chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびり楽に暮らしたい https://himagurasi.blog.ss-blog.jp/

田舎に引っ越してのんびり育児しながら断捨離と楽な生活を模索するそんな記録です。

若い時にはバタバタ仕事をして、それが楽しくもあり生きがいでもあったけど。田舎に引っ越してのんびり育児しながら断捨離とうっかりがっつり買い物しちゃうそんな楽な生活を模索するそんな記録です。

三日月猫
フォロー
住所
広島県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2015/11/22

arrow_drop_down
  • 脊柱側弯症ってなぁに?

    次女が小学校での健康診断に引っかかりました。 脊柱側弯症の疑いです。 自宅でやったチェックは全く引っかかっていなかったつもりだったので、びっくりしました。 とりあえず学校の保健医さんに相談して、見るところを教えてもらって自分でも再度チェック。 そしたらやっぱり少し肩甲骨の高さが違う感じで。 なので、すぐに地域の側弯症の検査をしてくれる整形外科にかかりました。 レントゲンの結果、やっぱりねじれが見られ、軽度の側弯症の診断がおりました。 やっぱりショックでしたね。 今のところ治療する程度でもなく、でも成長期なのでこれからの進行が早い可能性があるので、年に一度の検診と決まりました。 原因もわからず、治療法も画期的なものがあるわけでもないので心配ではありますが、出来る事をひとつずつやっていきたいと思います。 あと、今回は次女の事でしたが、長女の方が姿勢も悪く気になってき..

  • 今日のお昼はくら寿司で!当たりの確率はどのくらい?

    今日も突然の大雨やら風に翻弄された1日でした。 お昼前にすでに力尽きていたので外で食べる事に。 そうなったらもちろん「くら寿司」です! 娘2人が大好きな鬼滅の刃のグッズの為に! アプリで予約を入れて、マスクやらティッシュやら確認していざ出発! 土曜日だし、お昼少し回っていたし、混んでいるだろうなと思ってはいましたが、やっぱり混んでました! とりあえず店内で子どもを待たせたくなかったので1人残ってひたすら待機! その間に店内の音に集中します。 子どもたちの「当たった〜!」やら「外れた〜」とか、「ネズコ(漢字出ない)きた!」とか(笑) クリアファイルとかはほんとにあっという間に無くなってしまうので、ビッくらポンで出してもらえるのはありがたいですね。 なかなか当たらないですけど。 我が家は結局3000円ちょいオーバーくらいで一回あたりが出ました! みなさん、ど..

  • 小学生の勉強事情。

    先日、コロナ騒動でずっとお流れになっていた授業参観が娘の小学校で行われました。 とりあえず集まりすぎない様に、と分散で日程が組まれ、最終日に懇談会も行われるという大盤振る舞い(違う) でも、最終日だけ懇談会があるのでは最終日に人が集まるのではないか? はい、集まってました。 私は役員の仕事があったので(懇談会の司会とか)仕方なく最終日組だったのですが、クラスの半分以上の人出はあったと思います。 そしてみんな廊下から参観。 事件はその参観の後の懇談会で起きました。 懇談会は10人程度しか残らなかったので、自分の子どもがいつも座っている椅子に着席。 めちゃめちゃ低いです。 そこで先生の話を聞きながら、何の気無しに机に手を入れたら。。。 がさっ! ん? 机の奥の方に詰め込まれたお直ししないといけないプリントの山が出てきました(怒) その数12枚!..

  • 今日の片付け「キッチンの食べ物用引き出し」。

    みなさま、お疲れ様です。 ようやく秋の兆しが見えてきたかと思ったけど、日中はエアコンのお世話にならざるを得ない自分です。 涼しいですね、と言いたいところですが、やっぱりまだまだ暑いですね。 早く秋が来ないものか。 今日の「お片付け」はキッチンの食器戸棚の下の方にある、商品保管引き出しです。 買ってきて、適当に投げ込んで、が続くとこうなります。 恐ろしいですね。 こうなるともう、在庫管理なんて無理です。 という訳で、今回もとりあえず全部出します。 出して、 賞味期限を確認して、 ちょっとくらいならもったいない精神で食べるのですぐ食べるボックスに移して、 (捨てたほうがいいと思うのですが、もったいないからどうしても食べるようになっちゃう) 種別に分けて、 元に戻したらこんな感じ。 捨てる物は一つしかなかったのでちょっと安心。 缶詰..

  • 生き物と暮らす

    一戸建てに引っ越して、最初にしたい事。 ペットを飼う! 犬や猫、アヒルや小さなネズミ。 カメやトカゲやハリネズミ! 一緒に暮らしたい動物たちはたくさん居たんですけど、未だに達成できていないのには理由があります。 そう、奥様は魔女、じゃなくてアレルギー体質だったのです! (歳がバレますね) 犬も猫もウサギも大好きなんですけど、なんだったらなりたい職業は獣医なレベルで好きなんですけど、数分一緒にいると涙が止まらなくて皮膚に痒みが出てきて、くしゃみの嵐。 そしてラストは喘息発作で華麗に通院と。 外で飼えばいいじゃん!とみなさんおっしゃいますが、今時外飼いってリスク高くありませんか? 我が家の周りだと猪もサルも出るし、カラスにちょっかい出されても嫌だし、ダニやノミも心配だし。 なので、野良猫を保護しても最長で一晩しか預らず、その短期間に新しい飼い主を決めるというミラク..

  • お久しぶりです。

    ご無沙汰しております、前回よりほぼ一年ぶりです。 久しぶりの更新はPCではなくスマホです。 身体を壊してだいぶん経ちますが、かなり良くなって参りました! なので、日課も兼ねて1日一投稿!と思ってはいたのですが、やるやる詐欺で中々行動に移せず。 よくない兆候をぶった斬るためにとりあえず始めてみます! 今日はキッチンの小さな引き出しをひっくり返してみました。 開けたら閉まらなくなりました。 なんじゃこりゃ! というわけで、使っている物・使う物・いらない物・捨てる物に分けて分類。 いらない物と捨てる物をきっちり出して、いる物だけ戻した結果、 食洗機用洗剤とスポンジと金束子でいっぱいになりました。 しばらくはスポンジは買いません! 使わない物は誰かにあげようボックスに移して、来る人にいる物だけ持って帰ってもらうシステムです。 どうぞ..

  • ハリーポッターのアプリ「ホグワーツの謎」はじめました。

    今年の初夏くらいからかな?スマホのゲームを始めてみようと初老猫が思いついたわけです。が、何を始めていいのかもいまいちわからなかったので、今をときめく女子中学生の長女に聞いてみたところ、「スマホも買ってもらってないのにわかるわけないじゃん」と、一刀両断されました。ごめんなさい。 で、改めて考えたところ、そういえばハリーポッターのアプリが配信されたんだよ〜と長女に言われたことを思い出して、(長女はハリポタファン)「ホグワーツの謎」を始めました。 始めた結果、面白いです^ ^進め方はただタップするだけ、と単調ですが、オリジナルストーリーと原作とうまく絡めてあって、どんどん進めたくなりました。オリジナルのキャラも可愛かったり面白かったりでいいです!  ただ今5年生でかなり進めてはいるのですが、ここから先もまだまだ長そうで。楽しみです。

  • ヒグラシが鳴いています。

    今日は朝から雨が続いていて、大雨警報から土砂災害警戒レベル4まであがりました。怖かったです。 いつもだったらふくらはぎくらいの水かさの綺麗な自宅脇の川がカフェオレ色の濁流に。 避難支度は一応したのですが、雨が小降りになって来たので様子見をして、ようやく少し前に避難指示が解除されました。 被害に遭われた方々の1日でも早い復興を願っております。 先程からひぐらしが鳴き始めました。初めてひぐらしの声を聞いたのは夫(その当時は彼氏)の実家にご挨拶に行って泊まらせていただいた夜。明け方くらいにものすごい大合唱を初めて聞いて、「なんの音?」(ビビりまくり)と聞いたことを覚えています。あれから15年くらい経ちますが、ここしばらくひぐらしの声を聞き続けているのでもうビビりません(笑) こうやってひぐらしの声を聞いて過ごせるのは本当にありがたいなと思いつつ。 ご飯の片付けに戻ります。

  • 次女、少女剣士を志す。

    毎日蒸し蒸しとした日が続きますね。暑いのも嫌ですが蒸し蒸しも嫌な、ある意味ワガママいっぱいで過ごしている私です。突然ですが年長さんの次女が「剣道」を始めました!我が家は家族揃って運動とは無縁で、特に武道とはかけ離れた生活をしていました。 ですが、長女が小六の時に小学校から剣道のチラシをもらってきたのが始まりで、それを見た次女が一目で「かっこいい!」とハマってしまったんです。何を言ってるんだ、としばらく放っておいたのですが、半年以上も言い続けていたので知人を通して見学だけしてみました。 さらにハマってしまいました。 今では週二回の練習を休まず通っています。これからは小さいながらも少女剣士の色々をご紹介できれば、と思います。

  • 産地直送!夏野菜が美味しい季節になりました。

    ずいぶんと遅れて梅雨に入りました。毎日ジメジメと過ごしています。暑いですね〜スコールのような雨が来たかと貼ったと思うと今度は雨なしが続く変な気象ですね。 そんな困った季節でも美味しい野菜はちゃんと採れるのです! なんといっても産地直送!(目の前の畑からそのまま来るから(笑) 美味しい野菜を、しかも素性の知れた野菜を食べられる幸せ。この上ないです。 これで料理の腕があれば文句なし、なんですけどね私。 がんばります。

  • 喘息の時期

    上の子の期末テストが終わり、一息ついたところに今度は下の子の喘息発作が出ました。上の中1思春期娘と違って、咳が出ても喘鳴はあまり出なくて風邪?気管支炎?と言われる事が多かった次女ですが、今回はかなりの喘鳴と息苦しさがあり連続通院しています。今日はようやく持ち直してきたの、で保育園に行く前に小児科受診して登園して、帰りにまた通院の吸入2回コース。ここ一週間は毎日優しいおじいちゃん先生の顔を見ている気がします。内緒ですが私の癒しの一つです。 しかしこの時期、長女も発作が必ず出ますね〜梅雨前から台風シーズンまで。その次は11月くらい。気候が安定してないから何でしょうか???

  • メルカリ、続けています。が色々あるものですね〜

    先日始めたばかりのメルカリさん。とりあえず今の所トラブルもなくスムーズにお取引が成立しております。 でも先日ちょっと困った事が。 メルカリではオファーという制度があって、値引き交渉ができるのですが、このオファーというもの、特にコメントもなく突然値引き金額が提示されらシステム。メルカリでシステムとして確定している制度だから問題はないのですが、10パーセント引きを提示され、せっかくのご縁だから、とオファーを了承すると、同一人物により更に値引きをオファーされる、という事がありました。金額で言ったら200円引きを要求され、更にそこからまた200円引きを要求された、と。大した金額ではないかもしれませんが、新古品扱いの商品代金を、コメントもなしでがっつり20%も引くのはしんどいです!送料もしっかりかかりますし、申し訳ないですが2度目のオファーは取り消させていただきました。 1度目のオファーで受け..

  • 断捨離としてメルカリを始めてみた。

    随分と前からヤフオクはやっていて、たくさんの商品を売らせていただいたのですが、最近はすっかりご無沙汰で毎月の使用料のみ支払い続けている状態でした。なので、きっちり解約させていただいて、さて次はどこで断捨離ものを売らせてもらおうかなと探していたのですが、ようやく重い腰を持ち上げてメルカリを始めてみました。始めて見るまでは発送方法とか支払い方法がよくわからなかったのですが、始めて見たらこれ、楽ですね!直接お金のやり取りをしない分手数料もかかりますが、何より顧客数が多い分買取が早いですし、送料込みだからわかりやすいし、(その分赤字が出ないギリギリを攻めるのが難しいですけど)お客さんの住所書きとかないのも楽です。しばらくはメルカリさんでお世話になろうと思います。

  • 今年は遅めの梅仕事。

    今年も遅くはなりましたが梅酒を仕込みました。去年よりも一週間以上遅くなりましたが、実は大きめで綺麗でした。実付きは残念ながら良くなく、売りに出せるほどなかったので全部自宅用に。 計ったら2キロ弱でした。手に届く範囲と、網で採ったので綺麗に収穫できました。 今年も梅酒の出来が楽しみです。 楽天市場Amazonby カエレバ

  • 水筒を忘れる。

    お恥ずかしいお話ですが、中学生長女が忘れ物がひどいです。朝、出る前に全身チェックして、携帯、カバンの中身、日焼け止め、帽子の声かけをして送り出して、ふと見たらテーブルの上に渡したはずの水筒がぽつんと。 手渡ししたのに置いていくとは何事か!今日も暑いのに、体育祭の練習もあるのに、部活もあるのに!しかも、あまり水分を取らない娘なので朝食時にお茶すら飲んでいない予感。 心配しかありませんが、届けるのもアレだし、これで忘れ物が少しでも減るといいなと親心に思うわけです。

  • 壊れにくい傘って。

    長女が壊れた傘を持ち帰ってきました。梅雨目前に壊すとはどういう了見だ!しかも壊れっぷりが半端ありませんでした。 ナニコレ?どうやら開こうとしたらさまざまなパーツが一気に壊れたそうで、持ち帰ろうにも閉じられず、先生が無理やり畳んでくださったそうです。 あらゆる小骨が飛び出てるよ?娘。2年前に購入したものだからそれ程古くはないですし、長女はかなり物を大事に使うタイプなので乱暴にしたとも考えにくいし。仕方がないので梅雨前に丈夫な傘を購入することを考えなければ。

  • アーティチョーク、過食部分の少なさと美味しさにちょっとびっくり!

    義父にアーティチョークの摘果部分を戴きました!というか、本業じゃない分色んな物育ててるな、と感心しきり。 食べ方を調べてみましたが、イマイチよくわからないのでとりあえず茹でてみました!摘果部分なので、少ないはずの可食部分はさらに少なく(笑)ちゃんと食べられましたよ!蕾の先の部分はかなり固く、切り落とすのが大変でしたが思いの外美味しくてびっくり。 栗、というよりもそら豆みたいな感じです。がくの根元についてある可食部分を一枚一枚歯でこそぐみたいに食べ進めて、最後は少し大胆に蕾の根元(?)を食べるような感じです。 カニよりもちまちま食べすすめる食べ物、初めて見ました(笑) 可食部分が少ないと書きましたが、全体の一割もないのじゃないかな?激しくゴミが出ます!でも美味しかったですよ〜我が家では珍しく家族全員一致で美味しいと評価されました。 窓の外には大きくなりつつあるアーティチョークの..

  • 今年初のそら豆、戴きました。

    我が家の周りは田んぼと畑と川です。自然味溢れておりますが、自身は多数アレルギー持ちでなかなか小難しく生きています。そんな中、畑も田んぼもあんまり手伝えていないのに初物を分けてくれる義実家は私にとって無茶苦茶ありがたい存在です! 今年もツヤッツヤのホックホクのそら豆!すぐに茹でて戴きました。美味しかったです。 毎日暑いですが、身体に気をつけて過ごしていきたいですね〜

  • 梅雨前せっせとカーテンを丸洗いです。

    ご無沙汰しております、皆さまお元気ですか? 当方といえば、うっかり鬱っぽくなったり忙しくて復活しかけたらアレルギーが爆発したり、娘が中学生になったり娘2が剣道を突然始めてみたりといろいろありました。 鬱の方は、本来ならば通院して治療を進めなければいけないのですけど田舎暮らしということもあり(周りの目もあり)、ただひたすらバナナを食べて、お日様にあたって、家を片付けて、としていたら落ち着いてきてしまいました。 なんでしょうね、ただ疲れてたのかな? 体力的にはすっかり落ちていてまだまだ動けないので、これから身体つくりに勤しみたいと思います。 今日は梅雨に入る前に洗っておきたかったのでカーテンを全丸洗いです! 自宅カーテンといってもレースカーテン3窓分しかないので洗濯は割と簡単です。 洗えるカーテンなので、 1.カーテンレールから外して 2.カーテンからフックを外し..

  • マレットフィンガー、8か月後編。

    マレットフィンガーをやってしまってからそろそろ8ヶ月が経ちます。 普段は痛みもなく、物を持ったりはじいたりと力も入るようになってきました。 が、角度はあまり変わらずちょっと曲がった感じです。 世の中のスポーツ選手が利き手の腱を切ったらこりゃ大変だ!と無茶苦茶共感できるようになりました。 というのも、日常生活にはほぼ支障はないものの、その「ほぼ」が重要なのです。 キーボードは打てます、でも正確さに欠けます。 わずかなキーの凹凸に引っかかったり打ち損じたり。 洗い物もスムーズにできます、でも握力も落ちたのかよく物を落とすようになりました。 手をよく使った日などは腱を切った所がピンポイントで痛みます。 気にしなければいいのかもしれないのですが、ほんのわずかな以前との違いが、割とストレスになります。 今度腱を切ったら(いやな仮定ですけど)手術も念頭に..

  • 梅雨の合間の晴れ空に。ダウンジャケット自宅でクリーニング!

    梅雨ですね。 でも梅雨の割には雨も少なく、今日もいいお天気でした。 なので、ずっと見ていない気が付かない振りをしていた「ダウンジャケット」の洗濯を敢行! 我が家にあるのはユニクロさんのウルトラライトダウン。 薄手でお買い求めやすい価格。とっても素敵です。 ジャケットとベストがあるのですが、クリーニングに出すのもちょっともったいないか、と数年前より自宅で洗濯しています。 今年も自宅クリーニングしました! やり方は至って簡単。 とは言え、自己流の適当お洗濯なので、チャレンジされる方は申し訳ないですが自己責任でお願い致します。 ぬるま湯に中性洗剤を適量溶かしておきます。 (我が家ではTHE洗濯洗剤THE 洗濯洗剤 500ml(e3/ 洗濯洗剤 衣類用洗剤 エコ洗剤 部屋干し 節水 節電 時短 がんこ本舗 /4547639503978)を使っています。) ジャ..

  • 久しぶりの緑内障定期健診。さぼらずきちんと診てもらいましょう。

    40代前半に緑内障と診断されて3年目となりました。 実は、薬が切れてからうっかり健診に行きそびれ、早半年。 早く行かなくちゃ、とは思ってはいたのですが、美人医師に怒られるのが怖くてなかなか病院に行かれないと本末転倒しておりました。 とりあえず、眼のカスミやら左右の明るさの違いや飛蚊症がひどくなってきた事もあってようやく今日診察してもらってきました。 朝から雨だったので病院も少しは空いているかと思ったのですが、駐車場から満杯でもちろん待合室も座るところがないくらいの混み具合でした。 世の中の人はみんな調子悪くてもきちんと病院に来るのね、偉いわ。 あと、受付の人の忍耐力のすばらしさ! 待っている間ずっとおじいちゃんおばあちゃんのご案内。 頭が下がります。 だってずっと同じ事言ってるんですよ? 「保険証は先ほどお返ししたのでかばんの中を見てくださいね。」とか 「..

  • 軽自動車税の季節がやって参りました!

    新緑の眩しい季節となりました。 自宅周りの柿の木もピッカピカの黄緑色をした葉っぱで彩られています。 こんな爽やかで気持ちのいい季節にやってくるのが「自動車税納税通知書」。 我が家ではこういった収納代行の税金はセブンイレブンで納付しています。 具体的には「Yahoo!カード」(JCB)を作ってnanacoにクレジットチャージ。 支払い用紙を持ってセブンイレブンでnanaco支払い、としています。 公共料金等をnanacoで支払う時にはnanacoのポイントは付きませんが、クレジットチャージをする時にカードにポイントが入ります! Yahoo!カードは以前はクレジットチャージが1%の還元率でしたが、現在残念ながら0.5%のポイント還元率となっています。 それでも税金を0.5%割引してくれる事なんてないのでせっせとnanaco支払いをしています。 口座振替にしてし..

  • 春だから。髪の毛を売ってみました!

    断捨離の一つになるのでしょうか? 髪の毛をバッサリカットしました! 以前も同じような記事を書きましたが(2年と少し前でした。それから伸ばしっぱなし) 今回も同じ様にHPより連絡させていただいて買っていただけました。 今回は結べる長さとは言わず、バッサリお願いしました! 切る前。 切った後。 切った髪の毛。 バッサリ切ったので、2年前に切った時よりも長い、様な気がします。 カット代が3400円で、髪の毛の売り上げが4200円。 ちょびっとだけ黒字となりました♪ 切ってみたら思いの外おばちゃま仲間にも評判が良かったので、夏にもう一回切って秋冬はまた伸ばしっぱなし、という流れになりそうです。 どうせ切るなら売ってみたら売れたよ!というご報告でした。

  • 断捨離しているけど、小さめサイズの鉄のフライパンが欲しい!

    突然ですが、今一番欲しい物。 小さめサイズの、鉄のフライパン。 楽天市場Amazonby カエレバ ↑これですこれ。 今使っているのは、柳宗理の25センチの鉄フライパンと20センチの重めのルールのフライパン。 楽天市場Amazonby カエレバ ルールのフライパンの画像が見つからなかった。 マーブルコートっぽい見た目で、かわいいクマさんがついています。 どちらのフライパンも使いやすいのですが、なんにせよクマさんのルールのパンが重たい! 小さいのに重たい! 更に最近焦げ付くようになってきてしまって困っています。 結構お高かったので、再コーティングしてもらって使おうかと思っていましたが、やっぱり重たさに負けそうです。 25センチの柳宗理の鉄フライパンと同シリーズで18センチの小さい物が非常に魅力的に映る今日のこの頃。 フタはちょっと変形の為..

  • マレットフィンガー、3ヶ月半が経ちました。

    左手の中指の腱を切ってから、3ヶ月半が経ちました。 痛みはほとんどなく、腱の部分が少し固く盛り上がっていますが、病院の見立てではガングリオンではないかとの事でした。 問題ないならいいか、くらいの感じです。 痛みはないし、1か月前と比べて確かに指先の力は戻ってきた感じはありますが、まだまだ真っすぐにはならず、曲がったままになりそうな予感がします。 真っすぐのテーブル等を指先で触った時に、他の指と違ってゆがんだように感じてしまうのはまだ残っています。 ちなみに病院では治療は終わったのでこのまま様子を見てください、と言われました! ちょっと心配。 でも、指先が曲がっているとはいえ、以前よりも力を入れられるようになってきているような気がするのでこのままリハビリをがんばりたいと思います。 真っすぐな指先に戻りたいな~

  • 今年も梅が満開です。

    今年も梅が満開になりました。 自宅敷地内の梅、毎年綺麗な花と香りと実で楽しませてくれます。 大きな桜もあるのですが、もてはやされるのは桜ばかりでこちらの梅は全く人が集まりません。 でも、香りもすごくよくてわたし的には梅の方が好みです。 6月には実を収穫して美味しい梅酒を仕込む予定です。

  • 楽天スーパーSALE!始まってます!

    最近、買い物し忘れてもすぐに次のセールが来るような気がする初老主婦です。 今回は特に必要な物もないかな~と思いつつ、消耗品含め自宅内をチェック! キッチン周りでは、「緑の魔女」の食洗機用洗剤。 洗い上がりも変な匂いが残る事もなく、すっきり綺麗に仕上がります。 楽天市場Amazonby カエレバ 調味料はお醤油があと少しなので買っておこうかと思案中です。 お醤油を変えたらなんだか料理上手になったんじゃないか?って勘違いするくらい(わたしだけですか?)美味しかったです。 香りが良くて風味があるので、以前の様にたくさん使わなくてもすっきりと仕上がるようになりました。 煮物にも卵かけごはんの様にかける料理にも合います。 冬の間は一升瓶で購入して常温保存、 楽天市場Amazonby カエレバ 暖かくなってきたら小さめの瓶で購入して冷蔵庫で保管して..

  • 水疱瘡と予防接種。

    先日、4才次女の背中とお腹に小さな湿疹を見つけました。 アトピーなので湿疹は見慣れているのですが、ちょっといつもとは違うぽちっとした湿疹に反応しまくりのわたし。 熱はない、お腹も壊していない、その他風邪の症状もないし虫刺されの時期でもない。 お腹の写真はこんな感じです。 湿疹は赤くてぽつっと膨らんでいて、単体で少し固めの水疱状。 お腹と背中、顔と頭にちょっとずつある湿疹。 まさか水疱瘡か?いや、流行っているとは聞いていないけど暖かくなってきているし時期としてはおかしくない。 でも予防接種2回打ってるし熱もない。 湿疹の数も5個程度と少ない。 でも怪しいんだよな~と念の為翌日朝一番に小児科を受診しました。 そしたらやっぱり水疱瘡! 週末にお遊戯会があったのですがお休み決定! うちの子が発症する前日に発症した子が保育園の同じクラスにいたよう..

  • 前回の楽天お買い物マラソンで買った物、続き。麻の寝具

    ずいぶんと間が空きましたが、せっかくなので楽天お買い物マラソンで購入したものをご紹介、続きです。 我が家では麻のシーツを使用しています。 アトピー持ちなのでずっと100%綿製の物を使用していましたが、麻のシーツに乗り換えてからはずっとこちらのシーツを愛用しています。 フラットシーツ シングル 麻シーツ 【日本製】上質 素材 麻 リネン 100% 150×250cm シングルサイズ冬にも最適 速乾 消臭 防臭 抗菌 優れもの高級 フレンチリネン 天然素材赤ちゃんにも安心 エコテックス認証 ホテル 楽天市場by カエレバ お値段は買い求めやすい金額なのに縫製も綺麗で、2年以上使用している最初のシーツもまだまだ現役でずっと使えそうです。 今回はこのシーツと合わせて布団カバーも購入しました。 布団カバー【日本製】上質素材 麻 リネン 100% 掛け布団カバー ..

  • 楽天のお買い物マラソン、始まっています!

    楽天のお買い物マラソン、始まっていますね。 今回はちょこちょことほしい物があったので、購入したものを少しご紹介したいと思います。 まずはキッチンより。 ずっと同じものを使っています。 マーナのおさかなスポンジ。 【マーナ(MARNA)】キッチンスポンジよりどり5点セット【代引き不可】【RCP】 台所スポンジ おさかなスポンジ 食器洗い ペンギンスポンジ 楽天 ランキング 上位 受賞 ロングセラー ポイント消化 売れ筋 セット商品 楽天市場Amazonby カエレバ このスポンジ、長めなのでコップを洗うにもしっかりとそこまで洗えて、お皿を洗う時にはしっかりと握る事の出来る程よいサイズ感。 魚の目の部分に引っ掛ける様に立てて収納しているので水切れもいいです。 色はグレーとハードブラックを愛用中。 更に、バスルームで家族で愛用してる「ヴェレダのカレンド..

  • キッチンの洗い桶を断捨離してみました!

    ずっと気になっていた「洗い桶」の存在。 基本浸け置きをしておいて、夜は食洗機で洗い、その他は都度洗い物を済ます事も多い我が家では洗い桶は必需品。 一時、炊飯器の炊飯釜に浸け置きして炊飯釜の内側の加工が剥げてしまったという大失敗を経験して以来必ず洗い桶に浸ける様にしていましたが、どうにも使いやすいいい桶が見つからず。 我が家の洗い桶の条件としては、 ・熱湯OK ・塩素系漂白剤OK ・シンクの中で滑らない ・汚れが付きにくい ・買い求めやすいお値段 といった感じなのですが、これがなかなか見つからない! なので思い切って無くしてみました!自分の中で人生初!の洗いかご無しの生活を始めて一週間ですが、結果問題なかったです。 ちょっと拍子抜けしました。 食事が終わったら大きい器からシンクに順に積んで、水を流す時はその器のタワーに流れる様に気をつけておけば浸け置き..

  • 年賀賞のお年玉抽選。今更ながら確認しました!

    1月14日に年賀状の抽選結果発表がありましたね。 当日にすぐに確認せず(うっかり忘れていました)、今日思い出したのでのんびりと当選結果を確認してみました。 我が家には60枚程度年賀状を頂いたのですが、残念ながら今年も当たりは無し。 ちなみに昨年も当たりは無し。 くじ運がなさすぎますね。 ちなみに宝くじも当たった事がなければ、ショッピングモール等の福引にもあたった事がありません。 そろそろ大当たりが来るのでしょうか? はやくきて!

  • 明けましておめでとうございました。

    お正月、ゆっくりと休めましたか? わたしは三日から七日まで自分の実家で過ごしました。 今住んでいるのは夫の実家徒歩一分、いわゆる「敷地内同居」です。 (間に畑を挟んでいるので敷地内のイメージもないですが) 元旦は自宅でゆっくりと家族で過ごし、二日は義実家で親戚のみなさんとご飯をして、三日に自分の実家に向けて朝出発、午後に到着というスケジュール。 かなり今年は理想的でした! 多くても年二回の帰省なので、はじめのうちは友達にあったり遊びに行ったりと忙しくしていましたが、最近では専ら自宅でゴロゴロしながら姪甥と自分のこどもの面倒を見る事だけになってきました。 姪甥の両親(要は私の妹夫婦)はバリバリの正社員なのでカレンダー通りの仕事です。 なので今年の四日、五日はお仕事です。 その間の子守はそうわたし(笑) いつもはわたしの母が同居なので見ているのですが、いかん..

  • 楽天大感謝祭で買った物2。インクカートリッジ。

    すぐクリスマス、もうすぐ年末。(聞いたことあるフレーズだ) 楽天大感謝祭で買った物ご紹介パート2です。 年賀状作成の為でもありますが、プリンタのインク。結構お高いですよね。 今持っているプリンタ(cannonMG3630)を購入する時に悩んだのは「必要経費のインクをどこまで節約できるのか。」 cannonMG3630はこちら。 楽天市場Amazonby カエレバ リサイクルインクを使えば少しお安くできますが故障も怖いし、詰替えだと不器用な私ではこぼしかねない。 さんざっぱら考えて、結局純正のインクをそのまま購入する事にしました。 考えた時間、もったいない! 楽天市場Amazonby カエレバ 我が家ではたまに使うコピーモードと年賀状くらいしか使用しないのでインクを詰まらせやすかったのですが、MG3630はインクカートリッジにヘッドが付いているので、イ..

  • 楽天「大感謝祭」買ったもの欲しい物。和食の素!お味噌よりご紹介。

    もうすぐクリスマス、もうすぐ年末。 今年もあと少しで終わってしまう事に焦りを感じつつ。 年内おそらく最後の楽天ぽち!をご紹介致します。 まずは食品から。 いつも買っている「味噌星六」さんの麦味噌3年物。 お味噌が変わると、お味噌汁がものすごく美味しく感じます。 合わせ味噌や米味噌も好きなのですが、我が家が一番好きなのは麦味噌。 これで作ると翌日のお味噌汁でも美味しくいただけます。 麦味噌三年もの 800g 【味噌/みそ/ミソ/無農薬/無添加/手造り/手作り/こだわり/天然醸造/熟成/昔ながら/昔造り/通販/ランキング/セット/お試し/仕込み/ギフト/麹/こうじ/麦麹/麦こうじ】 楽天市場Amazonby カエレバ 3年物は少しお高めなので、3年物を800g、それと2年物を少し多めに買って3年目のお味噌から使い始めると、自宅で少し熟成が進む!と思いこ..

  • 楽天「大感謝祭」始まりますね~

    つい先日楽天セールが終わって、Amazonのサイバーマンデーが終わって、買い物は一旦お終いかな~っと思っていたらまだありました!楽天の「大感謝祭」! 年末に向けての最後の買い込みと言ったところなのでしょうか?それともまだ年末にかけてあるのかなと思いつつ、買う物をチェックする私。 ちょっと急ぎでほしいのはプリンタのインク。 カラーが切れていて、ブラックももうすぐ切れそうなのをすっかり忘れていました。 今年は写真年賀状ではないし、出来る事なら手描きで全て済まそうと思っていたので買う予定はなかったのですが、手描きを挫折する事もあり得そうだと後ろ向きなお買い物です。 まぁ、間に合わなかったら手描きでがんばります! ちなみに手描きするにあたって購入したのはこちら。 戌年のゆる文字年賀状 筆ペンで書く[本/雑誌] / 宇田川一美/著 楽天市場Amazonby カ..

  • 指の腱を切りました。マレットフィンガーの恐怖。

    先日ちょこっとブログに書きましたが、実は少し前に指の腱を切りました(凹) しかもスポーツをしていた訳でも無くただただお風呂の時に子どもの面倒を見つつ、ただ自分の頭をガシガシとタオルドライしていたら指をひっかけて「ばちんっ!」と腱を切ってしまったと。 実際切ってしまった時は「ばちんっ!」という感触と痛みで焦りましたが、その後は触らなければ痛まず。 腫れてもこないし熱ももっていない。 でも、真っすぐにしたつもりでも指が曲がっちゃう! これは!!! 骨は大丈夫だけど腱が切れちゃった系?と勝手に診断してとりあえず簡単に固定して翌日受診しました。 受診結果、「マレットフィンガー」との事。 すぐに「手術する?でも固定してても治るかもだし、どうする?」と聞かれ、とりあえず手術!という言葉の圧力に屈して固定して様子を見る事になりました。 でもこれ、すごい面..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三日月猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三日月猫さん
ブログタイトル
のんびり楽に暮らしたい
フォロー
のんびり楽に暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用