chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
瑞原唯子のひとりごと https://blog.goo.ne.jp/celest

アニメ・マンガ・映画・ドラマ・フィギュアスケートの感想とオリジナルイラスト・小説がメインです。

・毎日イラスト更新 ・小説連載 ・名探偵コナン(アニメ)の感想 ・その他アニメの感想 ・相棒(ドラマ)の感想 ・その他ドラマの感想 ・映画の感想 ・フィギュアスケートの感想 個人サイト:https://yuikomizuhara.net/

瑞原唯子
フォロー
住所
清須市
出身
松山市
ブログ村参加

2011/03/05

arrow_drop_down
  • 【推しの子】第1期

    2023年6月2日【推しの子】第一話『MotherandChildren』アマプラで何か見るかなぁ…と思って「推しの子」を見てみた。原作はジャンプ+で読んでます。第1話だけ…と軽い気持ちで見始めたらまさかの1時間半近くあったよ…。アニメで初回1時間はときどきあるけど、1時間半もあるのは初めてだわ。でもアイが殺されるところまで第1話で描くのはイイネ。確かにここまではプロローグみたいなものだし、3話もかけるとダレそう。内容もよかった。声もみんなイメージどおりで、アニメならではの表現もよくて、アイが最高のアイドルというのにも説得力があった。つづきも見たい気持ちに…。あと原作がいまちょうどさりな母が出てきたところなので、あらためてさりなを復習できたのもありがたい。アイが電話をしていた相手もあのひとなのかなぁとか思...【推しの子】第1期

  • 中京テレビ キャッチ! 6月28日放送 生出演:宇野昌磨選手

    宇野昌磨さんが⁡⁡スタジオ生出演してくれました(中京テレビ)ルフィ役を演じる宇野昌磨が中京テレビ「キャッチ!」に生出演(ワンピース・オン・アイス)さくっと宣伝して帰るのかと思ったら、普通にスタジオで特集やらニュースやら見てコメントまでしてた。最初にスイスについても訊かれたり。そして今日の特集はわたしの地元!これはもう運命としか(大袈裟)。まあ、お店は知らないところばかりだったんですが。ハンバーグおいしそうだったな。樹くんは将棋が強かったという話は聞いたことあるけど、子供のころに藤井聡太くんと対戦してたのは初耳かな。ボコボコにされたって(笑)。何歳ごろの話かはわからないけど、そりゃまあそうなりますよね。そのころに昌磨くんも会ってたんですね。ココイチは甘口200gカニクリームコロッケカレー。かわいい。すべてが...中京テレビキャッチ!6月28日放送生出演:宇野昌磨選手

  • フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2023 熱闘のシーズン総集編

    フィギュアスケート男子ファンブックQuadrupleAxel2023熱闘のシーズン総集編(2023/6/28)宇野昌磨くんは表紙、目次、密着レポート、織田信成くんとのスペシャル対談、コラントッテトークショー。あとはPIWとSOIのフォトギャラリーに小さめの写真、裏表紙にコラントッテの広告で載ってます。それとステファンのインタビューで宇野昌磨くんへの言及あり。既出のだけど。宇野昌磨密着レポート。世界選手権、コラントッテトークショー、SOI、PIW。だいたい既出の情報だったかな。とはいえこうしてレポートとしてまとめてくださるのはうれしいです。「完全に自分との戦いにシフトチェンジした一年」という言葉が印象的でした。写真はP12,P13,P14,P15が好きです。特にP12,P13の練習着4枚組がめっちゃ好き。宇...フィギュアスケート男子ファンブックQuadrupleAxel2023熱闘のシーズン総集編

  • どうする家康 第24回 築山へ集え!

    瀬名の目指す世の中は理想ではあるけど、どこかひとつでも裏切ったらすべておしまいになるし、特に戦国の世ではそういう信頼関係を築くのは難しいだろうなと思った。そして裏切るとしたら武田だろうなと思った。千代と穴山は本当に信じていただけに残念でならない。父が偉大な武将だったからこそ、勝頼はその呪縛から抜け出せなかったのかな。五徳があっさり徳川側についたのは意外だった。信康様をお慕いしております、信康様についてまいります、って本当だったんだ。もしかしたら信長に密告するんじゃないかとうっすら疑ってた。ごめんね。幸せそうな家族団欒の様子に胸が締め付けられるわ…数年でもこういう幸せな時間があってよかったと思うべきなのか。どうする家康第24回築山へ集え!

  • TIGER & BUNNY 2 #13 Constant dropping wears away a stone.

    フガンムガンはL.L.オードゥンを超えるためにヒーローを倒してるという話だったけど、本当の理由はおじちゃんへの恩返しだったのか。倫理観ゼロだけど、助けてくれたおじちゃんへの思いだけは本物だったんだな。悪人というより、まだ善悪の判断もつかない幼い子供みたいな感じでした。フガンムガンとブラーエの最期があんなのでショックだった。よくわからんモブ(いまのところ)に撃たれた感。フガンムガンからしたらもうどうせ助からないし、最後におじちゃんにお礼を言えてよかったんだろうけど、そのせいでおじちゃんまで殺されることになったんだよなぁ。正直忘れてたけど、ヒーローたちの硬直が解けてよかった。能力者が死んだからですかね。もし本人に解いてもらわないと解けないやつだったら詰んでた。硬直しているあいだも目は見えてるし意識もあったみた...TIGER&BUNNY2#13Constantdroppingwearsawayastone.

  • 名探偵コナン「不運で不審な被害者」

    米花町の神社で男性が強盗に襲われて石段から転落した事件。米花町なんかに来てたのか、どうしてこんな町に、よりによってこんな町で…「どうしてそんなに米花町を嫌ってるの」とコナンは聞くけど、そりゃあんな犯罪の起こる町には行きたくないよねぇと思ってしまった(笑)。実際は違う理由でしたが。師匠は病みすぎ。もちろん殺そうとするのもよくないんだけど、まったく関係のない弟に罪を着せるあたりヤバすぎ…しかも理由が才能のある姉を大成させるためとか…芸術家にありがちな独りよがりの意味不明な思考という感じですね。殺そうとするまえにやれることはあったんじゃないかな。いまは売れてなくてもかつてのヒットメーカーで名の知れた作詞家なら、声を上げれば耳を貸してくれる人も多かったと思うし。相手が盗作(疑惑)だらけの作詞家ならなおのこと。そも...名探偵コナン「不運で不審な被害者」

  • 風間公親 -教場0- 最終回

    風間が警察学校の教官になったのは、戸崎を捕まえた警察官のダメっぷりを目の当たりにしたのがきっかけですかね。もちろん遠野のこともあるだろうし、犯人が言ってたフランスのレジスタンス組織の話も頭にあったのかもだけど。以前から思ってたけど、ダメな新人刑事を交番送りにしていたら、そりゃ交番はダメな警察官の巣窟になってしまうよ…というわけでそのまえの警察学校でふるいにかけようというわけか。幸葉さん警察官を目指すみたいだけど、警察学校に行ったら風間教官に指導されるかもしれないのか。ちょっと見てみたい。隼田聖子は刑事としてけっこう優秀な部類だと思ってたんだけど、いつのまにかポンコツになってた。感情的になりすぎというか。もはや十崎しか眼中にない。千枚通しというだけで十崎が犯人だと決めつけてるし、十崎じゃないとわかっても納得...風間公親-教場0-最終回

  • 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第十一話 繋いだ絆 彼は誰時 朝ぼらけ

    最終話。刀鍛冶の里編ではメインキャラが誰も死なずに、再起不能にもならずに、よかったねぇという感じで終われてほっとした。特に蜜璃ちゃんには元気に戦っていてほしかったので。遊廓編とか無限列車編とかつらかったもんな…。そういえば蜜璃ちゃんの髪色がどうして変わったのか気になってたんだけど、前回の大正コソコソ噂話で桜餅を食い過ぎたからみたいなことを言ってて…マジで???言われてみれば確かに桜餅のカラーリングではあるんだけど…どこまで信じていいの?禰豆子が太陽の下に立ってるのをみたとき、一瞬人間に戻ったのかと思ったけど、鬼のまま太陽の光を克服したってことなのね。瞳も牙もそのまんまだった。どうして急に都合良く克服できたんだろうと思ったけど、珠世さんの手紙からすると、急ではなく徐々に適応しようと変化してたってことか。半天...鬼滅の刃刀鍛冶の里編第十一話繋いだ絆彼は誰時朝ぼらけ

  • どうする家康 第23回 瀬名、覚醒

    信康は前回すでにだいぶ病んでるような感じだったけど、ますます病んできた。瀬名が事を起こす決意をしたのは(具体的に何をするつもりかはわかってないが)、亀姫が嫁入りしたので心置きなくというのもあるだろうけど、信康の心を救うためというのが大きかったのかな。五徳は板挟みでつらい立場。父親には嫁ぎ先を見張るよう命じられるし、子供が生まれたのに夫は病んでおかしくなるし、義母は武田の使者と密会してるし…言われたとおり信長に密告はしたけど、瀬名にわかりやすく忠告して止めようとしているあたり、両家の関係悪化は望んでないんだよね。家康は於愛みたいな隙のある女性が好きそうよね。以前のお万は計算尽くだったけど、於愛は天然っぽい。というかお葉はまだ普通に側室としていたんだ…。どうする家康第23回瀬名、覚醒

  • TIGER & BUNNY 2 #12 Man’s extremity is God’s opportunity.

    バーナビー復活。記憶喪失だったらどうしようと心配していたけど、そんなことはなかった。特に後遺症もないみたい。とはいえ何日も寝たきりだったので、怪我が大丈夫だとしても筋力はそこそこ弱ってるだろうね。すぐに現場復帰、しかもフガンムガンという強敵相手ではかなりきついんじゃないかと思う。フガンムガンは本当にL.L.オードゥンを超えるためにヒーローを倒したいとしか思ってなさそうだけど、ブラーエが何を考えているのかはイマイチよくわからない。そもそも何がしたいんだろう。ただ単にウロボロスの計画に従っているだけなんですかね。それとも彼自身に何か思惑があるんですかね。ヒーローたちの計画を聞いたときに「これ絶対にマジカルキャットが失敗するヤツやん…」と思ったら案の定。プレッシャーに弱いマジカルキャットがバディもなしにできると...TIGER&BUNNY2#12Man’sextremityisGod’sopportunity.

  • 名探偵コナン「歩美の絵日記事件簿3」

    日焼けサロンでボディビルダーが殺された事件。歩美の絵日記事件簿もすっかりシリーズ化。歩美ちゃんの絵の上手さに毎回びっくりする。シンプルながらも特徴を捉えているわかりやすい絵で、事件解決のヒントになったりもするし。無邪気に遺体まで描いちゃってるのは心配になるけど…。殺人事件の事情聴取中にもかかわらず、何か言うたびにいちいち筋肉アピールのポーズを取るとか、ボディビルダーに対する偏見にまみれてるような気がするんだが(笑)。ブラックライトの説明、メテオハンターのときのことを踏まえているあたりがイイネ。今回アニオリだけどちゃんと地続きになってるんだと感じられて。犯人は学生チャンピオン。ライバルを蹴落とすために殺そうとしたけど、人違いで別人を殺してしまったと。動機も顛末も救いようがない。追われるもののプレッシャーなん...名探偵コナン「歩美の絵日記事件簿3」

  • 風間公親 -教場0- 第10話

    バディは中込兼児。犯人と話しているときに、犯人そっちのけで指導官によるカウンセリングが始まったのは何だこれと思ってしまった。しかもあれだけでもう感情をコントロールできるようになったとか…簡単すぎない?そんなに上手くいく?怒りっぽくて暴力的なのはもともとの気質もあるように思うんだけど。あと認知症の母親のほうは解決していないけど大丈夫なのかな。これからきょうだいと話し合って施設に入れるか考えるんですかね。フッ素樹脂加工のフライパンを空焚きするとフッ化水素が発生するの?人間が死に至るくらい?ええー…わたしけっこう空焚きというか過熱してた…。新しいのはそんなにしないけど、古くなってくるとしっかり熱してから油をひかないとくっつくようになるので。もしかしたらそのころにはフッ素樹脂加工がとれてるのかもしれないけど。妻は...風間公親-教場0-第10話

  • 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第十話 恋柱・甘露寺蜜璃

    甘露寺蜜璃ちゃんよかった。危機はあったものの(炭治郎たちに守られるところもよかった)、そこまで壮絶なことにはならず軽やかに戦ってました。いまのところ。今の攻撃を受けてもなお肉の形を保っているとは…と憎珀天に驚かれてたけど、服すらはだけてなかったんだから、筋肉の密度とか以前の問題では…。立派な胸も脂肪なのにしっかりと形を保ってたし。いや、もしかしたらあれも筋肉なのかもしれないけど。鬼殺隊はみんなわりと壮絶な生い立ちだったりするけど、蜜璃ちゃんは家族を鬼に食われることもなく愛されて育ったんだな。だからあんな人懐こくなったのかな。みんなと違うことで悩みはしたけど、家族にはそのまんま受け入れてもらえてただけ幸せだと思う。ところで髪色はどうして黒からピンクに変わったんですかね?そのあたりの言及がなかったように思うん...鬼滅の刃刀鍛冶の里編第十話恋柱・甘露寺蜜璃

  • どうする家康 第22回 設楽原の戦い

    信長が鉄砲を使ったのって長篠の戦いじゃなかったっけ?と思ったら、長篠の戦いの決戦地が設楽原ということのようで。銭もっとるもんが勝つんだわ、って身も蓋もないけど確かに一理あるんだよなぁ。まあ銭があってもうまく使わないことには勝てないと思うけど。しかしこうパラダイムシフトが起こるときって、いろいろと残酷なことになりがちではある。戦の場合は生死に直結するだけに特に顕著だよね。絶対に上様と呼ばないと憤っていたのに、結局は上様と呼ぶことになってしまったあたり情けない感じはするけど、信長にあれだけ力量を見せつけられたら仕方ない。でもそうやって信長の臣下になっても安泰ではなさそう。もう敵認定されてるし…それだけ家康のことを認めているということではあるんだろうけど。信長が娘の五徳にスパイを命じるときの圧がすごかった。さす...どうする家康第22回設楽原の戦い

  • TIGER & BUNNY 2 #11 Every cloud has a silver lining.

    ブルーローズとゴールデンライアンはいいバディになったな。ありがとうやごめんをきちんと伝え合うのって簡単なようで難しかったりする。ゴールデンライアンの相棒を対等な相手として尊重する姿勢もいいし、戦いでの連携もさすが。でもやっぱりツンデレなところがあってこそのブルーローズではある。姫と呼ばれたいらしい(笑)。ただ、友達のライブに行くのがよかったのかどうかは微妙なところ。結果的に何事もなくライブを見られたからよかったけど、もしかしたら友達を巻き込んでしまっていたかもしれないわけで、狙われてるとわかっている状況では行かないほうがいいんじゃ…と思ったりもする。ブラーエはムガンとフガンを駒とは思ってないって、注射のときの反応を見るかぎり嘘ではなさそうな感じ。親代わりとして情が湧いたのか、双子に同情しているのか、過去の...TIGER&BUNNY2#11Everycloudhasasilverlining.

  • 名探偵コナン「不吉な縁結び(後編)」

    杯戸神社で見当たり捜査班の刑事が殺された事件。平次、縁結びのために御朱印もらいに来たって和葉に言った!と思ったら誰との縁結びかは言わないんだ!もうここまで言ったんだから全部言ってしまえよ面倒くさい!和葉もたぶん自分じゃないかとは思ってそうだよね…まあ、万が一を考えて予防線を張ってしまう気持ちはわかるけど。実際、長いこと和葉の片思いだったからなぁ。だからこそ平次からきちんと告白してあげてほしいなと思ってしまう。「ふざけた名前」ってどんなのかと聞かれて「江戸川コナン」と答えるの最高だった。馴染みすぎて意識しなくなってたけど確かに!そしてもうひとつは懐かしの「土井塔克樹」。変装していた「怪盗キッド」のアナグラムになってるという。ということは「脇田兼則」も何かのアナグラムになってるってこと?神社に居合わせた指名手...名探偵コナン「不吉な縁結び(後編)」

  • 風間公親 -教場0- 第9話

    バディは中込兼児。新人というか、所轄で問題ばかり起こしていたので風間道場に放り込まれた人物らしい。こんなに怒りを抑えられなくて暴力的なひとは刑事に向いてない。被疑者や参考人を一方的に殴ったら本人の懲戒だけではすまないんじゃ…。もし幼いころの事件のせいで暴力的になっているのなら刑事どころじゃないよ。まずはそこと向き合って治療するなり何なりしないと。いつか刑事じゃなく犯人になってしまうぞ。認知症の母親は施設に入れたほうがいいと思う。本人が息子と離れたくないというならまだしも、もう息子のこともわからなくなってるんだし。母親への思いがあって施設に入れたくないのかもしれないけど、それなら自分が面倒見ろや。一日中面倒を見ている妻が限界になって施設に入れることを提案したのに、返した言葉が「投げ出すの?」ってあまりにもひ...風間公親-教場0-第9話

  • 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第九話 霞柱・時透無一郎

    時透無一郎はなかなか煽りスキルが高かった。最初は天然なのかと思ったけど、わざとだよねぇ。芸術にこだわる玉壺に「壺がゆがんでる」「へったくそ」は効くよな。逆鱗に触れてかえってヤバくなったのではとヒヤヒヤしたけど、全然強かった。でもけっこう満身創痍だったようで…鉄穴森さんアワアワしてるだけでまったく役に立たないな!鋼鐵塚さんは当然のように刀を作りつづけてるしな!子供の小鉄がいちばん常識人だった。というか腕を深く斬られてるのに落ち着きすぎでは…。甘露寺蜜璃ちゃん炭治郎たちを助けに来てくれた!かっこいいしかわいいしめっちゃイイネ!好き!今回ますます新体操のリボンっぽく見えた。このままずっと無双しててほしいんだけど、相手は上弦だし、さすがにそう簡単にはいかないよなぁ。にほんブログ村鬼滅の刃刀鍛冶の里編第九話霞柱・時透無一郎

  • どうする家康 第21回 長篠を救え!

    家康が「手を切る」なんて脅したら信長は大激怒なんじゃ…と思ったらマジ大激怒でした。そりゃそうなるよね。お気に入りの白兎にそんなこと言われたんじゃあね。魔王信長の殊勝な態度に「怖っ!」と思いつつも笑ってしまったけど、途中からは怖すぎて笑いも引っ込んだ。こんなひりついた空気の中、奥平に嫁ぐことを決意して仲直りしてと言える亀姫はけっこう強い。強右衛門って実在の人物だったんだ…もちろん創作の部分もあるだろうけど、走ったり泳いだりして岡崎まで行ったのと、戻るときに捕まって磔にされたのは史実のようです。あの磔にされた強右衛門イラストの旗も実際にあったんですね。毛むくじゃら。どうする家康第21回長篠を救え!

  • TIGER & BUNNY 2 #10 Pride comes before a fall.

    トーマスは事件について何か調べてるんだろうなとは思ってたけど、それならそうと言ったほうがいい。まわりからどう思われても気にしないんだとしても、無駄な争いを生まないためには言う必要がある。効率重視ならむしろ言っておくべきなんだよなぁ。そうしたら昴だって妨害することもなかっただろうし。そして手分けできるところはしたほうがいいと思うの。ムガンの能力は透明化ではなくワープ。病室の出入りや戦いからしたら確かにワープですね。透明化だけではあの動きにならないと疑問に思ってた。でもワープなら能力を知ったところで厳重に確保するのは難しい。何か弱点というかワープを防ぐ方法があるんだろうか。バーナビーは一向に目を覚まさないし、ファイヤーエンブレムとスカイハイはカチンコチンに硬化してしまったし、ドラゴンキッドと折紙サイクロンは連...TIGER&BUNNY2#10Pridecomesbeforeafall.

  • 名探偵コナン「不吉な縁結び(前編)」

    コナンと蘭と和葉が杯戸神社に行ったら、平次もこっそり来ていた話。海猿島後日談。キャメルが聞いたラムの新情報がみんなに共有されたけど、義眼でふざけた名前を名乗ってるというだけでは、コナンでも正体にたどり着けないのかなぁ。いまのところ義眼の疑惑があるのは脇田兼則と若狭留美くらいだけど…。バーボンはラムの正体を知ってるのか知らないのかどっちだろう。平次が来たと思ったときのコナンの喜びっぷりに笑ってしまった。そんなに平次に会いたいのか。それなのにいなくてあからさまに動揺してガッカリしていたような。そのぶん神社で平次を見つけたときはテンションだだ上がり。和葉の声でイタズラを仕掛けつつも、変声機を貸してあげるあたり何だかんだ言いつつ平次思い。平次はほんと和葉絡みというか恋愛絡みだとポンコツになるね。絶景とかシチュエー...名探偵コナン「不吉な縁結び(前編)」

  • 特捜9 season6 最終話「命がけの伝言」

    データサービス企業の社長が刺殺された事件。恋人の墓を建てるために、恋人を嵌めて殺した男の罪をかぶって小島は自殺したのか。さすがに恋人を殺したことを知ってたら引き受けなかっただろうし、どうにもこうにもやりきれない。罪をかぶっただけで殺さなかったことだけが救いか。真実を知らないまま死んだのは良かったのか悪かったのか…。留置担当官にメモを残したのは、たまたま見知った知人がそこにいて、頼みを聞いてくれそうなひとだったから、切実な気持ちでお願いしたんだと思う。恩を返せなんて考えてなかったんじゃないかな。それにあのメモが公になっても、普通に介護でお世話になって面識があったからで納得してもらえるのでは…。青柳さんペンとメモを渡すのはまずいって。いくら同情してもダメなことはダメなんだよ…それに「お世話になった人に一言書き...特捜9season6最終話「命がけの伝言」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、瑞原唯子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
瑞原唯子さん
ブログタイトル
瑞原唯子のひとりごと
フォロー
瑞原唯子のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用