chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ http://ddscafe.seesaa.net/

岩手県奥州市水沢・ディーディーズカフェのマスターのボヤキ。音楽や映画、歌謡曲などの感想や妄想。

Teeシャツを限定で作ってますが、毎回速攻で売切れる事が多いです。懐メロのレコードが大量にありますが、整理が追いつきません。最近はtwitterも始めましたが理解度は低いです。http://twitter.com/deedeescafe

ディーディー
フォロー
住所
奥州市
出身
奥州市
ブログ村参加

2006/10/23

arrow_drop_down
  • 【小僧扱い230731】

    昨日は午後イチで検診へ。 炎天下、命の危機を顧みず自転車を駆って保健センターまで。 そこにはもうおじいさん・おばあさんが順番待ち。 客観的に見たら、自分も間違いなくおじいさんなんじゃないか? 中身が中学生同然なので他人事のように感じてたけど、怖い。 まぁ80才台の方々からは小僧扱いかも知れないけど。 毎度検査結果を気にしつつも不摂生がヤメられない。 死のスパイスならぬ、寝る間際の柿の種でどうだろう。 今日も今日とて暑そうだからスパイス補充でやり過ごしたい。 ★寝..

  • 【隠れ人気230730】

    SUZURIがセール。最大1500円。コレはお得。 ドライTeeが1500円値引き。 他のTeeはほとんどが1000円引きか。 グッズ関係は安くなってないんですが、 この機会に色々とどうですかね? 上のDAMN! DAMN! DAMN! Teeは隠れ人気アイテムですよ。 爽やか夏アイテムとしてもピッタリなデザインです(内容は別として)。 それにしても暑すぎますね。 常軌を逸した殺人的な炎暑にラクダも死ぬレベル。 今日は日中にレントゲンに出かけるんだけど、..

  • 【十二万年230729】

    地球さん12万年ぶりの暑さとなる模様、とネットのお話。 尋常じゃない暑さで部屋が超・温室。 汗だくで慌てて起きて冷房を入れ、無事安眠ののち風邪。 程よい気温までひと月ちょっとでしょうか。 12万年ぶりの暑さだからしばらく続くのかしらね。 これで冬は冬で寒くなるんだから地球ってスゴイですね。 ここを乗り越えると対応できるよう順応するんじゃない? それはもう進化。 進化といえばPIGGSが新メンバーをお披露目したんだけど、 ひとり脱退の後でふたり参加とかサプライ..

  • 【えびせん230727】

    かっぱえびせんのプレゼントが当選しまして。 一番当選者の多い「ドリンクオンフードボウル」という品。 片手で保持できるので便利かも知れないですね。 部屋で使うには特にメリットは感じませんけど。 でもまぁ嬉しいです。使います。なんとか。 使うといえば「ツイートは今後…X's(エックセズ)」らしいですね。 やってる?エックセズ。 Threadsも更新したから見てくださいよ。 誰も見てないでしょ。 もう離れっぷりがクラブハウス同様。 新しいツー..

  • 【撮り貯め230726】

    TheadsがイマイチなのってPCから使えないからじゃない? スマホからが使いにくいというか老眼向けじゃないというか。 そもそもMeta社って詐欺サイトの広告を延々と載せてるじゃない? 昨日もドクター・マーチンが安い広告が怪しすぎるからチェック。 実際存在する会社名を使ってるけどURLが適当すぎ。 サイトの構成も適当なのでわかりそうなものだが、 それでもご用心だ。 意識の高い人たちが交流するFBなんだから…カモなのか? Xはだいぶスッキリして良いんじゃいの?知らんが。 ..

  • 【エックス230725】

    暑すぎるので冷房ガンガンでお待ちしております。 誰もいないと勿体無いので弱めにしちゃうけど。 そう言えば青い鳥が消えてXになりましたね。 SNSに振り回されるのも承認欲求にも興味がないので、 ただただ何かを続けてるというだけの日々であります。 その中でもインスタの更新が捗りませんね。もはや無更新。 ゴージャスやキラキラが眩しすぎて見てらんない。 もうアンティーク家具の広告ばかり見てる。 SNSより深夜ラジオが面白いので、皆さんもラジオを。 いろんな手段で後日..

  • 【オシエテ230724】

    寝ぼけてるのかボンクラ丸出しなのか、 アレクサへ時間を聞いても答えてくれないのでぐぬぬ。 しばらくして気づいたんだけど「Siri、Siri」って聞いてたね。 「私はSiriではありません」が欲しかった。無念。 いちいち名前を言わなきゃならんの、面倒なんですよ。 そういや最近聴いてる「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。」の歌詞で、 ♪気分は2秒ごとに 浪漫か愛人なの ってあるんですけど、これ読みが「ロマンか ラマンなの」なんです。 なんか韻の踏み方が気持ち良くないですか..

  • 【すきっ歯230723】

    そういえばすきっ歯でウィスパーボイスの話があったけど、 20年ほど前にはヴァネッサ・パラディを聴いてたことを思い出した。 久しぶりに聴いたけど…好き。 近年の曲には全く触れてなかったのでAmazonミュージック。 どこか、いつかのマドンナを思わせる曲調にドップリ。 何年か前のカンヌではすきっ歯が非難の的だったようだけど、 その辺を気にしない辺りが素敵よね。 好きにしたらイイねん。皆。 ドリー・パートンのロック・アルバムってのもご本人登場で豪華。 流石の重鎮の..

  • 【毒ガスだ230722】

    TVアニメ『行け!稲中卓球部』全26話のYouTube無料配信が決定。 当時前野に憧れね。みんなもでしょ。 アイツもコイツもプールの消毒槽に突っ込みたくなる夏です。 来月8/20までらしいから全部見ないと、ね。 アマプラで「シン・仮面ライダー」が公開されましたね。 この週末で見たいと思ってますので、お話はそれ以降でお願いします。 気がつけば日替わりTeeシャツ、もう26枚目。 バックプリントも撮るべきだったなぁ。 後々撮り直そう。 レギュラーで着てるのはそろ..

  • 【ノリピー230720】

    深夜のノリピーは心に沁みるなぁ。 沁みるもんだから深夜にタマネギ刻みながら聴いてます。 でもまぁ途中からオールナイトニッポンに変えるんだけど。 で、先日仕込んだ梅シロップをお湯割りで飲んでるんだけど、 今年のはちょっと独特な感じになったな(梅酢を入れたから)。 牛乳やソーダで割ったらイイかもしれない。 梅の実を再利用するべくネットを探索。 早く梅雨明けないかなぁ。 そういえば高橋研さんのライブ、予約がボチボチ入ってます。 立ち見が出るくらい予約が入ったら嬉し..

  • 【味ラクル230719】

    ワイドチェキと共にシングルが送られてきた。 PIGGSは新メンバーの最終選考も終わったようだし、 今からお披露目が楽しみであります。 もうちょっと評価されてもイイはずなんですけどね。 そういえば予備知識ゼロでアマプラにて映画をチェック。 クロエちゃんの「シャドウ・イン・クラウド」ですよ。 戦争モノかと思ったらトワイライト・ゾーン? サスペンス風味もありつつM:I的アクション。 こんなトンデモ映画はボンクラには必修じゃないか。 え?ボンクラのボクがノリピーの「..

  • 【詳細届く230718】

    高橋研さんから九月のライブの詳細が届く。 高橋研CD発売記念ツアー「Free Bird」 今回は3人編成でのツアー。 県内3ヶ所での開催となりますが、 常連諸氏にはぜひ当店で打ち上げまで楽しんでいただきたく。 9月9日(土)は17:30開場・18:00開演とちょっと早め。 研さんの他、 Ba.吉岡誠司さん、Acc.佐藤史朗さん。 今までとはまた違った感じで楽しそうです。 詳細は公式HPでもご覧いただけます。 なんとOAはkousei君。 26周..

  • 【バーキン230717】

    河合奈保子ってバナナラマをカヴァーしてたっけ? 「霧雨の埠頭」を聴いてたらイントロがモロに「Cruel Summer」。 もう40年も前の曲からドキッとさせられてラッキー。 当時の革新的な音楽だったんだろうな。 そういやジェーン・バーキンが亡くなったということで、 彼女の囁くような歌声を聴きたくなってAmazonミュージック。 「想い出のロックン・ローラー」が英語耳じゃないのに聞き取れて嬉しい。 ジム・モリソンとかエディ・コクランとか聞こえる。 ビートルズのメンバー名も聞..

  • 【ピーマン230716】

    昨夜は途切れず小忙しく働いておりました。 タマネギのピクルス切らしちゃったなぁ。 ということで数日間は代わりの何かで補わねば。 ピーマンをどっさりもらったんだけど…無理か。 しかしピーマンやトマト、きゅうりなどをもらう季節、夏っぽ。 検索したら「ピーマンのやみつき漬け」ってのがあった。 作ってみようかしら。 お天気がイマイチな連休ですけど、 お暇なら、来てよね。 ★暑いのでアマプラにて映画「クリスマス・ウォーズ」を観てる。 ★富田望生のANN0、カラオケで歌い..

  • 【加齢同士230715】

    久しぶりの同級生が来店。 ちゃんと太ったし薄くなったし毛が白くなってた。 まぁ刺激溢れる日常に身を置けば加齢スピードにもブレーキよ。 日々を楽しく過ごしたいものです。 楽しい夜を過ごしたもんだからEcho Show 8とひとり交流会。 TVerは見れなかったものの、 アマプラでマイリストを順番に視聴しましたよ。 姿勢的に途中で眠くなっちゃうけど。 世の中は三連休らしいからウチに飲みに来ると良いんじゃない? 天気も悪いらしいからウチに飲みに来ると良いんじゃない..

  • 【アレクサ230713】

    Alexaと上手くコミニュケーション取れますように。 なぜなら今回のセールでEcho Show 8を入手したから。 なんと定価から6000円引きですよ。 今後転売されててもこれより高くなるはず。怖い。 枕元で自立しないタブレットにイライラしてたから、これならと。 Amazon musicで〇〇かけて、とか、 アマプラで〇〇見せて、っていうだけで再生してくれる天才。 予定から買い物リストまで教えてくれるナイス秘書。 でも部屋で独り言っぽくて寂しいのね。 画面付..

  • 【菓子と獣230712】

    イケメンらがお土産にとそれぞれお菓子を。 毎度のお気遣いありがとうございます。 そういえば来店ではなく侵入未遂が。 家人が雨樋を上ろうとしている「ハクビシン」発見。 これはやはりセンサーライトの到着が待たれるところ。 慣れてしまえば意味もなくなるか。 怖いな。 ハクビシン用の忌避剤があるらしいから考えておこう。 効くのかしら? 唐辛子でも撒いておこうかしら。 ★iPod touchのバッテリー交換ってお高いのね。どうすっかな。 ★Amazonでの..

  • 【屋外照明230711】

    老眼になって暗所が滅法苦手になったので、 せっかくのセールだからと屋外ソーラーライトを注文。 千円台で買えるのはセール先行のみ。なぜかお得。 セールが始まったら1000円ぐらい高くなってた。なぜか損。 今まで懐中電灯やスマホのライトで歩いた箇所もセンサーで点灯。 果たしてどうなるんだろう? 蝉も鳴き出したし、この夏どうなるんだろう? 来週もう海の日なんだってね。 連休らしいから当店へいらしてください。 ★毎日違うTeeシャツで写真を撮ってるんだけど面白い。 ★..

  • 【石田えり230710】

    全くの予備知識のないまま「G.I. ジョー 漆黒のスネークアイズ」を視聴。 日本が舞台になるシーンで見覚えのあるお顔が…あぁ石田えり。 随分と見てなかったけど、シルバーながらも相変わらず美しい。 「オクトパスアーミー シブヤで会いたい」で嶺川貴子を発見した時のような嬉しさ。 釣りバカで合体してるだけじゃないんだよな。 でも62歳って意外。自分と4つしか違わない。 自分はもうおじいちゃんだな。 そんなおじいちゃんは夕飯で舞茸の天ぷら食べて感激。 雪国まいたけから送られてきた..

  • 【先行安売230709】

    プライムデー先行セールが始まってた。 プライムデーじゃなく先行が。不思議。 以前1缶100円ちょいのエネドリが100円切ってる。 体力の前借りとはいうけど、一応買っておこうかしら。 最近ワム!のドキュメンタリーが放映されてるからか、 過去の作品が4Kリマスターされたりアレンジされたりと、 昔からのファンには嬉しい今日この頃であります。 いつもいつも最高!と言ってましたが、 このタイミングでお好きな方が増えたら嬉しいですね。 何がいいのかわからないけど、雰囲気..

  • 【スレッズ230708】

    インスタからスレッズが始まってたので一応の登録。 消そうと思ったらインスタのアカウントごと消えちゃうとか。 どういう使い方しようかモタモタしてる最中。 Twitterですら使いこなせてないのに、今更どうなんだろうな。 この際インスタの使い方も考え直そうかな。 そういや昨夜名誉幹事と話をしたんだけど、 当店恒例行事の再開として「芋の子会」確定です。 秋の味、風情を楽しみましょうね。 食ったものや夕焼けとか変わった雲とかアップするぞ。 猫ちゃんアップすると評判が..

  • 【超モデル230706】

    GOTZがメンバー写真と別に自身のアー写をアップしてた。 ボクにもイケてる写真を数枚送ってもらったんだけど、 ウチのロゴTeeをここまでちゃんと撮ってくれてるのGOTZだけ。 ありがたいですなぁ。 皆さんも素敵写真をジャンジャンアップ、または送ってください。 ありがたいといえば仕込みから余ってた梅が自然に追熟大成功。 良い香りだし勿体無いので蜂蜜と共に煮込むタイプのシロップ製作。 小雨の降る深夜に弱火でコトコトしてる。 仕上がりを期待しつつニヤニヤしてる。 ..

  • 【甘露甘露230705】

    なんだか酸っぱいだけで体に良さそうな梅。 疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、 酒石酸、その他各種有機酸が豊富っていうからたまらんなぁ。 タンパク質やビタミン、カルシウム、カリウム、 リン、鉄などのミネラルも豊富とかもう食べない理由がないですね。 で、シロップの仕込みに続いてジャムも作った。 ちょっと焦げたので取り除きつつの煮詰めも大成功。 ガス漏れ大爆発に注意しつつコトコト。 まだ梅の実が少し残ってるから何か作らねば。 はちみつのアレか。美味..

  • 【梅エキス230704】

    大量の梅の実を貰ったのでシロップを仕込んだ。 だがその倍量が残っているのでジャムでも作ろうかしら。 去年仕込んだシロップもほぼ1年で消費したから、果たして。 シロップは去年作った梅酢を加えましたよ。 どんな味に仕上がるのか楽しみ楽しみ。 梅干しは去年失敗したからもう作らない。 失敗と言っても好みのタイプに仕上がらなかっただけですけど。 少しだけ作った梅醤油もどう使ったら良いかな? などなど可能性無限大。 ★季節の材料で作るの楽しいなぁ。あ、冷蔵庫のキノコも使わね..

  • 【宣伝マン230703】

    お、ギターウルフがフリーライブ! なんだ、ドラムが正式加入か。メデタイ。 え、ベースウルフの着てるTeeシャツ格好良過ぎるな。 胸元のロゴが見覚えあるぞ…ということで暴れる広告塔こと宣伝マンGOTZ。 今回発売しておりますロゴTeeを着用してのアー写に感謝。 現在店頭では赤・黒・グレー杢の3色がMとLで在庫あり。 GOTZと同色のアーミーグリーンは4枚しか生産しておらず、 GOTZ、S君のご子息、いじみ後輩、ウチの奥さんが所有。 欲しいって人が多かったら増刷しますけど。 ..

  • 【ツアー中230702】

    昨日は小山卓治さんのライブへお越しの皆様、ありがとうございました。 椅子のあるかぎり座っていただきましたが、若干の立ち見の方々。 打ち上げに、とスイーツを差し入れいただいたりと感謝感激。 小山さん、本日は福島だそうです。 ツアーは続きますね。 打ち上げでとても楽しいお話ができたはずですが失念。 舞茸の自慢をした記憶はあります。 それにしても充実。良かった。 イケメンを車で送ってったのだけがお疲れオレ案件でした。 帰ってきてから朝まで洗い物&片付けで泣きました..

  • 【貴方と私230701】

    一昨日の木曜定休日にあるお店に行ったところ、 そこの店主が「IDOL」というTeeシャツを着用。 彼は「清掃員」と呼ばれるファンだったわけで、 その日がそのグループの解散の日であったという訳で。 なるほど。 そんな時にボクが着ていたのが「NOT IDOL」Teeだったのは単なる偶然。 昨日は昨日で営業前に久しぶりに歯のクリーニング。 IDOL目指す訳じゃないけど…歯はキレイに越したことなし。 いつかやって来る入れ歯の恐怖にビビりながらブラッシング大事。 キレ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ディーディーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ディーディーさん
ブログタイトル
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ
フォロー
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用