chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カービング!カービング!カービング! http://carving.hatenablog.com/

ソープカービングやフルーツカービングを練習して、それを只アップしていくブログです。

カービング歴1か月の私の練習日記。

K太郎
フォロー
住所
諫早市
出身
諫早市
ブログ村参加

2011/01/15

arrow_drop_down
  • バラの練習3

    こんにちは! 暑くなってきましたね。 今回もバラの練習です!(^^♪ いやぁ今回もそこそこ頑張っ…… ん? なんだこれは…たまげたなぁ… 理論上可能な彫り物です。 これを欲しいという需要はないでしょうから、完全に自己満足です笑 さぁてそろそろ他のも練習しなきゃー(; ・`д・´) タイにいくまであと約2週間!!笑 なんも準備してね~… よろしかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • バラの練習2

    こんばんは。 今日もバラを練習しました。 はやーく彫るのを意識してみました。 作業時間は約30分です。 下の画像は、横からみた図です。 まだまだ彫りが浅いな…… ちなみにお手本。 その差歴然。 しかし花弁の角度なんかはだいぶ意識できるようになったと思います。 バラが綺麗に作れると、他のもうまくできそうな気がします。(ていうかたぶんそう) こちらはミューズです。 バラの花芯部分のみを彫る苦行練習もあるらしいです。 しかしボロボロだわー てか石鹸がボロボロだったわー 元々石鹸がもろかったわー 言い訳しておきます。 よかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • バラの練習&先生がthaifex2014カービングコンテストでゴールドメダル獲得!

    こんばんは(^^♪ バラの練習しました。 100均の飾りを使った謎プレート。 石鹸自体の色がないため、ちょっと寂しいです。 近影 ここ数日、体がだるく、なかなか彫刻に打ち込めない日々が続いてました。 久々に彫りましたが、徐々にましになってきてるかなぁ…?(; ・`д・´) 角度とナイフの使い方、そして立体を意識した彫り方を目指します(^.^) この映ってない反対側は悲惨なので笑 ナイフの位置、動かし方、高さなどなど…配慮すべき点がたくさんあって 慣れるまではまだまだ練習だ~~(;´Д`) ※※※※ 私が通っているカービングスクールの先生が、 タイフェックスというタイの見本市の中で開催されたカー…

  • いいカービングツール発見( ゚Д゚)

    こんばんは。 雨が止みませんね~ 今日は目的もなくぶらぶらショッピング笑 ニトリが近くにあるのでよく行くんですよね~ 1人用の良いソファーがあればいいなぁ~と思いながら見てます。 電動のリクライニングで、ふかふかしてるやつがいいです。 ↓こんなやつとか ↓こんなやつ とにかくくつろぎたい あとは個人的にい草系のクッションが欲しいですね~ い草の空間?が欲しいというか。 あの畳の部屋のにおいが恋しい季節になりますね~ さて、ニトリで偶然良いものを見つけました。 それがこれです。 Q:なんですかね? A:フタです。 は? と思われた方、当然です。 カービングとフタ… 関係なさそうですが、 実はこれ…

  • バラ・外彫りの花・立体のダリア

    こんばんは! 2日前、レッスンを受けました(^^)/ 今回は、バラ、外彫りのお花、立体のダリアでした! ついに、ついにバラが… キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!! 帰ってからバラを彫ってたんですけど、うまくいかない笑 先生のおっしゃる通り、立体感の無いものに仕上がってしまう~( ;∀;) ということで、気を落とさず練習します~~(^^♪ よかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 立体感のある石鹸。試作品。

    一つの面に2つのものを彫りました。 かなり誤魔化してますが、 まぁまぁ満足しました。 明日はレッスンだ!(^^)/ 頑張るぞー もしよかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 花芯花芯花芯

    花芯… あまり連呼する言葉ではない、ということを先ほど知りました。 しかし、私は熱心に取り組んでいるので仕方ないということにしましょう。 花芯の部分を意識して彫るように練習しました。 難しいっっ…… 実は今回、外側から彫り、最後に中を彫ったのですが、 そうするとバランスが見えてやりやすい(?)ことに気づきました。 (以下は私自身の勝手な推論も含みます) 順序とかは決まってないと思うんですが、気まぐれでやったらいいことに気づけました。 それは、完成図のバランスを意識しながら彫ることが大切ということです。 花芯から彫り始めたら、①花芯をすべて彫る→②外の花弁を彫るということになります。 花芯を彫る…

  • ジニアの花をまたまた彫りました。

    今日はバランス重視で彫ってみました。 下が今日彫ったもの、上が前回彫ったものです。 個人的にはうまくいったかな、無難なのが彫れたかな? と思います。 しかし、母に見せたところ、上の方が立体的だし細かいので好きだということでした。 両方あわせもったものを作りたいですね(^^♪ 今日はねずみを一心不乱に彫っていました。 石鹸を成形するのはだいぶん上達したかなぁと思います。 早く「表面上に彫る」ところから「独立した彫った作品」に挑戦したいものです。 暮らしを彩る ソープカービング 作者: 森田美穂 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2012/09/27 メディア: 単行本 クリック: 1回 …

  • 転がる石になる

    (唐突ですが)こういうことわざがあります。 転がる石には苔が生えぬ photo by te.esce photo by Kevin Krebs もともとはイギリスのことわざの「A rolling stone gathers no moss.」からきているそうです。 イギリスでは「職業や住まいを転々とする人は成功できない」という意味で使われ、 アメリカでは「活動的にいつも動き回っている人は能力を錆びつかせない」という意味で使われるらしいです。*1 photo by thinkpanama photo by thinkpanama ※※※※ 今朝、突如、不安に襲われました。 それは、「このままの生…

  • タイフェスティバル福岡(^◇^)

    というわけで、タイフェスティバル福岡に行きました。 (以前書いたタイフェスティバル福岡の記事はこちらです。) ホテルオークラ福岡1階ロビーでの開催(^^♪ もっと大規模だと思っていたのですが、コンパクトなフェスティバルでございました。 このお祭りに参加したのには目的があります。 そう、カービング! まずは写真を見てください。 いやーー… やばくない?? ヤヴァくないですか? この先生はノイ先生といって、タイでも屈指のカーバー(カービング技師)です。 ちょっとお話はできませんでしたが、 近くで技をみることができて、感激しました( ;∀;) だってフツーに花にしか見えません。 本当に、すごい(小並…

  • 石橋文化センター(*'▽')

    今日はゴールデンウィーク最終日でした。 私は福岡県久留米にある石橋文化センターに行きました。 園内の様子です(^^♪ バブの香りがしました。 バブ ローズガーデン(40g×12コ入) 出版社/メーカー: JOVY メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る おもむろに広告を貼る なぜ、来たかというと、フルーツカービングの展示があったからです!! 私が通っているスクールの、サンシャインスクールのブースがありました(^^♪ スイカとメロン、人参と大根です!! すごすぎ! 鳥肌が止まりませんでした…(; ・`д・´) こちらはソープカービングです!! 会場では、本物の花と間違えた人…

  • ジニアの花をまた彫りました。

    こんばんは。 今日はゴールデンウィークでバイトが忙しかったのもありヘトヘトです… またジニアの花を彫りました。 今回はスピード感を意識して彫ってみました。 画像の上の石鹸が昨日の記事で彫った作品です。 下が(アップ用に慌てて彫った)今回のジニアです。 やけに粗さが目立ちますね。 花芯部分は、ほぼ何を彫っているのかわからないですし、石鹸カスがそのままという体たらく。 まぁ仕方ありませんね。 製作時間は1時間以内でした。 ※まとめ 粗さが目立つ技術ではスピードの練習をしても変な癖がつくだけ。 丁寧に彫れるようになってからスピードアップを目指すのが吉。 とまぁ至極当然のことに気づきましたとさ笑 暮ら…

  • ジニアの花を彫りました。

    昨日は、久々にソープカービングレッスンを受講しました。 ジニアのお花を彫りました。 ちなみにジニアの実物はこんな感じです。 可愛い花です。 花を見ると心が落ち着きますね。 最近犬の散歩中にも綺麗な花をよく見かけます。 花には疎いので種類はわかりませんが、見ていて気持ちがいいですね。 道端に咲いた花が綺麗だと思うように、 彫った石鹸をみて綺麗だと思ってもらえるような作品を作りたいです。 まーだまーだまーだ×100もっと先の話ですが。 ※※※※ 先日の第二回:アート トーナメントですが なんと34人中9位でした笑 なんとなくこんな感じです。 photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、K太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
K太郎さん
ブログタイトル
カービング!カービング!カービング!
フォロー
カービング!カービング!カービング!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用