読んだ本、好きな本、欲しい本・・・本について綴るありふれた読書日記です。
好きな作家は、伊坂幸太郎、長嶋有、堀江敏幸、金城一紀、村上春樹、絲山秋子、江國香織、佐藤正午、小路幸也、横山秀夫、よしもとばなな、など。
新しいブログを立ち上げたのでお知らせします。ブログのタイトルは「読書日記のようなもの」です。→ 読書日記のようなもの2010年春から続けてきたこのブログ「あり…
気付けば5月。寒い冬に凍える体を暖めてくれたこたつとも今日でさよなら。今年は母の日のプレゼント代わりに連休に母を招いて食事やら温泉やらあちこちへ連れて行く予定…
夫が暦通りに出勤するので我が家はまだGWに突入していない。中途半端な水曜日の祝日をどこに出掛けるでもなくダラダラと過ごしてしまった。しかし、GWになれば車での…
伊坂幸太郎の『夜の国のクーパー』を読んだ。『夜の国のクーパー』は二人…いや、一匹と一人、猫のトムと人間の「私」の視点から描かれている。猫のトムが暮らす国に鉄国…
昨日届いた文庫本。柴崎友香の『虹色と幸運』(ちくま文庫)と三浦しをんの『神去なあなあ日常』(徳間文庫)。文庫化された柴崎さんの小説はほとんど読んでいる。この『…
今年に入って読んだ小説で今のところ一番面白かったのがこれ。三浦しをんの『舟を編む』。文庫化を心待ちにしていた作品だ。『舟を編む』は新しい辞書『大渡海』の編纂に…
ちょっと前に買った本。瀬戸川猛資の『夜明けの睡魔―海外ミステリの新しい波』(創元ライブラリ)とサラ・ウォーターズの『荊の城 上』、『荊の城 下』(創元推理文庫…
今日は心地良い暖かさを通り越して何だか蒸し暑い一日だった。このままあっという間に桜が散って梅雨になってしまいそう。江國香織の『ウエハースの椅子』を読んだ。主人…
トーベ・ヤンソンの『ムーミン谷の冬』を読んだ。ムーミンシリーズを読むのは2作目。最初に読んだのは『ムーミン谷の彗星』だったか、それとも『たのしいムーミン一家』…
美味しかったからと言って地域限定でもなくどこでも売っているお菓子をわざわざ送ってくれる母。私が一人暮らしをしていた大学生の頃と変わらない。ありがたいなぁ。ちな…
「ブログリーダー」を活用して、アキさんをフォローしませんか?