chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
出産後のボディコンディショニング https://blog.goo.ne.jp/ppconditioning

PTパパのお嫁ちゃんボディコンディショニング。のんびり子育て、お嫁ちゃんケアをしています

PTパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/07/20

arrow_drop_down
  • お久しぶりに・・・

    1ヶ月ぶりのブログですちびさんは5ヶ月なりました!!今日、両手で支えてですが、1分以上おすわりができました。子供の成長ってホントに早いお嫁ちゃんは、骨盤メンテの自主トレをはじめました。きちんと講習会にも参加して今のところの変化・・・?ヒップアップができた。運動がスムーズになった。骨盤底筋の収縮が行いやすくなった。マイナートラブルの軽減!!本の内容を見ると一般向けで分かりやすく、勉強になりました。運動内容もシンプルなものが多く、続けやすいと思います。骨盤メンテ昨日は久しぶりに、お嫁ちゃんの両側「手首ケア」をしました。ごろごろ一人遊びの時間が増えたとはいえ、抱っこ時間は多く、常に腱鞘炎に近い症状になってますね。治療内容は、7/7の日記を参照ください。自分ごとですが、耳鳴りは減少しました。疲れてる日は出現しますけど。...お久しぶりに・・・

  • かみ合わせと耳鳴り(PTパパ)

    ちょっと番外編。昨日PTのとある勉強会に行ってきました。若手中心の勉強会で、発表演題半日と特別講師半日の形態で行っていますそこで~顎関節から考える理学療法~という若手による演題発表がありました。そのマニアックなこと噛み合わせで歩行を変えたり、身体バランスを整えて噛み合わせ(顎運動)を変えたり。この仕事の領域はどこまで広がるんだ・・・実習先の30年選手(セラピスト)がやっているのを見たことはありましたけど。タイトルの件です。かみ合わせと耳鼻科の障害(メニエール病、難聴など)との関連についてふれられていたので、「これは!」と思い治療デモをお願いしました。前々から、気にはなっていたんですよね。顎運動障害と耳鳴りに関係があることについては。実はパパは5月くらいから難聴、耳鳴り、耳の圧迫感で困ってました。圧迫感は山道を車...かみ合わせと耳鳴り(PTパパ)

  • 首のトラブル

    最近、夜中のちびたんに拒否されますパパだっこでは寝付けない・・・というかすぐ怒り泣き出しますギャーお嫁ちゃんに代わってもらうと、ピタッ!なぜ夜くらいはパパだっこでもいいと思いません?最近のお嫁ちゃんのからだ。ものすご~く痛いところはないようです。うれしいことに骨盤・恥骨の痛みは、7/5以降ほとんどないですね。が、ゼロではないです、やっぱり。手首の痛み、膝の痛み、首の痛みは頻繁にあります。手首、首は完全にだっこ姿勢によるものですね。首もすわってきましたし、新しいスリングを検討中。昨日は首のケアをしました。予期される原因は、抱っこしながらパソコンしていること。ソファで抱っこして、横に置いたパソコンを操作するもんで、ずっと右に首を回したまま動かない。これ毎日ですから、痛くなってもしょうがない症状は首左側の痛み。首を動...首のトラブル

  • ちびたん 100+α日目!

    ちびたん誕生から100日がたちました。なんと!首がまだしっかりしてないにもかかわらず、寝返りができるようになりましたまだ3ヶ月なのに仰向けに寝かせてもすぐごろ~りん通常5ヶ月までにできるようになるんでしたっけ?うつぶせで頭を上げてご機嫌なちびたん。あんた、すごいよ抱っこしやすいように、あと少し、首が落ち着いてくれるといいなぁさて、今日はパパ両親が遠くから遊びに来てくれて「初宮参り」&「おくい初め」をしました。パパ実家は東北雪国。なかなか会ってもらうことできずにいましたが初孫と両親の初対面がようやく実現です!「初宮参り」はご近所の神社さんに予約を入れてました。ちびたんにセレモニードレス(おさがり)着せてみると女の子らしくて、かわいいご祈祷の間もおすましで、きちんと氏神様にご挨拶ができました。パパとお嫁ちゃんも、並...ちびたん100+α日目!

  • 引越しました

    gooブログに引越ししました前の所は、初心者ブロガーの私には難しくて。しばらく、フォーマットが落ち着きませんがよろしくお願いしますgooは絵文字が使いやすいし、かわいいですね引越しました

  • 手首がいたい!

    うちのちびたんはようやく3ヶ月になりました[emoji:e-68]といっても、ず~っと一緒に暮らしているような気がするんで、まだ3ヶ月?不思議なもんです。来週100日を迎えますので、お宮参りに行ってきます。一般的には「おくい初め」の時期なのですが・・・まだ行っていないのと、100日の区切りということで、行くことにしました。さて、お嫁ちゃんコンディショニングです。1週間ぶりの更新で、きちんと続けられるか早くも不安[emoji:e-441]坐骨神経痛、恥骨結合の痛みは再発なく、安定しています[emoji:e-287]なんと、骨盤の不安定まで解消!お嫁ちゃんが熱心に骨盤底筋体操しているおかげです[emoji:e-348]症状は右手首(小指側)に痛み。ちびたんを抱っこしていると痛みがつらく、何もしていなくても動きにくい...手首がいたい!

  • 恥骨結合がいたい!骨盤底筋体操

    もちこしの恥骨結合痛。症状は恥骨結合部(股間の真ん中の骨)の痛み。ソファーに座っても痛い、歩いても痛い、触れても痛い、何しても痛い[emoji:e-259]産後1~2日も同じような痛みがあったはず。細かく診ると・・・細かすぎるので別に書きます(専門家向けに追記します。きっと[emoji:e-450])治療はいわゆる骨盤底筋体操。両側の恥骨を内側から閉めることが目的です。尿道口をおしっこを切るように収縮させる運動が良いと考え、実践。1)仰向けになり両膝の下に枕などを入れて軽く膝を曲げておきます。2)腹式呼吸を行います(方法は省略)3)息を吸いながらおしっこの穴をぎゅ~っと閉めます4)持続しながら、息を吐きながら恥骨をおへそのほうに引き上げます。骨盤の背中側上部が床に押し付けられ、下部が持ち上がるような動きが目安で...恥骨結合がいたい!骨盤底筋体操

  • 坐骨神経痛!

    昨晩は二人ともネムネム中、坐骨神経痛の治療をしました。症状はお尻下部~太ももの裏側までの広い範囲に神経性の疼痛。触るだけでも「うっ」歩くときに踵まで広がる放散痛。細かく診ると(専門用語が混ざります)昨日は梨状筋といいましたが、お尻のほっぺを深く触っていくと内閉鎖筋or上双子筋に筋硬結(しこり)あり。押さえるだけでも不快感、放散痛あり。太ももは軽いタッチでもしびれあり、神経性のものと考えられました。治療です。しこりを軽く圧迫して、待ちます。もみません。・・・あんまりかわない大転子(太ももの外側で骨盤近くで触れる骨)の上部後方を圧迫。しこり部分の痛み軽減!再度しこりを軽く圧迫して、待ちます。もみません。・・・うん!痛みが減ってきた!最後に大腿骨と骨盤の位置調整をして、筋のバランスを整えます。いちおう痛みは消失。太も...坐骨神経痛!

  • 踵がいたい!恥骨がいたい!

    今日は地域の子供センターに行ってきたようです。うちのべびちゃんはもうすぐ3ヶ月。身長体重を測り、育児相談をし、近所のママさんたちと情報交換?をしてきたみたい。育児は順調・・・むしろ娘は夜起きず、体重増加も十分、一般的な育児より楽なほうとのことこの時期のママさんたちはたいてい寝不足との戦いとか。もちろんPTパパは夜中にお嫁ちゃんがおっぱいをあげるために起きても、夢の中を朝までさまよってます一緒におきていたのは1週間くらいのもんで、ギャン泣きにでもならなければ出番はないいやいや、寝言でもだえてベビーベッドの柵を蹴ってるべびちゃんを、朝早く目覚めたときはちゃんと隔離してあげてますよ。お嫁ちゃんが短時間でも爆睡できるように。さて、タイトルの件に入ります。直立すると右踵が痛いらしい。右お尻下部も同じようなしびれとのこと。...踵がいたい!恥骨がいたい!

  • 指がいたい!!

    「いった~っ[emoji:e-260]」お嫁ちゃんの悲痛なうなり声・・・右小指を動かすと痛いらしい。リウマチ?痛風?いろいろふざけながら触ってみると、結構シビア。第一関節が痛いらしいのだが、第二関節を動かしてみても痛い[emoji:e-351]前腕に固くなっている筋肉があって、そこを押しても小指が痛い指は痛すぎるので触らないことにしました。そして前腕~上腕二頭筋~肩甲帯(結局右腕全体)の位置関係を整え、そのあと神経の滑りをよくすることで痛みは解消[emoji:e-454]痛がり方が尋常でなく、こんな処置で持続するか疑問・・・でしたが、いちお翌日も痛みなしでした。おそらく抱っこのときの手の形に無理があるのだと思われます。一日7回以上の授乳、その他にもあやしを含め抱っこ時間は途方もない時間になるはず。手には相当な負...指がいたい!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PTパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PTパパさん
ブログタイトル
出産後のボディコンディショニング
フォロー
出産後のボディコンディショニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用