chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」 https://yoko0081jun.hatenablog.com/

68歳で再々・・・再就職(パート) やりたかった仕事に出会えた・・・!

ジュン母
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2011/02/03

arrow_drop_down
  • チマチマした作業が好きです 😅

    こんばんは! いつもの時間になりました! 何故かこの時間になるんですね。 今日も 日本の3分の2は猛暑で 大変で 北海道は大雨で被害が 出ているようです。 ここは ちょっと雨が降ったようで 昼頃 道路が濡れていましたが 雨は小雨程度でした。 6月のこの猛暑は 本当に緊急事態のようですね。 熱中症など命にかかわる事なのに 電気供給量の問題で 節電をと・・・ 本当に 異常気象ですね。 どうぞ まず命を守ることを 第一にこの事態を乗り越えたいですね。 これから 夏に向かい調理作業も 暑さとの戦いになりますね。 揚げ物とか 焼き物 煮物となると ガス台の周りが 30℃~35℃位に 上がります。 ウチに…

  • どうやって食べる?ラーメンサラダ・・・🥗

    こんばんは! 本州では すごい猛暑日が続いて 大変な日々のようですし また他の地域では いきなりの 豪雨と風で車が 水に浸かっていたり どうなっているんでしょうね。 札幌は ちょっと小雨が降っている 程度で暑くはなく 夜は寒いくらいです。 今日 職場の利用者さん(子どもたち) はイチゴ🍓狩りに出かけたそうです。 いいな!イチゴ🍓狩り行きたいな! あ、私は仕事だったわ~(;´д`)トホホ 今日も 早く起こされたので 早く仕事を始めました。 まずは これ・・・ラーメンサラダ。 どうする?入れ過ぎた~! 下に茹でたラーメンが入っているのですが どうやって食べたらいいか 困りますよね~すんません!😅 …

  • 半分残したサーモン丼から のり巻きへ~🍣

    こんばんは! 今よもちゃんの傷を消毒をして 爪を切ってやりました。 さっきから 綿棒にカット綿を 巻いて 消毒器に浸けておきました。 見ているので すぐ動くと逃げるので ちょっと時間をおいて・・・ サッと抱っこして 消毒。 ついでに爪切り。 3分ほどですませないと クニャクニャして動き始まるので 時間が勝負! むぎは 何されても案外 ジッとして いるのですが よもちゃんは 勘がいいので 何かされそうな時は サッといなくなります。 毎日消毒しているせいか ずいぶん良くなりました。 今日は休みなので 買い物へ行って 色々と買ってしまいました。 ちょっと夏っぽい雰囲気に。 これなら よもむぎも向こう…

  • 痛みのない幸せ~😁😭

    こんばんは! 週末の月末・・・? いかがお過ごしでしたか? 何か楽しいことなど ありましたか?( ´艸`) この年になると 何もないのが 平和で良かったと 思うのが一番でしょうか~ 消極的とは思いますが いつも思う事は 今どこも痛いところがない それだけ最高のが幸せですよ! ついついそういう時って その痛みを忘れていますが 歯が痛い 胃が痛い 腰が痛い 腕が痛いなど・・・ それがないだけでありがたいと。 本当に激痛の時なら 痛みが治まるなら何でもやります!と 出来ない約束でもしてしまいますよね。 まずは そんな痛みが来ないように 日頃 リスクを少ない生活を しなきゃねぇ~ 私の最近の痛みは ワ…

  • カラスの赤ちゃん~( ´艸`)🐣

    こんばんは! 土曜日もあっという間に 過ぎていきますねぇ 冷蔵庫の中が空っぽで 朝昼食が こちら。 これしかない・・・ 午後からダラダラとしていましたが 夕方から やっと動き出しました。 ~が とにかく冷蔵庫に何もないので 外食をしよう~そうだ!給料日だし 何か 美味しいモノでも食べよう~( ´艸`) エコバックはぽけっと入れて ほぼ手ぶら~いいね~身軽で~ 花なんて 眺めちゃったりして~ ふふふ 余裕だな~ これは 風鈴草? 釣り鐘草ともいうんですって~ ネットで調べました。 風鈴にも 釣り鐘にも似て 可愛いなぁ~ これは わかりましたよ。 ラベンダー! ちょっとまばらだけど~ ラベンダーは…

  • 悩ましい髪の毛の話~🤣

    こんばんは! 今日は雨です。 この雨の中 おにぎり33個 きつねうどん 33人分届けてきました! 傘・・・は マンションの置き傘を ちょっと拝借して・・・ 片手で カートを押して 傘を差すのは 結構しんどいですね。 でも ないよりはいいかな~ いつもより1時間早く 炊飯器のスイッチを押して 炊いてる間に ゴミ捨て・・・ まだ時間があるな~ え? よもちゃんもむぎも もうご飯 食べるの? いつもより1時間早いと Ⅰ時間 早くお腹が空くよ! それもちょっとイヤだなぁ~ 最後の方になると 何回ご飯食べるの? ちゃんと4時間経つとお腹が空くようです。 まるで 新生児のようです。 それを避けるには 私が…

  • 明日は🍙30数個 握るぞ~!😅

    こんばんは! 今日もこの時間になって しまいました。いつも もっと早く 始めようと思っているのですが パソコンを開いて Yahoo ニュースを 色々見ていると どうもこの時間に なってしまいますね。 さっきまで 仕込みをしていた事も ありますが お米も研いだし あとは 朝早めにスイッチを入れて ・・・寝坊しなければOK! 今日も休みだというのに 1時間ほど早く起こされたので きっと明日も起こされるでしょう。 ウチの目覚ましむぎに。 身体の上に乗ってくるので 重くて寝ていられなくて起きます。 本当にどうしたら 痩せるんだろう~ って 私ではなくて(できれば私も) むぎなんだけど・・・ ごはんは …

  • ボーナスがでたー!😂👌

    こんばんは! 今日の札幌は26℃あって 夏日だったようですね。 一日部屋の中にいたら 外は明るいなぁ~という 感じで そんなに暖かかったなんて テレビで知りました。 今日は 水曜日。 明日は休みなので ちょっと 肩の力が抜けます。 今日は マーボー豆腐です。 木綿豆腐10丁買って来たのですが みんな足りたかなぁ~ ちょっと彩りに パプリカと 冷凍しておいたりっこちゃん畑の 小ネギを使わせてもらいました。 これは 白いご飯に合うわ~ 麻婆丼でもいいくらい。 それと 焼売も全部で4回蒸しました。 70数個ありましたからねぇ~ 焼売屋か・・・"(-""-)" 今日の焼売は 逆さ焼売で枝豆を上から 被…

  • 玉ねぎのみじん切り~今更?🧅

    こんばんは! 今日もいいお天気です! こんな日は洗濯日和ですね~ いやいや 私は 仕事だった! むぎに1時間半早く起こされ 頭クラクラ~ 二度寝すると怖いので ちょっと早いけど ゴミを出して とりあえず シャワーを浴びて 目を覚まそう~ まだ早いけど 仕事始めよう~ 三色丼用の炒り卵~ 油を使わない炒り卵です。 ふわふわで色もきれいにできます。 余熱でパラパラにします。 今日の盛り付けは 普通の三色丼風。 こんな感じですよね。 昨日のは こんな感じです。 さて どちらがお好みですか? どっちでもいい? おっしゃる通りです( ´艸`) 実は 実際食べるなら👆の方が 食べ易いですね。 そのまま 全…

  • 山のような三食丼?四色丼?( ´艸`)

    こんばんは! 3日間の休みも終わって 明日からまた一週間(3日だけど) 頑張りますわ~ 昨日 2度寝をしたので 緊張しますよね~ むぎにしっかり 頼んでおこう! 今日も休みだから そんなに早く 起きなくてもいいのに いつもより30分ほど早く 起こされました。 むぎ 明日も頼むね。 明日は 初めてのお汁粉を 作ろうと思い 今日 小豆を煮ました。 後は明日 白玉粉と豆腐で 白玉団子を作ろうと思います。 小豆を煮ていて思ったのですが 市販されている餡子はどうして あんなに甘いんだろう~ どう頑張っても あそこまで 甘くすることはできませんね~ まして 価格が安い餡子は 砂糖じゃないな~って思いますね…

  • 大失態!寝坊した・・・💦

    こんばんは! 今日はランチ会だというのに大失態! 寝過ぎた~~~! 一度目は覚めたものの まだ早いと思って二度寝~ 総言えば 日曜日はスマホ目覚まし 止めているんだったわ。 ハッとして 時計を見たら なんと 9時46分!Σ(゚Д゚) 一瞬 え・・・?9時・・・? 自分でも 信じられませんでしたよ! むぎ ちゃんと起こしてよ~(苦笑) とりあえず ご飯にスイッチを入れて・・・ まぁ 献立の下準備と食器は 決めて出してあるので 後は中身を 作るだけ。10品くらいの内 3品くらいは出来ているので 後は 揚げ物 焼き物 蒸し物 茹で物・・・ 順番にやっていきます。 揚げ物・・・ドーナツ フグのフライ …

  • 明日は カナダランチ会~!☕🥟🍩

    こんばんは! 古典的ゲームにはまっている 古典的な私です。"(-""-)" 本当にヤバい・・・! 一度始めたら 終わらない・・・ 昔 テトリス・・・(古典的) 今は ブロックパブルか? つまづいて置くところがなくなったら 即 終了!だったのに 今のは 何回か待ってくれるの。 本当に置けなくなるまで 違うのを 出してくれるので それでなかなか 終わらず 今日は夕食後 延々と 2時間超えです。1回でですよ。 やっと 終了して時間を見たら 午後7時半! 慌てて 明日の買い物へ吹っ飛んで 行ってきました! そうです。 明日は カナダ旅行メンバーによる ランチ会です。今回は 明日父の日のため Yukoさ…

  • 古典的ゲームのハマった・・・"(-""-)"💦

    こんばんは! 昨夜はちょっつと遅めにコーヒーを 飲んだせいか それともスマホで ゲームに夢中になったせいか なかなか眠れず・・・ と言っても 朝は容赦なく むぎに起こされました。 まぁ ゴミ捨てやら 仕事なので 結果的にはOKなんですけど もう少し寝ていたかったなぁ~ でも仕事だと思うと シャキッとするものですね~ ここ何年も ゲームは やっていなかったのですが・・・ と言っても 私がやるのは古典的? (そう書いてあった・・・"(-""-)") テトリス・・・今はパズルゲーム? 結構はまって 何時間でも 次から次へと 点数を上回れるように 止められなくなくなりますね。 ついつい 集中して頑張っ…

  • 日付の新しい牛乳・・・🥛

    こんばんは! 今日は 雨降りです。 恵みの雨になったかしら~? 雨の日のせいか 寒いですね。 最近は 暑くなったり寒くなったり 天気予報も ずいぶん外れたりしているようで 気象予報士の方が 一週間くらい 休みたいと言っていました( ´艸`) (冗談と思いますが~) なかなか 予報通りにならず 本当に困っているようでした。 こればかりは 仕方ないですよねぇ 気象予報士さんの責任ではないものの 雨が降るんだか降らないんだか・・・ 振らないと言って 降るのが 一番 クレームが怖いですよね( ´艸`) 私も買い物に行くのに 少しなら 濡れても・・・と思い 外を見たら 降っていて 慌てて傘を取りに戻りま…

  • ライスペーパーの活用法~😁

    こんばんは! 昨日 仕込んでおいた牛乳寒天 朝になって固まっていなかったら どうしよう~と思いながら・・・ 良かった! ちゃんと固まってくれていました。 人数に合わせて 3個作りました。 今日は チキンと7種類野菜のカレー だったので きっと口当たりもよかったかな? まさか カレーと一緒に食べていないよね? 7種類の野菜は じゃが芋 人参 玉ねぎ カボチャ ナス パプリカ インゲン以上7種類です。 今日はちょっと大きめに ゴロンゴロンと。 寒天は 写真用に取り分けました。 もし 忘れて全部容器に作っていたら 崩すのもイヤだし 味見もしていないし・・・ 一応忘れずに 取っておいてよかった! こん…

  • よもちゃんのシッポ!

    こんばんは! すごい風の音が聞こえて な、なんだ~?! 嵐か・・・と思ったら ベランダの戸が 外側しか閉めていなくて 内側が 開いたままでした。 ベランダの戸1枚で こんなにも 音や温度差が出るのですね。 北海道では ほとんどの家は 2枚戸でそれで何とか 寒さを防いで いますが それでも寒い! 夏は涼しいですけどね。 あ・・・確かに まだ風の音 聞こえますね。 どんだけ 風吹いているんだろう・・・ 洋服2枚だと寒いなぁ やっぱり3枚着ないとダメかな~ 今週は今日から みんなのお昼作り。 今日は ハンバーグ! パスタもついてるよ! 子どもは好きよね! 写真は 小さいサイズのハンバーグ。 普通サイ…

  • 「山法師(やまぼうし)」😁

    こんばんは! 一週間が始まりました。 もう本州では 梅雨入りですか? こちらは いいお天気に恵まれて 爽やかな日々を過ごしています。 買い物へ行こうと ふと見ると マンションの敷地内に・・・ これって 何の花? ちなみに いつから咲いていた? 全然 気が付かなかった私です。 立ち止まって 思わずシャッターを 押しました。 検索してみよう~ へぇ~ この花は「ヤマボウシ(山法師)」という 名前なのね~知らなかった~! 本当に知らない事ばかり多くて どっちの方向を見て 生きてきたのでしょうね。 多分 こっちではない気がしますね。 昔 高校生の時 友だちの家の庭で 見た花があまりに美しくて感動し 家…

  • 5か月ぶりの友達ランチ会!🍜

    こんばんは! お天気が崩れそうでしたが 結局は いいお天気で良かったです。 今日は 5ヵ月ぶりの友達ランチ会! ちょっと 嬉しいなぁ~ 10分位前から そわそわ・・・ 用意は 終了! 後は到着を待つだけ~ ドアを開けて廊下に出て 玄関の前を 見下ろしてみる・・・それらしき人影は見えず。 1階まで下りてみる・・・う~ん まだ来ない。 5分くらいウロウロ・・・ あ、あれだ 来た・・・ カメラを向けてみる(盗撮か?) ゆっくリゆっくり歩いて来る二人 もちろん 私には気が付いてはいない・・・ いつ気が付くか カメラで追ってみた・・・ あ、おゆうが気が付いた!( ´艸`) さすがに ここまで来たら気が付…

  • むぎ 何の儀式?・・・😸

    こんばんは! 今日は土曜日~! 休みです! 肩の力が抜けていきますね~ でも 今日は趣味でお弁当を作ってみました。 何となく作りたくなって やってしまいました! 本当は オムライスを作りたかったのですが 容器に入りそうもないので 卵は炒り卵にして 上からのせてみました。 おかずは から揚げ 野菜 白菜酢漬け チーズ・・・入れるものがなかった!(* ´艸`)クスクス 卵の下は ケチャップライス。 本当に 趣味ですね~( ´艸`) 何だか この黄色を見ると 元気になるような気がします! いいねぇ~! 来週も元気に がんばりたいですね! そうそう~ 今日は 友だちにあのバラの花寿司を伝授。 案外 こ…

  • 初めてのビビンバ丼!

    こんばんは! 今日も いいお天気~! でも風が強くてお店(職場)の のぼりが 倒れていました。 それで 起こしたはいいけど 風で 絡み過ぎていて 全然元には 戻せず スタッフのお兄さんに バトンタッチ! そのくらい 強い風でした。 暑い日は 気持ちがいいですけどね。 さて 今日は初の献立 ビビンバ! 昨日 肉だけ味を付けていて 野菜は洗って切って冷蔵庫に保存。 朝 順番に茹でていきます。 人参 ホウレン草 モヤシ 1,8Lのお茶のぺっボトルをのせて 十分水切り。 それを 肉みそと混ぜます。 かなりの量だけど 決して多すぎないのよ。 これを 人数分3か所に分けて入れます。 いつも 足りないんじゃ…

  • 53年間のお祝いメッセージ・・・📤

    こんばんは! 今日はいいお天気でした~! 気持ちがいいですね。 ちょっとだけ 買い物へ出かけました。 明日の買い出しです。 風がちょっと強いです。 マンション風のようですね。 真夏は この風が涼しくて気持ちが いいのですが 真冬は冷凍庫の中で 扇風機の風を受けてる感じです。 今日は高校生の同級生で 先日先生と一緒に来てくれたN君に ラインをしました。 今日が 誕生日なんです。 なので お祝いメッセージです。 毎年 ラインしている訳ではないです。 今年が初めてなんですが・・・ 実は 高校生時代 何かの拍子に N君の誕生日を聞いて インプット されたようなんです。 それで あれから54年目の今日で…

  • お裾分け・・・🧆

    こんばんは! 今日も気持ちのいい朝を迎えました。 一日の始まりは そう ゴミ捨てからです。 仕方ないですよね~今日は 紙資源ゴミでした。 そう言えば 朝 カリカリ・・・の音で 目が覚めました・・・あ~そうだった~ 昨夜寝る前に 少し残ったフードを 隠すところがないので パソコンの 奥の見えない所に 押し込んで寝たんだぅた・・・ まだ薄暗い部屋の中 目を凝らすと ・・・なんだ~このくらい山は? やっぱり むぎだな~ 奥の方から 器用に手を使って フードの入った容器を引っ張り出して カリカリと音を立てて食べて居ました。 いいよいいよ~ その代わり 朝ごはんはその分 少し減らすから~ それにしても …

  • がんリスク検査・・・趣味か?"(-""-)"

    こんばんは! 本当は 12日に「がんリスク検査」を 去年に続いて受けようと申し込みました。 あれは 少量の採血で女性なら 9部位のがんリスクが数字でわかるので とても安心できるものでした。 というのも 私が9部位問題が なかったから言える事・・・ 本当にその数値が間違いがないのか 今年も検査の予定でしたが 一週間前 キャンセルすることにしました。 代わりに 今テレビでジャニーズの 東山紀之さんがCMをやっている 「尿1滴でガンリスク検査」 今年は こちらを体験してみようと思います。 (ガンリスク検査は 趣味か・・・?) 検査費は12,500円+2,200円(集荷代金) 採血の方は クリニックへ…

  • 運動会・・・ ☔ / 辛ラーメン・・・🥡

    こんばんは! 今日は 1週間の始まりですが いかが御過ごしですか~ 今日の札幌は いいお天気でしたが 風邪がちょっと 強かったです。 北海道の運動会は終わったのかな? いつも 雨に見舞われたり 色んな運動会の記憶があります。 私の運動会の時は 生徒数が1000人もの 大人数!それは 団塊の世代と呼ばれる 私の兄世代が多かったからでしょう。 毎年 朝方から場所取りの父。 同じく 朝方からお弁当作りの母。 まさにお祭りのような運動会風景でした。 とにかく その1000人規模の子どもの 家族 祖父母 親戚が集まるので それはそれは すごいものでした。 それから 数十年後は私の子どもたちの運動会。 ち…

  • 山菜尽くしのおかず・・・⛺

    こんばんは! 今日は2度目の更新です。 ちょっと早めに起きて 朝型行動~! う~ん 一日が長いなぁ~ 午後からちょっと寝てしまいました。 あまり長いと疲れる~ って 特に大きな事はやっていないのですが。 一週間のリセットの日です。 ゆっくり お風呂に浸かって・・・と言うのも 外は暖かそうですが 室内は20℃くらい。 着ているものが春っぽいので 寒いのでしょうか~ 冬でも 室内は20℃くらいでしたから 今と同じ? 寒く感じて・・・それで これは いかんと言う事で 時間関係なく お風呂に浸かりました。 お風呂からあがって 洗濯をしていると あら・・・おそろいで・・・ どうしたの? お水を飲みに来た…

  • のり巻き体験とネコカフェ~😸

    おはようございます! 清々しい朝を迎えました~(笑) 昨夜は 早く寝てしまいました。 炭水化物を摂りすぎたと思って 懸命にプチトレをがんばったら 疲れたのでちょっと 横になったら ガッツリ眠ってしまい 気が付いたら 午前0時になっていて 慌てて 寝ました~ まぁ そういう事もあるでしょう~ プチトレ一気に3000回超えると さすがに 疲れました~ 1000回を一日3回くらいがちょうど いいかな~何でも 一気にやればいいと いうものではないですね アハハ! そうそう~ それで 昨日はりっこちゃんと のり巻き講習会! りっこちゃん 初めてと言う事で さて どうなる事でしょう~ しかし 全然大丈夫で…

  • んばんは! 変な時間に眠ってしまったら 今になってしまったので 今日はこのまま寝ます。 明日 休みなので 改めてゆっくり 今日の事 綴りたいと思います。 ぜひ 明日いらしてくださいね。 ではみなさん おやすみなさい! ($・・)/~~~

  • 楽しい料理試作タイム~💛

    こんばんは! 今日も不安定なお天気が 続いているようですね。 色々 異常気象のような天候が 不安にさせますね。 こちらは 相変わらずどんよりですが たまに ちょっと空が明るくなると 気持ちも晴れやかになりますね。 さて今日も仕事がんばろう~ さつま芋の天ぷらです。 冷凍の天ぷらは 無駄がなくて 使いやすくて好きなんですけど 一袋何枚入っているかわからなくて 2袋買っておいたのですが 残念!1袋23枚でした! く~!足りない! 1人2枚だと 2袋で23人分だものねぇ~ 昨日慌てて 八百屋さんで さつま芋を買いに行きましたが みんな細いなぁ・・・でも そんな事 言ってられなくて 4本入りを 買って…

  • え?! 雹(ひょう)が降ったの?!⚡☔

    こんばんは! 今日は どんよりしたお天気。 外は暖かいようですが・・・ 部屋の中は お日さまが出ない分 21度くらい・・・寒い。 さっき ニュースを見ていたら え?!雹?ひょうが降ったの?! 6月だというのに~? 500円玉大の雹って・・・?!Σ(゚Д゚) 見た事ないですよ~! 当たったら 結構痛いでしょうねぇ~ 本当に こんなの降ってきたら イヤだなぁ~ケガするよね~ こんなことが起きるなんて 信じられない!"(-""-)" こちらは どんよりとしていますよ。 夕方 買い物へ出かけました。 暖かくなると やはり外へ出る気にないますね。 万歩計は2400歩位ですが プチトレは 4000回いって…

  • きょうは ピザが食べたい!🍕

    こんばんは! 今日は どんよりした一日でした。 それでも 今日はじっとしていないで 外へ出かけました。 夕方 ネット見ていて 急に ピザが食べたくなって 外食をしようと 近くのサイ〇リアへ出かけて ひとりピザです(変な表現 ( ´艸`)) 多勢で食べるのもよし! ひとりで食べるのもよし! どんな物かと頼んでみたスープ? ・・・・"(-""-)" お皿の黄色い水玉は模様かと思ったら 違っていた・・・( ´艸`) 勢いよくスープが飛んだのね~(拭け~!) ピザは美味しかった~! 回りの耳は すみません 残しました。 これで 糖質の3分の一は減らせたかな~ ここのピザは 生地が薄いので 減糖質で私に…

  • 6月から 値上げダッシュですって~!😭

    こんばんは! 早いなぁ~ 明日から 6月~ 風薫る 6月? 気持ちのいい季節になるといいですね。 でも 本州は梅雨時期に突入ですね~ 北海道は 梅雨がないと言いますが 結構 雨の日が多いような~ 本州程の蒸し暑さはないけど どんよりした空は ちょっと スッキリしないですよね~ そう言えばさっきニュースで言ってたけど 明日から 3000種類の物が値上げするそうですね。 もうすでに値上がりしてるモノも たくさんあるそうですが・・・ 私がおかしいのかな~? 買い物には 結構行っているのに 何故か その値上げされているものに ピンときていません。 え? 何で~? 私がおかしいの? わかるのは サラダ油…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュン母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュン母さん
ブログタイトル
ジュン母の「いつも 心は らんらんらん!」
フォロー
ジュン母の「いつも  心は らんらんらん!」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用