音が聞こえないようにって言ってた。 ゆる練は登り頑張って下り平坦休むではなく、ずっと負荷を掛けることをイメージ。 だから下り平坦は頑張るの…

  • ローラーとまたホイール( *´艸`)

    盆休み最終日。 お仕事呼び出しもなく平和な休日だった(・∀・)ノ モーライの日だけど雨なので早朝ローラー。 1時間じんわりと。 4本ローラー60分走 平均速度 30.1㎞/h 平均心拍数 133拍 最高 149拍 71rpm 160W とくにすることないので、ゴル号のスタッドレスを掃除。 手放すつもりがなかったからスタッドレスを新調するときにスパルコトロフィオを購入した。 これまたまったくの無傷でピカピカ。 タイヤは2021年末製造のブリザックVRX3。 3,000㎞も走ってないだろーな。 まだイボイボ付き( *´艸`) スタッドレスの時期になったら売ろう。 って、またこれが変態サイズだからど…

  • OZ Ultra Leggera再び

    台風です(/ω\) 鳥取県にもかなりの猛威を振るってます。 今のところ米子市は大丈夫そうだけど・・・。 新しいクルマの手続きで書類書いたり警察さんに車庫証明取りに行ったり。 まだ納車日も決まってませんが、少しづつ実感が湧いてきた。 フライングでホイールは購入しました。 先日ブログに書いたOZの段ボールね。 ゴル号に使ってて気に入ってたOZウルトラレッジェーラをまた購入。 同じ7J-17インチだけどPCDが違うのです。 ボクは中古車って買ったことなくていつも新車。 新車を買って長く乗りたい。 プジョー106S16は14年乗りましたけど、ホントはもっと長く乗りたかった。 レースしてて、いじりすぎて…

  • 盆休みとゴル号

    盆休みです(・∀・)ノ ゴル号ともあと2週間(/ω\) レーダー探知機を取り付けてたので取り外し。 2014年式でこんなに程度がいいクルマみたことないと言われたゴル号( *´艸`)ウフフ どのくらいキレイかと言うと。 室内はこんな感じ。 助手席のマットもこんな状態。 後部座席は娘が1度座ったかな?程度。 本革シートの運転席も全然ヘタってないです。 体重が軽いってのもあるかな。 タイヤは9部山のヨコハマアドバン。 ホイールももちろんガリ傷などなし。 ブラングラシエもまだつやつやしてます。 晴れの日は自転車通勤でガレージの中、雨の日だけゴル通勤。 (雪の日は徒歩通勤( *´艸`)) 紫外線もあまり…

  • RISOゆる練 日南コース

    登山に行こうかどーか悩んでたけど・・・ 結局バイク朝練にしました(・∀・)ノ サユポソさんと日南コースへ。 5時出発で涼しいうちに走ろうと。 淡々と行きますよ。 五輪峠はサユポソさんが前で。 22℃と涼しい( *´艸`) 最後までタレることなくイーブンペース。 途中から霧が出てきた。 あとちょっと( `ー´)ノだ。 五輪峠のピーク(・∀・)ノイエイ 菅沢ダムを超えて日野川沿いの微下り区間へ。 ここはボクが前でいい感じで飛ばしてたんだけど、途中から様子が変。 ゆっくり帰るというので、江府辺りで分かれてボクは小町坂経由で帰る。 (距離はほとんど変わらない) 小町坂は麓からピークまでオールダンシング…

  • リニューアル米子駅(・∀・)ノ

    やっとこリニューアルした米子駅に行ってみました(・∀・)ノ 南口が出来てウチからも近くなりました。 閑散とした出来立ての米子駅南口広場( *´艸`) 南北自由通路は自転車でも通れます。 乗ることは禁止ですけど。 エレベーターで2FLへ。 ウォークスルー扉なので、向きを変えなくてよい。 スバらしい( `ー´)ノ おおっ!ここが南北自由通路。 結構広い。 鉄の方々にはたまらないだろう景色。 駅前通りもよく見えます。 すごく良くなった(・∀・)ノ 自転車で走れたらなお良しだけど、それは厳しいだろーなー。 構想30年って。 完成してボクもウレシイ(・∀・)ノ

  • RISO練 伯太日南

    今日はRISO練(・∀・)ノ メンバーはタグチさんとコンクイスタのふっきー( *´艸`)ヒサシブリ 伯太~広瀬コース行きますよ。 口頭でこー行ってあー行ってというも、よくわからんと。 まあ行きましょう( *´艸`) モーライ伯太コースをトレースして進む。 結構ペースが速くてホントに3時間持つのかなあという感じ。 伯太からの微登り区間はピークごとにタグチさんがガンガン上げる。 キツイと訴えたら少しペースを抑えてくれて助かった。 広瀬の方へ右折しようとしたら通行止めの看板(;・∀・)げげっ 予定変更してろくろ坂へ。 結構頑張って登った。 そのあとも先頭でペースを作って淡々と登る。 阿毘縁(あびれ…

  • ゴル号のこと

    ルノートゥインゴゴルディーニルノースポール。 ゴルちゃんですが実は手放すことにしました。 今日はキレイに洗車して。 蚊に刺されないようサユポソさんがオニヤンマくんを付けてくれた( *´艸`) ものすごく気に入ってて愛着があるクルマ。 2014年式で走行距離2.2万キロ(すくなっ!) 本日、買取店へ行ってみた。 業界最大手の某店はマイナーすぎて値がつかず。 二店目は、すごく時間をかけて査定をされ。 この年式でこんなにいい状態のクルマはみたことないです。 クルマ見たら大事にされてるのわかります。 手放さず持っておかれた方がいいですよと(;・∀・)エッ マイナーすぎて市場にないので、値の付け方が難し…

  • 4本ローラーと土間満杯

    今日は平日ゆる練だったけど、台風のため強風。 集団走するには危ないので中止にしました( `ー´)ノ んで、4本ローラーを。 じんわりと回す。 4本ローラー60分走 平均速度 30.1㎞/h 平均心拍数 132拍 最高 148拍 71rpm 156W ぴったし3倍だった。 ローラーしてる土間に荷物が多い。 OZの段ボールが8個( *´艸`) そのうち明かします(・∀・)ノ

  • モーライ

    今朝はモーライ(・∀・)ノ いつもの第1パックで。 メンバーはタグチさん、くらげ番長、マツダさん、オオバくん、インターハイ12位はおめでとうなのか残念なのかのフクダくん。 先導して走り始めるも昨日のダメージで脚がむちゃ重い。 やばいぞこれは・・・(;・∀・) 序盤の平坦からきつくてもう千切れそう。 集団内にいるときも身体を小さくしてなんとか凌ぐ。 信号ストップでは一人ゼーハーしてるよーな(/ω\) それでも醤油坂はマツダさんの先導でボクはその後ろ。 絶好のポジションだったんでじんわりとスプリント。 抜け出せて、着いてきてたオオバくんと二人で下る。 下りは牽いてもらったm(_ _)m あー、また…

  • RISO朝練

    バサラ往復の日です。 今朝は世界のカリオも来てくれた(・∀・)ノウヒ タグチさんと3人で。 やっぱペースが速くていつもの1分なんて言ってられない。 巡行速度を落とさないよう時間を見ずに感覚で。 ボクはカリオの後ろだったけど、やっぱ走りがキレイ。 左右にぶれずにまっすぐ走るしローテの速度変動も少ない。 後ろにいてもすごく走りやすい。 キツイけど( *´艸`) いいペースで走れた。 邪魔はしなかったと思う。 速くて写真が撮れなかったのでダウンちうの。 RISO朝練 バサラ往復 平均速度 39.6㎞/h 平均心拍数 160拍 最高 170拍 90rpm 197W NP210W 平日3連ちゃんの初日が…

  • オススメ本(・∀・)ノ

    月曜日は練習休養日。 奥田英朗さんの小説大好きです(・∀・)ノよ。 新刊が出ましたよ。 『コメンテーター』 精神科医の伊良部シリーズです。 『空中ブランコ』『イン・ザ・プール』も面白かった。 どっちかは直木賞も獲ったよーな。 あっという間に読んでしまった。 図書館さんありがとー( *´艸`)

  • RISOゆる練 日南コース

    今日はゆる練です。 平坦はそれなりに飛ばして、登りは抑えて。 かっぱーさん、ツム兄と昨日に引き続いてタグチさん。 コースは定番の日南コース(85㎞)で。 会見ストレートを通ってバサラへ向かう。 タグチさんが撮ってくれた( `ー´)ノ バサラの登り、緑水湖の登りも揃って超えて、五輪峠。 ここは長いのです。 ボクが先頭でペースを作る。 誰にも前に行かせない( *´艸`)ウフ 後ろの3人は楽すぎるのかずっとおしゃべりしてた・・・。 ゆる練はこのくらいの強度で十分です。 ダムの下りから181号線に出たらあとは微下り。 ここからはガンガン飛ばしていきますよ。 みんな元気が余ってるようなので、ボクはいつも…

  • RISO練 鏡ヶ成

    RISO練です。 タグチさんが付き合ってくれた(・∀・)ノイエイ コースはビューラインからツールド大山コースを使って鏡ヶ成まで。 鏡ヶ成は標高940mですよ。 80㎞ 獲得標高 1,240m ビューラインからいきなりペースがキツイ(;・∀・)ヒー ガーデンプレイスまでもたずに力尽きる。 待ってもらって再スタートするも登りのたびに遅れる(/ω\) まったくペースが合わないので御机まではほぼ単独走。 御机からの登り区間だけは頑張ろうと怠けず登る。 今度はタグチさんが流して登る。 まったく気が合わない( *´艸`)プププ 二人練だけど、往路はほとんど一緒に走らなかった。 鏡ヶ成はガスが出ててす…

  • お休みデー_(:3 」∠)_

    昨日は代休で仕事お休みでした(・∀・)ノ 1日ヲタクデー。 ヒマすぎるので二つほど。 ①ゴル号のバッテリー充電 ずっと天気がいいのでチャリ通勤です。 ゴル号動かしてない。 バッテリーチェックしたらやっぱ弱ってた。 充電してやります。 シールドバッテリーだから端子だけ外してクルマに装着したまま。 おお!かなり弱ってるゾーン( *´艸`) 2時間くらいでバッチシよ( `ー´)ノ ②バイクシューズ洗う 結構汚れてたので丸洗い(・∀・)ノよー。 家に薬用せっけんミューズがあったのでこれで洗ってみた。 洗剤を洗い流せてなかったら、雨天時に泡がでるかもー( *´艸`)プププ

  • RISO朝練 新花回廊コース

    身体むちゃ重です(/ω\) 今日はかっぱーさん、タグチさん、くらげ番長と木曜レギュラーメンバーが揃った。(笑っていいともみたいだな( *´艸`)) 平坦はそれなりに飛ばします。 くらげ番長のバイクはトライアスロン仕様でDHバー有り。 かなりポジションも改善されて、スピードに乗ってる感があった。 おっ! かっぱーさんのジャージは色鮮やかなRISO新ジャージ。 (ウェイブワンのセパレートワンピ) ボクはまだもったいなくて1度しか着てないです( *´艸`)ケチ 二段坂は自分のペースで。 つなぎ区間含めて200Wくらいをキープ。 小町坂は二段目のところをダンシングでじんわり踏んでみた。 もー、脚がだる…

  • モーライ 伯太コース

    モーライです(・∀・)ノ RISO朝練はまったく人気がないけれど、モーライはいつも大人気。 4パックに分かれて。 ボクはいつもの第1パックで。 山陰ブリッツのオオバくんと病み上がりのタグチさん、同じく病み上がりの若木塾のくらげ番長、コジンのマツダさん、高校生のフクダくん。 ボクはまだ筋肉痛で脚が痛い。 平坦のペースが速くてどーしようかと思った( *´艸`) 醤油坂の入りはマツダさんがカチあげペースで上げていく。 高校生のフクダくんが飛び出すのですぐチェック。 後ろを取って、自分の距離でスプリントしかけた。 フクダくんはかわして前に出たものの・・・ 後ろから派手なラチェット音が聞こえてたのでオオ…

  • RISO朝練

    今朝は(も)1人でした(・∀・)ノポツーン ソロでバサラ往復にゴー。 登山ダメージで大腿四頭筋がすごく痛いです。 階段は手すり持って横歩き。 無理ないペースで行こうとブラケットを持ってじんわりと。 ラップボタン押すの忘れてて大袋橋からスタート。 最近下ハンもって伏せてたけど、ブラケットだと楽だなあ。 ソロでの巡行はどっちがいいんだろ。 影で自分のポジションを確認( *´艸`) 他にもたくさん自撮りしたつもりだったけど、デジカメの電源が入ってなかったらしく・・・ バサラ往復 平均速度 35.2㎞/h 平均心拍数 151拍 最高 160拍 90rpm 200W NP203W 自転車漕いでる時は脚…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカボスポールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカボスポールさん
ブログタイトル
タカボスポールの記録
フォロー
タカボスポールの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用