chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 令和3年最後のご挨拶

    今年も早いもので残り8時間ほどとなりました。ブログの愛読者の皆さんにとって今年一年はいかがだったでしょうか?仕事面では、ようやく新型コロナの影響が出たようで、昨年に比べると大幅に受託件数は減りました。当然売り上げも。プライベート面では、2人目の孫が9月に生まれたことです。その孫を連れて娘が新年早々遊びに来るので今から楽しみです。それから、今年のテニスネタとしては、11月のシングルスの大会にはエントリーしたものの、仕事の都合で辞退せざるを得ず残念でしたが、6月のミックスダブルスには思いがけず参加出来たこともあって、その点も含めてとても充実していた1年でした。来年も引き続き大会には参加しようと考えています。さて、このブログをご覧の皆さんにいつもと同じお願いです。私の頭が錆びつかないように、些細だと思われるようなこと...令和3年最後のご挨拶

  • 年末の買い出し

    愛読者の皆さん、こんにちは。昨日は船橋卸売市場に買い出しに行きました。年末の恒例行事、マグロやおせちの食材を購入するお店も決まっています。ところが、いつもマグロを購入している鎌形水産がありません。どうも撤退したようです。そこで、今回は「宮敏」というお店で、赤身、中トロ、大トロを購入してみました。店頭に並んでいるマグロが美味しそうだったからです(見た目は大事)。で、これが大正解。予想どおりとても美味しかったし、柵で1,500円、2,500円、2,500円(中トロと大トロが同じ値段)とコスパも良かった。ところで、昨年と違ったのは帰りに市場内で食事をしたこと。新型コロナが流行る前は必ずどこかのお店には寄っていたのですが、昨年はまだワクチンも打っていなかったこともあり、そのまま帰ったのでした。そして、今回選んだのは『す...年末の買い出し

  • 年末年始のお休みのご案内(12月29日~1月3日まで)

    愛読者の皆さん、こんにちは。今日が仕事納めとなります。法務局も明日から3日までお休み。懇意にしている不動産会社もだいたい今日からお休み。実際、もう仕事がありません。さて…借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を主としていますが、そこには不動産や会社の登記も関連してくることが多いのも事実です。それらを含めたご相談を平成15年から猫研事務所でお受けしています(ただし、新型コロナの影響で当面は猫研事務所での面談を中止にしています)。電話相談に関してはご予約を随時お受けしていますが、日時はこちらの都合に合わせていただいております(1時間程度)。電話相談を希望される方は猫研ではなく直接私の事務所に電話してください。電話相談や債務整理手続を希望される方は、http://www.sakipapa...年末年始のお休みのご案内(12月29日~1月3日まで)

  • 初めてのキャッシュレス(残金)決済

    愛読者の皆さん、こんにちは。昨日は初めてのキャッシュレス決済でした。ちなみに、私が言うキャッシュレス決済とは、愛読者の皆さんがご存じの電子マネーなどによる決済方法のことではありません。不動産売買契約に伴う残金決済方法のうちの1つのことです。通常の決済は、決められた日時・場所(一般的には銀行か、住宅ローンを利用していない場合には不動産仲介業者の店舗)に売主、買主、双方の不動産仲介業者、そして司法書士が集まりますが、これを原則としつつも、最近では、売主、買主が平日に無理して仕事の都合をつけるのを避けるため、事前(土日祝日)に司法書士が売主及び買主とお会いし、その場で権利証等の登記関係書類をお預かりしてしまい、決済当日は電話等のやり取りだけで住宅ローンの実行、売買代金残金の支払い、登記申請まで済ませるパターンが増えて...初めてのキャッシュレス(残金)決済

  • パソコンの入れ替え(終)

    愛読者の皆さん、こんにちは。昨日はパソコンの入れ替えとデータの移行作業、それから新しいパソコンへのIDとパスワードの入力で約半日かかり、今日は今日で業務用ソフトのデータ移行作業でした。とりあえず今のところは何の支障もありません。ちなみに、業務用ソフトのバックアップは日常的にしていますが、パソコン本体のデータの外部HDD等へのバックアップはしていません。25年前の開業時ならば兎も角、今のパソコンは壊れないだろうという何の根拠も無い先入観みたいなものがあったからです。でも、これでそれは「ま・ぼ・ろ・し~(古っ)」とういことが分かったので、早急にクラウド等へのバックアップシステムの構築を考えなくてはいけませんね。壊れてからでは遅いのですから。さて…借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を...パソコンの入れ替え(終)

  • パソコンの入れ替え

    愛読者の皆さん、こんにちは。今日はパソコン本体の入れ替え作業を予定しています。以前お伝えしたように壊れそうだと言われたからです。入れ替え自体は簡単ですけれども、業務用のソフトを使用しているものですから、データの更新等には結構時間がかかりますし(ほぼ丸一日)、データの移行後には予期していなかったことが多少起きるので、いつものことですが今から少し心配しています。でも、まぁ、壊れる前で良かったと思っています。さて…借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を主としていますが、そこには不動産や会社の登記も関連してくることが多いのも事実です。それらを含めたご相談を平成15年から猫研事務所でお受けしています(ただし、新型コロナの影響で当面は猫研事務所での面談を中止にしています)。電話相談に関しては...パソコンの入れ替え

  • 保存期間は150年に延びたのに…

    愛読者の皆さん、こんにちは。以前、住民基本台帳法施行令の一部改正(令和元年6月20日施行)により、住民票除票、改製原住民票、戸籍の附票の除票及び改製原戸籍の附票の保存期間が5年間から150年間に変更になったとお伝えしました。この改正によって、所有者の住所が分からないとか相続人の住所が分からないなどといったことが少しずつ減るだろうと期待されています。少しずつと言うのは、施行される前に5年が経過したものについては今までと同じように廃棄して構わないからです。ところが、これは最近知ったのですが、確かに法律は改正されて150年間保存されることにはなったけれども、そのことと5年を経過した除票等を市区町村窓口で実際に交付を受けることは別だということです。きっかけは、相模原市役所で5年経過後の除票を請求したら交付出来ないと言わ...保存期間は150年に延びたのに…

  • まだ3年半なのに

    愛読者の皆さん、こんにちは。私は平成8年の開業以来、リーガル社の「権(ちから)」という司法書士業務用ソフトを使い続けています。また、リーガル社の窓口が大塚商会ということもあって、PCも開業以来ずっと大塚商会で購入しています。ちなみに、PCは購入なのですが、保守契約はリースを利用しています。その保守契約との関係でだいたい5年おきにPCを買い替えており、今のPCは2018年2月に購入したものなのですが、悲しいことに直ぐに買い替えなくてはならなくなりました。というのも、数日おきに権のバックアップを取っていたところ、2週間ほど前からバックアップが正常に出来なくなったので、本日、リーガル社のSEに見てもらったのですが、彼曰く「権に問題があるのではなく、PC自体のほうに問題があり、このままではいつ壊れてもおかしくない」との...まだ3年半なのに

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐季papaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐季papaさん
ブログタイトル
司法書士佐季papaの毎日が一期一会
フォロー
司法書士佐季papaの毎日が一期一会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用