chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Guest House Puli https://blog.goo.ne.jp/kensakuwatabe

台湾中部 日月潭 近くの町『埔里』でゲストハウスを開きました。日々の生活を紹介してます。

私(台湾在住14年の日本人)は日月潭にほど近い町『埔里』にとても魅力を感じ、バックパッカー向けのゲストハウスを始めました。『埔里』は日月潭や霧社(原住民が多く住んでます)、盧山温泉、へ向かう拠点になる町です。周囲は山に囲まれていて大自然やたくさんの温泉があるとても良い土地です。

ゲストハウス・プリのオーナー
フォロー
住所
台湾
出身
南区
ブログ村参加

2010/10/15

arrow_drop_down
  • 『日月潭紅茶/三品種』を頂きました。

    【品種:紅玉(改良品種18号)。取り立ての茶葉を日陰干し+発酵熟成させている所】この後の行程は、機械で揉み込み→二度の焙煎→完成となります。昨日は、懐かしい友人が訪ねて来てくれたので、魚池郷と言うエリアに食事と紅茶の調達に行って来ました。魚池郷と言うエリア内にある鹿高と言う場所は、紅茶栽培の有名な場所です。因みに日月潭紅茶と呼ばれているものの殆どがこちらの鹿高エリアで栽培された紅茶です。日本統治時代に荒井さんと言う方が、インドの品種であるアッサム種をこの土地に持ち込んで栽培が広がりました。今日では品種改良も進んで、最新の品種は23号(まだ発表のみで市場には出回っていない)まで開発されています。現時点で最も人気が高い品種は、18号(紅玉)です。友人の茶農では、日本統治時代に持ち込まれた『アッサム種』・『改良...『日月潭紅茶/三品種』を頂きました。

  • 台湾の『道路最高地点/標高3275m:武嶺』へ日帰りで行って来ました。

    【合歓山/南投縣】本日もスクーターで出動です。先週末は台風の影響で山エリアが酷い事になっているとの事で、様子見を兼ねて出動して来ました。私の住む埔里から山エリアへ入る少し手前の南豊渓にあるガソリンスタンドとセブンイレブンが土砂崩れで壊滅的な被害を受けていました。私達が通りかかった時には、軍隊がショベルカー等を使って埋まっているガソリンスタンドの土砂の撤去作業をしてるところでした。恐ろしい光景でした。一日も早く復興する事を祈るばかりです。霧社へ向う途中、人止関を越えた辺りから数ヶ所の土砂崩れがあった様で一旦は道路が封鎖した模様。只、人の往来が多い場所なので、既に土砂は避けられていて走行が可能になっていました。清境エリアも、流石は有名な観光地【お金がけっこう動く所ですからね】。殆ど影響なく走行できる程に道路が...台湾の『道路最高地点/標高3275m:武嶺』へ日帰りで行って来ました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゲストハウス・プリのオーナーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゲストハウス・プリのオーナーさん
ブログタイトル
Guest House Puli
フォロー
Guest House Puli

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用