chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キング https://king71154.hatenablog.com/

根っからの読書家です。もし読書家という職業があれば就職したいので是非どなたか雇ってください。

king
フォロー
住所
葛飾区
出身
板橋区
ブログ村参加

2018/08/10

arrow_drop_down
  • 雰囲気が高級なら味も高級に変わる!?予想どおりに不合理

    【予想通りに不合理】 雰囲気が高級なら味は変化する? 実験のため、にわか作りのコーヒーショップを開いた。 そこでは砂糖、ミルクだけではなく変わった香味料も入れることにした。(クローブ、ナツメグなど) 実験協力者が、コーヒーに好きなものを加えて、味わった後アンケートに答えてもらった。 そしてこのコーヒーにいくらなら払っていいかを考えてもらった。 その際に時々しゃれた容器に取り替えたりしてみた。時には美しいガラスと金属の容器に入れて綺麗に印刷したラベルを貼り、 小さな銀スプーンと一緒に艶消し加工の金属トレーに載せた。 そしてあるときは白いスチールカップの安っぽいものだった。 結果は、残念ながら洒落…

  • 資本主義の世界で労働者は「雇い続けてもらえる」ことしかできない

    【超入門資本論】 資本主義の「給料」の意味。 資本主義の世界の「給料」の意味を知っているだろうか。 実際給料というのは、その仕事をやっていけるだけの生活費なのである。 その仕事をやっていくには、ご飯や食べ物、住む場所が必要であるが、誰にでもできる仕事は最低限の生活ができればいい。 しかし医者などの重要な仕事にはそれなりの息抜きとして、いい家に住むため、マッサージなどを受けるための余分なお金が支給される。 労働者が自分の給料を決められないというのはそういうところから来ている。 いくら労働者として優秀になり頑張って資格取得して、企業に利益を2倍にできるようになっても、自分の給料は良くても1.2倍に…

  • プロスペクト理論による詐欺。

    【詐欺の帝王】 [http://:title] 良本です。裏社会の仕組みが書かれていて、主に詐欺系の仕組みです。 これを見る限り、詐欺というのは思っていたよりも考えられているなと思いました。 皆さんも気をつけましょう。。。 その中でもお気に入りは。 かぶせ あなたは200万の借金があります。次のうちどちらを選びますか? 1無条件で借金が100万円減額され、借金総額が100万円になる。 2コインを投げて、表が出たら借金が全額免除になるが、裏が出たら借金総額が変わらない。 これを行うとほとんどの人が2を選ぶそうで、 これ「プロスペクト理論」といい、損失を目の前にすると損失を回避しようとするため、 …

  • ディズニーのファストパスはなぜあるのか。

    【ヤバイ統計学】 [http://:title] 良本です。またまた統計学の本で、非常に面白いです。 飛行機が墜落する確率は宝くじが当たる確率と一緒で、一万分の一の確率であり、 毎日飛行機に乗れば2万7000年に一回墜落する可能性があるとのことです。 そんな確率と同じ宝くじを私たちは日々買っているのですね。。。 そんな統計学の本のお気に入りは。 ディズニーのファストパスはなぜあるのか。 ファストパスとは優先予約券である。最近ではアプリでファストパスが取れるようになりましたね。 しかし、このファストパスがあることによって、実際のアトラクションの待ち時間が「なくなる」のか。 実際はアトラクションの…

  • 割り勘は精神的に良くない。

    [http:// :title] 今回は【予想どおり不合理】という本の中で非常に面白い研究があったのでご紹介します。 割り勘をすべきでない理由 学生や、社会人でもそうであるが、よほどの金持ちでもない限り奢りというのは財布的にも精神的も辛い。 しかしだからと言って割り勘をするべきではないという研究結果がある。 まず4人で居酒屋山などで10000円という請求が来たとする。その時に4人で2500円ずつ払えば、割り勘にできるが、 ここで1人2500円払う痛みが10痛だとする。テーブルでこの痛みを合計すると、40痛である。 しかし、人はお金を100円でも出すだけで、精神的な痛みは大きいという研究がある。…

  • なぜその商品が売れないのか。

    どうもキングです。今回は「ドリルを売るなら穴を売れ」という本をご紹介したいと思います。 [http://:title] この「ドリルを売るなら穴を売れ」という本はマーケティングの基本中の基本を知るための本です。 実際に僕自身マーケティングの講義を受けたことがありますが、その時の習ったことも少しだけ出てきます。 しかし僕は教科書的な内容が好きではないので、この本のように物語性の強い本が好きです。 スラスラと読めていけて当たり前のことが書いてありそうな感じがしますが、改めて自分はまだまだ無知だなと思います。。。 基本的なマーケティングにデータはいらない!? ズバリ!この本で一番ためになったことは「…

  • 【おすすめ本】円安、円高の説明。あなたはできますか?

    1ドルが100円から90円になったとき「円高」になる。安くなっているのに「円高」なのはなぜ? 今回はこの説明をわかりやすくご紹介したいと思います。今回読んだ本はこちら⬇︎ [http://:title] 円の価値が上がったということは、海外のものが安く買える!っとこう考えた方がわかりすいです。 つまり1ドル100円が90円になったというとは、海外で100円のものが90円で買えます。これは「円高」です。 アメリカに行けば毎回10円、物が安く買えるということ。 これは海外のものが安く買えていますよね。 極端な話、1ドルが1円になれば僕たちはアメリカで無双できるわけで、究極の「円高」です。 100万…

  • 【水平思考クイズ】器用な人

    器用な人 A子さんはレストランである女の人が目に入った。さっきまで左腕でご飯を食べていた人が、よく見ているとお会計の際に右腕で器用に小銭を出している。しかも左腕に時計をしていたので、一体どちらが利き腕なのだろう。。。 ヒント 両利きというオチではない。 ⬇︎ 両利きを練習しているわけではない。 ⬇︎ 見えかたに問題があるかも? 答え A子さんが最初に見ていた時は窓の反射で見ていた。なので利き腕が反対に見えたということ。つまり本当は普通の人と同じ右利き。 まとめ 水平思考クイズはあくまで2人以上でやることをお勧めします。自分で解く場合は誰かにこの問題の答えみて!といって「はい」か「いいえ」で質問…

  • 【水平思考クイズ】かならず3階に行く男

    かならず3階に行く男 ある男は2階に行くために、かならず3階まで上がって2階に行くという。いったいなぜ。 ヒント エレベーターなどの故障ではない。 ⬇︎ 運動のためというわけでもない。 ⬇︎ 他人からの目線も関係ない 答え その男がいる建物はA棟で、B棟に行く連絡通路はA棟の3階にあり、その連絡通路を通るとB棟では2階に着くため。 まとめ いかがでしたか?これは僕が通っている学校がこのような構造になっていて思いついた問題です。A棟とB棟では階数の認識が違うということですね。結構個人的には迷惑です。。。

  • 【水平思考クイズ】ある休日に。

    ある休日に ある休日にソファでくつろいでいた男。うとうとしてきたが寝るわけにはいかないので立ち上がった。この後予定があるわけでもないのに寝てはいけないのは一体なぜ? ヒント このソファは特殊なソファではありません。 ⬇︎ 何かを見張っているわけではありません。 ⬇︎ ずっと座っていてはいけない状況です。 答え 男が座っていたソファは家具屋さんのソファです。家のソファではないためそこで寝てしまったら他のお客さんに迷惑がかかってしまいますよね。 まとめ よくある有名な家具屋さんが好きでよく行くのですが、ソファやベッドなどずっといてしまいたくなります。。。あの雰囲気の中にある家具が良いのでしょうね。…

  • 【水平思考クイズ】古いアパート

    古いアパート 古いアパートに住んでいるAさんは毎日騒音に悩まされているという。その騒音は一定のリズムで鳴るが夜中はないらしい。しかもAさんは隣人の問題ではないという。一体何の音? ヒント 上の階の人でもない ⬇︎ 心霊現象でもない ⬇︎ ストーカーにあってるわけでもない ⬇︎ 近くで工事をしているわけではない。 答え Aさんのアパートは線路の近くにあるため、一定の時間に電車が通る音がうるさくて悩まされていた。終電があるため夜中は音がしない。 まとめ 今回は僕が経験したことのある事柄です。特に僕は気にならなかったのですが、物件選びは慎重に行いましょう。それではまた!

  • 【水平思考クイズ】運転中の出来事

    運転中の出来事 運転中のAさんは大きな交差点の信号で止まった。信号が青に変わったのにも関わらず、Aさんはクラクションを鳴らされるまで進まなかった。いったいなぜ? ヒント Aさんは携帯やナビをいじっていたわけではありません。 ⬇︎ Aさんは青信号だということは気付いてました。 ⬇︎ Aさんは後ろの車と喧嘩していたわけではありません。 ⬇︎ Aさんはクラクションを待っていました。 答え 青信号になったというのは矢印付き信号。大きな交差点は矢印が出ていても複雑で、わかりにくいのでクラクションを鳴らされたことにより、「自分は行っていいのか」ということを確かめた。 まとめ 少しわかりにくかったでしょうか…

  • 【水平思考クイズ】そこの画面見てるあなたは解けるかな?

    水平思考クイズ どうもキングです!今日は僕の好きな水平思考クイズをやっていきたいと思います。水平思考クイズは「ウミガメのスープ」が有名ですよね。 一つのお題に対して、出題者にイエスかノーで答えてもらい答えを導き出していくという問題です。グーグルの入社試験でも使われているとかいないとか。。。 ということで今回は僕が自ら考えたオリジナルを出してみたいと思います。それではやっていきましょう! 筆記用具 ある男は文字を書いている途中に筆記用具を落としてしまった。そのため新しい筆記用具をわざわざ買いに行った。一体なぜ? ヒント シャーペンの芯が折れてしまったとかではない。 ⬇︎ 落としたものをなくしてし…

  • 「選択の科学」を読んで。人とは違うと思いたい人間の心理のデメリット

    [http://:title] 選択の科学を読んで 今回は「選択の科学」という本を読んでみて面白かった部分をご紹介します。 人とは違うと思いたい人間の心理のデメリット まずこの心理の面白い実験があります。 ビールのサンプルを試飲できるお店がある。このときウェイターが一人一人に注文を聞いて回り、残りの半数のテーブルでは、ウェイターが客にカードを配り、他の客と相談せずに、どのビールがいいか印をつけてもらった。 その結果、客が1人ずつカードを記入したテーブルでは、同じテーブルで複数の客が同じビールを注文することが多かったのに対し、客が互いの注文を聞いていたテーブルでは、重複がずっと少なかった。 つま…

  • 〜ファストアンドスロー(下)〜を読んで。人はなぜギャンブルを好むのか。

    [http://:title] ファストアンドスロー あなたの意思どのようにして決まるか? このファストアンドスローに関しては、前に(上)を読んだ時に一度紹介しましたね。 www.king71154.work 今回はその続きで、(下)ということなのですがその中で面白くて日々の生活に役立ちそうなものをご紹介します。 患者の生存中に医師が下した診断と解剖結果とを比較した実験 これの結果は、約40%は誤診だったそうです。つまり病気の専門家である医師の4割は間違っている診断をしているということになります。 驚きの結果ですよね。確かに僕も最近医者に行ったのですが、小さい頃から通っている歯医者さんで、信頼…

  • 韓国ニュース 〜韓国でアフリカ豚のコレラ感染相次ぐ〜

    アフリカ豚のコレラ感染防ぐ 한국 정부는 돼지 전염병인 '아프리카 돼지 콜레라' 감염이 17일에 이어 18일에도 남북 군사분계선 인근에서 확인됐다고 발표하고 감염 확산을 막기 위한 대응을 서두르고 있습니다. 訳 韓国政府は豚の感染病である「アフリカ豚コレラ」の感染が、17日続いて18日にも南北軍事境界線近くで確認ができたと発表され、感染拡散するのを防ぐため対応を急いでいます。 チェック 한국=韓国 정부=政府 돼지=豚 전염병=感染病 인=〜である '아프리카 돼지 콜레라'=アフリカ豚コレラ 감염=感染 이=が 17일=17日 에=に 이어=づづいて 에도=〜にも 남북 …

  • 韓国ニュース 〜怪物級のスペック「Galaxy Fold ギャラクシーフォールド」出撃〜

    Galaxy Fold 삼성전자는 폴더블 스마트폰 '갤럭시 폴드 5G'를 6일 국내 출시한다고 5일 밝혔다. 영국, 프랑스, 독일, 싱가포르, 미국 등에서는 4G LTE 또는 5G 버전으로 순차 출시한다. 訳 サムスン電子は折りたたみ式スマートフォン「Galaxy Foldギャラクシーフォールド 5G」を6日国内(韓国国内)でリリースすると5日発表した。イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、などでは4G LTEまたは5Gバージョンで順次リリースする。 チェック 삼성전자=サムスン電子 폴더블=折りたたみ式 스마트폰=スマートフォン 갤럭시 폴드=ギャラクシーフォールド 국…

  • ニュースで覚える韓国語 〜東京で野口英世アフリカ賞の授賞式開く〜

    野口英世アフリカ賞 아프리카의 의료발전에 공헌한 의사나 연구자에게 수여되는 '노구치히데요 아프리카상' 시상식이 30일 밤 열려, 콩고민주공화국과 우간다 출신 연구자 2명이 수상했습니다. 訳 アフリカの医学の進歩で貢献した医者や研究者に授与される野口英世アフリカ賞授賞式が30日夜開かれ、コンゴ民主共和国とウガンダ出身の研究者2名が受賞された。 チェック 아프리카=アフリカ 의료=医学 발전=進歩 공헌=貢献 의사=医者 연구자=研究者 수여=授与 노구치히데요=野口英世 상=賞 시상식=授賞式 밤=夜 열리다=開く 콩고민주공화국=コンゴ民主共和国 우간다=ウガンダ 출신=出…

  • ニュースで覚える韓国語。香港で大規模集会でデモ行進

    香港で大規模集会 항의활동이 계속되는 홍콩에서, 민주파 단체의 주도로 18일 오후부터 홍콩 정부와 경찰의 대응에 항의하는 대규모 집회가 중심부 공원에서 열렸습니다. 訳 抗議活動が続く香港では、民主派団体の主導で18日午後から香港政府と警察の対応に抗議する大規模集会が中心部公園で開かれました。 チェック 항의=抗議 항의하다=抗議する 활동=活動 계속되다=続く 홍콩=香港 에서=〜で 민주파=民主派 단체=団体 주도=主導 18일=18日 오후=午後 정부=政府 경찰=警察 대응=対応 대규모=集会 집회가=集会が 중심부=中心部 공원=公園 열렸습니다=開かれました。 ポイ…

  • ニュースで覚える韓国語。韓国、日本のペットプラスチックなど検査強化

    韓国、日本のペットプラスチックなど検査強化 한국 정부는 폐플라스틱 등 재활용 폐기물 3품목에 대해, 일본과 러시아에서 수입할 경우 방사성 물질 등의 검사를 강화한다고 발표했습니다. 訳 韓国政府はペットプラスチックなどリサイクル廃棄物3品目について、日本とロシアで輸入する場合、放射能物質などの検査を強化すると発表しました。 チェック 한국=韓国 정부=政府 폐플라스틱=ペットプラスチック 등=など 재활용=リサイクル、再利用 폐기물=廃棄物 3품목=3品目 대해=〜について 일본=日本 과=と 러시아=ロシア 에서=で 수입=輸入 경우=場合 방사성 물질=放射能物質 등의=な…

  • ニュースで覚える韓国語。韓国大統領、日本に対話促す

    韓国大統領、日本に対話促す 문재인 한국 대통령은 일본의 식민지지배로부터 해방된 기념일에 해당하는 15일 연설을 통해, 일본이 대화와 협력의 길로 나온다면 기꺼이 손을 잡을 것이라며 수출관리 강화와 관련해 일본 정부에 대화와 협력을 촉구했습니다. 訳 ムンジェイン韓国大統領は、日本の植民地支配からの解放記念日に当たる15日に演説を通じて、「日本が対談と協力の道だったら喜んで手を取る」と輸出管理強化と関連し日本政府に対談と協力を促した。 チェック 문재인 한국 대통령=ムンジェイン韓国大統領 일본=日本 식민지지배=植民地支配 해방=解放 기념일=記念日 해당하다=当たる…

  • ニュースで覚える韓国語。15日九州中心で航空便347便欠航。より増える見通し。

    航空便347便欠航 태풍 10호 크로사가 접근하면서 일본 국내 항공편이 규슈 이착륙편을 중심으로 14일에는 179편이 결항되거나 결항이 결정됐습니다. 태풍이 상륙할 것으로 보이는 15일에도 347편의 결항이 이미 결정됐는데 각 항공사는 최신 정보를 확인하도록 부탁하고 있습니다. 訳 台風10号クローサが接近して日本国内航空便が、九州離着陸を中心に14日には179便が欠航するか、欠航が決定されます。 台風が上陸することで、15日も347便の欠航がすでに決まったが、各航空会社は最新情報を確認するようお願いしています。 チェック 크로사 =クローサ(台風10号のこと) …

  • ニュースで覚える韓国語 〜火星に人が住める環境を作ることが可能に〜

    火星に人が住める環境を作る環境を作ることが可能に 화성에 사람이 살 수 있는 환경을 만드는 게 가능하다는 연구 결과가 나왔다. 미국 하버드대 환경과학공학 로빈 워즈 워스 박사 연구팅은 화성 탐사 로버에 활용되고 있는 "실리카에어로젤"을 이용해 화성의 일부분을 생명체가 살 수 있는 곳으로 바꿀 수 있다는 연구 결과를 과학 잡지 "네이처 천문학" 최신호에 발표했다. 訳 火星に人が住める環境を作ることが可能である研究結果が出てきた。 米国ハーバード環境科学工学のロビンワーズワース博士の研究チームは、火星探査ロボに活用できる”シリカエアロゲル”を利用して、火星の一…

  • ニュースで覚える韓国語 〜スペースX ’スターシップ’ 試作品発射成功〜

    ’スターシップ’試作品の発射成功 미국의 민간우주탐사업체 스페이스X가 우주여행선 '스타십'의 시제 폼(시험 삼아 만든 물간)인 스타홉퍼 발사에 성공했다. 訳 米国の民間宇宙探査メーカー「スペースX」が 宇宙旅行船 ”スターシップ” の試作品(試験として作ったもの)である スターホッパー発射に成功した。 チェック 스페이스X=スペースX 스타십=スターシップ 스타홉퍼=スターホッパー ポイント 미국의 민간우주탐사업체 스페이스X가 미국は「米国」。そこに「〜の」という意味である의をつけることで「米国の」となります。 민간は「民間」で우주が「宇宙」です。탐사が「探査」に업체は「メー…

  • 「ファストアンドスロー 〜あなたの意思はどのように決まるか?〜」

    どうもキングです! 今日は最近読んだ本をご紹介します。それは「ファストアンドスロー」という本でダニエルカーネマンさんの本です。 ファスト&スロー 〜あなたの意思はどのように決まるか?〜 [http://:title] これは心理学?に近い本で、様々な面白い研究が載っています。今回はその実験の一部をみなさんで実験してみます( ͡° ͜ʖ ͡°) 問題1 バットとボールは合わせて1ドル10セントです。 バットはボールより1ドル高いです。 それではボールはいくらでしょう? ここで皆さんの頭の中に思い浮かんだ答えは。 10ドルですよね。 これは一見正しいそうですが、しっかり計算してみれば間違っているの…

  • ニュースで覚える韓国語 〜韓国スポーツ飛び込み史上初めてのメダル獲得〜

    韓国ダイビング史上初めてのメダル獲得 다이빙 선수 김수지 가 한국다이빙 사상 처음으로 세계선수권대회에서 메달을 땄다. 김수지는 13일 광주 남부대 시립국제수양장에서 열린2019광주 세계수영선수권대회 다이빙여자 1m스프링보드 결승에서 5차 시기 합계 257.20점을 받아 동메달을 목에 걸었다 訳 ダイビング選手のキムスジ選手が、韓国ダイビング史上初めて世界選手権大会でメダルを獲得。 キムスジ選手は13日、光州南部大市立国際プールで開かれた、2019光州世界選手権大会ダイビング女子1mスプリングボード(飛び込み)の決勝で5回の合計257.20点を取って銅メダルを首にか…

  • 短文で覚える韓国語 〜人の箸使う奴〜

    人の箸使う奴 この料理本当に美味しい!少し食べる? 食べる!ありがと! すみません。違う箸ください。 韓国語版 이 요리 정말 맛있어! 조금 먹다? 먹다! 고마워! 저기요.다른 젓가락 주세요 ポイント 이 요리 정말 맛있어! 조금 먹다? 이は「この」という意味。요리は「料理」という単語です。 정말は「本当に」というニュアンス。他にも「本当に」を表す単語として、진짜があります。しかしこれは「まじ?」みたいな感じなのでここでは少し雰囲気が違うので使いませんでした。 맛있어! は「美味しい」です。元々は맛が「味」という意味なので、そこに「ある」という意味の있다をつけることにより、「味があ…

  • 短文で覚える韓国語。 〜じゃあママも〜

    じゃあママも 엄마 「아줌마」는 무슨의미야? 「아줌마」는 팔뚝이 굵고,뱃살이 푸짐하면,뽀글뽀글 파마가 「아줌마」 그럼 엄마도 「아줌마」 訳 ママ!「アジュンマ」はどういう意味? 「アジュンマ」は腕が太くて、お腹の贅肉はたっぷでくるくるパーマが「アジュンマ」だよ。 じゃあママも「アジュンマ」だね! ポイント 엄마 「아줌마」는 무슨의미야? 엄마 は「ママ」とか「お母さん」という意味です。 そして「아줌마」は「おばさん」という単語です。는は「〜は」という接続語です。 무슨は「どんな」という意味が含まれます。의미は「意味」という単語です。それに야?をつけることでパンマル(タメ口)にす…

  • 短文で覚える韓国語。 〜でもあなた。。。〜

    でもあなた。。 좋아해요.사귀어주세요. 나가 가장 ? 너를 가장해! 그렇지만 너 지금 에인 있죠? 訳 好きです。付き合ってください。 私が一番? 君を一番にするよ! でもあなた今彼女いるでしょ。 ポイント 좋아해요.사귀어주세요. 좋아해요は좋아が「好き」という意味になります。そこに하다を해요体にした해요がつくことで「好きです」となります。 사귀어주세요は사귀다が「付き合う」という単語になります。そこに주세요がつくことで「〜してください」という表現にすることができます。なので「付き合ってください」となります。この주세요は「これください」などというときも同じように表現します。 이것 주…

  • おすすめの本「ヤバい経済学」はどんな内容?経済学ってなんぞや。。。

    どうもキングです。 今回は「ヤバい経済学」について知ってもらいたいと思います。経済の本を読もうと思って調べてると絶対に出てくる本です。しかし無知な私は経済学という言葉からすでに吐き気がしそうです。。。そんな僕は経済学の本を読んだという称号が欲しいので頑張って読みきりました。その本の内容とは。 ヤバい経済学〜悪ガキ教授が世の裏側を探検する〜 銃とプール危ないのはどっち? 相撲の力士は八百長なんてしない? 学校の先生はインチキなんてしない? ヤクの売人がママと住んでいるのはなぜ? 出会い系のサイトの自己紹介はうそ? ウィキペディアは信頼できる? アメリカで170万部を売り上げたベストセラー本です。…

  • 短文で覚える韓国語 〜いや、1人で食べるからいい〜

    どうもキングです! 今日は少し短文をやってみたいと思います。詳しく文法解説していきますので参考にしてみてください。 いや、1人で食べるからいい 밥 먹었어? 아녀 그렇군! 그럼 같이 먹자! 좋은 가게를 알고 있어. 아냐 혼자 먹으니까 괜찮아. パブ モゴッソ? アニョ クログン クロム カジ モックジャ!チョウン カゲルル アルゴ イッソ アニョ ホンチャ モグニカ ケンチャナ 訳 ご飯食べた? いいえ。 そっか!じゃあ一緒に食べよう!いい店を知ってるんだ! いえ、1人で食べるから大丈夫。 解説 밥 먹었어? ここで大事なのは、過去の表現です。았어か었어をつけることにより過去の表現に…

  • 韓国語の長文が一位!?一番検索されている記事は?

    どうもキングです! 今回は僕の一番検索されている記事をご紹介します。もちろんどの記事も要点を大事にして書いているつもりですが、やはりまだまだ未熟な時期の記事もあります。ですが暖かい目で参考にしていただけたら嬉しいです。 韓国語長文 www.king71154.work 一番検索されているのが一応この記事です。実は約一年前に公開したものなのですが、なぜかこれが僕の記事の中でも一番です。一時期は検索エンジンの一番上にあったこともあります。特に狙ったわけでもないですが、グーグルさんとヤフーさんの中でも一番ヒットされています。ぜひ参考にしてみてください。長文というほど長文ではないのですが、文の大事なと…

  • 安く買えるおすすめ韓国語教材3選+1選。驚きの800円以下!

    どうもキングです! 今回は安く買えるおすすめの韓国語教材をご紹介します。本を安く買える方法は以前ご紹介しましたね。内容としては1円で売っているか確認する!というもの↓ www.king71154.work それと同じ方法です。これを800円以下で3選+1選ご紹介します。 おすすめ韓国語教材 韓国語など学習教材は普通の本とは違い少し高いという特徴があります。しかしその中で安くてレビュー評価の高い韓国語教材を探したのでご紹介します。中古で今だけの価格なので、見た頃にはない可能性もあるのでご了承ください。。。 1時間でハングルが読めるようになる本 [http:// :title] 1080円→352…

  • 囚人1人にかかる費用を調べてみた。

    どうもキングです! 今回はずばり囚人の生活費っていくら?ということを調べてみました!さらにギャングの人などが、なぜ刑務所を恐れずに犯罪をするのかということを知ってもらおうと思います。 囚人1人年間にかかる値段は? 囚人は言ってしまえばタダで生活できます。まあ刑務作業というのもありますが、やっていない人もいるので。そこで囚人1人年間にかかる費用はというと。。。 約250万! 思ったより高いです。これを考えると結構いい生活しているのかなと思いますよね。 そこでなぜ犯罪が減らないのかというのも考えていきます。 ここではアメリカのギャングについて紹介します。アメリカではギャングというのをよくドラマなど…

  • 韓国語で「準備」はなんという?중비とは違う챙기とは?

    どうもキングです! 今回は「準備」という単語について知ってもらいたいと思います。普段韓国語で使う중비とは違う챙비をご紹介したいと思います。 準備=챙비 この챙비は챙기다という動詞で「準備」の他に、「面倒を見る」や「取りまとめる」という意味があります。普通「準備」といえば중비を使いますが、챙비も「準備」と使う場合があります。 例文 여행 챙기다 (旅行の準備をする) 아이 챙기다 (子供の面倒を見る) 짐을 챙기다 (荷物を取りまとめる) まとめ 見慣れない챙기다について知ってもらいました。もし중비で伝わらなかったりしたらこちらを使ってみてくださいね。それではまた!

  • まだ韓国語を使えていない人必見!オススメの韓国語の勉強の仕方。

    どうもキングです! 日常会話で「アンニョンハセヨ〜」や「イゴジュセヨ」など新大久保でまだ韓国語を使ったことがない人やこれから使ってみたい人など、具体的にどうやったら日常会話ができるようになるのか。知ってもらいたいと思います。 目次 韓国語は日本人なら簡単? 韓国語が嫌がれる原因 オススメ勉強法 文法と単語は一つの文で覚える CDはかなり有効 文字の発音はしっかりと意識する 積極的に使ってみる まとめ 韓国語は日本人なら簡単? 韓国語は日本語と文の作りが似ているので英語などに比べて使いやすいです。 例えば「私は本が好きです」の場合。 韓国語 나는 책이 좋아요 私は 本が 好きです となります。…

  • 電子書籍と紙の本。個人的に思うたった一つのメリットデメリット。

    どうもキングです! 今日は最近の電子書籍と紙の本の違いについて個人的に思うたった一つの違いについて知ってもらいたいと思います。 電子書籍と紙の本のメリットデメリット 今欲しい本が1円で売られているか確認する まとめ 電子書籍と紙の本のメリットデメリット 電子書籍はみなさんご存知ですね。僕はKindleを使っていますが、ここでいきなり本題。電子書籍と紙の本のメリットデメリットを一つご紹介です。 電子書籍=新しい本を買う 紙の本=中古の本を買う これに限ります。どういうことかというと、最近出た本や新品の本はそのままの定価で売られていることが多いです。なので中古を買うメリットはほぼないです。なぜなら…

  • 周りにいるうざい人の対処法。

    どうもキングです。 必ず周りにいるうざい人の対処法です。「過去にあの人に嫌がらせをされた。。。」「なんであの人あんなに命令口調なの?」と日々思うことはたくさんあると思います。そんな人たちの対処法について知ってもらいたいと思います。 うざい人というのはラベリング効果? 実はうざい人ではない? ラベリング効果の実験 結局うざい人の対処法は? うざい人というのはラベリング効果? あの周りにいるうざい人というのはラベリング効果というものがある可能性があります。このラベリング効果というものは、「あの人はドジだ!」と決めつけてしまうとその人のドジな部分のみを探すようになってしまい、ただ間違えてしまっただけ…

  • 韓国語で「味付け」はなんという?「調味料」と「味付け」は同じ意味?

    どうもキングです! 今回は「味付け」という単語を知ってもらいたいと思います。この単語は実は「調味料」という単語と同じで、訳をしている時にわかりにくい場合があります。なので二つの意味があるということを知って置くことが大事です。 양념=味付け、調味料 양념は「調味料」という意味合いの方がよく使われるイメージがあります。しかし他にも「味付け」という意味があり、양념하다で「味付けする」という表現にすることができます。 そして양념치킨(ヤンニュムチキン)という料理もあり、これは「味付けチキン」と直訳するとなります。なので「味付け」という意味もしっかり使われていることもあるので「調味料」だけが大事というわ…

  • 韓国語の속の使い方!ややこしい「中」のそれぞれの違い。

    どうもキングです! 今回は「中身」という単語について知ってもらいたいと思います。韓国語で속ですね。これにはおにぎりの具の中身という意味も含まれます。それでは早速やっていきましょう! 속=中、中身 속は基本的に「中」という意味です。ややこしい単語として안,중があります。これは全て「中」という意味なのですが、それぞれ意味合いが違います。 안 「電車の中」、「部屋の中」などと言いたい時に使います。空間の中にあるイメージを持ってください。 중 これは「100人中」の「中」です。それと「りんごとバナナのうち」の「〜のうち」という時にも使うことができます。 속 今回のタイトルになっている속は、「頭の中」や…

  • 読書は意味ない?読書することに迷いがある人

    どうもキングです! 皆さんは読書好きですか?僕は読書が好きでよく読みます。しかし実際に読書することで何が得られるの?というのは疑問がある人が多いのではないでしょうか。そこで読書をすることで得られるメリットついて知ってもらいたいと思います。 目次 読書の意味 読書のメリット 非日常の世界に入れる 偉人の考えかたが分かる 独自の考え方を持てるようになる 読書をするときに気をつけること 文字を追うだけでは知識は手に入らない 読んだ本の数は気にしない 毎日読もう!と思わない 読書は知識を得るための手段! 読書の意味 YouTube見るより意味はある、読書はどんな本でも意味があります。小説やビジネス書で…

  • 「ドーパミン」について。

    どうもキングです!今日も本の紹介をしていきます。今回のおすすめの本は。。。 「脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体」という本です。 [http:// :title] ドーパミンについてご紹介します。ドーパミンは皆さん聞いたことある人も多いのではないのでしょうか。このドーパミンはあらゆる場面で出ています。 「ランナーズハイ」 ※これは走っているときにある一定の限界を超えると楽になってくる現象のことを言います。 これはなにがおこっているのかというと体がランニングによる苦痛を和らげようとしてドーパミンを出して、鎮痛しようとしています。 その快楽が忘れられずにいわゆる「ランニング依存症」と…

  • 世界の面白い商売。

    どうもキングです!最近ある本を読みまして。。。それは「それをお金で買いますか?市場主義の限界」という本です。これには色々なビジネスのやり方が載っていてとても面白です。その中でも面白かった内容をご紹介します。 [http:// :title] 1 行列の先頭に割り込める これは「ファストトラック」といって飛行機の検査待ちに実際に導入されているもので、ファーストクラスかビジネスクラスのチケットを買った人は行列に割り込むことができるサービスです。 他にも例をあげると海外のユニバーサルスタジオ。これにもお金を払えば行列に割り込めます。確かに、時間の節約にもなるしそうすることによってほかのアトラクション…

  • 韓国語で「特徴」はなんという?

    どうもキングです! 今回は「特徴」という単語について知ってもらいたいと思います。皆さんは何か特徴がありますか? 特徴=특징 例文 특징이있는 방 (特徴のある部屋) 당신은특징이있다 (あなた特徴がある) 이것은특징적인 그림이군요 (これは特徴的な絵ですね) 이 동물외 특징은... (この動物の特徴は。。。) 類義語 특성=特性 例文 식물의 특성 (植物の特性) 특성을 활용 (特性を活かす) 포켓몬의 특성 (ポケモンの特性) まとめ 「特徴」や「特性」という単語をやっていきました。「特徴」という単語の方が使いやすいと思うのでこっちを使ってみて、伝えにくかったら「特性」を使ってみましょ…

  • 韓国語で「美しい」はなんという?

    どうもキングです! 今回は「美しい」という単語を知ってもらいたいと思います。これは「景色が美しい」や「美しい顔」など両方使うことができる万能な単語です。早速やっていきましょう! 美しい=아름답다 例文 아름다운 얼굴 (美しい顔) 경치가 아름답다 (景色が美しい) 아름다운 노랫소리 (美しい歌声) 아름다운 그림 (美しい絵) 類義語 綺麗=예쁘다 例文 예쁜 그녀 (綺麗な彼女) 예쁜 꽃 (綺麗な花) 예쁜마음 (綺麗な心) まとめ 韓国人の女の人は「かわいい」と言われるより、「綺麗」と言われる方が嬉しいそうです。なので韓国人の女性を褒めるときは「綺麗」と言うようにしましょう!それでは…

  • 韓国語で「久しぶり」はなんという?

    どうもキングです! 今回は「久しぶり」という会話表現を知ってもらいたいと思います。韓国人の友達に久しぶりに会うときなどさらっと言えたらかっこいいですもんね!早速やっていきましょう! 久しぶり=오래간만입니다 오래간만입니다=オレガンマニムニダ こちらが「久しぶりですね」となります。しかしこれは少しかしこまった言い方なので実際に僕が友人に会った時に言った言葉は違います。 오래마니야=オレンマニヤ という表現の方が友人にいうなら適切でしょう。「久しぶり!」みたいな感じです。ぜひ使ってみてください。 例文 오랜만에 영화를 보러 갈가! (久しぶりに映画を見に行こう!) 서울에 온 것은 오랜만이다…

  • 韓国語で「商品」はなんという?

    どうもキングです! 今回は「商品」という単語について知ってもらいたいと思います。それでは早速やっていきましょう! 商品=상품 이 상품은 싸다 (この商品は安い) 상품에 안 마자다 (商品に触らないで) 상품이 많은 가개 (商品が多い店) 상품을 눌리다 (商品を増やす) じゃあ新商品は? 新商品は「新」という単語を使いたいので신を使います。 なので 新商品=신상품 となります。 まとめ 皆さんは新商品は好きですか?どうやら新商品が好きな人は浮気性の人が多いそうです。。。あくまで比率なのでみんながそうというわけではないですが。気をつけましょう。それではまた!

  • 韓国語で「忙しい」はなんという?

    どうもキングです! 今回は韓国語で「忙しい」という単語について知ってもらいたいと思います。それでは早速やっていきましょう! 忙しい=분주하다 오눌은 분주하다 (今日は忙しい) 주말은 분주하다 (週末は忙しい) 분주한 사람 (忙しい人) 類義語 忙しい=바쁘다 저 사람은 바쁘다 (あの人は忙しい) 일이 바쁘다 (仕事が忙しい) 이번주부터 바쁘다 (今週から忙しい) まとめ 今回は「忙しい」という表現をやっていきました。僕的には바쁘다の方がメジャーな気がします。なので분주하다で通じない場合は바쁘다を使ってみてください。それではまた!

  • 自宅でシックスパックを作る方法。

    どうもキングです! 今回はシックスパックの作り方を知ってもらいたいと思います。毎日同じようなお腹に飽きた人必見です! 実際にダイエットなどが成功しない原因はトレーニングが習慣化していない場合が多いです。なぜ習慣化しないのかというと長いトレーニングをしてしまうからだと見ています。なのでここでは5分ほどのアブローラーのトレーニングをご紹介します。 ※このように薄くなら自宅で割ることは簡単です。 トレーニング方法 アブローラーをやりまくる。これに限ります。なんの工夫もありませんが、ボディビルなど腹筋を魅せる人以外なら1種目で十分です。 アブローラーはこちら⬇︎ [http:// :title] しか…

  • 中古のBMWはいくらで買える?

    どうもこんにちわ! 今回は韓国語は全く関係なく中古のBMWについてご紹介します。というのもたまに記事にするのですが、よくドライブに行くので車が好きなので皆さんにも紹介したいと思います。 BMW 元々はプロペラ会社であったBMWは現在では車のイメージが僕には定着しています。。。そんなBMWにはたくさんの種類の車があります。その中でも今回は我が家の車でもある1シリーズについてご紹介していきたいと思います。 1シリーズ 一番人気のシリーズのBMWですね。車体全体も輸入車でありながら都内でも運転しやすいサイズ感になっています。 サイズ感 全長 4.3メートル 車幅 1.75メートル これをみてサイズ感…

  • 韓国語で「自由」は何という?

    どうもキングです! 今回は「自由」という単語についてやっていきたいと思います。自由に生きていきたものですね。。。 自由=자유 ※発音 チャユ 자유에 살고 싶다 (自由に生きたい) 자유가 좋아 (自由が好き) 자유 나라 (自由の国) 自由を短縮してジユなのでチャユと覚えましょう!ジユはチャユ。 まとめ 色々と助詞をつけて自分でも文を作ってみてくださいね!それではまた!

  • 韓国語で「昨日、今日、明日」は何という?

    どうもキングです! 今回は「昨日、今日、明日」という単語を知ってもらいたいと思います。「明日〜する?」などよく言いますよね。それでは早速やっていきましょう! 昨日=어제 ※発音 オジェ 어제까지 일본에 있어요 (昨日まで日本にいました) 어제는 무엇을 하고 있었습니까? (昨日は何をしていましたか?) ※過去形になることに注意! 今日=오늘 ※発音 オヌル 오늘은 날씨가 좋아! (今日は天気いい!) 오늘 친구가 오다 (今日友達が来る) 明日=내일 ※発音 ネイル 내일 공부해요? (明日勉強する?) 내일은 휴일이에요 (明日は休みです) まとめ 予定を組むときに言い間違えたら大変な…

  • 韓国語で「〜している」は何という?

    どうもキングです! 今回は進行形の「〜している」という表現を知ってもらおうと思います。英語で進行形はingですよね。それの韓国語バージョンです。それでは早速やっていきましょう! 〜している=고 있다 原型の다を外して、そこにくっつける形で使います。 例文 사과를 먹고 있습니다 (リンゴを食べています) 우유를 마시고 있습니다 (牛乳を飲んでいます) 비가 오고 있습니다 (雨が降っています) 자동차가 달리다 (車が走っている) 공부하고 있다 (勉強をしている) 영화를보고 있다 (映画を見ている) 걷고 있습니다 (道を歩いています) 스타벅스에서 카프치노를 마시고 있어요 (スター…

  • 韓国語で「所持」は何という?

    どうもキングです! 今回は「所持」という単語を知ってもらいたいと思います。空港に行った際に「何を所持していますか?」という風に聞かれてしまうかもしれないですからね。。。 所持=소지 例文 여권을 소지하다 (パスポートを所有する) 자동차를 소지하고 있다 (自動車を所有している) 총을 소지하지 말아야 돼요 (銃を所持しては行けない) 類義語 가지다=持つ、所有 この가지다も同じような意味で使えます。他にも「興味を持つ」など関心がある場合にも使えるようです。 例文 집을 가지고 있다 (家を持っている) 음악에 흥미를 가지고 있다 (音楽に興味を持っている) 당신에 관심을 가지고 있다…

  • 韓国語で「水」は何という?

    どうもキングです! 今回は「水」という単語についてやっていきたいと思います。もし韓国で飲食店に入って「水ください!」って言えるようになってもらおうと思います。 水=물 例文 물 쥬세요 (水ください) 물 마시고 싶어요 (水飲みたい) 이것은 물이에요? (これは水ですか?) では韓国語でお酒は何という? 韓国語でお酒は술と言います。何だか液体系はㄹがつくのかなと思っちゃいますよね。しかし他にも「お茶」などは차なのでそういうわけではなさそうです。 牛乳なども우유となりㄹは関係無くなります。 まとめ ちなみに「天然水」は생수と言います。天然水になると全く言葉が変わってしまいましたね。韓国語では…

  • 韓国語で「申請」は何という?

    どうもキングです! 今回は「申請」という単語についてやっていきたいと思います。海外に行くと何かと申請しなければならないことが多いですよね。。。それでは早速やっていきましょう! 신청=申請 例文 신청방법은 여기입니다 (申請方法はこちらです。) 여행회사에 신청하다 (旅行会社に申請する) 어떻게 신청해요? (どうやって申請するのですか?) 신청서류는 어느 것이에요? (申請書類はどれですか) 비자신청 (ビザ申請) 「申請する」とした時は하다を使いましょう! まとめ ちなみにビザの申請は順調に行けば5日で出来るそうです。しかし慎重に行うためにだいたい一ヶ月くらいかかります。海外に住んだり…

  • 韓国語で「日帰り」は何という?

    どうもこんにちわキングです! 今回は韓国語で「日帰り」という言葉を知ってもらいたいと思います。日帰り旅行や日帰り温泉など使えるシチュエーションは様々です!それでは早速やっていきましょう。 日帰り=당일치기 例文 당일치기 온천 (日帰り温泉) 당일치기 여행 (日帰り旅行) 당일결근 (当日欠勤) 당일은 어디가? (当日はどこ行く?) 「日帰り」だと당일치기ですが、당일単体だと「当日」という意味がありますのでそちらも覚えておきましょう! まとめ 仮に韓国へ日帰り旅行に行こうとしても行けることは行けますが少し厳しいところがありますよね。。。最近僕も時間が取れなくて韓国旅行へ行けていないので隙を…

  • 韓国語で「朝食」「昼食」「夕食」は何という?

    どうもこんにちわキングです! 今回の記事は「朝食」「昼食」「夕食」を知ってもらいたいと思います。ちなみに僕は、たまに朝食と昼食が一緒になって一日二食になってしまうときがあります。。。とまあそんなことはいいとして早速やっていきましょう! 아침 밥=朝食 아침は「朝」という意味です。そこに「ご飯」という意味の밥がついて「朝食」となります。 아침+밤=아침밥 (朝+ご飯=朝食) 例文 아침 밥을 먹다 (朝食を食べる) 아침 밥은 안먹었어요 (朝食は食べてない) 오늘 아칩 밥은 요구르트를 먹다 (今日の朝食はヨーグルトを食べる) 점심=昼食 これは特に分解しても意味はありません。なのでこのまま…

  • 韓国語で「出発」は何という?

    はいこんにちわキングです! 本日は「出発」という単語を知ってもらいたいと思います。「出発」という意味の韓国語はいくつもあるのでややこしいです。。。それでは早速やっていきましょう! 出発=출발 한굴을 출발하다 (韓国を出発する) 일본을 출발하다 (日本を出発する) 서울을 출발하다 (ソウルを出発する) 例文をみてわかる通り、「出発する」という表現は하다をつけます。 類義語 출발よりも僕が最初に知った方は떠나다の方です。떠나다には「出発」という意味も含まれるので知っておきましょう! 떠나다=離れる、出発 고향을 떠나다 (故郷を離れる) 여행에 떠나다 (旅行に出発する) 이제 떠나다 (も…

  • 韓国語で「これください」は何という?

    どうもこんにちわ! 今回はとても簡単だけど、新大久保などで気軽に使える「これください!」をご紹介したいと思います。 これください=이곳 주세요 저기요!이곳 주세요 (すいません!これください) 이곳 두개 주세요 (これ二つください) ここで大事なのは「欲しい」という意味の주세요です。〜ジュセヨ!ってみんなも気軽に使ってみてくださいね! 類義語 他にも「〜ありますか?」でも置き換えることができますよね。 있어요?=ありますか? 이곳 있어요? (これありますか?) 다른 있어요? (他のありますか?) こっちも全然日本語で使いますよね。〜イッソヨ? それではまた!

  • 韓国語で「平凡」は何という?

    どうもこんにちわ!今日は韓国語で「平凡」という単語を知ってもらいたいと思います。僕は平凡ではない人生にしたいものです。。。それではやっていきましょう! 平凡=평범 평범한 일상 (平凡な日常) 평범이 좋아 (平凡が好き) 평범한 작품 (平凡な作品) ちなみに「平凡」という言葉の対義語は「非凡」です。意外に知らなかったりしますよね。。。 類義語 보통=普通 もし伝わらなかった場合はこっちで言い換えてみるのもいいですね。日本でもよく使う言葉です。 너 작폼은 보통 (君の作品は普通だよ) 보통 좋아 (普通に好き) 보통 생각하고 이상하다 (普通に考えておかしい) 個人的にこの例文の中で「普…

  • 韓国語で허리の意味。

    허리の意味は? どうもこんにちわ!今回は허리についてやっていきたいと思います。言ってしまうと、허리は「腰」という意味です。しかしこれにはもう一つ意味があります。 허리=腰、または真ん中を示す これは長いものの真ん中を示すこともあるそうです。例えば、「真ん中を横切る線」とかですね。 허리를 가로지르는 선 (真ん中を横切る線) なのでもし何か韓国語の文章を読んでいて、허리が出てきたら「腰」だけでなく「真ん中」という意味も持っているのだと思っていただけると、読みやすくなるのではないのかと思います。 少し短いですが、今日はここまで!

  • 韓国語で「結婚」「離婚」は何という?

    韓国語で「結婚」「離婚」は何という? こんにちわ!今日は「結婚」「離婚」について知ってもらいたいと思います。ちなみに結婚していない皆さんは結婚したいですか? 結婚離婚=결혼 이혼 例文 결혼하다 (結婚する) 이혼하다 (離婚する) 결혼하고 싶어 (結婚したい) 이혼하고 싶어 (離婚したい) 결혼해주세요 (結婚してください) 今日のポイント 하다=〜する 고싶다=〜したい 주새요=〜ください 韓国の結婚は日本の違う!? 韓国の結婚は日本と少し違います。例えば、日本は婚約指輪にお金をかける傾向があります。ダイヤモンドがすごいついていたりとかね。 しかし韓国は結婚指輪にお金をかけます。まずそ…

  • 韓国語で「最高」は何という?

    韓国語で最高は何という? どうもどうも!今日は韓国語で「最高」という表現を知ってもらおうと思います。特別難しいことはないので早速やっていきましょう。 最高=최고 例文 사상 최고 (史上最高) 최고로 재미있어 (最高に面白かった) 최고로 바쁘다 (最高に忙しい) 최고봉 산 (最高峰の山) 若者の表現 ほかにも若者が使う用語で짱というのがあります。これはニュアンス的には「マジ」という感じになります。 짱=マジ 짱 맛있어 (マジ美味しい) 짱 재밌어 (マジ面白い) まとめ 友達との会話などは짱を使った方が自然かもしれません。普段の会話で「最高に〜」というのはいいませんよね。しっかりと覚え…

  • 韓国語で「ご飯を作る」は何という?

    韓国語で「ご飯を作る」は何という? どうもこんにちわ! 今日は「ご飯をつくる」を韓国語やっていきたいと思います。「ご飯を作る」は普通に ご飯+作る という単語を合わせようと思うのですが、今回は少し違うバージョンをご紹介したいと思います。 만들다は使えない!? 만들다は「ご飯を作る」という表現をしたいときは使うことができないそうです。なのでご飯を作るという表現をしたい場合は밥하다にしましょう! 作るは基本的に만들다なので勘違いしがちですよね。 밥하다=ご飯を作る 밥は「ご飯」という単語ですが하다は「する」という単語です。 例えば。 공부「勉強」と하다「する」で 공부하다 (勉強する) しかし、今…

  • 韓国語で「観光する」は何という?

    韓国語で「観光する」は何という? どうもこんにちわ!今日は私たち日本人が、韓国に行く際に必要な単語である「観光する」を知ってもらおうと思います。 観光する=둘러보다 この単語は文字を見てもらうとわかる通り、보다「見る」という文字が入っています。そしてその前の둘러は두르다から来ていて「巻く」という意味合いを持ちます。 なので、「回し見る」→「見回す」という意味になります。そこでこの言葉は「観光する」や「見学する」という風にも使うことができるのですね。 意味をわかってもらったところで、例文いってみましょう! 例文 한국을 둘러보다 (韓国を観光する) 일본을 둘러보다 (日本を観光する) 공장을 …

  • 韓国語で「上下左右」は何という?

    韓国語で「上下左右」は何という? どうもどうも!今日は基本の「上下左右」を韓国語で言えるようになろう!ということで早速やっていきたいと思います。 上 下 左 右=위 아래 오른쪽 왼쪽 少し見にくいですね。見やすくまとめると。。。 上=위 下=아래 右=오른쪽 左=왼쪽 例文 위에 가고싶어요 (上に行きたいです) 위에 있어! (上にあるよ!) 아래를 찾다 (下を探す) 아래 층 (下の階) 오른쪽으로 가 주세요 (右へ行ってください) 왼쪽으로 가 주세요 (左へ行ってください) ということで上下左右覚えられましたでしょうか。ぜひ使ってみてください!

  • 韓国語の基本的な助詞を覚えよう!

    韓国語の基本的な助詞 どうもこんにちわ!今日は韓国語の基本的な助詞についてやっていきたいと思います。この助詞さえ覚えておけば、大体の文章は作れてしまう助詞を厳選してみました。 〜は= 은/는 〜が=이/가 〜も=도 〜に=에 〜を=을/를 まとめ 〜は= 은/는 例 나는 일본사람입니다 (私は日本人です) 겨울은 춥다 (冬は寒い) 〜が=이/가 例 고양이가 있습니다 (猫がいます) 시간이 없어 (時間がない) 〜も=도 例 나도 가고 싶어요 (私もいきたいです) 우유도 주세요 (牛乳もください) 〜に=에 例 여기에 있어 (ここにある) 유명인에 만나요 (有名人に会います) 〜…

  • 韓国語で「変える」は何という?

    韓国語で「変える」は何という? 今回は「変える」を韓国語で何というのか知ってもらいたいと思います。 「外見を変える」や「携帯を変える」など使える場面はたくさんあるので覚えておきたい単語ですね! 바꾸다=変える 例 휴대폰을 바꾸다 (携帯を変える) 외모를 바꾸다 (外見を変える) 구두 바꾸나? (靴変えた?) ほかにも「変わる」という意味の言葉がある! この바꾸다の他にも변하다という言葉があります。これも「変わる」という意味では同じなのですが、少し違います。 변하다=変わる 例 별난사람 (変わった人) 마믐이 변하다 (心が変わる) 변치 않아 (変わらないね) ということで今日は「変わ…

  • 韓国語で「噂になる」は何という?

    韓国語で「噂になる」は何という? どうもこんにちわ! 「話題に上る」や「噂になる」を韓国語で何というのでしょうか。早速やって行きたいと思います。 噂になる=입에 오르내리다 「噂になる」は「話題に上る」という表現の方がわかりやすいかもしれません。それは오르내리다が「上下する」という意味を持つため。そのほかにも「噂にされる」という意味も単体にあります。 そして입が「口」という意味なので「口に上下する」というのが直訳でそこから「噂になる」という表現になっています。 입에+오르내리다=噂になる 口に 上下する 例文 저 가게가 입에 오르내리다 (あの店が噂になる) 킹쿠 일이 입에 오르내리다 (…

  • 韓国語で「目立つ」は何という?

    韓国語で「目立つ」は? どうもこんにちわ! 今回は韓国語で「目立つ」について知ってもらいたいと思います。今回の言葉も文字が重なって使われる表現なので、しっかりとついてきてくだいね! 돋보이다=目立つ、目を引く 돋は生えるという意味を持ちます。보이다は見える、見られるという表現もあります。 돋 + 보이다 (生える) (見える) 例文 문장이 돋보이다 (文章が目立って見える) 빨강은 돋보이다 (赤は目立って見える) 너 옷은 돋보이다 (あなたの服は目立って見える) 시합에서 돋보이다 (試合で目立つ) 裏話 日本語の昔の言葉で「とっぽい」という表現があります。これは僕の中のイメージでいわゆ…

  • 韓国語で「さらけ出す」を何という?

    韓国語で「さらけ出す」を何という? 「あっさりとさらけ出す」や「失敗をさらけ出す」などの言葉は韓国語で何というのでしょうか。早速やって行きたいと思います。 풀어놓다=さらけ出す、解き放つ 「さらけ出す」というのは풀어놓다という動詞です。もともと풀다が解く、ほどくという意味を持ちます。そして、놓다が出すという表現を持ちます。 풀다+놓다 = 풀어놓다 解く 出す さらけ出す 例文 담백하게 풀어놓다 (あっさりとさらけ出す) 실패를 풀어놓다 (失敗をさらけ出す) 몹쓸 짓 을 풀어놓다 (悪事をさらけ出す) 야생에 풀어놓다 (野生に解き放つ) 새를 풀어놓다 (鳥を解き放つ) 마력 을 풀어…

  • 韓国語で「〜できないほど」は何という?

    韓国語で「〜できないほど」は何という? 「数え切れないほど」や「語れないほど」など日本語でも色々な使い方がありますが、果たして韓国語では何というのか。早速やって行きたいと思います。 수 없을 만큼=〜できないほど ポイント 수 없어=「〜できない」 例文 셀 수 없을 만큼 (数え切れないほど) 이야기할 수 없을 만큼 (語れないほど) 자랑을 수 없을 만큼 (自慢できないほど) 웃을 수 없을 만큼 (笑えないほど) 잠을 수 없을 만큼 (眠れないほど) 말할 수 없을 만큼 (言葉では表現できないほど) まとめ ということで「〜できないほど」は수 없을 만큼でした! ちなみに만큼だけ…

  • 韓国の受験戦争が激化するわけ。

    どうもどうも! 今日は韓国の受験戦争についてです。先日大学の教授から面白いことを聞きました。 「韓国の大企業と中小企業の収入の格差はすごい」ということ。 韓国は受験戦争がすごくて、裏口入学も問題になっています。その理由はその受験によって大企業に就職できるか、中小企業に就職するかの違いがあります。 収入の格差 日本で中小企業に就職しても大企業とすごく差がある!というわけではないようです。しかし、韓国ではかなり差が出てしまい約20万ほど違うという結果もあります。 検索してみるとわかりますが、日本と比べると三倍も差があるみたいです。 確かに韓国は何をするにしても、市場が狭いので世界に売っていかなけれ…

  • 韓国語で「影響力がある」は何という?

    「影響力がある」は何という? どうもどうも! 今日は韓国語で「影響力がある」という表現を知ってもらいたいと思います。 影響力=영향력 まずは「影響」と「力」に分けて解説していきます。 영향=影響 력=力 分解するとこんな感じです。 영향は、악영향「悪影響」などにも使われます。 そして력は체력「体力」や화력「火力」など色々な言葉で使用されています。 影響力がある 영향력이 있다 (影響力がある) ※이 있다=〜がある 例文 영향력이 있는 사람 (影響力がある人) 영향을 미치다 (影響を及ぼす) 영향을 받다 (影響を受ける) 온난화의 영향으로 덥다 (温暖化の影響で暑い) 아이에 악영향 …

  • 韓国語で「亡くなる」は何という?言い方は多数ある!

    韓国語で「亡くなる」は何種類? どうもこんにちわ! 今回は「亡くなる」という言葉の様々な表現を知ってもらいたいと思います!間違えてはいけない表現なのでしっかりと抑えていきましょう! 떠났다 돌아가니다=亡くなる 운명하다 떠나다=去る、離れる、亡くなる 他にも関係を断つ的な意味も含まれます。「去った」という表現で「亡くなる」という感じ。 돌아가시다=戻られる、亡くなる かなり丁寧な表現です。この돌아가시다は他にも돌아가다で「戻る」という意味も持ちます。なので돌아가다の丁寧形で「戻られる」というところから派生しています。 운명하다=亡くなる 운명が「運命」なので「運命である」となってます。なので…

  • 韓国語で「日が沈む」は何という?

    どうもこんにちわ! 今日は色々な意味がある지다についてご紹介します。これには「日が沈む」などの「沈む」という意味などを含みますが、他にはどんな意味があるのでしょうか。 ※ちなみに現在の日没時間は18時23分!! 지다=〜になる 지다=散る、沈む 지다=負ける 例文 해가 지다 (日が沈む) 여름이라서 덥워지다 (夏だから暑くなる) 꽃이 지다 (桜が散る) 마음이 괴롭어지다 (心が苦しくなる) 산란해 지다 (気が散る) 벚꽃이 지다 (桜が散る) 시합에 지다 (試合に負ける) それではまた!

  • みんな好きなお酒は何?僕は맥주が好き。。。(ビール)

    どうもこんばんわ! 皆さんは何のお酒が好きですか?僕はビールが好きです。 特に韓国のCASSビールが好きというわけではないのですが、ビール全般が好きです。特にキリン一番搾り! そこで! 実は「キリンシティ」に行ってきました。 ココはキリンの生ビールが美味しく飲めるという場所。(適当すぎ?) 600円くらいで一杯飲むことができます。そしてココに行くメリットとして注ぎ方に注目です! 写真を見て分かっていただけると思うのですが、見てくださいこの泡のボリューム! 店員の人が注いでくれるのですが、一杯つぐのに5分ほどかけて注ぎます。これには秘密があって、三回に分けて美味しくなるように注いでいます。 やり…

  • 韓国語で「会う」は二種類の言い方がある!?

    「会う」の二通りの言い方。 どうもこんにちわ! 今回は、「会う」の二通りの言い方です。普通「会う」と言ったら만나다を僕は思い浮かべます。 しかし、만나다ではない言い方があります。それは보다! 보다も「会う」という!? 実は보다も「会う」と表現します。しかし、만나다とは少し意味が違います。 만나다は、普通のみんなが思ってる「会う」という使い方であってると思います。例えば、친구를 만나요(友達と会う)など。。。 それに比べて、보다の方は例文でいうと「明日会おうと言われた」などの使い方です。少し難しいですね。 あと有名なのでいうと、보고싶어요(あいたい)などもこちらの보다を使います。 ハングル語検定…

  • みんな知ってる?カムジャタンとは!

    カムジャタンとは? 감자탕=カムジャタン これは代表的な韓国の庶民料理で、じゃがいもしか入っていないように思われるが実際は豚肉が入っています。 豚の背骨を長時間煮込んだ料理と思ってもらえればわかりやすいと思います。 カムジャタンの意味 감자がじゃがいもという意味。탕はスープという意味らしいです。 確かに、サムゲタンなどはタンがついていますね。ちなみにサムゲタンのサムゲは「人参」の派生の意味らしいです。 新大久保などにもあるので、ぜひ行ってみてください! ちなみに! 국물을 내다=出汁をとる と表現します。 まとめ カムジャタン。いつか僕も食べてみようと思います。 ハングル語検定5級まとめ ww…

  • 韓国語で「おいしい」は「味がある」と表現する!?

    韓国語の「おいしい」は何という? どうもこんにちわ! 今日は、もし韓国料理を食べた時、自然と韓国語で「おいしい!」と言えるようになってもらいたいとおもいます。 韓国語で「おいしい」は「味がある」と表現する!? 맛있다=おいしい この맛있다は맛が「味」という意味があります。そしてそれに잇다「いる、ある」という単語がくっついています。 맛+잇다 味+ある なので「味がある」ということで「おいしい」という表し方をするということですね。この理論でいけば、「まずい」は自然とわかりますよね。 맛없다=不味い これも同じ理論で없다「ない」をくっつけて「味がない」という表し方で「不味い」という意味です。 例文…

  • 韓国語で「便利だ」「不便だ」편하다,불편하다を覚えよう!

    불편하다,편하다を覚えよう! どうもどうも! 今日は韓国語で「便利だ」を知ってもらいたいと思います。ついでにその反対語の「不便だ」もやっていきたいと思います。 편하다=便利だ、楽だ 불편하다=不便だ 例文 편하다(便利だ) 핸드폰을 편하다 (携帯電話は便利だ) 혼자가 편하다 (一人が楽だ) 불편하다(不便だ) 전철이 없으면 불편하다 (電車がないと不便だ) ※시선이 불펴하다 (視線がわずらわしい) 「わずらしい」という意味でも使うことができます。 ハングル語検定まとめ↓ www.king71154.work www.king71154.work www.king71154.work w…

  • 韓国のチゲ鍋。間違っている日本人の表現。

    チゲ鍋という表現は変! どうもおはようございます! 今日はみんなご存知チゲ鍋について知ってもらいたいと思います。実はこの表現は間違ってる!? チゲ鍋の意味 そもそもチゲは「鍋」という意味。ということは「チゲ鍋」は「鍋鍋」という意味になってしまいます。 細かいことを言うようですが。「後で後悔する」と言うのと一緒です。後悔というのは「後で悔やむ」と書くので表現の仕方としてはおかしいですよね。 日本人はこういう表現をしがちなのかもしれません。。。 ハングル語検定5級まとめ↓ www.king71154.work www.king71154.work www.king71154.work www.ki…

  • 今日の韓国語。韓国語を覚えたい!

    今日の韓国語 〜한=〜な 例文 유면한 (有名な) 말이있다=言葉がある ※これは말が「言葉」という意味。そしてそれに「いる」や「ある」という表現の있다がついて「言葉がある」となります。 전부터=以前から ※전=以前と부터=からなのでそれの組み合わせです。 더더욱=さらに 하지만=しかし ハングル語検定5級まとめ↓ www.king71154.work www.king71154.work www.king71154.work www.king71154.work www.king71154.work www.king71154.work www.king71154.work www.king…

  • 韓国はより親密な人には家族という他に「シック」という。

    해=〜して ※하다からきている 例文 추천 해 (推薦して) 대신하다=〜の代わりになる 例文 저 대신하다 (私の代わりになる) 식구=食口 ※家族と同じ意味で使う 함께=一緒に 例文 함께 공부시다 (一緒に勉強しましょう) 이나 다름없다=〜も同然だ 例文 가족이나 다름없다 (家族も同然だ) 나타내다=表す 만약=もし、万が一 例文 만약 위험으면 (万が一危険なら) 또한=または、なお 이니까=〜なので 例文 일본사함이니까 (日本人なので) おまけ 韓国は食の文化がすごくて、かなり食を大事にしているそう。。。なので家族という言葉の代わりに、「シック」という言葉があります。 なのでも…

  • 韓国語色々な表現。〜こそ。〜ほど。と言いたい時は?

    韓国語の色々な大事な表現と例文 이야=〜こそ 例 이번이야 (今度こそ) 만틈=〜ほど 例 옛날만틈 (昔ほど) 서=〜して、て 例 만나서 (会って) 지만=〜が、〜けれども 例 비싸지만 (高いけれども) 상대방=相手 고프다=〜したい、〜食べたい 例 고픈지않다 (空いていない) 물어보다=聞く、尋ねる 인간관계=人間関係 例 인간관계를 귀찮다 (人間関係はめんどくさい) 중요하다=重要だ 例 공부를 중요하다 행위=行為 ハングル語検定5級まとめ↓ www.king71154.work www.king71154.work www.king71154.work www.king711…

  • 韓国語長文。韓国特有のあいさつ2。

    韓国人特有のあいさつ 引用(一日一話韓国語リーディング&リスニング) 前回の記事はこちら↓ www.king71154.work 먹을 것이 귀했던 옛날 밥은 삶과 죽음의 경계에 있는 것이 었다.밥을 먹으면 살고,못 먹으면 죽는 것. 상대방이 만약 못 먹었다면 내 것을 나누어 사람의 목숨을 살려야 한다는 생가 이 담겨 있다. 訳 食べ物が貴重だった昔、食事は生と死の境界にあるものだった。ご飯が食べられれば生き、食べることができないのなら、自分のものを分けて人の命を救わなければならないという思いが込められている。 ポイント 것이=〜ことが 本文では먹을 것이「食べることが」…

  • 韓国語長文。韓国特有のあいさつ。

    韓国特有のあいさつ 引用(一日一話韓国語リーディング&リスニング) "밥 먹었니? "식사하셨어요?"는 한국인이 흔히 하는 인사. 이를 들은 외국인은 속으로 "갑자기 밥은 왜? 이거 뭐라고 대답해야 하지?"라고 생각하거나, "나 빵 먹었는 데요." 라고 대답할지도 모르겠다. 이럴 땐 그냥 "네,먹었어요."또는 "이제, 먹어야죠."혹은"생각 없어요"라고 적당히 대답하먄 된다. 訳 「ご飯食べた?」「食事はされましたか?」 これらは韓国人がよくするあいさつ。これを聞いた外国人は内心、「いきなりなぜご飯?これ、なんて答えればいいのだろう?」と思ったり、「私、パンを食…

  • 韓国語長文。韓国語は後から作られた?

    韓国語の誕生。 引用(一日一話韓国語リーディング&リスニング) 한글이 만들어지기 전까지 한국인은 중국의 한자를 이용해글을 적었습니다. 한문은 어려서부터 한자를 공부한 사람들 에게는 불편함이 없었지만 글자를 배우지 못한 가난한 일반 백성 들은 평생 글 한 번 적어 보지 못하고 생을 마쳐야 했습니다 訳 ハングルが作られる前まで、韓国人は中国の感じを利用して文章を記していました。漢文は、幼い頃から漢字を学んだ人たちには不便さはありませんでしたが、字を学ぶことができなかった貧しい一般の民は、生涯字を一度も書いたことがないまま一生を終えなければなりませんでした。 ポイント …

  • ハングル語検定5級。否定表現を覚えよう!안&지 않다

    否定の表現 韓国語の否定の表現です。何度か記事にしていますが、ハングル語検定5級ということで、やっていきたいと思います。 二つの種類あるので、二つに分けてご紹介していきます。 〜でない=안&지 않다 例 안+用言 そのまま用言の前に안をつけるだけ! 밥을 안 먹어요 (ご飯を食べません) 눈이 안 내려요 (雪が降ってません) 오늘은 지각 안 했어요 (今日は遅刻しませんでした) 用言+지 않다 用言の後に〜다を取ってそこに지 않다をつけます。 그 산은 높지 않아요 (その山が高くありません) 그다지 기쁘지 않아요 (それほど嬉しくありません。) まとめ 個人的にオススメする方は、안の方…

  • ハングル語検定5級。「〜ですね」の表現、군요を覚えよう!

    「〜ですね。」군요を覚えよう! 今回は、ハングル語検定5級で出てくる「〜ですね。」を知ってもらおうと思います。 あんまり使わない表現ですが、出てくるのならば仕方ないですね。。。 「〜ですね」=군요 例 パッチムがある場合=이군요 이것은 볼팬이군요 (これはボールペンですね。) 제 사전이군요 (私の辞書ですね。) パッチムがない場合=군요 저것은 딸기군요 (あれはいちごです。) 내 친구군요 (私の友達です。) ※「私の」という時の「の」は助詞をつけません。 まとめ 最初に僕がこれを習ったときは「これいつ使うの。。。」と思いました。 しかしハングル語検定5級には出てくるので、しっかりと抑え…

  • ハングル語検定5級。「〜してもいいですか?」許可を表す表現、되다を覚えよう!

    「〜してもいいですか?」を覚えよう! 久しぶりの韓国語関係の記事ですね! 今日は韓国語で「〜してもいいですか?」を知ってもらいたいと思います。 会話の中でも「写真撮ってもいいですか?」など使いますよね。その実践的な例もご紹介していきます。 〜してもいいですか?=〜되다 例 前の文字がㅏㅗの場合。 아도 되다がつく 영화를 봐도 돼요. (映画を見てもいいですか?) 학교에 가도 돼요. (学校に行ってもいいですか?) ※「〜も」という場合には도を使います。 前の文字がㅏㅗ以外。 어도 되다がつく 밥을 먹어도 돼요? (ご飯を食べてもいいですか?) 웃어도 돼요? (笑ってもいいですか?) 前…

  • マザー牧場&海ほたるに行ってきた!アクアラインはやはり混んでいる?

    マザー牧場&海ほたるに行ってきた! どうもこんにちわみなさん。 実はこの前「マザー牧場」に行ってきました。朝に出発して、「海ほたる」にもよってきました! 物心ついて初めての「海ほたる」でもありました。 海ほたる↑ 実際僕は連休明けの金曜日に行ったので、結構混んでいて海ほたるの駐車場に止めるのにかなり待ちました。。。 感想はすごく良かったのですが、海ほたるってなんだか大きな船の要塞みたいな感じなのですね。。。 千葉のコーラ↓ すごく暖かくて、外でたこ焼きを食べれるほど気持ちよかったです! 海ほたるベストショット とまあこんな感じで「海ほたる」を過ごして、いよいよマザー牧場です。 君津スマートic…

  • 韓国語で「〜から」という表現は二つある!에서&부더の正しい使い方は?

    에서&부더を覚えよう! 今回は「〜から」という表現を勉強していきます。 韓国語でこの表現は二種類あるのでややこしいと思うので違いをご紹介します。 에서&부더=〜から 二つの違い 에서 場所を表す 例文 여기에서 ヨギエソ (ここから) 회사에서 フェサエソ (会社から) 부더 時間を表す 例文 내일 부더 ネイルブト (明日から) 삼월 부더 サムォルブト (三月から) 「時」が関係してきてたら부더となるということです。 ちなみに! 「〜まで」という表現は부더&에서両方とも까지となります。 つまり。 여기에서 저기까지 (ここからあそこまで) と 오늘부더 내일까지 (今日から明日まで) とい…

  • ハングル語検定5級。移動を表す時に使える表現「〜으러」を覚えよう!

    으러を覚えよう! 今回は으러について知ってもらいたいと思います。この表現は、行動の目的、意図を表します。 으러=〜しに、〜するために これもパッチムの有無によって変化します。 パッチム有り 으러 パッチム無し 러 例文 으러ver 밥을 먹으러갑니다 パブルモグロカムニダ (ご飯を食べにいきます。) 책을 읽으러 갑니다 チェグルイルグロカムニダ (本を読みにいきます。) 見ての通りパッチムがありますね。 러ver 도서관에 공부하러 옵니다 トソグァネコンブハロオムニダ (図書館に勉強しに来ます) ※この文のは「来る」の오다が使われてるので옵니다となります。 친구를 만나러 갑니다 チングル…

  • ハングル語検定5級。「입니다」のやわらかい形、「이에요」を覚えよう!

    「이에요」を覚えよう! 今回は「이에요」を知ってもらいたいと思います。意味としては、입니다と同じです。 www.king71154.work 입니다の意味は「〜です」という意味でしたね。 이에요 の使い方。 パッチムあり 이에여 パッチムなし 예요 例文 パッチムあり 이에요 책이에요 チェギエヨ (本です) 병원이에요 ピョングォニエヨ (病院です) パッチムなし 예요 노트예요 ノトゥイェヨ (ノートです) 회사예요 フィサイェヨ (会社です) ポイント 注意するところは、이에요と예요の違いです。文字の違いに注意しましょう。

  • ハングル語検定5級。「입니다」の否定形「아닙니다」を覚えよう!

    입니다の否定形を覚えよう! 입니다の否定形が今回の記事の内容です。입니다についてはこちらを↓ www.king71154.work 今回はその「입니다」の否定形の「아닙니다」です。「〜ではありません。」という表現になります。 이/가 아닙니다=「〜ではありません。」 ※이/가は下にパッチムがあるかどうで決まります。パッチムがあったら、이です。なかったら가になります。 例文 학생이 아닙니다 ハックセンギアニムニダ (学生ではありません) 책이아닙니다 チェギアニムニダ (本ではありません) 교사가아닙니다 キョサガアニムニダ (教師ではありません) 의자가아닙니다 ウィジャガアニムニダ (医者…

  • ハングル語検定5級。「습니다」を覚えよう!「입니다」との違いは?

    습니다=〜です。〜ます。 今日は「습니다」を勉強していきましょう。日本語で言えば、「〜です。〜ます。」という表現になります。 これは以前記事にした「입니다」と一緒です。 www.king71154.work 습니다と입니다の違いは? 形式ばって説明してしまうと、用言に接続するか体言に接続するかの違いです。 用言+습니다 体言+입니다 この二つの違いを例文にしてみます。 습니다ver 먹습니다 モクスムニダ (食べます) 좋습니다 チョスムニダ (いいです) 입니다ver 학생입니다 ハックセンギムニダ (学生です) 교사입니다 キョサイムニダ (教師です) 上の例を見てみると、わかりやすい違い…

  • 絶景「チェックメイト」に行ってきた感想。実際はどんなところ?

    「チェックメイト」とは? どうもどうも! この前「チェックメイト」に行ってきました。「チェックメイト」は神奈川県(山梨より)にあるゴルフ場?のことです。 ここは夜景が有名でドライブ好きな僕は約1時間30分くらい車を走らせました。 この「チェックメイト」は検索してみると、「チェックメイト 心霊」などでてきてかなり心配でしたが結果かなり良かったです。 行ってみた感想 まず実際に行ってみてかなりの絶景でした。 出発は19時30分くらいで着いたのは22時くらい。(海老名サービスエリアで家系ラーメンを食べてためこの時間に。) 高速道路を降りて割とすぐに、山奥に入る道がありました。かなり真っ暗でハイビーム…

  • ハングル語検定5級。「입니다」〜です/ですか?を覚えよう!

    〜です/〜ですか? 今回は「〜です」の韓国語を覚えようということで、ご紹介していきます。よく韓国語で聞く、「イムニダ」という言葉のことです。 입니다/입니까?=〜です/〜ですか? この입니다が日本語でいう「〜です」を表します。これを입니까?と変えると疑問にすることができ、「〜ですか?」という表現にできます。 例文 ① 학생입니다 ハックセンギムニダ (学生です。) ②교사입니까? キョサイムニダ (教師ですか?) ④ a 일본 사람입니까? イルボンサラミムニカ? 日本人ですか? b 일본 사람입니다 イルボンサラミムニダ 日本人です ポイント ポイントとしては、 単語+입니다 ということです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kingさん
ブログタイトル
キング
フォロー
キング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用