chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボロトレーン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/24

arrow_drop_down
  • 準備不足

    細かい事をやっています、 タバコは絶対に許せません、 タバコの煙で60年以上も苦労させられました、 人間にもオーディオにも良い事は全くないですね、 昔SONYの業務用の撮影機材の修理、整備をしていました、 ケースを開けるとニコチン臭です、ビデオヘッドは黄色です、 ビデオテープに対して粘ったりで故障の原因でした。 トイレ案内です。 他にも細々とした作業です。 千円札や小銭の準備やら多岐に渡り細かな作業です、 小銭、千円札は110円ショップで助かりました、 通路の整理整頓は全く手付かずです、 まあ通れますので少しづつやります、 ここ「ボロ」の売りは音です、80点位の音は出ています、 あとは天気が心…

  • 助っ人に来てもらいました

    昨日はテーブルが重く腰が悲鳴を上げました、 2人で運んだらラクチンでした。 隣にオーディオ友達に座ってもらい具合を見ました。 1人1人単独のイス、テーブルなので何か安心感があります。 50cm角なので丁度良い大きさです。 ここのイスはカリモクです、 今日は1時間座りましたが中々良いです、 座り心地が良く疲れません。 カリモクのWEBショップを見たら似た物が7万円でした、 これは少し簡素なので4万円くらいか ? と思います。 これで力仕事はないので明日はお掃除と通路の確保です。 テーブルが3つ並ぶとお店ぽいですね。 これでオープンの準備がまあ、まあ出来ました。 まだ明るいので作業です。 エンクロ…

  • 今日もおまぬけ

    ダンボールを片付けました、 雨が上がったので車に積もうと表に出たら車が無い・・・、 昨日は午前中に徒歩で4分の場所に移動していました、 普通は夕方取りに行き戻すのですが昨日はステンレスワイヤーが届いたので ゴトーのホーンの落下防止に夢中で作業し満足していました。 掃除機を丹念に掛けています。 イスを1台出しました。 販売する物を移動しました、 このウーファーは22kgの重量です。 調所電器の励磁型ウーファーです、 励磁電源はDC100ボルト、165ミリアンペアーです、 整流管で使用出来ます、 少し高いです、28万円です(ペア)、 JBLの4343のエンクロージャーに入れるとパーマネントの2倍の…

  • これって良いですね

    お好み焼き店に「常連客が入れない!」 外国人観光客急増で苦渋の決断 ついに県民限定の入店規制 広島 地元民を重視し、お店をまもり良い決断です。

  • こんな嘘を記事にしないで下さい。

    どう考えても200万円の寿司を新入りに払わせる訳はないですね、 その100分の1の2万円でも高過ぎます、 普通は一升瓶ぐらいの価格の差し入れです。trilltrill.jp

  • メール下さい

    ケーブルの製作依頼の岐阜のOさまコメントを見て下さい。

  • オーディオ友達が来てくれました

    音のチェックをしてもらう為、オーディオ友達に来てもらいました、 持参のカウントベイシーのLPが素敵な音でした、 ベイシーのピアノの音数の少なさがお洒落でした。 ゴトーの大型ホーンの落下防止の取り付け金具を見てもらいました、 ネジを4本で固定します、高さの違う場所にネジ止め出来るので 地震時に頼もしいです。 最初に取り付けた物と今回の違いを見てもらいました。 音のチェックは良いとの評価でした、 これで安心して音を聴いてもらうお店をオープン出来ます。 夕方不足していたステンレスワイヤーが届きました、 1本が15cmなので2本を繋げました。 アルテックのエンクロージャーの上での作業は大変なので 先に…

  • 今日も失敗

    散歩の途中です、JRのバスがリフトアップされています。 リフトアップした、その下で作業をしていました。 ステンレスの板の穴を広げていました。 穴が貫通するちょくぜんでドリルの刃が切断されました。 ステンレスは粘りが有るので見事にドリルが割れました。 ドリル中にステンレス板が回転し指に当たりました、 痛いと思いましたがその時は分かりませでした、 2時間後に血マメが出来ていました。 今はアジのタタキで一杯やっています。

  • ダンボールの処分

    午後から雨なのでダンボールを処理していました、 玄関前でダンボール箱を開けて平にしていました、 雨がポツリと降って来たので濡れない内に車へ載せました。 ダンボール箱を開けている途中でどう見ても未開封の物がありました、 開封したらお宝が出て来ました。 2~3年前に入手しました、 気に入ってたオーディオテクニカのAT-F7です、 ATのF3Ⅱが以外に良かったので次にAT-F5を手に入れっましたが ATーF3Ⅱの方が良かったです、 それまで使ったいたオルトフォンのSPUーGEよりAT-F7の方が 情報量が多いです。 何度か有った筈だとAT-F7を探しました、 まさか未開封だとは思いもしなかったです。…

  • オープンの追加条件

    こんなのも持っています。 おバカにも2ペア持っています、 このイオンツイーターは音は良いです、 弦も鮮明で滑らかです、 JAZZではシンバルが自分の体を通り越して後ろまで行く光景が聴こえます、 ツイーター本体のLOカットフィルターを積んでいる為、 クロスが大変でお休み中でした、 マルチウェイではユニットの優劣よりクロスの合わせ方の方が重要で クロスの精度で音のクォリティーが決まります。 ボロへの起こし時に駐車場が2台で埋まっている場合は 徒歩で4分の場所に ゲオとダイソーが並んでいます、 ダイソーはお客さんの出入りが激しいですが ゲオは奥に駐車場があり滞在時間が皆さん長いです、 入口はどちらで…

  • ボロ

    4月27日からのゴールデンウイークに音を聴いてもらう空間をオープンします、 来訪者の持参のCD、LPを聴いてもらいます。 オープン時間は10時から17時です、 コーヒー、日本茶、ノンアルコールビールを選んでもらいます どちらもお茶菓子が付きます。 運営協力費として寄付をお願いします(800円)。 アピールポイントはアルテックの828のエンクロージャーの 横幅より大きな開口のゴトーのS-150ホーンです、 当然ミッドバスで使用しています。 RCAの励磁ドライバーも聴いてもらいたいです、 励磁がどこかの帯域に入ると低音が2割位増強され、締まります、 また演奏者が一生懸命に力を込めて演奏する様になり…

  • 今日も失敗

    昨日の分です、朝起きて体の調子は70%位には回復していました、 頭は痛くなくフラフラも改善していました、 時々左の耳の後ろの奥歯がキリと痛みます、 朝食は美味しくいただきました、 今日の分のアルコールが足りないので徒歩で20分のスーパーに行きました、 アルコールが切れる事は死活問題です、 本当は必要悪とも思っています(笑)。 帰りにオフハウスで水用のコップを買いました、 110円の価格が付いていました。 何故か2個で55円に値下げされていました、 当然、速攻で購入です。 隣のハードオフのCDを見たら中島みゆきのが有り、 これも購入しました。 値段も110円だったので、これで良いかと ? それ以…

  • 体調不良です

    朝起きたら頭が痛い、腕の関節も痛いです、 かぜでも引いた様な寒気もします、 昨日は暖かで汗が少し出て、その後で冷え込み、 明らかにおかしいです、 朝の室温は18度近いのに寒気を感じ暖房を入れました、 食欲もなく普段の40%しかごはんを食べられなかったです、 コーヒーも飲む気がしなので湯冷ましを飲んでいました、 10時30分に暖房を止めましたが室内を歩いてもフラフラ状態でした、 外に出て倒れて怪我をしたら大変なので室内でおとなしくする事にしました、 部屋を掃除機で綺麗にし、テーブルを運び込みました。 このテーブルはスナックで使われていた物です、 安価に3卓購入しました、実際に置いて収まり具合の確…

  • 晴の内に ・ ・ ・

    明日は天気予報は雨、晴れている内に ・・・ 散歩&用事で出掛けました、クィーンと音がしています。 マキタの電動草刈り機でした、操作パネルが使いやすそうです、 また、移動中は回転していないので案外バッテリーが持つかも? エンジン式ではエンジンは掛けたままアイドリングし移動します。 お寺の掲示版です。 2023年のお米は美味しくないですねー、 夏の高温を配慮して影響の少ない北海道産にしましたが 今いちでした。 夏の高温の影響が少ないと思い、本州の北産にしましたが 例年より味が落ちます、 あと半年待てば2024年制の新米です、 それに期待します。 車のボンネットを開けました。 エアーチェンバーを取り…

  • 省水

    昨日は水漏れだったトイレです。 今日は全く水漏れは無く乾燥状態です。 今の水面は前より3cm低下しています、 1回の流しで16リットル省水になります、 仮に1日で5回流した場合80リットルの節約になります。 2023年に水道水の節約目的で最新の洗濯機に交換しました。 1回の洗濯で80リットル節水です、 1日置きに洗濯をしています、 1日当たり40リットルの節水になります、 トイレの節水80リットルと合わせて1日に120リットルの節水です、 1か月では3600リットルの節水になります。 今はアジので一杯やっています。 美味しいですね。 地元の鮮度抜群の生姜を擦り美味しくいただきました。

  • 今日も失敗

    今日の到着品です。 水道代が電気やガスより高いのでトイレの水洗タンクの水漏れを解消したいです、 上からマイナスドライバーで回しましたがダメでした。 下に出ているナットを外すみたいです。 外れました。 水タンクは重いです、30kgはないですが25kgくらいかなー? まだ内部の水が有ったので洗面器で受けました。 大きなナットなのでモンキーでもムリでした。 ウォーターポンププライヤーを持って来ました。 何とか外れました。 新しい物を取り付けます。 新しい方のナットを締めて取付ました。 水タンクの取り付けネジも増し締めです。 水を入れたらピッタシの水位でした。 動作確認です。 わちゃー水漏れです。 床…

  • 少し加工

    朝起きた時は異常なかったです、 朝食後に鏡を見たら目に出血がありました、 だいたい年1回程度の有様です、 ここ2年位は正常でした、 出血があっても痛みは全くないです。 今日は脚立がど真中です。 一昨日、昨日とゴトーホーンに木片を接着しました。 最初は下側の4か所に木片を取り付けました、 落下防止のステンレスワイヤーが長く、ゴトーのホーンに一周巻き付けた所、 4か所だけではワイヤーがゴトーのホーンの細い方に行き 上手く支えられませんでした。 木片がワイヤーを受け止めています。 ワイヤーを引っ張り調整するを入れてまました、 あと30cm足りません(泣)。 今はカツオで一杯やっています。 美味しいで…

  • 3度目の水道屋さん

    今日、これが届きました。 私の使い方ではガス代、電気代より水道代がかなり高いです、 今の時期で1,5倍高いです、 夏になれば水温が上がるので風呂のお湯を沸かす時間も短縮されて ガスの使用量が減り、水道代は2倍に跳ね上がります、 とにかく水を減らす事が省エネになります。 中を開けてパーツを組んで見ました。 水を止めて、水タンクへ行く配管を外しました。 古いボールタップを外しました。 うわー凄く汚れています、出来るだけクリーニングしました。 新しい物を取り付けました。 この所3回、水道屋さんをやっていますが今回は楽でした、 台所の蛇口の交換が1番大変でした。 2番目はトイレのウォシュレットの交換で…

  • 少し加工

    今日の励磁の部屋です6尺の脚立があります。 Lchのゴトーのホーンの根本付近をステbbレスワイヤーで 吊りました。 開口近くに木片を接着しました。 今日はさしみで気に入った物がなく アジの握り寿司で一杯やっています。 これ498円なんです、アジの刺身部分だけでも398円くらいなので お買い得です。 地元、久能の生姜を擦ってみました、 久能って徳川家康を祭っている東照宮が有名です、 生姜が新鮮ですごく鮮度をアピールします、 ちょっとやり過ぎ感がありますが美味しいです。

  • 「それで全体が破綻したというのは“おまいう”の世界」

    リニア問題か何かで知事が辞職しました。 私は東京オリンピックの2020年の5年前にJRと自民党に提案しました、 新東名の上を通して西富士道路から甲府に向かう道路の上を使えば 2020年の東京オリンピックに間に合い、 富士山を回るので日本を宣伝出来ます。 JRの回答は「リニア 中央 新幹線」でした。 どうしても中央を通さないとリニア 中央 新幹線になりません。 どこでもリニアができなければ輸出できません、 当初の計画とは世界情勢も変わり、その変化にJRは付いて行けていません。 3年間のコロナ禍で移動の重要性が薄れました、 東京や神奈川、愛知の駅がある県はそれなりにメリットが有りそうですが、 山ば…

  • 少し作業

    頼んでいた部材が入りました。 ゴトーのホーンの落下防止です。 ステンレスのプレートの穴を大きくしています。 ほんの少しは広がりましたが、その後削れません(泣)、 先端を換えてみました、 しかし、これでもダメでした、削れません。 ちょっと心配していました、 メジャーで測り取付位置を計算しましたが 目で見るとエアコンのルーバーがJBLのドライバーに当たりそう。 ルーバーの角度を変えてテストです。 ギリギリOKでした、1cmは離れています、 夏の冷房時はドライバーを保護する為にピッチンプッチンで囲まないとね。 落下防止の作業でアルテックのエンクロージャーの上に立っています。 まあ、まあ、計算通りです…

  • 小工作

    小さい物を作りました。 この位の大きさです、 何に使うか ? 分かりますか ??? トイレの隅です、下に暖房器具です。 上には18ロールのトイレットペーパーの2段積みです、 どうですか ? スペースの有効活用です。 今日もスピーカーを調整しました。 ツイーターはネットワークなので前後位置を調整しました、 2cm後ろに下げました、クラシックの奥行きや余韻がキレイになって来ました。 今日は午前中は雨でした、夕方の散歩&ショッピングに出掛けました。 太陽が出て来て黒い雲と白い雲です。 COOPへ行ったらカツオが安かったので これで一杯やっています。 ちょっと身が薄くて食べた気がしないです。 焦がしサ…

  • 少し準備

    コーヒーカップを物色しています。 リユースのお店ですが高いです。 器で味は確かに変わります。 がー高いですねー。 この値段では買えません。 リユース店を4店舗回りました。 この位の値段が良いですね。 コーヒーカップ3客です。 このお値段が標準かな ? これも良さそう。 何と55円でした。 100円だったので即購入しました。 ブリのアラで一杯やっています。 どう見ても新鮮そうだったので、アラでさしみです、 骨抜きが大変でした、 でも美味しくいただきました。

  • F1グランプリ鈴鹿

    鈴鹿で行われたF1レースをインターネットで観戦しました、 角田裕毅の応援です。 角田は10位入賞でした、やれやれ。 優勝したフェルスタッペンのタイヤが凄いです、 何でこんなになるの ? 限界まで走るとタイヤは傷むんですね。 表彰式の時にフェルスタッペンの奥様が映っていました、 ヨーロッパでは結婚まではしてないが、ガールフレンドって呼ぶらしいです。 ネルソンピケの娘さんです、 フェルスタッペンより9歳年上です、 隣は5歳の娘さんです、 この子のお父さんはダニール・クビアトです、 元F1レーサーです。 昨日缶切りが切れなくって・・・。 110円より高そうな物なら110円ショップで良いだろうと、 見…

  • やっと完成です

    昨日交換したウォシュレットです。 操作パネルに電池を入れて壁に固定しました。 これで電源が入る様になりました。 オーディオを聴こうと思いましたが外ではエンジン音が低く響いていました、 ここの土地は畑に囲まれているので農作業の機械のエンジン音が時々五月蠅いです、 その農家では3種類の耕運機を使っています、 広い畑では大型を使い、少し小さい時は中くらいのを使い、 ビニールハウスでは1番小さいのを使っています、 大きいものはエンジン音も大きく、また風向きにより 排ガスが臭いです、 今日はもっと大型のトラクターで耕していました。 仕方なく5km先のお店2店舗に行く事にしました、 道中の桜です。 綺麗で…

  • 今日も水道屋さん

    ウォシュレットが古く痛んできたので交換します。 外し方が分かりません(泣)。 このカバーを外せば取付ネジが見えるかも ? 狭い場所なのでドライバーが入りません、 何度も工具を換えて何とか外しました。 下から鏡で見るとビスのネジがみえました、 ゴムで囲まれているのでウォターポンプペンチで掴もうとしてもダメでした、 ゴムなのでニッパーで少しづつ切りました。 何度も鏡で下から見たら、有りました。 本体はずしボタンを押したら簡単に外れました。 ウォシュレット部分を外し廊下に置きました。 長年の埃が溜まっていました。 出来るだけクリーニングしネジを外します。 メーカーが違うので取付プレートも違います。 …

  • バイアスを与える

    先日オーディオ友達にネットワークの音質が向上するよ、 とネットワークのコンデンサーにバイアスを掛けて プラス、マイナスに信号が振られないで プラス領域だけで信号を受ける装置を手渡しして、使ってもらいました、 何でコンデンサーのプラスとマイナスを加えると悪いのか ? コンデンサーは真空管アンプのカップリング・コンみたいに 常に高圧(プラス)が掛かっているのでコンデンサーが振動し難いです、 0からプラス、マイナスに信号が来るとコンデンサーの箔が振動して 嫌な音になります。 使ってもらった結果は分からない、効果は感じなかったでした。 効果のない物をすすめては申し訳ないので自分でどうなのか? 確認の為…

  • 今日も失敗

    蛇口が少し漏れています、 私の使い方では電気代やGAS代より水道代が1,5~2倍高いです。 2023年に新しい洗濯機に換えました、 すすぎに水を少なくするシャワー洗浄です、 これで水道代が下がるか ? と期待しましたが 台所の蛇口に水漏れが発生し、水道代は上がりました。 夏前に新しい蛇口を購入していましたが 暑さに負けて大分遅くの着手になりました、 2か月前に1度交換しようとチャレンジしましたが 分解の途中でギブアップし元に戻していました。 やっと分解する糸口が見つかりました。 ここ迄は2か月前でも外れました。 この先が未知の体験です。 水道の元栓を締めていますが、まだ水は出て来ます。 クラン…

  • コーキングで接着

    散歩です、途中のお寺の掲示版です、 うーん、私も言い訳します。 指の荒れ具合がカメラでは映りません。 傷が深いのにカメラでは4分の1ぐらいに軽傷に撮れます。 バリバリに割れています、手を洗っただけで痛いです。 ミッドバスのクロスを下は225Hzで上は550Hzで使っていました、 ミッドバスを僅か1オクターブしか使っていませんでした。 少し調整です、ミッドバスの上を1100Hzにしました、 弦が滑らかになりました。 昨日ゴトーのホーンにコーキング材で木片を接着しました、 良さそうです。 布を切りました。 より密着させる為に天吊り用の木片の補強です、 コーキング材を塗布します。 木片の回りに布で接…

  • 晴れ間に色々と・・・

    明日まで天気が良い予報です、 約30年前に長男が生まれて5月の兜を購入しました、 金沢で有名な焼き金屏風の有る高級品です、 製作した工房から仕舞う時は3日間晴れたら仕舞いなさい、と・・・ 5月の連休は5月3日、4日、5日は凄い混雑なので いつも4月に代休を貰い旅行に出掛け、 5月2日には戻って来ていました、 その為、5月の兜を出す日が取れませんでした。 エアーインダクションです。 空気を貯めて脈流みたいので空気の共振を利用し効率よく空気を吸い込ませます、 丸い穴が吸い込み口です、 9か月前にバッテリー交換時、この箱がジャマで外そうと思い、 真中からカッターで切り込みを入れました、 直す為、マス…

  • 今日も調整

    昨日まで3WAYで調整していました、 かなり良い所まで来ています。 デジタルクロスオーバーを左右MONO使いですが 4WAYに出来ない機械なのでツイーターはLとCで接続します。 うわー矢張り空間が広がり、より自然です、 低音もより彫りの深い音になりました。 今はカツオで一杯やっています。 美味しいですね。 多めの生姜を擦っていただきました。 いわしの寿司も食べています。 濃厚な脂の乗りで大変美味しいです。

  • さらに調整

    今日はオーディオ友達に聴いてもらいました、 220Hz付近が弱いのでは ? との指摘を受けて再調整です。 見た目ではミッドバスと中高音の振動版との前後の差は50cm位です、 ディレーを調整して行くと1m90cm当たりが余韻が最大に聴こえて ベストになりました、 2Fの大型の映画館用ホーンでも見た目と実際のベストな位置とは大幅に違いました。 どうも大型のホーンで、しかもミッドバス領域では音の到達スピードが遅い様です、 もしかして励磁ドライバーが逆走では ? と思い電源のプラスとマイナスを入れ替えて接続しました、 結果は音が小さくなり、全く力ないショボイ音になりました。 結局励磁電源の極性を元に戻…

  • 昨日2度目の失敗

    オーディオを楽しんでいます。 アカギレが少し良くなりました。 ミッドバスホーンの製作中に2度の出血がありました。 親指のアカギレも痛みは少ないです。 オーディオを楽しんだ後に仕事です、 ここの医療施設には40年前から映像関係でおじゃましています。。 左右に子供さんを追尾するカメラです。 天井には寝ている姿を撮影する大型カメラが有ります、 電動で上下します。 昨日の失敗です、スマホにヒビが入りました。 ミッドバスの置台のカンナ掛けの最中に手が滑りカンナを落としました。 落下地点にスマホが有りキレイにカンナがスマホにヒットし割れました。 今はおでんにキノコやブロッコリ、糸コンニャクを入れて 一杯や…

  • 今日も失敗

    ミッドバスのドライバーを載せる台です。 地震が来ても上に外れない構造です。 けっこう考えていますね、地震で揺れても上方向には外れません、 良いアイデアでしょー。 しっかり寸法を測り作りましたが・・・、 なぜか引き戸に当たり、締められません(涙)。 出っ張り部分を何とかしないと・・・。 カンナを出しました。 歯の確認です。 1回削ってみました。 時間が掛かるが何とかなるかな、 ノミとカンナの刃を研ぎました。 カンナの刃を収めています。 いい感じで削れています。 それなりにカンナ屑が出ています。 ノミで厚めに削ります。 けっこう削っています。 切れ味が悪くなったので2度目の研ぎです。 ノミも研いで…

  • ミッドバス

    午前中に手を洗ったらマスキングテープが外れて落ちました。 指先だったので抜けやすかったです。 朝見た時はつぼみでした、昼に見たら咲いていました。 他の枝にも・・・。 しばらく楽しめますねー。 春は近いです。 今回はミッドバスを上に上げました。 ドライバーのスロート開口が3インチなのでRCAの励磁の時より 30cmホーンを短縮する事が出来ました。 ゴトーのS-150のホーンとJBLのドライバーで40kg強です、 ですので前や後ろは20kg超を受けられれば良い事になります、 このアルテックのA5のエンクロージャーは設備用なので ホーンの固定やフライング用に爪付きナットが仕組まれています、 そのナッ…

  • 286円の定食

    赤切れが激しいのでマスキングテープを巻きました、 マスキングテープは水をはじくので顔を洗ったり、 歯を磨いたりし、風呂にも3回はそのままで入れます、 4回目位の時に自然に抜け落ちます、 その時はキズ口は80%完治しています。 今日は力持ちに来てもらいました、 力を出してもらう作業は午前中の20分位でした、 作業後、昼食です。 アジフライ定食です。 ちょっとアジが小さいです、でも286円で食べました、 冷凍のアジフライぽかったですが美味しいです。 注意点は単品では注文出来ません、 今回は同行の力持ちにラーメンにしてもらい追加でアジフライ定食を注文しました、 タルタルソース(マヨネーズ)も付いてい…

  • 当たり歳

    今年はひび割れが多いです、4か所出来ていました。 ドライバーのドッキング中に今度は親指から出血です。 1番下がドライバーです、その上の板が1枚の時はネジが素直に入ります。 板が3枚に重ねるとネジはキャップタイプを埋め込むので 1番太いキャップ部分が当たりセンターが狂うみたいです。 やっとドライバーのネジが固定出来ました。 ミッドバス用のドライバーなのでイコライザーの隙間が大きいです。 昨日も今日も21時30分まで作業を頑張りました。 作業を出来るだけしたいので普段は片道23分のスーパーに行きますが 今日は徒歩8分のスーパーで買い物です。 焦がしサバの押し寿司にしました、 大葉と酢生姜が挟んでい…

  • 今日も工作

    必死で製作しています。 ドライバーを載せる棚板です、 何かに当たって下まで下がりません、 スマホで見たら角材が有りました。 角材に当たる部分をカットしました。 これで下まで入る様になりました。 Rch分もカットしました。 Lchは隙間が狭いです。 挟み込み金具は2枚しか入りません。 挟み込み金具をカットします。 バンドソーを出しました。 ものの15秒でカット出来ました。 木材で挟み込み固定します。 ちょっとネジが短いですが取付が出来ました。 ドライバーの取り付け部材です。 ホーンの内側を見ました。 少し段差が有ったのでヤスリで削りました。 3枚の板を重ねました、良さそうです。 塗装した所を削っ…

  • 今日も加工

    今日も製作中です。 しかし指が痛くて曲がられません(泣)、 その為歯ブラシさえしっかり握れません。 左手はひび割れないです。 手持ちの木材で製作したので未塗装が有ります。 今日、塗装しないと間に合いません。 右は塗装済だったので焼けていません、 左は未塗装だったので表面が酸化して変色しています。 塗装済の板は白木で美しいですね。 見えない背面もクリアーで塗装しました。 1個目はネジの締め過ぎで割れたので2個目はネジが途中でした。 映像関係の仕事だったので電気の部材も多々持っています。 ボードにナットを埋め込みます。 穴の中に入れてネジをしまます。 締め終わると裏側で金具が開いています、 ナット…

  • 今日の富士山

    富士山方面に向かっています。 雪を頂き綺麗です。 市内を巡回するバス停です、200円は安いです。 駐車場に2355が居ました、 JBLが好きなので・・・。 向こうの会館の屋上に人が・・・。 屋根の点検でもしているの? 普通に見るとこんな感じです。 富士山にもっと近い場所に移動しました。 雪を蓄えて、ほんとうに美しいです。 明日は雨の予報なので帰宅後に塗装をしました。 下から見える部分は黒で塗りました。 左右分1ペアを塗りました。 今はブリで一杯やっています。 ちょっと量が少ないですが大変美味しいです。 今日はホウボウを焼きました。 白身魚なので焼いても白いです。 うわー美味しいですね。 頭の部…

  • アカギレ

    1週間前からアカギレです、指先の方が先のアカギレになりました、 関節の部分は3日前から割れていました。 塗装をしようと思い刷毛を探しましたが部屋を片付けたので 何処に有るか分かりません、 時間のムダなので110円ショップで買って来ました。 110円ショップに行く途中です。 スターバックスコーヒーと富士山です(笑い)。 塗装をしようと塗料を攪拌していたら血がだらーと出て来ました、 この写真は血が止まった2時間後です、 指が痛いです。 塗り忘れが有りました。 今はハマチで一杯やっています。 脂の載りが良く美味しいです。 22時過ぎですが塗装しました、乾燥の時間を稼ぎたいので・・・。 一指し指を曲げ…

  • 少し加工

    ゴトーのホーンを天井から吊ろうと天井の上を確認しました、 1F部分なら人が中に入れる空間はあります、 しかし2Fの床下は狭く補強の為に入れません。 明日ホームセンターで木材を切ってもらうつもりでした、 何で今日ではないの ? 土、日、休日は混むので嫌です、木材の裁断時も行列で待ち時間が無駄です。 手持ちの木材で行けるのか集めてみました。 足の部分の木材が使えそうなのでバラしています。 塗装して有った部分と未塗装で色が違っていました。 塗装の台になった板の補強が使えるか確認です。 長さを測ったら使えそうです。 まずはネジを外します、補強の為にビスが多いです。 しかもネジも長いです。 しっかりとワ…

  • 今日もまた失敗

    昨日ネジを折りました ウォターポンプで回して抜こうトトライしましたが昨日は回らなかったです。 今日は体調が良く、力が出そうなので 再度トライしました。 最初はネジが回っているか分からなかったのですが 10回回したら外れました。 昨日は合板で補強しようと考えていました。 手持ちの角材で行く事にしました、 下穴をドリルで開けました。 電動ドライバーであとチョットと回したら板が割れてしまいました、 力の入れ過ぎでした、 2日連続で失敗です(泣)。 今はアジの握り寿司で一杯やっています。 たっぷりのアジでほんと美味しいです。

  • 今日も失敗

    昨日は軽くスプレーで塗装していました。 塗装するとケバ立ちが出てくるのでヤスリ掛けです、 黒で塗ったのにヤスリ掛けで高い部分が剥げています。 再度ホーンの内側を塗装です。 塗装の後は乾燥待ちなので次の作業です。 ホーンドライバーを鴨居に取り付ける棚の製作作業です。 接着剤を塗っています。 用意した板が足りないので丸ノコの出番です。 ドライバーが重いので多数のネジで締めています。 ドライバーが手前に落ちない様に柵を取り付けました。 2個共に同じに出来ました。 棚板の補強です。 何故かネジが入って行きません(泣)。 木材を外そうと試みていますが外れません(泣)。 やっと木材が外れました、鉄が木材に…

  • 残りの加工

    片ch分はほぼ加工済です。 もう1方を加工しています。 目で見ただけでは分かりませんが 指で触ると膨らんでいるのが分かります、 その部分をマジックでマーキング。 ロータリーヤスリで途中まで削ります。 最後は手でヤスリ掛けです。 外で塗装をしたかったのに強風なのでガレージの中です。 黒でスプレー塗装です。 1時間後に裏側を塗装しようと板を動かしたら、 しっかり跡が付いていました(笑)。 今は鯛で一杯やっています。 甘く味があり美味しいです。 サバの押し寿司も食べています、 酢飯がもっちりでサバはふっくらで美味しいです。 今日は残り物で他と比べられませんでした、 サバが継ぎ接ぎ状態です、 でも味は…

  • パラゴン

    初期型パラゴンです。 375のホーンの向きがリスナーの方に向いています。 ツイーターの位置は低いです。 普通に一般的に見れるパラゴンです。 375のホーンが中央の湾曲したボードに当たる様に内側に向いています。 明らかに375のホーンが向き合っています。 初期型はリスナーの方に向いています。

  • いい車

    ソバ屋さんの駐車場にいい車が居ました。 アウディでした。 思わず いいー って叫びたくなる造形美です。 マフラーも いいーっ ・ ・ ・ 。 迫力ありますね。 今日はオーディオ友達が来てくれました。 久し振りにブルースエットを掛けました、 ウッドベースが誰なのか分かりませんでした、 ギミーギャリソンでした、 1958年の録音、ジョン・コルトレーンの時とは違った演奏でした。 少し広くなった2Fでも聴いてもらいました。 こちらはJBLの大きなホーンですが極々自然です。 その後、プロバイダーの人が他社の解約のサポートに来てくれました、 PCで15分位で解約出来ました、 まだ時間があるとの事で励磁のシ…

  • 地道に ・・・

    今日は午前中に会社に行き打合せでした、 去年の12月でフルタイムの正社員は卒業して、 半年毎の契約社員です、 求められた時だけ出勤や現場に行きます。 会社の帰りにショッピングです。 屋上の駐車場を雨漏り対策をしていました。 1面にグラスシートを張っていました。 中に気泡を入れない様に張っていました、 気の遠くなるお仕事ですね。 帰宅し昼食後、コーヒーを飲み、少しまったりして、 さあホーンの続きです。 前から使っていた黒い板と今回製作の板との段差をスムーズにします。 ゴトーのホーンとの取付穴を確認しました。 黒い板の裏表を間違えたので穴を開け直しです。 ズレが出ない様にマスクングテープで固定しま…

  • 加工の続き ・・・

    1週間前は凄く寒かったので手袋をして散歩&ショッピングに出掛けました、 手だけ露出しないだけで暖かに感じます。 実はこの手袋は6年前に車用に購入しました、 車 ? 車 ? 車 ? ってお思いでしょが ー ー ー 、 冬の朝は顔を洗ったり、歯を磨いたりし手先が冷たくなり、冷え切ります、 出勤しようと車に乗り込みハンドルに触れるとトドメの冷たさです、 暖房を入れても5分位は暖かな風は出ず、 7~8分位からやっと暖かな温風が出て来ます、 両手を交互に温風に当てて10分でやっと手が温まって来ます、 あと5分で会社に到着です。 ハンドルの冷え対策に手袋を購入していました。 今日は寒さがゆるく絶好の加工日…

  • 大バカでした

    カード払いの明細を見たらプロバイダーに支払いが有りました、 2022年の11月にキャッシュバックとそれ以前のプロバイダーの解約に 来てもらいました、 しかしキャッシュバックは契約日の半年なので その日は半年以上が経過した日なのでキャッシュバックは出来ない、 と言って帰って行きました。 1年4か月の間2社のプロバイダに支払いをしていました、 7万円のムダ使いでした。 温かい内に散歩&ショッピングに出掛けました。 前を歩いている人が不信の動きです。 道路を左に行き、次に右に行っていました。 ウォーキングの歩数を増やす為に左右の蛇行して歩いていました、 √2ですので1,4倍歩く事になります。 今はカ…

  • 今日も失敗

    外は雨、寒いです、外の作業は敬遠します。 LED照明器具の故障の際に真っ暗闇でLED照明器具の交換は 極めて困難だったので天井から少し下に伸ばす事を考えました。 天井に引っ掛ける金具の配線です。 昼食は寒いのでみそラーメンにしました。 野菜たっぷりです、もやし、キャベツ、チンゲン菜、玉ねぎ、ブロコリー等、 豚肉も多いですよ・・・。 午前中に2本のLED照明器具の延長ケーブルを作りました。 天井にLED照明器具は付いていますが和室なので 今までの蛍光灯の様に天井から下げたいです。 製作した延長ケーブルは下方向に80cmですが低く過ぎました、 頭が当たります(困)。 ケーブルが長過ぎたので短縮しま…

  • 亀歩

    牛歩より遅い亀歩です。 鉄工用のロータリーヤスリです。 細かく削れています、ホモゲンは固いので鉄工用で良いです。 まだ試し削りです。 中々でしょー ??? 今はイサキで一杯やっています。 2日前に購入しました、やっと旨味が出て来ました。

  • 今日も失敗

    今日の失敗です、 板を接着材で固定してドライバーの重石を載せました。 1つ目は密着しています。 2つ目は隙間が出来ていました、 失敗です(泣)、重いドライバーがブル下がるので強度不足です。 カッターとマイナスドライバーで剥がします。 剥がしました。 接着剤が4分の1しか付いていません。 新に接着剤を塗布しました、 2枚を重ねて接着です。 少し前に人感センサー付きのLED電球を入手しました。 3年前からオーム社のを使っています。 重さが5分の1です。 オーム社のはガラスです、 今回驚いたのは新しい人感センサーが物凄く敏感なんです、 廊下に設置しましたが部屋の中で起き上がると既に点灯していました、…

  • 今日の失敗

    ネジです。 径が違っていたので午前中に新しく交換してもらいました。 何か径が違うような? 2種類です。 あらぁー違いますね(泣)、 上側は勝手に勘違いです。 下側はノギスで測ったのに違ってました ネジの所は6mmでしたが首下の部分は1mm細く5mmでした、 5mmと思い5mmを購入しましたが 正しくは6mmでした。 午後、またネジ屋さんに出発です、 前の車は中央付近に停車しています。 これでは対向車は通過出来ません、 男性の運転手でした女性なら10人中8人位は周りの迷惑を顧みず、 我が道をすすみ、左に寄せて止まる事が出来ません、 そのようなは配慮が欠如しています、 女性は自分が法律なのです。 …

  • 少し加工

    位置が動かない様にマスキングテープで固定しました。 穴開け作業です、黒い板はゴトーのS-150のホーンに接続して使っていました、 未塗装の板に穴開けです。 途中のMDF材です。 ホーンの穴のセンターを確保する為に慎重な工作です。 JBLのドライバーにネジ締めです。 しっかりと取り付けてています。 時間が来たので仕事です。

  • やっとLPが聴けます

    LPを聴ける様にアルミ板を運んで来ました、 アルミっと言っても厚みが有るので25kg位は有ります。 すぐにターンテーブルを載せたいのですが 先日のウッドカーペットを敷く際にこの部屋の中の物を外に移動、 まずはモーターを欲しいので隣の部屋で3回探しましたが見つからず(涙)、 廊下を挟んだ反対の部屋のラックの中に有りました、 探し始めて3時間後です。 やっとターンテーブルが動作出来ました。 動作は良さそうです。 ウッドカーペットを敷いて音の変化は分かりません。 スコーカーとツイーターの位置の確認です。 1度完全に外したので元の状態か、もっと良くなる様にしたいです。 前後の位置の調整です。 今は鯛で…

  • マイナスの投票

    前にも投稿しましたが 選挙で まあ まあ 良さそう・・・、支障がなさそう・・・ な人に投票したり・・・。 選挙に無関心の人も多々見受けられます。 そこで提案ですが投票権を2枚にしたらどうですか ??? 当選してもらいたい人には1票 落選してもらいたい人にはマイナスになる投票権を1票 これなら気に入らない候補者にマイナス投票が出来 投票率が上がります。 政治家はおちおち出来ないですね、 真面目に務める人が多くなりそうですね。

  • 少し加工

    だいぶサボっていたので・・・。 加工の途中です、真中の円を切り離すとセンターが分からなくなるので センターに直線を入れました。 縦横にセンターの線です。 ドリルでほとんど切れています、 廻し引きで切っています。 4個の円が切れました。 今日はちょっと神経を使う作業は敬遠しようと思いましたが 丸ノコを出しました。 とりあえず2枚に切りました。 何とか気を付けて4枚になりました。 合っているのか重ねて見ます。 どちらも良さそうです。 先に加工した物と勘合具合を見ます。 最初に加工した3枚と黒い板です、 まだホーン部分の長さが足りないので黒い板の円とは段差が有ります。 ホーンの内径なのでこんな物です…

  • 少し調整

    エンクロージャーの位置を左右のふすまから等距離に移動させ、 前後位置、内振りも調整しました、 昨日は調整不足で聴いてもらい100点満点の70点くらいでした、 今日は位置調整からディレイの調整をして85点くらい迄良くなりました、 クリーアーなんですが五月蠅くないです、 うっとり2~3曲聴いていて、その後寝ていました、 その位安心して聴ける美音です。 調整後の床です、良いでしょ? この素っ気ないエンクロージャーの説明をします。 1990年にホールに設置されました設備用のアルテックです、 塗装は梨地に近いです。 設備用なので穴がいっぱい有ります。 フライング用なのか? 下に向けた時に上に乗せるホーン…

  • 2月3日、3月3日、5月5日

    夕方さしみを買いに来ました。 明日は3月3日なので今日3月2日に来ました。 3年前から2月3日と3月3日、5月5日はスーパーに行かない事にしています、 何故かと言うとおめでたい日なので寿司やさしみが赤一色になり 私が食べたい鯛やアジ、サバが無くなります、 確かにアジやサバでは地味ですね。 今はカツオで一杯やっています。 味が良さそうな大きさです。 生姜をたっぷり擦っておいしくいただきました。

  • 力持ちに来てもらいました

    重たくて私1人だは運べないエンクロージャーから 23kgのユニットを外し玄関先まで運びました。 道路の上を転がしながら運びました。 スピーカーやアンプ、励磁電源がなくなり 畳が見えます。 この状態では部屋が広く感じられます、 やはりアルテックのA7の箱は大きかったのですね。 励磁電源をこの位置まで運びました。 アルテックのエンクロージャーですが何か素っ気ないですね、 凄く質素です、本当にアルテックのエンクロージャーなのー ? って言われそうです。 このエンクロージャーは1990年にホールの設備用に導入された物で 設備用はホール会場に有るサランネットの奥に設置するので 化粧っけ0です。 ケーブル…

  • 今日は3回散歩

    準備中です。 少し前からお気に入りのLED作業灯です。 エンクロージャーの背面を開けています。 強力な磁気回路です。 舞面の下の板も外しています。 けっこうな補強をしています。 背面の板を2枚外しました。 けっこう補強しました、側面の左右を結ぶ補強です。 ホーン部分と側面を補強しました。 ウーファーを取り付けているバッフルから側面とホーンの先端までの補強です。 バッフル板と背面の補強です。 ホーンのカーブ部分の補強です。 1台目を廊下に出しました。 手前に倒しウーファーを外したいです、 手が入る様に木材を置きました。 手前に倒そうとトライしましたがダメでした、 ウーファーユニットが重量23kg…

  • 時速300kmのドローン

    F1が開幕しました、 フェルスタッペンを撮影するドローンが凄いです。 youtu.be

  • 少し準備です

    午後から雨の予報なので太陽が出ている内に散歩です、 途中に無人販売があり買いたかったのですが100円しか小銭がなく 断念しよう歩き始めたら畑に農作業中の主を発見、 小銭がないので1000円札でおつりを下さいとお願いしました、 これ安いでしょ。 今日の励磁の部屋です、 エンクロージャーの上がスッキリ、 ターンテーブルも無いです。 ゴトーのホーンは縁側に移動しました。 励磁電源と励磁スコーカーです、 励磁電源は重いので電源トランス1個を外して移動しました。 ウエルテンパードはAMGのシートの上です。 マイクロのターンテーブルは危ない置き方です。 もう1SETの励磁スコーカーとファンヒーターも運びま…

  • 低いガード

    午前も散歩に行きました。 夕方は暗くなる前に散歩です。 塗料を買いにヤマダに来ました。 ここの隣はコジマなんです。 私の車に身に覚えないキズを発見したのでタッチアップ塗料を探しました。 普通に表現すると栗色のメタリックです。 レッドブラウンとハルレッドです。 散歩なので少し遠回りです。 真近かなので迫力があります。 上りも下りも・・・。 今は鯛で一杯やっています。 うーん、美味しいんだけど、それ以上ではないです。

  • 今日も失敗

    コンタクトレンズを使っていますが アルコールを摂取後にコンタクトレンズを外そうとしましたが 何処かに落としてしまい2日後に発見しました、 壊れていました(涙)。 昼にカレーを食べたくて業務用のカレーを購入しました。 厚過ぎて手で割れません(涙) 包丁で切りました。 今はカツオで一杯やっています。 美味しいです。 たっぷりの生姜を擦って食べました。

  • 電動はまだ ✖

    2023年の11月に会社は軽の電気自動車を2台入れました、 セールスの話では1回の充電で160km走るとの事でした、 実際に導入したら半分の80kmしか走りません、 会社にも充電設備を2台分用意し、 会社に居る時は充電をしています、 仕事に出掛けて15時30分とか16時位に作業を終えて 充電スタンドの向います30分の充電で40%は回復します、 毎日、毎日充電時間との闘いです。 6年前にも痛い思いを上司が経験していました、 ニッサンのリーフを買ったのです、 私は「何で評判の悪い車を買ったのか?」 使用者の評判は「冬の夜の走行は心細い」 「夜間なのでライトを点けて暖房も入れているのでバッテリーの …

  • オーディオ遊び

    今日は10時前に散歩&ショッピングに出かけ様と思いましたが あまりにも外の気温が寒過ぎです、 30代のころなら3分歩けば体がポカポカになり 冬でもYシャツで1枚で十分でした、 この頃は歳の所為で20分歩いてやっと温まります、 体の代謝が悪いんですね。 外に出かけるのは14時過ぎと決めて、 さあぁー オーディオです、 ホーンの前に20cm角のバッフルを付けたらどうなるか? 見た目はマアマアかな??? 聴いてみました、 うわーサックスが太く大きくなりました、 また歪を感じます、ホーンの出口で急に外方向に引っ張られる様です、 鋭さが減退しました、少し大人しくなりました、 これって音響レンズを好む人に…

  • ヴェネツィア

    最近知ったイタリアのスピーカー工房です。 リアも美しいですね。 ツイーターはハイルドライバーです、 ツイーターの背面にちょっと盛り上がった物があり 何の効果か分かりません、 私も2種類のハイルドライバーを使った事があります、 すごく直進性が高く明瞭な高音です、 少し盛り上がった部分で天井へ拡散させ、 その後のなだらかな下がりカーブで背面の直進性の良い音を 緩やかに拡散させ背面の音が他に悪さするのを防いでいる? のかと思います。 造形、形が凄いですね美術館級ですね、 なにせバイオリンを作る国ですから自然に曲線になるのね。 中級のクラスで300万円です、 庶民には・・・(涙)。 形状がソナスファベ…

  • また少し

    今日は寒くて雨で嫌ですね、 午前中にCD、LPを1時間20分聴いていました。 何かやらなくてはと思っても寒いので体が動かないです。 2~3日前のウーファー背面の補強でクリアーさが増して 物凄く静かな部分はより静かになり、 その結果ダイナメックレンジが広がり、 クリアーなんだけれど五月蠅くない音を出していました。 補強後さらに良くしたいと思い振動している場所を探しました、 ここの部分が振動していました。 調所電器のウーファーですが励磁マグネットが大き過ぎて エンクロージャーに収まらないので6cm後方に延長しました。 調所電機の励磁ウーファーの励磁のマグネットの大きさが 分かってもらえると思います…

  • 音が良さそう

    なでしこジャパンの移動風景です、 何処かの空港です、壁が音響的に良さそうです。 私の息子は高校まで水泳をやっていました、 私の2倍の体重でした、 オーストラリアの水泳の大会に行きました、 イアン・ソープが有名ですね、 グラント・ハケットも金メダリストです、 イアン・ソープを初めて破った人です、 ハケットのサイン入りのキャップをもらいました。 オーストラリアの水泳場の写真を見たら日本と光景が全く違いました、 会場の天井部に吸音がされていました。 私の地元の県立水泳場です。 内部です、凄くライブです、PAの音声が不明瞭です。 天井にはホーンスピーカーが付いていますが遠いのでアナウスが 聞え難いです…

  • 残りの1枚

    ゴトーのS-150を移動しました。 昨日チーク材で3か所補強しました、 Rchの後ろは壁なので間の間隔が狭くゴトーのホーンを外し 作業性を良くしてから取付ました。 ゴトーが無いと広いですね。 昨日補強した3か所は接着材はコチンコチンで強力です、 今日は4か所目を固定しました、 聴いてみました、いやー凄く静かです、 中音も高音もクリアーさが倍増しています、 ビッグバンド2列目の楽器が見えます、外方向の広がりもより良くなりました。 今はアジで一杯やっています。 生姜を擦って美味しく頂きました。

  • チーク材

    チーク材を並べました。 約50年前に赤坂工芸で作ってもらいました、 その頃は赤坂工芸のアンプを改造して良い音が出る様になり ウッドホーンの販売に寄与していました。 チーク材なので50年経っても脆くなっていないです。 ネジを沈める為少しネジ頭径で彫りました。 アルテックのエンクロージャーのウーファーの背面に補強しました。 ウーファーの背圧で振動が有り、それを止めたかったです。 うわ-効果有りです、ピアノの左手がクリアーになりました、 良く聴くと全域で静かでクリアーです、 ウッドベースからピアノまでも分解能が上がり 今まで聴こえていない弱音部が聴こえる様になりました、 思わずLPを最後まで4枚聴き…

  • 続アルミ材

    アルミ材の組み立てです。 8か月前にLchだけ組んで部材の寸法間違いや 部材の数量が合っているかの確認をしました、 また注文したタイミングが材料の値上がり前だったので 20万円位で済みました、 今なら円安の影響も有り30万円掛かると思います。 先に組み立てた方を見比べて同じ様に組みました。 リスニングポジションから眺めるとオーディオではないですね。 このアルミフレームはミッドバスを載せる為に組み上げました、 普通はウーファーのエンクロージャーの上に構築しますが その場合はウーファーのエンクロージャーの移動や交換が困難です。 上にミッドバスやスコーカー、ツイーターが載っていても 自由に低音部を動…

  • アルミ材の組み立て

    昨日オーディオ友達に手伝ってもらい運んだアルミ材です、 アルミと言っても構造的に強度を求める形状のブロックですので重いです。 少し組み立て始めました。 Lchを組み立ててから8か月くらい経過しているので 組み方をすっかり忘れて、 中に入れる金具の表だったか裏だったかを確認しながらでした。 3個を同時に入れます。 床に接するフレームを組みました、 やれやれ状態でした。 各コーナーに接続する部材は問題なく作業出来ますが 中間に入る部材は順序を考えて先に入れないと接続出来ません。 反対側もメジャーで位置を確認して取付ました。 テーパーボルトがの数が少ないです、 これでは作業は後ちょっとしか出来ないで…

  • オーディオ友達が来てくれました

    私は整理整頓が苦手なので 見かねてオーディオ友達が来てくれました。 アルテックの部屋で通路を占領していたアルミ材を運びました。 Lchは去年の3月頃に組み立てていました。 新しいシステムの構築の為のアルミアングルです。 約1時間アルミ材の移動、ダンボールの片づけをしてもらい、 その後LPを聴いてもらいました。 私はこの位置で聴きました、 明らかにカーボンマットの効果で微小入力でもウッドベースが分かり易いです、 音程が小音でもしっかり分かります。 今はアジで一杯やっています。 アジのタタキです。 生姜を擦ってプリプリなのをいただきました、 美味しいです。

  • 北欧のキャンピングカー

    凄いです暖炉が有るキャンピングカーです。 話してる会話では英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語ではないので フィンランドかスウェーデンと思われます。 日本のキャンピングカーと違いリビングを重視しています。 まずは床部分を出します。 後部の屋根を広げて部屋を拡張しています。 中は暖炉のお陰で温かいです。 雪を見に来て、雪を体で体験する旅に見えました。 奥様が夕食の準備です。 天井が高いので良いですね。 2度、3度屋根に上り雪かきをしていました。 サンルーフも綺麗になりました。 朝食にパンケーキを作っていました。 雪でソーラーパネルの発電が出来ないので雪を払っていました。 翌朝、何か…

  • 少しだけ準備

    昨日2Fから運んだ板2枚です、 少し大きいので階段の途中で休んだりし、 時々ぶつけながら、やっと運びました。 1Fのメインシステムの模様替えの準備です、 明日オーディオ友達が来てくれ整頓を手伝ってくれるので 大物の移動の準備です。 Lchはすでにアルミフレームを組み立ててあります。 板を置くスペースを確保する為に物を移動しています、 何だか分からない物が出て来ました。 重いです、13kg超です、 多分ミッドバスのホーンを製作する為に購入した接着剤と思われます。 バッテリーも移動なのでターミナルを外し、 ショートしないようにビニールを巻きました。 今はアジで一杯やっています。 プリプリで美味しい…

  • 1杯1300円のコーヒー

    哲学としての珈琲 *1 / 2); --ricosfullwidthpadding: 0; --ricosquotemargininlinestart: 0;" data-hook="post-description"> 唯一無二から伝説へ。 その店の名は『ザ・ミュンヒ』。 大阪府八尾市、住宅街の中にその店はあった。 外壁には「珈琲だけの店」と書かれている。 「中原中也が好きなのですね」 田中「夏のある暑い日。空の向こうからジュラルミンの飛行機が飛んでくる。 その飛行機が太陽に照らされ、ギラっと光る。 それを見てね、中也はこう言うんです。 『昨日私が昆虫の涙を塗っておいた』 嶋津「昆虫の涙、い…

  • 伸びやかさ

    音は良いのですが少し伸び伸び感が減少した様な・・・。 低音感を出そうと容量を減らす目的でエンクロージャーの中に入れました。 中の詰め物が原因かも、って思い木材以外を外に撤去しました。 反対側もキレイに撤去しました。 少し伸び伸びして来ました、 低音だけでなく中音も高音も少しですがクリアーになりました。

  • 少し工作

    ドライカーボンシートを入れたらシートの厚みでネジが使えなくなりました。 この材質はエボナイトみたいです、 ネジを反対側から叩いたら少し上に出て来ました。 ネジは抜けました、 がインチサイズみたいでネジ屋さんでも無さそうです。 何か良さそうな物は無いか? と室内を物色しました、 ハブリングが使えそうです。 合わせたらほぼピッタリです。 黒檀をバンドソーで切りました、 なにせ固いので金属用の刃でないと切れません。 使えます、ウッドベースが気持ち良いくらい躍動します、 音程も良く分かります。 今はトンボマグロで一杯やっています。 なーに安かったので購入しました、 トンボマグロを食べたのは25年振りか…

  • フェラーリーにB&Oが

    F1のフェラーリーの2024年の新車が披露されました。 オーディオに関係のあるバング アンド オルフセンのロゴがありました。 ハーマンもありました。

  • 届き物

    届き物です。 ビニールに入っているんですがーーー ピッタリ張り付いています、 5分格闘してこの状態です。 もう少しです、12分の格闘でした。 ドライカーボンのターンテブルシートです。 ウエルテンパードに乗せましたがセンターの穴が小さくて入りません(泣)。 違うターンテーブルでどうか? うーん、こちらでもダメです、入りません。 もう1度ウエルテンパードに戻して挑戦です、 どうもドライカーボンが固過ぎで直角が出過ぎで斜めの方向を受付ない模様です、 何度も左右や押す場所を替えて下に押し込みました。 格闘する事10分でやっと入りました、 すぐにLPを掛けました、 凄く静かです、静かな所はより静かになり…

  • 今の音は良いんですが・・・

    凄く鮮度の良い音が出ています。 バスレフを見ると詰め物がいっぱいです。 オーバーダンピングなので容量を減らす為に入れましたが アルテックに申し訳ないです。 その前はJBLの4343のエンクロージャーでした。 JBLの4343のエンクロージャーはローヤル産業の励磁のフルレンジ用に 入手しました、ミッドバスの2121用の後ろを開けて 15インチウーファー用には155リッターでしたが 2121用も加わったので175リッターの容量になりました、 約2倍の容量のアルテックでは多き過ぎだった様です。 今はアジの握りで一杯やっています アジの身がたっぷりです。 さらに美味しくいただく為に身を別皿に分けました…

  • アルテック828考

    オーバーダンピングになった励磁の低音です。 いままでアルテックのエンクロージャーは少し大きいなー とは思っていた程度でそれほどの大きさは感じていなかったです、 改めて内寸を測りました、 ウーファ-ホーンより下の容量を計算したら 下だけで211リッターですた。 ホーンの裏側の容量は34リッターです。 ウーファーの取り付けバッフルから後ろの容量は61リッターです。 このアルテックのエンクロージャーは奥行きも有り ホーンを乗せるのも楽ちんです。 容量を足すと306リッターになります、 もしウーファーのホーンを無くしバッフルを手前に付けて 普通の四角い箱にしたら400リッターになります、 400リッタ…

  • 詰め物

    エンクロージャーの容積を減らす為に 発砲スティロールの梱包材を持って来ました。 この子の容量を減らしたく詰め物にします。 ちょっとバスレフの開口に影響ありですが。 エンクロージャーの中には4リッターのペットボトルも入っています、 少しづつ低音の量感が出て来ました。 今は色は赤なのに黒みる貝とうすめばるで一杯やっています。 うすめばるは身が固いです。 黒みる貝は美しいです。 いわしの寿司も食べています。 より美味しくいただく為に身を分けました。 酢飯をレンジで25秒チンして美味しくいただきました。

  • 買い物に行きました

    少し山の方に買い物に行きました。 道中にけっこうな登りだったりトンネルもありました。 右は里芋です、少し小さ目ですが100円です、 安いですね。 初めて見る物もありました、 何なのか分かりません。 買って来ました。 水草入りのメダカです。 最初は小さすぎて見えませんでした。 5匹で300円でした。

  • また詰め込みました

    オーバーダンピング気味だったのでエンクロージャーの 容量を減らす目的でダンボール箱を入れました、 少し低音感は改善されました。 2Fで製作をストップした板です、 クリプッシュのラ・スカラみたいのを製作予定でしたが 完成したら私の力では持てない事が分かり断念しました。 1Fに運びました。 先に入れてあったダンボール箱を全て取り出し、 底面に板を敷きました。 ダンボール箱を戻した光景です。 焼酎の空きビンも入れています、 この状態で聴いてみました、低音感が10%増えた感じです、 音程もしっかり聴こえます、 中々良くなってきました、もう1息です。 以前ダブルウーファーズの会長さんが JBLのノバの低…

  • オーバーダンピング?

    中々音は良いのです。 でもちょっとだけ気になる所が有ります。 バスレフの開口を見ています。 低音の音程はしっかり分かり、その点では良いですが 低音の低音感が自然過ぎて圧倒的に迫ってきません。 ウーファーに対してオーバーダンピングと判断し エンクロージャーの容量を減らす為にテープで梱包状態の ダンボールを中に入れました。 ほんの少し低音感が増えたので、さらに増やします。 大分の焼酎の二階堂の空きビンも入れました。 4リーターの焼酎の空きペットボトルも入れました、 少しづつ低音感が増しています。 今はカツオで一杯やっています。 生姜を多めに擦って食べています、 美味しいですね。

  • もやもやが消えない

    先日、ハリ灸治療院にお灸をすえました、 簡易裁判所へ訴えてトムソンベッド回数券の残り分を 支払ってもらい、めでたし、めでたしの筈ですが 何かもやもやが残りました。 事の発端はトムソンベッドと言う瞬間的に2~3cm急に下がり その下がっている間、体が空中に浮いた状態になり カイロプラクティスの施術してもらうと、 椎間盤が楽になり股関節の可動範囲が広がり、 体がポカポカ暖かになります、 そのトムソンベッドを予約したのに拒否された事でした。 トムソンベッドの施術をやってもらいたかっただけです、 患者としては痛みを少しでも和らげたいだけです。 拒否され信頼関係が完全にひびが入り、 続けて行く事が困難に…

  • 位相がズレました

    2日前に励磁電源の1次側のタップの接続を変更しました。 電圧を上げる為に110Vから100Vの接続を変えました。 励磁スピーカーの励磁コイルとボイスコイルの関係は 真空管のアウトプットトランスと同じでボイスコイルに入れた信号は 励磁コイルにも変化が入力されます。 2日前からサックスの音像が少し大きくなりました。 クラシックの女性ボーカルソロで調整しました、 3cmの狂いが出ていました。 今はアジで一杯やっています。 タレが付いていますが味がボケルので使いません。 新たに生姜を擦りました。 サバの押し寿司も食べています。 美味しいです。

  • ありえない

    サッカーのアジア大会で8強になりましたが ゴールキーパーがあまりに弱いです、 他の普通のゴールキーパーだったら大会中の3点の失点はなかったです、 このゴールキーパーのパンチングの後で得点されています、 日本が有利に試合を進めていたのでゴールにはボールは飛んで来ていません、 全てこのゴールキーパーが入れた失点です。 今は〆サバで一杯やっています。 アジの握り寿司を食べています。 たっぷりのアジで大変美味しいです。 さらに美味しくしたいので生姜を擦りました。 生姜が多めですが美味しいです。

  • 安かったです

    2日前に買ったレモンです。 3個で123円です。 これも3個で123円です。 これは2個で103円です。 合計8個で349円です、安いですね。 今は炙りサバで一杯やっています、 美味しいです。

  • お灸の結末

    先日、ハリ灸治療院へお灸をすえました、 治療院側の不手際でしたが私も悪者になりたくないので 良い所を指摘し激励文を送りました。 6年前の古いスマホで撮っています、 メモリーカードもSIMも入っていないので直接ノートPCへ 写真を移動出来なかったです。 今はアジで一杯やっています。 こんなのが付いていました。 魚の臭みが消えて爽やかな味です。 爽やか過ぎてアジ本来の味も感じられなくて やはり生姜と醤油が良いですね。

  • 少し遠出

    品物を受け取りにきました。 受け取って帰り路です。 焼酎に入れる柑橘類を見ています。 色々ありました。 食べた事が無い物も多かったです。 どれも美味しそう。 食べる訳ではないのですっぱいレモンにしました。 その後オーディオ友達の所に寄りました。 きれいに木製の輪っか、トランペットで言うとベルがいいですね。 JBLの1217-1290の音響レンズを外して使っています。 最初は優しい音で3~4曲聴かせてもらいトランペットが優しく、 サックスの少し太めで中々良かったです、 ここの主が今日の音に異変を感じてスピーカーに近か付いて さかんに音を確認していました、 ツイーター用のパワーアンプの電源がOFF…

  • 少しづつ・・・

    オークション行きから戻って来たイケダです。 元のオヤイデのカーボンシェルに取付ました。 今日もヘッドアンプのガラスの天板の塗装です、 15回はスプレーしました。 ここの所聴きたくなる音が出ています、 さらに良くしたいので励磁電圧を上げました、 いままで110ボルトに接続していました、 10%上げる為に100ボルト端子へ換えました。 聴いてみました、低音の明瞭度が上がりました、 このじかんは午後2時です太陽光暖房で温かいです。 光カートリッジも調子良いです。 1番安い光カートリッジですが中々な実力です。 今は鯛で一杯やっています。 醤油を新しくしたので美味しいですね。 封を切ったばかりなので美味…

  • パイオニアのMCヘッドアンプを覗きました

    今天板を修理中のMCヘッドアンプです。 背面の入力端子です、 切り替えのセレクターが有りました。 フロントからゲインとキャパシティーを変えられます。 入力を見たらスチコンみたいのが見えました、 ガラスのコンデンサーの様です。 電源トランスの上にも導電スポンジが付いています。 この前、梱包しました。 イケダのカートリッジです。 この容器は牛丼屋さんのすき焼きの生たまご入れです。 貴重なカートリッジなので安全に搬送できる工夫です。 簡単な構造ですが柔軟性がありカートリッジを保護します。 今は鯛で一杯やっています。 美味しいです。

  • 寒い 寒い 寒い

    昨日から寒いですねー、夕方 散歩ショッピングに出掛け30mだけ歩きました、 風が強く寒くて、また私はコンタクトレンズなので 強風で埃が目に入ると痛くて充血し涙目になり痛みで大変なんです、 すぐに戻り車でお出かけでした、 ムリは出来ない歳ですから。 今日はCDだけ聴いたんですが 滑らかで良いんです。 この前まではクリアーなんですがちょっとキツイ高音でした、 エージングでこなれて来ました。 このロームのDACも滑らかさに貢献しています。 今はイナダで一杯やっています。 この時期凄く身が締まっています、 味は素っ気ないですが・・・。 ここの所すこし整理しています、 イケダのカートリッジです、 オーク…

  • また失敗です

    ガラスに3回スプレーして日光浴をさせています。 乾燥待ちに励磁を聴こうかと思ったら、 あちゃーやっちゃいました、 24時間以上励磁電源を入れぱなしでした。 励磁のドライバーを触ったらほんのり暖かでした。 励磁電源のトランスを触ったらウーファー用が少し暖かで スコーカー用はウーファー用より低めでした。 ウーファーは直接手で触れないので・・・、 でも余裕の使い方をしています、 DC100Vの所を80Vで運用しています。 今はアジで一杯やっています。 こんなのが付いていました。 生姜を擦りました。 身がぷりぷりで大変美味しかったです。 太刀魚の巻物も食べました、 身がふわふわで、ふわふわ過ぎて 何か…

  • 少し塗装

    ヘッドアンプの天板のガラスを塗装しました。 玄関先で塗装なので過去の黒い塗装もタイルに塗装済です。 今は炙りサバで一杯やっています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボロトレーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボロトレーンさん
ブログタイトル
ボロトレーンの日記
フォロー
ボロトレーンの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用