chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 08/09ファイナル決勝

    4月11日Vリーグのファイナルが行われました。 ご存知のとおり、圧倒的な強さで東レが久光を破り、2連覇を達成しました。 それにしても一方的になりましたね。 正直東レが優勝とは驚きました。 サオリンや荒木が抜けた黒鷲は高校生にセットを取られました。 サマーリーグでもいまいちでした。 サオリンだけでは苦しいかな。と思っていました。 張越紅は素晴しい。 宮田が新人賞をとりました。自分は東レをそんなに見ていないのですが、黒鷲・サマーから考えてサオリン・張だけでは厳しいリーグかと。それが優勝まですることを考えると周りのレベルアップは相当なもの。そう考えると宮田は妥当なのでしょ..

  • 全日本候補発表

    Vプレミアの決勝戦の感想でもと思っていたら、全日本候補選手が発表されました 。 感想は後日。 1 岡野 弘子 32 167 S 岡山シーガルズ 2 竹下 佳江 31 159 S JTマーヴェラス 3 横山 雅美 27 170 S デンソーエアリービーズ 4 冨永 こよみ 19 175 S パイオニアレッドウイングス 5 河合 由貴 19 168 S JTマーヴェラス 6 谷口 雅美 32 177 WS JTマーヴェラス 7 小山 修加 28 182 WS 久光..

  • ファイナル3位決定戦

    4月11日08/09Vプレミアリーグのファイナルが東京体育館で行われました。 第一試合は3位決定戦。 NECレッドロケッツ対デンソーエアリービーズ。 自分的にこの試合は 「バレーボールだな。」 て思う試合だった。 デンソー立ち上がりのレシーブの悪いこと。 レセプションもディグも悪かった。ドタバタ。 高橋が決め、松崎が決めNECは大盛り上がり。 デンソー、流れを変えるため岡野投入。これがキッカケかレシーブ力が上がりボールがつながる。 岡野が前衛に来たとき、岡野に1回打たせた後他に選手に打たせたんだけど、 岡野で行って欲しかったな。 たぶん「岡野..

  • セット率

    明日の13勝14敗になった場合のセット率を計算すると たとえストレート負けでも、車体と岡山はチャレンジマッチ回避ですね。 13勝14敗の場合 ストレート(3−0)で武富士が勝ったとしてもパイオニアが3−2で勝ったセット率を上回れません。武富士0、90パイオニア1,00 12勝15敗の場合 武富士がフルセットで負けてもパイオニアがストレートで負けたセット率を上回れません。 武富士0,84パイオニア0,92 と言うことは 武富士が負けると武富士。 パイオニアが勝つと武富士。 武富士が勝ってパイオニアが負けるとパイオニア。 明日は秋田で第二試合、武富士は..

  • リーグ最終戦

    チャレンジマッチ行きが壮絶な展開になってきました。 日立佐和とJTが決定。 残りの1チームは明日の最終戦で決まります。 ただいま 13勝13敗がトヨタ車体と岡山。 12勝14敗がパイオニアと武富士。 そして、それぞれ対戦相手が違います。 と言うことは、13勝14敗で4チームが並ぶ可能性が出てきました。 トヨタ車体と岡山は勝てばOK。 パイオニアと武富士は負けるとアウト。 最終戦、意外な形で4試合から目が離せなくなりました。 これがVリーグの狙いかどうかは別として最終戦までファンを釘付けです。 本当は4強入りで争って欲しかったと思いますが。 いよいよ..

  • いよいよ大詰め

    パソコンの調子が芳しくなく、ちょっくらお休みしちゃいました。 先週は武富士バンブーとNECレッドロケッツのホームゲームを観戦。ホームゲームって楽しいな。 さてさて迫って来ました。Vプレミアリーグもいよいよ大詰め。 ファイナルを目指した4強の戦い。長いシーズンを勝ち抜いた4チームの争い。 セミファイナル 2009年4月3日(金)〜4月5日(日) 東京都江東区・有明コロシアム 今シーズンの10チームから来シーズンは8チームへ。2チーム降格というサバイバルマッチ。 チャレンジマッチ 2009年4月4日(土)・5日(日) 大和スポーツセンター 目が..

  • 日立佐和ホームゲーム

    28日茨城の西部総合体育館に行ってきました。 久光製薬と日立佐和の試合は、1500円で全席自由。開場は午前中に小学生の試合をするとのことで8時。早く行かないと前の席は座れないと9時半ごろ会場へ。 山の中の日立造船所茨城工場の隣。 会場に入ると、関係者、小学生、ママさんたちしかいない(笑) 小学生バレー大会に来てしまっている。 場違い。 自分のイメージでは日本代表戦のタレントファンが席取りに来たついでに外国同士のバレーも見るイメージだったんだけど。 小学生の試合も終わり、しばらくして久光の練習が始まりました。 小学生の試合、いいですね。 自分のクラブチームの定義..

  • ちょっとしたこと

    板橋恵さんからサインもらいました。 1973年生まれ。 日立佐和は今シーズン全敗です。 そんな中、板橋選手は得点が入ると誰よりも声を出して、高校生ばりにコート内を走ります。フルセットになってもです。 技術もさることながら、この気持ちにグッときます。

  • 白い妖精

    かおる姫こと菅山かおるさんのビーチバレー転向の正式発表が近いそうです。 今朝のスポーツ報知に出ていました。 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/ballsports/news/20090226-OHT1T00318.htm 12年のロンドンオリンピックに挑戦するそうです。 しかしながら、問題はスポンサー。年間1000万円の費用がかかるそうです。 いまどこも苦しいですからね。 でも、かおる姫ならコンビの相手次第では大手スポンサーが付くんじゃないか? もしくは、1000人から1万円とかダメなのかな。応援したい。 ただ、自分、ビーチバレ..

  • クラブチームとは?

    女子バレー・プレミアリーグの武富士、5月で活動終了 消費者金融の武富士は13日、女子バレーボールのプレミアリーグに参加している武富士バンブーの活動を5月の黒鷲旗・全日本男女選抜を最後に終了すると発表した。本社の経営悪化が理由。武富士広報部によると、選手・スタッフ全員の受け入れ先を探している。 武富士女子バレー部は01年9月、休部になったイトーヨーカドーを引き継ぐ形で創部した。2年目でリーグ準優勝するなどの実績を残した。今季は元全日本代表の吉沢智恵、内藤香菜子、石川友紀ら16選手が登録されている。現在開催されているプレミアリーグでは10チーム中8位につけている。 プレミアリーグ女..

  • パイオニアバレー部存続へ

    パイオニアバレー部存続へ 業績不振で赤字が続いている大手映像・音響機器メーカーの「パイオニア」は、天童市に本拠地を置く女子バレーボールチームについて「地域から幅広く支持されている」として、存続させることを決めました。 景気の急激な悪化で企業のスポーツ部の休部などが相次ぐ中、業績不振で赤字が続いている「パイオニア」は、天童市に本拠地を置く女子バレーボールチーム、レッドウィングスの今後の活動について協議してきました。 その結果「今月、地元で行われた2試合がいずれも満員になるなど、地域から幅広く支持されている」として、チームを存続させることを決め、25日午前、選手に伝えました。 レッドウ..

  • Vチャレンジ行って来ました。

    はじめまして。 2月21、22日に上尾に行ってきました。 バレーボールのVチャレンジリーグの観戦です。 チャレンジリーグも案外面白いなーと思いました。 プレミアリーグと比べると、より選手が近い。 プレミアリーグも近いな〜と思いましたが、チャレンジは近いですね。 身近な人たちに支えられているのだな〜と感じました。 チームの攻め方に特徴も出ますね。 得点のとり方、エースがはっきりしているのでしょうか。 プレミアリーグより、シンプルな戦い方のように感じました。 6チームだけ見ただけなのですが、PFUは他のチームと違っていろいろなことを仕掛けていた気がします。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さいさいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さいさいさん
ブログタイトル
ニュートラル フォーメーション
フォロー
ニュートラル フォーメーション

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用