chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 短時間でヘトヘトなのが申し訳ない

    こんにちは 今日は仕事してきました ここでは書けないようなミスをしてしまい、 頭があまり働いていないんだなぁ... と思いました。 全ての人に申し訳ないとは思いながらも... 言い方悪いですが、 極力分かりにくくなるように タラタラしていました。。 元気な状態がとても尊く思います。 仕事はやれたことになっているはず。。 居ないよりかは居た方が 足しになるよね程度です。 頭が働かなくても 手は休まず動かせば 仕事になってしまえる仕事でよかったです。 現在の仕事の実働時間も、 恥ずかしくて書けません。 短時間勤務ではあります。 それなのに帰宅したらヘトヘトで、 家事をやっつけたら あとは放心状態で…

  • 愛しの日用品

    こんにちは 今日は眠気にまかせて ごろごろしています。 久しぶりの不買デーで、 心が休まっています。 久しぶりに英語の勉強も 少しする余裕もあり、 嬉しかったです。 最近、すごく楽しみにしていることが 2つありまして。 一つは半額以上割引だった 良い香りのシャンプーを おろすこと。 もう一つは ドラッグストアで売っている化粧品で、 廃盤になるブランドがあり、 廃盤後に売り場がどう変化するかということ。 楽しみで仕方ありません。 家の外の、 四季の移ろいも、もちろんですが、 スーパーやドラッグストアでの 移ろいも楽しんでいます。 ささやかなことかとは思いますが、 私はそれで充分です。 お読みいた…

  • 結局は逆効果だった市販薬

    こんにちは 今日は、 ブログ上では書けない体調不良で 出勤後早退せざるを得なくなり... 仕事仲間の表情といったら... こんなことなら働いていたくないとも 若干思ってしまいました 他の症状もあり、 昨日に市販薬を買って 飲んだのですが、 更年期障害ばりに イライラが強くなり、 抜け出せなくなってしまいました。 昨日に飲んだ直後、5分後は とても状態が良くなったのですが その後は前述したととおりで、 反動なのでしょうか。 自分の体調不良の根深さに 感心してしまいそうな、 そんな決めつけをしてしまいそうでした。 今はその市販薬の効果も 薄れてきて、 気持ちが少しほっとしはじめています。 どれだけ…

  • 仕方ない中での小さな積み重ね

    こんにちは 前回ブログに書いた休憩だけでは 体調が万全になるまでには 回復が追いつかず、 欠勤にもなってしまい 悔しく、情けなかったです。 ホルモンバランスというか、 神経伝達物質みたいなものも 体調に影響するのだろうな、と 思います。 なにかの自分の失敗に対して 能力不足や努力不足があると 自責の念に駆られてしまうことも ありますが、 気圧や寒暖差、 それによる脳内伝達物質の 影響のせいにしてしまうのも 心が軽くなるための 一つの方法なのかもしれませんね。 そうすることで、 本来力を注ぎたい事柄に 集中しやすくなるのであれば 良いことなのでしょうし 不快感による狼狽えや 自責他責も減るのかも…

  • 疲れに任せて休んでいます

    こんにちは 今日は、 連勤明けの一日休みです。 疲れに任せて横になっています。 深呼吸がなんともたのしい笑 疲れがあるからこそ 休憩が染み渡ります。 元気だった頃が懐かしいです。 街に出てもみなさん 足取りが軽くて、 元気が溢れていて。 年齢関係ないのが またなんとも。 今の私の生活は 勉強も仕事も セミリタイアの なりそこないみたいな生活ですが、 体力が人よりも無いので それに合った日々に 調整できてきている気がするので 助かっています 余暇やプライベートを どう過ごそうかな、 これでいいのかな、 とは軽く考えたりもしますが、 一つ定まってきていることだと、 私は海外旅行とは無縁の人生に な…

  • やることは一つだけ

    周辺のことや未来の予測を憂いて こじらせても、徒労に終わるし 積み上げてきた信頼も崩れ 望んでいない状況になった 思いのこもる積み上げだけ やっていればよかったんだ 置かれた場でやり直しを始めたい 仕事も家庭も軌道修正できたら 豊かな表現は恵まれていないとできない 全ての人に距離を置きながら共感できたら にほんブログ村

  • なんていう名前なんだろう

    おはようございます 今日は休みの日です。 ゴミ捨てをしたあとに 散歩をしています。 仕事日よりかは まったりできることに 嬉しさを噛み締めています。 歩いていたら 葉桜の木に 白黒の横線が入った小鳥が居ました。 すぐ飛び立ってしまいましたが、 その一瞬の光景は 本当に絵になるものでした。 植物と鳥の造形美、 とでも言っていいのかも。 高尚な表現っぽいのは なかなかしにくいですが...。 どうやら、 シジュウカラだと思ったのですが 調べたら違うかもしれません。 なんという名前の鳥なのでしょうか。 光の当たり具合で 羽の色が変わるのかな それなら、シジュウカラなのかな どうせ暇だから、 図書館にで…

  • 一票で笑顔に

    おはようございます ブログを始めてから 約1カ月になろうとしています 今回の投稿では お礼を書こうと思います このブログを見にきてくださる方 バナーをクリックして INポイントを投票してくださる方 そして、はてなブログ仲間として スタンプや購読ボタンを押してくれる方 本当にありがとうございます 私のブログは拙いので 自信もあまりないのですが 認めてもらえてる気がして 本当に嬉しいです ランキングもポイントも あまりガツガツせず 落ち着いて丁寧に 投稿内容を書いていくことに集中して 取り組んで行けたのなら 日々が穏やかで幸せなんだろうなぁと 思います そうなれたらいいです これからも なるべくペ…

  • 新緑を見に行きたい

    おはようございます ソメイヨシノも葉桜になってきて 新緑も見かけるようになってきました 新緑って不思議です 見るだけで心が潤います 家族と見に行ったりしたいのですけど 無理そうです ですが、わざわざ遠出をしなくても ご近所に柿の木があるのですよね。 それだけで十分なのかもしれません。 柿の木は 新緑感が満載で目の保養になります...。 昔は植物への関心なんて ほとんどなかったのですが、 今は少しあるようになりました。 人の価値観って 変わっていく部分もあるのだなと思います。 今日からまた新しい日々が 始まりますので (クレカ締め日翌日のため) ゆったりしつつも 気を引き締めて 生活していきたい…

  • 気持ちの良い散歩日和

    おはようございます 今日はお仕事はお休みです。 最近は気候が本当に 散歩をするのに最高だなぁと 感じます。 もう少し暑くなってきたら、 出勤のときに 自転車を使いはじめて 駐輪場を使うかもしれません。 自宅から駅まで 距離があり、 暑い中歩くだけで 体力が削れてしまいますのでね。 出費になるのは本当にしんどいのですが、 仕事に支障が出るよりかは まだ良いのでね.. 他の節約を頑張りたいです。 ...散歩をしていたら、 母校の高校生さんが 歩いていました。 温かい気持ちになりましたね。 それぞれの春、 悲喜こもごもですが、 私も体調管理を 続けていきたいです。 にほんブログ村

  • お手洗い掃除の給料UPしないかな

    おつかれさまです 今日は なんとかなりました 思うのですが、 私も掃除の仕事を 任される時間もありますが、 お手洗い掃除ほど激務ではないです 思うのですけど お手洗い掃除の方のお給料が 上がってくれたらいいのになーって ぼんやり思います 価値提供実績アピールを しにくい仕事だから 難しいのかもしれませんが 私はお手洗いが汚いお店は 二度と利用しませんし、 掃除ができているところは よく通うようになりますね 掃除の仕事に 感謝できる人は みんないい人に見える 今日この頃です にほんブログ村

  • 強がりが必要な日々

    おはようございます 今日は仕事です 休んでだらだらしたいけど 休んでいられません 仕事やり切った後の休日は 格別です それを楽しみに。 職場での言動は 絶妙な距離感と 自然体を意識して 微調整していこうと思います あんまり人への執着が強いのは 自分でもびっくりしています 自分でもしんどいです 同じ病気の方で そうでない方も全然沢山居るので 私の元々の気質なんだろうけど、 弱っていると執着が強くなる話も あるそうです。 これからの微調整に賭けて なるべく健常な状態にもっていきたいです にほんブログ村

  • 精神科医S先生語録

    おはようございます 今回は 前の主治医S先生の語録を ご紹介したいと思います S先生は精神療法のときに すてきな話をしてくださりました。 今も自分の中で輝いている言葉たちです。 他の方には合うか分かりませんが... では、さっそく( ´ ▽ ` ) "人の言葉の意味は 受ける側の解釈によって変わる 人の言葉に意味はない" (酷いことを言う人についての話のときに) "人生に大きな意味はない" "人は賢くできていない 悲しい出来事があった人は人に優しくなれる 自分はもらうより与える側でいたい 100年経ったらみんないなくなる どうせだったら優しくありたい" "人前でリラックスできる自分に なれるよ…

  • 感覚過敏で白黒が

    おはようございます 感覚過敏が3日くらい 強まっています 白黒が、とは 自分の持ってる服のトップスで 白黒のデザインのものが 見るだけでしんどくなるように なってしまったことのことです そうこう思っているうちに 見た目の配色だけでなく 自分の持つ白黒思考にも しんどくなってきています 出勤日の朝にたまに込み上げる 正しさの塊の感情に 圧倒されて苦しくなり 正しさを一切やめる訳にはいかなく せめて正しさの定義を考え直さなきゃ しんどくてやってられない、 というふうにもなりますし、 私がしてきた 他者に寄り添うための言動は 果たしていかがなものだったのかと 思い直したりも。 対面での1対1ならまだ…

  • 仕事への愛着

    おはようございます 今日は出勤日です。 今の仕事は3年半くらい 続いています。 休職を3回も してしまったりもしましたが、 今日書きたいのは 最近になってやっと 仕事に愛着を実感できるように なったことについてです 始めたての頃は 目に見えない 世間様が持っている 社会的評価とか 目に見えないキャリア競争の視点だとか 健常者の仕事仲間から どう思われているか 自信が持てないこととか 自分が病気をしたために 学歴と職歴、そこから生じる この仕事しかできない能力のこと とにかくとにかく 現職への愛着が微妙すぎて、 とてもとても 頭がハゲそうな思いをしながら 手を動かしている日々が 2年半くらい続き…

  • それぞれの上品さ

    いろいろな上品さが あちこちで ちりばめられてる 必死に擬態しようとする私だけど 他者はユートピアの自由人 でも私も一応、 自由人ってことになっているはず ゴージャスな装飾 引き算の美 私はどっちがいいんだろう トルストイの イワンの死を読みかけなのだけど こてこての装飾をして 結局ゲンキンな感じも たのしかった バカとかショウガイとか なにもかもが出来損ないだとか キショイとか邪魔とか 言われた気がしても そうなんですよーといって 動じない上品さ 私はそういうものを獲得したい あとちょっとで手が届きそう にほんブログ村

  • 並木道を綺麗にしてくれる方

    おはようございます 今日は仕事のない日です。 今朝は、 新商品の安いパンと 手作りラテで、 ややごきげんに過ごしました。 昨日の失態への 後悔の念もありましたが 今後の微調整をすればいいことと、 食べる時はしっかり食べ物を 味わおうとすることで なんとかやり過ごしました そのあとは 思い切り体を動かしたくなって ジャージ姿になって 走ったり歩いたりしながら スーパーへ向かいました。 帰り道は 並木道を利用したのですが、 並木道のメンテナンスの ボランティアさんたちが いつものように働いていて、 頭が下がる思いでした。 お見かけするのは ほとんど高齢の方たちです。 声をかけてお礼を言いたい気持ち…

  • とある水曜日

    今日は仕事日でした。 朝起きたら、 いろんな他者から とてもとても、 人間観察を されてしまっている気がしてしまい ざわざわと、怖い感覚がありました。 今日、仕事いけるのか?と。 お薬の調整(タイミングのみ)も最近あって 不安定になってしまったのかもしれません。 一応、いつもの朝ごはんの、 かぼちゃとほうれん草のお味噌汁と、 タンパク質の多いヨーグルトを 食べたら、気持ちが少し改善されました。 日頃の疲労が取れないまま、外に出て、 電車の車内に、片足を乗せることができ、 そのまま、もう片方の足を乗せて 職場最寄りまで運ばれました。 今日は水曜日。 品出しの仕事が大量にある曜日です。 職場に着い…

  • デジタルデトックス

    おはようございます ここ1週間、 考え事で忙しかったです。 体調も芳しくなく、 ちょっと出掛けただけで あとは動けないなんてことが 続いておりました。 また元気に働きたい、と 切実な思いで 疲労の軽減を願っていました。 昨日になって、 デジタルデトックスを やってみようかな、となりまして、 やってみたら翌日の今日は おかげか体が軽いです。 ちなみに成果みたいなものは 2h→1.5h→1h→1hでした。 あとは、趣味の勉強が 1冊4,5分しかできない日々が 何か月も続いていて、 取り組みの持続時間について 自信喪失していたのですが、 デジタルデトックスであるなら、 1回1〜2hと 比較的長めにが…

  • されど、そのぶん

    なんだかいいなぁ〜。 といった気持ちなので 早速ブログ更新です。 最近知ったのですが、 諺の "井の中の蛙大海を知らず"に 続きがあるという説があるとか。 なんでも、 "されど空の深さを知る" と続けてくださった方がいたらしいです。 一見マイナスな出来事も "されど、そのぶん〜"という 構文をくっつけてみると なんだか癒される気がします 私の話になってしまいますが、 高校生の頃は 馬鹿の一つ覚えみたいに なにかと "そのぶん"そのぶん、と 話してましたね。。 今の自分にも使ってあげたいです。 不足感は、努力へのエネルギーになりますよね。 不全感までいってしまうと、 しんどいですけどね。。 明日…

  • はじめまして

    はじめまして。 いよかんと申します このたびブログを 始めることにしました。 収益化やフォロワー獲得は ほぼ考えておりません ささやかな日々のなかの 小さなつぶやきを 載せていきたいと思っております お笑い路線と迷いましたが、 落ち着いた気持ちも なかなか大切だなと思いまして、 今回はこの方向性で やってみようかなと思います。 体調悪化になってしまったら やむなくブログ閉鎖には なるかとは思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします( ´ ▽ ` ) にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いよかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いよかんさん
ブログタイトル
ごめんとありがとう日記
フォロー
ごめんとありがとう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用