chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シン カザマ
フォロー
住所
海外
出身
未設定
ブログ村参加

2008/05/07

arrow_drop_down
  • 表現の自由は侵害すべきではない

    上映した映画館では、入口前だけでなく館内にも警察官が入って警戒した。配給元のアルゴ・ピクチャーズ(Argo Pictures)の岡田裕(Yutaka Okada)社長は「無事に初回の上映が始まった」と映画館前で報道陣に語った。全ての上映室を警察が警備したため妨害活動なども一切なく、観客の入りも通常通りだという。 話題としては古くなってしまったが。 たとえ不愉快な反日の映画としても、表現の自由は侵害するべきではない。 それはこの映画に対する非難も肯定も人それぞれ表現することが認められるべきだ。 一番非難されなければいけないことは表現の自由を妨害すること。 表現..

  • 不審船への対処は海上保安庁だけでいいのか

    東京湾沖で18日、海上保安庁の総合訓練が実施された。同庁は創設60周年を迎え、2日間の日程で行われた記念の訓練には巡視船など67隻と航空機18機が参加した。 北朝鮮不審船銃撃戦の映像は本当に緊迫感があった。 問題は不審船への対処は海上保安庁だけでいいのかという点。 相手は機関銃、バズーカ、2連装対空機関銃まで装備していた。 こんな犯罪への対処は海上保安庁として想定していなかったのでは。 拿捕しようとしてこれらで至近距離から反撃されれば、海保の装備では制圧仕切れないのでは。 海上保安庁の管轄は国土交通省。 国際法上は戦争に巡視船が戦争に参加することは認められてはいるが、こういう..

  • 宇宙の軍事利用認める法案、衆院委で可決

    非軍事を原則としていた防衛目的の宇宙利用を認めるとした「宇宙基本法案」を賛成多数で可決した。与党の自由民主党(Liberal Democratic Party、LDP)と参院で多数を占める民主党( Democratic Party of Japan、DPJ)が賛成しているため、衆参両院の通過は確実だ。 偵察衛星を作る以上、法案の改正は必要か。。 グーグルマップでもわかるように今は偵察衛星による軍事情報収集はもはや常識。

  • 婦人自衛官にも豊胸手術が必要?

    海軍報道官は、施術を受けた女性の人数については明らかにせず、医療的、審美歯科的、もしくは差し迫った心理的・精神的理由がある兵士については、美容整形手術費用の公的負担を検討していると述べた。 ??? どう考えても心理的、精神的理由というのは無理があるでしょう!

  • 原潜基地を海南島に建設

    複数の原子力潜水艦や空母を収容できるかなり大規模な基地の様子がとらえられているという。同紙は中国の原潜基地の存在が確認されたのは初めてだとしている。 数枚の衛星写真には、弾道核ミサイルを搭載する094型原子力潜水艦や桟橋に係留された軍艦のほか、トンネルの入り口とみられる11か所の開口部が写っている。これらの開口部は、高さ約18メートルの丘の斜面に造られているという。 昨今の軍事費の大幅な増強といい、中国の軍国化は気になる。 海南島というと中国のハワイというキャッチフレーズで観光化を推進させているがこういう一面も。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シン カザマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シン カザマさん
ブログタイトル
軍事記事 太平洋戦線
フォロー
軍事記事 太平洋戦線

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用