chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花と緑GreenSam https://blog.goo.ne.jp/greensam

アートフラワーを使ったアレンジ、リース、コサージュを楽しむ暮らしのご提案をします。

田舎での庭づくりの様子やアートフラワーを使った花仕事をご紹介します。 花と自然、猫が大好きです。

グリーンサム323
フォロー
住所
山科区
出身
富山市
ブログ村参加

2009/05/14

arrow_drop_down
  • 棚田味噌造りセット発売

    12月18日に棚田ハウスプラント第一号、「手作り味噌セット」を発売しました。棚田米を使って自家製麹その麹にミネラル豊富な海塩を使って塩切り麹にしてセット地元高島産の大豆を蒸してレトルトパック初めての方でも手にしたその日にお味噌作りができるというお手軽セット^^試しにウチの相方に作ってもらいました。レトルトパックの大豆を潰しやすい様に湯煎しました。瓶を使って大豆を潰していきます。塩きり麹袋から取り出してパラパラにほぐしておきます。塩きり麹と潰した大豆を耳たぶくらいの柔らかさになる様に良く混ぜます。硬い様なら200ccの塩水を入れます。塩の量は水の10%くらい。※水だと出来上がりの味噌の塩分濃度がうすくなるため握り拳大の味噌玉を作ります。味噌玉容器に空気を抜きながら詰めていきます。詰め終わったら唐辛子&#12779...棚田味噌造りセット発売

  • 麹づくり

    ブログ、ずいぶんご無沙汰です。スマホになってからパソコン開く時間がメッキリ少なくなって携帯からの投稿も慣れてなくてしばらくぶりに開いたらなかなかパスワードが出てこなくて焦りました。これからはブログで日々の暮らしも更新していきたいと思っています。今年は米づくりにチャレンジしたり味噌造りの製造許可を取ったり相方を巻き込んでの私のくらしは変化の年になりました。総括として今年が終わるまでに記録しておこうと思います。味噌製造許可と一緒に麹製造販売の許可もとりました。棚田米を蒸して麹を振ります麹室に入れます39度になったら麹箱にセット39度になるたびに手入れをします50時間後に綺麗な麹の出来上がり赤ちゃんを愛しむ様に麹を育てる。それが楽しくてたまりません。次回はこの麹を使って味噌を作ります。麹づくり

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グリーンサム323さんをフォローしませんか?

ハンドル名
グリーンサム323さん
ブログタイトル
花と緑GreenSam
フォロー
花と緑GreenSam

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用