chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々雑記 https://t-rakugakiki.seesaa.net/

電車内読書で読んだ文庫・新書、お勧め本の紹介です。

小説、歴史、評論、ジャズ、ロック、クラシック、映画、野球、サッカーで人生を楽しめる本を紹介します。

人生楽しみ
フォロー
住所
浦和区
出身
浦和区
ブログ村参加

2010/11/14

arrow_drop_down
  • 宮城谷昌光 呉越春秋ついに最終巻!

    こんばんは。 宮城谷昌光さんが描く中国の春秋時代。その魅力は尽きることがありません。 今週は、ついに最終巻を迎えた文庫版「呉越春秋」を読んでいました。「呉越春秋 湖底の城 九」(宮城谷昌光著 講談社文庫 2020年)【ライフワークともいえる大作】 宮城谷さんと言えば、12年の歳月をかけて書き上げた「三国志」はまさにライフワークと言ってもよい作品ではありますが、この「呉越春秋」も匹敵する面白い作品です。 「小説現代」に作品の連載がはじまったのは、2009年7月号のこと。そこから単行本を経て最初の文庫本が発売されたのが、2013年のことでした。雑誌への連載は、営々と書き進められていき、最終..

  • やっぱり我々は宇宙からできている

    こんばんは。 今、宇宙船を利用した宇宙の探求が次々に広がっています。 皆さんは、「宇宙」と聴いて何を思うでしょうか。今日はワンダーの宝庫、宇宙の話にお付き合いください。 【「宇宙」へのロマンを語りましょう。】 我々の世代で「宇宙」といって思い浮かぶのは、何と言ってもアメリカのアポロ計画です。 しかし、宇宙開発競争ではじめに一歩抜きに出たのは、旧ソビエト連邦でした。この世界はじめて、宇宙の軌道に衛星を送り込んだのは1957年に打ち上げられたソ連の衛星スプートニク1号です。旧ソ連は同じ年にメスのワンちゃん、ライカを乗せたスプートニク2号を打ち上げ、宇宙に初めて地球の生命を..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、人生楽しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
人生楽しみさん
ブログタイトル
日々雑記
フォロー
日々雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用