chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカボスポールの記録 https://takabosport.hatenablog.com/

鳥取県米子市在住の自転車(ロードバイク)乗りのブログ。愛車はコルナゴC64とルノートゥインゴゴルディーニRSです(・ω・)ノ

鳥取県米子市在住です。 自転車チームRISO(リーゾ)のリーダーしてます(・ω・)ノ

タカボスポール
フォロー
住所
米子市
出身
米子市
ブログ村参加

2012/01/15

arrow_drop_down
  • 筋肉痛と

    今日は登山筋肉痛( `ー´)ノ ぼちぼち山登りしてるから大丈夫かなと思ったけど。 それと、ちょっと短いパンツを履いて行ったら出てたところを何か所もアブに刺されてた。 パンパンに腫れてます。 昨日の写真。 象ケ鼻にて。 雲が出来るところをじっくり眺めた。 明日はRISO火曜朝練。 筋肉痛がひどいので流し気味に走るつもり。

  • 三鈷峰・ユートピア登山

    今日は登山です( `ー´)ノ 目的地は大山の三鈷峰(さんこほう) 昨年、ユートピアまで登ったけど、初心者だったので三鈷峰には登らなかったのだ。 ガレ場の経験も積んで装備も揃ったのでいよいよ行ってみます。 で、また写真多いぜよ( *´艸`) 博労座にクルマを停めてスタート。 正面のあのピークを目指しますよ。 大神山神社奥宮に登山の無事を祈ってから登山道に入る。 今回の新装備は二つ。 グローブです。 ホームセンターで800円くらいの豚革のやつ。 グリップもいいしこれはサイコーに良かった。 今朝マジックでかわいいロゴを描いた( *´艸`)ディースク もうひとつは最近話題のオニヤンマくん。 サユポソ…

  • 上棟式

    お仕事トラブルをどう対応するか考えながら寝たら、夢の中でも考えて午前1時に目が覚めて考えがまとまった。 そこからは寝てるのか起きてるのか。 というわけで早朝練するつもりだったけどDNS。 とても身体が動かない。 仕事に行く前に、長女夫婦の家の上棟式を見学して。 ホントは1日見ていたかった(;・∀・) 灼熱の中、大工さんは大変でしたm(__)m でもモノ作りってすげーワクワクする。 職人さんはカッコいい。 お仕事行って、復旧への道筋つけて。 仕事終わって戻ったら、家は形になってた。 事故もなく無事に作業して頂きありがとうございました。 明日はお仕事対応は任せて登山いこうと思います( *´艸`) …

  • 休養日(・∀・)ノ

    休養日だけど早く起きました。 ハデス号でお墓の掃除へ。 盆も近いのでね。 真夏でも早朝は気持ちいい。 市内をテレテレ走ってると、ジョギングしてる人や夫婦で散歩など結構見かけます。 早朝の世界を知ってる人は得してるなと思いますね(・∀・)ノ 庭に水撒きしてると蚊に襲われるエリア。 呪いをかける( `ー´)ノ はー、仕事トラブルTELがきた・・・

  • RISO平日ゆる練

    平日ゆる練です(・∀・)ノ そんな予感はしてましたけど1人。 身体が疲れて踏めそうにないので、ぼちぼちで。 ゆる練だしー。 でも下ハン持って空力だけは意識する。 登りも3.5倍くらいかな。 RISO平日ゆる練 新花回廊コース 平均速度 29.3㎞/h 平均心拍数 135拍 最高 149拍 161W NP172W いつものトコで記念撮影。 ひとりでスプリント( ´艸`)アホダ 昨夜は延々と迷子になる夢をみました。 大丈夫か(;・∀・)

  • モーライ

    今朝はモーライ(・∀・)ノ いつもの第1パックでよー。 カタオカさん、山陰ブリッツのオオバくん、高校生のカトーくん。 スタートから強烈で。 特にオオバくんの平坦が速くてキツイ。 後ろにいても前乗りでガチ踏みしないとちぎれそう。 もちろん先頭は短めですぐ下がるm(__)m 醤油坂まではどんどんペースが上がる感じ。 先頭交代していって、ボクの前がカトーくん。 番手がよかったので最後はコスいスプリントして先着( *´艸`) って、あまりピークできゃっきゃする雰囲気じゃないな・・・ その後は少しペースも落ち着いて。 県境坂はカトーくんが牽いていき、ボクは一番後ろ。 ここで競っても放置されるの確実なので…

  • RISO朝練

    RISO歌謡朝練です(・∀・)ノ ウソです。 火曜朝練です。 日が昇る。 今朝は1人でした。 まだ週末練の疲れが残ってる感じ。 踏めそうにないので無理はせず、でも下ハン持って頭を下げて空力だけは意識して。 出力のわりにペースはまあまあ。 心拍もそんなに上げてないけど。 RISO朝練 バサラ往復 平均速度 34.2㎞/h 平均心拍数 146拍 最高 152拍 90rpm 180W NP183W 1人で走るともっとリムハイトが高いホイールが欲しくなるな。 RISO朝練なので一応集合写真( *´艸`) こ、このポーズは!まさか!

  • プジョチャリ

    昔、プジョー乗りのズズコ姉さんに頂いたプジョチャリ。 ロードに乗る前はこのチャリでヒルクラして自転車に目覚めた。ロードバイク買ってからはボクの通勤号になって、その後、父のサイクリング用になり、現在は長女の旦那さん所有(・∀・)ノ まだまだ現役です。 パンクしたとのことでチューブ交換。 (パチ当てしようとしたらチューブが限界だった) 点検したらブレーキシューがもうダメ(;・∀・) 危ないのでついでにブレーキシューも交換しました。 カンチブレーキのシューを交換するって初めて。 おー、なるほど。 こーなってるから当たりの角度も自由自在なのか( `ー´)ノフムフム ちょちょいと交換。 鳴き対策でトーイ…

  • RISOゆる練 日野方面

    RISOゆる練でっす(・∀・)ノ 起きたらすげー疲労感。 タグチさんにかわいがられたダメージ大(/ω\) ツム兄と2人で。 コースは二部~矢倉峠~滝山公園~誰も通らない農道?~181号線 日野川河川敷から二部方面へ。 ローテーションするけど全く踏めない。 そのうち身体が動き始めるかなと期待しつつ。 矢倉峠の登り。 登り始めからまったくついて行けず。 4倍出ないし、心拍数が130拍とか。 まーゆる練なので自分のペースで。 下って黒坂へ。 22℃くらいで涼しい。 雲も落ちてきてるな。 滝山公園の登りへ。 いきなり急坂(;・∀・) 滝山公園すぎるまでは何とかついて行く。 心拍がやっと140を超えてき…

  • RISO練 横田往復( `ー´)ノ

    RISO練、定番中の定番、横田往復です( `ー´)ノ 最近はあまり行ってなかったですが。 色んな思い出があるコースです。 115㎞ 獲得標高 1,168m チームメイトは都合がつかずタグチさんと2人で。 スタートからタグチさんが元気。 五輪峠はタグチさんがペースを作る。 後ろはドラフティングが効きます( `ー´)ノアリガトー タグチさんが調子よくって。 張り合うと往路で脚が終わっちゃうのでローテで調整した。 真夏だけど日南町は18℃くらい。 涼しくて気持ちいい。 下って日南のポプラ。 トイレ休憩を。 ここでちょうどAVE30㎞/hだった。 復路の奥出雲県境の登り。 ここのために脚を残してた。…

  • 岡山方面ドライブ

    今日は代休(・∀・)ノ 倉敷/岡山方面へのんびりドライブ行きました。 岡山ではフィアットに寄ってみた。 新発売のFIAT Doblò(ドブロ) さー、これでルノーカングーを撃墜できるか? 500Eは充電ちう。 かわいいなあ。 アバルト695ツーリズモ。 トランクの開き方がかわいい( *´艸`) BEVとなるアバルト500Eも今年にはここに並ぶだろうな。 前輪駆動らしい。 せっかくなので後ろにバッテリー積んで後輪駆動にすればよかったのに。 って、ノスタルジックすぎるか( *´艸`) 行きも帰りも高速には乗らず下道で。 自転車で走るのにも良さそうなルートだった。 面白い話もいろいろ聞けて有意義だっ…

  • 新花回廊コース(・∀・)ノ

    今朝はRISO朝練 新花回廊コースです(・∀・)ノ 新花回廊コースと名付けてみたものの、よく考えたら花回廊の前すら通らない( *´艸`) まーいいや。 短いわりにぼちぼち登りますよ。 タグチさんと2人でした。 今朝は少し涼しい。 雲が落ちている。 無言でローテするだけ。 二段坂の登りはボクがペースを作る。 結構頑張って登ったけど、去年よりかなりタイム遅いと聞いてちょっとがっかり。 二部の微下りを走って、霧の中へ。 小町坂はタグチさんが前で。 二回くらい踏みやめようかと心折れかけたけどなんとか踏ん張って。 最後はダンシングで全力。 まったくゆる練ではない(;・∀・) 河川敷はもう脚がだるかった。…

  • 4本ローラー

    今日はモーライ。 天気はびみょー(/ω\) 調子が良ければ迷わず行くとこだけど、筋肉痛が酷いのでローラーにしといた。 タグチさんは走ったらしい。(半分雨の中) やっぱ行けばよかった・・・ 4本ローラー 60分走 平均速度 31.1㎞/h 平均心拍数 138拍 最高 157拍 73rpm 159W 新品タイヤ買ってはいるけど… 明日は5時スタートの新花回廊コース。 天気は大丈夫でしょう(・∀・)ノ サユポソさんと一緒に登山したのに、ボクだけまだ筋肉痛。 なんか負けた気分( ;∀;)

  • レックマウント

    サユポソさんのコルナゴCLD号。 サイコンはボクのお古のガーミンEDGE130。 マウントは純正品。 サユポソ号はDi2のインフォメーションディスプレイも付けてるしライトまで取り付けるとハンドル周りがごちゃごちゃしてた。 なのでレックマウント導入。 左出しのショートタイプです。 すげーすっきりした(・∀・)ノ ライト(キャットアイVOLT400)を取り付けてもこの通り。 よかよか( *´艸`) 今朝はRISO朝練だったけど、登山の筋肉痛がひどくて出撃できず。 タグチさん1人だったらしいm(_ _)mモーシワケナイ 烏ヶ山登山追記。 ①お風呂の件 お昼は休暇村奥大山で食べたのだけど、ここは天然水…

  • 烏ヶ山(からすがせん)登山

    烏ヶ山登山に行きました(・∀・)ノ 山陰のマッターホルン。 大山の近くにありますが、独立峰です。 標高1,448m。 今回写真多いぜよ。 スタートは鏡ヶ成から。 新小屋峠周回コースというルートで行ってみました。 鏡ヶ成の駐車場スタートです。 しばし道路を歩きます。 登山道入り口へ。 登山開始。 歩きやすいのも初めだけ・・・ 藪漕ぎです。 油断して半そでで来ちゃいましたけど、絶対長袖がいいです。 稜線へ出た。 烏ヶ山方面へ。 ピークが見えてきた。 すごい景色だ( `ー´)ノ 少し下ってまた高度を上げていく。 岩場が出てきてなかなか険しい。 ひとつ前のピーク。 烏ヶ山のピークはもうすぐ。 後ろの大…

  • RISOゆる練 日南方面

    日曜恒例のゆる練です(・∀・)ノ ツム兄がコース作ってくれた。 今回も1/4は初めて走るとこだった。 メンバーはツムブラとタグチさんの4人。 93㎞ 獲得標高 1,037m 定番の五輪峠を登る。 ローテしながら。 ここは結構余裕があった。 そのあと、日南町に入るとだんだん踏めなくなる。 ツム兄の先頭ペースがキツイ。 タグチさんの登りインターバルがキツイ。 ツム兄「ペースが速くなってますよ」 タグチさん「今日はゆる練じゃないの?」 いやあんたらだよ。 後半は微下りだったので助かった。 先頭はすぐ下がった。 まー、ローテで調整したけど、待たすことなく遅れることなく走れたのでよかった。 って、ホント…

  • ボトル新調

    愛用してたバイク用ボトル エリート FLY550 口のところが緩くなってきてドリンクが漏れ気味に(/ω\)キャー 買い替えました。 同じFLY550です(・∀・)ノ マイナーチェンジしております。 表面がガサガサとなってます。 FLYのプリントはすっごく弱くてボトルケージと擦れてすぐ消えてました。 この発想は天才的で、プリントを強化せず、剥がれるとこにはプリントしない( *´艸`) 今まで使ってたやつ。 プリントが無くなってただの真っ黒のボトルです。 一応、新旧ともに重さをはかってみたけど、どっちも公称通り54gでした。 昨日の飲み会はお魚系の居酒屋さんでした。 ボクは生ものが苦手なので、ほん…

  • 平日ゆる練 新花回廊コース

    待つのもなかなかつらい(・∀・)ノヒトリゴト 昨日走れなかったのでタグチさんを誘って。 新花回廊コースです。 ぼちぼちですよーってスタートしたけど結構効いた(/ω\) 登りは全部ペースを作ってもらった。 小町坂は後半上がったから最後はダンシングで。 最後の河川敷。 おー!なかなかの空力ポジション( `ー´)ノ 新花回廊コース 平均速度 32.6㎞/h 平均心拍数 148拍 最高 170拍 87rpm 163W NP190W 飲み会いってこよう。

  • 特に書くことない日

    今朝は大雨で朝練できず_(:3 」∠)_ムネン なので特に書くこともない。 それでも書いてみよう(・∀・)ノオー 先日、夏のバーゲンなので服を見に行った。 赤いディースクのデニムジーンズ(レディースもの) 店員さんに似合うから履いて履いてと言われたけど嫌だ嫌だと断った。 買いたくなりそーだから。 やっぱ履いてみればよかった。 週末にもう一度行ってみよかな。 図書館でサユポソさんが借りてた本。 ボクら世代は読んだ方がいいかもしれない。 ヒントになることが多かった。 矢部太郎さんのほんわかした絵もいいな。 今朝走れなかったので、明日はRISOゆる朝練します。 5時集合。 大雨影響ありそうなので路面…

  • モーライ伯太コース

    今朝はモーライ。 いつもの第1パックで。 なんか強烈なメンバー(;・∀・)コワイ タグチさん、カタオカさん、山陰ブリッツの方、高校生のフクダくんとカトーくん。 平坦からすげー速いし。 実力以上に無理せぬようすぐ下がります。 醤油坂ではフクダくんが加速したんですぐ後ろにつける。 高校生2人とスプリントして先着(・∀・)ノ って、本気出してくれてないと思うけど。 タグチさんには助さん格さんを従えた黄門様みたいでしたよと。 どんな例えですか( *´艸`)プププ 大人走りの方々はイーブンで超えてちゃんと下りで合流。 そーいうトコなんだよなー、ロードレースで強い人は。 県境坂は番手でペースを思いっ…

  • RISO朝練

    起きたら身体がむちゃ重い。 それでもボクが主催なので頑張って集合場所へ。 タグチさんと2人です。 危うく1人にするとこだった( *´艸`) いつもはボクが先導するけど、今朝はタグチさんにお願い。 それだけでも楽できた( `ー´)ノ 1分ローテで。 今朝はずっと下ハン持って身体を小さくした。 後ろにいる時も節約できる気がした。 やっぱ空力大事だな。 ペース維持できたし、タグチさんも苦しんでくれた( *´艸`)ウフフ RISO朝練 バサラ往復 平均速度 37.9km/h 平均心拍数 159拍 最高 169拍 90rpm 193W 211W きつかったけど走って良かった。 自転車は楽しいや。

  • 遠い記憶

    今朝も大雨のため4本ローラー。 これで精一杯( *´艸`) 大きく脚を回すことを意識して。 4本ローラー 60分走 平均速度 30.3㎞/h 平均心拍数 135拍 最高 148拍 72rpm 153W 米子市の新加茂川にかかる赤い深浦橋。 30年以上前ですけど、ボクは学生の頃夏休みにその横にあるプールでアルバイトしてた。 プールの外に出て川のほとりにいたら、深浦橋をくぐってセスナが飛んで行ったんだよね。 でもそんなこと有り得るのかなあ。 夏の日の夢かなあ。

  • アップル味

    今朝は4本ローラー。 雨ですよ。 頑張る日だけど、どーにもやる気が出ないので敢えてアウタートップで。 重いのをじーんわりと回した。 4本ローラー 60分走 平均速度 31.3km/h 平均心拍数 144拍 最高 166拍 54rpm 158W 今日は休日出勤でした。 チリチリするようなところでお仕事。 OS-1のアップル味。 サウナ仕事の後はサイコーです(・∀・)ノ 普通味とアップル味と両方飲んだけど、断然アップル味が美味しい。 雨がすごいですね・・・ 明日は休めたらいいなあ。

  • RISO平日ゆる練 新花回廊コース

    今日は平日ゆる練です(・∀・)ノ 新花回廊コース。 メンバーはタグチさんとくらげ番長。 かっぱーさんは出発前のパンクでDNS(;・∀・)ザンネン ゆる練は平坦飛ばしますよとは言ったもののちょっと速すぎ(/ω\) かなりキツイデス。 特にタグチさんの番手でペースがぐっと上がるのがいたしい(方言です) 二段坂はボクがペーシング。 つなぎ区間含めて4倍ちょいで。 ここはアーク坂へ向かう道中。 二部の微下りもかなりいいペースで。 小町坂もボクが先導でみんな揃って。 4倍ペースで後半は4.5倍くらい。 ゆる練上限という感じ( *´艸`)ナンダソリャ 新花回廊コース 平均速度 32.5㎞/h 平均心拍…

  • モーライ(・∀・)ノ

    雨予報だったけど、降らないのはわかってた(・∀・)ノ ボクの勘はだいたい当たります( *´艸`)ウフフ モーライ集合場所に行くと10名くらいかな。 昨日頑張ったし、今日は風が強いので集団で走りたかったのに第1パックは2人・・・。 手招きして募集をかけたけどタグチさんは怖いから嫌われます(/ω\) 本日は雨予報なのでバサラコースとのこと。 スタートして思いっきり向かい風(/ω\)ヒー 「今日は空力ポジションを意識しましょう」と。 今、図書館で借りてる某雑誌によると、35㎞/h巡行時ブラケットポジション対比で ①下ハンドルポジション ▲9.8W ②DHポジション(DHバー付き) ▲20.5W とい…

  • RISO朝練

    バサラ往復ですよ。 今朝はタグチさん、くらげ番長と久々にチームメイトのカリオが来てくれた。 トラの決戦バイクで(・∀・)ノキャッ 3人はローテしてカリオは後ろを離れたところで単独走。 かなり頑張って走ってるけどカリオとの距離は離れない・・・ 折り返しを過ぎて、バサラのピークで先行される(/ω\)ヒー 3人だし追いつくから落ち着いて行こうと声掛けするも縮まらない。 TTバイクというのはあるだろうけど、単独ですげーペースだ。 ちっさく見えるのがカリオです(;・∀・)ノマテー どーにか追い越してやろうと頑張ったけど、追いつかず。 最後は信号で引っ掛かってしまい逃げ切られた( *´艸`) 3対1で負け…

  • RISOゆる練 アビレ方面

    今日は日曜ゆる練の日。 登り抑えて淡々といく日ですよ。 メンバーはツムブラとタグチさん、そして飛び入り参加のコンクイスタのハセくん( `ー´)ノイエイ コースはツム兄が作ってくれた。 100㎞ 獲得標高 1,062m ハセくんはトライアスリートだから後ろを淡々と着いてきてもらった。 基本4人でローテしていきます。 五輪峠もまあまあで。 ゆる練の日はおしゃべりが多いです。 ボクはそんなに余裕がないので黙ってますが。 登り牽いてて後ろで楽し気に会話されてるとちょっとしょげます(;・∀・) 奥出雲に入ってからの長い下りのあとの突き当りを右折。 林道みたいなとこを走ります。 誰も通ったことのない道。 …

  • 梅雨の1日

    本日雨ですね。 ヲタクの本領発揮ですよ(・∀・)ノ 朝ごはん食べて家の掃除をして筋トレして。 4本ローラー1時間じんわり。 やっと2022年ツールドフランス10ステージが終わった(;・∀・) 今年のがもう始まるよ・・・ 4本ローラー60分走 平均速度 31.9km/h 平均心拍数 142拍 最高 159拍 75rpm 147W 今日からダブル扇風機システムで。 お昼は焼きたて家パンで。 すごく美味しい。 そして訳あって、ゴル号はスタッドレスタイヤへ。 スパルコの16インチホイールです。 薬師丸ひろ子さんのベスト盤CDを借りました。 やっぱすごいです(/ω\) 明日はRISOゆる練です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカボスポールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカボスポールさん
ブログタイトル
タカボスポールの記録
フォロー
タカボスポールの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用