chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

arrow_drop_down
  • 今一番楽しい時間(1/30)

    今日は妻の休みに合わせて、私も有給休暇。二人で代々木上原の散策に出かけた。まずは、駅近くの「きんはる」で腹ごしらえ。https://www.kinharu.com/私はきんはるランチで、妻は和風出汁ハンバーグ定食。サラダバーもついている。天ぷらやハンバーグももちろん美味しかったが、二人とも白ご飯ではなく大根のご飯にしたのが大正解。バターのほのかな風味がする優しい味わい…おかわり自由だったので私は2杯食べてしまった。その後、雑貨屋を見て回ろうと調べて行ったのだが、休みだったり、思ったような感じじゃなかったり…しばらく歩き回った後、「パドラーズコーヒー」で休憩。https://paddlersco..

  • 和食だってできるもん(1/29)

    今日は自宅でリモートワーク。晩ご飯は私の当番だったので、妻が買っておいてくれた食材で準備。ぶりの照り焼きと蓮根・こんにゃく入りきんぴらごぼう。きんぴらには、残り物のちくわぶも入れたが、これがなかなかの美味。和食だってできるもんって感じだ。

  • 時々行列のできるパン屋(1/28)

    ランニング中に時々見かける行列。以前気になって調べたらパン屋だったことが分かった。名前は、富士ベーカリー。https://www.instagram.com/fujibakery1949?igsh=MTRoOG8zaDVyb211eA==基本的には学校の給食パンを作っている工場で、月に何度か工場前で販売をやっているらしい。今朝、妻が今日がその日だと教えてくれたので、二人で歩いて行ってみた。どんなパンを売ってるか知らなかったが、ご覧のとおり、結構種類も豊富。ちょうど昼前だったので、家族みんなで食べようと全種類購入。小分けにしてほぼ全種類食べてみたが、値段は安いのにどれも美味しく、行列ができるのも..

  • 50日遅れ(1/27)

    長女の誕生日は、12月8日。当日はみんなで祝えなかったので年末に…なんて話してたら、それもできずに年越し。今週末は自宅に戻ってきていたので、今日50日遅れで誕生日祝いをした。6人全員で昼はスシローに行って好きなだけ食べ、夜はご覧のケーキを囲んでお祝い。https://www.noconoco2005.com/まだ気が早いが、今年の誕生日はこんなに遅くならないようにしてやろう。

  • 休館日(1/24)

    長女が働くホテルは、毎年この時期に1週間ほど休館日となり、施設のメンテナンスを行なう。そんなこともあり、今日長女は車でわが家に帰宅、しばらく滞在するらしい。入社してまもなく丸2年…昨年7月から広報の仕事をするようになり、それまでの接客とはまた違った頭の使い方をしていて、忙しそうでもある。今回の実家滞在では、心も身体もゆっくり休めてほしい。そうそう、12月に彼女の誕生日祝いをしていなかったので、遅ればせながら今週末にみんなでやるとしよう!

  • きょうだいでライブ(1/21)

    先週から7日間にわたる東京ドームでの来日公演を続けているブルーノ・マーズ。最終日である今夜、長女とその友だち、長男が3人で参加。わが家の子どもたちが、きょうだいでライブに行くのは初めてではないだろうか。どういう経緯でそうなったかは聞けていないが、写真が送られてきたり、インスタにもアップされてたので、楽しんでいるならそれでいいか。

  • はにわクッキー(1/20)

    今日の私は、午前に以前お世話になった会社の先輩と会い、午後は転勤が決まった会社の後輩の送別会で仙台へ。その道中で送られてきたのが、こちらの写真。妻が昨日100円ショップで型を買ってきていたが、今日早速作ってみたらしい。ちゃんとできるのかやや不安がっていたが、ご覧のように色も何だかリアルでいい感じ。食べられないのが残念だなぁ…

  • ストーブ故障(1/19)

    毎朝起きるたびつけていたガスストーブが昨日からつかなくなった。点火スイッチの不具合のようだ。妻が、風の出る暖房器具は好きでないらしく、エアコンやファンヒーターではなく使ってきたこのストーブ。ないと困るので、今日近くの東京ガスの店に修理を依頼。明日には来てくれることになったが、結構古いものだけに、修理できるのか、買い替えか…悩みどころだ。

  • リバウンド阻止(1/16)

    単身赴任を解消して半年あまり。毎日3食をちゃんと食べるようになったことに加え、この年末年始は暴飲暴食が過ぎたせいか、体重が確実にリバウンドしてきている。今月は2日に1回ぐらいのペースでランニングをしているにも関わらずだ。そんな状況もあり、今日はリモートワーク後、すでに外は真っ暗だったが走ってきた。いつも折り返し地点にしている多摩川沿いの場所からの眺めもご覧のとおり。下の昼間と比べ、夜は足元の段差に気づきにくく転ぶ可能性大なので、いつも以上に神経を使う。それでも何とかリバウンドを阻止していかなければ!

  • 休日料理(1/13)

    今日は妻が昼から仕事。昼と夜の食事は私が作った。昼は、妻と二人だけだったので簡単にナポリタンを。夜は、少し手のかかるアジの照り焼きと野菜炒め。帰ってきた妻が炒りごまをふりかけてくれたことで、少し見栄えも良くなった感じ。アジはフライにすることが多いけど、照り焼きも我ながらなかなか美味しかった。

  • ぼっちライブ(1/10)

    去年ぐらいから聴き始め気に入っているイギリスのシンガーソングライター、ホリー・ハンバーストーン。今夜は彼女の来日公演のチケットを取っていたので、仕事帰りに一人で行ってきた。急遽残業になってしまい、会場に着いたのは開演1時間後くらい。オールスタンディングの会場内を見渡すと若い人の中にチラホラ同年代ぐらいのオジさんの姿も。後半だけだったが、お気に入りの曲も何曲かライブで聴けて満足。派手な演出はないが、しっかり歌や演奏を聴かせる感じもとても良かった。もっと人気が出てもいいと思うんだけどなぁ。

  • 行列ができるうどん屋(1/8)

    今日は天気が良かったので午前中から妻と散歩へ。妻が出勤の際に歩くことも多いルートを通り、向かった先は向ヶ丘遊園。最初はお茶して帰るだけのつもりだったが、小腹も空いてきたのでランチすることに。いつも行列していてお互い前から気になっていた讃岐うどんの店「宗」へ行ってみた。https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14033545/開店直後だったが、すでに10名ほど並んでいる。ただ、回転な比較的速く、15分程で席につけた。麺は、それほどコシが強いわけではなくモチモチとした食感。出汁は、あっさりとした飽きのこない味わい。そして、てんぷら類も妻には量が多いと叱..

  • 手作り(1/6)

    夜、次女が珍しく編み物をしている。何を作っているのかと思ったら、AirPodsのカバーらしい。数年前から手編みで作るのが流行っているようだが、全然知らなかった。そう言えば、今日は私も手作りのハムに久しぶりに挑戦。とは言っても、妻が数日前に仕込んでいたものを圧力鍋にかけただけだが…

  • 最終日(1/4)

    今日から妻は仕事始め。私はと言うと、会社が例年5日始まりなので、今日が冬期休暇の最終日。年末年始は食べ過ぎ&運動不足になっていたので、久しぶりにハーフマラソンの距離である21kmあまりを走った。振り返ってみると、12月上旬のフルマラソン以降はいつも12kmしか走ってなかった。サブ4達成に必要な1km5分40秒ぐらいのペースで走ったが、これ以上の距離走るのがちょっとしんどい感じ。3月の板橋Cityマラソンにエントリーしているので、少しずつ長い距離を走れる筋力やスタミナをつけていかなきゃ。

  • 箱根駅伝(1/3)

    学生時代、父が正月に箱根駅伝をずっと見ているのが不思議で仕方なかった。ただ走っているのを見て、何が面白いんだろうと。私自身は、野球やテニスしかやっていなかったので、当時は走ることの醍醐味やそれで競い合うことの楽しさに全く気づいていなかった。ランニングを始めて3年半…ハーフやフル合わせて何度もマラソン大会に出た今は、箱根駅伝が面白くて仕方ない。襷を繋ぐというチームプレーであり、他チームと競い合うのが駅伝だが、結局は自分との戦い。自分の気持ちと体力を限界まで出し切り1秒を削り出そうとする姿に胸を打たれるし、ランナーの端くれとしてはそのレベルの高さに敬意しかない。昨日から全区間ライブで見たが、今年も..

  • 初詣(1/2)

    今日は雨が止んだ頃を見計らい、午後から家族全員で初詣へ。向かった先は、歩いていける家の近くの神社。小さな神社だが、昨日近くを通ったら参拝客がかなり並んでいたので、地元では結構有名な存在なのかも。調べたら、前身となる山王社は鎌倉時代の創建らしい。こちらに引っ越してきて2度目のお参りだが、昨年と同じように焚き上げ→参拝→お札お守りお神籤購入→甘酒の順で。唯一違ったのが、正月限定のご朱印があるのを知って、私と妻それぞれ購入。2冊目のご朱印帳へ新たな1ページ?が加わった。

  • 願い増(1/1)

    次女は朝早く起きて、七里ヶ浜へ初日の出を見に行ったらしい。私と妻は7時前に起きて、自宅から拝んだ。七里ヶ浜には及ばないが、今のわが家も高台にあるので周辺は初日の出を見るのに格好な場所。車をわが家の前辺りに停めて、更に高台へ向かう人が結構いる。天気が心配されたが、ご覧のようにしっかりと見ることができ、例年どおり家族の健康と世界の平和を願った。そんな中、夕方走り初めをして帰ってきたら、まさかの能登半島地震の知らせ。走ってる最中で全く気づかなかったが、わが家も長く揺れていたらしい。被害に遭われた方や避難生活を余儀なくされた方に心よりお見舞い申し上げたい。今後は世界の平和だけでなく災害が来ないことも願..

  • 大晦日(12/31)

    大晦日の今日…次男だけは年越しライブへ参加のため不在。残り5名で晩ご飯に、蕎麦を食べた。天ぷらは、昨年同様近くの丸亀製麺で購入したもの。今日は昼間も5人で出かけて、一風堂のラーメンを食べてたので麺続きだったが、美味しくいただいた。その後は、紅白歌合戦をみんなで視聴。それぞれが観たいアーティストの出番に合わせて風呂に入り、年越しの時間を迎えた。今年一年も家族が大病をすることなく過ごせたことに何より感謝したい。来年も家族みんなが健康でいられることを祈ろう!

  • オッケー!(12/30)

    今日が次女のバイト納め。夜遅かったので最寄り駅まで車で迎えに…車中でどんな様子だったか聞いてみた。渋谷の飲食店で働いてるのだが、この年末は大忙しで外国人客も多かったよう。注文の際には簡単な英語も使わざるを得なかったらしい。そんな状況の中だったので、店長に話しかけられた時もいつもは敬語のはずだったのに、思わず「オッケー!」と叫んでしまったとのこと。相当忙しくて頭がパニックになっていたのかも…お疲れさまでした。こちらは私のランニング納めの際に撮った多摩川土手からの写真。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用