chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不動産屋さんの妻ブログ https://fudousanzuma17.com/

横浜市在住。古来日本研究所 所長、ですけど普段はOLと主婦です。 縄文時代~江戸時代の日本文化に興味アリアリです。 日本の文化のこと、日本人の精神とか知りたくて、機会があれば出掛けていきます♪ 東北・茨城・漬物が好きです。

のりちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/14

arrow_drop_down
  • 日本文化に包まれる暮らし~お家で浴衣暮らし~

    2023年12月17日からお家で浴衣暮らしをしています。 まだ四ヶ月なんだ…。もう半年以上はしてるかと思ったぞ。 結論から言うと、 もう快適すぎる。止められない、快適すぎて。 冬も寒くなかったし、むしろお布団の中でぬくぬく暖かかった。 夏はまだ経験してないからわからないけど。 平日は仕事から帰ってきたら浴衣に着替えて夕食を作る。 休日は用事を済ませてお家に帰ってきたら浴衣に着替えて過ごす。 だいたい夜に和服でいることが多い(というか毎日) ちょっと洋服で夕飯を作ろうものなら違和感をおぼえる。 落ち着かなくなって(浴衣着たい~)ってなって結局着替えてます。 和服だと体が楽なのです。 余計なところ…

  • 耳より情報!相続準備はお早めに

    相続。 少しでも資産・財産がある方は気になるかと思います。 いざその時を迎えたら、いや、迎えてなくても誰に相談すればいいのか?どうしたらいいのか?困っちゃいませんか? そんな時はふつう、税理士・弁護士・司法書士・行政書士さんに相談します。 で! ここからは、この間旦那ッぴから聞いた耳より情報です 耳の穴、よくかっぽじいて聞いてね!​​​​​​​ 不動産を持ってる人は、不動産のプロに相談すると良いそうです! 有価証券、例えば株とか会員権とか価値の分かりやすいもの、金(Gold)とかもかな?は、なんとなく使い方もどうすればいいかもわかりそうじゃないですか。 でも、不動産て価値とか、どう運用したらい…

  • 純粋な心の導きと国学~和裁教室見学してきました~

    和裁教室の見学に行ってきました 昨日から見学を愉しみにしてました♪ だいたい、愉しみ~(⑅˃◡˂⑅)♡と思っているイベントは愉しく終わってます(ワタシ統計) ド、ドキドキする…と思って参加してる催しは目が泳いだまま終わることが多いかも(ワタシ統計) 今回はとっても良かったです 先生が穏やかで、きちんと教えてくださる感じがして安心しました。 針の使い方など基礎練習をして出来るようになってから、肌襦袢を縫って、長襦袢をやって、と進んでいくそうです。 基礎をしっかり身につけたい私としては、そこが大きな決め手でした 教室の雰囲気も年季の入った和室でしっくりきました。 そう、すべてがしっくりきたのです。…

  • 人付き合い下手くそな不動産屋さん妻のお花見会体験

    基本的に大勢が集まる席は どうして良いかわからないから遠慮してます。 人付き合い下手くそな不動産屋さん妻です。 そんなぼっち妻を旦那っぴが誘い出して わたしは外の世界を知る機会を得てる感じです。 今日もそんな感じで あるお花見会に参加してる旦那ッぴから 「さっちゃん(わたしがすごーくお世話になった方)がのりちゃんは来ないの?って言ってるよ。これから来れる?」と連絡をもらったので行ってきました、お花見に~♥ 7~8人くらいかな?と思って行ってみたら25、6人くらいいらして緊張した けど参加されてるみなさんが、わたしが手持ち無沙汰にならないように色々気遣ってくださって(恐縮です)大人の寛大さと余裕…

  • 頑張る夫に刺激、受けてます~感謝の気持ち還元~

    旦那ッぴ、宅地建物取引業者免許証が発行されました✨ やったね! これでガンガン仕事が出来るようになりましたー 昨日も夫婦ともども大変お世話になっている方に 建設関係の重鎮が集まる会に呼んでいただきました。 そこで「この人は本当に信頼できる男だからよろしくね」と顔をつないでくださったそうです。 もう有難さでいっぱい…( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ ) 私は若い頃から今に至るまでたくさんの方にお世話になってきました。 当時は若くて、必死で、なにもわかってませんでした。 私のために尽力くださったこととか、みなさんの応援の気持ちとか。 今すこーしだけ大人になって どれだけのことをみなさまにしていただいたこ…

  • ストレス限界!温泉・ビール・寝る!

    もうずーっと仕事がハードすぎて ついにストレスが限界に達しました もう無理๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐無理無理無理๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ ってなったから、急遽宿を取り その三日後に慰安旅行決行です で。 慰安の地に行き 温泉に入り、部屋でビールを飲み、ちょっと横になって寝て、たらふく夕食と地酒をいただいて、そのまま寝入り、寝て、寝て、寝たおした翌朝十時、 (わたし、相当疲れてたんだな…)ということが分かりました。←もう可哀そう あと、無意識にいつもなにか考えてるということも。 仕事がハードなことと 性質上すごくなにかしらいつも考えちゃうことはもう仕方ないから (だって無意識なんだもん) 今回…

  • やりたいことをやった後は修養と成長の道をゆくのだ

    ここ数年、やりたいことを全部やったら やりたいことって出来るんだと知った やりたことを全部やったら願望実現とか興味がなくなった だって自分が動けば出来ると知ったから そして ふと思った わたし、自分のことばっかだな 尋常小学校時代の修養(※)の授業を受けたいくらいだ (※)修養:徳性を磨き人格を育てること 私は『世のため人のために』の心が育っていない 育っていないから こんどは人のためになることを学ばせてもらうぞ•̀.̫•́✧ ということで 今日は起業してから毎日忙しく動いている旦那ッぴのためにアイロンをかけました ちなみに旦那ッぴはフツーに『世のため人のため』が出来るお方です(尊い…) まず…

  • 夫の起業:妻のお手伝い日記とおすすめのスキャナー

    夫の事務所に荷物を運ぶお手伝いをしてきましたー♪ といっても私は車から降ろした荷物を見張るだけの仕事(◉ω◉`) ジーーーッ 家に届いてたスキャナーとかシュレッダーとかなんか色々運びました(夫が) ここでも私はエレベーターの開くボタンを押すだけの仕事 マグカップもお家から持っていってました 今月下旬に宅建免許が下りるみたいで「そうしたらスタートダッシュするよー!」と言ってました。 がんばれ 旦那ッぴが購入したスキャナーは知人の税理士さんに「これいいよー」と勧められたものです。4~5万円くらいのやつ。 さっそく今日スキャンしまくったそう( *´艸`) 紙がちょっと曲がってても自動でまっすぐにス…

  • ホームページ出来たよ♪~夫の新たな一歩~

    夫は1月に起業してから大変な忙しさですが OLの私も忙しさの種類と掛かるプレッシャーは比ではないとは言え なかなかの忙しさです! 心も荒みます! そんな中、旦那ッぴから『ホームページ出来たよ♪』のお知らせが 以前、クリエイターさんにお願いしてたのが納品されたらしいのです(≧◡≦) 夫がホームページ作成を発注しました - 不動産屋さんの妻ブログ 早速見てみると、素敵~イイ感じです ホームページにお問い合わせボタンを発見!! ええ、もちろん!お問い合わせしました ■お問い合わせ内容■ 素敵なホームページですね! 彼のスマホにメールが届き ちゃんとお問い合わせ確認できたそうです。 「お問い合わせ一番…

  • 起業家の夫:毎日 顔を売りにいってます♪

    ※当記事には広告が含まれています 今年1月に夫が会社を立ち上げて あっと言う間に三月だ!はやいですー 起業してからの彼は毎日忙しそうです。 まだ前の会社での引継ぎが残ってるみたいで そちらにも行っているのもあって大忙しですっ いいぞいいぞー٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ 人と会うのが苦でない性分の旦那っぴ 毎日のように顔を売りに出かけていき 仕事をもらってきたり 仕事に繋がりそうな話をもらってきたりしてます また、彼からも仕事をナチュラルに依頼したり 先方様が何か「こういうこと考えてるんだよねー」というと 先方様にとって有益な情報をナチュラルに教えてるんですよねー 何?ナチュラルって、って思いますよね…

  • 地唄舞のお稽古:完璧主義だってたまーに愉しいこともあるんです

    地唄舞のお稽古でした 先週も毎日残業をしてしまったため 自宅での自主練ができず💦 不安なままお稽古に出向きました 案の定、体は動かないし振りはおぼろ気だし全然ダメ..ρ(。_。*) 凹みましたー(´-ω-`)ゔ… これはもう練習あるのみです(๑•̀ㅂ•́)و✧ 早く練習したい 家に帰ってお昼ご飯を食べ 足袋や下着(肌襦袢・裾除け)を洗濯して ちょっと休憩して頭を冷やしてから お稽古のお浚いをしました なんとなーく振りがわかったかな? でも先生に指摘されたことが直ってない もう一回 振り付けに気を取られてまた直すの忘れた もう一回 もう一回 と何度か繰り返していくうちに ちょっと落ち着いてきまし…

  • マルハラスメントと文化: 五七五のリズム

    少し前にマルハラが話題になっていた マルハラスメント 会社の上司からラインなどのメッセージで句読点のマルがあると 若者にはコワいそうだ 例えば『了解です。』とか 威圧感があるそう コワいかどうかは置いといて 私は「なるほどなー。やっぱり若者の感性っていいな(。•ㅅ•。)」と思った そもそも句読点が使われるようになったのは明治以降だという 奈良時代から江戸時代までの書物を見ればわかるけど 日本には句読点がなかった ずらずらずらと文字が書かれている 明治になり、外国の方々が日本人が書く文章どこで区切ったらいいかわからないから句読点を付けて、と言ってきたのが始まりだとか では日本人はどこで文章を区切…

  • 65歳になるのが愉しみ∶地唄舞と着物暮らし

    職場の先輩が「予言カフェに行ってきた!」とレポしてくれました✨ もうずーーーっと前に読んだ吉本ばななさんだったかな?銀色夏生さんだったかな?の本か何かでその存在は知ってたけど 身近な人が行くなんて✨しかも先輩は2回目という(えー!?いつのまに(笑)) 先輩が預言者さん(?)から言われた先輩の今の状態とか、これからこうするといいよということを教えてもらったけど、私のことじゃないのに嬉しくなっちゃった だって明るい未来のこと言われてるんだもん✨ 希望を感じて嬉しくなっちゃうよね そういえば私は占い師さんに(こちらは預言ではなく統計学) 「貴女、65歳で花開くよー」と言われて愉しみにしてるんだけど …

  • 応援が嬉しい~遊びの書道部だけど~

    前回の記事で書道部が立ち上がった話を書いたら fudousanzuma17.com 義母から 「書道家ののりちゃん♪(全然書道家ではない💦)書道道具はお祖母ちゃんのがあるから使いたかったら使ってね」 と電話をもらいました。 えーうれしいー お祖母ちゃんの道具をもらえるのも嬉しいけど、 応援の気持ちが嬉しくて感動した お義母ちゃんはいっつも私を応援してくれてます。 私はお義母ちゃんから応援されると嬉しいということを教えてもらった。 だから私も人を応援することが好き 私もお義母ちゃんのことをいっつも応援してるよー。 あと、旦那っぴのことも♪ 旦那っぴは先月独立してから輪をかけて忙しく動いてます! …

  • 書道部発足しました:畳の部屋で習字がしたくて

    ふと(畳の部屋でお稽古したいなー)と思いました。 (習字、畳の部屋で習字したいなー)とその想いは派生しました。 さっそく畳で書道教室をやっているところを探しましたが椅子でやってる教室が多く、畳でやっててもなかなか曜日や時間、場所等、合うところがありませんでした( ;ᯅ; )エーン まてよ?ないなら自分で環境を用意すればいいんじゃない? そうだ。区民センターとかの和室を借りて、そこでやればいいよね。私一人だけど。 出張稽古が可能な先生がいたら、先生を招致したりしてもいいよね。私一人だけど。 うん、そうしよう。 翌日、社食で同僚に「区民センターの和室借りて習字やろうと思うんです」と話すと「私もやり…

  • 投資家と従業員の違いに驚いだぞ!社会のお金の流れを知りましたー

    職場の先輩が「今度マネーセラピーの講座をやるんだけど練習台になってくれない?」とお声掛けくれたのでハイ喜んで♪と練習台になりましたー。 たのしかったー🤗 先輩の話を聞いてのっけから驚いたぞ。 社会はa.従業員 b.個人事業主 c.仕組みを作った人(なんて言うか忘れちゃった💦自分が働かなくても収入があるイメージだった) d.投資家 の4つのグループに分かれている。 世の中の95%の人がa.従業員 b.個人事業主に属している。 残りの5%はc.仕組みを作った人 d.投資家。 cとdの人たちが世の中にあるお金の95%を動かし、95%のお金を分け合っている。 残りのお金5%をa.従業員 b.個人事業主…

  • 古来の心の在り方を探求し、純粋な思考に従う

    「目標を設定する。そこから逆算していつ何をすれば良いかを落としていく。」 このやり方が私には合っていないように感じ、止めることにしました。 しっくりこないし(違和感)何より上手くいかない。 代わって「純粋にやりたいこと」をやっていくことにしました。 「純粋にやりたいこと」をやっていった結果こうなったねーっていうのを実験してます。人生をかけて。 これは結果がいつになるかわからないけど。 ふと心に浮かんだことをやっていくー。 なんでそう思ったんだろう? 昨年、国学についてちょっとだけ調べたからかも。 (これは今後も調べていくー!) まず国学ってのは、日本人固有の精神を探求する学問のこと(というのを…

  • 仕事の経験がお稽古に生きる

    職場で、どんなに面倒くさい仕事も根気強く取り組み、必ずやり遂げる先輩がいます。 私はその先輩とペアでやる仕事が多く、いつも感銘を受けてました。 また、仕事への取り組み方をこっそり学んでいました。 今は先輩とペアでやる業務は減りましたが、面倒くさい作業をする時はふと先輩の姿を思い出し、根気強くやっています。 このことは地唄舞のお稽古でも活かされてます。 なんてったて私は初心者ですから、普段使わないような身体の使い方をする振付に毎度混乱し、思うように動けません。 初心者だから大変なんです!! ましてや"舞う"領域になんて到底辿り着けそうにありません。 しかし、私には諦めない姿勢があります。 諦めな…

  • 夫が起業しました:小さな部屋から始まる挑戦

    夫が1月で退職し、晴れて専業経営者になりました! そんな夫の事務所見学してきました✨ 以前お話したレンタルオフィスです。 夫が事務所を契約してきました - 不動産屋さんの妻ブログ そこは横浜駅からほど近いビルの中にあります。 夫に案内されビルの中へ。 フロアーがきれい✨ 共有スペースもスタイリッシュでイマドキ。 印刷機も設置されていて一枚10円。 共有場所に分別の用のゴミ箱も置いてあって、 自分でゴミの回収やらなくていいんだぁ有り難いねーと思いました。 そして本日メインの夫が借りた部屋=事務所へ。 窓がなく机が三つあるだけの小さなお部屋でした。 四畳半あるかな?くらいの大きさ。 ここから始まる…

  • 就業:気持ちのルーティン

    日曜日の昼寝は最高。 心身ともに緩んで幸せそのもの。 が。その分夜眠れなくて月曜日がつらいんですよね。 でも、気にしない。 月曜日乗り切れば、月曜の夜は反動でスコーンって眠れるし 火曜日からが本調子👍 月曜日:しんどっ 火曜日:まだ火曜日!? 水曜日:今日水曜日かー 木曜日:木曜日って要らないよね? 金曜日:明日休みだー♪ っていうルーティン。

  • 土曜日の朝『旅サラダ』を見ながら寝巻を畳むシアワセ

    土曜日の朝のお着替えは至福。 『旅サラダ』を見ながら 脱いだ寝巻の浴衣をゆっくり畳めるから(*^_^*) 寝巻はその日の気分で干したり、畳んだりしてます。 最近は朝畳むのがお気に入り。 脱いでぐちゃぐちゃの寝巻を よーいしょ♪よいしょ♪と畳みます このあと支度をして地唄舞のお稽古に行きました♪

  • お家で浴衣暮らし:生きてる実感があります

    干していた肌襦袢と裾除け。 畳もうと手に取った瞬間、ほっとした。 緩む感じ?安堵感みたいな感覚。 裾除けの肌触りの心地良さが、そうさせるのかな。 肌襦袢や裾除け、浴衣を畳むのも好き。 そういえば。浴衣や肌着を畳んでいる時は「生活してる」「生きてる」実感があるなあ。 普段、便利な社会すぎて、いろいろ意識しないでなんとなく過ごしちゃう(過ごせちゃう?)けど、浴衣を畳むとか裾除けを畳むとか、なんとなくやらないからかな。意識して畳むから。 現代社会で「生きてる実感」を掴める時間は貴重だなー。 ”お家で浴衣暮らし”、始めて良かったです。

  • 定年までいるかもしれないなー

    結構偉い上司との面談でした。 組織改編の話とか、今後の私のポジションの話とかしました。 上司が「”のりちゃん”さんは、辞めないよね。」と言ったので 「まあ、辞めたいとかないですけど。」と答えました。 結構偉い上司、私が定年までいるとでも思ってるのか? しかし、以前読んだ藤森かよこさんの本に 『馬鹿ブス貧乏で生きるしかない貴女は、今勤めている会社があるならリストラされないかぎり、そこにしがみつけ。自己実現などどうでもいい。人生に突然の飛躍や覚醒はない』的なことが書かれてあったから、私、定年までいるかもしれないなー。 ちゃんと食える賃金が発生して、かろうじて仕事ができて、しかもさほど苦にならなけれ…

  • 地唄舞のお稽古で学ぶ生き方・在り方とは?

    今日、私は地唄舞のお稽古を通して生き方・在り方を学んでいる、、、!と実感しました。 言い換えると、稽古が生き方・在り方を学ぶのに合っていた。 知人に、人生をロールプレイングゲームに例えて教えてくれる人がいます。 level1から初めて、どんどんレベルを上げていってクリアする方が楽しいやろ。 弱い敵ばっかで、ずっと勝ってたっておもろないやん。人生もそうだよ、と。 私はそれがいつもピンときませんでした。 ずっと勝ってた方がいいじゃん?ドラクエなんて、最初からlevel62くらいあった方がいいじゃん、て。 (これは夫にも、最初から強いゲームのどこが楽しいの?と言われました) 地唄舞のお稽古をしていく…

  • お家で浴衣暮らし:1ヶ月後の成長と喜び

    お家で浴衣暮らしを始めてから、今日で一か月経ちましたー! 嬉しいな♪ 着付けもゆっくりだけど成長してるよー♪ 成長点① 肌襦袢が衿から見えてたけど二週間くらい経った頃から見なくなった。 成長点② 帯がぐちゃぐちゃで上手く結べなかったけど、今日きれいにまとまった!! 帯が結べるようになったよー♪嬉しいです~!! 綿麻の軽い生地の浴衣。帯は柔らかい生地だから、くしゃくしゃになっちゃうの。寝巻にもしてるから、しわしわでーす。 昨日まで、リボン結びが上手に出来なかったのに 今日はなんか出来ましたー♪ (帯の位置は正面からちょっとズレますね💗) 何きっかけか全然わからないけど、臨界点に達したのでしょうか…

  • 伝統芸能:地唄舞の習得と努力

    地唄舞。お稽古だけでは足りなくて(何が?)お家で自主練してます。 新しい曲を習得段階の時は、先生の動画を観ながら練習します。 一人で舞おうとしても、あれ?あれ?どうだったけ??となっちゃうので、先生の動画を観て振りを真似る感じですかね。 始めて習った曲は『高砂』でした。 『高砂』で地唄舞の基本の動きをみっちり躰に覚えさせます。 4分ちょっとの曲です。 私は『高砂』を1年半かけて習得しました。 とことんまでやりたい私は、もっともっと舞い込み(叩き込み?)たかったです。 やってもやっても、全然思うようには出来ない。 だから愉しい♪ もっともっと舞えるようになりたくなるのです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ …

  • 浴衣着てお家でリラックス

    日曜日。 午前中に買い物を済ませた後は、『お家で浴衣暮らし』してました♪ お家にいるのに浴衣着てないと、イライラしてきちゃうからね。 fudousanzuma17.com お昼寝も浴衣のまましてますーZZzz(@´ρ`)zzZZ お昼寝後はお直しが必要ですけどネ。 いつも着てる浴衣。畳んで置いてあるのが視界に入ると、ほっこりします お家で浴衣暮らしを始めて29日。 今まで帯が上手く結べなかったけど(毎日ぐちゃぐちゃなの!)今日、ちょっとスムーズに結べて、それっぽく出来た気がする! 毎日着てたら、ある日臨界点がきて、その時急に出来るようになるのかな✨なーんて、期待しちゃいました(●´ω`●) の…

  • 伝統芸能の世界へのはじめの一歩:地唄舞を始めた理由はヒマだったから②

    伝統芸能に魅せられた私の日々 - 不動産屋さんの妻ブログ の続き。 日本舞踊の一日体験レッスンが、私が求めていた内容でなく残念でした。 私は礼儀作法も身につけたかったので、礼に始まり礼に終わるから教えていただきたかったのです。 しかし、そのワークショップではお辞儀がなく「じゃあ、始めましょうか♪」とすぐに振り付けが始まりました。モヤモヤモヤモヤ。 レッスンの最後は「お着物着た姿を写真撮りましょ♪」と一人一人ポージングして撮影してくれました。 サービス精神満載の教室でした。(実際、現在人気のお教室で体験レッスンの予約も取れないそうです) 華やかでキャピキャピしていて、じっくり丁寧に舞踊を習いたか…

  • 伝統芸能の世界へのはじめの一歩:地唄舞を始めた理由はヒマだったから①

    今日は稽古始めでした。 私は2022年6月から 地唄舞(じうたまい)という伝統芸能のお稽古へ通い始めてます。 以下、地唄舞普及協会のHPから借用しました。 https://www.jiutamaifukyu.jp/ 私は地唄舞を習うまで、日本舞踊をはじめ伝統芸能に触れたことがありませんでした。 まだお嫁に来たばかりの頃、ご近所の淑女にお誘いいただいて一度だけ歌舞伎を観に行ったことがあるくらいです。 そもそも地唄舞の存在さえ知りませんでした。 では、なぜ地唄舞を習おうと思ったのか。 大元は、潜在的に和文化・伝統文化に興味があったのだと思います。 今でこそ日本文化を体現したい~!!と思っていますが…

  • Kちゃんのアイディアに惹かれて

    イメージで勝手にその人に合った職業を言うのが好きで、社内でよく言って遊んでます。 「Oさんは山の麓で喫茶店のマスターやると良いですよ。」「Kさんは花屋の雇われ店長とか良いよね!」とか「Aさんはカーブスのトレーナー。」とか、無責任に好き放題言っています。 誰も得しない提言。そもそもみんな同僚ですからね、就職してる。 隣の席の女の子(Kちゃん)と私は感性が似ていて、好きなもの・youtubeやXなど見ているものが同じだったりします。年齢は20歳くらい離れてるのに。 私はKちゃんに「私が今の会社を辞めて、ショートタイムでアルバイトするとしたら何がピッタリだと思う?」と聞いてみました。 するとKちゃん…

  • 夫の起業:学生時代からの友人S君に法人登記を依頼

    事務所を設立するにあたって、法人登記が必要です。 夫は、登記を学生時代からの友人S君にお願いしました。 S君は司法書士さんで、早いうちから独立されてます。 夫はS君に連絡を取り、昨年秋に飲みに行ってました。 年賀状のやり取りは続いてたけど、会うのは実に10何年ぶりとのことでした。 夫はS君に起業すること、そして自身の志を伝え、S君に仕事を依頼しました。 もちろん”お友だち価格”などではなく、きちんとお支払いはさせていただく旨を伝えました。私たちはここを大事に考えています。 夫は冗談で「料金は言い値で任せるから、ぼったくらないでねー♪」と言うと S君は「ウチは料金でクレーム受けたことないよ👍」と…

  • 不快の原因:自分軸のズレに注意

    ソワソワしていたし、少し苛立っていたんです。 しばらく無視していましたが、 不快になってきたので何故だろう?と探りました。 すぐに分かりました。 自分軸がズレていたからです。 今朝、起きてから洋服に着替えました。 午前中か午後の早いうちに買い物に出かけるつもりだったので 朝の身支度は休日だったけど洋服にしたのです。 (いつもの休日は浴衣を着直す程度) 洋装のまま、洗濯と掃除、食事。 だんだんとソワソワしてきたのですが、この時はソワソワを放っておきました。 買い物の後、家に入ろうとしたらイライラがマックス。 ゆったりのんびりした休日なのに、何故?? 玄関を開ける前に自身を顧みました。 あぁ…そう…

  • 浴衣暮らし21日目。宿泊先はスーパー銭湯!

    実家に夫が起業する報告をした後は、みんなでスーパー銭湯に行って 隣接するホテルにお泊りです♪ fudousanzuma17.com 母と温泉に入り(しかも源泉かけ流しだった!)、湯あみの後はみんなで夕食。 たくさん呑んで食べて、とっても楽しかったです♪ はーい。私は宿泊先でもマイ浴衣です。 マイ浴衣で就寝しました~。 補正タオルも持参しましたー 着付けの先生曰く、行動心理学では『21日間の法則』というものがあるそうです。 なんでも新しい習慣を身につけたかったら、21日間その新しい行動を続けると習慣化されるとか。 着付け講座の時、「だから頑張れ!面倒でも毎日着る!頑張れ!忍耐と努力だからね!乗り…

  • 実家に独立の報告をしてきました

    私の実家に新年の挨拶と、夫が会社を設立する報告に行ってきました。 夫が父に独立することを伝えると、 父は嬉しそうに「そうですか。それはおめでとうございます。」と言ってくれました。 すごく感動しました。 父は、私が高校生の時に脱サラし会社を立ち上げています。 その時、沢山の人が応援してくれたそうです。 「私が独立する時もね、たくさんの人が応援してくれてね。 それを今思い出して、お父さんは胸がいっぱい。 今度はね、私が了寛君のことを応援したい。」 と夫に話していました。 私たちはもう、感謝しかありません。 ありがとうございます。がんばります。 さて、当時母はパートをしていましたが、父の会社を手伝う…

  • 思ってたより早かった!夫の退職宣言

    昨日、夫が会社に退職する意向を伝えてきました。 新年早々、ぶっこみましたね🙂 会社の人は、「いずれ独立するだろう」と思っていたけど、思ってたより早かった!!今年の我が社の体制もプラン変更だぞ、オイ!!という反応だったみたい。 ほんとうにすみません…。 夫を軸に事業計画が進みそうだったらしく、これは早めに伝えておかないと会社に迷惑が掛かると思っての「退職宣言」でした。 これから引継ぎが始まります。 お世話になった会社です。 誠心誠意、感謝の気持ちを込めて最後まで努めさせていただきます。(夫が) 私も感謝の気持ちをもってお家で過ごしております。 さて、退職することも決まり、現実味が湧いてきました!…

  • 浴衣暮らしを満喫するお正月

    お家で浴衣暮らしを満喫中の年末年始。最高💕 素晴らしいよ、浴衣生活…💗 もう会社なんて辞めてしまって、朝も昼も浴衣で暮らしたいくらいだ!(辞めないけど) こんな感じで夕食作ったりして暮らしてます♪ 帯は相変わらず ぐちゃぐちゃなんですね~ 出かける時は洋服に着替えるのですけど、洋服が重く感じるようになりました。 ずしっと肩に重みを感じるっていうか。 で、帰って来て湯上り♨後、浴衣に着替えると、ふぅ~って肩の力が抜けて楽になります。 肌着も浴衣も綿素材で着心地も良い。 なんか、安心感に包まれるのです。 心地良い。快適。 快適だから、いつか主人にも和服で暮らしてほしいな~。 でも、彼は鈍感だから快…

  • 浴衣と着物のサイズ問題、あるよね~

    元日は主人の実家に行って、美味しいものをたらふく食べて呑んできました♪ お正月最高~💗と思ってました。(能登で地震が起きるまでは) お雑煮に入れる具材。可愛かったから写真撮ったよー♥ 誰も着ない浴衣も貰ってきましたー。 ちょっと羽織って合わせてみたけど、だいぶ小さかった。身幅もギリギリ。 着れるかな~?と思ったけど、ま、いっかと思って引き取ってきたよ♪ つんつるてんだったけど、家に来てもらったよ♪ これで我が家に浴衣は三着。内、二着は寸足らず!! どれもしわしわだし寝巻でもあるから、外には着ていけないんだよん。 しかし、貰い物の着物ってサイズ問題があるんですねー。知らなかった。 着物って、サイ…

  • 被害が最小でありますように

    謹賀新年でお目出たい話題をブログしようと思っていたのですが、 それどころではなくなってしまいました。 みなさまが無事であることを願います。

  • 浴衣暮らしの15日目 ~だらだら寛ぎの大進歩~

    お家で浴衣暮らしも15日目。 浴衣でだらだら寝っ転がって寛げるようになりました~。 もうこれ、浴衣暮らし達成じゃない? 相変わらず上手には着られませんが、襟からチラリと見えていた肌襦袢は見えなくなりましたよ! 大進歩だ!と思っている。 チラリと出てたけど↓ 出なくなりました♪ カーテンと帯の色が似てるね~ するつもりなかった大掃除。 大晦日、あまりに暇だったものでカーテン洗ったり窓拭きしたりしました。 外に出て窓拭きをしてると車が通って、乗っていた二人がじーっと私を見てたからちょっと恥ずかしくなりました。 浴衣で掃除してたから珍しかったのかな?寒そうって思ったかな? 寒くないんだよ!と教えて差…

  • 夫がホームページ作成を発注しました

    夫がココナラでホームページの依頼をしたそうです。 「ヒアリングシートを書くんだよー。あと、こういうイメージが良いっていうホームページあったら教えてだって。」と言ってました。 料金は5万円くらいだそう。 どんなホームページになるんだろ♪ 楽しみだな~♪ ココナラのクリエイターの方、お世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ぬか漬け作りの楽しみとコツ?

    ぬか漬け作り3週間経ちました。 冷蔵庫で保管、2日後に漬けておいたキュウリや人参を取り出して食べてます。 2日後が食べごろというのは本当かも。 菜香やさんの【美味しいぬか漬けの作り方】にあった、『ぬか床の四隅にキッチンペーパーを入れておくといいよ』というのは気に入って取り入れてます。 ※詳しくはこちら fudousanzuma17.com ただ四隅だとキッチンペーパーをかなり使っちゃうから、私は1か所だけ入れてます。 これでもだいぶ効果あり!※きゅうりの時は、でした。大根の時は2枚はいるかも。 同僚は溜まった水はそのままジャ~って捨ててるって言ってました。それでもいいかも、とも思った。 キッチ…

  • しょっぱいおにぎりが食べたくて

    年末の休みは2日しかないし、もう掃除はしないでノンビリしよう、というかだらだらしようと思ってた。 だけど、…お正月だし、玄関だけは掃除するかーと始めたら結局掃除をしてしまったよ。 もちろんお家で浴衣暮らしの私は、浴衣にたすき掛けです👍 お昼は、すっごくしょっぱいおにぎりが食べたくなって作りました。 思ったほどしょっぱくなかった~(泣) もっとしょっぱくしたかったな~。塩いっぱいつけたつもりだったけど、足りなかった。←うちは良い塩を使っているので、いくら採っても大丈夫~と思ってる節がある。そして人生は自己責任。 塩は大事だよね( -`ω-)✧ドヤッ そして良い塩を使うことが大事~。

  • 着物の着方と日本の暮らし方について学ぶ

    浴衣暮らしを初めて8日経ちました。まだ8日?!もうだいぶ経ってる気がするのに! 下手くそだけど気にしません~ 先日参加した着付け講座は『無重力着付け』といって、Class1~Class3まであります。 で、私が受講したのはClass1の『暮らしきもの編』です。 これまで日本は100%の人が着物を着てたやん。着物が苦しい訳ないやん。 というところから始まり、苦しいとしたら、それは着方がちがう。そもそも考え方がちがう。ということをみっちり教えてもらいました。(もう感動なのですよ…✨) そのお話すべてが胸に刺さります。知ることが出来て良かった…、この講座に勇気を出して参加した私に賛辞を…✨ からの、…

  • 初めての浴衣暮らしで感じた驚きとは?

    浴衣暮らしをして6日。 会社から帰ったら浴衣に着替えてます。 帰宅→お風呂→浴衣に着替えるという工程。 寝る時も浴衣です。 今は冬だし、浴衣を寝巻になんて寒いかな?とちょっと怯えていたけど…、全然寒くない! それどころか、あったかい~。朝起きるとお布団の中でぬくぬくしているんですよ! これ、みんなに感じてほしい!もう一回言います、ほんとにぬくぬくしてるんです~!! 今朝なんて横浜でも1℃とかだったのに、寒くなくてぬくぬくして最高でした(●´ω`●) ただ、お着替えする時が寒い。とてつもなく寒い。死ぬほど寒い。裾除けを取るときは身構えます。 それまでぬくぬくしていた分、一気に極寒。 肌襦袢・裾除…

  • お家で浴衣暮らし、二日目です

    昨日からお家で浴衣暮らしを始めてます。 というのも昨日着付け講座で10:00~17:00、みっちり着物を着た時の身体の動かし方を学んできたから! 洋服には洋装に合った動かし方がある。和服には和装に合った体の動かし方がある。 かねてから私は私で在りたいと思っていて、常に自分が何を求めているのかアンテナを張っています。で、やっと私の周波数、キャッチできました~♪ 私は縄文時代~江戸時代くらいまでの日本の文化を感じたい、還りたいのだ!しかも気軽な感じで❤ ということで、昨日は講座から帰宅後、即実践。 浴衣を着て、和の身体の動かし方の特訓なのです✨←普段、洋服を着た時の身体の使い方しかしていないから、…

  • 無農薬のぬか床でぬか漬け作り再挑戦

    ぬか漬に再挑戦してます。 私が使っている糠は、茨城県産のミルキークイーン米のぬか床を扱っている『菜香や』さんのです。 このお店にした理由は、無農薬であることと、私が好きな茨城の会社だったから!(茨城大好き) 他は特にこだわりはありません。 けど、お取引して「このお店はいいお店なんだな~」って感じました😊 無添加漬物専門店 「菜香や(なかや)」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[…

  • ホームページの行方

    起業するにあたって、夫はお世話になっている方や前の会社の人、知人・友人に挨拶回りに行ってます。 先日も、以前勤めていた会社の部長さんにご挨拶に行ってました。 帰って来るなり夫が「のりちゃん、M部長がホームページ作った方がいいよって言うんだよ。俺は後でもいいかなぁって思ってたんだけど。信頼できる会社かどうか、みんなまずホームページを見に来るからって。ホームページってどうやって作るの?」と聞いてきました。 そうか、ホームページは後回しだったのか😊あはは♪のんびり屋の夫♪ 「『ココナラ』みたいなところでホームページ作りますよ~って人にお願いしたらいいんじゃない?」 「ココナラって何?」 「インターネ…

  • 『チャーリーとチョコレート工場』が読みたくなった訳

    隣の席の同僚の女の子は、語彙力が豊か。 毎日おしゃべりをしていて楽しいです。 例えば、間違いだらけの資料を見て普通なら「全然だめですね~」と言いそうなのを「これはもう、どうしようもない資料ですね~」と表現するところ。 どうしようもない資料…!私は嬉々としました。た、種田山頭火みたいじゃんか!! ※種田山頭火の俳句に、『どうしようもないわたしが歩いてゐる』というのがあります。 彼女に、小さい頃たくさん本を読んでいたか聞くと「読んでました~。意外だと思うんですけど、私、図書館司書の資格も持ってるんですよ~。」とのこと。すごいー!読書、すごいー!と感動✨ 彼女は『チャーリーとチョコレート工場』の世界…

  • 浴衣を洗う時に使用しているのは竹の洗剤です

    今年の夏頃から着付け教室を探してました。 体験レッスンとか見学とか行ったけれど、なかなかしっくりくる教室が見つからない。 なぜ違和感・ズレを感じるのだろう?私は着付けに何を求めているんだ?と問いかけて半年。 おおお!!!こ、これはまさに私が求めていたことだ!それを実践してらっしゃる方がいる~!!!という人を見つけました✨今度、その方の着付け講座に行ってきます✨ で。「その時に浴衣を持ってきてね」ということだったので、実家から持ってきた浴衣、それは20年くらい箪笥で眠っていた浴衣、を洗いました♪ 私がおしゃれ着洗いで使っている洗剤は竹の洗剤バンブークリアです。 poc-web.shop-pro.…

  • 夫が事務所を契約してきました

    先日、夫が事務所を契約してきました。レンタルオフィスです。 なんでも月々の利用料金に オフィス家具、電話/ネット回線、Wi-Fi、カフェ、水道光熱費、清掃費が付いてくるとか!! ビジネスを始めるのに持ってこいな環境だ…。 で!全国にある拠点の共有スペース、ラウンジとか利用できるそうな。商談の時とか良さそう♪ ででっ!立地も駅チカでアクセス良好。 んでもって、敷金・礼金・更新料なしなんだそうだ。すごいねー。 夫が契約したのは、リージャスってところです。 リージャスのプランとサービス レンタルオフィスのリージャス 今、そんなサービスがあるんですねー。 ビジネススターターにとって有難い話だなあと…

  • 夫が起業するのに不安はない?

    はい。不安はありませんでした。 その理由は… 夫は15年かけて準備をしてきた 私はこの15年で人間としてどうなの?という社長が結構いることを知った。だったらまっとうに仕事をする夫が起業した方が世のため人のためになるよね、と思っている 夫は地でポジティブ思考 といったところです。 夫は20代後半から起業することを念頭に置いていました。 もし、結婚当初に「数年後、起業しようと思うんだ」と言われたら不安でいっぱいだったと思います。あと、絶対反対してた。 でも彼は違った。起業するその時のことを考えて準備期間に入りました。 不動産売買、賃貸、管理など一通りの業務を経験するために、その都度転職して知識と経…

  • 夫が不動産屋さん開業します

    夫が不動産屋さんを開業します。 2024年1月に。一か月後です!楽しみー! 事務所になるお部屋を契約したり、 名刺作ったり、 社名の入ったハンコ作ったり、 事業計画書作ったりしてて楽しそう♪ あと、営業してます。 個別で人と会ったり、 様々な集まりに参加して、 名刺配ってるみたいです。 夫は人と会うのが好きなタイプなので、そういうの全然苦じゃないところがいいな✨ 彼の思うように、自由に好きに経営していってほしい。 がんばれー!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりちゃんさん
ブログタイトル
不動産屋さんの妻ブログ
フォロー
不動産屋さんの妻ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用