chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏目漱石も生きづらさを感じていた

    ちょっと前から読んでいた夏目漱石の随筆集を読み終えました。夏目漱石も生きづらさに悩んでいたんだなということが端々に感じられる1冊でした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.s…

  • 求めていた「手に職」

    「手に職」の話の続き?かな。もう少し詳しく書いてみようと思います。 11月半ば。仕事で大きなミスをしました。ここの会社の仕事では、仕事を請け始めた当初にも一度ミスをしたことがあり、これで2回目でした。さすがにもう干されるかもしれないと思いました。 その連絡があったのは、半年前から楽しみにしていたクラシックコンサートに出かけるために家を出ようとしたときでした。 実は同じ演奏家のコンサートを6月にも聞きに行ったのですが、そのときは少し大きめの仕事をしていて締め切り間に合わないかもしれないと心配で心配で、あまり集中して聞くことができませんでした。 今回はゆっくり聞ける!と思っていたのにですね、まさか…

  • フリーランス11月の収入

    職種や仕事内容はもう1つのブログに書いているのでここでは触れません。 コロナ禍前にやっていた単価のよい大手の仕事がほとんどなくなり、収入は以前より激減しました。 その仕事とは違う、別の分野の仕事を新しく始めてもうすぐ丸4年が経ちます。単価が激減したり繁忙期と閑散期の仕事量が極端で、東京での独身フリーランス生活もなかなか大変。 今年後半は特に辛かったです。 閑散期は本当に閑古鳥状態。繁忙期になると、業種の違う数社と取引しているのに毎回同時期に仕事が集中し、全部さばききれないまでも仕事をツメツメにして朝から晩まで、週末も働いて、今までほとんど風邪を引かなかったのに免疫力が下がって治るのに1ヵ月かか…

  • 疲れたナリ・・・

    仕事仕事の日々に嫌気がさしている今日このごろです。 好きな仕事ですが、単価が安い業界のためやってもやっても収入が増えない😭。 いろいろな事情でコロナ禍の少し前に今の仕事に転向することにしたのですが、東京で1人暮らししながらフリーランスでやるには大変な業種でした。。。 誰か私をもらってくれ・・・養ってくれとは言わないから。 ・・・・・・なんて思う日もありますが、結局依存心は自分を苦しくさせるだけなんだよなぁ。 田舎の実家に家があるので万が一のときは「実家に帰ればいいや~」と気楽に考えています。 まぁ体が元気ならなんとかなるかぁ。ちゃんと休も~。 気楽が一番だなぁ。

  • 私の生きづらさを救ってくれた加藤諦三先生のHP

    私が生きづらさを克服(というか受け入れられるようになり生きづらさが改善した)のは、1にも2にも、社会学者の加藤諦三先生のことを知ることができたからだと思っています。 子どもの頃から生きづらさはあった プロフィールでも書いたとおり、子どもの頃からどこか生きづらさを感じていたものの、明るい性格でもあったので、暗い側面は見せることはほとんどありませんでした。 でも実は、小学校で容姿についていろいろ言われていて、死にたいと思っていたのです。でも親にもそれは言えませんでした。 その後6年生になって親の転勤で転校することになり、新しい場所で新しい人生を歩んでいくんだと思ったのに、まさかの転校先でも同じよう…

  • はじめまして

    はじめまして 2010年よりずっと趣味のブログを書いていましたが、知り合いが読んでくれるようになりプライベートなこと(特に思っていること・恋愛のことなど)が書きづらくなったので、こちらで新たにブログを始めます。今までに何度も別ブログをやっては頓挫し・・・を繰り返してきましたが、今回は少し頑張って続けてみようと思っています。 年齢は2023年現在で45歳。結婚歴のない独身女子です。中国地方出身、現在は東京在住。仕事は2010年からフリーランスで翻訳や校正などをやっています。 生きづらさについて 物心ついたころからどことなく生きづらさを感じていました。それでも元々が活発かつ明るい性格なので、生きづ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、giocottiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
giocottiさん
ブログタイトル
アラフィフ独身生活を楽しく生きるヒント
フォロー
アラフィフ独身生活を楽しく生きるヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用