chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記 https://blog.goo.ne.jp/law-yuhara/

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

2001年に大阪で弁護士登録し、以来、大阪弁護士会所属の弁護士として活動しています。 法律に関する情報や日々の出来事、その他私個人の経験談等を記載していきたいと思います。

ろいやー
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/11

arrow_drop_down
  • 【記事投稿】事業活動(通勤を含む)において自転車を利用する場合の注意点について、弁護士が解説!

    地球環境の保全やSDGsからの観点、個人の健康維持からの観点、経費削減からの観点、様々なものがありますが、自転車を事業活動で利用しようという動きが近時強くなっています。ただ一方で、自転車運転者が加害者となり、被害者に対して高額賠償を命じる裁判例がニュースで報道されるなどしているため、使用者責任が気になる企業・事業者からすれば、自転車利用については消極的にならざるを得ないところがあります。そこで、本記事では、通勤を含め自転車の事業利用に関する法的留意点についてそのポイントをまとめてみました。ご笑読ください。事業活動(通勤を含む)において自転車を利用する場合の注意点について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収など...【記事投稿】事業活動(通勤を含む)において自転車を利用する場合の注意点について、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】内部通報(公益通報)に関する社内規程作成のポイントについて、弁護士が解説!

    今年の6月1日より、改正公益通報者保護法が施行されるのですが、今回の改正は抜本的見直しを迫られる内容となっており、現場では色々と混乱もあるようです。そこで、本記事では、内部通報に関する社内規程をどのように修正するべきかという観点を通じて改正公益通報者保護法のポイントを解説したいと思います。ご笑読ください。内部通報(公益通報)に関する社内規程作成のポイントについて、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大阪弁護士会に登録し、弁護士活動を開始する。中小企業の現状に対し、「法の恩恵(=Le...【記事投稿】内部通報(公益通報)に関する社内規程作成のポイントについて、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】従業員・労働者側(関係者含む)から書面を受領した場合の初期対応について、弁護士が解説!

    労使トラブルが本格化する場合、会社宛てに何かしらの書面が届くことが通常です。この書面を受領後、会社としても弁護士に相談する等の対応を行うことが多いのですが、特に労使トラブルの場合、「誰の名義で書面が送付されてきたか」を正確に判断することが重要なポイントとなります。例えば、労働者本人ではなく、行政機関から書面が届いた場合はどう対処するのか、労働組合からの場合どうするのか、といった具合です。本記事では、誰から書面が届いたのかという点にスポットを当てて、初動対応のポイントにつき解説を行います。ご笑読ください。従業員・労働者側(関係者含む)から書面を受領した場合の初期対応について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収な...【記事投稿】従業員・労働者側(関係者含む)から書面を受領した場合の初期対応について、弁護士が解説!

  • 【記事投稿】企業が取組む必要のあるカスタマーハラスメント対策について、弁護士が解説!

    2022年4月より、中小業企業に対しても、ハラスメントに対応できる社内体制構築が義務付けられたことはどこかで聞いたことがると思います。ただ、世間では「パワハラ(パワーハラスメント)」対策のことばかり取り上げられてしまった結果、いわゆる「カスハラ(カスタマーハラスメント)」対策をすっかり忘れていた、あるいはそもそも対象外だと勘違いしていた、という方も少なからずいるようです。そこで、今回はカスタマーハラスメント対策について、執筆者の20年以上にわたる弁護士経験も一部盛り込みながら、その対策ポイントについて解説を行います。ご笑読ください。企業が取組む必要のあるカスタマーハラスメント対策について、弁護士が解説!弁護士湯原伸一「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促...【記事投稿】企業が取組む必要のあるカスタマーハラスメント対策について、弁護士が解説!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろいやーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろいやーさん
ブログタイトル
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記
フォロー
弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用