chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プチメタ3.0 https://mclover.hateblo.jp/

刺激を受けた物事に対する感想や考察、 資産運用や英語学習、自己成長に関することなど。

専門学校の教員を本業として3Dゲームプログラミングの授業や就職活動の指導をメインに受け持っています。個人ではライターとして記事やレビュー、電子書籍を書いたり、フリーソフト作者として活動してきました。

D.IKUSHIMA
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/19

arrow_drop_down
  • 格闘ゲームをすごい操作でテストプレイする様子を見たことがある

    かなり昔にゲーム会社の社内見学をさせてもらったとき、 格闘ゲームで有名な会社だったこともあって アーケード筐体がいくつも並んだ ゲームセンターのような部屋があった。 おそらくバグや難易度をチェックするために 何度もゲームをテストプレイする場所なのだろう。 「これを仕事にしてるぐらいだから かなりうまいんだろうな」とスタッフの様子を見ると、 驚くことに左手で資料をめくりながら 右手だけで格闘ゲームをプレイしていた。 レバー部分を親指と人差し指の間に挟み、 残りの3本の指で6つのボタンを操作しているのだ。 確かにこれなら片手が空くので作業しやすいだろうが、 私なら両手で操作しても四苦八苦するのに …

  • アレクサにAmazonで買った物を聞いたら怖い答えが返ってきた

    アレクサにはAmazonで買った物の 配送状況を教えてくれる機能があるが、 あるとき予想外に怖い答えが返ってきてビックリした。 すごく嫌な荷物が届く想像をしてしまったが、 正しくは「~駆除薬」だ。ちゃんと最後まで発音してくれ。

  • 心惹かれたフィギュアを買った後の使い道に困る

    最近のフィギュアは製造技術が凄まじくて 数百円のガチャガチャから出てくるものでも 相当に精巧な造りに驚かされる。 しかし、そんなフィギュアに魅力を感じても いざ買った後の使い道が見つからなくて困る。 「飾ればいいじゃないか」と思うかもしれないが、 いざ飾るとすぐにホコリを被るし、 何も置かれていない適度なスペースというのも限られている。 素敵なフィギュアが次々と出てくるのに 部屋の広さはずっと変わらないので 気に入ったものを買い続けることは絶対にできない。 同じ問題を抱えていた本やマンガは電子書籍にすることで解決したが、 果たしてフィギュアはどうすればいいんだろう。

  • その昔、自力で画像の回転処理を作るのに苦労した

    ゲームでの映像表現において 画像の回転処理というのはほぼ必須だが、 昔は画像回転の機能がサポートされていなかった。 しかし吹っ飛ばされるキャラクターや飛び散る破片など 回転を使った方が表現の幅が圧倒的に広がるので、 あらかじめ数度ずつ回転させた画像を用意しておくなど 苦肉の策がいろいろと練られた。 とはいえ角度の異なるグラフィックを用意しておくのはメモリを食うし、 用意しておいた角度でしか回転できないのも不便。 なんとかリアルタイムに回転処理をしたい。 そこで回転処理を自作してみることにした。 画像というのはピクセルと呼ばれる 色のついた正方形の集まりだ。 これを1ピクセルずつ移動させれば 回…

  • 立ち食いそば屋に宴会席がある意味がわからない

    宴会用の個室が用意された立ち食いそば屋。 ここでどういう宴会をするのか いくら考えてもわからない。

  • オリンピック開会式のピクトグラムを体現するパフォーマンスが最高だった

    https://youtu.be/Y-q7URCY7vY オリンピックの開会式で披露された 「各種目のピクトグラムを身体で再現する」というパフォーマンスが 素晴らしく面白かった。 種目ごとの特徴を抽象的に表現したピクトグラムを 2色に色分けされた服装で真似ていく。 が~まるちょばとGABEZの3人が演じているということだが、 テンポよく進む音楽に遅れないように 次々と小道具や立ち位置を切り替えていくのがスゴい。 また、ピクトグラムの角度に合わせて 大胆にカメラを回転させてしまうという見せ方も素晴らしかった。 正直、開会式の中で一番魅力を感じた場面だった。

  • 大好きなミスチルの「Over」という曲の歌詞がいまだに理解できない

    若い頃からMr.Childrenが好きでいろいろな曲を聞いてきたが、 その中でも大好きな「Over」という歌の中に登場する 以下のフレーズの意味がずっとわからない。 今となれば 顔のわりに小さな胸や 少し鼻にかかるその声も 数え上げりゃ きりがないんだよ 「顔の割に小さな胸」というのは バストが大きそうな顔をしているのに 実際には小さい、というようにしか受け取れないが、 一般的に顔立ちと胸のサイズは関連性がない。 体型ならともかく、 「この顔なら胸が大きそうだ」とは思わない。 今となれば 嘘のつけない大きな声や 家事に向かない荒れた手のひらも 君を形成(つく)る全ての要素を 後半に出てくる同じ…

  • 途中で爆発的にインフレするコイン落としゲームが爽快

    r-nikaido.itch.io ニカイドウレンジ氏が公開している 無料ゲーム「コインカスケーダー2」がやたら気持ちいい。 「Unity(ゲーム制作ツール)の勉強のために作った」と言うだけあって 起動直後の画面は非常に簡素でまったく引き込まれないのだが、 「色のついたコインを入れると さらに価値の高いコインが出現する」というルールによって ある瞬間から爆発的なコインが降るようになる。 非常に単純なルールなのだが、 「来るぞ来るぞ……」とジワジワ高まる期待感と それに見合うだけのフィーバーぶりがとにかく爽快。 最終的にはスゴいことになるので、 ぜひ自分の目で確かめて欲しい。

  • 世の中に生み出されるコンテンツが多すぎて辛い

    1年間に日本で放送されるアニメは200本、 1年間に日本で公開される映画は1200本、 1年間に日本で出版される本は7万冊、 1年間にYouTubeに投稿される動画は2億時間分。 ネット上のコンテンツやNetflixなども合わせると、 毎日毎日消費しても それ以上の速度で新たなコンテンツが追加される。 つまり、生きているうちに味わえない作品が 絶対に存在してしまうということだ。 その中に素晴らしい名作が含まれている可能性を考えると、 怖くて怖くてそう簡単には死ねない。

  • カフェがオシャレすぎてトイレが見つけられなかった

    数年前に立ち寄ったオシャレなカフェ。 トイレに行こうにも見たらず、 カフェなのにトイレが近くにないのか?と店員に聞いてみたら、 まさかの上記の場所に案内された。 一見、本棚と机があるだけの書斎に見えるが、 実は本棚の左端に取っ手が付いている。 この取っ手を持って右方向にスライドさせると 本棚全体が移動して、その奥にトイレがあるのだ。 あまりにオシャレすぎて 素人では見つけられなかった。危うく漏らすところだ。

  • 私のブログがいかに価値があるのかをデータで示してみた

    ブログを開設して20年ほどが経ったが、 いろいろなデータを調べてみると 見過ごせない価値があるということがわかったので 具体的な数値やデータを用いて解説してみることにする。 読者のデジタル端末使用率はなんと100% スマートフォンが人気とはいえ 個人レベルではまだまだ浸透しきっていない現状ながら、 このブログを読んでいる人たちはパソコンやスマートフォンなど なんらかのデジタル端末を使っている人ばかり。 このデータを見る限り、このブログが 読者の生活のデジタル化に大きく貢献したと言える。 累計アクセス数は増加の一途 信じられないかもしれないが、 このブログの累計アクセス数は増加するばかりで 今ま…

  • 3Dゲームで右スティックを上に倒したらカメラは上下どちらを向くのか問題

    多くの3Dゲームではコントローラーの右スティックが カメラの向きを操作するものとして使われている。 (パソコンゲームの場合はマウスが使われる) FPSやTPSなど敵を狙うシューティングゲームはもちろん、 マリオなどのアクションゲームでも 周囲を見回すときにカメラを動かす必要があるので 右スティックでのカメラ操作は定番だろう。 しかし、スティックを上に倒したときに カメラが上下どちらに向く方が自然か、という感覚は人によって異なる。 スティックを上に倒すとカメラも上に向くという 同じ方向に変化する設定を「ストレート」、 スティックを上に倒すとカメラは下に向くという 逆方向に変化する設定を「リバース…

  • どうしても弾けるようになりたかったピアノ曲を独学で練習している

    1997年に初代プレステ用ゲームとして発売され、 既存RPGへの強烈な皮肉と独自の世界観で いろいろな衝撃を受けたRPG「moon」。 (2019年からはNintendo Switch向けにも配信) その中でおばあちゃんの家に行くと流れるBGMが 落ち着いた雰囲気にぴったりで、強く印象に残った。 いろいろと調べてみると ドビュッシーの「月の光(Clair de Lune)」という曲らしい。 「もしピアノが弾けるなら こういう曲を演奏してみたいなぁ」とずっと思っていたのだが、 思っているだけでは弾けるようにならないので 40代半ばにしてチャレンジしてみることにした。 ピアノの経験はほとんどないの…

  • 「夢かもめと海辺の迷宮(ラビリンス)」をプレイしました

    自宅でプレイするオンライン謎解きから2ヶ月、 緊急事態宣言も解除されたので周遊謎解きに挑戦した。 リアル脱出ゲーム 感想その33 「夢かもめと海辺の迷宮(ラビリンス)」 nazotoki-zepets.com これは神戸市の三宮と新長田を結ぶ 神戸市営地下鉄海岸線で行き来しながら解いていくもの。 始発から終点まで15分ほどしかかからない短い路線だが、 2000円で買えるキットには1日乗車券がついており、 謎を解くたびに新たな駅に向かうことになる。 LINELINE Corporationソーシャルネットワーキング無料謎解きの答えを入力する場所としてLINEが使われており、 そこに表示されるメッ…

  • ゲームクリエイターを目指す人に知っておいて欲しい過去ゲーム

    ゲーム業界を目指す教え子たちが作品を作っていく過程で いろいろなアドバイスをする機会があるが、 過去のゲームを知らないせいでうまく伝わらないことがある。 グラフィックや世界観、ゲームのルール、エフェクト、 表現方法やマップデザイン、難易度やプログラミング技術など、 作品を構成する要素を考える上で 特定のゲームを実例にしてイメージを共有したくても その作品を見たことがないと説明に苦労する。 彼らが生まれた20年前はプレステ2時代の半ばであり、 幼稚園に入る頃にはプレステ3が発売されたので、 私が挙げるようなゲームは古すぎるのかもしれない。 とはいえ、何もかも1から自分で考え出すより 過去作品を参…

  • 自分をブスだと卑下するガールズバンドの歌にキュンとする

    女性3人組のバンド、Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい)が歌う 「ブス」という曲がいい感じにハジけていて面白い。 最近の歌としては珍しく ストーリー性のあるわかりやすい歌詞で、 女性たちの苦悩を自虐的に歌うものばかり。 3人がワイワイはしゃぐミュージックビデオが多いのだが、 中でも「元カノ地獄」が歌詞もノリも楽しくてよかった。

  • いつまで経っても読み終われないWebページを作ってみた

    ふとしたアイデアを思いつき、 いつまで経っても読み終われないページを作ってみた。 mclover.hateblo.jp パソコンやスマホなど、ウィンドウサイズが終わっても 問題なく無限に続くようにするのに苦労したが、 おそらく大丈夫なはずだ。 どれだけスクロールしても 絶対に読み終えることはできないので、 活字中毒の人はぜひ活用して欲しい。

  • 「英語には敬語がない」わけがないだろう

    「英語には敬語がない」と言う人がいるが、 人間社会で使われる言葉である以上、 気を遣う相手に対する丁寧な表現がないはずがない。 語尾を「ですます調」にしたり、 「言う」を「おっしゃる」に置き換えるような 日本語の敬語ルールとは異なるだけで、 当然ながら同様の「普通より丁寧な表現」は存在する。 I want to check in. チェックインしたい。 ↓ I'd like to check in. チェックインしたいのですが。 Open the window. 窓を開けろ。 ↓ Would you open the window? 窓を開けていただけますか? Please sit down.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、D.IKUSHIMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
D.IKUSHIMAさん
ブログタイトル
プチメタ3.0
フォロー
プチメタ3.0

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用