chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
森羅万象の歴史家 http://oncon.seesaa.net/

大東亜戦争とスターリンの謀略の目次公開中!

 東亜連盟戦史研究所付属−懐旧のアンティークから萌えるフィギュアまでお気に入りの役に立つコレクション・情報・文献・破魔の三矢の論文等、日本人のための素敵な萌えるアイテムを揃えて日本国に貢献します!第一次資料満載の戦史「戦争の天才と謀略の天才の戦い」国民のための大東亜戦争正統抄史1928―56が絶賛公開中!

榮侍
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/22

arrow_drop_down
  • 青天を衝く渋沢栄一の尊皇富国の志に満ち溢れた「論語と算盤」

    谷沢栄一と黄文雄教授によると(出典失念)、魯迅は、日本に留学し日本語を修得し、論語の訓み下し文を読んで初めて論語の意味を理解したという。この話の真贋を調査する余裕は現在の筆者にはないのだが、少なくとも明清の科挙官僚や李氏朝鮮の両班たちは論語の徳目を身に着けてはいなかった。 訓み下しとは漢文にヲコト点・返り点・送り仮名・振り仮名・一二三点・上中下点総といった訓点を付けて漢文を日本語文に翻訳する手法で、我が国では、論語は、漢文訓み下しによって、日本風に改造されたから、日本人に理解受容され、渋沢栄一のような偉人を生み出したのであろう。 論語と算盤の中で筆者が最も感銘を受けた渋沢栄一..

  • 国際連盟極東阿片吸飲取締調査委員会の報告(国際連盟事務局調査局)

    満洲帝国が実施した阿片専売制は、我が国の台湾統治で大成功を収めた「断禁主義に基づくアヘン中毒患者漸減方策(アヘン漸禁政策)」である。それは国際連盟によって各国に提案された政策でもあった。 はじめにブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、榮侍さんをフォローしませんか?

ハンドル名
榮侍さん
ブログタイトル
森羅万象の歴史家
フォロー
森羅万象の歴史家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用