chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカボスポールの記録 https://takabosport.hatenablog.com/

鳥取県米子市在住の自転車(ロードバイク)乗りのブログ。愛車はコルナゴC64とルノートゥインゴゴルディーニRSです(・ω・)ノ

鳥取県米子市在住です。 自転車チームRISO(リーゾ)のリーダーしてます(・ω・)ノ

タカボスポール
フォロー
住所
米子市
出身
米子市
ブログ村参加

2012/01/15

arrow_drop_down
  • アバ号(・∀・)ノ

    預けてたアバ号が戻ってきた(・∀・)ノ 思い描いてたとーりに。 どこがどーなったかはまた後日。 超うれしいのでとりあえず写真だけ( *´艸`) 早くも完成です(・∀・)ノ

  • ポタリーゾ練 伯太コース

    今週はお仕事でエネルギー使いすぎた_(:3 」∠)_ で、心身ともにぼろぼろ。 すげー倦怠感。 RISO練はキャンセルして、今朝はサユポソさんと一緒にポタリーゾ練(・∀・)ノ 伯太コースに行きたいというので。 前半は向かい風。 醤油坂をぼちぼちで超えてボクが前で下り。 途中で、バン!と音がしてがたがたっと。 ?? 様子見ながら惰性で下るもリヤタイヤみたらぺったんこ(/ω\) 久々にパンクしました。 で、チューブ交換。 作業してたら、ちょうどコジン練?かな?タグチさんらが下ってきた。 オハヨーゴザイマス(・∀・)ノ タイヤチェックしたけど、特に何も刺さってなく、なんだったろ? 何か踏んだよーな気…

  • レーダー探知機移設(・∀・)ノ

    先週末の話。 ゴル号で使ってたレーダー探知機をアバルトに移設しました(・∀・)ノ 今回、真面目にやってます。 電源はヒューズから。 エーモンの平型ヒューズ電源購入。 アバルトはミニ平型です。 この先はサユポソさんの工房にて作業。 レーダー探知機のコードを加工。 プラスとマイナスを出します。 黒いコードがアース側です。 赤いコードに平型ヒューズを、黒いコードにアース用のクワ型端子を取り付け。 あとは取り付けるだけです( `ー´)ノ ボクのアバルト695は左ハンドル。 運転席下にヒューズボックスがありますよ。 で、ちょっと時間は戻る。 どのヒューズから電源を取り出そうかと考えて、取説をみたらなんと…

  • 平日ゆる練

    今朝はRISO平日ゆる練。 想定通り1人です(・∀・)ノウヒ 新花回廊コースへ。 淡々と行きますよ。 二段坂を4倍くらいで超えて、アーク坂を+αで超えて。 二部は追い風基調で気持ちよく( `ー´)ノ 小町坂はまーぼちぼちで。 それほど頑張ってないけど地味に疲れた。 風除けがいないわけですから( *´艸`)コシモイタイ RISO平日ゆる練 平均速度 30.4㎞/h 平均心拍数 139拍 最高 154拍 86rpm 170W NP185W 38㎞ 獲得標高 350m なんてことのない通り。 アバルトって鏡餅みたいだな( *´艸`) 明日は休養日です。

  • モーライ(・∀・)ノ

    モーライで一緒に走ってたオオバくんは転勤のため今日が最後。 オオバくんには今年は第1パックで強烈にいたぶって頂きました( *´艸`) 今朝のメンバーは、オオバくん、タグチさん、くらげ番長。 さすがのモーライも暗くて人数が減ってきました。 河川敷に出るともう無茶苦茶で(自己比) 特にオオバくんが平坦で先頭の時がハンパなく速い。 後ろでも前乗りで全力。 1巡したらちょっと落ち着いた。 みんな我に返ったか。 醤油坂はオオバくんが先頭で引っ張り、ボクは早めにスプリント開始。 が、タグチさんに後ろを取られてかわされて、さらにそのあとに着けてたオオバくんがスプリントして先着。 牽いてて、後ろに着いてトップ…

  • なごやん(・∀・)ノ

    名古屋駅で時間があったのでぶらぶらと。 ミッドランドスクエアにトヨタのショールームがあった。 GRカローラ。 カローラといえば子供のころの父親のクルマはF Rの丸目のカローラだった。 カローラがこんなになるなんて( ̄m ̄) 3本出しマフラー。 座るとまるっきりスポーツカーですね。 素晴らしく決まるポジション。 (アバルトと大違い(^_^;)) スープラも座ってみる。 まー、コレは間違いないですね。 ボクは外装のデザインが苦手だけど。 あとは、ディースクやドルガバのショップを冷やかしで覗いて。 セール品じゃないと買いませんが(・ω・)ノカエナイダロ 空港でヒマなので。 アレに乗るのかな? 今回…

  • 出張ちう

    春日井市なう(・∀・)ノ たまには1人居酒屋なう。 名古屋名物だあ。 ということで明日の朝練は欠席します( ̄▽ ̄)

  • 温泉にて。

    皆生の温泉にて。 ポールポジションゲット( `ー´)ノ 納車から3週間。 現在走行距離600kmほど。 身体にかなり馴染んできました。 来週、ちょっといじくる予定( *´艸`)ウフフフフ

  • RISOゆる練

    今日はゆる練。 メンバーは昨日と同じでツム兄、タグチさん。 コースはツム兄が設定してくれた広瀬方面。 白鳥ロードを淡々とローテして。 山佐ダムに向かいゆるい登り。 脚がだるいのですが・・・(;・∀・)ヤバイ 本格的な登りはペースを抑えておしゃべりしながら。 おー、ゆる練的走り。 安能農道のアップダウンも揃ってこえてーの。 県境坂はタグチさんの優しい牽きで( *´艸`) (アゲてくるかと構えてたんだけど) ちょうど3時間。 91km 獲得標高 831m ゆる練 広瀬方面 平均速度 31.6㎞/h 平均心拍数 129拍 最高 155拍 85rpm 145W NP165W きつすぎず、ゆるすぎず、…

  • ポジション調整

    タグチさんはサドルが高くて結構前乗り。 ステムを3cm伸ばしてさらに前乗りにしたらすごく良くなったと。 ボクはポジション弄らない方ですが、試しに( *´艸`) 【調整前】 【調整後】 わかるかいっ( `ー´)ノジコツッコミ サドルを4㎜前に出してみました。 頑張るときはいつも先っちょに座ってるし。 明日が楽しみ。 違いわかるかな~( *´艸`) 備忘録的に。

  • RISO練 ろくろ

    今日はRISO練。 まっくら5時スタートですよ。 メンバーはツム兄とタグチさん。 コースは、伯太~ろくろ坂~菅沢ダム~鵜池の登り予定だったのですが訳あってショートカット。 醤油坂を超えて、伯太からろくろに向かう微登り区間。 タグチさんもツム兄もガンガン行くからすでに大変で・・・ ローテを短くして調整。 ろくろ坂は入口から各自ペース。 ツム兄がぶっ飛んで行って、タグチさんが追走してた。 ボクはマイペースでのんびりと。 二人が速すぎるから後半に向けて温存です。 ろくろを超えて日南町に入ったところで、ツム兄のDi2がバッテリー切れ。 フロントがインナー固定になり、その後リヤも不動に(/ω\) 脚が回…

  • 福島産(・∀・)ノ

    サユポソさんが福島産の海鮮を取り寄せてました。 美味しそうです( *´艸`) 言われなき風評被害あるでしょうから、応援も兼ねて。 処理水の話だけじゃなく、そもそも人間の身体って丈夫ですよ。 色んなこと神経質に騒ぎすぎだと思います( *´艸`)

  • アバルト695 スタッドレスタイヤの話

    アバルト695コンペティツィオーネの純正ホイールにスタッドレスタイヤを組み込みました(・∀・)ノ コンペのスタッドレスタイヤ選びは難しい。 ホントはインチダウンして履かせたいところですけど、ブレンボキャリパーがきちきちで16インチのホイールでは厳しい。 17インチでもブレンボをかわせるホイールは限られる。 なので、基本は17インチ一択です。 純正ホイールに純正サイズの205/40R17にしました。 で、このタイヤサイズがまた変なサイズなので種類が少ない。 ブリザック買おうとしたらラインナップになかった。 あるのは国産ならヨコハマか、アジアン系のタイヤ。 悩んだ末、間違いないであろうヨコハマのア…

  • RISOゆる朝練

    木曜RISOゆる練です(・∀・)ノ 火曜、水曜とハードなのでゆる練は心の安らぎ。 新花回廊コース。 5時から出発です( `ー´)ノ 風は強い向かい風。 まったくやる気が出ないのでとにかく進むだけ。 二段坂も全然スピードが出ない。 二部からは追い風になると思ってたんだけどなんかおかしい。 小町坂もとろとろと登って。 河川敷もとろとろと走って。 やる気もないとピントもぼやけます。 RISOゆる朝練 新花回廊コース 平均速度 27.7㎞/h 平均心拍数 128拍 最高 146拍 88rpm 146W NP160W まあ、なんてこと!? 集合写真が1人だなんて。

  • モーライ(・∀・)ノ

    今朝はモーライ(・∀・)ノ 雨やら出張やらで4週間ぶりでした。 第1パックのメンバーは、タグチさん、くらげ番長、オオバくんと高校生のフクダくん。 サネシゲ隊長のスマホの性能はスゴイ。 暗かったのに。 ライト押さえてと言われたけど、くらげ番長は抑えてもなお光る股間の力強さよ( *´艸`) いつものように先導して河川敷へ。 すぐ下がるのだけど、平坦から強烈で。 特にオオバくんの番手がすごくて、正直うんざりした(/ω\)ヤメテ 醤油坂はオオバくんからタグチさん。 ぴったし後ろを取って、最後はまくって先着(・∀・)ノイエイ ピークで出し切って、下りではタグチさんが前に。 タグチさん、明らかに絶好調です…

  • RISO朝練

    バサラ往復の日です(・∀・)ノ タグチさんと2人。 一番キツイやつだよ・・・。 1分ローテでスタート。 速度を緩められないんで完全に修行モード。 バサラの登りはホントにギリギリでついていく。 その先はもう全然踏めなくなって早めに下がる。 とにかく早く終われと思って1時間が過ぎた。 火曜日の2人が一週間で一番キツイ。 RISO朝練 バサラ往復 平均速度 37.5㎞/h 平均心拍数 154拍 最高 173拍 89rpm 189W NP205W いつもよりパワー出てなかった。 調子悪かったよーです。 ふわー。

  • やもちゃん

    きゃー!やもちゃんかわいー( *´艸`)ウフフフフ まだ子供です。 やもりは家守。 縁起がいいんですよー(・∀・)ノ

  • 595から695へ

    今日は鳥取市までアバルトでドライブ。 どっかで映え写真でも撮ろうと思ったら帰りは大雨(/ω\) しょうがないので帰ってからガレージで写真撮りました・・・ 現行のアバルトで695といえば限定モデル。 でしたが、今年の3月から名称が595から695に変わりました(・∀・)ノ (ベースモデルのF595以外は) お値段もやや上がったのですが、コンペティツィオーネはパーツがてんこ盛り( *´艸`) 備忘録的に。 外装はミラーとリップスポイラーがカーボン製に。 ラジオアンテナがガラス貼り付け式になり、アンテナレスに。 これはおそらく蓋です(/ω\) 内装ではセミバケットシートがサベルトの新型になりました。…

  • RISOゆる練とプリン

    ゆる練です(・∀・)ノ タグチさんが付き合ってくれた。 コース考えるのが面倒なので復路が楽な定番の日南コース。 86㎞ほど 平坦はそれなりに飛ばして。 登りは抑え気味。 バサラも緑水湖の登りもタグチさんが前で抑えてくれた。 メインの五輪峠も抑えて入ってくれたけど、もうちょっとアゲて大丈夫ですよと前に。 4倍キープくらいでボクがペースを作った。 脚をくるくる回したら意外といい感じでいけた。 菅沢ダムはスゲー向かい風で(/ω\)ヒー 復路は日野川沿い微下り。 結構深い霧が出てきた。 気持ちよく飛ばしてたんだけど、タグチさんの調子はどんどん上がり、 逆にボクはキツくなってきた・・・ お腹も減ってきた…

  • RISO練 大山方面

    今日はRISO練です。 ツム兄と二人で。 前日、ぼちぼちでとお願いしたのだけど、返って来たのが登りインターバルってなんとなく日本語が通じてないような気がする(/ω\) ビューラインから登ってツールド大山コースを御机まで。 下って花回廊辺りを登って下りて登って。 81㎞ 獲得標高 1,140m 登り毎に頑張るとのこと。 ビューラインはなんとかついて行けた(・∀・)ノ と思ったらまだアップでした・・・ ペンション村過ぎてから、登り毎に踏む。 「5倍強で!」 えっ? 一発目の登りはギリギリついて行ったけどもう出し切った。 燃え尽きていきなり灰になりました_(:3 」∠)_ そこからも登り毎にアゲるの…

  • たぶん変人(・∀・)ノ

    ボクはだいたい同じ服着てます(・∀・)ノ 気に入ったものだけ。 Tシャツはここのブランドのが一番好きで。 同じのをまとめ買い。 (同じ黒の半袖・五分袖・長袖揃えてる) 自覚ないけど、多分ボクは変わってるんだろーな。 明日はRISO練。 楽しむために走ります(・∀・)ノ

  • 空路

    出張帰りは空路で。 三沢空港から。 三沢基地に戦闘機が並んでたけど、席が逆側だったからよく見えず。 あー、残念(;・∀・) 登山でもだけど、雲は見ていて飽きない。 羽田で乗り換えて。 アバルト695はボクにとってはイタリア製の軽戦闘機。 この色選んで良かった。 家を空けた2日間。 色んなことがありました。

  • 朝散歩

    昨夜は飲みすぎて調子にのって朝起きて落ち込む(T△T) 気分転換に早朝散歩。 知らない街を歩くのは楽しい。 小山の上にある神社に参拝。 地元の方々が集まってくる。 お話したら毎朝ラジオ体操するそうで。 その前に掃除をされてた。 いいなあ。 気持ちいいところでした。 帰りは別の参道から。 さあ帰ろう(・∀・)ノ

  • 青森県なう

    お仕事で出張です。 初めての東北新幹線(・∀・)ノ 青森県某所にて。 うっすらと虹が見えた。 遠路はるばる来たのだけど、明日には帰ります( ̄Д ̄)ノ たまには旅もよいな。

  • RISO朝練 (*´Д,,`)

    今朝はRISO朝練です(・∀・)ノ タグチさんと2人。 バサラ往復。 1分くらいでローテ。 タグチさんの調子が戻ってむちゃくちゃキツい。 バサラ登りも後ろでぎりぎりシッティングで耐えた。 復路のピークはボクが前だからまだ良かった。 後半は虫の息(*´Д,,`)ゼーゼー なんて書くから誰も来なくなるのかな・・・ 3人以上いればそこまでキツくないですよ。 仲間募集ちう。 朝日の中走るのは爽やかです( `ー´)ノ 例年、凍結するまで続けます。 RISO朝練 バサラ往復 平均速度 37.5㎞/h 平均心拍数 158拍 最高 172拍 91rpm 196W NP214W 明日から出張なので朝練はお休…

  • キーホルダー( *´艸`)

    アバルトのキーホルダーを購入(・∀・)ノ 正規品のイタリア製のやつです。 2,000円ちょい。 おっ!カッコいい( *´艸`) 造りは果てしなくチャチいです(/ω\) ピンを2本打ち込んで止めてあります。 ピンが飛び出してて、デニムに引っ掛かると思ってポンチで打ち込んだら叩きすぎた。 すげーテキトーな造り(普通ネジ止めでしょう) なんだこりゃ。 すぐ壊れそう。 さすがメイドインイタリー・・・

  • ハービルヘ(・∀・)ノ

    アバルト695でドライブです(・∀・)ノ 蒜山のハービルヘ。 もちろん下道オンリーですよ。 慣らしで回転しばりしてます。 蒜山への登りとか低回転だとほんとトルクがない。 1.4ℓだもんなあ。 意外にも(すいません)ボディはすごくしっかりしてる。 そしてブレンボのブレーキフィーリングは最高です( `ー´)ノ 蒜山三座と。 散歩して。 とても雰囲気いいのです。 ピザをカットするの、くるくるローラーじゃなくてピザハサミでした。 これは楽ちん。 欲しい。 簡単にばらせるので衛生上もよい。 ちょっと寄り道して。 アバルト695、控えめに言ってサイコーです。 想像以上( *´艸`)

  • RISOゆる練 日南コース

    日曜ゆる練です(・∀・)ノ チームメイトは誰も都合つかず、タグチさんが初めだけ付き合ってくれた(・∀・)ノウレシイ コース考えるのが面倒なので定番の日南コースへ。 87㎞ 獲得標高 586mほど 5時スタートなので真っ暗。 タグチさんは用事があるのでジェラート屋さんでお別れ。 そこから一人でバサラへ。 緑水湖の登り、五輪峠とこなしていく。 五輪峠は淡々と4倍くらいで。 序盤でタグチさんと一緒に走ってスイッチが入ったからか五輪峠はいい感じでいけた。 19℃。 ピークの先は霧ですよ( `ー´)ノ 菅沢ダムは水が空っぽ。 この先の多雨に向けてだろーな。 そして雲が落ちてまっちろ( *´艸`) 日野川…

  • しまった(/ω\)

    今日は雨予報でRISO練しなかった。 朝6時に起きたら降ってない(;・∀・)ガーーーン あー、普通に走れたなー。 ということでソロで伯太コースへゴー。 ボクの好きな旧コースで。 少し重めのギアをじんわり回して。 って今日は信号で捕まりまくった。 信号インターバル。 涼しくて気持ちよかった。 いい季節が来たな。 ソロ伯太コース 平均速度 34.0㎞/h 平均心拍数 152拍 最高 162拍 84rpm 199W NP206W 家にアバルトがあるとドキッとする( *´艸`) ホントに来たんだなあ。

  • アバルト ストラットキャップ

    プジョー106時代からの二十年来の友人ウラくん。 お互いホットハッチ好きでウラは現在アバルト595コンペ乗り。 アバルトでは先輩です(・∀・)ノ アバルトの弱点を色々と教えて貰ってます。 フロントストラットの頂部のカバー。 こんなです。 開口がガバガバなのも気になりますが( *´艸`) 問題はストラット頂部のプラスチックカバー。 外すとこうなります。 ここのシールが甘くて、ストラット頂部に水が溜まりボルトがサビサビになるとのこと。 水は入るけど、凹んでるので出ていかない最悪の構造。 ボクのはまだ新車だからまったく錆びてないけれど。 ウラやんにオススメされたのはこちら。 スズキのストラッドロッド…

  • RISO平日ゆる練(・∀・)?

    今朝は平日ゆる練です。 タグチさんとくらげ番長( `ー´)ノ 25℃くらいで涼しい。 やっと暑さも落ち着いて秋の気配がしてきたな。 ゆる練は平坦飛ばしますよ。 って、キツイデスケド。 風は結構強いけど、どう吹いてるのかよくわからない。 二段坂はマイペース。 4倍くらいかな。 ボク的には登りの方が断然楽です。 二部からの平坦もまた飛ばす。 くらげ番長は皆生トラのDHバーを付けっ放しです。 河川敷を走る頃は脚がだるくなってた。 最後はタグチさんのカチあげで(/ω\)ヒー うーん、ゆるくなかったよーな・・・。 RISO平日ゆる練 平均速度 31.9㎞/h 平均心拍数 143拍 最高 161拍 85r…

  • ドライブへ(・∀・)ノ

    今朝は時間がなくて早朝4本ローラー40分のみ。 午後から時間が出来たので松江にドライブ。 最近、アバルトの記事ばかりですが・・・(;・∀・) 真面目に取説読んだら1,000㎞までは慣らし運転しなさいと書いてあった。 『全体からみれば短い期間です。はやる心を抑えて「慣らし運転」を無事に終えれば、この車との素晴らしい時間が繰り広げられます』 取説原文ママ( ´艸`)プププ 素敵な文言だ。 3,500rpm縛りで。 それでも何だか乗るだけで楽しくなる。 操作系もかなり慣れてきた。 昔のトラックみたいなとこにあるシフトノブ。 慣れるとハンドルから近くて操作しやすい。 バケットシートのサポートに肘…

  • ABARTH購入に至るまで

    ホットハッチが好きなのです(・∀・)ノ ヒマなのでうだうだ書いてみます。 1999年から14年間、プジョー106S16に乗ってました。 2014年から9年半はルノートゥインゴゴルディーニRS。 どちらも左ハンドル5MTです。(しかないです) アバルトはずっと気になってた。 でもゴル号もすごく気に入ってたので踏ん切りがつかず。 アバルトはFIAT500ベースのモデルが、アバルト500⇒アバルト595ときて今年の3月に695へ。 EVモデルを出すとのことでエンジンモデルが無くなる噂があり。 もう新車で手に入れる最後のチャンスかもしれない。 カラーはグリジオカンポボーロ(飛行場のグレー)にした。 カ…

  • OZ Ultraleggera(ウルトラレッジェーラ) いきなり(・∀・)ノ

    アバルト695COMPETZIONEを購入していきなり。 ホイール交換です(・∀・)ノウフフ 純正ホイールはいまいちデザインが好きではないのです。 どのみちスタッドレス用のホイール買わないといけないので。 ゴル号に装着して超気に入ったOZウルトラレッジェーラのアバルト用を装着。 同じ7J-R17だけどPCDが違うのだ(*´Д`) 某ショップにて。 納車の日にそのまま直行。 想像どーり(・∀・)ノ マットブラックだとブレンボの赤いキャリパーが際立つ。 かなり似合う。 すげーカッコいいよ(・∀・)ノ 純正ホイールにはスタッドレスを履かせる予定。 205/40―R17のスタッドレスとかすげーお値段高…

  • アバルト695コンペティツィオーネ

    本日納車です(・∀・)ノ アバルト695コンペティツィオーネ(ABARTH695COMPETZIONE) 左ハンドルの5MT。 アバルト岡山さんにて。 ついに初対面です。 納車コーナーに鎮座しております( *´艸`) カラーはグリジオカンポボーロ。 薄いグレーです。 うわっ!かわいい。 アバルトはEVに完全移行します。(10月発売開始) なので、エンジン車のアバルトを購入する最後のチャンスだったのです。 4月初めに契約して5か月待ちました。 695コンペティツィオーネの仕様についてはまた後日詳しく書きます。 一通り説明を聞いて受け取り。 岡山市から米子市まで高速で慣らし運転。 蒜山SAにて。 …

  • ポタリーゾ練 伯太コース

    今朝はポタリーゾ練。 サユポソさんと2人。 モーライの伯太コース走ってみたいというので一緒に(・∀・)ノ うわっ!朝焼けがキレイ。 今日大山にご来光登山してたら最高だろうな。 淡々と行きますよ。 声だし合図を確実に。 新山の方はすごい霧だった。 まっちろじゃー(/ω\)ナンモミエン 気持ちよく走れました。 こーいうのもいいな。 ポタリーゾ練 伯太コース 平均速度 28.6㎞/h 134W これから岡山行ってきまっす(・∀・)ノヤー

  • RISO練 伯太方面

    以前、ツムブラと目的と目標の話をしました。 目標はレースだったり大会だったり仲間と走れる走力を維持するだったり(←これボク( ´艸`)) 目標を追いすぎると本来の目的を見失いがちになる。 目的はどうなりたいかのビジョン。 たまには思い返してみるのもいいかも(・∀・)ノよ。 今日はRISO練です。 ツム弟くんとタグチさんと。 ツム弟くんがコースを作ってくれた。 アップダウンばかり・・・。 91㎞ 獲得標高 1,181m 5時スタート。 まだ暗いデス。 旧皆生トラコースから法勝寺を抜けて県境へ。 伯太に出たら少し行って、上の台緑の村の登りへ。 ここは各自ペース。 二人ともぶっとんでいって、ついて行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカボスポールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカボスポールさん
ブログタイトル
タカボスポールの記録
フォロー
タカボスポールの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用