chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一日一笑 https://blog.goo.ne.jp/meisa313

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど、まだまだ楽しいこと一杯あるよね。

なでしこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/07/31

arrow_drop_down
  • 彦根城・・・!

    彦根駅二日程更新が遅れてしまいました。(^^;)3月1日は品川に泊まり2日に名古屋までのぞみに乗り、名古屋でこだまに乗り換えて米原まで行き米原から在来線に乗り換えて彦根に向かいました。この日は彦根はとても寒く雪がちらついていました。ベージュの建物が亀の井ホテル彦根琵琶湖の畔に建っています。以前はかんぽの宿でしたが今は亀の井ホテル彦根に名前が変わりました。ここに限らず亀の井になってリフォームされて部屋も綺麗で食事も良くなっていると思います。まだ他にもありましたが撮り忘れています。左下は朝ご飯。カニの食べ放題付き懐石でしたがカニはお代わりできませんでした。つくづく食が細くなったなぁと思いました。これからは量より質にしよう!次の朝向かったのは今回の目的の一つである彦根城へ。以前からやまとくんが彦根城へ行ってみた...彦根城・・・!

  • 「国宝 迎賓館 赤坂離宮」・・・!

    迎賓館の本館建物の両翼を前方に張り出し湾曲させた特徴的な設計。(資料より)明治42年に東宮御所として誕生した日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿が現在の迎賓館赤坂離宮の本館です。(資料より)正門主庭の噴水創建から100年を迎えた平成21年には、本館、正門、噴水などが明治期以降の建物で初めて国宝に指定されました。(資料より)中は撮影禁止なので写真はありませんが、足を一歩踏み入れるとそこはもう別世界!どこを見ても豪華で見とれてしまいました。「朝日の間」、「彩鸞の間(さいらんのま)」、「花鳥の間」、「羽衣の間」など廻っていると職員さんが私達に話しかけて説明してくださいました。ここは美術館とかではなく今でも世界各国の賓客がここに来られるんですよ、と言われ壁の飾り物の説明とか天井画の説明とかそれぞれの部屋の説明...「国宝迎賓館赤坂離宮」・・・!

  • 彦根

    2月29日~3月3日まで旅行していました。新幹線より29日は孫娘が家にひとりになるのでお留守番に来てほしいと娘に頼まれたので久しぶりに東京へ行って来ました。以前だったら私がひとりで行っていましたが今はもう一人で行きたくないのです。孫は学校があり家に誰もいなくなりますから。私達は娘達の家に13時半頃に到着。孫娘は16時半頃学校から帰って来ました。三人でお留守番なんてこれが最初でこれが最後でしょう。夜ご飯は娘があれこれ作ってくれていたので家でゆっくりと三人で食事ができました。孫娘が一杯話をしてくれたのでたのしかったです。1日の朝ご飯も用意してくれていたので助かりましたがそれでも5時50分に起きて朝ご飯を用意して・・・(並べただけ)孫を6時10分に起こして・・・やまとくんも起きてきました。皆で早い朝ご飯を食べ7...彦根

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なでしこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なでしこさん
ブログタイトル
一日一笑
フォロー
一日一笑

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用