今日から関東甲信地方と東海地方でも梅雨入りしたそうです。昨年は梅雨明けが早く、その後は記録的な酷暑となりましたが、今年は今のところそこまでの暑さは感じません。このまま過ごしやすい夏になってくれれば良いのですが、自然はなかなか思い通りにはいきませんね。梅
イーライフ社員が日替わりで日記を書きます♪「弱肉強食」は当社の社訓でありモットーです☆
グルメあり、お酒あり、ゴルフあり、スポーツありの、イーライフ社員が毎日綴るブログです☆ イーライフはネット通販の会社ですので、商品の紹介もしております。
今日から関東甲信地方と東海地方でも梅雨入りしたそうです。昨年は梅雨明けが早く、その後は記録的な酷暑となりましたが、今年は今のところそこまでの暑さは感じません。このまま過ごしやすい夏になってくれれば良いのですが、自然はなかなか思い通りにはいきませんね。梅
kumiです!早いものでもう、6月ですね。つい先ほどに春花が咲いたと思ったらいつの間にか、実を実らせています。ちなみに、これは桜の盆栽です。サクランボですね。いつも実がなったと気が付いた1週間後には何故かなくなっている毎年です。鳥たちが食べに来ているのでしょう
先日、鶴見緑地へ行ってきました。この時期の鶴見緑地は見どころがたくさんあります。紫陽花が咲き始めていました。バラ園のバラもまだ見頃で、色とりどりの花を楽しむことができました。鶴見緑地といえば、花博のシンボルでもある風車の丘。そして鶴見緑地と言えば、毎週土
先日、6月1日は私の56歳の誕生日でした。そこで、友達が集まり誕生日会を開いてくれました。いつものメンバーで今年で3回目になります。今年は、似顔絵ケーキを作って来てくれました。それがコチラ!!!微妙に似てて嬉しいですね(笑)今回は、大人が10人・犬が10頭でお祝い
日曜日は子供達が通う小学校で校区のまちづくり協議会主催のドッジボール大会がありました。事前にこの案内を家に持って帰って来た長男と次男ですが、どうする、行きますかと聞いたところ長男は行かないと言い次男は行くと親としてはまさかの答えが
今晩は台風のチャンミーが最小限の被害で日本列島を過ぎ去りますように。今はマクドナルドのちいかわコラボ第2弾開催中です。ちょっと前の第1弾のラインナップには居なかった推しのうさぎさんが入ってます!絶対に外したくなかったので迷わずハッピーセットを4つ注文。被るこ
我が家の休日、定番料理と言えば・・・『タコ焼き』と『お好み焼き』家族が揃った時にはいつもこのメニューなんです。先日、子供たちと話していると・・・『もんじゃ焼き』を食べた事がないという話しになりました。確かに、家で作ったことはありません。それならばという事
早いもので、今日で5月も最終日です。ついこの前、ゴールデンウィークが始まったと思っていたのに、気が付けばもう6月。毎年のことながら、時間の流れの速さには驚かされます。6月といえば梅雨の季節。台風が近づいているようで少し気になるところです。そんな中、紫陽花
kumiです!早いもので、もう少しで6月に入りますね。気が付いたら、2026年に入り半年が過ぎったの?って驚くに違いない私ですね。さて、私は咲くお花で季節を感じる事が多いです。ジキタリスやバラたちが咲き終わる頃に、咲き始めるのが紫陽花です。我が家では数種類の紫陽花
先日、八尾で“とんでもなく美味しい魚屋さん”を発見しました。さかな屋 一縁https://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27150629/インスタで「炎上する魚屋」と出てきて気になっていたお店。特に驚いたのが、カツオのたたき。なんとお店で炭火焼きにして作ってくださいます
まずはコチラを二匹ともボサボサです。若干今週は止めとこうかとも思いましたが・・・ボサボサですよね(笑)なので頑張ってカットしました。コチラは、おと君!体はスッキリ!顔は目が出てきて可愛くなりました。はなちゃんも、体は短くカットし目の周りもスッキリさせまし
土曜日ですが、前から行こうと予定をしていたぱんのいえのモーニングに行って来ました。たまたま家族全員が朝早く起きるという奇跡が起きたのでこの日しかないとまた子供達もぱんのいえのパンが好きなので喜んでました。1階で好きなパンを
5月26日は、ちいかわマーケットにてベイビーくじの開催日です!狙いはA賞!推しのうさぎです!なんと確率1%…欲しすぎる他には家族の推しのくりまんじゅう先輩も狙ってます!こちらは4%なのでもしかしたら当たるかも?と思い、まずは3回E賞ですが、くりまんじゅう、うさぎ、
今週末は人生で初めて、『アフタヌーンティー』なるものを頂いてきました。「英国式アフタヌーンティー」アンティークな2段または3段トレーに、ケーキやクロテッドクリームのスコーン、サンドイッチなどが豪華に盛られているもの。高級ホテルやカフェなどで優雅に楽しむお茶
朝夕は涼しく、昼間は少し汗ばむような陽気。今の時期はとても過ごしやすく、季節の変わり目を感じます。これから梅雨に入ると、一気に蒸し暑くなってきますので、もしかすると今が一年の中でも特に快適な季節なのかもしれませんね。さて、知り合いの方たちと、新鮮な魚
kumiです!土曜日ですね。嬉しいお休みの日ですね♪私はいつも通り、庭の手入れをして楽しく過ごしています。今回も植物のお話。今年も恒例の夏野菜栽培。去年より土作りを頑張った私です。夏野菜を植える1か月前から、米ぬか・もみ殻燻炭・肥料を加えて土を寝かしていました
先日、定番の大泉緑地へランニングに行ってきました。大泉緑地には1周約3kmのランニングコースがあり、信号もなく、とても走りやすいので時々利用しています。入り口のゴリラ君にご挨拶。木々も多く、夏の暑い日でも木陰があって季節を感じながら走れるお気に入りの場所で
先日、おと君とはなちゃんの夏対策の涼しい服を買いに岸和田のワタワンに行きました。この日は気温も高く人も少なく犬もあまり居ませんでした。暑いのでドックランも行く事なく目的のペット用品のショップへ!!コチラが今回の目的のマンダリンのドックウェアです。ピッタリ
前から子供たちが行きたいと言っていた姫路セントラルパークへ行って来ました。車の中ではライオン見れるかなジェットコースター乗れるかなと子供たちは大騒ぎでした。まずはお目当てのサファリへ。マイカーで入ると、すぐ横をキリンや
最近は回遊館でフィギュアだけじゃなく、食品系のクレーンゲームもちょくちょく挑戦してます!今回はフルーツと野菜をゲットしてきました。店員さんに「ピーチパインが美味しい!」っておすすめされて、これは取るしかない!と思ってチャレンジ。無事ゲットできた
散歩中に山で拾ってきた『どんぐり』を栽培しているという事は以前のブログで紹介しました。気温の上昇とともにすくすくと育っています。私が作った特製どんぐり植木鉢では少々小さくなってきたので早速の引っ越しとなりました。これからどんどん大きく育て!さて、もう一つ
先日、所用で大阪 梅田へ行ってきました。相変わらず多くの人が行き交い、街には活気があふれていましたが、以前と比べると、少し外国人観光客が減ったようにも感じます。それでもやはり大阪を代表する賑やかな街です。大阪駅近くを歩いていると、お洒落な外観のスターバ
kumi です!このところ春らしい気温というより、夏っぽい気温の日が増えてきましたね。気が付くと、毎日半袖で過ごしている気がします。今年も暑くなるのでしょうね。。。暑さに負けずに今年も楽しまなくてはいけませんね。さて、今回は我が家の春のお花達です。春といえば、
今年の母の日は、私の母を連れて奈良県の道の駅までドライブに行ってきました。母は昔から料理が得意で、とにかく産直市場が大好き。道の駅に到着すると、さっそく野菜コーナーへ一直線でした。この時期ならではの実山椒を見つけて大喜び。たけのこブロッコリー菊菜新鮮な
最近、どんどん気温が上がってきましたが7時前の散歩はまだまだ快適ですが大きい子達は暑がりなので息を荒くしています。小さい子達は楽しそうにお散歩しています。のあさんには、ちょっとペースが速いかな(笑)それで、コチラが題名でも記載したニューアイテムです。右は、
2026年、1回目のゴルフへ行って来ました。最近はゴルフへ行く回数は減ってきていますが、私の中での現状唯一の趣味なので楽しんできました。今回のコースはタラオカントリークラブ。私は2回目で10年近く振りでした。ゴルフにとって気になる天
5月10日の母の日は『焼肉たけよし』へ。〒639-0273 奈良県葛城市染野166-1いつもの回遊館橿原店への道のりの途中にあります。外観を撮り忘れてしまいましたが、ウッド調で綺麗なお店です。まだ飲んだことのない魔王を発見。運転していたので飲めず…歩いて行ける距離でもない
日頃、私が使っているキーボードがコチラ!『ヤマハCP88』数年前に奮発して購入した素晴らしいキーボードなんです。音も自由に作れるので、ピアノに近い音を出すことができます。とは言うものの、やっぱりたまには『アコースティックピアノ』を弾いてみたいと思うものな
朝からカラッと晴れた、5月の日曜日。こんな気持ちの良い日は、朝から大掃除です。梅雨に入る前に済ませておきたいと思い、ベッドや机を動かして、壁や床に溜まったホコリを掃除。窓のサッシには黄砂や汚れが積もっており、しっかり取り除きました。普段はなかなか手が回らな
kumiです!GWはあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。孫が遊びに来たり、他は庭の掃除に明け暮れた私です。皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?遠くまで出かけて、楽しく過ごされた方も多いと思います。私は相も変わらず、マイペースでステイホームを満喫したGWで
5日も休みがあったのに、一瞬で終わった今年のGW。体調不良明けからすっかり元通り元気になった私。ずっと、行けなかった『RUN』と『YOGA』を再開。たくさん体を動かし、たくさん食べて飲んだGWになりました。(笑)まずは、雨予報だった3日はお孫君とBBQへ雨が心配だったの
今年のゴールデンウィークは近場で出かける予定を色々入れていましたが我が家の5匹のわんこの内4匹が・・・お腹を壊しましたはなちゃんから始まり⇒そら⇒すず⇒のあへと続きました。なので連休前半は病院通いでした。まぁ出かける事も出来ないので、奥さんと二人庭でミニバ
ゴールデンウィークは当初から決まっていたBBQを2年連続でしてきました。場所は昨年と同じの山田池公園のGOODBBQ。屋根があって雨でも心配なく楽しめます。昨年はいい天気で暑かった印象がありましたが今回はあいにくの雨予報。子供達は雨が
5月4日は結屋大和郡山店のラッキーデーへ。かなり熱い日らしいので開店30分前に到着。すでに開店待ちの人がいて、僕は6番目でした。朝は少し冷えていましたが開店して店内を見渡すとフィギュアやぬいぐるみ、お菓子まで獲得口に寄せられていました!100円で簡単に取れるよう
現在、『ガスト×ポケモン30周年キャンペーン』が行われているのはご存じでしょうか?ポケモン30周年を記念したコラボ、オリジナルグッズが付いてくる特別メニューが食べられます。『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されて30年も経ったとか。時間の流れの速さに驚かされま
ゴールデンウイークが始まりました。ただ、今年は天候があまり安定せず、少し残念な連休になりそうです。天気予報を確認しながらの過ごし方になりそうですね。とはいえ、気温はしっかりと上がってきています。こうなると、動き出すのは人だけではありません。そう、虫たちで
kumiです!GW に入り、お出かけされている方も多いと思います。私は安定の家でまったりと過ごすGWになりそうです。家ですることといえば、土いじりがメイン。今週は先週に植えた夏野菜たちのお世話となります。これは、桃太郎とミニトマトたちこれらはきゅうり。これらは唐辛
睡眠の質って意識したことありますか??普段からランニング・ホットヨガ・最近はマシンピラティスで体は動かしているのですが、「ちゃんと休むことも大事だな」と思い、生活リズムや寝る前の過ごし方を少し見直しています。私はガーミンという時計を使っているのですが、
先日、いつも行くお店でお誕生日会をしてきました。今月お誕生日を迎えたのは、のあさんが4月19日で 13歳 と おと君 4月17日で3歳になりました。コチラが似顔絵入りのお誕生日ケーキです。ワンコ用のケーキなので出てきた時から大変です!!のあさんは欲しすぎて震えだし
たまたま見たサブスクの配信動画のCMで気になったのがあり、買ってみました。それはサントリー梅酒山崎蒸溜所貯蔵梅酒ブレンドスーペリア。山崎蒸溜所にてウイスキー古樽で貯蔵した特別な梅酒に、梅酒樽で後熟したグレーンウイスキー、ブラ
合宿免許で取得してから早3年、初回更新のお知らせがやってきました。視力検査もあるとのことなので、眼鏡を新調。眼鏡ケースは推しのうさぎ(ちいかわ)にしました。腕組みをしていてどこかドヤっている感じが可愛くて、見つけた1分後にはレジにいまし
以前から気にはなっていたものの行ったことのないお店先日『ぶたまん君』の記事を読んで、面白そうなので行ってきました。茶吉庵〒581-0883 大阪府八尾市恩智中町3丁目1番地中に入ってみると・・・古民家を改造したゆったりとした空間が広がっています。静かな音楽が流れる落
先週、東京へ出張に行ってきました。出張初日は、気持ちの良い朝からのスタート。春のやわらかな日差しを浴びながら、爽やかな気分で取引先様が出展されている展示会へと向かいました。ただ、ここ最近は目や鼻、喉の不調に悩まされており、当初はヒノキ花粉かと思っていま
kumiです!休日が来るのがとっても早い!そう思うのは私だけでしょうか?気が付けば、4月の末近くとなっています。今年も一日一日大切に過ごしたいと思います。さて、今回は思っていた以上に…と思う事、皆様ありませんか?私はよくあります。よくあるというより、ありすぎま
今週は春ならではの三寒四温に悩まされましたね。おかげで、私も少し体調を崩すはめになってしまいました。桜島の噴火、長野県の地震、東北の地震、岩手県の山火事、災害が続いてるのも心配ですね。来週からGWです。特に予定はありません。衣替えしたり
最近の週末は、自宅の工事作業続きで出かけてなかったので今週は改めて5匹の紹介をします。まず初めは、そら君です。8歳の男の子、人間年齢では48歳のおじさんですが超が付く甘えん坊!!続きましては、すずちゃんです。もう直ぐ8歳で、我が家で一番気が強い女の子寝ている場
妻が勤務先の方にお礼の品を買いたいとなり何がいいか考えていたところ、出掛けていた近くにむか新がありこちらで買うことに。むか新は明治二十五年創業、大阪・泉州生まれの和洋菓子店で、大阪府南部を中心に二十店舗展開していて、地元に根ざ
日曜日はいつもの回遊館に向かう途中で、葛城の道の駅でお花が綺麗に咲いているのを発見したので車から撮りました。丘のてっぺんに人の姿も見えたので、来週の天気もよかったら行ってみたいと思います。回遊館でゲットした、くりまんじゅう先輩帰りは誕生日が近かったのもあ
ちょっと大きめのこのサングラス、何だかわかりますか?このサングラスは『VITURE Luma XRグラス』かけるだけで、146インチ相当・視野角50°の大画面が目の前に広がります。照度は1000ニトあるので明るい部屋でも充分綺麗に見ることができます。解像度も1200pなのでテレビと
春の陽気に誘われて、外に出かけたくなる季節になり、大和川で開催された「ロハスパーク」に行ってきました。定期的に開催されている人気イベントですが、今回も会場の河川敷公園は多くの来場者でにぎわっていました。家族連れでも楽しめる工夫が随所にあり、バブルボール
kumiです!4月に入り早いもので、もう半月過ぎましたね。早いものです。新生活にまだまだ慣れない人が多いと思いますが、我が家の子供達も同様に乗り越えられると良いなと日々応援しています。さて、4月は花が咲く季節で、そして、イチゴが実る季節です。花が咲くということ
今週は、散りゆく桜を見に花園ラグビー場へRUN!!へ行ったお話。自宅から近鉄東花園へ。駅前の恩智川は菜の花がちょうど満開で、一面の黄色がとても鮮やかです。まさに、春の景色そのまま花園中央公園へ。残念ながら、ソメイヨシノは少しずつ散り始めていました。今の時期
前回はリビングから廊下にクッションフロアを敷き詰めましたが今回は和室です。大きさは12畳で真ん中に襖が入っていましたが全部撤去することにしました。パネルマットを敷いていましたが、隙間からオシッコが畳まで入り込み・・・やばい状態になりました。そこで、畳をすべ
日曜日ですが、子供達の小学校で必要な物を買う為に久しぶりにハンズマンへ行って来ました。大概の商品は売っているハンズマン。買いたいものをすべて買うことができました。相変わらずの品揃えにはびっくりでした。ハンズマンでの買い物後
初めて書いたブログ「はじめまして!」からちょうど3ヶ月が経ちました。4月12日はまたまたポケモンGOの知り合いにお誘いをいただいたので、会場は茶吉庵、第二回 恩智寄席に行ってきました!僕は当日知ったのですが、恩智寄席実行委員会のメンバーだったみたいです。来客の受
早いもので我が家の三男くん、この四月から晴れて社会人となりました。また一人、扶養から外れて巣立っていきました。親としては一安心です。さて今週末は、そんな三男くんの就職祝いを兼ねて家族で『プチ旅行』へ行ってきました。旅行とは言うものの天王寺なんですけどね!
金曜日の大阪は大雨に見舞われ、時折、落雷もある荒れた一日となりました。一転して翌日は、まるで別世界のような晴天。「本当に4月なのか」と思うほど気温も上がり、春の力強さを感じる一日となりました。ただ、雨の翌日は花粉の影響も強く、目や鼻、喉の違和感に悩まさ
kumiです!4月に入り、キレイに桜が咲き始めましたね。今年は入学式に桜が満開で、気持ちよく新生活を始められますね。さて、今年も嬉しい季節になりました。今の時期、クリスマスローズが咲き始めます。綺麗なお花を下向きに咲かせるクリスマスローズが大好きな私。今年も
先週の日曜日、桃源郷ハーフマラソンに出場してきました。家族全員、お孫君からとんでもないウィルスをもらってしまい、1~2週間まともに走れず臨んできました(笑)この大会、実は前半がなかなかの激坂コースで、スタートして間もなく「これはヤバい………」と早くも心が
今日の朝、天気も良くお散歩日和時間は7時前で寒さも感じない気温です。いつものお散歩コースで公園からバス停をまわるコースで30分弱の短いお散歩です。チビ達には十分な距離ですが・・・大きい2匹にはちょっと少ないかな!やっぱり兄妹のおと君とはなちゃん(笑)似て
4月は新学期。我が家では次男の小学校入学式がありました。慣れないスーツに身を包んだ次男はいつもよりちょっとだけ表情がかたくてでも式会場の体育館に入ると保育園で一緒だった子を見つけ安心したような顔をしていました。ちゃんと起きられる
4月4日は、ずんどう屋の創業祭でラーメンが半額でした。行くしかないと思い、晩御飯時に向かったら満車!行列!3時間待ち!みたいな感じで大盛況でした。時間をずらすべく、おなじみ回遊館へ。少し遊び、21時ごろなら落ち着くだろうと思い、再度向かいましたが状況は変わらず
このゲームが発売されて早くも一ヶ月。目下、どっぷりとはまっております。既にストーリーはクリアしていますが、このゲームはここからが本番。やることが尽きる気配は微塵も感じられません。おかげでメイン機であるPS5はすっかり休眠状態。ここ一ヶ月は全く稼働させていませ
4月がスタートしました。新年度を迎え、気持ちも新たにスタートするこの季節。どんな一年になるのか、楽しみな気持ちでいっぱいです。さて、この週末は「今年最後の桜」を見ようと、桜が咲く場所へ足を運びました。あいにくの空模様で、時折冷たい雨が降り、花びらがはら
kumiです!4月に入り、暖かい日が増えて嬉しいですね。お花も私のお鼻(今年も花粉症の季節です)も活動開始です。お花は可愛い花芽、新葉を出し嬉しい限りです。さて、今回は元気過ぎてもりもりなってきたビオラたちの切り戻しお話しです。貧弱な我が家のビオラたちの苗を植
鶴橋にある炉端焼きのお店『柳屋』へ行ってきました。店内はカウンター中心で、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気。目の前にたくさん具材が並んでいて、ついつい目移りしちゃいます。焼き上がった料理がしゃもじで提供されるのも、炉端焼きならでは!!炉端焼きって魚や貝
先週入荷したクッションフロアのロールをリビングに貼りました。柄はこんな感じの前の床よりも明るい色にしました。では、ビフォーアフターです。ボロボロに剥げた濃い目の色の床が!!!こんなに明るくなりました(笑)リビングから廊下まで敷き詰めました。ペットの滑り防
妻と三男を連れて久しぶりにモーニングを食べにコメダ珈琲へ行って来ました。長男と次男は私の実家にお泊まり中でした。朝から混み合っているコメダ珈琲でしたが早起きして来る価値はありです。モーニング後は一旦、家に戻り家での用事を済ま
先週は大きく体調を崩してしまい、かなり寝込んでおりました。今年の目標で、家に帰ったら手洗いうがいをするようにしていたので悔しいです。病気になるときはなっちゃいますね。動けるようになった日曜日、家のある部屋を見て重い気持ちになりました。そう、フィギュアが積
皆さんは『カービーカフェ』なるものをご存じでしょうか?カービーカフェとは人気ゲームシリーズ「星のカービィ」をテーマにしたコンセプトカフェです。カービィの世界観を再現した内装や、キャラクターをモチーフにした料理やスイーツが楽しめます。心斎橋の大丸内にある、
とうとう3月も終わりを迎え、いよいよ今週から新年度が始まります。先日、東京で桜が満開というニュースを耳にしましたが、近畿地方でもようやく桜が咲き始め、春の訪れを感じられるようになってきました。大阪では3月31日頃が満開とのことで、「ようやくこの季節が来たか
kumiです!3月に入り、気持ちの良い日が多くて嬉しいですね。花粉が飛んでいなければ、もっと外で過ごしやすいのですがね。。。さて、今回はお花を咲かせるです!かなりと育苗にはまってしまった私。花だけではなく野菜にも反映されてきています。種を取るためにはしっかり
和歌山旅行2日目は、太地町にあるくじら浜公園へ園内ではクジラショーやイルカショーを見ることができ、迫力満点のパフォーマンス。お孫ちゃんも大興奮でした。さらに、間近でイルカやクジラと触れ合える貴重な体験もできるんです。実際に触れてみると想像以上にツルツルし
先日、我が家にでっかい荷物が届きました。それがコチラ!!運送屋さん頑張ってココまで持って来てくれました。感謝!!玄関内にはこちらの荷物が届きました。コチラはまだ小さいですが黒いボックスはめちゃくちゃ重いです(笑)こちらの中身はクッションフロアのロールです
先週土曜日ですが、次男の保育園の卒園式でした。今の保育園に来て3年間、あっという間にこの日を迎えました。引っ越して来る前は長男と一緒に保育園へ行ってましたが、こちらに来てからは長男が小学生になったので初めて一人で行く保育園
ハチが飛ぶ季節がやってきました。これから女王蜂が巣を作り始めますね。その巣の駆除に役立つ商品を撮影しました。ファンを入れ大きなバッテリーを入れ暑い時期用の保冷剤を入れて着ると完成!蜂防護服の『ホーネットライト』です。こちらは後ろ姿ですが、背中側の2つのファ
この三連休は良い天気に恵まれました。特に土曜日は雲一つない空、暖かくて風もない、本当に春がやってきたという事を実感させられる一日となりました。こんな時は、我が家恒例の『屋上バーベキュー』この日は、家族全員で焼肉パーティーとなりました。美味しい焼肉と昼間か
春分の日を過ぎ、ようやく春らしい暖かさを感じられるようになってきました。日差しにもやわらかな暖かさが感じられ、外に出るのが心地よい季節になってきました。この暖かさは、人間だけでなく、鳥や動物、そして虫たちにとっても待ちわびていたものなのでしょう。自然の
kumiです!毎日花粉に負けずに、外での作業を楽しんでおります。そのおかけで、くしゃみが止まらない。。。もう少しの辛抱なので、楽しい事をして乗り切りたいと思います。さて、今回は嬉しいお話し♪よく書いている事なのですが、私はお花は好きですが上手にお世話をできる
先日、家族で和歌山へ旅行に行ってきました。(お孫君も一緒です)道中ではミモザの花がとてもきれいに咲いていて、思わず写真を一枚。ふんわりとした黄色がとても可愛らしく、「あぁ、春が近づいてきたな」と感じる瞬間でした。まず立ち寄ったのは、とれとれ市場。新鮮
毎年恒例ですが、わんこ達の狂犬病の注射とフィラリアの血液検査です。今年は5頭セットで病院に行ったので待合室が我が家の犬達で(笑)注射前の検査は5頭セットですが、注射と採血は1頭ずつ行われます。順番待ち中のおと君はなちゃんも映っていますが、病院内の写真は撮
前回のブログでは次男の作品が展示されている京セラ美術館に行った話をさせていただきましたが、久しぶりに京都に来たのでちょっと観光もしてきました。まずは京セラ美術館の横にある平安神宮へ。平安神宮は平安遷都1100年を記念して明治28
土曜日は初めて鳥取県に行ってきました。中国自動車道と鳥取自動車道に乗って、道中のサービスエリアで黒豆パンを食べ、休憩もしっかり取りつつ、まずは鳥取砂丘まで!天候は降ったり止んだりでしたが、タイミングよく傘なしでも大丈夫でした。奥は日本海なので、砂濱が広大
今週末は大阪市内へ行ってきました。今回の目的はコチラ!『ジャパンアートエキスポ』以前からどうしても欲しかった絵師さんの作品を購入しに行ってきました。その絵師さんとは『皐月恵』さん現代美人画の新星とも言える方で、人気急上昇の絵師さんです。ストレートの黒髪、
3月も半ばとなりました。寒い日と暖かい日が交互にやってくるため、毎日の服装選びに悩んでしまいますね。街を歩くと、あちらこちらで綺麗な花が咲いているのを見かけます。長い冬が終わり、春が少しずつ近づいてきていることを感じられる季節になりました。そんな中、油
kumiです!暖かい日が増えてきて嬉しいですね。でも、それと一緒に花粉も増えてきていて、花ではない鼻がモゾモゾ。それでも、花粉に負けずに外に出かけております。マスクをしっかりと付けて!必須品は大量のポケットティッシュです。さて、今回も我が家のお花のお話し。我
最近、ふと気づいたのですが、日が長くなってきましたね。夕方、仕事が終わって帰宅するときもをまだ明るくて、「え、まだこの時間?」とちょっと得した気分になります。ついこの前まで17時には真っ暗だったのに、季節はちゃんと進んでいるんですね。春が近づいてきてい
今週は、大型犬おと君とはなちゃんのサークルを交換しました。はなちゃんが入るには小さすぎるゲージと入り口が壊れたおと君のサークル・・・そろそろ限界でした(笑)そこでコチラを購入しました!基本、ゴハンを食べる時に入るサークルなのでこの大きさで十分かな!高さも
日曜日ですが、京都へ出かけて来ました。目的は次男が保育園で教えてもらっているかきかた教室で書いた作品が展示されると言うので見に行って来ました。場所は京都市京セラ美術館。泰山書道會展の中で次男の作品が展示されてました。たく
3月5日に「ぽこあポケモン」が発売されましたね!そう、僕も遊びたくてSwitch2を買いに行ってきました。↑Switchライトとの比較 めちゃ画面大きくて液晶綺麗だし、読み込みとかの処理が早い!今は予約しなくても普通のものだと在庫があるみたいで、近所の家電量販店でも手
今週は久しぶりにゲームの話し。最近は、本当に素晴らしいゲームに恵まれています。ここ一年はこの2本のゲームだけをプレイしています。う~ん、コスパ最強!『デスストランディング2』山あり谷あり、雪山、河川、荒れ果てた世界を荷物を担いでひたすら歩くという正に苦行の
3月に入り、日中は暖かい日が続いています。会社で育てている、いただきものの鉢植えの桜も、綺麗に花を咲かせました。春が少しずつ近づいてきているのを感じます。この暖かさに誘われたのか、車の中でカメムシを発見しました。模様を見ると「キマダラカメムシ」。冬眠
kumiです!今年も春がやってきましたね。我が家の貧弱な自家製ビオラたちが頑張って花を咲かせ始めてくれると春が来たな~と、毎年感じる私です。珍しい花色はありませんが、原種がえりをしたビオラたちで綺麗に庭を彩ってくれています。種から苗を作っていると、気が付くと
大阪マラソンが終わり、少し体を休めてから先週末よりトレーニングを再開しました。まだ寒さは残っていましたが、いつものランニングコースを走っていると、足元に小さな春を発見。なんと!!つくしが顔を出していました。まだ肌寒い日でしたが、少しずつ春が近づいている
先日、奥さんと2人で駅前にあるお気に入りの居酒屋に行きました。Instagramをフォローしていて、ノドグロ入荷と書いてあったので行くことにそれが、コチラ 美味しかった~ここから2人で食べまくり、イカのお造り白子にウニ串カツに車海老の天ぷら桜エビのかき揚げ牛肉のワサ
先月、誕生日だった長男の誕生日会を行いました。9歳となった長男。4月からは4年生。時が経つのはほんとに早いです。毎年、誕生日会をしていますが、その時何にハマっているかがよくわかり今回はサンリオキャラクターのけろけろけろっぴ。
3月1日(日曜日)はお天気がよかったので、急遽滋賀県に行ってきました。ここは琵琶湖の東側にある、道の駅 あいとうマーガレットステーションです。滋賀県の道の駅ランキングが1位とのこと。中には地元の野菜や工芸品などのお土産はもちろん、近江牛を取り扱っている精肉店
今週末は嫁さんの誕生日会。家族が集まり、みんなでお祝いしました。家族みんなが元気に誕生日を迎えるという事は本当に幸せなこと。たくさんの料理とお酒を用意し、夜遅くまで盛り上がりました。さて、翌日は子供達には留守番を頼み、夫婦だけでの誕生日会。綺麗な夜景を眺
今日から3月。いよいよ春の足音が近づいてきました。一方で、スギ花粉の飛散も本格化し、街ではくしゃみや涙に悩まされている方の姿を多く見かけます。季節の移ろいを、こんな形でも実感する時期ですね。さて、先週は 商工会議所青年部の第45回全国大会 が、発祥の地・群
kumiです!最近、寒い日が少しずつ減って来て、外での作業が辛くなくなり嬉しいですね。寒いと指先が凍りそうになるので、しっかりとお世話をしてあげられなくて。でも、寒い日のガーデニング後の楽しみはあります。それはう~んと温かい甘~いコーヒーを飲む時間。冷え切っ
今日から関東甲信地方と東海地方でも梅雨入りしたそうです。昨年は梅雨明けが早く、その後は記録的な酷暑となりましたが、今年は今のところそこまでの暑さは感じません。このまま過ごしやすい夏になってくれれば良いのですが、自然はなかなか思い通りにはいきませんね。梅
kumiです!早いものでもう、6月ですね。つい先ほどに春花が咲いたと思ったらいつの間にか、実を実らせています。ちなみに、これは桜の盆栽です。サクランボですね。いつも実がなったと気が付いた1週間後には何故かなくなっている毎年です。鳥たちが食べに来ているのでしょう
先日、鶴見緑地へ行ってきました。この時期の鶴見緑地は見どころがたくさんあります。紫陽花が咲き始めていました。バラ園のバラもまだ見頃で、色とりどりの花を楽しむことができました。鶴見緑地といえば、花博のシンボルでもある風車の丘。そして鶴見緑地と言えば、毎週土
先日、6月1日は私の56歳の誕生日でした。そこで、友達が集まり誕生日会を開いてくれました。いつものメンバーで今年で3回目になります。今年は、似顔絵ケーキを作って来てくれました。それがコチラ!!!微妙に似てて嬉しいですね(笑)今回は、大人が10人・犬が10頭でお祝い
日曜日は子供達が通う小学校で校区のまちづくり協議会主催のドッジボール大会がありました。事前にこの案内を家に持って帰って来た長男と次男ですが、どうする、行きますかと聞いたところ長男は行かないと言い次男は行くと親としてはまさかの答えが
今晩は台風のチャンミーが最小限の被害で日本列島を過ぎ去りますように。今はマクドナルドのちいかわコラボ第2弾開催中です。ちょっと前の第1弾のラインナップには居なかった推しのうさぎさんが入ってます!絶対に外したくなかったので迷わずハッピーセットを4つ注文。被るこ
我が家の休日、定番料理と言えば・・・『タコ焼き』と『お好み焼き』家族が揃った時にはいつもこのメニューなんです。先日、子供たちと話していると・・・『もんじゃ焼き』を食べた事がないという話しになりました。確かに、家で作ったことはありません。それならばという事
早いもので、今日で5月も最終日です。ついこの前、ゴールデンウィークが始まったと思っていたのに、気が付けばもう6月。毎年のことながら、時間の流れの速さには驚かされます。6月といえば梅雨の季節。台風が近づいているようで少し気になるところです。そんな中、紫陽花
kumiです!早いもので、もう少しで6月に入りますね。気が付いたら、2026年に入り半年が過ぎったの?って驚くに違いない私ですね。さて、私は咲くお花で季節を感じる事が多いです。ジキタリスやバラたちが咲き終わる頃に、咲き始めるのが紫陽花です。我が家では数種類の紫陽花
先日、八尾で“とんでもなく美味しい魚屋さん”を発見しました。さかな屋 一縁https://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27150629/インスタで「炎上する魚屋」と出てきて気になっていたお店。特に驚いたのが、カツオのたたき。なんとお店で炭火焼きにして作ってくださいます
まずはコチラを二匹ともボサボサです。若干今週は止めとこうかとも思いましたが・・・ボサボサですよね(笑)なので頑張ってカットしました。コチラは、おと君!体はスッキリ!顔は目が出てきて可愛くなりました。はなちゃんも、体は短くカットし目の周りもスッキリさせまし
土曜日ですが、前から行こうと予定をしていたぱんのいえのモーニングに行って来ました。たまたま家族全員が朝早く起きるという奇跡が起きたのでこの日しかないとまた子供達もぱんのいえのパンが好きなので喜んでました。1階で好きなパンを
5月26日は、ちいかわマーケットにてベイビーくじの開催日です!狙いはA賞!推しのうさぎです!なんと確率1%…欲しすぎる他には家族の推しのくりまんじゅう先輩も狙ってます!こちらは4%なのでもしかしたら当たるかも?と思い、まずは3回E賞ですが、くりまんじゅう、うさぎ、
今週末は人生で初めて、『アフタヌーンティー』なるものを頂いてきました。「英国式アフタヌーンティー」アンティークな2段または3段トレーに、ケーキやクロテッドクリームのスコーン、サンドイッチなどが豪華に盛られているもの。高級ホテルやカフェなどで優雅に楽しむお茶
朝夕は涼しく、昼間は少し汗ばむような陽気。今の時期はとても過ごしやすく、季節の変わり目を感じます。これから梅雨に入ると、一気に蒸し暑くなってきますので、もしかすると今が一年の中でも特に快適な季節なのかもしれませんね。さて、知り合いの方たちと、新鮮な魚
kumiです!土曜日ですね。嬉しいお休みの日ですね♪私はいつも通り、庭の手入れをして楽しく過ごしています。今回も植物のお話。今年も恒例の夏野菜栽培。去年より土作りを頑張った私です。夏野菜を植える1か月前から、米ぬか・もみ殻燻炭・肥料を加えて土を寝かしていました
先日、定番の大泉緑地へランニングに行ってきました。大泉緑地には1周約3kmのランニングコースがあり、信号もなく、とても走りやすいので時々利用しています。入り口のゴリラ君にご挨拶。木々も多く、夏の暑い日でも木陰があって季節を感じながら走れるお気に入りの場所で
先日、おと君とはなちゃんの夏対策の涼しい服を買いに岸和田のワタワンに行きました。この日は気温も高く人も少なく犬もあまり居ませんでした。暑いのでドックランも行く事なく目的のペット用品のショップへ!!コチラが今回の目的のマンダリンのドックウェアです。ピッタリ
前から子供たちが行きたいと言っていた姫路セントラルパークへ行って来ました。車の中ではライオン見れるかなジェットコースター乗れるかなと子供たちは大騒ぎでした。まずはお目当てのサファリへ。マイカーで入ると、すぐ横をキリンや
最近は回遊館でフィギュアだけじゃなく、食品系のクレーンゲームもちょくちょく挑戦してます!今回はフルーツと野菜をゲットしてきました。店員さんに「ピーチパインが美味しい!」っておすすめされて、これは取るしかない!と思ってチャレンジ。無事ゲットできた
先週は嫁さんが手術のために入院中でした。そんな中、次女の誕生日がやってきました。当然ながら誕生日会は延期となってしまいました。そしてようやく嫁さんが無事に退院!1週間遅れで『次女の誕生日会&嫁さんの退院祝い』をやることになりました。一人暮らしをしている次
金曜日、会社でちょっとした出来事がありました。なんと、社内の壁に「トビズムカデ」がくっついていたのです。体長はなんと約12cm!存在感のある大きさで、見たときは思わず息を呑みました。どうして侵入してきたのか?ムカデは湿気や暗所を好むため、気温や湿度の変化に敏
kumiです!6月に入り、以前よりは湿度が高く感じる日が増えましたね。先週は私の事情でブログをお休みさせていただき,スイマセンでした。今週からまた元気に書かせていただきます。さて、6月に入り我が家の庭は一年に一度の楽しみのお花が咲き始めてくれました。紫陽花です
6月に入りました。梅雨入りが来週あたりからと予報されていますね。最近はランニング途中に見つけた野菜の直売所に通うのが週末の日課。今の時期、スナップエンドウ・新玉ねぎ・破竹・ほうれん草とっても激安で販売してくださっていてどれも新鮮で美味しいんです。小銭とビ
先日、友達とバーベキューのした時にサプライズでお誕生日会をしてもらいました。似顔絵入りのケーキを作ってもらい顔写真入りのTシャツまで作ってもらいました。その上お揃いのTシャツで記念撮影!ホントにうれしい55歳の誕生日でした。BY DAIコチラもよろしくお願
子供達を連れてキリンビバレッジ滋賀工場へ工場見学へ行って来ました。見学内容は午後の紅茶ツアー。私はキリン1番搾りのツアーがよかったのですが、車の運転があるので断念しました。子供達にとって紅茶は初体験で次男は普段から
今週は諸事情によりブログを休みます。来週には復帰します!by hiro
今日から6月に入りました。本来なら蒸し暑くなる時期ですが、今年は例年に比べて季節の進みが少し遅いように感じます。しかし、間もなく訪れる暑さ対策に備えて、ワークマンに行ってきました。目的は、冷感素材の服やUVカット機能付きのウェア、そして熱中症対策グッズを求
kumiです。今週ですが、お休みさせていただきます。体調が回復次第、書かせていただきます。
気が付けば明日で5月が終わろうとしています。早いですね~2週間前の母の日に娘ちゃん1号からお孫君のカレンダーが届きました。娘ちゃん2号からはこんなプレゼントが(笑)写真を登録すると、ビックリマンシール風に加工してくれるアプリがあるそうで作成してくれたんです
いつもお世話になっている取引先さんと食事に行って来ました。場所はあべのハルカスにありますなかの家。平日にもかかわらず店内は混んでました。順調に取引額も増えており、食事前の商談では新しい試みとしてこちらが考えている案を伝え
先日我が家で犬友を招いてバーベキューをしました。大人は総勢9人!テーブルも用意して準備万全です!人間の準備は万全ですが・・・問題は犬が15頭(笑)家に来るなりオシッコ&ウ〇コのパーティー!追いかけまして処理していました・・・コチラやっと落ち着いたところで
今週末は勉強会があり、久しぶりに大阪市内へ。たくさんの人達と意見交換をさせてもらい、多くの気付きを頂いてきました。勉強会で疲れた体に栄養補給!という事で、久しぶりに美味しい焼肉を頂いてきました。美味しい肉をたくさん頂いて、気分もリフレッシュ。今回学んだ事
最近の週末は、なんだか雨の日が多い気がします。お出かけの予定も立てづらくて、ついつい屋内で過ごすことが増えてきました。日曜日も肌寒く、しとしと雨模様。買い物ついでに近所のスーパーへ娘と出かけたのですが、そこで娘の目に留まったのが、「たまごっち」のガシャポ
kumiです!とうとう梅雨の時期に入りましたね。これからは雨の日が増え始めるので、明日にも庭のじめじめ蒸し蒸し対策を澄ましておかなくてはと考えている私です。さて、今年は本当に我が家の植物たちはよく頑張ってくれている豊作年です。それもいまだかつてないくらいです
暑い日が続くようになりました。夜も寝苦しかったりと・・・私は日々の疲れはその日のうちに取ると言うことを実践して毎日を過ごしています。よく走った週の週末は、『水圧浴』と『温冷浴』これに限ります。近所にあるお馴染みの『豊栄温泉』へここは深いお風呂がとっても気
1カ月って早いですね!前回おと君をカットしてから1カ月が経ちました。前回は少し長めに24mmのバリカンで体をカットして足と顔はハサミで整えただけでした。そこから3週間で、しっかり伸びてモサモサに!気温も上がり暑くなってきたので今月は、サマーカットです。今回は体
何年振りかのライブに行って来ました。そのアーティストはOfficial髭男dism。ヤンマースタジアム長居で行われたOFFICIAL HIGE DANDISM LIVE at STADIUM 2025。まさかチケットが当たるとは思っていなくていつも当たればラッキーと思いながら
そういえば、『コメダ珈琲店』に行ったことがないな!ふと、そんなことに気付き、初めてコメダ珈琲店に行ってきました。3時のおやつ時、夫婦そろって初めての訪問です。それほどお腹が空いていた訳ではなかったものの、折角なのでサンドイッチを2つほど注文してみました。『
今日は家から少し足を延ばし、静かな公園を訪れました。人の気配はなく、草が自由奔放に生い茂り、まるで自然の王国のようでした。 最近降った雨のせいで、雑草がグングンと成長したのかもしれません。子供の頃、地域の住民で集まって草刈りをしていたような記憶もあるけれ