chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世の中のうまい話 https://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02

人生~食べる回数~たかが8万回!美味しい物をこだわって食べないと人生半分損してる~魚は日本の文化!知って食べると、知らずして食べるは雲泥の差!東京中心~食べ歩き!全国、海外も食べつくす~~魚を勉強しながら~美味しい店!見つけましょう~

魚のうんちくと〜全国食べ歩き〜〜 食べ歩きは八王子、東京中心〜〜全国~世界も食べ尽くす~

マグロ君
フォロー
住所
八王子市
出身
兵庫県
ブログ村参加

2007/09/18

arrow_drop_down
  • メルボルンへ~その1 出遅れた!

    え~~成田に向かっています~昨年2019年の9月の話・・・早朝の成田エキスプレスにて~実は~~台風が千葉あたりに直撃した数日後!前日調べたら~成田エキスプレス・・・運休!チケットは買ってましたが~仕方ない!日暮里あたりから出てる~京成ライナーで行こうと思ってましたが・・・八王子駅で駅員さんに聞いたら~成田エキスプレス~動いているとのこと~ラッキーしかも八王子発~~ゆったりと乗っています!!にほんブログ村東京ランキング成田に到着~~朝5時頃乗って~~着いたの1昼過ぎ~モチのロンで~~飛行機は~~飛び立った後!実は~~倒木の撤去作業で・・・3時間ほど千葉駅で停車!!大丈夫や~~言うたやん~~40人ほどのメルボルンへのツアーでしたが・・・内7~8人、出遅れました~~救いは~仲の良い仲間が乗り遅れた事!本日は成田駅近く...メルボルンへ~その1出遅れた!

  • 黒鯛(クロダイ)

    黒鯛(クロダイ)【語源】黒鯛の語源は暗配色の体色によるものである。関西地方では「チヌ」とも呼ばれ、これは茅渟の海(ちぬのうみ)大阪湾で多く獲れた事からきていると言われている。【旬】夏が一番美味いとされがちだが、最も美味いのは9月頃。秋口である。9月頃に瀬戸内であがる黒鯛は「鍋割りチヌ」と呼ばれ、鍋がわれんばかりに脂がギラギラ浮くとか・・・・。黒鯛のアクアパッツァ【うんちく】クロダイは出世魚のように、成長段階によって呼ばれ方が変る。10cm前後のを「チンチン」、20cmまでを「カイズ」、それ以上を「クロダイ」と呼ぶ。3~4歳までは雌雄同体で雄の機能しか持たない。(だからチンチン?・・・失礼!)5歳になるとほとんどが雌になり、産卵する。性転換する珍しい魚。産卵期は春から初夏。この時季の物は極端に味が落ちる。また、産...黒鯛(クロダイ)

  • 甘鯛(アマダイ)

    アカアマダイ甘鯛(アマダイ)赤アマダイ塩焼き【語源】アマダイの語源は字のごとく「甘い」から来ている。新鮮な時は、ほのかな甘みがあるので、この名がついたとされている。名に鯛(タイ)と付くが真鯛とは何の関係もない。「あやかり鯛」の一種である。京都では「グジ」とも呼ばれる。絶品!赤アマダイのしゃぶしゃぶ赤アマダイの兜焼きアマダイを使ったフレンチウニひしおソース【旬】産卵期は夏から秋。この為、旬は晩秋から冬である。赤アマダイ赤アマダイのにぎり寿司白アマダイのにぎり寿司【うんちく】アマダイは、アカアマダイ・キアマダイ・シロアマダイの3種類があり、見た目の色から来ている。最も漁獲量が多く、流通しているのがアカアマダイ。普通、アマダイと言えばアカアマダイと思ってよい。しかし、最も美味しいとされているのはシロアマダイで「シロカ...甘鯛(アマダイ)

  • 花咲蟹(ハナサキガニ)

    花咲蟹(ハナサキガニ)【語源】北海道の花咲半島(根室半島)近海で多く獲れる為ハナサキ蟹と呼ばれるようになったとか。また、甲羅の突起が花が咲いたように見える事から。【旬】漁期は4~10月。しかし、春のハナサキガニは脱皮時期で身がやせている。旬は身入りのよくなる秋。【うんちく】ハナサキ蟹は蟹の仲間ではありません。蟹はハサミをいれて10本の足を持ちます。ずわいがに、毛蟹は10本あります。しかしハナサキガニは8本しかありません。ヤドカリの仲間なのです。(宿は持ちませんが・・・)これは、蟹の王様タラバ蟹も同じ。水深30~200m位の深さに生息し、繁殖期は4~7月。この時期に浅瀬に移動してきます。3年かかって甲長3cmほどになり、生殖可能になるのに8年かかります。籠網によって漁獲されるが、集団行動する為、当りハズレが多い。...花咲蟹(ハナサキガニ)

  • 本日11月の第4土曜日~11月28日は~「鳥取県 松葉ガニの日」です~

    11月第4土曜日・・・本日11月23日は「鳥取県松葉ガニの日」です~~何故この日なのか・・・・????この日に鳥取県では松葉ガニ漁が始まるからです~~ズワイガニの刺身まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキング松葉ガニって~~結局はズワイガニ~~山陰でブランド化された名です!越前ガニも間人蟹(たいざがに)も同じズワイガニですよ~~越前蟹は~福井県でたいざ蟹は~京都です~~色、大きさ、形~などなど~ズワイガニを選別し~最上級のものにこれらブランド名が付けられます!しかし~ブランド蟹は高い~~1パイ~数万円しますよね~食える人良いけどね!!!だから~~今日はズワイガニ食えばええやん!!ズワイ蟹のにぎり寿司ロシア産で充分~~ロシア産と言っても北海道に近い海で獲ってるわけやから~~北方領土が帰ってきたら・・・・もっ...本日11月の第4土曜日~11月28日は~「鳥取県松葉ガニの日」です~

  • くずし割烹「Katsui(かつい)」は最高~~

    くずし割烹「Katsui(かつい)」に~ちょいちょい!にほんブログ村東京ランキング本日は~~奥の座敷にシットダウン!えらいお方々と4名での会食です~~お通しの~~何か?の汁??全然覚えてへんとろろ芋的な???聞くな生で~~~乾杯するや否や~あず・すーん・あず!女将がお勧めしてくれました~~立派なマハタや~~これ、絶対美味いやつやん!しゃぶに~する事に~~危ない言い回しキノコ入りのプースーが来て~~シャブっております危ない言い回しは続く!天然シマアジを刺身を発注~~カツオのたたきも発注~~自家製が嬉しい~これは↑必ず頼むやつ~~マグロのタルタル~~卵黄をわって~~かき混ぜて食べます~これ絶品!冷酒はすすむ~~いつの間に鶏をどうにかした物を頼み~~レバーをどうにかした物↑説明する気なしクジラベーコンに~~銀杏を所望...くずし割烹「Katsui(かつい)」は最高~~

  • マグロ君~うっかり!

    え~~と・・・千成です!寿司屋です!にほんブログ村東京ランキングカウンターに陣取り~~ビールからスタート・・・・・・・・・のはずですが・・・画像ここまで!この日は次男と食いに来たはず~~何で撮ってへんのん?知らんがな~やってしもうた!え~~新宿だと思います~~入店お世話になってる~~同業他社の偉いお方と~~かる~くのんで~~二次会は~~ちゃんと食うことに~~飛び込みで~~初!クジラベーンを頼み~~馬ヒレカツに魅かれ頼んだはずが・・・・・・・・画像なし!マグロ君~連続うっかり!・・・・・・・・・で、会社仲間と~飲みにケーション~銀座ライオン~~ピリ辛こんにゃくやら~フライドポテトやら~ソーセージやら~~他にもいっぱい食って~~ビールも色んな種類呑んだのに・・・・・・・・画像なし!ライオンの店舗自体の画像もなし!!...マグロ君~うっかり!

  • 「かめ吉」に~~2年ぶりぐらい?

    「かめ吉」に~~ヒサのビサ~~2年ぶりぐらい??もっとかな~?にほんブログ村東京ランキングそう~ここは~北海道の魚が多く入ってます!久々なんで~~メニューを激写!どう~?なかなかそそる料理~~北海道~~ってだけで美味しく感じるよね~~生タラコとか~~そそられる~~すけ子って奴やな~~スケトウダラの生の子!いつもの如く~~カウンターに着席!琥珀の生でスタート!さ~何食おう~~大体~一通りは食うた気がする~~ショーケースには~~北海道からの魚~ヤナギノマイと~ソイかな??とりあえず~~モロコシ~~北海道風に言ってみた生で食うのが良い~~シシャモの唐揚げに~~さめがれい↑脂のってるやつね~食いすぎると下痢するくらい!この店~~煮つけがおすすめ~~美味いんです!サメガレイの煮つけ~~脂ノリノリ~味付けも最高~~米をくだ...「かめ吉」に~~2年ぶりぐらい?

  • 剣先烏賊・しろ烏賊(ケンサキイカ・シロイカ)

    剣先烏賊(ケンサキイカ)、しろ烏賊(シロイカ)【語源】外套膜(がいとうまく)が剣のように鋭くとがった形をしている事より、剣先イカと呼ばれる。外套膜とは胴の部分。ちなみに「やりいか」と言うイカもいるが、「槍(やり)」よりも多少太いので「剣」といわれる。ケンサキイカのにぎり寿司【旬】旬は夏(6~7月頃)。しかし、5~6月の子持ちケンサキイカも捨てがたい。剣先イカのかき揚げ【うんちく】イカの種類は世界で300種以上、日本近海だけでも80種位は生息する。その中でもこのケンサキイカは「イカの王様」と称され、一、二をあらそう美味と評価されている。また、ケンサキイカで作る干しするめは「一番するめ」と呼び、古くから最高級品とされてきた。ちなみに、スルメイカで作るものは「二番するめ」。このケンサキイカには地方名がたくさんあります...剣先烏賊・しろ烏賊(ケンサキイカ・シロイカ)

  • 11月24日は「和食の日」

    11月24日は~~「和食の日」です~~「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」という語呂合わせであることが由来らしい~~もはや~~和食がない!!日本食やん!ま~和食=日本食・・・やけどね・・・強引すぎる~~ネーミング!!!にほんブログ村東京ランキング一般社団法人和食文化国民会議によって制定された記念日だとか・・・・固い!固すぎる団体~~そんな国民会議あったん??和食は2013年12月に~ユネスコの世界遺産に登録されました~~すごい!すごすぎる!!!!日本バンザイ!!!しかしながら||世界三大料理はフレンチ・中華・トルコ料理!トルコて~~~~ここは~~日本食と交代やろ~~ま!今日は和食食いましょう~~寿司~蕎麦~うどん~刺身~天ぷら~すき焼き~お好み焼き~たこ焼き!ソース焼きそばに~~かつ丼~天丼~~うな重・・・...11月24日は「和食の日」

  • 馬面剥(ウマヅラハギ)・うまづら

    馬面剥(ウマヅラハギ)【語源】カワハギによく似ており、顔が長く伸びた馬面なので、この名がつきました。フグ目カワハギ科ウマヅラハギ属の魚です。カワハギ同様、料理の際、きれいに皮をはがれて使われる事から、バクチウチと言う地方名があります。身ぐるみはがれるバクチウチ・・・・です。【旬】産卵期は4~7月。この為、産卵を終え十分に餌を食べ体力を回復した晩秋が旬と言えます。上がウマヅラの剥いた物、下が本カワハギの剥いた物【うんちく】ウマヅラハギはカワハギの代用品としてよく使われます。一昔前は、カワハギとして流通してたほど・・・・。近年、表示法が厳しくなりなくなりましたが、未だにカワハギで販売されているケースも稀にあるようです。ウマヅラの唐揚げこの魚ほど調理が簡単なものはありません。特に皮は手できれいに簡単にはがせます。これ...馬面剥(ウマヅラハギ)・うまづら

  • 11月23日は「牡蠣の日」~「あんこうの日」でもあります!

    11月23日は牡蠣の日です~~~「あんこうの日」・・・・でもあります!この日は勤労感謝の日でもあり、祝日です。これは全国漁業協同組合連合会(=漁協)が制定したそうです。制定されたのは2004年。漁協主導による「牡蠣(カキ)の日制定実行委員会」(委員長:服部幸應学校法人服部学園服部栄養専門学校校長)により制定されたとのこと。まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキング牡蠣飯この日は、古くは新嘗祭(にいなめさい)として収穫に感謝する日であり、現在は勤労感謝の日として「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」日ですこの日にグリコーゲンをはじめとする栄養分豊富なカキを多くの人に食べていただき、日頃の勤労の疲れをいやしていただきたいという意味からこの日と決定したらしい~~牡蠣のにぎり寿司また、カキの需要は、鍋物...11月23日は「牡蠣の日」~「あんこうの日」でもあります!

  • 皮剥(カワハギ)

    皮剥(かわはぎ)【語源】カワハギの名は文字通り皮がきれいにむけるところからきている。「バクチウチ」の別名もあるが、皮をはがれるのが、身ぐるみはがれる博打に通じるから。関西地方では「ハゲ」とも呼ばれる。本カワハギの煮付け【旬】産卵期は春~初夏。その為、旬は秋である。しかし、肝が最も大きくなるのは冬。カワハギのお刺身、肝ポン酢で・・・【うんちく】第2背びれ(頭に近い方の背びれ)が糸状になが~く伸びているのが雄。カワハギは水深200m以浅、岩礁わまりの砂地に群れます。小甲殻類、貝類などを食べます。カワハギは動きが非常に鈍い。しかし、その動きは自由自在、上下、左右、前後ろ、どの方向にも動けます。ヘリコプターみたいな魚ですね。また、繁殖力が非常に強いため、機敏な動作で逃げる必要がない。少々大型魚に食われても種が絶える事が...皮剥(カワハギ)

  • 明日、11月23日は「あんこうの日」

    下関漁港はあんこうの水揚げ日本一。らしいです~~~↑意外じゃないですか~~?茨木でも福島でも北海道でもなく・・・・山口県下関!まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキングこのことをより一層、地元へ浸透させ、あんこうの消費拡大へとつなげていくことを目的に、11月23日を「あんこうの日」として制定したようです。↑浸透しとるんか?しかし~~~ひねりなし!数字のゴロなし!うんちく・・・・書けんがな~~~とにかく~~今日はアンコウ~~食おうやなか~~い鍋!・・・・・・・・鍋!・鍋!鍋しか浮かばんし~~~アンコウの肝【七つ道具】アンコウは捨てるところがほとんどなく、食べつくせます。有名な吊るし切りによって、七つの部位に分ける事ができます。肝(肝臓)・胃袋(水袋)・皮・ヒレ・卵巣(ヌノ)・身(トモ)・エラの七つです。ただ...明日、11月23日は「あんこうの日」

  • 11月21日は~「かきフライの日 」です!

    牡蠣フライ11月21日は~「かきフライの日」です!香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけられている会社「味のちぬや」さんが制定したらしい~「海のミルク」と呼ばれ、栄養価の高い牡蠣(かき)を多くの人に食べてもらうのが目的だとか。日付は牡蠣のシーズンとなる11月。そして21を「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせから~「ラ」はどこいったんや~~まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキング厚岸の牡蠣フライ丼このパターン~~「海老フライの日」同じやないか~い!ちなみに「海老フライの日」は6月21日!!海老フライの日は・・・・・・・・・ここで!ま!とにかく!今日はカキフライを食いましょう~~~二日後・・・11月23日に「牡蠣の日」が控えてますが・・・・・・・・何か?問題でも?にほんブログ村東京ラン...11月21日は~「かきフライの日」です!

  • 「利喜笑店」に~~ちょいちょい~~

    「利喜笑店」にちょいちょい~~ここは~値段の割に~~良い物出しますにほんブログ村東京ランキングまずは~~お通し~~カツオやら~何やらの~煮たもの~エイヒレをいただき~~やってます!!ほぼ飲み干しとる↑二杯目は~辛いジンジャーエールももらい~~シャンディーガフを自己製造~~お~~↑ジンジャハイボールもあるやん!!それで・・・・やってます!飲み物も豊富~~そそるメニュー多し~カツオの刺身を頼み~~ゲソをどうにかしたもの??紅ショウガのかき揚げは~だいたい頼む~~~サンマ塩焼き~~去年も高かったけど・・・今年はやばいね!!昨年の秋の話ですが・・・・・・何か?問題でも?玉子焼き~~ただし~~ただの玉子焼きではありません!明太子が丸々一本入ってます~~ホッピーに移行~~あんたら呑み過ぎたこさんウィンナーは何故か?頼んでし...「利喜笑店」に~~ちょいちょい~~

  • 百貨店の~特招会にて~~

    とある百貨店の~特招会に行ってきました~~その参加賞↑にほんブログ村東京ランキング中身は~~らくがん!!お盆の仏様お送りする時しか目にしないもの~ほぼ食べたことなし!食ってみた!流石~百貨店の代物上品でした!・・・・で、その会で買ったもの~~斉吉・・・・さいきち??読めん!サンマとメカジキのカマの煮付け!!メカジキのカマ~~後日、食うてみた!湯銭するだけの手間いらず~~しかも~~美味い!!さすが~百貨店!高いが~~間違いない!子マグロ達にも~~止まらない~~米の消費量が上がる一品!そして~~こちらが~金のさんま~煮つけです!去年、今年と不漁のサンマ!!それでも~良いものを使い美味しい~~さすがに今年は~サイズ小さくなりそう~~未曾有の不漁でしたから・・・ちなみに・・・この記事は昨年の話です!・・・・・で、違うお...百貨店の~特招会にて~~

  • 「あさひ」からの~「山本屋 本店」~食い倒れた!

    「あさひ」に~~二度目~~名古屋ですにほんブログ村東京ランキング二度漬け禁止のソースとキャベツ~~キャベツは食べ放題~~まずは~~串カツから~~強制発注~~座ったら出てきます!次は~~当然~名物土手煮の串~~ハツやら~~ウズラやらを食い散らかし~~レバー~~箸休めのお新香~~ツクネも~~~串カツの~~味噌バージョン皮???聞くな腸系かな??そして~~こちらも~名物くさい~~イカ団子!これがうまい~~お替り必死ビールの後は~~瓶ごと出てくる↑この酎ハイ!すべての部位を食い尽くさんと気が済まん!食い倒しております!土手煮的な串を~~お替りして~~終了~~そして~二次会は・・・ここ!山本屋~まだ食うのね!何にしよう~~ここの漬物は美味い~しかも~食べ放題!何にしようか~?迷いながら~~やってます!まだ呑むのね!キタ━...「あさひ」からの~「山本屋本店」~食い倒れた!

  • 「なるかわ」に~ヒサのビサ~~静岡で一・二をあらそう鮨屋かな~?

    久々にきたら~~~迷った!!にほんブログ村東京ランキング「なるかわ」・・・・です!いつものごとく~~カウンターに着席!今回は~偉いお方々~~4名で来ています!まずは~~ビアから~~お通し~~さつま揚げ??牡蠣をどうにかした物??聞くなマグロ刺から~~天然のインドマグロです~醤油をはじく~脂の乗り~キチミダイ・・・・ってご主人言ってた↑聞き間違え??珍しいから頼んだけど・・・聞いたことない魚~静岡では~緑茶ハイでしょう~~濃い!自家製カラスミをいただき~甘エビ~~頭は焼いてくれました~~目鯛の照り焼き~~尻尾が残念でしたが・・・美味かった!タコブツを頼み~~ブツじゃないね~~スライスや~コショウ塩チックなもので~いただきました~寿司は~~インドマグロの中トロからスタート!牡蠣の串揚げに~~のどぐろのにぎり~~アジ...「なるかわ」に~ヒサのビサ~~静岡で一・二をあらそう鮨屋かな~?

  • 新生「GURECO(グレコ)」に~~移転後 初~

    グレコに~ヒサのビサ~~移転してからは~初めてです!にほんブログ村東京ランキング急な階段を上がった二階~~前の場所よりかは緩やかになったな~前はもっと急で3階やったし~~まずは~ビアで~~お肉の選択肢・・・↑何にしよう??ウシに~~豚~鴨まである~~ここまで来て~~豚はないな~~おすすめの~熊本あか牛サーロインと~鴨を選択~焼けるまでの間~黒ムツのカルパッチョで~~やってます!ポルチーニ茸をどうにかしたものをいただき~~パンが来たので~~赤を導入~~やってます!パンも美味い~~変わってなければ~八王子の名店ブールブールのパンのはず~・・・で、鴨がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!肉厚で美味そう~~岩塩とマスタードでいただきます!そして~~熊本産のあか牛~~~脂は薄めですが・・・味のある肉でした!!草も食わんとね...新生「GURECO(グレコ)」に~~移転後初~

  • 柳葉魚(シシャモ)

    柳葉魚(シシャモ)【語源】北海道のアイヌ伝説の中に「ししゃも」にまつわるものがあります。昔、飢饉の続いた貧しい村の娘が、病気の父親のために食べ物を探していると、川に落ちた柳の葉が魚になって泳ぎ始めました。喜んだ娘はそれをとって帰り、父親に食べさせました。孝行娘のためにカムイ(神様)が柳の葉を魚に変えたのだと言う伝説があります。生の本シシャモ生のカラフトシシャモ本シシャモの天ぷら柳の葉をアイヌ語で「シュシュハム」といい、これが転じて「ししゃも」と呼ばれるようになったと言う説が有力です。漢字で書いても柳葉魚(ししゃも)。この伝説の影響を色濃く受けているようです。北海道のシシャモ【旬】シシャモは北海道を代表する魚です。和人が北海道に入り込む以前の大昔から、アイヌの人達の重要な食材でした。昔は、産卵の為、川を遡上するシ...柳葉魚(シシャモ)

  • 11月15日は「昆布の日」

    今日は昆布の日です!利尻昆布だけのシンプルな昆布鍋まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキング日本昆布協会では、毎年11月15日を『こんぶの日』と決めています。11月15日といえば「七五三」。この日のお祝いに、育ち盛りのお子さんが栄養豊富な昆布を食べて元気に育ってほしいという願い、また、昆布を食べる習慣をつけてほしいという思いから、1982年にこの日を『昆布の日』と決めました。更にこの時期は、その年に収穫された昆布が新昆布として市場に出回る時季でもあります。今日は昆布・・・食わへん?コンブ(昆布)【語源】昆布の語源は中国語説、アイヌ語説、日本語説の3通りあります。書物にコンブが登場する最古のものは中国の漢代初期以前で、「カンプ」と記されています。昆布という字が当てられるようになったのは紀元300年頃とされて...11月15日は「昆布の日」

  • 「笑丸」に~~ヒサのビサ~~

    来ました~~ヒサのビサ~~にほんブログ村東京ランキング「笑丸」です!殺人的に~急な階段を下ると~入口!地下一階の店です~まずは~ビアで~~お通し~~↑こんなん食うたらしい~~何??聞くなお~~画像発見!!これやん↑季節野菜のサラダ~アンチョビソース~~一年数か月後のアップなので~~食うたもん撮影!日々学習~進歩するマグロ君!この画像があると言う事は・・・食うてますね~~~国産牛レバーのたたき!なに??このナポリタンチックな~マカロニは??聞くなこ・これは~~ラム肉のメンチカツ!!画像なかったら~絶対にわからん奴~~えいひれは~~結構~どこでも頼みます!!安い!早い!美味い!外さない!ちっくな~~独特な~~がりが来て~~食う物は・・・・し~す~~この店!居酒屋ですが~寿司がうまい!その辺の鮨屋より美味い!まずは~...「笑丸」に~~ヒサのビサ~~

  • 「UBRIACO(ウブリアーコ )」に初~~~ 聖蹟桜ケ丘です~

    「UBRIACO(ウブリアーコ)」に初~~にほんブログ村東京ランキング過去十数年で~5~6回チャレンジしましたが・・ことごとくいっぱい!予約が取れなかった店!ま!直前と言うのもありましたが~人気の店のようです!食べログでも聖蹟桜ヶ丘駅近くでは全カテゴリーにおいて断トツ一位!やっと~予約取れました~~今回も直前でしたが・・・何か??計画性ゼロ!店内の様子↑開店と同時に入店~~既に並んでた!そんなに人気???と思いきや~~この日は月に一度の~ワイン全品半額デイ~だったらしい~ラッキー~~何食おう???アジアンチックなおしぼり食いたいもんいっぱい↑まずは~~生で~~今日はワイン呑まんとね!!!半額だし~~オードブル盛り合わせ的な物を発注~~~そこそこいけた!!!ビール二杯目~~今日はワイン呑まんと・・・・パンが来たの...「UBRIACO(ウブリアーコ)」に初~~~聖蹟桜ケ丘です~

  • 「とうふ うかい」で~~とうふ~~よろし!

    とうふ~よろし~~のノレンを横目に~~ずずずいと~~奥へ~にほんブログ村東京ランキング素敵な庭園が広がり~~更に奥の~~個室に着席!本日のコースメニュー~~自己分析しなさい!まずは~~ビアで~~胡麻豆腐から~~今回は~~えらいお方々~~4名で会食です!モチのロンで~~~豆腐尽くし!!!薬味的なものが~きて~ネギやら~ミョウガ~生姜に~~鰹節~~あげ~~~~金山寺味噌なんぞで食います~~醤油も屋号が入ってる~~醤油も大豆やし~~豆腐やあげと原料一緒~~色んな物を挟んで食うとります!!次~~~ど~んと四人分~~取り分け後↑何???か??は、メニューで確認しなさい!お刺身~~カンパチに~本マグロ赤身~~養殖ですが・・・何か?ま!魚に期待感はないから・・・許す!そして~~この店での~楽しみは~~これ↑竹酒~~日本酒です...「とうふうかい」で~~とうふ~~よろし!

  • 太刀魚(タチウオ)

    太刀魚(たちうお)【語源】銀白色に輝く魚体は太刀に似ているため、「太刀魚」と名づけられた。と言う説と潮流がゆるやかな時に頭部を上にして泳ぐため、「立ち魚」と名づけられたと言う2つの説がある。炙りタチウオ鮨【旬】日本近海では北海道南部以南に生息。秋から冬にかけて南下し、春から夏にかけて北上回遊する魚。この為産地によって旬は微妙にずれるが、主に秋が旬と言える。太刀魚の塩焼き【うんちく】水深100~200mの陸棚域に群棲(ぐんせい)し、夏の産卵場所と冬の越冬場所との間を回遊している。産卵期は春~秋。日中は主に深場に住み、夜間になると浮上し捕食が活発になる。水平泳ぎと垂直泳ぎを繰り返す器用なお魚。体表にギラギラ輝く銀箔はグアニンと言う色素。これは多くの魚がもっているが他の魚はうろこの下にあり目立たないだけ。太刀魚の銀白...太刀魚(タチウオ)

  • 11月11日は「鮭の日」

    本日!11月11日は「鮭の日」です~!「鮭」は魚辺に、十一、十一と書くので・・11月11日が鮭の日となったようです。日本では、鮭と鱒を別物として認識しますが~英語ではどちらも「サーモン」。日本で言う鮭は、3種類!白鮭、銀鮭、紅鮭です~銀鮭は流通物のほとんどが養殖。一方~白鮭と紅鮭は100%天然です。この内、白鮭は季節や獲れる場所などにより、様々な呼ばれ方をされ、日本文化に深く根ざした魚です~まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキング時鮭イクラ丼鮭、鱒~合わせてサーモンと呼ばれます~~鮭、鱒を区別しているのは日本だけかもしれないですね~~基本、天然のサーモンは生では食べれません。アニサキスと言う寄生虫が居る事があり~~激しい腹痛をおこすからです。だから~~アイヌの人々はルイベで食べていました~~アニサキスは...11月11日は「鮭の日」

  • 「光輪」で~~おばちゃんと呑む!

    光輪にて~~一人呑み~~多し!!一人と言うより~~にほんブログ村東京ランキングおばちゃんと呑みます!!今回は~イカフライ持ち込み~~ソフトも~~持ち込み~~こ奴らをおばちゃんとつまみながら・・・呑み倒します!いつもお通し~~関東炊き~~おでんやね!スジは~神戸のお好みにも不可欠!淡路の玉ねぎスライス~~そして~~冷やしトマトを発注~~マグロ家では・・・トマトはウスターソースで食べますが・・・・・・・・・・・へん???神戸のおばちゃんは~~わかってくれた~~大阪の人にも否定された経験あり!!やっぱ・・・兵庫県だけなのかな??ソースで食うの?砂肝を焼いてもらい~~イカべい焼き~~おばちゃんにもおすそ分け~~おばちゃんが~~ホンビノス~~ご馳走してくれた~~そして~~〆は~~ネギ焼き!!スジをタップし入れて~~そして...「光輪」で~~おばちゃんと呑む!

  • 神田 「すし昌」は最高~

    ヒサのビサに~~神田~すし昌!!!近くに~すし政・・・もあるけど~もっぱらこっち~にほんブログ村東京ランキングいつもの如く~~カウンターに着席!今回は~えらいお方々と~~計4名での会食です!まずは~~マグロやら~山芋やら~若芽やら~メカブ~ネバネバ系~~体にええ奴から~呑む前に胃の保護ちっくな~やってます!続きまして~~ちょっと米!!お茶漬け的な~~胃の事を・・・考えるクセがスゴイ!!大将にお任せで~食うております!若芽やら~ミョウガやら~が配置され~~ガリも用意され~~お造り~~この店の出し方~~重ね盛り!!自家製の柚子胡椒も来た~~分解↑のどくろ、太刀魚、マガレイ~~まがれいは~~レアやな~~地ダコもきて~~早々と~~焼酎に移行~~芋くさい~~農村は好き!胡麻豆腐に~~サバの巻物~美しい~酢味噌でいただきま...神田「すし昌」は最高~

  • 「66(ろくじゅうろく)」 八王子

    八王子の~~脇道のビルの一角~~昔~~洋酒考(ショットバー)があったビルやね!!現在は~移転しました~~にほんブログ村東京ランキングそこの~~地下~~こんな店ができてる~~その名も~~「66」~一見さんを寄せ付けない~おいでたち・・・思い切って~~イン!!!静かで落ち着いた店内!!!ダイニングバー的な??まずは~~ヒューガルデンでやってます!!泡だらけやん!!ソファーでゆったり~個室チックな席が偶然空いた~~ラッキー~相方は~~クリームソーダ!!なんでやねん!本格ハンバーガーが食いたい~~今はやりの~~グルメバーガー~~次は~~プレモルの生~~~~相方は~~アイスティー~~喫茶室か!ハンバーガーには~~ビールやろ~~とどめに・・・ハイボール~やっつけといた!!小食~~酒もすくない??????心配ご無用~~~二軒...「66(ろくじゅうろく)」八王子

  • 伊勢海老(イセエビ)

    伊勢海老(イセエビ)【語源】イセエビの語源は江戸時代の儒学者貝原益軒(かいばらえきけん)の著書「大和本章」に「この海老、伊勢より多く来るゆえ、伊勢エビと号す」と書いている通り。ただし、江戸時代中期当時は、伊勢で獲れたものを「伊勢エビ」、鎌倉で獲れたものは「鎌倉エビ」と呼んでいたようである。【旬】日本近海では茨城県以南から九州まで生息し、千葉・三重・静岡・和歌山が漁獲量のベスト4である。地域によって誤差はあるが、旬は秋。伊勢海老の味噌汁【うんちく】まずは雄と雌の見分け方から・・・。雌の足は腹肢につける卵の世話をする為、足先がハサミの様に分かれています。特に良く分かるのは、頭から5番目の足。鎌倉時代には伊勢エビの形が甲冑に似ているため、儀式や祝儀に用いられた。現在でも、結婚式などお祝いの席によく登場するのはそのなご...伊勢海老(イセエビ)

  • 「北」 横浜 馬車道

    馬車道の駅から地上にあがり~~探しまくってめっけた!地下から上がると~方向が全く分からなくならないですか?賛同を求める筋金入りの方向音痴にほんブログ村東京ランキング今日は~~お客様と4人で~~まだ・・・開店前につき~~店頭でウェイティング!準備ちゅぅう~~~~向かいは・・・バー??そんな探索をしている内に~~点灯!!!オープン~~一番乗り~~美しいカウンターに着席!まずは~~佐島産の煮ダコから~~磯ツブ貝がきて~~アイナメの刺身~~脂ノリノリ~~昆布ポン酢&胡椒でいただくようです~~↑こんなんで~~やってます!白海老の昆布〆がきて~~自家製の〆鯖~~~アマダイの焼いたやつ!!同行した方のはど真ん中~~いい場所!マグロ君のは~~ややシッポの方やん・・・悔しいです!日本酒に移行~~ムラサキウニとイクラ~~少しシャリ...「北」横浜馬車道

  • 11月7日は「鍋の日」~~「釧路ししゃもの日」でもあります!

    カジカ鍋まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキング11月7日は鍋の日です!立冬の日となることが多いことと、「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせから~~メッサ強引グマイウェイちっくな~「ベ」・・・・はいずこへ?多くの鍋つゆを製造するヤマキさんが2001年に制定したらしいです~アンコウの鍋とアン肝を溶いただし汁あんこう鍋~味噌ベースあん肝溶き鍋と言えば・・・・魚!!!!!魚!ですよね!肉!・・・と言う人は~~チェンジ!日本人の鍋は魚でしょう~だって~~土地土地で~~郷土調理で鍋がある!ほとんど~魚やない?野菜も多いけど・・・肉はジビエ系だけチックやろ?ボタン鍋や~~熊鍋~~地鶏~銘柄牛~豚!言うても養殖やし!魚は~~天然物が多い~~肉と野菜は~~ほぼ養殖!てっちり魚は~~あるで~~石狩鍋に、しょっつる鍋!フ...11月7日は「鍋の日」~~「釧路ししゃもの日」でもあります!

  • 「佐藤」 浅草

    やっと~行き着いた~~捕鯨船にて~~にほんブログ村東京ランキングクジラを~食い倒し~~翌~~昼~~洋食の老舗~~「ヨシカミ」に~~・・・・休み!!なんでやねん!!今回~このパターンが同時多発!!仕方なく~~↑ここに来てみた!!「佐藤」同じく~~洋食屋さんです!美味そう~~物色ちゅぅう~~~とりあえず~~ビールでやってます!タンの塩ゆで~~いいな~~↑帆立マカロニグラタンも~いいな~~あ~~コンプリートしたい!全部食いたい!!ランチメニューも魅力的~~牛タンシチューに~牛タン入りカレーライス~~迷う~~迷った時は~~全部!!まずは~~牛タンの塩ゆで~~マスタードで食うのね!!柔らかい~~歯!!要らん!!白と~赤を~~同時にやってます!迷った時は両方~~ランチに付くサラダ~~~・・・・で~~帆立マカロニグラタン~~...「佐藤」浅草

  • 明日11月7日は「釧路ししゃもの日」

    生の本シシャモ11月7日は「釧路ししゃもの日」です!釧路地域ブランド推進委員会が制定しました。北海道釧路産のししゃもをPRする為だとか・・・・以上!それだけですが・・・・何か?問題でも?まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキング11月7日は・・・・ゴロ合わせも何もなし!釧路ししゃもの解禁日は10月末辺りだし・・・・北海道釧路の本チャンししゃもの旬の時季だからかな???ま!とにかくシシャモ~食いなはれ~~本シシャモの天ぷらそのまま焼いても~フライ!南蛮漬け~天ぷら!モチのロンで~干しシシャモでO・Kです!産地では鮮度の良い物は寿司にもにぎるとか~~食ってみたいのう~本ちゃんシシャモシシャモは二種類!北海道で獲れる本チャンししゃもと~カラフトシシャモ~~今回は本チャンの北海道産のシシャモの日だYO!!!今日は...明日11月7日は「釧路ししゃもの日」

  • 「うな扇(うなせん)」で~~酒飲めず!

    久のビサに~~福生!!!にほんブログ村東京ランキング今日は~~ウナギを食いに~~うなせん!!です!数年ぶりかな~?運転手につき~~ノンアル!!相方は・・・生!ぷちコロス!つまみの唐揚げ~~この唐揚げが美味い!!ここのが一番好きかも~~うなぎ屋なのに・・・うざく~~(ウナギの酢の物)を頼み~~肝串~~~う巻きを発注~~お新香が来て~~うな重~~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!肝吸いも当然のごとく~~そして~~このう巻きと~~肝串は~~食うのをぐっとこらえ~~うな重にぶち込んで食う~~これが~マグロ君の食い方~~鰻と~肝の苦み~~玉子の食感が~~ベストまっチョンやめられん~~食い方~~ここ!うな扇は~~安くて美味い~~にほんブログ村東京ランキングブログ王ランキングに参加中!プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】「うな扇(うなせん)」で~~酒飲めず!

  • 「捕鯨船」 浅草

    米久~本店にて~牛鍋を食い倒し~~(文明開化の音がした)にほんブログ村東京ランキング浅草寺~参りがてら~~腹ごなしし~~仲見世も~~閉店ガラガラ~~早すぎる~~閉店が!!!殿様商売~~裏山鹿!!・・・・で、見つけた~~捕鯨船!!過去にチャレンジしましたが・・・見つからず断念!!筋金入の方向音痴!今回は~~見つけたYO!入店!着席!!!ビートたけしも~愛した店~~何食おう???鹿の子が売り切れ~~残念無念!店内満席~~何とか~~入れた~ラッキー~カウンター前で煮てる~~名物~肉豆腐は食うでしょう~~ハイボールでやってます!~~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!~肉豆腐!!!伝統の味~~美味い!屋号のクジラは食わんと~~赤身と~~二種盛り~~皮ぎしの~脂身っぽい所と~~赤身は~同時に食うのが美味い!!~・・・で、ク...「捕鯨船」浅草

  • 11月4日は「かき揚げの日」

    サクラエビのかき揚げ11月4日は「かき揚げの日」です~冷凍食品の販売および研究・開発を行なっている、株式会社味のちぬや(香川県三豊市)が2012年(平成24年)に制定しました~かき揚げを多くの人に食べてもらうことが目的に作った日です~まずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキングイリコと紅生姜のかき揚げ記念日の日付は、かき揚げはうどんやそばなどの麺類に乗せて食べられることが多いことから、カレンダーの日にちの並びで「めんの日(11月11日)」の上に乗った位置となる11月4日としたそうです!要は「麺の日(11月11日)」の一週前っちゅう事ですやん!!!かき揚げと言えば・・・野菜と魚!!!!でしょ?!絶対に!!桜海老~小柱~~イカにホタテ~~やっぱ魚は欠かせない!今日は魚&野菜でかき揚げ~~かき揚げ丼うどん、そばに...11月4日は「かき揚げの日」

  • 八王子 「ゆうご」に~初~

    「ゆうご」に初~~繁盛店~~「串亭」の姉妹店!にほんブログ村東京ランキングカウンターに着席!!一人呑みです!まずは~~生で~~手の込んだ~メニュー~~期待高まる~~ダダ茶豆で・・・・やってます!おすすめ~~魚も多いな~~とりあえず~~煮込み~~茄子の~生ハム巻きを~頼んでみた~なかなかの創作~~美味しゅうございました!!牛タン焼売~~これは~頼んでしまうでしょう~焼酎ボトルで~~↑これね!牛タンシュウマイ!そそる料理ばかり~~米ナスをどうにかしたもの!気づいたら・・・・・茄子ばっか~焼き鳥もいただき~~レバーは欠かせません大山地鶏の南蛮~~チキン南蛮に~目なし!お新香で~箸休め~~日本酒に移行~~吞み倒し~~~〆はビールに戻る~~いつものパターン!!あ~飲みすぎた~~にほんブログ村東京ランキングブログ王ランキン...八王子「ゆうご」に~初~

  • 「米久 本店」 浅草

    飛び込みで~~「つるや」にて~~にほんブログ村東京ランキングウナギやら~ドジョウを食い倒し~飲倒し~扇子なんぞを購入しながら~~ここ浅草で~~腹を減らしちゅぅうう~~途中~~↑こんなところで~~ブレイク!!飲むだけ~~ここで食っちゃならぬ!と~ぐっとこらえ~~ミックスジュースを飲んどいた!!相方~メロンソーダ!そして~~やって来ました~二軒目~~老舗らしい~おいで立ち~~米久~~本店です!店内も~~レトロ~~二階の~座敷に着席!浅草~と言えば~~牛鍋でしょう~~牛鍋オンリーのメニューが逆にそそる~~折角なので~~特にしとこう~~飲み物は色々ある~~鍋待ち!!!とりあえず~~生で~~やっぱ呑むよね!!お通しは~~ウシの佃煮ちっくな~~野菜が来て~~卵が来て~~ウシ!!!!特!!!霜降りのクセがスゴイ!!このグレー...「米久本店」浅草

  • うなぎ 「つるや」 浅草

    浅草に来ています~~あいにくの雨!!水滴で~~画像が乱れる~~にほんブログ村東京ランキングよし!撮れた!!!商店街をぶらつきながら~~目的地に向かっております!地下に降り~~お~~数年前~二次会で思わ飛び込んだ~忍者場!!忍者のコスプレをした店員さんがいて~ワンカップと缶詰で呑む~Bar~この時間は閉店ガラガラ~その並びの店~~浅草やきそば~福ちゃんが目的地~~閉まっとる!!!なんでやねん~~今回の目的は~~浅草食べ歩き~~一店目から~~挫折!!!!仕方なく~~地上にあがり~~ブラブラ~~何食おう~~ゆっくりはしてられない・・・早く食わんと~後にひびく~~~イン!!!!飛び込み!!うなぎ~「つるや」まずは~~ビアで~~やっぱ呑むのね!当たるか??はずれるか~~??とりあえず~~柳川鍋で~やってます!!浅草は~ド...うなぎ「つるや」浅草

  • 焼肉「平城苑」 八王子

    平城苑に~~初~~ではない!12年前ぐらいに来た気がする~~しかし~~ブログアップは初??聞くなチェーン店なのか?個人店なのか??よ~わからんおいでたち!にほんブログ村東京ランキング着席!何食おう~~???タン~三種盛りはいくでしょう~↑ドラゴンカルビも~~興味あり↑とりあえず~~生で!キムチでやってます!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!~タンの三種盛り厚切りタンと~~何か?と何か???出た厚切りだけで~~良かった気がする↑ハラミは~~絶対頼む~~関西人なんで~~関西はハラミで~~関東はカルビ??そんな気がする~~子供の頃・・・カルビってなかったような??ホルモンのどこか?の部位焼き倒しております!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ドラゴンカルビ確かに~~ドラゴンっぽい!焼いてます!!なが~い切り方だけの問...焼肉「平城苑」八王子

  • 「Mont Morency(モンモランシー)」 西八王子

    「モンモンランシー」~~に初~~にほんブログ村東京ランキング西八王子にあるフレンチ~~かなり美味しいと~噂は聞いてましたが・・・やっと来れました!↑こんなスペルなのね!!やっぱフランス語??着席!!!テーブルには~~お花が~~メニューで飲み物物色ちゅぅう~~~この日はコースにしました~~好物の~プレモルでスタート!↑こんなんから~~~特に~~時鮭をどうにかした物が美味かった!↑お酒はすすむ~~~~~二皿目~~美しい~~イカをどうにかした物説明する気なし魚介が続いたので~~白ワインでやってます!・・・・・・・・・・で、赤に移行~~次~~↑ロールキャベツちっく~~中身は~~これだ~~オゴダイ(ヒメダイ)とハマグリ~~ソースもハマグリの出汁をベースに~~魚介続いた~~赤ワインフライング気味!そして~~赤にベストまっち...「MontMorency(モンモランシー)」西八王子

  • 「長盛庵」 八王子 めじろ台

    「長盛庵」に~~初!!八王子めじろ台~蕎麦屋です!食べログでは~なかなかの高評価!!!期待高まる~~にほんブログ村東京ランキングまずは~~お通し↑蕎麦を~~揚げました~~ちっくな~生でやってます!マグロの山掛けを発注~~メバチマグロの赤身やね!味噌キュウリ的な~~馬刺しも食うといた!!!数量限定~~冷やし中華!!そそられるな~~しかも~~蕎麦屋の冷やし中華!!興味あり!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!~~麺は~やっぱ!蕎麦なのね!!マヨネーズが嬉しい~~冷やし中華にマヨネーズ!!!これまで、大多数の人に否定されましたが・・・・・・・・・どう??マグロ家では昔から~必須アイテムなんですが・・・・やっぱ~~普通の蕎麦もいただかんと~帰れん!あんた食いすぎ!!美味しゅうございました~~しかし~~マグロ君が求めている...「長盛庵」八王子めじろ台

  • 韓国家庭料理「我家(うるちべ)」 八王子

    我家と書いて~~うるちべ・・・・って読みます~最近できた新店!・・・といっても一年ちょっと前の話ですが・・・何か?にほんブログ村東京ランキング韓国料理屋って~~意外に少ない~~だから嬉しい~~「タフク」とどっちが美味いかな~~??良く行く~八王子の韓国料理屋さん殺人的な階段を上がると・・・・入口!着席と同時に~メニューに釘付け~~何喰おう~~オギョッサルは食わんとね~~「トンキング」どっちが美味いかな???たま~に行くオギョッサルが売りの店!チーズダッカルビもある~~スープも豊富~~サムゲタンもあり~~炒め物もそそるな~~いや~迷う!!全部、一口ずつ食いたい!チヂミは食わんと~~メニューはつづく・・・・よ!どこまでも飲み放題もあるのね!↑いいな~~このコース!!!とりあえず~~ビールとキムチでスタート!なかなか...韓国家庭料理「我家(うるちべ)」八王子

  • 酒肴 「犀(さい)」 高幡不動

    犀~~に初~~にほんブログ村東京ランキング高幡不動駅近くの焼き鳥屋さんです~~地元ののん兵衛が集まる~~味のある店!!外見はそんな感じ~~思わず~~イン!出汁巻き玉子を発注し~~生で~~~お品書き↑何やら~~物珍しい串を適当に頼み~~やってます!つくね~~タレ~~って言ったのに~~塩で来た!レバー~たれ!を追加~~え~~画像は繰り返す・・・違う写真だけどね・・一応~~実は~~二件目~~目の前の~多国籍居酒屋で呑み倒し~食い倒した直後!!良き雰囲気に誘われ~思わず飛び込んでしまった的な~~故に~~発注数少なし!!もう入らん!!尺の関係で~~無駄に写真アップ!!許せ!!!改めて~~空腹時に来たい店です~~にほんブログ村東京ランキングブログ王ランキングに参加中!プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】酒肴「犀(さい)」高幡不動

  • 11月1日は「寿司の日」

    アジ・・・11月1日は寿司の日です~!『寿司の日』とは、新米の季節でもあり、また、すし種になる海・山の幸がおいしくなる時期だということで、全国すし商生活衛生同業連合会が1961年に制定したそうです~!ちなみに・・・本格焼酎・泡盛の日でもあるようですよ~何でかはよう知りませんが・・・・魚以外は興味なしまずは~押しとく~?にほんブログ村東京ランキング天然本マグロ・・・トロ最高のマグロ北海道標津産・・マ印のイクラの軍艦巻き昔ながらの手もみのイクラは臭みもなく、皮も口に残らず・・最高!『シロイカ』のにぎり寿司シンコみる貝バラちらし赤貝ウニ煮ハマグリイワシの巻物炙り牡蠣金目鯛穴子塩&タレ車海老イサキどう?食べたくなった?鮨!にほんブログ村東京ランキングブログ王ランキングに参加中!プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】11月1日は「寿司の日」

  • 八王子割烹 「せきど」 八王子

    「せきど」に初~~八王子です!にほんブログ村東京ランキング結構な裏路地!・・・不覚にも攻めてなかったノーマークの場所!やっと来ることができました~~ここ、「せきど」の隣にも~良さそうな店を発見!今度来てみよう~~日本酒充実~~しかしながら~とりあえず~~ビール!こじんまり~清潔感ある良い店です!初回の~~この日は~コースにしてみました~まずは~~もろこし豆腐~~鮎、枝豆しんじょう、カマスの押し寿司~~カマスの押し寿司~~美味い~~炙りが尚良い~お造り~~カツオたたきに~シマアジ~ホタテ~~鮮度良し!たまり醤油と普通の醤油~両方あるのが嬉しい~~そして~~日本酒三種~飲み比べセットなる物があると聞き~即発注~~↑こんな三種類を呑んどいた!天ぷら~~イワシの香味揚げです~~岩牡蠣がきて~~次の三種類↑・・・止めどね...八王子割烹「せきど」八王子

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マグロ君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マグロ君さん
ブログタイトル
世の中のうまい話
フォロー
世の中のうまい話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用