chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シン カザマ
フォロー
住所
海外
出身
未設定
ブログ村参加

2008/05/07

arrow_drop_down
  • 17歳!女子高生兵士が韓国人観光客を射殺か

    北朝鮮の金剛山(Mount Kumgang)で韓国人観光客の朴ワンジャ(Park Wang-ja)さんが北朝鮮兵に射殺された事件で、北朝鮮側は、事件は17歳の新人女性兵士が起こしたものだと韓国政府に伝えた。東亜日報(Dong-A Ilbo)が、韓国政府筋情報として報じた。 これによると北朝鮮側は、狙撃は任務に就いたばかりの17歳の女性兵による偶発的事件だと韓国側に伝えたという。 これまで、金剛山の宿泊施設近辺の不法侵入者は注意を受けるのみにとどまっていたことから、韓国メディアは今回の射殺事件は意図的なものではないかと報じてきた。 一方、韓国政府高官は射殺事件について、「..

  • 朝鮮戦争休戦状態、韓国軍特殊部隊の訓練風景

    韓国のムチャンポ(Muchangpo)で29日行われた韓国軍特殊部隊の訓練風景。朝鮮戦争(1950-53年)以来、朝鮮半島は世界で最後に残された「冷戦地帯」となっている。 朝鮮戦争は終戦ではなく、いまだに休戦状態。 朝鮮戦争はまだ続いている。 所詮、南と北では水と油。 金正日がいる限り統一なんて絶対無理!

  • F22ステルス VS F15。防衛省、国産ステルス戦闘機の実証機を開発へ<br />

    防衛省は10日、レーダーに映りにくいステルス性を持つ国産戦闘機の開発を視野に入れた「先進技術実証機」を開発することを決めた。5年以内の初飛行を目指す。東京新聞(Tokyo Shimbun)が11日報じた。 国産戦闘機の実証機開発の背景には、米軍が超音速飛行の可能なレーダーに捕捉されにくい最新鋭戦闘機「F22ラプター(Raptor)」の対日輸出に消極的な姿勢を変えない事情があるが、東京新聞によると、「戦闘機の売り込みを図る米国の反発も予想される」という。 これまでの報道によると、防衛省は有人実証機の開発費を来年度予算の概算要求に盛り込む方針。 米国の国内法は現在F22の輸..

  • 竹島独島問題、この際白黒をハッキリすべき

    韓国の首都ソウル(Seoul)の日本大使館前で17日、日本の新学習指導要領の解説書に「竹島(韓国名・独島)」が明記されたことに抗議する団体が、日本の国鳥キジの首を切り落とすなど過激な抗議活動を展開した。 軍服姿の抗議した40人あまりは、キジ9羽の首を切り落とすと、その血を福田康夫(Yasuo Fukuda)首相や歴代首相の顔写真や日章旗に塗りたくるなどした。なかには「独島は我らの領土だ」と叫び、殺したキジの内臓を食べるものもいたという。 この後、抗議者らは日本大使館の敷地内への侵入を試みたが、機動隊に阻止された。 この際、国際司法裁判所に裁定を依頼すべき。 まず..

  • コロンビア軍の特殊部隊、ゲリラに扮してゲリラをだまして、計15人の人質の解放に成功<br /><br /> ビデオクリップ

    コロンビア軍は4日、左翼ゲリラ・コロンビア革命軍(Revolutionary Armed Forces of Colombia、FARC)からイングリッド・ベタンクール(Ingrid Betancourt)氏ら15人の人質を奪還した作戦の模様を撮影したビデオを公開した。 コロンビア軍の特殊部隊は3日、ゲリラに扮してジャングルの奥地にあるFARCのアジトに行き、人質を別のアジトに移動させるとFARCのゲリラをだまして、ベタンクール氏と3人の米国人を含む合計15人の人質の解放に成功した。 ビデオクリップには、コロンビア軍の非武装の特殊部隊が南東部グアビアレ(Guaviare)州のコ..

  • 凶行。バカな北朝鮮兵士。観光客を射殺。

    北朝鮮の観光地、金剛山(Mount Kumgang)で11日、韓国人観光客の女性が北朝鮮兵士に銃で撃たれ死亡する事件があった。韓国統一省高官が明らかにした。統一省はこれを受け、同観光地へのツアーを暫定的に中止すると発表した。 韓国の聯合(Yonhap)ニュースが政府関係者の話として伝えたところによると、亡くなったのはパク・ワンジャ(Park Wang-Ja)さん(53)で、午前4時半ごろ、ゴルフコース付近を散歩しているうちに軍の立ち入り禁止区域に迷い込んでしまい、胸部と足を撃たれた。 遺体は、軍事境界線近くの韓国・束草(Sokcho)の病院に搬送されたという。 北朝鮮南..

  • 悪の枢軸テロ国家 北朝鮮、テロ国家指定解除

    北朝鮮政府は3日、北朝鮮が米国から受けていた「テロ支援国」の指定解除が決定されたと発表した。 「米朝双方は、北朝鮮に現在ある核施設の無能力を年内に実施するための具体的措置について協議、合意した」と報道官は説明。「見返りとして米国は、北朝鮮に対するテロ支援国指定の解除、対敵通商法を適用したすべての制裁の解除といった政治的、経済的措置を講じる決定を下した」と発表した。 今回のアメリカの処置、なぜ悪の枢軸 北朝鮮のテロ国家指定を解除したのかは理由は不明確。 思うに、来年のイラクからの撤退を想定に入れた政策か。 イラクは石油があるから占領、支配下する価値があるが、北朝鮮には何も..

  • 日中軍艦相互来航。今回の中国の態度は素直に評価したい。

    中国との軍事交流は画期的なこと。 四川大地震の時に緊急物資輸送を自衛隊機でも構わないとの中国当局の回答は、予想の範疇を超えていた。 民間機で物資輸送が十分可能なことは中国当局もわかっていること。 そこを自衛隊機の派遣を促したのは明らかに中国側からの歩み寄りと言える。 そして今回の自衛隊の戦闘艦である護衛艦による物資輸送。 これについても輸送船を使用した方が効率的なことは両国とも十分納得済み。 そこを敢えて護衛艦で物資輸送を行うことになったのは、日中関係の雪解け、日中友好促進の証と言える。 今回の中国政府の態度は素直に評価したい。 中国海軍のミサイ..

  • 日本ナメられる。台湾巡視船、領海侵犯。

    抗議船1隻なら衝突、巡視船の侵犯なら許すのか。 今回の行為は明らかに台湾政府の意向による領海侵犯。 台湾の抗議船が不幸にも沈没したとはいえ、命は助かっている。 そして領海侵犯は明らかに違法。 今回の台湾政府の意向は明らかに日本を侮辱している。 裏には中国政府か。 何にせよ抗議船だろうが巡視船だろうが、日本政府は領海侵犯には毅然とした態度を! 日本の巡視船と衝突した台湾の遊漁船が沈没した事故に抗議するため、台湾の抗議船1隻と9隻の巡視船が16日、日本領海に侵入したが、日本政府は同日、関係者に冷静な対応を求めた。 町村信孝(Nobutaka Machimu..

  • 魚釣島沖で巡視船と衝突の台湾船が沈没

    死者がなく全員救助されたことは良かった。 日本の国旗を踏まれて、その国の人がどう思うか。。 一部の台湾人には冷静になってほしいと思う。 台湾の台北(Taipei)で12日、台湾の遊漁船が10日未明、尖閣諸島(Senkaku Islands)の魚釣島(Diaoyu Islands)沖で日本の巡視船と衝突し沈没したことに対し、日本に謝罪を求める抗議活動が行われた。

  • 表現の自由は侵害すべきではない

    上映した映画館では、入口前だけでなく館内にも警察官が入って警戒した。配給元のアルゴ・ピクチャーズ(Argo Pictures)の岡田裕(Yutaka Okada)社長は「無事に初回の上映が始まった」と映画館前で報道陣に語った。全ての上映室を警察が警備したため妨害活動なども一切なく、観客の入りも通常通りだという。 話題としては古くなってしまったが。 たとえ不愉快な反日の映画としても、表現の自由は侵害するべきではない。 それはこの映画に対する非難も肯定も人それぞれ表現することが認められるべきだ。 一番非難されなければいけないことは表現の自由を妨害すること。 表現..

  • 不審船への対処は海上保安庁だけでいいのか

    東京湾沖で18日、海上保安庁の総合訓練が実施された。同庁は創設60周年を迎え、2日間の日程で行われた記念の訓練には巡視船など67隻と航空機18機が参加した。 北朝鮮不審船銃撃戦の映像は本当に緊迫感があった。 問題は不審船への対処は海上保安庁だけでいいのかという点。 相手は機関銃、バズーカ、2連装対空機関銃まで装備していた。 こんな犯罪への対処は海上保安庁として想定していなかったのでは。 拿捕しようとしてこれらで至近距離から反撃されれば、海保の装備では制圧仕切れないのでは。 海上保安庁の管轄は国土交通省。 国際法上は戦争に巡視船が戦争に参加することは認められてはいるが、こういう..

  • 宇宙の軍事利用認める法案、衆院委で可決

    非軍事を原則としていた防衛目的の宇宙利用を認めるとした「宇宙基本法案」を賛成多数で可決した。与党の自由民主党(Liberal Democratic Party、LDP)と参院で多数を占める民主党( Democratic Party of Japan、DPJ)が賛成しているため、衆参両院の通過は確実だ。 偵察衛星を作る以上、法案の改正は必要か。。 グーグルマップでもわかるように今は偵察衛星による軍事情報収集はもはや常識。

  • 婦人自衛官にも豊胸手術が必要?

    海軍報道官は、施術を受けた女性の人数については明らかにせず、医療的、審美歯科的、もしくは差し迫った心理的・精神的理由がある兵士については、美容整形手術費用の公的負担を検討していると述べた。 ??? どう考えても心理的、精神的理由というのは無理があるでしょう!

  • 原潜基地を海南島に建設

    複数の原子力潜水艦や空母を収容できるかなり大規模な基地の様子がとらえられているという。同紙は中国の原潜基地の存在が確認されたのは初めてだとしている。 数枚の衛星写真には、弾道核ミサイルを搭載する094型原子力潜水艦や桟橋に係留された軍艦のほか、トンネルの入り口とみられる11か所の開口部が写っている。これらの開口部は、高さ約18メートルの丘の斜面に造られているという。 昨今の軍事費の大幅な増強といい、中国の軍国化は気になる。 海南島というと中国のハワイというキャッチフレーズで観光化を推進させているがこういう一面も。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シン カザマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シン カザマさん
ブログタイトル
軍事記事 太平洋戦線
フォロー
軍事記事 太平洋戦線

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用