chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
始めようLOHAS! http://kinpachilohas.seesaa.net/

LOHAS、エコについて日常のささいなこと、感じたことを気ままに綴っていきたいと思います。

LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability 健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル 日常の小さなことから始めたいと思います。

キンパチ
フォロー
住所
西区
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/21

arrow_drop_down
  • 環境車のシェアの急拡大

    こんばんわ、キンパチです。 国内の乗用車に占めるハイブリットなどの環境車のシェアが2009年度にも10%を超える公算が出てきたらしいです。 2008年度が4.4%であったので、ものすごい伸びですね。 携帯電話などが一気に普及したのと同様に、ハイブリット、電気自動車も思った以上に早く普及するのではと期待しています。 そして、さらに価格が下がって欲しいですね。

  • サークルKサンクスのマイバッグ配布

    こんにちは、キンパチです。 サークルKサンクスが、旧ユニホームをリサイクルしてつくったオリジナルマイバッグを14日から商品購入者に対して各店50枚の数量限定で配布するとのこと。 非常に興味深い試みですね。 14日行ってみようかな。

  • ジョギング人気のおかげ?

    こんばんわ、キンパチです。 昨今のジョギング(マラソン)ブームの影響か、今年のランニングウエアの市場は前年比10%アップを見込んでいるとのこと。 特に女性人気がすごいらしいです。女性ランナーが増えるのは嬉しいですね。 最近、ジョギングをさぼっていますが、暖かくなってきた今日この頃、そろそろジョギング再開しなければ…

  • 電気自動車の充電に太陽光

    こんばんわ、キンパチです。 京都市は今年中に、市内38ヶ所に無料の電気自動車用の充電スタンドを設置するとのこと。 また、そのうちの5ヶ所には、太陽光発電を活用するという画期的な発表が20日に行われた。 早く、電気自動車が普通に街中を走り、充電している姿を拝見したいですねー。

  • ノギャルに注目

    こんにちは、キンパチです。 食料自給率の低下、農家の人口減、高齢化など日本の農業の将来が不安視されています。 そんな中、最近『ノギャル』が注目を浴びつつあるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000000-hsk_ak-l05 また、ノギャルにあわせたおしゃれな農業スタイルの提案、『アグリファッション』市場というものも注目とのこと。 今後の動向に注目し、応援していきたいと思います。

  • クローン『安全』報告書に疑問

    内閣府食品安全委員会の下部組織、新開発食品専門調査会が、クローン牛や豚の食品を「安全」と認めた専門家ワーキンググループの報告書を審議し、大筋で了承。調査会は近く、委員会に安全性を認める報告をする方針とのこと。 そもそも、この新開発食品専門調査会という組織は本当に信頼のおける組織なのでしょうか。薬害エイズ問題、米国産牛肉問題、中国ギョーザ問題などでも、政府や官僚の対応は全く信頼できません。 クローン牛を急いで流通させようとするのはアメリカや何らかの組織が絡んでいるのではと勘ぐってしまいます。 食の安全が問題になっているご時勢でなので、絶対に安全が保障されるまで、断固クローン牛、豚の流通には..

  • セブンイレブンの値引き制限について

    こんにちは、キンパチです。 セブンイレブンがFC加盟店に対して、消費期限の近づいた弁当などを販売しないよう不当制限した疑いがあるとして、公取委が立ち入り検査したとのこと。 そういえば、コンビニでは弁当の値引きをあまり見ませんが、これを機に今後は値下げしてでも売切ることを優先して欲しいと思います。確かに値下げ競争になることなどを危惧する気持もわかりますが、それよりも、売れ残りの莫大な廃棄を減らすことが必要だと思います。食料廃棄を減らす試みをコンビニは競い合って欲しいですね。

  • ドギーバッグ、買おうかな

    食べ残しを持って帰る為のBAGのドギーバッグ。 名前の由来は、食べ残しを持って帰るのは恥ずかしいので、‘犬のエサにする’という名目で持ち帰ったことが始まりで、ドギーバッグと呼ばれるようになったそうです。 欧米では、食べ残した料理を持ち帰るのは当たり前の習慣だそうです。一方、日本の残飯の廃棄量は世界一で、まだ食べられる食料の20〜30%が廃棄されてるらしいです。 日本でも、以前は行われていたように思いますが、今はあまり一般化していないように思います。値段も800円くらいで買えるので、まずは買って、使ってみようと思います。http://www.reacjapan.com/shop/produ..

  • インサイトの受注好調!

    ホンダが、6日に発売した新型ハイブリッド車「インサイト」の受注が1万台を超えたとのこと。月間販売目標である5000台の2倍が発売わずか11日で売れたらしいです。 また、現状のペースを維持すれば、受注は2月の販売が1万5000台を突破し、なんと今月の登録車の販売ランキングで首位になる可能性もあるらしいです。 自動車業界の売上が冷え込む中、久しぶりの明るいニュースですね。 今後、近い将来ハイブリット、電気自動車が主力になるのは時間の問題であり、トヨタ、ホンダを中心として日本を盛り上げて欲しいですねー。さらに、普及して早く買いやすい価格になって欲しいですね。

  • RF1の総菜容器のリユース

    こんばんわ、キンパチです。 高島屋は今月18日からロックフィールドの総菜売場『RF1』で磁気性の容器入りのグラタンとドリアの2品を発売する。http://www.rockfield.co.jp/news/camp_okaeri/index.htmlこの容器を返却したお客様には、卵料理1品をプレゼントし、容器の再利用をうながすとのこと。店舗は京都、東京、玉川店の3店舗限定、期間は3月10日までらしいですが、是非波及させていって欲しいですね。再利用と言えば、昔はジュースもビンで販売してましたよね。で、ビンを持っていくと、10円もらえて、何か得したような気分になっていたのを思い出します。総菜に限ら..

  • エコキャップ運動について

    おはようございます、キンパチです。 先日、娘がペットボトルのキャップを集めていたので、聞いてみると、嫁がキャップでワクチンが買えるという事を言ってました。ネットで調べてみると、エコキャップ運動といって、かなり運動は盛り上がってきているらしいです。(ちなみに、写真左はビールのプルトップでこれで車椅子が買えると言う事らしいです) キャップ400個=約1kgをゴミとして焼却すると3150gものCO2が発生してしまう。しかしそれをリサイクル業者に引き渡すと20円前後で買い取ってくれる。そして10円をワクチン代として寄付し、世界の子供たちに届けようというのが「エコキャップ運動」の流れ。ちなみにポリオ..

  • 健康診断でのショック!

    こんばんわ、キンパチでーす。 今日、会社で健康診断がありました。 ここのところの運動不足の影響もあり、去年より体重が2kgアップの63.7kgになっていました。それよりもショックだったのは、ウエストが3cmもアップしていたことです。そういえば最近お腹周りが苦しいと思っていましたが、まさか3cmも太っているとは… やはり運動しないと駄目だなーと反省しきりのキンパチでした。

  • ホンダのハイブリッドに期待

    こんばんわ、キンパチです。 ホンダが、新型ハイブリッド車「インサイト」を発表した。価格は189万〜221万円と、トヨタの「プリウス」より安く設定している。値段が安くなることにより、買い替え需要が高まれば、不振が続く自動車業界の活性化にもつながるし、環境にも優しいので、他社も追随してどんどん普及して欲しいですね。

  • 近所の掃除で…

    昨日、町内の掃除が朝から1時間ほどありました。 主に、道路の雑草、ゴミなどを集める作業です。娘を連れて約1時間作業しましたが、娘は思いのほか楽しんで掃除していました。特に最後の雑草を抜く作業は、はまったようで最後まで頑張っていました。『エライな』とほめた後に、『じゃあ、次は家のおもちゃ片付けよか』と言ったところ、『それは、イヤ』とのこと。外の掃除も大事だけど、自分のおもちゃくらい片付けてよーと嘆くキンパチでした。

  • アラウンドフォーティズのフットサルに挑戦?

    昨日、Oさん家で子供の誕生日パーティを行いました。そこでの話で、今度12月頃にフットサルをしようということになりました。メンバーは、今のところOさん夫婦、Kさん夫婦、僕の5人。相手は、少年サッカーをしている子供達を相手にしようという事になりました。ほとんど素人ばかりなので、どんな展開になるのやらという感じですが、なんとしても子供達には負けられないですね。12月に向けて、「アラウンドフォーティズ」(仮称)は個々の自主練習にまかせて頑張りたいと思います。Oさん、Kさんヨロシク!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キンパチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キンパチさん
ブログタイトル
始めようLOHAS!
フォロー
始めようLOHAS!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用