chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
迷える老羊 https://chablo.hatenablog.com/

イソジになっても、毎日迷いながらの日々日記。 お金・家・老後のこと。不安材料は山ほどあるけど、ワクワクすることを探し続けるアラフィフの独り言。

char
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/04/17

arrow_drop_down
  • メインブログに移動します。

    さて。 新しく自分を発展させるべく立ち上げたブログでしたが。 めんどくさいのでメインブログに戻ることにします。 chablo.hateblo.jp そ。 リニューアルな自分を記録したかったが、 やってることはな~んも変わらんし(笑)。 ただのイソジの日々記録。ただの戯言日記。 な~んも以前と変わってないし(笑)。 つうか忙しすぎて、ほんとに毎日記録するだけだし(笑)。 というか、記事を書こうとするたびに、どのアカウントに書くのか選択するという行為がものすごく面倒に感じたので、もう元のブログでいっか~という気分になりました。 いいねボタンを押してくださった方。 読者登録してくださった方。 本当に…

  • 一人居酒屋。

    久しぶりにひとり飲み。 今週は、なぜか散々な日が続いた。 そんでも一人で呑める幸せを噛み締めて、来週も頑張ろう。

  • 4/26 今日のお弁当

    サラダチキンに鶏皮入りじゃが煮。 我ながら取り合わせが最悪。 週末は、作り置きの寄せ集めなのでこんな感じで。

  • いよいよ本丸。

    今日はいよいよの小籠包。 最初こそぐっちゃぐちゃの肉仕舞いきれない状況でしたが、やっぱ相変わらず手先は早いんじゃないかと自画自賛。最終的にはちゃんと小籠包という形が作れるようになりました(笑)。 一緒に習った人たちも楽しげな人ばかりで有り難し。 やっぱり「楽しい」場所っていうのは、同じ気の人を集めるんだなぁと改めて思った次第。 あ~。 早くそういう場所の提供者側になりたいなぁ。

  • 昨日の影響で今朝見た夢。

    昨日の出来事。 殴り書きみたいに記録したけど、今朝夢を見た。 夢の中でもマネージャーはめっちゃ怒り狂って、攻撃する相手を探すように人のアラさがしをしていた。 もうその形相が、ターミネーターとかプレデターレベルでもんのすごく恐ろしくて。 なのに夢の中の同僚たちは、持ち込んじゃいけないもんわんさか持ち込んでるわけ。ボールペンとかメモ用紙とか。 それはもう絶対見つかったら半殺しの目にあわされるってやつ。 何その、持ち込んだ物と与えられる懲罰の乖離ったらないわ。夢とはいえ。あはは。 けど現実、実際支給された作業着にはポケット一つついてなくて、メモはペーパータオルに書くのは黙認されてるけど、個人のペンは…

  • 4/23 今日のおべんと。へとへとでー

    今日のおべんと。 今日のは完璧なやっつけ飯。 それはなぜなら、おかずのほとんどが日曜に買ったお総菜の残りだから‼️ キビシー(T_T)‼️ 緊縮財政だからね。 昨日は、ちまき部のベテランさんが書いたメモを元にたれ作りに半日もかかった。 今日朝行ったら、 「お肉はどこにあるの?ないんだけど。」 と、言われた。 そんな指示、メモに書いてあったかよ~???つうか、そんな作業過程初めて聞いたしっ( ゚Д゚)。 誰にも聞けないで一人でやらされると、こういうことが起きるからめちゃくちゃ嫌なんだよ。 向こうが意図した内容と、こっちが理解する内容に必ず歪みが出来るんだから、最初のうちはちゃんとメモづてじゃなく…

  • 今日は野菜デー。

    月に二度。 山田農場さんからお野菜が届きます。 yamadafarms.jimdofree.com 普通のスーパーじゃめったにお目にかかれないようなお野菜がやってくるので、毎回楽しみにしています。 一番右の葉にんにくがとてもおいしくて、炒めものに重宝しています。 そして、今日のちんけ弁当。 今日も一日よく頑張った。 では~。

  • 今日は月餅レッスン

    今日は点心教室。 月餅は、実は全然好きじゃない(笑)。 あの、ごま油の匂いがめっちゃうっとくるから。 けど、先生のレシピのこの月餅はとても美味しくいただけました。 秘密はごにょごにょとごにょごにょ。。。 今日も顔見知りの生徒さんとアシスタントさんと偶然一緒だったので楽しいレッスンでした。 月餅の型が、思いもかけない場所での仕入れと聞いてびっくり。 家に帰ったら、早速調べてみようと思います♪ 今日は池袋西武デパ地下で、美味しそうな物をゲット(*^^*) 博多の手羽高菜めんたいと、広島焼きを一緒に食べられるって幸せだなぁ。

  • 4/20 今週の作り置き

    ひじきの煮物 切り干し大根煮 サラダチキン 里芋煮 オムレツ キノコソテー チンジャオロース下味 じゃがいもコンソメ煮 ひじきキャベツサラダ ゴーヤの酢の物 炒り豆 カレー 味玉 買い物に行こうかと思ったのですが、台所の掃除を兼ねて、開いてる乾物の一掃を図ろうとひじきと切り干しの作り置きと、カレー粉の残りも使用。 給料日まで、なんとかノー買い物デーで過ごしたいと思います。

  • 4/19 今日のお弁当

    今日のお弁当。 今朝。 ひさーびさに愛猫はなちゃんの夢を見た。 もうバイバイして四年にもなるんだなぁ。 あの世で元気にしてるかなぁ? と、ワタシにとって今でも生きてるみたいに思い出す特別なにゃんこさん。 彼女に会わなかったら、全然違う人生だったろうなぁ。

  • 4/18 今日のお弁当

    今日は仕事。 職場は海っ端の陸の孤島のような場所なので、コンビニ一つ近所にあらず。 なので、手弁当。 こんなちんけな弁当ですが、お昼代として400円が支給されるのは誠に有難く。 大手で働くと、そういう面では手厚いなぁと思います。 仕事の日は、帰ってから弁当と夕飯を作り、ストレッチをして洗濯したりもろもろやって、風呂入って、一杯ひっかけちゃうのでこんくらいの文字数にて失礼ツカマツリマスる。

  • リラコの寿命

    リラコが破れた。。。 先週、仕事から帰ってすぐにらくちん体勢に入るために、リラコに履き替えようとズボンを上げてみたら、指が引っかかってビリッと破けてしまいまして。 ・・・と、言うのが三週間連続で起きたら、どう思います??? そなの。 先週も、先々週も、おんなじように紐の部分が割けたり、お尻の下の部分が穴開いたり。 なんなの? 伝染病でもかかったの? とか思ったり。 けどまぁそうなんだね。寿命なんだね。 みんな同じ年だもんねぇ。 と。 言うのも。 ワタクシ実は、4年ほど前にダイエットに成功しまして。 当時、75キロから57キロまでの、18キロ減。 いやぁ、あの時のワタシは頑張ったな。 ちょうどコ…

  • 4/14 今週の作り置き。

    今週の作り置き。 スナップエンドウ のらぼう菜茹で 玉子焼き タンドリーチキン 炒り卵 甘酢あん ブロッコリーサラダ れんこんきんぴら 鶏照り焼き 下味 アスパラ炒め 人参しりしり べー玉 くらげキュウリ 豚蒸し 下味 人参の葉ツナ和え 野菜そぼろあん 野菜炒め アスパラ肉巻き 昨日。 ちょ~~~~~~~~久々にダンナから臨時ボーナスをもらった。 ちょ~~~~~~~~、久々に合法賭博場から積立金を引き出せたようだ(笑)。 超らっきー♪ あいつの愚行が原因で、家計は火の車目前だったのだが、なんとかギリで挽回したかな。 マジで家庭内コソ泥も働くが、ほんとにピンチの時はなにがしかの神行動をとるのよね…

  • タイトル変更「迷える老羊」

    ようやっと、今の自分にぴったりくるタイトルが思いついた。 題して「迷える老羊」。 う~ん、我ながらいいじゃん。 そ。 五十も過ぎれば、さすがのワタシでも考えも行動も落ち着いてくるだろうと踏んでいたが、予想以上の迷走人生は続いている。 だから、ブログを書いても書いてもぜ~んぜん自分的に的を得ない状態で、何書いていいんだかも最近ではよくわかんなくなってた。 昨日、アニキと飲んだくれて話してた時に、 「五十代って、一番よくわかんない感じかもしんないなぁ。 若くは当然ないんだけど、老人ってほど何も出来ないわけじゃないし。 なんつうか、そういう意味では一番ちゅうぶらりんな気分ていうのかなぁ。。。」 と、…

  • ちまき部に派遣されることになりました。

    昨日。 朝、更衣室の前でリーダーに会ったので挨拶をしたら、 「あ。・・・いや、作業室に行ったらお話があります。」 とか言われて。 そんなん言われたら『なんかやらかしたか!?』とか考えちゃったんだけど、今の職場でなんかやらかす余地もなく。 何言われんのかなぁ?と身構えていたら、 「○○さんが昨日で辞めました。」 って言われて。 言われたところで「だから何?」っていうくらいお付き合いもない人だったから正直???って顔してたら、 「そこで、○○さんが担当してたちまきを今日からちゃあさんにお願いしたいのですが、やってもらえますか?」 って。 なんだよ~、話ってそういうことかよぉ~って。 ま、点心工場で…

  • 水餃子の練習。

    今日は休み。 家で初めて水餃子と肉まんの包みを練習してみた。 けっこう包めてるっぽくて、我ながらウケた(笑)。 さすがに毎日蝦焼売だの餃子だの包んでるのが功を制しているのか、自分のどの指がなんの役目を果たしているのかを、復習したらよくわかった。 自分で言うのもなんだけど、やっぱり手作業の器用さは持ってると思われる。 三年後には開業したいと思ってるけど、どうなるかしらん♪。

  • 衝撃のうわさ。

    と。 ブログに綴ろうと思ったワタシの計画。 内容に入る前に、計画がおじゃんになるかも知れない話を聞いてしまった( ;∀;)。 順に追ってまた詳しく記録するかもだけど、今年に入って転職をしたワタシ。 この先の人生、その技術を身につけてそれで食っていこうと思って、ちょっと修行のつもりで入った職場。 この夏で、もしかしたら閉鎖になるかもしれないんだって。 びっくりだよ。 今日、たまたまお昼で一緒になった先輩さんが教えてくれたんだけど、今都内に新しい工場が作られてるって。 その話は知ってたんだけど、それが出来たら移動出来る人は移動して、残りは「はい、さよ~なら。」となるかもという噂がどうやら流れている…

  • はじめまして。

    家を買おうかと思う。 イソジのパート勤めのただのオバサンです。 ちなみに現在貯金0。 仕事も今年転職したばかりという、惨憺たる状況。 けど、いくつになっても夢を語るのは自由だもんね♪。 三年はかかる話なので、暇な人だけお付き合いのほどを。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、charさんをフォローしませんか?

ハンドル名
charさん
ブログタイトル
迷える老羊
フォロー
迷える老羊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用