chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 亀山モデル。

    テレビなんていらねぇ!!!なんて思っていて、7月24日?のアナログ終了にもどこ吹く風でいたのだけれど、娘から急にメールが来て、「テレビまだ買ってないでしょ?秋葉原で買ったから送るね」だって。いらないけど、くれるならもらおうかな。ってことで、我が家も地上デジタル化したのだぁ。やったぁ。以前、ワウワウからお電話が来て、2年間の継続を条件に地デジのチューナーを無償で送るからって言われて。なんか正直ワウワウとの付き合いも20年近くになるけれど最近の番組にはいささか不満があって、韓流とか、テニスとか、ボクシングとか、サッカーとか、映画ファンとしては視聴料無駄に払ってるんじゃないの?って感がしないでもなくて、「そろそろ地デジ化にともなって、スカパーにしようと思っていますが。」とか「最近の番組にはいささか不満があります」とか...亀山モデル。

  • 朱夏から白秋へ。50の女子会。

    引き寄せの法則ではないのだろうか?・・・と今興奮さめやって冷静に考えているとゆうわけである。学生時代の友人の計らいでプチ同窓会とゆうか、今風に言うと女子会?に出席した私なのである。実に約30年ぶり位に会う面子とゆうのは、正直言って女にとっては、唯単に懐かしいとか久しぶりぃ。とゆうレベルではないのだ。それは30年間の空白の間のお互いの想像を超越した老いと若さと生活レベルの披露の戦いの場なのであるのだ。な~んて言うと大げさに聞こえるかもだが、昔の女友達に会うとゆうのは、結構なプレッシャーなのよねん。お互いに言葉にはださずとも、水面下のストレスがあってさ。。こんな50のおばさんでも。・・・いや50の女だからこそのぎりぎりのプライドっちゅうもんがさ・・・。出来る限りの想像力を駆使して、その他大勢に引け目を感じないような...朱夏から白秋へ。50の女子会。

  • 開運の断捨離。

    物を捨てる基準とゆうのは、人それぞれだろうけれど、私の場合その判断基準が曖昧な為に、いつも悩んでしまう。例えば経理上の書類であれば、5年とか7年とかあるから、それ以前の保管書類などは、なんの躊躇もなく破棄したりできるけれど、いざ自分のものとなると厄介だ。その時その時の気分で判断しているから、「あれすてなきゃ良かったぁ~」なんて後で後悔することもしばしば。物に執着しずぎるんだよ。でも今回はその執着を断ち切るべく心を鬼にしてダンシャリを敢行。そのために捨てる基準を明確にする事がまずは大事。イメージとして・・・生きていく為に必要最小限な物は何か?ふーてんの寅さんのトランクの中身的な物。究極は命なんだけどさ、極端に物事考えすぎると全ての物がゴミ化してしまうじゃん。とゆうわけで、まず資産価値のあるものは残し(あるのか?そ...開運の断捨離。

  • カイネレース届く。

    カイネレースクリームが注文してから2週間して届いた。やったぁ。今日からこれでお手入れして、眉間の皴が消えるかしらん?しみがきえるかしらん?ある日ベッドの中で眠れずにテレビを観ていたら、ドクターリセラとゆう化粧品のコマーシャルをしていて、それでそのCMにでている女性がものすごく綺麗で可愛くて本当に目が点になっちゃったんだけど。それから度々そのコマーシャルを観るようになって、その綺麗な城島さんがテレビで言ってるのは、以前は頬に大きなしみがあってそれをコンシーラーで2度付けしてかくしていたって。それが今では「ノンファンデーション!!」御年49歳位?私と殆ど同じ年なんだけど、孫もうまれたんだけど、まるで現在の松田聖子並。それからいろいろ彼女のブログを読んだりネットで検索してみたりして。どうやら松田の聖子さんと同じドクタ...カイネレース届く。

  • アミコラの効目。

    アミコラを飲み始めたら、左足のアキレス腱の痛みがなくなりました。どの位前から痛かったのか?膝と股関節が痛いときには薬局で売っているコンドロイチンとかを一瓶飲んだら嘘のように痛みがなくなって、それからだから、多分半年くらい前からの痛み。朝起きて階段を下りるときに体を斜めにしてそ~とおりていたのが、すいすい降りれるようになった。立ったり座ったり無意識に左脚を庇っていたようで、あれって思うほど楽になった。やっぱり痛いところが良くなるって事は効目があるのでしょう。アミコラを美容目的で飲んでいる人には、きっと肌の調子がすこぶる良いのではないかしらん。だって痛みが消えるんだもん。サントリーのセサミンは定期購買でもう二年くらい飲んでるけど、他の人がゆうような劇的な変化(例えば朝すぱっと起きられる)は感じられないけど、体の中で...アミコラの効目。

  • 10年ぶりの誤解凍解。

    思いがけないところであなたとばったり会いました。本当にびっくりしました。あなたのあまりに屈託のない笑顔の対応が、一瞬にして10年前の二人に戻ってしまったようで、思わず今までの心にわだかまっていた思いを吐露してしまったわたしです。「メールしたのに返事がなかった事。」「結婚式の内輪のお祝いに呼んでもらえなかっか事。」みんなみんな話してみれば私の誤解だったんだけれど。そんなつまらない事をいまさらぐちぐちといってしまえるような雰囲気があなたにあったし、そのときの真相を解明したい気持ちがあったのと、今のあなたの気持ちを確かめたいのとで、ぐちぐちとあなたを責めてしまったわたしでした。今は実のお母様とご主人のお母様の介護で大変なのだそう。みんなみんないろんな悩みを抱えて生きているんだね。久しぶりに会った私にちくちく非難されて...10年ぶりの誤解凍解。

  • 地震解雇懐古。

    先日久しぶりに食したご当地グルメの「勝浦タンタン」がことのほか辛く感じて、いつもならおつゆまで飲み干すのに、殆ど残してしまったのは何故かしらん?激辛が売りなのに。そういえば、以前はマイ七味を会社に置いといて、昼食の度にばさばさと振りかけていたのに。今気がついてみると、七味のビンが空だったのにもきがつかなかった。辛党からの脱却はストレスの激減からか。自分ではたいしたショックも受けていないつもりだった。恩も義理も愛着もない会社だし、2度目だし。突然解雇されるより、事前に通告されるほうがまだましだし。だけどなんかまだ気力が湧いてこないんだよねぇ。PTSDかぁ?トラウマ?ははは。はい次次って気分でさばさばしているはずなのに、その割には家にひきこもり。すっかりヒッキーになってしまった。せっかく味覚障害が治ってきつつあった...地震解雇懐古。

  • 最近思った事。

    最近思う事。当たり前の平凡な一瞬一瞬が実は幸せの積み重ねだとゆうこと。普通にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、布団で寝たり、テレビ観たり。代わり映えのしない毎日毎日が続いて年をとっていくのが実は幸せなんだ。強烈に感じた事も日々の流れで薄れていき、悲惨な出来事はいつしか、他人事になってしまい、また以前の自分の戻ってしまう?そしていつもの日々に埋没してしまうのかな?そんな事とか、危機回避能力の向上とか、そうかと思えば、死ぬ覚悟をするとかくるくるといろんな思いが交錯したりする。あほ。最近思った事。

  • 年末年始覚書。

    あー。何をどう書いたらいいのか?頭の中が雑然としていて、相変わらず霞がかかっているなあ・・・。文章を書くってゆうのは頭の中を整理することなんだな。相変わらず知的レベル低いな自分。一言でゆうと怒涛の日々のような、別の言い方をすると、笑っちゃうような日々。世の中いろんな会社があるもんだ。でもその実、手を変え品を変えても、本質的には似たり寄ったり。とある大奥から別の大奥へ移動しただけ。とゆうかふくまでんから別のふくまでん。まあ、おおまか、今までの経験がすべて意味があったのだとゆう結論かな。学習能力全開。智恵比べともいえる^^。自分に求められている役を演じるのが自分の仕事とゆうもんだ。前任者と一週間引き継ぎで接して感じたこと。彼女は私とは性質がま逆。気性が激しくて社交的。ガテン系でおしゃべり。機転が利いて器用。でも、も...年末年始覚書。

  • 無職覚書。

    図書館で借りたの本。山田詠美・・・タイニーブルース。小池真理子・・キス。勝間・・断る力曽野綾子・・・失敗とゆう人生はない。その他ガーデニングの本とか癒しの本とか。昨日借りた本曽野綾子・・・紅梅白梅神の汚れた手上下皆川博子・・・猫舌男爵伯林蝋人形館新しい仕事のスタートが12月後半からで、それまで2ヶ月程あると思いアルバイトを捜していた。しかしこれがなかなかみつからない。4件あたって、面接して不採用だったり、条件があわなかったりで、全部全滅。世の中の就職難とゆうのはアルバイト一つとっても、50のおばさんには厳しいのだといまさらながら実感。衝動的退職から、茫然自失の読書への逃避。同時進行で就職活動。11月2日に採用通知その後のアルバイト探し。後悔とか不安とか開き直りとか心配とかいろんな気持ちの交錯が日々の生活で段々変...無職覚書。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トコさん
ブログタイトル
心のままに
フォロー
心のままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用