chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カービング!カービング!カービング! http://carving.hatenablog.com/

ソープカービングやフルーツカービングを練習して、それを只アップしていくブログです。

カービング歴1か月の私の練習日記。

K太郎
フォロー
住所
諫早市
出身
諫早市
ブログ村参加

2011/01/15

arrow_drop_down
  • タイに行きます。

    タイに行きます(真顔)。 俺より強い奴に会いに行く。 日程は、6月18日(水)。 1日だけの強硬日程ですが、行ってきます。 訪泰の目的は、ずばりこれです。 タイでカービングを習うため。 photo by lobo235※画像は関係ありません。 今やっているアルバイトで、お金を貯めて、修行に出かけます。 嘘です。いや、あながちウソでもないけど、 タイの学校に行ってカービングを習得しようと考えています。 場所は、あの天下のマリサランゲージスクールです。 日本人向けのタイカルチャースクールみたいなところで、 現在日本で活躍されているカーバーや先生はここで学習した人も多い。 本格的にカービングを習うと…

  • せっけんのなかにいる

    かつて、かの有名な彫刻家、ミケランジェロはこういった(らしい) I saw the angel in the marble and carved until I set him free. 私は、その大理石の中に天使を見いだす、彼を自由にするまで彫り続けた。(出典不明) つまり彫ることは、元々、石の中にある彫刻を彫っていく(助け出す?)ことだという。 この言葉の前にはただ立ち尽くすだけですが。 そこで思いました。 石鹸を彫るってなんなんでしょうか。笑 彫った石鹸で、人を感動させることができるというのはわかるんですが。 そういう前提としたところに疑問を持つことも、大事だと考えるようになりました。…

  • 表と裏

    こんばんは! またダリアを彫りました。 今日は、 日本文芸社 森田美穂著 『暮らしを彩る ソープカービング』に掲載されている ダリアを基にして彫ってみました。 暮らしを彩る ソープカービング 作者: 森田美穂 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2012/09/27 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ※森田先生のHPがありますので、紹介します! ・カービング教室ブルー(http://www5a.biglobe.ne.jp/~blue_cs/) ・教室のブログ(http://carvingblue.blog.fc2.com/) 森田先生はカービング大会の審査…

  • 細かく、深く、連なって続く…

    手が震える~~( ;∀;) 先日のブログ(ダリアの花 - カービング!カービング!カービング!)で紹介した ダリアの花の中央部分の模様をもっと大きな円でやってみた。 むむむ…今日は何故だか手が震えるぞー… 外側から中心に向って彫っていくんですが、中に入っていくほど細かくなっていくので 集中力を切らさないように注意しなくてはいけないのです。 同じ模様を、しつこいくらい彫る。これは練習になりました。 さて、この直線を組み合わせて、将来的に作りたいデザインがあります。 以下がそのデザイン。 わかりますか? 石鹸の形に沿って、この「連なり」を彫っていく模様です。 画像の上が、中心が盛り上がるタイプ。(…

  • GWは福岡でタイフェスティバル!

    タイ国政府観光庁のHP(ホーム タイ国政府観光庁)によると、 今度のGWに、タイフェスティバルなるものが開催されるということらしいです。 以下、HPから引用。 ※※※※ 今年のゴールデンウィークはタイ一色!! 博多どんたく&タイフェスティバル2014 5月3日(土)、4日(日)は“タイどんたく隊”として『博多どんたく』のパレードに参加します。また、5月5日(祝・月)、6日(祝・火)は、タイフェスティバル2014を開催します。●博多どんたく タイどんたく隊当日はタイからミスタイランド2013や舞踊団が来福し、パレードに参加します。とき: 2014年5月3日(土)、4日(日)パレード時間詳細は…

  • ダリアの花

    このブログ始まって2日目… いきなり地味な記事になることをご容赦ください。 今日は、ソープカービングでは基本となるダリアについて書いてみます。 ダリアの花 photo by Gertrud K. まずはこの形から彫っていくよう教えるスクールが多いようです。 また、各スクールの「体験レッスン」でも、ダリアを彫る所があるようです。 画像検索を参照してください。 ソープカービング ダリア - Google 検索 本格的に彫ろうとするときは、曲線で彫るとそれっぽく見えるようです。 しかし、いきなり曲線は難しく、練習が必要となり、彫るのは難しいので、 まずは、直線を彫っていき、それを重ねていく(続けてい…

  • 習ったデザインを組み合わせて

    上の画像は数日前に彫った作品です。 スクールでレッスンしていただいたデザインを組み合わせてみました。 我ながら頑張ったなと思いますが、もう少し立体感を出したいところです。 さて、そもそもソープカービングとはなにかというと、 石鹸(ソープ)の彫刻(カービング)のことです。 カービング - Wikipedia 先人たちの驚嘆間違いなしの素晴らしい作品を、ぜひ見てみてください。 ソープカービング - Google 検索 とても同じ石鹸からできたものとは思えません…! これらカービングは、専用のカービングナイフを使い、作品を彫っていきます。 KOMKOM(コムコム) カービングナイフ 刃長50mm 【…

  • カービングとの出会い

    皆様、はじめまして。 現在練習しているソープカービングについて、更新をしていきたいと思います。 キャリアはまだ1か月です。 練習していく過程を記していけたらな、と思います。 では自己紹介。 24歳・男です。 カービングを始めようとしたきっかけは、「とにかくやってみたかったから」です。 以前某スーパーマーケットで働いていました。 そこでカットフルーツと出会います。 皆様もご存じかと思いますが、果物売り場にある、サイコロカットしたパイナップルやスイカなどです。 それをつくっていた時期がありました。 作っているうちに、「もっときれいに盛ることができないか?」 と考え、フルーツカッティングに出会いまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、K太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
K太郎さん
ブログタイトル
カービング!カービング!カービング!
フォロー
カービング!カービング!カービング!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用