『家電批評』でベストバイに輝いたというEPEIOS(エペイオス)の「電動バスポリッシャーHM115P」を使ってみました。なまじハイパワーなのでコントロールが難しく、抑え込むのに力が必要です。風呂掃除よりもフローリングの水拭きや洗車に適していると思います。
収納マンこと、TVチャンピオン収納ダメ主婦しつけ王 芝谷浩のブログ。
片づけのモチベーションがアップする!収納のコツと新商品のグッズや家具の情報をお届けします。
|
https://twitter.com/shuno_man |
---|
ローボードから堀コタツ風まで変幻自在な家具!不二貿易「TATAMI」
不二貿易の新商品「TATAMI」は収納付きの畳ユニットのような感じ。ラッカー塗装を施したラバーウッドでチープですが価格が手頃。センターテーブルを囲うようにレイアウトしても2畳以下(160×160cm)で済む省スペース性と、壁に沿って普通に置けるフレキシブルさは他に得難いです。
ドウシシャ「ルミナススマート」誕生!ポール径12.7mmでスタイリッシュ
ドウシシャからポール直径12.7mmの「ルミナススマート」が発売されました。全段ウッドシェルフなので従来の「ルミナスカラーラック」やニトリの「スチールラックLT」と比較すると割高感は否めないものの、文字通りスマートかつスタイリッシュで良いと思います。
ニトリ「オーダー壁掛けテレビ収納」はすえ木工の「Puu(プウ)」!?
ニトリのオーダー壁掛けテレビ収納は側面からモノを出し入れする天井つっぱり式のキャビネットです。奥行30cmタイプならスティッククリーナーも収納できます。基本的にはすえ木工の「Puu(プウ)」の色違いです。
セリアで発見!まるき「冷凍食品スタンド」は折り畳みできる仕切り板
セリアで販売中のまるき「粘着シート 冷凍食品スタンド」はシールフックタイプの仕切り板です。基本的には冷凍室内の冷凍食品パッケージを仕切るものですが、ファイルボックスや引出式衣装ケース内を仕切るのに使ったほうが便利さを実感できるように思います。
壁紙用穴埋め材より良いかも!セリアの「壁用修正テープ」が意外と便利
100円ショップのセリアで購入した、武田コーポレーションの「壁用修正テープ」を試してみました。一般的なパテ状のものではなく、文房具の修正テープとほぼ同じものですが、ホワイトよりも黄色味が強いアイボリー系。耐久性は高くないものの、固まらないのが素敵です。
吊戸棚の下にも貼れる!スルガ「スイングピンチ」で布巾を掛けてみた
セリアでスルガの「Simpler(シンプラー)スイングピンチ」を買ってみました。ピンチがスイングするので吊戸棚の下などにも取り付けできます。また、ピンチの先がローラー式になっているので、布巾やビニール手袋を引っ張るだけで外せるのもメリットです。
ベンチがドッキング!「座れる本棚」は地震対策としても有効かも
ベルメゾンの新商品「座れる本棚」は本棚の手前側がベンチ状になっていて、そこに腰を掛けて本を読むことができるというものです。同様のコンセプトの本棚はディノスやニトリでも販売されています。腰を掛けられるだけでなく、奥行が深く転倒しにくいので地震対策としても良いと思います。
天馬「フィッツケース」が全面リニューアル!ユニットがアドバンスに
天馬「フィッツケース」シリーズのリニューアルについて徐々に明らかになってきました。フィッツケースはロゴとカラーの変更が主。フィッツユニットケースは「アドバンス」となり、ロゴと色の変更に加え、引出前板に上から手を差し入れることができるように改良されています。
「ブログリーダー」を活用して、収納マンさんをフォローしませんか?
『家電批評』でベストバイに輝いたというEPEIOS(エペイオス)の「電動バスポリッシャーHM115P」を使ってみました。なまじハイパワーなのでコントロールが難しく、抑え込むのに力が必要です。風呂掃除よりもフローリングの水拭きや洗車に適していると思います。
アルメタックスのウォールシェルフ(幅450mm、ホワイト)を試してみました。石膏ボード壁用とは思えないほどシンプルでノイズレスなデザインがとても素敵です。取り付けにはピラシェルのピン止め金具を使うという点も心躍ります。価格は決して安くないですがそれに見合う満足感が得られることでしょう。
コニシボンドの「キレイキーパー」でトイレの便器と床のすき間を埋めてみました。シャープ化学の「トイレのスキマフィル」よりも施工性が良いです。ダイソーやセリアで販売されているグリーンオーナメントの「防水テープ」に比べると手間ですが、見た目を全く損なわないのはメリットです。
マグネット式や引っ掛け式などの浴室用シャンプー収納グッズを7点まとめて紹介します。我が家のイチオシは「詰め替えぶら下げ逆ポンプ」。シャンプーボトルや洗顔料のチューブなどには磁力が強力な「磁着SQマグネットバスポケットワイド」がオススメです。
山崎実業の新商品「デスク横トレー付きスチールパネルtower(タワー)」はクランプ金具でデスクの奥側や側面に取り付け可能なスチールパネルです。「マグネット棚スチールパネル対応」、「マグネット ペンスタンド スチールパネル対応」も同時に発売されます。
タツクラフトの新商品「Bosk(バスク)マグネット フリーフック」は言わば両面マグネット。スチール面にくっつくとともに、スチール製のキッチンツールなどをくっつけることができます。同シリーズには他にもスパイスラックやペーパーホルダー、ティッシュケースなどもあります。
山善の新商品「アートウォールユニット」はIKEAのカラックスのように壁面に取り付けることができる組立家具です。カラックスと違って石膏ボード壁OK。無印良品の「壁に付けられる家具」よりも大きなサイズです。
推し活に最適な、すべて透明で中身が見える収納ケースや引出しを10点セレクトしてみました。無印良品のアクリル収納が定番ですが、ニトリにも既存商品の透明バージョンが次々登場しています。「組合せ可能な収納ケース透明NS」や「透明収納ケース」がそうです。
賃貸住宅でも取り付けできる石こうボード壁用の壁面ハンガーラックを8点ピックアップしてみました。フックがいくつも付いたウォールハンガーなら選択肢は多いですが、意外とハンガーパイプのものはベルメゾンの「ピンで簡単設置 どこでも壁付けハンガーバー WALL FREE」一択という状況です。
メジャーなキッチンワゴンを10点ピックアップしてみました。IKEAの「ロースコグ」のほか、ニトリの「トロリ」、山善の「バスケットトローリー」、無印良品の「ポリプロピレン組立式ワゴン」、山崎実業の「目隠しワゴンtower」、JEJアステージの「リセ・テーブルワゴン」などがあります。
Toffy(トフィー)の「電子レンジ用グリルディッシュ K-MW6 」を使ってみました。これさえあればフライパンで調理できるものはほとんど電子レンジでできます。オーブンレンジを使わなくてもオーブン料理ができるので手間も時間も掛かりません。洗い物も減って大助かり。
ドウシシャから「ルミナス & Connect(アンドコネクト)」という新しいスチールシェルフが発売されました。ルミナスアルファ後継と言っても良いくらい、スタイリッシュかつ棚板の高さ調節がしやすい構造。それでいて耐荷重は十分、価格も手頃だと思います。
山崎実業「ウォール折り畳み物干し竿ホルダー2個組 石こうボード壁対応tower(タワー)」と森田アルミ工業「simple laundry bar SEN(セン)」のおうちまわり限定セットを使ってみました。いずれもノイズレスなデザインで室内物干しなのに生活感が生じません。一方で、それら自体のボリュームはミニマムだけど洋服などを掛けるとワードローブ同等の圧迫感が生じます。
高納商店のナノバブル洗濯機用アダプター「トルネーダSP」を使ってみました。洗濯機の給水口に取り付けるだけでミラブルのようなウルトラファインバブルが発生し、洗濯物の汚れがよく落ちるという胡散臭い商品です。実験の結果、グリスや油性ペンはダメでしたが、調味料は水道水そのままよりも落ちました。オキシクリーンを使い続けるよりはコスパが良いかもしれません。
山崎実業の「キャスター付きスリムトイレラック tower(タワー)」を使えば、床に置いたトイレブラシや掃除用洗剤などをスッキリと収納できて、なおかつ掃除がとてもしやすくなります。一方で、無駄に存在感が生じてしまうデメリットも。
ドウシシャの「薄型大容量ブックシェルフ」は木質系壁にも石膏ボード壁にも固定できる薄型の本棚です。ベルメゾンの「突っ張らずに取り付けられる薄型ラック・本棚」に似ていますが、パイン材ではなくメラミンシートを貼ったMDFなので耐摩耗性などに優れます。価格も安いです。
100均セリアの新商品、まるき「ピン跡が目立ちにくい石膏ボード壁用」収納グッズはどれも素敵です。「差し込み型フック」、「木材取り付けパーツ」、「帽子・ハンガー用フック」、「ベルトホルダー」、「アクセサリー用可動フック」の5種類があります。
ニトリ、カインズ、ビバホーム、コーナン、アイリスオーヤマの「棚板の高さを変えられる3段カラーボックス」を主に価格と構造及び耐久性の観点から比較してみました。価格やカスタマイズのしやすさで言えばニトリが優位ではあります。
ダイソーで販売開始された小久保工業所「CAP壁かけ」を試してみました。ホッチキスで石こうボード壁に取り付ける、野球帽をディスプレイしながら掛けるためのホルダーです。ウエルスジャパンの「キズが超小さいフック」と比較するとちょっとステープルが打ちにくい気がしますが、100均で手軽に使えるのはうれしいですね。
三甲(サンコー)の「ニューバスケット」はフラットに畳むことができるレジカゴです。高さ方向に4つに輪切りにしたような構造で、バンドをロックすることで畳んだ状態やレジカゴの状態をキープできるようになっています。持ち運びやすい、収納スペースが少ないのがメリット。耐久性も十分だと思います。
洋服を片づけやすいハンガーラックを選ぶうえで、まずはどのような形状のものがあるかをチェックしてみましょう。サイズや耐荷重に注意を払うことも大切です。使い捨てにしても惜しくない低価格のものや、ルミナスラックのように組み替えが可能なものを選ぶのも良いと思います。
プルプラのリードディフューザー「ZABON(サボン)」のブラックアンバーを試してみました。ベースのバニラが強いですが、サンダルウッドなどが複雑に絡み合って大人っぽい香りです。ハーバリウム風でインテリアとしても素敵だと思います。
山崎実業の「フィルムフック洗顔用品収納セットtower(タワー)」を試してみました。吸着式だと思っていたら、実は粘着式のシールフックでした。以前に購入したサニタリーラックもシールフックに仕様変更されていて驚きました。接着面の材質で違いが分かります。
可変式ダンベル一式を収納するためにリングスターの「スーパーバスケット ロングサイズ SB-560-G」を購入しました。ピッタリ収まるうえ、持ち運びにも支障がない頑丈さです。念のため、トラスコ中山の「トランクカーゴ フラット天板仕様 浅型 30L GYCFL-50」も試してみました。
収納家具を選ぶ際は背面もチェックしましょう。背面を化粧することでコストはアップしますが、見た目に美しいだけでなく、ホコリがつきにくくなり掃除もしやすいです。また、カビの発生を抑える効果も期待できます。
HomySnugの「靴乾燥機HS-TMJJ0705JF/QQ-6629B」を試してみました。取扱説明書に記載されている50分では乾かなかったものの、2時間半でちゃんと乾きました。ヘアドライヤーよりも楽に、扇風機よりも短時間で確実に乾燥させることができます。オゾン消臭機能も付いています。
食器棚を選ぶ際はサイズやデザインだけでなく、手元にある食器や食品のストックが収まるかどうか、またキッチン家電や分別ゴミ箱の置き場所などもシッカリ検討しておく必要があります。どんな食器棚があるか調べるよりも、どんなモノを収めたいのかを明確にして、最適な食器棚を選ぶようにしましょう。
平安伸銅工業のキッチン収納「スプルース」シリーズにマグネット収納ができるスチールパネルを採用したものが続々投入されています。厳密に言うとスプルースの名称は外した「SPL-5WH」以降の商品で、1本脚つっぱり式、スタンド式、レンジフード引っ掛け式があります。
ドウシシャ「ルミナスノワール」シリーズに「キャリーケース収納ラック」(nokwb-os)が登場しました。従来、デスク以外で棚板が1枚のセットは無かったことを考えると画期的です。シンプルな構成なので使い方の幅が広がると思います。
最近の洗濯機上ラックは10年以上前と比べるとかなり進化しています。オシャレで設置が簡単、様々な便利な機能が備わっています。平安伸銅工業、積水樹脂、アイリスオーヤマ、山崎実業、ドウシシャ、ベルメゾン、ディノスなどからオススメのランドリーラックを10台ピックアップして紹介します。
山崎実業の「工具バッグ仕切り付きtower(タワー)」を使ってみました。内寸が30cmを超えるので工具を収めるのにはちょっと長すぎ、深さも持て余します。なので、ビデオカメラやニンテンドーSwitchを収納してみたところちょうど良い感じでした。
リッチェルの「TOTONO(トトノ)」から「野菜・冷凍室用 伸縮ストッカー」が発売されました。ラインナップは4サイズ。底面以外がスリットになっているというのは100均でも同様ですが、伸縮可能というのは他にないと思います。仕切り板付き。
押入れの収納が難しい最大の原因は奥行が深いことです。布団など大きなモノなら良いですが、本や洋服など小物は相性が悪いです。対策としては、まず奥と手前に空間を分けて考えることが必要です。大きなラックなどで上下に空間を分けるということも必要になってきます。
クローゼットに布団を収納したい場合の5つの収納アイディア。4つ折りの敷布団を使う、ボックスタイプの布団圧縮袋を使って立て掛ける、布団袋を使ってコンパクトにする、折り畳み式のスノコベッドや、座椅子やソファになるものを使うといった方法が考えられます。
リビングに面したドライルームの引違い戸の振れ止めが壊れてしまったのでアキュラホームに電話で修理をお願いしたところ、実質的に部品代だけで対応してくれました。メンテナンス担当の社員で対処できるものならずっと工賃は無料だということです。
クローゼットが片づかない原因は(1)ハンガーが統一されていない、(2)引出式衣装ケースが使いにくい、(3)折れ戸にハンガーを掛けていて扉が開け閉めしにくい、(4)クローゼットの前に障害物がある、(5)洋服やバッグが雪崩を起こしているなどが挙げられます。対策は基本的にその裏返しです。
平安伸銅工業の「ラブリコ」DIYパーツに「シェルフレール」シリーズが登場しました。棚柱のほか、棚受金具各種がラインナップされています。基本的には和気産業の「ピラシェル」と似ているところがあるものの、伸縮式のハンガーバーとラックが用意されているところが特徴と言えます。
キッチンでホットプレートを収納するならどこが良いでしょうか。もっとも理想的なのは奥行が深いシステムキッチン。フロアストッカー(台輪引出し)があればそこが最適です。ほか、食器棚や家電ラック、パントリー、階段下収納、床下収納なども考えられます。
加工食品や乾物などのストックは大きな引出し一杯分程度で十分だと思います。むしろそれでも多すぎるくらい。週末に買い物に行ったら翌週末にはストックがゼロになっているのが理想です。ですから収納グッズも必要ありません。
ダイソーの「カーテンレール用フック」がもう手に入らないので、アイセンの「カーテン4連フックLK422」を購入しました。中央にしか取り付けできないというのが難点ですが、ピンチハンガーも掛けやすい竿受けの長さと、背が低くても手が届きやすいところが良いです。