先の東京都議会議員選挙武蔵野市選挙区で事前投票のシステムに不具合が発生したことが分かった。票数には影響はない。
修学旅行と移動教室は中止 PCR検査は拡大 武蔵野市新型コロナ対策本部報告から
秋に延期されていた中学3年生の移動教室と小学6年生の移動教室が中止。PCR検査枠の拡大などが7月28日に開催された第37回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で報告された。その中からいくつかピックアップしてお知らせします。
武蔵野市立本宿小学校と第五中学校で行ったオンライン授業の様子を伺うと、ここまでできているのに、なぜもっと広げないのか、という疑問を持ってしまった。
武蔵野市総合教育会議が7月27日に開催され松下市長と教育委員会との意見交換が行われた。ICT機器導入へ教育委員が積極的だったことに驚かされたが、気になることも残されている。
新型コロナウイルス感染症の拡大は、衰えを見せていない。この状況で情報公開や住民と意見交換など議会はどうしていくべきかが話し合われた。
ピンチをチャンスに変える武蔵野市補正予算成立。とはいえ来年度の予算は厳しい?
武蔵野市議会は、7月21日の臨時本会議を開き、全会一致で補正予算を可決した。これまで以上に幅広いメニューとピンチをチャンスに変える市独自策は評価したい。しかし、気になるのは来年度予算だ。
武蔵野市独自のPCR検査など新型コロナ対策補正予算 7/21に臨時議会で審議
子ども施設などでの感染拡大リスクを防止するため市独自の判断でPCR検査などを行う補正予算が、7月21日の市議会臨時議会で審議される。
原発ゼロは? パートナーズは? この3年は何だった? 立憲民主党
また国会議員の都合優先の解散、合流騒ぎか? それとも? 立憲民主党は、7月15日に国民民主党に対し、両党が解党して新党を結成、党名を立憲民主党(略称:民主党)とする申し入れを示したが、先行きは見通せない。
武蔵野市にもある自然の中で子どもが一日を過ごす「森のようちえん」。その様子と課題は?
泥だらけになっても、自然の中で思い切り遊び育っていく。そんな「ようちえん」の様子を見させていただいた。子どもが育つ環境として、このような選択肢はもっと広がってほしい。一方で課題も残されている。
コロナ禍持久戦へ備えよ これからの自治体議会を議論するオンライン会議開催 7/25
緊急事態への対応でみえてきた議会の本質的な役割と機能。今後の持久戦となるであろうなかで議会にしかできないことは何かを議論するオンライン会議を開催します。
「むさしのエコ re ゾート」キャラクター&ロゴ決定。キャラの名前は募集中
武蔵野市の環境啓発施設、「むさしの エコ reゾート」のキャラクターとロゴが決まった。キャラクターの名前は、7月15日から応募が始まる。
NHKが行った地方議員3万2,000人へのアンケートをもとに出版された 『地方議員は必要か?』の出版記念と第15回マニフェスト大賞記念シンポジウムが開催される。題して、地方議員は必要か? vs 地方議員は必要だ! 徹底討論。
経験から発案された妊婦さんに席を譲りやすくなる「席ゆずりますマーク」
妊婦さんに席を譲りやすくなるマークが非営利で販売されている。
契約のやり直し求める監査請求 結果は? 武蔵野市の路上禁煙・ポイ捨て禁止マーク
武蔵野市内でデザインが一新された路上禁煙マーク・ポイ捨て禁止マークの契約方法に問題があり、最適なデザインではないことから、やり直しを求めた住民監査請求が請求され、結果が公表された。
文部科学省の有識者会議は、中学生に学校へのスマホ持ち込みを条件付きで認める方向を示した。なぜこの方向になったのか。また、ICT機器はどう考えたのか?
武蔵野市内の幼稚園で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された。不安になるのは理解できるが、だからと言って不安を煽ってはならない。
台風など大規模な自然災害が発生すると避難所が開設されるが、一方で新型コロナウイルス感染症への対応が課題となる。武蔵野市の補正予算から対応策をみてみよう。
武蔵野市議会は、6月25日の議会運営委員会で臨時的に行った委員会のインターネット中継を2020年度いっぱいまで続けることを決めた。
2020年度のマニフェスト大賞の応募が7月1日から始まった。日本最大の政策コンテストで、地方議員、首長、自治体職員、市民団体が応募できる。
「ブログリーダー」を活用して、川名ゆうじさんをフォローしませんか?
先の東京都議会議員選挙武蔵野市選挙区で事前投票のシステムに不具合が発生したことが分かった。票数には影響はない。
武蔵野市議会厚生委員会は、6月25日、「武蔵野市手話言語条例に関する陳情」の審議を行い、可否が分かれたが賛成多数で可決した。賛否の理由は?
「市長を提訴」「9億9870万円の損害賠償」などと書かれているポスターが武蔵野市内に貼られているが、この提訴(裁判)の高裁判断が示された。結果は地裁判決と同じで原告の「敗訴」だ。(↑以前の駐輪場。現在は新たな民間事業が進められている)
武蔵野市内に27か所、40台の防犯カメラを増設する議案が可決した。
妻が神奈川県丹沢にある檜洞丸で行方不明となっています。どんな些細な情報でも頂ければ幸いです。
昨年、熊が出没したことで中止になったむさしのジャンボリー(以下、ジャンボリー)だが、今年度の開催へ向けての熊対策の概要が示された。
武蔵野市や他自治体で保育園を運営する株式会社コスモズへ東京都による特別指導検査があり、その結果と武蔵野市の対応などについて6月24日の文教委員会で行政報告があった。
武蔵野市は、本町コミュニティセンターの移設・建替えに伴い、あらたに青少年の居場所を設ける計画案を公表、市民意見を募集している。
全国的に問題となっている保育士不足へ武蔵野市はどのように対応するのか? 一般質問で確認してみた。
更新時期を迎えている桜堤公衆トイレの今後について6月9日に一般質問を行った。答弁では、廃止も含めて今後検討するとしている。答弁内容をまとめてみた。
早稲田大学デモクラシー創造研究所は、東京都議会議員選挙の各政党マニフェストを比較し、公開した。評価は全体的に低い。二元代表制の議員選挙との視点がどの政党も少ないようだ。
立憲民主党東京都連は、6月4日、東京都議会議員選挙向けての政策集を公表した。題して、「生活都市、東京を取り戻す」
東京都議会は、6月6日の最終本会議で「東京都議会議員の政治倫理に関する条例」を可決したが、これまでの都議会自民党の裏金問題の究明を行わない内容となっていた。都議選で問われるだろうか。
合計出生率が過去最低になったと報道されている。武蔵野市の現状はどうか?
横田基地でPFASなどの有害物質の管理が不適切であったことが米国の報告書で明らかになった。
6月6日から開会する武蔵野市議会令和7年第二回定例会で以下の一般質問を行います。 質問順は13番目のため、おそらく、9日(月)の午後に入ってからの質問になりそうです。ご興味がありましたら、傍聴をお願いします。今回の議会からスクリーンを使っての質問ができる
東京都は学童クラブの質を上げようと新たに東京都認証学童をスタートさせている。しかし、実際に移行できるか、移行したとしても待機児が増えないかの懸念が残ったままだ。
武蔵野市桜堤2丁目、URの敷地内にある公衆トイレの改修を検討する時期となっている。建設費高騰や公衆トイレ不要との意見もあるなか、どうしていくか。ご意見をお願いします。
東京都水道局は、境浄水場(武蔵野市関前1-8-7の)で高度上水処理施設と東村山浄水場への新たな導水管の工事を始める。
5月21日に外環道路特別委員会で外環道路本線の工事がいつ頃武蔵野市内で行われるかを確認した。
オートバイ雑誌「BikeJIN(培倶人/バイクジン)の2024年8月号に登場していますので、よろしければ記事をお読みください。
吉祥寺にある武蔵野公会堂の改修案が示された。コスト削減にもなる斬新なデザインだが、会議室が減ってしまう内容だった。
7月3日に市議会全員協議会が開かれ、保健センターの増築と複合施設の見直し案が議員に説明された。一定の減額が示されたが、成果はどうなのか。
吉祥寺南病院は、建て替えを断念し、診療を休止することを明らかにした。
武蔵野市は、JR中央線三鷹駅北口にある「北口第2自転車駐車場」と第3自転車駐車場を閉鎖することを公表した。
武蔵野市議会は、6月28日に「小美濃市長に対する問責決議」の採決を行い賛成多数で可決した。5月の臨時議会で「猛省を求める決議」が可決されたのに続く連続しての問責決議となった。
施設の経年劣化で大規模改修を行う高齢者総合センターと建て替えを行う障害者福祉センターの建設時に使う仮設施設の内覧会に伺った。仮設で終えてしまうには、もったいないと思えてしまった。
国内で大きな注目を集めた吉祥寺の道路陥没。この経験から道路下の空洞調査の強化を求める陳情が提出され、6月25日の市議会建設委員会で審議された。
武蔵野市は、新たな喫煙用トレーラーハウスを吉祥寺に設置し、路上禁煙地区を拡大することを公表した。
武蔵野市は、二酸化炭素濃度測定器を市内の施設へ設置するための補正予算を提出。6月24日の厚生委員会で審議された。
武蔵野市立小中学校の給食費の無償化が盛り込まれた補正予算が6月21日の文教委員会で審議された。
なぜ高級ピアノがスイングホールに必要なのか? スタインウェイからファツィオリのピアノに変更する必要があるのかなど様々な課題が指摘され、議案は継続審議となった。
武蔵野市は、令和6年度の固定資産税・都市計画税の課税ミスがあったことを公表した。
武蔵野市は、市の公式サイトなどで令和5年10月14日に発生した桜堤ケアハウスと周辺での電気事故(停電)についての最終報告を公表した。
武蔵野市の教育長人事案が6月17日に撤回された。5月に教育長が辞任したばかりで、不在が続くだけでなく執行部の不手際が続いている。
6月17日(月)19:00より武蔵小金井駅南口すぐの小金井 宮地楽器ホールで「蓮舫さんとともに都政をリセット! 多摩地域大集会」が開催される。
武蔵野市では今年の夏に中学校の教科書採択を教育委員会が行う。そこに教科書の執筆者という利害関係者が入って良いのか。遠慮すべきとの教育委員からの重要は答弁があった。
東京都内の首長有志が小池都知事へ三選に向けて立候補を要請したと報道されていることについて、武蔵野市議会でも疑問視する質問が行われた。
日野市にある工芸技能学院を視察した。美術工芸を学び、体験することで在籍している学校の出席扱いになるフリースクールだ。
議会が審議していないのに、新たな教育長が決まったかのような報道がされている。情報の出し方だけでなく、武蔵野市のガバナンスプロセスに問題がでてきている。この夏、教科書採択が教育委員会で審議されるが、そこへ教科書の執筆者という利害関係者を入れて良いのかが問