chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キョトンCのスウェーデン・ラーゴム・メモランダム https://blog.goo.ne.jp/kyotonc

東京経済大学現代法学部教授キョトンCが、スウェーデンの高齢者ケアの光と影を中心に、情報発信。

キョトンC
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2007/05/09

arrow_drop_down
  • 昨日は名古屋<ウィルあいち>で3時間45分の研究会

    広島からの急遽参加者含め、7人で研究会。男子は私一人。各執筆者の原稿またはレジュメを事前に配布。原稿のメンバーは20分、レジュメのメンバーは15分の発表。その後、15分のディスカッション。13時15分から、このヘビーローテーションで途中2回の短い休憩を挟んで17時まで。当然有意義な研究会であったが、色々な課題も確認できた。編者の私への課題も数多く・・・。その後、広島からの執筆者も含めて有志で暑気払いへ。いつもの<イタリッチ>に行ったりっち。でらうまの料理の数々。スパゲッティもでらうま。メインは、肉か魚のチョイス。皆お肉を選ぶ。私だけ、ビールをアビールほど飲む。50人ほど入れるイタリアンレストランだが、我々4人だけ。貸し切り状態であった。次回の第3回研究会は2023年1月の土曜日。新年会は、当然イタリッチ。...昨日は名古屋<ウィルあいち>で3時間45分の研究会

  • 前立腺がんリスクを表すPSAが6.0

    昨日2か月ぶりに、神田に行った。PSAの検査結果を聞くためでR6.0であった。数か月前の結果が、6.2だったので少し改善した。しかし4以上は、前立腺がんのリスクが高いので楽観はできない。先生は、今度の検査、2か月後、<7>を超えたら、<生検をやります>と。この検査は、肛門から針を1発ずつ12発ほど打ち込む検査。こんな非人道的な検査はない。3年前か4年前にも検査入院したが、その時は麻酔を打ってもらったのだろうか。ラッキーセブンどころか、アンラッキーセブンでR前立腺がんリスクを表すPSAが6.0

  • 自宅ネット環境の致命的欠陥、発覚。それは、ブースター。

    この1週間近く、全く自宅でネットができなかった。日中ネットができないものの夕方から開通するような不思議な状態も入れれば1か月酷かった。J-comのどこに相談すれば良いのか分からず、研究室に行けばネットは使えるので、1週間無駄になった。今日朝から気合を入れて調べた結果、カスタマーセンターではなく、モデム横についている<J-comサポート>の連絡先に電話する。安心サポートを月額500円で利用しているからという理由で<J-comサポート>に連絡する。時間指定はできないが、21時までにうかがうことはできるとのこと。すぐにOKする。で、実際に担当者の方は19時40分到着。ブースターのことを聞かれる。??????ブースター接種なら分かるが。その担当者の方のタブレットには、我が家の場合、ブースターは浴室の天井裏に設置さ...自宅ネット環境の致命的欠陥、発覚。それは、ブースター。

  • 慟哭系韓国ドラマ<カイロス>

    イカロスの話ではない。知り合いのT氏に紹介されて4話ぐらいまで見たのが、<カイロス>慟哭系の韓国ドラマ。娘が誘拐され、母親が誘拐され、主人公が、副主人公が泣いて泣いて。ドラマは、緊張の場面と緩和の場面があって成立するものだと思うが、カイロスは、緊張の場面の連続でR面の皮が厚いわりに、か弱い僕は、1話分見ただけで、もうへとへと。ライトな韓国ドラマを探して、交互に見るのが良いであろう。でもライトな韓国ドラマって何があるかなあ。そんなことより、明日の神田行き。PSAの値は上がっているのだろうか。この数年ずっと6ぐらいで推移してきたのだが、10越えだったらどうしよう・・・。慟哭系韓国ドラマ<カイロス>

  • 悩ましいレポート

    コロナの影響を私がもろ受けたのは、あれほど嫌がっていた<レポート課題>をこの3年間出し続けなければならないことである。私がレポートを嫌がるのは、客観的評価が困難だからである。ワードでの提出なので、字の上手い下手は影響しないが、それにしても評価が難しい。先週金曜日から今週月曜日まで数多くのレポートを受け取ったが、評価がぶれないように必死になって短期集中で採点した。ここ数日は、毎晩ヘトヘトになっての帰宅。私のことだから細かなところまで見るミール。採点原簿には、異常なほど書き混んでいる。よせばいいのに、全てのレポートに対して、減点となった不備を説明するメールを送った。減点ポイントが見つからない<超素晴しい>レポートも今回は多かった。文句なしの<S>である。<S>の評価ができた受講生が多かった。本当に立派だと思う...悩ましいレポート

  • 夜中暑くて何度も起きる。

    暫く前は、前立腺肥大が原因の尿意で夜中何度も起きていたが、今は、暑さで目が覚める。枕元の水筒で水分補給し、また横になる。2時間ごとに、目が覚める。枕元の水筒で水分補給し、また横になる。体内の水分比率は、98%ぐらいあるかと思うが、不思議と体重は増えていない。ありがたい傾向。夜中暑くて何度も起きる。

  • 自宅のネット、昨日機能せず。いやあ、参った。

    昨日は、丸1日ネットが遮断され、機能せず。武蔵境大学の期末レポートの受付期間3日目なのに・・・。スマホは、何故か一定の時間だけ昨日機能したので、スマホからレポート受け取り確認返信メールを送れたが。本日研究室に来て、送られた期末レポートの形式上の不備な点を各受講生に返信する。ネットが使えないので、アマプラもネトフリも使えず。しょうがないので、作業ベタの片付けを少々。パスポートの発行手続きの申請書書きを。失効してから半年以上経過してしもーた。写真と戸籍抄本を用意しないと。自宅のネット、昨日機能せず。いやあ、参った。

  • 都 3万5,000人て。

    2万人でも多いと思っていたが、3万人をはるかにオーバー。全国では20万人近い。大学生はまだ定期試験が来週あるので大幅移動できないが、1週間後には、<夏休み突入>移動の活発化、マックスとなる。私も仕事がらみ(研究がらみ)で、最低2回は、西方面遠征が入っている。早く例のものを打ちたいが、予約がまだできない。あと3日待っての予約。これを打ってもあまり効果がない<ケンタウロス>が日本で5件発生。日本中でBA5に置き換わったが、次の変化型、ケンタウロスBA.2.75が今後秋に向けて拡大し、第8波となるそうな。ケンタウロウロスナ―都3万5,000人て。

  • 模擬面接

    公務員試験の選考に残っているゼミ生から、先日の避難訓練の際に、模擬面接をお願いしますと言われた。ならば、いっそのことゼミ生全員模擬面接をしようと決める。すでに就職先内定が決まっているゼミ生を面接官に加え、4年生の模擬面接、3年生の模擬面接を行った。1人11分から12分の模擬面接。公務員希望者は、どこの自治体か、民間希望者なら、どのような企業か、具体的に事前に知らせてもらっている。前日に面接で質問する事項を12ほど告知した。ポートフォリオとPBLを調べて面接に臨んでほしいからである。事前にSDGsの17項目を把握してほしいからである。4年生面接官は予告なく色々な質問をしてくれた、事前の打ち合わせをする時間がなくぶっつけ本番であったが、それぞれ2問ずつ気の利いた質問をしてくれた。上手く模擬面接

  • アマゾンで<凍てついた愛>22話。

    昨日、22話終了。子ども達の苛めと校舎からの転落で意識不明が軸となるストーリー。苛めの発生した学校の理事長の息子が加害者。深刻なドラマであるが、最後は救われる内容。振り返ってみると、学校もの、弁護士や検察もの、医療ものを多く見ている。自分の関心がそこにあるということ。アマゾンで多く見られるので、ネットフリックスは解約してもいいかも。この前見た、グリーン・マザーズ・クラブで準主役であった40歳前後の女優さんがこの<凍て愛>の主役。この女優さん、<グリ・マザ>で初めて知ったが、チャーミング。さて、次はアマゾンで何を見ようか。アマゾンで<凍てついた愛>22話。

  • 緊張する羽生結弦。

    あれほど緊張する羽生結弦、見たことがない。決意表明の会見。勝負の舞台から降りるのではなく、次の舞台へ上がる。のだそうだ。あらたなスケート人生の始まり。4回転半ジャンプもこれから追求し続けるという。あれだけオリンピックや世界の様々な舞台で活躍してきた羽生氏も、人の子。緊張し過ぎて何度も噛んでいた。人間は緊張の生き物である。特に、日本人はド緊張しやすいのだそうな。あの爽やかな笑顔は、1000万ドル級。競技者ではなくなるので、各テレビ局もキャスターとして契約したいはず。どのテレビ局が金メダルを獲得するのだろうか。緊張する羽生結弦。

  • 6年前から J-COM

    12年という長きにわたって単身赴任を続けていたが(名古屋-東京間)、6年前に家族皆、現在地に引越してきた。家を見つけるのに苦労したが、住み心地は大満足。住宅地であるので周りに民家が多いが、とっても静寂であり、大満足。朝、晩、子犬のキャンキャン鳴く声が数分続くことが、少し気になるぐらいである。引っ越してきてから、J-COMに入った。6年間不都合もなく快適な環境であった。J-COMから2か月ぐらい前に連絡が入り、お宅のシステムは古いシステムなので、新しいシステムに変えた方が宜しいですよと。そう言われれば、新システムに移行するしかない。この2か月、平和に過ぎていった。ところがでR.一昨日から、居間のテレビが映らなくなった。完全に映らないのではなく、間歇的に、映る。しかし長続きがせず、20分ほど見ていると突然画面...6年前からJ-COM

  • 私の院生が書いた本が、アマゾンランキングのトップに!

    以下の本が、昨日、あるカテゴリーのトップに。図解即戦力介護ビジネス業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書単行本(ソフトカバー)–2021/12/8髙山善文(著)発売後、高山氏から1冊いただいた。分かりやすい良い本である。修士論文執筆の年である。研究テーマとしては、日本と中国の介護システム・介護サービスを比較した上で、日本の介護システム・介護サービスが中国でどこまで展開できるかを展望するものである。普通の院生なら、研究時間がたっぷり取れるが、高山氏は、24時間365日、年中無休で、福祉・医療コンサルティング会社社長としての業務を遂行している。修論執筆に充てる時間が圧倒的に少ない。おまけに私は、日本、韓国、台湾の介護政策の研究者であるが、中国は初心者である。上海市のフィールドワークに1度行ったぐら...私の院生が書いた本が、アマゾンランキングのトップに!

  • 韓国ドラマ

    <凍てついた愛>超重いドラマだ。韓国のケーブルテレビで2019年深夜の時間帯に放映された。視聴率も重い。苛めに起因する男子学生の校舎屋上からの転落事故。いじめを隠蔽するために、自殺だと解釈する学校関係者や苛め加害者の両親。父親はその学校の理事長。只今14話。ネフリにはなかったので、アマプラでの見放題。苛めのドラマは、これまでにも韓国ドラマにあったが、この<凍て愛>には、もう一つの深刻な問題が含まれていて、女子学生が被害を受けている。苛めの加害者なのか、苛めの被害者なのか。既に伏線らしき部分があったので、17話ぐらいに明らかにされるかも。20話が最終回。韓国ドラマ

  • なんちゃって補講。

    毎週金曜日は、自宅の作業部屋で、ZOOMでの動画教材収録。30分の動画を2本収録し、受講生が閲覧できるようにセットするのに、朝からやっても1日がかりだ。修正。朝からやっても午後3時ぐらいまでかかる。その金曜日恒例の作業が、先週で終わった。ということで、昨日は、毎週火曜日3限に行っている<福祉調査>の<なんちゃって補講>を12:15-12:50まで行った。4人1チームでアンケートを作成し、授業を受けている科目の先生に受講生が直接交渉し、アンケートを取らせてもらい、データを入力し、SPSSに投入。統計的に有意なクロス表を1つ見つけ、その有意な関連性を文章にして提出する。簡単な課題に見えるかもしれないが、途中<選択肢の合併>という手続きが入るし、合併に成功しても、危険率5%未満の統計的に有意な組み合わせを見つけ...なんちゃって補講。

  • 今年上半期のマイ1大ニュース

    例年、7月の第1週目の授業で、今年上半期のマイ3大ニュースを書いてもらっている。今年は、段取りが悪く昨日書いてもらった。<老いる>の影響か。例年、授業内試験の前の週は<半期間で扱った授業内容の振り返り>を行う。普段はゆっくり話すのだが、60分で全てポイントを説明するので、普段の1.5倍速。残り20分で、先週受講生に計算してもらった<要介護3・東経太郎さんのケアプランの自己負担額計算>の解説。ホームヘルプサービスが2種類(生活援助、身体介護)あり、1日7回利用、割増の時間帯でのサービス利用があり、週に2回デイサービス利用、月に1週間ショートステイを利用というケアプラン。その正答を配布し、受講生の計算シートも各自に配布した。試験前なのに3名の欠席があり、驚いた。試験を<教室内対面>で行うことを最後に確認。授業...今年上半期のマイ1大ニュース

  • 殺人被害者の数

    安倍元総理の死は、ショッキングであった。私を含めて自民党支持者でなくても、安倍氏の<亡くなり方>には同情する。世界一有名な日本人政治家が、手製の2連発銃で殺されるという痛ましい事件を受けて日本の国民一人ひとりの安全保障は大丈夫かと世界中の人が思ったに違いない。殺人被害者の数

  • ガーシー、国会議員の不徳を暴露してほしい。

    不勉強でガーシーのことを良く知らないが、暴露系のユーチューバーで、今回の参院選で当選したことは理解している。よく知らないが、本名が硬い4文字名なので、<ガーシー>を国会内で通称で使えるようにしたいようだ。せっかく議員になるのだから、国会議員全体の質が上がるように、国会議員の問題行動について暴露してほしい。手始めに、自民党国会議員であったオッサン(静岡)が問題行動を起こして離党はしたが、国会議員のままである。他にも色々やらかしているだろうから、調査し暴露してほしい。ガーシー、国会議員の不徳を暴露してほしい。

  • 出版企画

    比較福祉社会学の本を出版する予定。私が編集し、前職の金城学院大学大学院で教えた元院生達が1チャプター担当する。もちろん、私も執筆。2チャプター執筆する。元院生達も、大学教授、准教授、非常勤講師など専門職についている。来年2月に原稿提出を予定していたが、諸般の事情で来年8月に全員から原稿を提出してもらう。もちろん私も送れず出版企画

  • 選挙予測通りの自民大勝。

    弔い選挙の要素も強かったかもしれない。今回当選した自民議員で、国会中継中、ずっと隣の議員に話しかけて、飽きてきたらずっとスマホを見ている人がいる。この人、スマホにも飽きたら、席を外す。今回落ちるかと思っていたが、楽勝している。これも民主主義の結果であるから。韓国や中国は、この選挙結果をより一層警戒するだろう。いつも思うことだが、投票所の<立ち合い人>は減らすべきだ。彼らの人件費、ハンパナイから。選挙予測通りの自民大勝。

  • 浴衣の君は

    すすきのかんざし~♪の話ではない。先日、七夕の日、用事があって久しぶりに生協に行った。その時、ゆかたを着た学生達が、葵陵会館の入り口やその近辺にいた。私の目測では、12名ほど。最初落研のイベントかなと思ったが、大学HPを見て、F先生のゼミの活動らしいと知った。ゆかたを着て授業も受けていたようだ。なかなかおしゃれな企画である。F先生とはどのような方なのだろう。大学HPをあちこち見てみる。学部が違うので接点がないのだが。HPをあちこち見ているなかで<ゼミする東経大>のサイトをクリックする。そういえば、3年ほど前に、冊子<ゼミする東経大>の第2特集として、他学部のS教授と対談した記事が掲載された。いつか孫ができたら見せようと保管している。で、その時、初めて知ったのだが、冊子の記事内容がそのままHPに掲載されてい...浴衣の君は

  • 安倍元首相、奈良で応援演説中に、背後から打たれ死亡。

    とてもお世話になってきた知り合いが帰国するたびに、ご実家のある奈良まで出張してきた。これまで4回ほど奈良を訪問。知り合いは4年に一度ほどの割合で帰国された。最後にお会いしたのは5年前か。せかせか感のないあの奈良の良い雰囲気の中で、狙撃事件が起きてしまった。山上徹也41歳が、狙撃手。自分で殺傷能力のある銃を作ったというから、物騒だ。アメリカのような銃社会ではないが、日本は銃が自作でいる社会。物騒だ。犯人の動機は、自分が恨んでいる宗教団体と安倍元首相が関連しているという<誠に間接的な動機>そのような関接動機で、狙撃することができるのだ。憲法改正反対といった直接的な動機ではない。奈良ではなく、予定通り長野に行っていたとしても、容疑者は狙撃したのだろうか。昨日一日中、奈良の映像を見ることになってしまったが、何故選...安倍元首相、奈良で応援演説中に、背後から打たれ死亡。

  • 昨日、避難訓練に参加。

    毎年、木曜日の5限目が終了した時点で、大地震や火災が発生したという設定で避難訓練が行われる。各教室、各ゼミ室からゆっくり移動して1号館の前に集合する。それらしい場所にゼミ生とともに立つ。ただその場にいるだけ。担当教員が避難本部に誘導したことを伝えるでもなく、職員が集まっているゼミ生にどこのゼミかをチェックすることもない。職員はヘルメットを被っているが、教員や学生は、ノーヘル。私の研究室には、佐藤というネームの入ったヘルメットが窓際のロッカーに置いてあるが、わざわざ取りに行かなかった。この避難訓練に集まった教員は15名ほど。同時間帯で授業を担当している教員は65名ほどいるはずだが・・・・。段取りが分からないまま(毎年わからないまま)、10分ほどその場にいた。でもその10分が私にはとても有意義であった。4年生...昨日、避難訓練に参加。

  • 東京感染者8000人越え、全国感染者4万人越え。

    専門家が7月下旬には都1万人を超えるかもしれないと言っていた。5月頃それを聞き、<まさか>と思ったが、その<まさか>が現実味を帯びてきた。しばらく増え続けるだろう。2万人越えも現実味を帯びてきた。すでに2万人越えを都は経験しているが、夏場の2万人越えはきついかも。幾つか予定している国内出張大丈夫だろうか。久しぶりに幾つかの<学会>が対面で行われる予定になっているが、本当に対面学会が実現できるのだろうか。対面学会の魅力の1つが<懇親会>知らない研究者と名刺交換したり、ビールを注いだり注がれたり・・・。この時間が、私には最も<豊かな時間>この調子で感染者が増えていくと豊かな時間の懇親会も泡と消えそうだ。後期の授業も心配だあ。東京感染者8000人越え、全国感染者4万人越え。

  • 現代法学部ゼミ研究報告会

    強制ではなく任意参加。我がゼミは出場回数が多い方であるが、エントリーしなかった年もある。昨年12月、2年生でこの報告会に参加したある学生さんが、我がゼミの2つの報告を聞いて、キョトンCゼミに決めたと。そして今ゼミ生として活躍している。今年も12月に本番があるが、年末にかなり近い水曜日に開催される。我がゼミでは、特定の熱心なゼミ生だけが前に出て報告する形ではなく、<全員参加型>をポリシーとしている。最近はラーゴムな人数なので、<全員参加型>が可能でRエントリー締め切りが今月末。えろう早い。外に向けてPRするためであろうか。東京のコロナ感染者が5000人を超えてビックリ。12月はどうなっているだろうか。ZOOM収録だけになったら寂しいな。先が読めない日々の連続が、3年半も続いている。現代法学部ゼミ研究報告会

  • 認知症ケア専門士の教科書原稿、消息判明!

    昨年11月に脱稿し、出版社に送った原稿の件。その後、何の反応もなく新年度を迎えてしまった。昨年夏の大仕事が、この認知症ケア専門士の教科書原稿の執筆であった。それだけ気合を入れたのだが、終わってしまい原稿送付すれば、もうこだわりもなく書いた事自身しばらく忘れていた。が、数か月前に、あれ?と気づいたのであった。ちゃんと出版社に原稿届いたのだろうか。今年5月頃になって急に心配になってきた。受け取り確認メールもらったかいな?担当の方は誰やったかいな?で、この7月に<やっとこさ、初校が届くとさ>2、3年に一度の改定ペースであり、データの更新が必須である。11月に脱稿した1か月に、高齢者虐待調査の新データが公表された。また、数字を修正しなければ。5か月後には、2021年の高齢者虐待調査の新データが公表される。校正のタ...認知症ケア専門士の教科書原稿、消息判明!

  • 今年はTAが見つからず、往生。

    大往生の話ではない。往生する話。2004年以来、毎年TA(ティーチング・アシスタント)を見つけ、大学の費用で雇用してきた。月20時間が上限。時給は1270円ぐらいだったか。どちらの大学でもよいのでR。修士課程、博士課程の現役大学院生ならOKなのである。この3月までは、早稲田大学大学院の留学生に数年お願いしてきたが、彼もこの3月に無事修士課程を終了。毎週の出席カードの回収を、かつてはTAにお願いしてきたが、現在は私自身で行っている。授業内試験のマークシート部分の読み取りをTAにやってもらってきたが、今年は自分でやることにならざるを得ない。とここまで書いてきて、急に思い出した。ある大学院の留学生と4年前のある学会懇親会の後、名刺を交換した。その院生が最近ある学会誌にとても質の高い論文を発表していた。今、博士課...今年はTAが見つからず、往生。

  • 昨日は、久しぶりに池袋。

    何年ぶりだろうか。立教大学の非常勤講師をやっていた頃は、毎週ブクロ通いだったが。本当に久しぶり。ある先生のお祝いの会をするため、夕方から集まった。飲み放題も久しぶり。マスクが手放せないので、何だか忙しないが、このご時世、致し方ない。駅から2分で行けるのでアプローチが良かった。料理も美味。生ビールとハイボールを何度もお替りした後、ラストオーダーで冷酒を注文。冷酒が出てきて数分で、お会計!と店のスタッフー。心残り。冷酒残り。人の大さにびっくり。梅雨が明けて、コロナも明けたよう。昨日は、久しぶりに池袋。

  • PBL。どうする?

    毎年12月に実施される<現代法学部ゼミ研究報告会>我がゼミでは、まず基本がメンバー1人ひとりが個別研究を論文の形にまとめること。これも12月提出。その次に、共同研究チームを構成し、現代法学部学生及び教員の前でPPTを使ってパフォーマンスできること。昔はグループワークと言われていたが、私はこうした共同研究の発表を<PBL>と呼ぶことにしている。毎年発行するゼミ論集<カレイドスコープ>には、どちらも掲載している。PBL。どうする?

  • 最近になって自宅のネットが繋がりにくく

    朝6時頃は、新幹線の予約ができたのでネットは繋がっていたのだが、毎週金曜日の午前のルーティーンとして、武蔵境大学の動画教材作成があるのだが、肝心のZOOMに繋げることができない。結局4時間待つことに。この3週間ほど前から、繋がりにくい状態が続いている。困ったものでR本当は月曜日の5限目の時間割。早め早めの対応を心掛けている。この早めの対応もあと来週金曜と再来週金曜で<終わる>私は金曜日だけ不都合がある。我が息子は、在宅の仕事なので、このネットの繋がりにくさは長特大ストレス。何が原因か皆目分からないので(夕方以降はしっかり繋がる)、対処のしようがない。じっと我慢、我慢。最近になって自宅のネットが繋がりにくく

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キョトンCさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キョトンCさん
ブログタイトル
キョトンCのスウェーデン・ラーゴム・メモランダム
フォロー
キョトンCのスウェーデン・ラーゴム・メモランダム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用