chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さな会社のための人事・労務相談室 http://koume-soudan.seesaa.net

社長のお悩みスイスイ解決。栃木県宇都宮市を拠点に活動している社会保険労務士のお役立ちブログ

宇都宮で最も相談しやすい社会保険労務士を目指す、小梅雄信です!   人事、労務関係のみならず、困ったときに気軽に社長様のお悩み相談にのってあげられる、中小企業の味方になりたいのです!   どうぞよろしく御願いします!!

栃木県社労士こうめ
フォロー
住所
宇都宮市
出身
江差町
ブログ村参加

2008/04/10

arrow_drop_down
  • 他人事じゃありません・・・

    風の強い日が続きましたね。 あちこちで被害も出てましたが、空を見ると、ものすごい勢いで雲が流れて、その隙間からみえる太陽が、とても綺麗でした。 こんな天気だから、こその光景。 強風にも感謝です!! さて、本日は素敵な小冊子をいただいたので紹介いたします。 以前、師匠のセミナーでお知り合いになった足利市で理容院をされている生沼さん。 生沼さんは理容師である傍ら「日本抜け毛研究会」なる組織(?)を立ち上げ、日夜抜け毛について研究している、という、もうそれだけで興味をそそられる変わり者(?) 彼とはセミナーの後、何度かメールのやりとりをし、お互いのニュースレ..

  • 後期高齢者医療制度に思う

    隣のおばさんから、揚げたての「たらっぺ」のてんぷらをおすそ分けいただきました!! 春、ですね。 写真を撮る間もなく、あっという間に我が家の怪獣たちにたいらげられ、気がつくとこの有様・・・ 一応、父にも少しは残しておかないと、まずいのではないか? との思いがうかがい知れます。 ワシが口にしたのはほんのわずかだったけれど、家族みんなは春を満喫して大満足の様子でした。 おばさん、ありがとうね!! さて、うちの周りに住んでらっしゃる方は、ほぼワシの親と同世代の方たち。 そんな方々に可愛がっていただいて、日々感謝。 皆さん、年金生活だと思うのですが、..

  • パートタイマーは4種類に分類されます!

    車を停めて、ちょっとひとやすみ・・・ 花見もせぬまま、もうすでに葉桜なんですね(寂)。 お隣、下野市の公園にふらっと立ち寄ってみました。 あれ、ここ来たことあるな・・・ そう、偶然にも、子供たちがまだ小さかった頃、遊びに来たことがある公園でした。 当時の光景が蘇りました。 ただいま!! 今日は県南、栃木市から下野市、小山市を回るコース。 途中、開業当時にお世話になったS社長の会社の前を通るので、どれどれ、久しぶりに寄ってみようか、と思い立ち、壬生町にあるS社長の会社へ。 思えば、一昨年はまだ業務に不慣れで、一度に事が終えられず、何べんもここに足を..

  • 監督署もハローワークも、ごった返し!

    息子の書いた、まどみちお作「よかったなあ」 これ、我が家のトイレの壁でございます。 毎日、これに癒されております・・・ 労働保険の年度更新の関係で、労働基準監督署へ。 いやあ、混んでること、混んでること・・・ ワシの前で受付してた人は、PCソフトでしっかり賃金管理してあったらしく、 「いやあ、社労士さん以外でこんなしっかりできてるのは、そうありませんよ!」 と、褒められてました・・・そこへ行くと、社労士であるワシは・・・きっちりできて当たり前!とはいえ、 プレッシャーかかりましたよぉ!! 次いで、顧問先で雇いいれがあ..

  • 来週の予定・・・

    犬の平均寿命ってご存知ですか? 一般的に7歳から8歳って言われてたので、そうかな、と思ってたのですが、今は何と!!! 15歳!! ここ10年で約2倍に伸びたことになるそうです。ちょっと驚き! 我が家の番犬「ポチ」も、もう7歳・・・もうお婆ちゃんなのね、なんて思ってたら、まだまだこれからじゃないですか! メタボ対策として(?)毎朝、彼女に引っ張りまわされてます。 長生きしろよ!! 今週の予定 労働保険の年度更新の提出が2件。 障害年金の審査請求が1件。 雇用保険の資格取得と喪失届が各3件。 社会保険新規加入の場合の保険料額のお見..

  • 改正「パートタイム労働法」の要

    宇都宮市剣道祭の模様。 のほほん娘が参加しました。 性格が穏やかで、平和主義的なもんですから、剣道なんて向いてないんじゃないのか? 何かほかの事をやらしてあげたほうがいいんじゃないのか? 親として、随分悩みました・・・ ところが・・・ 好戦的なんですよ! 試合になると! 不器用なので、ただただ、まっすぐに攻める!攻める!攻める! 当然、上手な子にはかわされて打たれる・・・今日も負け・・・ でも本人は「どんまいだ!」 おいおい、少しは「悔しい」とかないのかよ・・・と、思ったりしますが、この愚直にもまっすぐに行く姿勢・・・・実は、結構かっこいい..

  • 改正「パートタイム労働法」の目玉

    TVを見ていた子どもたちが、突然叫びだした。 「小梅、頑張れ! 小梅、頑張れ! って言ってるよ!」 なになに・・・? 見ると、画面にはVリーグ女子バレーボールの決勝戦の模様が。 もしや、小梅、なる選手がいるのか! 居るのだとしたら応援せねばなるまい。 が、すぐに気付いた・・・ ユニフォームの「TORAY」の文字・・・コ・ウ・メ、じゃなくて、ト・ウ・レ・・・・ 最近、娘にかなり「天然」の要素があることに気付き、ちょっと心配なワシである。 さて、先日に引き続き、改正パートタイム労働法のお話。 細かいことがいろいろ規定されているのですが、事業主様..

  • 新年度ですね。生活のいろいろが、変わります!

    突然ですが、ワシ、変身いたしました! もともと髭は濃いほうで、若かりしころはよくヒゲ伸ばして、嫌われてました。 今は、髭流行ってますもんね。 しかも、ちょっと、汚いくらいがいい感じで・・・ もっとも髪の毛のほうは・・・ほっといてください! これ、願望です。 というわけで、「ヒゲチェン」でネット検索すると、ご自分の顔でいろんなスタイルが楽しめます。 お閑なときに、是非お試しください。 ヒゲチェン http://www.hige-chen.com/index.html ところで、4月を迎えて様々な法律改正が行なわれています。 ニュースではガ..

  • 無料相談・・・??

    わしの妻が牛乳配達をしていますが、車は共有しているため、時としてこんなことが起こります。 これ、かなり恥ずかしいです。 先日もお客様のところへお伺いした帰り際、なんだかじ〜っと見てるな、と思っていたのですが帰ってきてみてその理由がよく分かりました。 あー、やだやだ・・気をつけよおっと! ところで・・・ いつの間にやら、こんなメッセージが社会保険庁から出ておりました・・・ 全国の社会保険労務士会では、 �@ 都道府県社会保険労務士会の年金相談センター �A 各地の市区町村役所・郵便局等の協力により提供していただいた窓口 において、社会..

  • 動き回った一週間

  • 一週間の始まりは、いつも土曜日

    ワシの一週間は土曜日から始まる。 毎週土曜日、午前6時から、宇都宮市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席。 これがなかなか凄い!! だって、朝6時ですよ。しかも週末の土曜日ですよ。こんな時間から勉強会を開いているところが他にありますか?? なので、集まっている方は経営に熱心な、一本芯が通った方ばかり。毎週毎週、ものすごい刺激を受けて帰ってこられますので、なるべく欠かさず出席しているのです。 いやあ、今週の講話者のお話も素晴らしい! の一語でした! たくさんのパワーをいただいて、また一週間、頑張..

  • 創業時の助成金の相談です

    創業や新規事業に進出した場合に国から貰える助成金制度があるのですが、これ、結構知られてません。 (中小企業基盤人材確保助成金 *詳細は後半で) 今日相談に見えたのは埼玉県からのお客様。 セカンドライフを、宇都宮で一旗あげたい! と、サラリーマン生活にピリオドをうち、飲食業を営む会社を立ち上げたばかり。 この助成金、実は人を雇ってから申請しても貰えません。 しかも、会社設立から6ヶ月以内に申請する必要があるのです。 すでに雇い入れをしたあとに助成金の存在を知って、申請できなかった社長さん・・・ 開業して1年ほど経ったときに、ようやく人を雇..

  • 新しい才能か!?

    義理の妹のお父様が亡くなられた、との報を受け、葬儀に参列する為新潟へ日帰り。 ここ一年半ほど、具合がよくないと聞いてはいたのですが、ワシの両親と年齢がほぼ変わらないこともあって、やはり残念でなりません。 とかく、沈うつになりがちな法要の席ですが、やはり子どもがいると、それだけで癒されます。 ワシの甥、小梅龍太郎君。1歳。以前会った時は、まだ寝返りもできなかったのに、随分大きくなりました! 「最近、人見知りが激しくてね」ということで警戒している様子がありありのこの表情。しかし、なんとかお友達になりたい! との一心で、あの手、この手で彼のハートをとらえつつ、なんとか隣でお..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、栃木県社労士こうめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
栃木県社労士こうめさん
ブログタイトル
小さな会社のための人事・労務相談室
フォロー
小さな会社のための人事・労務相談室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用