chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
退職後の趣味探しガイド http://senior-guide.seesaa.net/

定年退職後の新しい趣味探しのためのサイトです。

退職後の時間を上手く使えず路頭に迷うシニアの方が増えています。このサイトでは、退職後の人生を有意義に過ごすための新しい趣味探しをお手伝いしたいと思います!

案内人M
フォロー
住所
世田谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/11/02

arrow_drop_down
  • 退職後は図書館に通ってみよう<br />

    地域にある図書館は無料で学べ、 楽しめるスポットです。 数多くの書籍はもちろんですが、 新聞や雑誌もありますし、 今はパソコンコーナーもあったりするので 様々な情報を入手する事ができます。 絵本もありますので、お孫さんを連れて行っても 楽しい時間が過ごせます。 書籍も買うと高いですが、図書館で借りて読めば 無料ですのでかなりお得です。 ちょっとした憩いの場として利用してみると楽しいですよ…

  • 退職後は温水プールで健康体に!

    寒い冬、運動不足になりがちなこの時期に オススメなのが温水プールです。 温泉はなかなか頻繁には行けないですが 温水プールは、地域の小学校などで 開放していたりして、地元住民ならば 数百円で入れたりします。 温水プールの中でただ歩くだけで かなりのカロリーを消費するため 健康にも良く、食欲も自然と出てきます。 プールの中ですから、足腰が痛い方も あまり苦痛ではありません。 もっとプールで動き…

  • 退職後は人間ドックや脳ドックに行こう!

    退職後は、自分の体を見直すよい機会です。 忙しい毎日を送っていたときは、病院で ゆっくり人間ドックなどしてこなかった方も この機会に、人間ドックや脳ドックなど 専門診察をじっくり受けた方がよいでしょう。 1年に1回でも定期的に受けるようになると 日々の食生活はもちろん、生活習慣について 改善したり、気を使うようになります。 家族に迷惑をかけないためにも、自分自身で 自分の体の状況を常に把握し…

  • 退職後は遺言書を書いてみよう

    退職後は、資産管理の問題についても 整理し始めたいところです。 自分が亡くなった後の遺産をどうするか、についても 真剣に考え始めなければなりません。 そこで、今のうちから遺言書を書いてみましょう。 残された家族同士でもめないように 遺産の分配について、使い道についてなど 自分の意思を明確にしておくことが意外と大切です。 今は、遺言書関係の分かりやすい書籍も 沢山出ていますし、 インターネ…

  • 退職後はパン作りにチャレンジしてみよう!

    いま、売れている家電商品のひとつに 「パン焼き器」があります。 自宅でオリジナルのパンが気軽に作れるので 女性にとても人気です。 最近では、お米からパンが作れるものもあり 売り切れ続出しています。 パンはお店で買ってももちろん美味しいですが 自分で作った焼きたては、比べ物にならないくらい 美味しいです。 そこで、パン作りにチャレンジしてみては いかがでしょうか? 男性でも気軽に作れますの…

  • 退職後は髪型をイメチェンしてみよう!

    退職後は会社にいかなくていい分、 髪型も自由に楽しめます。 この際思い切って、大胆にイメージチェンジを 図るのはどうでしょうか? 髪を好きな色に染めるもよし、パーマをかけてみるのもよし、 憧れの有名人と同じ髪型にするもよし。 誰に遠慮することもなく、新たな自分を演出してみましょう! 気分が一新して、また今までと違った毎日が送れますし 何より若返りますよ!

  • 退職後はおうちの中で柔軟体操をやろう!

    寒い日が続くと、つい家から出なくなり、 運動不足になりがちです。 そうなると、血行も悪くなり、 体の調子も悪くなりがちです。 そこで、 家の中で簡単に道具もいらずにできる運動として 柔軟体操をやってみるのはいかがでしょうか? 柔軟体操は体の循環をよくするとともに、 精神統一にもよい効果を及ぼします。 道具も特に必要ありませんし、ゆっくり、 自分のペースで好きな時間にできるので 女性に大変人…

  • 退職後は俳句や川柳を作ってみよう!

    退職後は時間に余裕が出来ることで、 これまで見過ごしてきたあらゆる風景を ゆっくり楽しむ時間がもてます。 そこで、オススメなのが俳句や川柳作りです。 自然の美しさや、なにげない風景、 微笑ましい家族の風景、などなど あなた目線で切り取ってみるのはいかがでしょうか? 日記代わりに毎日ひとつ作ってみると、 いい記録にもなりますし、自然と上達もするので一石二鳥です。 上達したら、俳句の懸賞など…

  • 退職後は不要なモノを整理してスッキリしよう

    退職後は今まで一番取れなかった”時間”が 沢山使える貴重なときです。 そこで、これまで忙しくてきちんと目を向けていなかった 部屋、家の中をゆっくり見回してみましょう。 タンス、押入れ、書棚、倉庫の中にあるものを いざ1つ1つ手にとってみると 「これ、もう全然使ってないなあ。。」 「捨ててもいいか。。」なんて 思うものが結構出てくるはずです。 そう思ったらチャンスです! その勢いですぐゴミ袋…

  • 退職後は折り紙を作って遊んでみよう!

    お孫さんがいらっしゃる方は、お孫さんと一緒に 折り紙を披露する機会が多いことでしょう。 折り紙は、昔は鶴など数パターンくらいしか 折り方も分からなかったものですが 現在は、四季折々の様々な折り方があり まるで折り紙アートのようです。 チューリップ、サクラ、水仙、紅葉などの 植物はもちろんのこと、 お雛様、端午の節句、お正月、クリスマス、など 四季を感じる折り方も沢山あります。 そういった折…

  • 退職後はゲームセンターに遊びに行こう!

    最近、ニュースにもなっていますが年配の方に ゲームセンターが大人気です。 若者は家のパソコンやTVゲームにいってしまって ゲームセンター離れが進んでいるようですが 逆に、高齢者にとっては新たな”憩いの場”として 全国各地で人気だそうです。 そこで、あなたの町にあるゲームセンターに 訪れてみましょう! 数百円でもいい。あらかじめ使うお金の額を決めて 色んなゲームにチャレンジしてみましょう。 …

  • 退職後は映画鑑賞を趣味にしよう

    いまや映画館に行かなくても、映画は気軽にDVDなどで 自宅で楽しめます。 名前は聞いたことがあってもまだ見たことがなかった アカデミー賞の名作や、思い出がある作品、 好きな俳優が出ている作品なども TSUTAYAなどレンタル店に行けば、すぐ借りることができます。 そこで週に1〜2本借りて見てみましょう。 借りる際に一体何を借りたらいいかわからないという方は インターネットで事前に「オススメ 映画」 「…

  • 退職後はサイクリングを楽しもう!

    近年、サイクリングがとても流行っています。 不況の影響もあり、近距離の移動の際には 車や電車やバスなどの交通機関を使わずに お金のかからない自転車を活用するという方は 全国的に、幅広い層で増えています。 大人になるとなかなか乗らなくなってしまう自転車ですが 健康的にもとてもよいので、散歩の代わりに乗ってみては いかがでしょうか? 近所を数十分走るのもよいですが、今は、河原沿いの道など サイ…

  • 退職後は資産運用について勉強しよう

    退職後は、自分の預貯金の管理を今まで以上に慎重に、先を見据えて 行わなければいけません。 それには、将来の夢や目標を実現するために「いつまで」に「いくら」必要かを 明確にし、様々な資産に分散投資する方法を知っておくことが重要です。 そこで、資産運用について学んでみるのはいかがでしょうか? 自分のお金を増やすには? 投資を行うことのメリットは? 貯金はどういった金融機関で任せればいいの? …

  • 退職後はプチ留学を体験してみよう

    「プチ留学」というものをご存知でしょうか? それは、海外旅行のように気軽に行けて、留学のようにディープな体験ができる、 「海外でおケイコ」という新しい旅のスタイルです。 ただの観光メインの旅行ではなく、自分自身が興味ある題材を「勉強」しに行くことで 短い日程ながらもとても充実感のある旅になります。 特に人気なのは、 ・ゴールドコーストで英語研修 ・ニュージーランドで乗馬体験+ファームステイ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、案内人Mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
案内人Mさん
ブログタイトル
退職後の趣味探しガイド
フォロー
退職後の趣味探しガイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用