chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々雑記 https://t-rakugakiki.seesaa.net/

電車内読書で読んだ文庫・新書、お勧め本の紹介です。

小説、歴史、評論、ジャズ、ロック、クラシック、映画、野球、サッカーで人生を楽しめる本を紹介します。

人生楽しみ
フォロー
住所
浦和区
出身
浦和区
ブログ村参加

2010/11/14

  • お久しぶりです+宮下規久朗 名画の効用

    こんばんは。 4月を迎え、いよいよ新しい年度が始まりました。 実は、この3月末で42年間務めた会社を雇用期間満了で退職し、晴れて自由の身となりました。通常、退職直前の1カ月はゆっくりとマイペースで業務を引き継ぐわけですが、私の場合はまったく異なっていて、ブログを更新する暇もないほど忙しく過ごしました。 3月初旬には静岡県の桑名市に出張、美味しい焼きはまぐりを堪能することできました。次の週には、大阪で仕事をし、その足で島根県の松江に一泊で出張。大阪は、この8年間担当したところで、一緒に行った大阪の仲間が松江で送別会を開いてくれました。松江なのでカニとかウニとかノドグロとか、食べたかったとこ..

  • 小谷賢 日本のインテリジェンス組織を語る

    こんばんは。 突然ですが、皆さんヴァイオリニストの樫本大進さんをご存知でしょうか。 2010年に日本人として2人目のベルリンフィル首席コンサートマスターに就任したヴァイオリンの名手です。ソリストとしても数々の賞を衆生している大進さんですが、いつもはドイツを拠点にしていますが、頻繁に来日し、日本での音楽の普及や若手ヴァイオリンニストの育成のために大活躍しています。 これまでにもプラハフィルとの来日やベルリン・バロック・ゾリステンとの来日など数々の名演奏を聞かせてくれました。そのときに演奏されたチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲、ヴィヴァルディの四季での息詰まるような主柱力と、素晴らしい音..

  • 明けましておめでとうございます

    令和五年 明けましておめでとうございます。   新春を迎え、皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 うさぎ年の今年、飛躍の一年に向かってジャンプしていきたいものです。見回せば、「戦争」そして「コロナ」と世界を苦悩が覆っています。しかし、信じればすべてが明るい明日につながるはずです。心を一つに歩み続けましょう。 「日々雑記」の発信もご無沙汰する日々が多くなりました。それでも継続することが原点です。いつもご訪問頂いている皆様には、ただただ感謝々々です。もうすぐ600回を迎えます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回も最後までお付き合いありがとうございます。にほん..

  • 森保ジャパンが導いた新たな地平

    こんばんは。 すっかりご無沙汰しましたが、今年もいよいよ最後の週へと突入しました。 今年の漢字は「戦」。2月に始まったロシアのプーチン大統領によるウクライナ侵攻は、ロシアの一方的な領土の略奪であり、力によって国際的に認められた国家の国土を軍事によって奪おうとする「戦争」は絶対に許されるものではありません。 ロシアも核兵器による世界戦争を望んでいるわけではありません。しかし、第一次世界大戦、そして第二次世界大戦を顧みると、独裁者の抱く野心は止まるところを知らず、世界の人々に「死」や「不幸」をもたらすことに躊躇はありません。ロシアは反米、反ヨーロッパという価値観を共有する国々との外交によって..

  • だからプロ野球から目が離せない!

    こんばんは。 行動規制のないコロナ禍での生活もあたりまえになってきました。 一時、世界一の感染者数を記録していたオミクロン株によるコロナ禍でしたが、一人一人の感染対策が功を奏しているのか、日本全土で猛威を振るっていたオミクロン株もやっと追いつきつつあるのかと思わせます。 引き続き、油断することなく、常に感染対策を心がけましょう。 ウクライナでは、非道のプーチン大統領が侵略によって略奪した地域をロシア国土に編入するために、国民投票をねつ造し、占領地域の既成事実化を図っています。ロシア国内では、兵力不足による予備兵の徴兵や戦争の長期化によってプーチン大統領の支持率も下がってきつつあるようで..

  • 人生は感動であふれているよ

    こんばんは。 コロナウィルスのオミクロン株の猛威は、一時、日本の新規感染者の数を世界一にまで広げました。それまで日本はコロナ禍の優等生でしたので、免疫保有者の数が世界の中でも少なかったのだと思います。そこに、経済回復のための規制緩和が重なり、感染者が爆発的に増加しました。これまでの中で、7波が最も強烈です。 オミクロン株は従来よりも重症化率が低く、感染力は高いとされていますが、大都市を中心とした新規感染者の増加には驚かされます。実際第6波までは身近に感染者はいませんでしたが、ここ3カ月ほどは職場でも前後左右の職員、また離れて暮らしている息子も感染するなど、身近な問題となりつつあります。幸い..

  • 北中正和 ビートルズとは何者なのか?

    こんばんは。 ロシアを統べる独裁者プーチン大統領。そのしたたかさは、帝政ロシアから旧ソビエト連邦へと綿々と受け継がれてきたロシア帝国の歴史そのもののようです。 それは、自らの正当性を主張するためには、自らの主張以外のすべてに対して無視するか、「ニエット」と語る、メンタリティそのものです。 ロシアによるウクライナ侵攻は5ヶ月を超え長期化しています。ウクライナは欧米民主主義の国々から軍事支援を受け、東部、南部での領土奪回をめざし、過酷な闘いを繰り広げています。そうした中で、現在最も国際的な問題となっているのがエネルギー危機と食糧危機です。 ロシア経済の要は、広大な領土の地下資源である天然ガ..

  • 三上延 ビブリア古書堂 祝11歳!

    こんばんは。 ロシアの引き起こした侵略戦争は3ヶ月を超え、ウクライナでの殺戮を続けています。 人間の欲望は止まるところがありません。アジアには、「足るを知る」という考え方があります。それは、幸福とは今現在の幸福を正しく知ることが必要だという教えです。自己顕示欲や権力欲、支配欲が異常に高い人々は、誰よりも自分が多くの権力と多くの富と多くの領土を手に入れなければ幸福を感じることができません。そこには限度がないのです。 そして、自らの欲望を満たすためには、他人の苦しみ、命さえも顧みないのです。(ロシアにより破壊されたセベロドネツク nhk.or.jp) プーチン大統領は、決して自らの欲望のた..

  • 佐高信 時代を撃つノンフィクション

    こんばんは。 ロシアのプーチン大統領によるウクライナ侵攻はついに3カ月を超えました。 21世紀の幕開けとともに始まったロシアのプーチン政権。20年を超える権力はいったい世界に何をもたらしたのでしょうか。 第二次世界大戦、そしてソビエト連邦の崩壊による冷戦の終結。我々人類は、多くのことを学んできたはずです。ソ連はヒトラーに蹂躙され、無垢の数千万人ともいわれる命を失いました。そして、中国も海外の侵略と清王朝の崩壊、そして内戦と日中戦争によって多くの命が失われました。 国際連合は、過去、超大国の脱退により国際平和が維持されなかった歴史を繰り返さないために安全保障理事国に「拒否権」を認めました..

ブログリーダー」を活用して、人生楽しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
人生楽しみさん
ブログタイトル
日々雑記
フォロー
日々雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用