chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ http://ddscafe.seesaa.net/

岩手県奥州市水沢・ディーディーズカフェのマスターのボヤキ。音楽や映画、歌謡曲などの感想や妄想。

Teeシャツを限定で作ってますが、毎回速攻で売切れる事が多いです。懐メロのレコードが大量にありますが、整理が追いつきません。最近はtwitterも始めましたが理解度は低いです。http://twitter.com/deedeescafe

ディーディー
フォロー
住所
奥州市
出身
奥州市
ブログ村参加

2006/10/23

arrow_drop_down
  • 【イイ話し240328】

    昨夜はちょっとエッチな世界の風俗事情など拝聴など。 時にカウンターはワールドワイドなお話が出来て楽しい。 自分が行けなくても楽しい会話から想像する世界旅行。 実際行っても体験できるかわからないデンジャーゾーン。 みんなの旅先のお話など、色々と聞かせてください。 別にエッチな話じゃなくて良いので。 以前オジサン集団で名古屋に行った際に作った旅のしおり。 メンバーの奥さんが一人旅に出かける際に持参したとか。 アレを再利用していただけるの嬉しい。 楽しいお話を聞け..

  • 【消ドラマ240327】

    録り貯めていたドラマを大量に消した。 色々とあった医療ドラマがあまりにハマらず苦痛に。 川栄のだけはなんとか見たけど、他のはツラすぎた。 アマプラでドラマを見始めると、面白ければ良いけど…。 やはり同じ問題にぶち当たって途中断念。 スパイモノは好きなはずなのに、なんだろうな。 そうなるとアニメかラジオ。 それとてハマらなければ…お手柔らかに。 さっさと寝れば良いんだな。 ★GWにイベントの予定。5/5辺りを空けておいてください。 ★皇室の方がお伊勢様に行くと…..

  • 【浅蜊饂飩240326】

    いてもたってもいられず、営業前に食べに行ったアサリうどん。 年に2度は食べたい。 早く近場にできないかな。 でも北上まで行ったらドーナツも食べたくなるのでVicky's。 あとは4月始まりのスケジュール帳を買って急いで戻って開店。 小林製薬のストップ安を眺めながら株価の無常に慄く。 これはまだまだ下がるかもしれませんね。 そういえばななみんのインスタでウチの店の写真があがってたな。 皆さんもジャンジャンアップすると良いんじゃないかしら。 よーし、うどんの..

  • 【営業時間240325】

    入り口に営業時間をプリントしたものを貼ってたんだけど、 紫外線による劣化などで吹っ飛んでしまったので…手書きにした。 シャッターに直接マジックで書いたけど、果たして。 今日は暖かくなりそうですが、明日はまた冬の気配。 もうどうなってんのかね? 今週で今月もおしまい。 もうちゃんと春にならんかなぁ。 そういえば先日のアルタの記事に101氏がコメント。 古着屋はDEPTだったな。忘れてた。 そこで買ったジャケットなどまだ持ってる。 もう50年以上前..

  • 【真夜中の240324】

    会社四季報など見始めたら深夜というか朝方。 無料漫画でカイジが公開中なので読みはじめたら深夜というか朝方。 松原みきを聴きはじめたら当然のように深夜というか朝方。 オジサンたちがTikTokの話をしてる深夜。 年代物の羊羹を引っ張り出して食べる深夜。 やはり深夜は楽しいな。 オードリーを聴きながら深夜に袋ラーメン。 ★10代から5周目くらいの松原みき。初めて買ったCDのベスト盤は松原みき。 ★深夜にソーダ水。今年の夏はクリームソーダに注力か。 ★やはり腰の具合が悪いようだ。 ★本日日..

  • 【アルタ終240323】

    新宿アルタがおしまいなの? もう何年も新宿に行ってないけど、 百果園が無くなった時点であの界隈が終わった感。 近頃の猫が飛び出るアレも見たことないしね。 そもそも新宿駅が改装されてから下車してないし。 レコード屋へも全く行かなくなったからなぁ。 ましてや歌舞伎町とか恐ろしすぎて行けない(ワイドショーの見過ぎ)。 でもこれ以上変化する前に行っておきたい。 それは東京に限らずだけど。 皆さんもそろそろ当店へいらっしゃった方が良いと思います。 ★アルタ前..

  • 【眼鏡出来240321】

    寒い寒いと思ったら吹雪。 雪が薄っすら積もるし風が冷たいし。 でもメガネが出来上がったと聞けば行くしか。 面倒は早めに解決。支払いは後日の支払い(クレカ)。 着用してみればだいぶ重い。 エアーナントカっていう超軽量メガネからの移行じゃ仕方なし。 多少のズリ落ちも覚悟だが果たして。 もはや冗談めいたルックスだけど、 映画が好きすぎて淀川長治になった感じだろうか。 それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。 ★宮川大輔っぽいと言われたら悲しみ。 ★初め..

  • 【福永恵規240320】

    気まぐれで深夜に福永恵規。 秋元康と高橋研さんの「青春のREGRET」良いですね。 アルバムの曲作りメンが豪華すぎてバブル。 井上ヨシマサや小室哲哉、竹内まりや、後藤次利などなど有名人揃い。 おニャンコ、スゴい時代だったな。 作詞家・イノ・ブランシュ…正体がネットの通りなら恐るべし。 肝心の福永恵規も歌上手いのにフェイドアウト残念だった。 しかしセカンド・アルバムのタイトルのSAMBOとは? キャッチ・コピーは「SATOMIの夏は、あ・な・たとSAMBO!」。謎。 ..

  • 【音楽始め240319】

    いよいよ来月は当店の27周年となる4月。 28年目のイベント始まりは村上くん企画のコレ。 「固犬 岩手ツアー2024」3日目、4月12日(金)です。 勝手に当店の27周年イベントと思っての開催です。 金曜日ですが、万象お繰り合わせの上、ぜひお越しくださいませ。 固犬の演奏はYouTubeで聴いたのですが、とても興味深いです。 皆様もまずは一聴あれ。 村上くんとkouseiくんの組み合わせも新鮮。 そして結成20周年になるおしゃれハンターXXも久しぶり。 ..

  • 【山わさび240318】

    大反省会の際にイケメンから貰ったカップ麺を深夜に食す。 「Secoma 山わさび塩ラーメン 改」って話題の商品だ。 ボクぐらいになると切り餅をぶち込んで食べちゃう。 タイマー3分、出来立ての湯気立ち上る麺を啜る。 全然大丈夫だな。二口目も勢いよく啜る。 深夜の通販番組をバックに全力で咳き込む。あぁコレか。 ツーンと山わさび、なかなかの効き目。 スープも美味いし最高だな…と、また咽せる。 最後の最後まで咽せましたけど美味しかった! もう、痩せる間を与えない作戰..

  • 【大反省会240317】

    昨日は黒石寺蘇民祭愛好会チームディーディーの大反省会。 いつものお約束エピソードからマル秘のアレコレで盛り上がる。 そしてあらゆる過去映像をダダ流しで食って飲んだ夜だった。 一応これが最後の大反省会ということで、 コレまでにゲットした芯木を希望者にプレゼント。 果たして復活の際にはまた同じ顔ぶれで参加できるかな? 来年またジンギスカンを食べる集いとかあっても…など話に出ました。 各所、各メンバーから差し入れていただいた酒や菓子も感謝。 ビールも20L以上。ルートビアも..

  • 【大量買取240316】

    今度古書店をオープンする予定のイケメンに雑誌を買い取ってもらう。 中には結構高額売買されてるのもあるけど、 どうせなら査定ゼロのも引き取ってもらい、 安価でも商売の足しにしてもらえたら良いかな?とSTUDIO VOICE数年分。 ついでにとクイックジャパンもどっさり。 だいぶスッキリした本棚も整理せねば。 さて、今日の昼間はダイドーの蘇民祭特番。 そして夜は完全貸切で黒石寺蘇民祭愛好会チームディーディーの大反省会。 いろんな映像などを肴に飲んだり食べたり語ったり。 ..

  • 【壁サイン240314】

    そのだつくし先生による「ずったり岩手・蘇民祭ファイナル編最終話」。 更新日に取材帰りの先生が来店。 なんで今までお願いしなかったのか…。 壁にイラストとサインをいただきました。 時折漫画家さんが来店なのだからいつかいつか、が今になりました。 ちょっぴりセクシー&にゃっそう。 次は反田背骨先生にもお願いしてみよう。 いろんな漫画家さんに描いて貰いたいわぁ。 さて、なんか昨日はスパイスカレーのラッシュで嬉しかったです。 各種足りなかったスパイスも今日届くし、 ..

  • 【ヘーゼル240313】

    どんぐりですか?って聞かれることもありますが、 この豆は「ヘーゼルナッツ」ですね。 オレイン酸がたっぷり。サラサラ血になるんですかね。 食物繊維もたっぷりなので腸内環境が健康に。 「ビオチン」ってなんだ?お肌に良いらしいぞ。 「抗酸化」に良い「ビタミンE」や「マンガン」も。 そしてカルシウムか。最高じゃないか。 カロリーが…って言う人がたまにいるけど、 お肉を食べたカロリーと豆を食べたカロリーを同列で話されても、 そもそもカロリー以外の問題がね。 ..

  • 【申告終了240312】

    最も苦手な数字との戦いを無事終えて一安心。 年に1度のストレスだからそろそろ慣れてもいい頃なのだが。 まぁ終わったので来年まで記憶の奥に仕舞い込むことに。 別な決算も半年後にあるんですが、それはまた別なストレス。 今月は眼科にも行きたいし眼鏡屋にも行きたい。 慶弔関係からお祭り関係もあるし、散髪にも行きたい。 来月は27周年絡みのアレコレもあるし祭りもある。 そうこうしてるうちに黄金週間だもんな。あっという間。 あとは皆さんのご来店をお待ちするばかりであります。 ..

  • 【ギンギン240311】

    あまりに眠かったのでカフェインたっぷりのエナドリ。 驚くほどシャッキリと目が覚めた。 アルギニンの効果は不明だけれど…。 流石に現実逃避もそろそろ限界ということで、 滑り込みで確定申告を終わらせねば。 週末には晴れて大反省会が開催なのでそれまで身軽に。 スパイスや豆を大量に注文したので到着が楽しみ。 交換依頼したメガネフレームもまもなく到着するはず。 取り崩した積立から泣きながら支払うことになるが、 また地味に貯めるか。不安不安。 カフェイン舐..

  • 【続く蘇民240310】

    来週土曜の昼間にダイドーの蘇民祭番組があるようですね。 3月16日(土)13:55〜14:50 「命ぶつかり、男が滾る!千年の祭りは我らの誇り〜黒石寺蘇民祭〜」( テレビ岩手 ) 「滾る」が読めない、って聞こえます。「たぎる」ですね。 滾りますよね。 滾るといえば「WILD ZERO2」のクラファンが始まってる。 金額によっては自分の画像をゾンビに変換されたり、 エンドロールに名前が出たりと色々あるのよね。 映画といえばアマプラで「聖闘士星矢 The Beginning」。 ..

  • 【購入事案240309】

    30cmの定規がなくなるとか不思議。 何かに挟まったまま片付けられたのか? どこかに隙間に挟まったままなのか? 間違って捨てちゃったのかなぁ。 ということで類似商品を買ってきた。 滑り止め付きのアルミ製のカッコいいやつ。 あと、そのだつくし先生の「イワさんとニッポちゃん総集編第2巻」買った。 アメワですげー探したらレジ前にあった。 カロリー使ったのでドーナツ食べた。 ミスターD.より美味しかった。 届いたメガネフレームに不具合で泣きながら返..

  • 【レンタル240307】

    トケマッチって「時計マッチ」か。 結果「溶けマッチ」だから笑えないね。 コレクションを預けてレンタル料で稼ごうという余裕のある方々向けか。 これぞ!の1本も持ってなければ縁のない商売でしかなく。 カーシェアだって同様の事件があったけど、金持ちのソレが考えられんな。 腕時計は貸さないし、借りてまで腕に付けようって思わないなぁ。 身の丈にあったのを買えば良いんです。 なのでボクは身の丈が問題なので普段未着用です。 欲しいのは色々とあるけれど。 真っ赤なベンツで歌..

  • 【クリック240306】

    注文しちゃった、買っちゃった。 ちょっとお高いメガネフレーム。 ここ何年か貯めに貯めた微々たるポイントを解約。 レンズを入れてもらうのに、一度視力検査してもらうかな。 今のが微妙に合わなくなってる感があるからなぁ。 フレーム自体が似合わなかったら無かったことにするかも。 今年は目もそうだけど、ちょっとしっかり目に身体検査してもらおう。 そういう年頃だからなぁ。 大反省会の参加表明をたくさんいただいており感謝。 大いに盛り上がりそうで今から楽しみです。 ..

  • 【購入其々240305】

    なんだかセールだからと謎のエナジードリンクを頼んだ。 薄いお札立ても頼んだ。 石鹸も頼んだ。 金策のためにS&P500をくずした。 他になんか忘れてるでしょ。 確定申告。 もうね、意図的に忘れてたんだけどもうダメですね。 流石になんとかせねば。 そしてまた現実逃避で大反省会の出欠確認。 まぁまぁの参加表明にほっと安心しつつあれこれ幹事と相談せねば。 チェルシー終売は残念だけど、近年買ってないのが悪い。 ヨーグルト味が好みだったけど..

  • 【急げ表明240304】

    大反省会参加者ジョジョに増えております。 最後かもしれない大反省会は豪華にいきたいと幹事と相談。 期待して良いんじゃないですかね? お手伝いいただいていた女子チームも参加表明いただいております。 思い出話が楽しくないワケがないですね。 黒石寺Teeやフーディーで集まりましょう。 いろんな方からいただいているお菓子が数点あります。 日々消化しても構わないんですが、 大反省会まで残しておいて、皆で食べようかと。 とりあえず人数確認したいので連絡を乞います。 ..

  • 【購入の心240303】

    メガネ購入は心に決めた。 あとはタイミングだ。 似合わなかったら色付きレンズにしてドライブ用に。 しかしドライブも面倒なくらい面倒な天気。 少しばかり忙しく、食材が足りなくなったから買い物行かねば。 道路のコンディションがドライだとベストですけど。 そんな中でマスコミ氏が結構在奥してたみたいですね。 大谷効果でしょうか? 今日の何かしらの番組で奥州市が映りそうですね。 サンデーナントカあたりに注目ですか。 僕は昨日から引き続き「沈黙の艦隊」に夢..

  • 【メガネ考240302】

    今のメガネフレームがちょっと緩んできたし、 ここでお高めな海外のサングラスのフレームでも買おうかと。 ここ数年、数千円のフレームだったからの勇気! ただし試したわけじゃないから買って失敗ということもあり得る。 ひゃー、勇気。 まずは金策から。お願い!宝くじ。 そうこうしてるうちに大谷は結婚するし、まだまだ雪は降るし。 春はすぐそこのようで、でももう少し先のようで。 蘇民祭気分もだいぶ薄れましたが、 再来週は大反省会なので、そろそろ参加表明をお願いします。 ..

  • 【女子感謝240229】

    昨日は〆日だったけど、イケジョたちのご来店に感謝だったよ。 で、そのだつくし先生の漫画を建築関係者から頂戴しました。 残りわずか。欲しい方は急いでご来店を。 それと蘇民祭の映像に、これではいけないとうるおいマスクを。 アラ還からの美肌、あると思います? それとシャトレーゼのパイ。もう精進で痩せたのが戻ります。 ボンタンアメは秒でなくなりました。 あとは酒豪が飲みに飲んだり…でありがたし。 来月は大反省会以外にも団体様のご来店、お願いしたいわぁ。 あ、大反省会..

  • 【二月〆日240228】

    蘇民祭も終わったし、2月も終わるし、 でもなんか忘れてる気がするんだけど…なんだっけ? 今思い出して動悸がヤバかったんですが「確定申告」ですね。 ちょっと書類だけでもまとめておかないと危険な匂いがします。 そういえば昨日フラゲでPIGGSの「#街underworld」届いてた。 ただただ貯まっていくワイドチェキも嬉し悲し。 相変わらず曲は良曲、言うことなし。 作曲のブライアン新世界、OKAMOTO’Sでも活躍中。 ワシも今月〆日、頑張らねば。 ところでいいで..

  • 【新聞到着240227】

    エナジー不足を補って、とドーナツの差し入れありがたし。 濃いコーヒーと相性1,000%な美味さ。 精進という期間をすでに忘却の彼方へ追いやって、 完全・完璧に余分なエナジーも補給しております。 忘却というのは完全に嘘でした。 昨日河北新報さんから掲載誌をいただきました。 体験取材ということで帯同なさった記者さんが書かれてました。 隣に掲載の写真は天津木村さんでしたね。 頭から水被っててわかりにくいけど。 ご利益ありそうですね。 うちにも少しでも..

  • 【いざ気合240226】

    おまけ映像。 蘇民祭の水垢離こと夏参りに出発する際、 歴史も伝統も関係ない、チームだけのお約束がこれ。 並んで前の人のお尻を叩くヒドい気合い入れ。 朝方の温泉で尻に赤く手形がついててビビった。 ボクサーの鋭い平手打ちは強烈でしたね。 ヤングから中高年までの玉石混淆チームは「なかよし」がテーマ。 また会う時にも仲良く、楽しく、ですね。 外は雪。 もう春だったハズじゃ…。 所要で帰省中の同級生が気の毒ですな。 ★普段行かないス..

  • 【イイ写真240225】

    今回の黒石寺蘇民祭、メディア対応の結果はもうおしまいかな? 昨日は早起きして岩手朝日テレビ「Go!Go!いわて」へチューン。 一番ゆるくもたっぷりの密着取材が天津木村氏ら。 地元の強みを発揮した感がありますね。いや、あると思います。 最初こそ皆緊張の面持ちでしたが、 後半は馴れ馴れしいくらいの感じで申し訳なさも。 蘇民ハイやら蘇民愛やら、果ては「底主」という謎称号まで誕生。 またうっかり来てくれないかなぁ。 個人的には火防祭とかも良いんじゃないかと思ってるんだけど。 ..

  • 【蘇民風邪240222】

    同様の風邪の症状を訴えるイケメン数人。 やはり小屋で罹患したんだよ。精進足らんかった。 さて、週末土曜の朝はIATですよ。 天津木村さんに密着してたワケですが、 ウチのチームで面倒を見てたので、当然映ります。 予告映像でもチラチラ映ってますが、何分ぐらいの枠なんだろ。 前の週にお店でも撮影したんだけど…上手く編集してほしいわぁ。 放送までに体調を戻さねば。 で、夜はそれを肴に皆さんと盛り上がりたいと思います。 ★今週末って連休なの?知らんかった。 ★岩手の牛乳..

  • 【風邪引き240221】

    あれ?風邪引いたかな? 週末までに治れば良いけど、困った困った。 蘇民祭の小屋の中でズッと鼻水垂らしてた男がいたけど、アレか? あまりの時には昨日イケメンがアイスクリームをくれたから食べちゃう。 クラフトコーラをお湯割で飲んでるけど、効くかなぁ? 銀行に行かなきゃなんないんだよ。 また寒くなるっていうから厚着ですな。 怖い怖い。 ★テレビ映ってたってボクに言わずに奥さんに。数人からだけだった。 ★花粉じゃないハズなんだよ。面倒臭いわぁ。 ★爆笑問題、いつか血管が切れそう。..

  • 【チーム愛240220】

    今年で最後と言われる黒石寺蘇民祭にチームを率いて参加しました。 話題になりすぎて初参加も多くて大所帯になりましたが、 まぁなんとかなるだろうと安請け合いは毎度のこと。 そこへマスコミ各社からの取材攻勢と密着の依頼などなど。 実際参加グループの中ではハードル低めの古参ゆえ、 特に断る理由もないのでここでも安請け合い。 天津木村氏とアンダーエイジら「Go!Go!いわて」チームをお仲間に、 フジテレビ「めざまし8」ディレクターは最後まで密着ご苦労様。 河北新報、共同通信社のお二..

  • 【蘇民將來240217】

    毎度のことながら気忙しい。 実際やることは決まってるんだけど、 何か忘れてるようで落ち着かない。 そしてメディアすげ〜。 ウチのようなヘリのヘリまで取材対象になっちゃうんですね。 もしかするとTBSやフジテレビ、IATなどなどで映りそうだし、 その他のメディアにもチラチラ映ること必至。 有名無名がわんさか出るらしいので、 とりあえずみなさまにおかれましては「緑の手ぬぐい」を目印に。 本日22時の「情報7daysニュースキャスター」が生放送らしいから必見ね。 ..

  • 【取材殺到240215】

    寂しいヴァレンタインに唯一いただいたのが「ZENB」のパン。 何やら豆粉から作られたとかで、小麦・バター・牛乳不使用。 食感はまったくのパンです。 トーストしてそのままでヨシ。 スープにぶち込んでもヨシ。 もったいないので1日に一つづついただきます。 空腹は蒟蒻畑で補ってますが、普通に美味しいです。 そんな何かが足りてない中、マスコミ各社から電話などなど。 蘇民祭当日は帯同から密着までとんでもないことになりそうですね。 メンバーは必ず緑手ぬぐいをご購入くださ..

  • 【トマト缶240214】

    毎日トマト缶。 昨日はうどんにした。 冷凍うどんをチンしてドボン。簡単。 スープが濃いめだからパンも焼いて入れて食べた。 豆乳のチーズっぽいのも入れた。美味しかった。 気がつけばご飯を食べてないな。 餅は食べるわけですけど。 間食は南部せんべい。 精進終われば問題ないので、 ヴァレンタインのチョコは歓迎ですよ。 近頃じゃ誰からも貰えないワケですけど。 ところで蘇民祭でのチームのスケジュールですが、 深夜に祭りが終了後..

  • 【快適精進240213】

    頑張り過ぎないけど程々に経過中の精進潔斎。 今期はホールトマトを使うことで味にコクが生まれましたね。 昆布出汁だけとは違い、酸味も加わることでグッと美味くなった。 せっかく瀬戸内島レモンもドッサリ届いたことだし、 明日はレモンを使ったパスタでも挑戦しようかしら。 と、まぁ苦しさゼロの快適な精進中。 昨日は精進にも対応してるクラフトコーラも仕込んだし、 なんだかんだであっという間に本番じゃないですかね? 角灯作ってあれこれ書かなきゃ。 ★昨日寝坊しちゃ..

  • 【日曜行脚240212】

    昨日は黒石寺で小屋掛け中の皆さんの元へ。 青年部さんへお酒を持って行ったんですが、 流石に今回はマスコミの方々がひっきりなしにいらしてました。 チームのジャケットを着用したイケメンらも数人揃っただけで壮観。 さて、チーム手ぬぐいが100枚用意できました。 明らかにメンバーの人数以上に在庫しております。 当店でも、当日の小屋でも1枚千円にて販売しております。 ぜひお買い上げくださいませ。 そして一晩小屋で過ごした我々は朝方温泉へ。 その後精進明..

  • 【もちもち240211】

    精進始めましたが、 ユル目のつもりもキッチリサッパリなメニューで空腹ガチ。 生野菜とかパスタでは足りなく、 深夜に切り餅を三つほどいただきました。 さて、本日は小屋掛け中の青年部へご挨拶。 その後に精進明けの会場を探すミッション。 計画的な精進失敗パターンも織り込み済み。仕事だから。 そして午後3時には戻って営業開始です。 世の中は三連休の中日ですね。 皆様のお越しをお待ちしております。 ★冷凍うどん買ってくればよかったな。今日買おう。 ★割って..

  • 【三厭五葷240210】

    来ました、蘇民祭前の精進潔斎。 いわゆる「三厭五葷(さんえんごくん)」の期間に突入です。 でも、どうしたって厳しいシーンでは甘めの精進で行きますね。 我らのチームのコーチジャケットの胸元には「三厭五葷」が記してあります。 ダメなのが三厭と呼ばれる動物性の食材、 もう1つは五葷と呼ばれるネギ属などに分類される野菜です。 果たしてどこまでシビアに取り組めるかな? ユル精進でもやる・やらないで大違いですよ。 何がって精進明けの満足度ね。 最後だからね。 ..

  • 【取材来た240208】

    取材を受けました。 緊張のあまり、お約束の言葉がスッと出ずに焦りました。 当チームの名誉メンバーでもあるお方に角灯に文字を書いていただきました。 今回最後の黒石寺蘇民祭となるわけですが、 あらゆる映像、見逃せませんよ。 緑の手ぬぐいを見逃さないで! この調子で行くと、当日は取材がスゴいんじゃない? ボクは緊張でダメですけど。 #そのだつくし #天津木村 ★天津木村さんにサインをいただきまして。 ★三菱商事がドン!と上がりましたね。驚きました。 ★当方チームディーディーはドラマだらけ。ご注目。..

  • 【誤字まま240207】

    急ぎで一部完成のチーム手ぬぐい。 グリーンは我らのチームカラー。 黒石寺蘇民祭の写真で緑の手ぬぐいがあったらメンバーの証。 今回最後の蘇民祭の日付入りで限定復活。 あえて誤字を誤字のままに刷ったチーム手ぬぐい。 むしろ元々はこう書いたんじゃないか?と不思議な説得力。 今回も瑠璃壺川で緑の手ぬぐいを見逃さないで! テレビや新聞でも要チェックです。 店とか現地で販売しておりますので一声かけてね。 ★トラブル発生。B案がダメだと厳しいなぁ。 ★瀬戸内島レモンが交通機..

  • 【理事代行240206】

    うっかりしてたら日高火防祭保存会の町組の理事代行になった。 昼間の会議が今までより数回多くなりそうで。 と、まぁ地元密着の祭りに長年参加してればあるあるでしょうね。 さて、蘇民祭の方は大角灯に障子紙を貼ったので、 後日漫画家の先生にさらりさらりと描いてもらう算段。 祭り当日、または報道などでご確認ください。 現在参加メンバーのリスト作成中。 こちらから基本お伺いは立てないので、 参加の可否はご自分でお知らせください。 色々と準備や予約があるので重要事項であり..

  • 【運がある240205】

    懸賞で当選したギフト券が送られてきた。 これで外でアイスクリームやケーキが食べたくなったら使えるよぉ。 ただし今週末からは精進突入だから無理なんですけど。 で、昨日も小屋掛け帰りのイケメンらがお立ち寄り。 準備は着々らしいけど幹事とはまだ何も話し合いしておらず。 あまりに久しぶりすぎて不安丸出し。 今週末には一度お話を進めたいところ。 今回は流石にウチのような末端組織ですら取材がチラホラ。 黒石寺や保存会とか商工観光課などは相当の取材が殺到してるだろうなぁ。 ..

  • 【効果抜群240204】

    #なかよし がSUZURIのダムダムサイコTeeを買ってくれた。 そんなイケメンが昨日昼間の番組でPIGGSを見たよとお知らせ。 それ、ボクも見てましたよ。 SU-RINGが突然映ってビックリした。 SHELLMEの部屋で2度ビックリした。 「イワクラせいや警備保障」か。去年の11月に放送されたのね。 早いとこツアーにも行きたいところであります。 風邪だのインフルだのでツアーが中断してるようなので、 こちらもクラフトコーラの漢方効果で撃退せねば。 昨日だけで..

  • 【奥州の祭240203】

    昨日は今年最後になる黒石寺蘇民祭のポスター到着。 これまでの荒々しさとは方向性は全く違うけど…。 これが最後になるんですね。寂しい。 参加者は小屋の関係もあるのでお知らせください。 実は日中に日高火防祭保存会の総会に出席。 コロナ前とは違う運行になるので、 今回が初めてのアレコレが考えられているので少し不安も。 新しいイベントは簡単にできるけど、 何年、何十年、何なら何百年続けるって地獄よ。 でもね、このノウハウを次世代に繋げるのが役割なのかとね。 ..

  • 【日々漫画240201】

    漫画「OHMYGOD」の作者・反田背骨先生がご来店。 先日購入したコミックスにサインをいただきました。 岩手は漫画家さんの宝庫ですね。 漫画好きなイケメンと話してたら 「満州アヘンスクワッド」を描いてるのも奥州市出身の鹿子さんだと。 コミックDAYSで読んでました&読んでます(無料)。 そういえば桐島聡容疑者の十数年前の写真が常田富士男っぽく。 日本昔ばなしの声でお馴染みの俳優さんですね。そんだけ。 さて、2月になりました。 様々なメディアから取材の話が来て..

  • 【一月〆日240131】

    岩手日日で小屋掛けの様子が書かれているようで、 我らのチームマンバーがバッチリ掲載とのこと。 胆江日日、まちなか交流館で開催中の蘇民祭ポスター展の記事、 我らチームのカメラマン撮影、モデルもメンバーのポスターが大映し。 他、某新聞社に取材を受ける。 これは当日まで色々とありそうですね。 明日木曜日は障子紙を買ってきて角灯を張り替えないと。 参加の皆さんは温泉・ジンギスカンなど、 どこまで参加かお知らせください。 ★SUZURIからTeeシャツ発送のお..

  • 【漫画好好240130】

    漫画原作のドラマや映画が多いんですが、 やはり忠実にというのは難しいんでしょうか? それでもよく出来てる作品も多いかと思いますけど。 確かにヒドイのも多いのが現実であります。 今回は残念過ぎる終わり方です。 原作、もっと大事にされるべきと思います。 さて、岩手の漫画家先生から蘇民祭参加についてメッセ。 当チームのコーチジャケット着用でお手伝いいただけるようで、 これは地元マスコミ諸氏も要チェックであります。 そのだつくし先生ですよ。 先生の作品..

  • 【小屋確保240129】

    黒石寺蘇民祭、いよいよ小屋掛けが始まりました。 そして当チームにも大護摩祈祷の芳名録が来ましたよ。 今年が最後になっちゃいますが、 いつもの皆さん、ご興味のある方々、是非ヨロシクお願いします。 さて、当チームの小屋はいつもの場所に確定の様子。 だいぶ広く使えるようなので、着替えにも労せずか。 朝までコースの皆さんとは懐かしい話などに花を咲かせるもよし。 お風呂の時間までゆっくりと片付けや飲食などなど。 しかしここまで来ると雪が降らない方が良いですね。 決着は..

  • 【決起集会240128】

    チーム最後の総決起集会は終了時間をはるかにオーバー。 深夜までアレコレ馬鹿馬鹿しくも大いに盛り上がりました。 生ビールの樽がジャンジャン空きまして…みんな帰らないから。 それにしても最後の蘇民祭、寂しい終わり方で無無。 参加者みんなに頑張ってもらいたいけど、 無理して怪我しても困るから程々に、とも言えず。 まぁ争奪戦に関しては「ガリヒョロ勢」は外周で声出しね。 小間木も出ないまま終わりそうだからご用心。 あと朝までコースとか、ジンギスカンまで、とかお知らせください。 ..

  • 【角灯漫画240127】

    今夜19時から22時ぐらいまで貸切になります。 黒石寺蘇民祭愛好会チームディーディーの最後の総決起集会。 参加表明以外の方も小銭を握りしめて来てください。 以前漫画家のそのだつくし先生に描いていただいた大角灯、 もうビリビリに破れちゃったけど、 先生がまた描いてくれるというありがたいお言葉をいただきました。 チームと先生のご縁に感謝と、今後もヨロシクのご関係。 さて、総決起集会は最後だけど愛好会は不滅ですよ。 「出会いがあれば別れもある。笑顔でまた会おう」 ★も..

  • 【急な降雪240125】

    朝までほぼ積もってなかったのに、 昼間買い物から帰る際にはもりもり降り出して、 夕方には世の中が真っ白な雪に覆われてしまいました。 夜に軽く除雪したものの、その後は果たして。 深夜には除雪車のエンジン音と 山里亮太の不毛な議論を聴きつつタマネギ微塵切り。 その後は佐久間宣行のANNゼロ。 深夜ってだいすき。 ★昨日スーパーに行ったらいつもの鶏肉が無かった。困った。 ★トマト缶も無くなってたけど、買い置きしてあったのでセーフ。 ★コンビニ行って楽天に振り込まねば。楽天銀行、..

  • 【拳闘視聴240124】

    アマプラでボクシング見ながらも、 結局のところラウンドガールに夢中っていうのが本音。 柔らかいルックスが今のタイプなんだろうな。 X(ex:twitter)でサーチするも皆同じ。 肝心のボクシングもまぁ良かったですね。 アマプラといえば最近のアニメ、何が面白いですかね? 「佐々木とピーちゃん」はどうですか?今後が気になります。 ウォッチリストに入れるだけ入れて見てないのが山積。 そろそろナントカせねば。 そういえば蘇民祭の参加者、増えてます。 ..

  • 【咖喱上々240123】

    昨日はカレーの日だったから売れました。 お持ち帰りも売れました。 アレコレと仕入れしてこないと在庫がヤバいな。 スパイスの在庫チェックも必須。 楽天とかセールの際に買い込んでおきたいところ。 辛いのが苦手な人にはピリリなのか。 辛いの好きな人には物足りないかもしれないけど。 そういえば来週のクイズ!脳ベルSHOWが凄メンツ。 中井美穂(58)・藤波辰爾(70)・マキ上田(64)・吉田豪(53)って。 吉田豪には嬉しいメンツですね。 ビデオ録って..

  • 【集う機会240122】

    探しごろなCMがどうなるのか気になる今日この頃。 身を削る系の芸人がお亡くなりになり過ぎてガックリ。 そんな中、自身も身を削ってアバラを折った経験のある蘇民祭に向け、 今週末にはチームディーディーの新年会&総決起集会を開催。 当店的には冬のコンテンツが消滅するのが一番の痛手であります。 来年以降もこの時期に集まれる何かを企画せねばね。 勝手に旧暦7日に集うのも良いかもしれませんよ。 せっかくのチームウエアで集まるの。手ぬぐいも巻いて。 来週末には日高火防祭の保存会の集まり..

  • 【情報収集240121】

    ウチで結婚式の二次会だか三次会を開催のご夫婦よりお菓子を頂戴した。 本当にお幸せそうでなによりですよ。 ヤングがガンガン来てくれるのがマジ大事。 その後は中高年が最新の蘇民祭情報を持ってやって来た。 これは来週の総決起集会などで対策など話し合いになりそうですね。 どうやら今回初とか思い出参戦組が多数という話が聞こえてきました。 暖の取り方とか防寒対策、下帯の締め方などなど大丈夫かしら? 早々のリタイヤなら問題ないんだろうけど、 争奪戦までとなればまぁまぁ大変。 ..

  • 【ヘリ騒音240120】

    あまりにヘリコプターのホバリング音がうるさくて、 頭の中では西陣のレッドライオンがブンブンしてました。 あの頃の羽根モノは面白かったなぁ。 YouTubeで羽根モノの動画を見てたけど、 SANKYOのキングスターはなんだかドキドキしちゃう。 でももうパチンコはやらないからなぁ。 射倖心がアレ過ぎて寝る時に目を閉じると羽根がパタパタいってるのよね。 もう病気。やらない、絶対。 というわけでヘリコプターといえばレッドライオン。絶対。 ★それ以前、1ラウン..

  • 【レコ収納240118】

    ダイソーの収納BOXがシングルレコードの収まりが良いってんでお試し購入。 ひとつで100枚ぐらい入りそうなので、 あと数個購入すればスッキリと片付くかも。 BOXとフタが別売りなので合計税込330円か。 廃番にならないことを祈りつつ少しづつ買い足すか。 スタッキングできるのが便利でよろしいです。 そういえばX(ex:twitter)で効果大な消臭スプレーが紹介されてた。 それほどお高くもないのでグラスと同時購入でも、とチェック。 こういう役立つ情報が陰謀論とゴシップに埋も..

  • 【手拭い考240117】

    黒石寺蘇民祭も今年で最後ということで参加希望がジャンジャン。 ということでチームとしましては以前製作の手ぬぐいを復活企画。 お値段相談中ですが、お手持ちでない方や紛失メンバーはぜひご購入を。 相当数作る予定なので、2枚目にというメンにも是非。 お手伝い女子らもぜひ首に巻いて仲間の印に、ね。 保存版として手元に残しておいても良いかも。 何せ誤字をそのままプリントしてるアレですからね。記念記念。 ぜひグリーンのチームカラーで参加しましょう。 基本的には当店に縁のある方々による..

  • 【ゆきゆき240116】

    いよいよ冬らしくの降雪・積雪。 SUZURIからは早速納品遅れのお知らせが来ました。 それも織り込み済みではありますが。 織り込み済みといえば株がどんどん上がって怖いですね。 その辺を了解しつつのNISAでアレコレが「なう」らしいですね。 もう高くなりすぎで様子見してるうちにスルーが負け組か。 金曜土曜の深夜にはその辺を相談できるイケメンが来るので期待。 悩んでるメン・ウィメンも来られたら吉じゃないですか? あくまで自己責任ですけど。 ゆうこりんみたいに政府..

  • 【ギミギミ240115】

    昨日で新春セールが終わったSUZURIですが、 自分が欲しいってだけで復活させたアイテムが。 まだ実売は自分だけですが、RAMONES好きにはどうだろう? そんな「gimme gimme shock treatment Tee」ですが、 ボクはアイビーグリーンの長Tee Lを購入しました。 またセールがあったらチェックしてみてください。 イケメンらに同時購入を頼まれてましたが、 ダムダムサイコのロゴTeeとカセットテープTeeでした。 今月末の到着が今から楽しみです。 ..

  • 【ファスト240114】

    ファスト映画とか流行ってるんですか? 早送りで見る映画やドラマって消化してるだけな気がして。 「間」とか作者の意図とは違っても消化だから良いんだろうな。 実はボクもファストで見てる番組がありますね。 「P☆League」なんですけどね。ボウリングの。 そういえばDJの際に若干曲のピッチを上げますね。 これもファストって言いますかね?言わないね。 退屈な映画でも時短再生はせずに見たいものですね。 そういえば退屈すらぶっ飛ばす「WiLD ZERO(ワイルド ゼロ)」の爆音上映..

  • 【どんどん240113】

    本日はお焚き上げこと「どんどん焼き」が行われるようで。 前日、正月のお飾りなどをグワシと掴んでみぞれの降るなか日高神社まで。 当日間に合わないとアレなのでダッシュしました。 最近はお焚き上げに位牌や仏壇を置いてく人がいるとかナントカ。 チラッと見た限りはありませんでしたが、ちょっと怖いです。 ゴミでは出さないところが罰を信じてるのかな? だったらお寺だろ、とも思うけど謎なぞ。 そういえば日高火防祭保存会の集まりのお知らせが来てた。 来月平日だったけど行くしか。 ..

  • 【チャバコ240111】

    もうタバコをやめて20年になるので、 吸ってた期間とやめてからがほぼ同じになりましたね。 法的なアレで起算した場合ですけどね。 そんなボクにタバコのような「Chabacco」をプレゼント。 体にも周りの人間関係もよくなるそうなのでありがたし。 お部屋でたまったドラマを見ながらいただこう。 しかし全身がスパイス臭。 スパイスカレーを被ったような状態でマイル。 たぶん皮膚からエキスを吸収してるかも知れず。 お肌、良くならんかなぁ。 クラフトコーラも..

  • 【盛り地獄240110】

    先日のお休みにちょっとした気の緩みでプリクラ。 美肌とかプルプルとかキラキラってよくわからぬままブースへ。 あゝしろ、こうしろと機械に指令を受けるがぎこちなく。 結果、笑ってるウチに撮影も終わりエディターへ。 メアドの入力が間に合わずネットの藻屑か。 かろうじて奇跡の一枚だけがプリントされたが…目が、目が。 お、QRを読み込むと1枚だけ無料で、って他は有料なの? ひどい商売だな。 盛るという行為も行き過ぎると病気ですな。 盛らずに日々精進したいと思います。 ..

  • 【本日休み240108】

    長かったお正月週間も終了し、 連休最終日の今日は代休とさせていただきます。 特に急ぎの予定もないんですが、 やることはあるので地味な作業をシコシコ。 そういえば正月ラストの雑煮を食べた。 とりあえず満足したので…残りは磯部焼きで。 それはそうと蘇民祭参加者をまとめないと大変になりそう。 小屋を用意できるのかすらわからないんだけど、 参加希望者をリストアップして諸々準備せねば当日パニックに。 下帯を自分でナントカできる勢は良いんだけど、 今回初め..

  • 【効果効能240107】

    連休中日らしいですね。 昨夜はヤングから中年までのメンズデーとなりましたね。 クラフトコーラのご注文も嬉しく、 前年の1.5倍のスピードで消費されてますね。感謝。 「何かしら」の効果効能があるはず。ぜひお試しを。 そういえばSUZURIが新春セールということで共同購入希望のオーダー。 ボクとお揃いのカセットテープTeeの注文がありました。 あとはダムダムサイコのロゴTeeね。 来週まで受け付けてますので、一緒に注文したいという方はぜひ。 送料分が少しだけ安く..

  • 【正月終了240106】

    正月シフトが終了して平常通り午後3時より営業開始。 いただいた年賀状を返すべく買っては来たものの、 デザインも印刷もまだまだで萎える。 しかしここから三連休という人も多いかと。 頭ではデザインを考えつつ、アレコレと作らせていただきます。 やはりマサラティーの注文が多めです。 カプチーノも負けてない。 お茶しつつ年末年始の面白いお話でも聞かせてくださいな。 皆様のお越しをお待ちしております。 ★車の点検のお知らせがあったはずだが…どうしたものか。 ★某会社のカレ..

  • 【干支の飴240105】

    お年始にお菓子をいただき、おまけに干支の飴さんも。 辰年生まれに辰の飴、心していただきます。 同封のおみくじは「吉」。ボチボチです。 さて週末。皆さん仕事ですかね? 厄年の集まりには不参加ですが、 そこから何人流れるのか凝視であります。 深夜にひとりレコードを聴いておりまして、 昨夜はなんとなくRAMONESの大好きな2枚組EPを。 「HOWLING AT THE MOON」って格好良くないですか? STONESの「STREET FIGHTING MAN」カ..

  • 【頭皮嗅ぐ240104】

    親戚が赤ちゃん連れで帰省してたので頭皮の匂いを嗅いできた。 何やら「心」に効くんでしょ。 ヨダレはついたけど無問題ですね。効いてるから。 自分も60年前はあんなだったのかと…覚えてないけど。 とりあえず効いてる状態なので、木曜ですけど夜だけ営業します。 伝わってますか?営業してますよ。 さて、昼間はヤマザキパンでも買いに行くかな。 ★本日は大発会ですか?どうなるんでしょうね2024。 ★宝くじのチェックにでも行くとするか。 ★未見のドラマがまた溜まってしまう。 ★本日木曜正月営業。夜..

  • 【新年早々240103】

    本日1月3日(水)も夜19時より営業となります。 昨夜は閉店後に数名の方がいらっしゃいましたが、 申し訳ありません。もう少し早い来店をお願いした次第。 ちょっとタマネギやマスタードを仕込んでたからね。 明日1月4日(木)は営業しますよ。夜19時から。 本来木曜日は定休日だけど…皆さんに会いたいからね。 地震や航空機事故など新年早々の悲劇にショックではありますが、 まずは通常通りの暮らしを維持してからのアレコレですね。 昨日はコーヒー社までアイスクリームを取りに走ったので疲..

  • 【おみくじ240101】

    大晦日の営業を終えて陸中一宮駒形神社へ向かう。 天気も良かったからか、午前1時をすぎたというのに大行列に萎える。 よほど日高神社へ?と提案するも却下で並ぶことに。 ヤング過ぎる。あまりにヤング濃度が。 待ちに待った参拝タイムでしっかり・ガッチリ願う。 最後はみんなでおみくじを引くが、次々と「大吉!」の声。 干支おみくじから引っ張り出して広げる最後のボクは…「小吉」。マジで? 悲しいけれど焦れば焦るほど苦しむとか。 騒げば騒ぐほど損をするそうなので何事も控え目にとのこと。 ..

  • 【大晦日。231231】

    今年一年いろいろありましたが大晦日を迎えました。 来年はもっと趣味の部分を強めに行きたいと思いますのでご覚悟を。 今夜のお楽しみは「第7回 ももいろ歌合戦」です。 「佐々木彩夏プロデュース100人超えノンストップ最強アイドルメドレー2023」って なんとも字面も強くてワクワクです。 のんこと「能年ちゃん」が初出場というのも期待してます。 大仁田厚が恋人も濡れる街角を歌うらしいが、果たして。 対する白組が増田恵子が初。 紅白は録画もしないし、下調べも全くしてないです..

  • 【迫る晦日231230】

    あまり寒くないから年の瀬感が薄い。 そうでもないですか。 今日明日で今年も終わりとか、あっけない2023。 みんなで安売りしてる日清どん兵衛を買い込まないとね。 大晦日には数人分の緑のたぬきを提供。 年越し蕎麦はマルちゃんですね。 そういえば日高火防祭の搭乗者ってそろそろいっぱいみたいですね。 囃子屋台が出ない町組もあるようですし、 果たしてどうなるのか? そして詳細が伝わってこない蘇民祭もどうなるのか? 冬の集客コンテンツが減る当店はどうなる..

  • 【酔い酔い231229】

    定休日に臨時営業で内輪の忘年会。 生ビールがあっという間に20リットル以上出た。 久々に顔を合わせた面々が楽しく過ごせたようで良かったです。 蘇民祭の話に終始しつつも当店のことを気にしていただきつつ。 結局ド深夜までの語らいは濃すぎて胸焼け必至。 いずれ今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いします! そういえば酔客の相手をしていてクラフトコーラ原液が! 今回の仕込み分はビターかもしれませんが美味いです。 味の変化をお楽しみください。 ..

  • 【臨時営業231228】

    世の中は今日明日で仕事納めでしょうか? 当店本日は本来定休日なんですが有志による忘年会で臨時開店。 極々少人数でささやかに盛り上がるだけですが、 来られる方はぜひ小銭(\3000)を握りしめてのご来店を。 今年の営業はもう休みなしです。 数ヶ月、数年お会いしてないイケメン・イケジョに会いたくて。 そういえば昨日は半年ぶりのヤング女子にお会いできて嬉。 可愛いのに上手くハマらぬマッチング。 ヤング男子も来るべきたよなぁ。 夜はお尻の筋肉を強化するお話で盛り上が..

  • 【当選発表231227】

    年末進行中。 最後の最後で懸賞で5千円分の商品券が当たったので、 いや、まだ最後じゃ無いので数日後に大期待。 確実に運が向いてるのでみんなで幸せになりたいですね。 明日木曜日には常連諸氏が集まっての忘年会。 我こそ古参、とかぜひお仲間に、という方は寄ってって。 大晦日は昼間休んで20時頃から紅白とかももいろを一緒に楽しみましょう。 CDJでゴキゲンな曲を回すのも良いのではないでしょうか。 正月は元旦がお休み。 2、3、4日まで夜だけ営業です。 ..

  • 【ムネヤケ231226】

    昼から夜までイケメンらの甘いモンでしあわせ。 そうそう、あそこのオールドファッション美味しいのよ。 苦いコーヒーとベストマッチよね。 そして夜。シャトレーゼの半額ケーキがやって来た! 平日夜中はイケメンと二人きり。 そう、二人でワンホール…。 昼間からドーナツで満たされてる甘味中枢に檄を飛ばしつつ食す。 一つ目は酸っぱ目のケーキ。 美味い、美味いぞ。 二つ目。チーズっぽい。美味い。 さて、もう胸焼けが始まる頃。 ここでコーヒーをぶ..

  • 【お約束の231225】

    メリークリスマス。 井村屋の美味しい何かをもらった、美味かった。 名糖産業のチョコレートを開封した。美味かった。 いよいよ今年もあとわずか。 嫌いだ嫌いだと毎年言ってる明石家サンタを最後まで見た。 電話するほどの不幸ネタが無いのも良し悪し。 反省しきりの1年だったけど、かろうじてなんとか。 来年は蘇民祭も最後だし27周年だしイベントちらほら入ってるし。 とりあえず今週木曜日は忘年会に来たら良いと思います。 ★BIGの当選金が振り込まれた。4000円。もう..

  • 【サンタ鮨231224】

    クリスマス・イブ・イブの夜にはイケメンが寿司持参でご来店。 最高です。最高です。 街は寒いけど心は温まりました。感謝。 SUZURIで販売中のフーディーとTeeを着用のイケメン。 こちらは1/6からの新春セールでも対象になるので、 興味のある方はチェックしてみてください。 ◆ SUZURI『ダムダムサイコ』 ◆ X(旧Twitter)の懸賞垢にてQUO pay500円分当たった。 この勢いで福袋とか懸賞とか宝くじとか当たらんかな? さて、クリスマス・..

  • 【イブイブ231223】

    クリスマスになるとクリスマス映画がテレビで放送されますが、 もう「ダイハード」や「グレムリン」は見なくなりましたね。 「ホーム・アローン」は相変わらずの大人気。 ってくだり、もう何年も恒例になってる。 音楽だってワム!の「Last Christmas」って毎年言ってる。 もうね、全然特別感がない。 結局奥州アウトローズのラストクリスマスが最高って流れも恒例。 そして今年もあと1週間ってことよ。 ビビるビビる。 ビーチボーイズのクリスマスで南国気分も捨..

  • 【共同購入231221】

    届きましたよSUZURIのセールでの共同購入したブツが。 ボクのはカセットテープがジャムったデザインTee。 実はどなたかも購入していただいてたのでお揃いです。 黒いフーディーに黒のロゴをプリントってお洒落すぎて嫉妬。 赤Teeに白ロゴってド目立ちで格好良いです。なう。 どうやらSUZURI、新春セールが行われるとの情報。 買い逃しの方々、大チャンスです。 2024年1月6日(土)12時00分 〜 2024年1月14日(日)23時59分です。 素敵親子から可愛らし..

  • 【ウコン!231220】

    クルクミンが良いってテレビでやってた。 もちろんウチのスパイスカレーもターメリックは使います。 冬だからコクと甘味を意識して仕込んだけれど、 いずれ作ってる先からハネと蒸気でスパイス全身浴。 アンチエイジングにならんかな? 話変わってすぐ近所のR397を狐が横切った。 シカやクマ、ハクビシンや狐とかもう野生の王国も間近か。 ★GOTZからフーディー到着の知らせ。郵便局優秀過ぎる。 ★28日(木)の忘年会、参加表明とかmoromoroよろしくです。 ★昨日〆のマクドナルドの福袋、当たって..

  • 【郵便値上231219】

    手紙を84円から110円に、はがきも63円から85円に値上げか。 まだ先の話だけど、あっという間にそんな日が来るんだろう。 昨日郵便局からゆうパックを発射。 年賀状を買わずに帰ってきた。 ここだけはペーパーレスとか言われないんだろうか。 申し訳ないけど届いた人にだけ返そう。 来年は年男か。何度目の年男なんだ? 先日引き出しから1980年に作った版画が出てきた。 山上たつひこのトリの絵を模写したもの。次の酉年に使うか。 あぁサンタさん、新しいスマホくれないかな..

  • 【涔涔とは231218】

    雪はシンシンと降るし、 シンシンとは「涔涔」と書くことを知ったし、 こんな日には特別な人しか来ないからレコード聴きながらスパイス調合。 精度の低いポータブルプレーヤーなので回転が安静せず、 その微妙にふわふわした感じがデジタルでは味わえぬ面白さ。 そして今週半ばにはSUZURIで発注した共同購入分が届く。 GOTZへのフーディー、荷造りも完了。本日発射。 雪かきの季節到来ということで筋トレになるかしら? ★来年のイベントの話が。平日での集客が不安でしかない。 ★同世代寺尾、..

  • 【寿司誤報231217】

    寿司パーティのガセネタ、どうでも良い話でイイ話。 菊池雄星も頑張って欲しいですね。 さて、この週末もバタバタと小忙しく、ありがとうございます。 寿司は食べてませんが、いずれ食べられそうな気がします。 来週はクリスマス。 特に何も企画してませんので、 適当に集まって、適当に飲み食いすれば良いと思います。 その昔はそれぞれケーキ持参でご来店。 深夜まで生クリームと戦ったものですが、最近では特に何も…。 大晦日にはカップ麺が差し入れされるとの噂。 今..

  • 【ロゴロゴ231216】

    水曜・木曜とヒョンなことで温泉へ。 英気を養っての週末の営業は小忙しいけど元気。 年末の週末という感じで嬉しかったです。 それでも強い雨の中でのご来店に感謝であります。 追加発注のフーディーなどの引き取りなどもありがたく。 今月の売り上げにカウント出来て助かります。 週明け郵便局よりGOTZにも発射します。 そもそもGOTZがドイツで紛失したから再発注ってのが今回の発端だからね。 もう温泉でも海外・国内旅行でも着て宣伝活動よろしくです。 あと月末28日木曜日..

  • 【臨時休業231213】

    忘年会シーズンに申し訳ないのですが、 本日13日と明日14日の定休日を連休にさせていただきます。 金曜日からは通常通り営業いたしますので、 ジャンジャンのご来店をお待ちしております。 『税』。 毎年毎年四苦八苦な「税」ですが、 キックバックしてくんないかなぁ。少しで良いので。 餅代とかいうじゃない? あ、還暦の集まりには欠席します。 当日はお店におりますので、 流れて来られる方をお待ちしております。 と、還暦諸氏へメッセ。ふたりく..

  • 【抽選予約231212】

    マクドナルドからお知らせが来てた。 2024年の福袋の抽選予約が開始したということだが、 モバイルオーダーで応募口数が1口分プラス。 そして昨年落選の方にはもう1口分プラスということで、 計3口なら高確率で当たるんじゃないかとワクワク。 だがモノがイマイチなのだ。 「BRUNO(ブルーノ)」とのコラボレーション商品? マックフライポテトの形の加湿器?使うかな? あとは相変わらずのポーチやブランケット、皿。 おそらく使わない。 ★メルカリのポイントが..

  • 【重要資料231211】

    我らのチームによる同人誌のはるか先をいく名著があります。 末武先生による「黒石寺蘇民祭」なる書籍。 昭和51年にはすでにこの祭りの終焉を予感させる発言もあり、 これは初見の方も再読の方もよく読んでみて。 その昔の警察やヤクザとのいざこざも記されており、 資料性の高さではダントツではないか? 夏参りに女性も参加していたとか、焼き鳥売って大怪我したとか、 興味津々の内容と硬派な史実とごちゃ混ぜがまた面白い。 28日の忘年会、参加表明をよろしくお願いします。 ..

  • 【ツーーン231210】

    山わさびの塩焼きそば、美味しゅうございました。 ツーーンがたまりませんね。この辺で買えるのかな? また週末恒例の蘇民祭の話で盛り上がってしまった。 クリスマスにはクリスマスな話で盛り上がりたいのだが、果たして。 そういえばみんなが注目してないThreadsで面白い人がいた。 他の人には伝わらない面白さ。 まぁそっとフォローして眺め続けよう。 みんなも面白い人を紹介してください。 紹介し合おうよ。なんだそれ。 ★なんか冬らしくない日々ですが、週中には雪ですか? ..

  • 【おねがい231209】

    もう家でインターネットしてる場合じゃない。 イベントへお出かけも良いでしょう。 忘年会も無いよりは有りで。 要は2次会3次会は当店へ流れた方が吉って話ね。 直接顔を突き合わせながら蘇民祭の話でもしようじゃない。 1年の半分は蘇民祭の話をしてる愛好会ですからね。 年末28日は愛好会に関わらず常連諸氏が集まって忘年会で救って! ただし時間や予算などがまだ決まってないので…ナントカよろしくです。 クリスマスとか集まっても良いんじゃないですか? ボクは甘いものが好き..

  • 【我ら粛々231207】

    マスコミから取材依頼が来るほどのニュースでしたね。 まぁ東海村の車が突っ込んだニュースでぶっ飛びましたけど。 いずれ来年の蘇民祭には参加者もマスコミも殺到しそうです。 我々はいつものように粛々と執り行いましょう。 とりあえず年末28日(本来は休みの木曜日)に忘年会。 メンバーもそれ以外でも今年のアレコレを発散しましょう。 仕事納め後は当店へ。もちろん年明けには新年会! 懐かしの蘇民祭映像でも見ながら盛り上がりたいですね。 皆さんのベストショットをSNSなどで発信し..

  • 【残念無念231206】

    公式に発表されたので改めてお知らせします。 黒石寺蘇民祭は来年を最後に終わってしまいます。 最後の蘇民祭も縮小開催となります。 夏参り後の柴燈木登りが無くなり、争奪戦は本堂周辺にて決着。 その日のうちに終了です。 再来年からは祈祷などはあるものの、 いわゆる今までの形態での蘇民祭は実施せず。 担い手不足を参加者不足と誤認される方もいらっしゃいますが、 実際は檀家などの「中の人」の高齢化や人不足によるもの。 蘇民祭に限らず日高火防祭にしても同様の案件が懸念され..

  • 【温熱効果231205】

    スパイスの効きがいい季節です。 クラフトコーラ原液のお湯わりが凍えた身体に沁みます。 昨日はマサラティー(チャイ)で温まったようです。 暖まるといえば追加分のフーディーをオーダーしました。 在庫確認を待って仕様書発射。見積もり後に前金振り込み。 そこからプリントなので納品は年内ギリギリかしら? SUZURIの方は発送遅延のお知らせで18日発送とのこと。 お歳暮シーズンも重なって運送業界も大変ですね。 大人だから数軒にお歳暮を贈らねばならずオロオロ。 ★メガネ装着..

  • 【土産と話231204】

    全国各地でイベントがあれば寂しくもあるワケですが、 昨夜は仙台のでイベント帰りのイケジョからお土産をいただく。 推しは推せるうちに推す、というアレな事情を体現した形。涙。 その後横浜帰りのイケメンが土産話を片手にご来店。 長瀬智也がどーした・こーしたという話が熱い。 まぁ話が途切れず深夜まで。眠い。 無事タクシーに乗せて終了。 忘年会シーズンに熱視線。皆様のお越しをお待ちしております。 ★SUZURIのセール、滑り込みだった。頼まれ分も含め注文済み。 ★お誕生日クーポンはセ..

  • 【異国情緒231203】

    昨夜は外国人の方々が多くいらっしゃいまして、 音楽も伴って異国情緒満点の不思議空間でした。良かった。 カーヌーンの解説や実物を拝見させていただき、 これがなかなか難易度の高い楽器というのを実感。でも素敵。 ベルリンでの出会いが、こうして岩手に繋がるって素晴らしいですね。 増田真吾さんのYouTubeチャンネルは→コチラ サブスクでもいろいろ聴けるようですのでチャンネル詳細をチェック。 主催の村上くんも来週からミャンマー行。ワールドワイドね。 イベント終了後も通常営業で..

  • 【今夜開催231202】

    今夜は「増田真吾(カーヌーン)岩手ツアー2023@水沢」当店にて。 現物を見たことも聴いたこともない楽器が奏でる音をぜひ生で。 そして村上巨樹くんのミャンマーマンドリンも必聴。 村上くんのミャンマー旅が漫画家・寺沢大介氏によって漫画化。 この辺のエピソードの聞けるかも。 そしておしゃれハンターXX。 今回は何を聴かせてくれるんでしょうか。お楽しみ。 久しぶりにお会いできる人も多そうなので期待してますよ。 それと我々にとって悲しい話も流れてきました。 これはい..

  • 【こんぴら231130】

    金比羅さんに行ってきたとお土産をいただく。 トンカチが付いてて、それで飴を割って食べるとか。 幸せを分かち合う、ということみたいですね。美味しい。 「純露」みたいな感じかな? それにしても雪。また積もるね。 今週末はアラブやミャンマーの音楽に触れる機会なんですが、 リアルな気候など関係なく異国情緒に浸る良い機会ですよ。 その日までフーディーの受付してますのでよろしくお願いします。 昨夜も長Teeのご注文いただきました。 ジャンジャンよろしくお願いします。 ..

  • 【音源再生231129】

    以前ご提供いただいたポータブルプレーヤーが壊れたので、 やはりササっと聴くには便利なのでブラックフライデーでお安いのをポチり。 メイドインは大陸なれども価格とクオリティの天秤はまぁまぁ。 以前のモノはLPを苦手にしてましたが、 今機はハジからハジまで回転数にムラがなくてヨシ。 USBメモリーに録音もできるの?Bluetoothでスマホの音源も聴けるの? なんだか数年で便利度が爆上がりで隔世の感を禁じ得ず。 その辺にあるレコードを試聴したい方はぜひ使ってみてください。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ディーディーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ディーディーさん
ブログタイトル
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ
フォロー
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用