chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みやはた鍼灸整骨院
フォロー
住所
南区
出身
南区
ブログ村参加

2023/11/10

arrow_drop_down
  • 新人スタッフ「木下 英梨」の自己紹介

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 4月から当院の仲間になってくれた、期待の新人スタッフ「木下 英梨」の自己紹介を掲載いたします。 こんにちわ! 4月より新しく仲間入りした木下です。 生まれも育ちも京都で、前職は外資系化粧品会社で販売とマネージャーをしておりました。 健康や美容には特に興味が有り、筋トレが趣味です。 いつかはフィットネスの大会に出たいなぁと目標を持っている2児のママでもあります。 私が柔道整復師を目指したのは、 「当時、通院していた接骨院でご高齢の方が痛みがなくなってイキイキしながら帰られた光景をみて、私も治療ができる人間になりたい!!」 と強く思うようになった…

  • ゴールデンウィークのお知らせ

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 ゴールデンウィークの診療についてお知らせいたします。 ・4月29日は祝日ですが通常通り診療いたします。 ・5月2日は休診させていただきます。 ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

  • 京都府高等学校春季陸上大会:選手の熱い戦い💪

    第59回京都府高等学校春季陸上競技大会 皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 本日は、西京極で行われた「第59回京都府高等学校春季陸上競技大会」の応援に行ってきました。 大会開始時のアナウンスでも言われていたのですが、今年のトラック競技の開幕にあたる大会です。 また、春季大会は各種目上位6位以内に入った選手は、次に行われるインターハイの京都市内予選(市内ブロック大会)が免除となり、自動的に京都インターハイの出場が決まる大切な大会です。 この春季大会に、当院に来院されている陸上選手が多く出場されるので、その勇姿を見に行ってきました。 いつもの治療中では見せない「戦う表情」になってい…

  • 歩行・走行動作の改善におけるインソールの重要性

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は「インソール」について書かせていただきます。 ・インソールとは インソールとは靴に入れる中敷きのことで、足のバランスを整えたり、歩行(走行)動作などを正常にさせる効果があります。 このような症状の方にお勧めです 歩くと足・膝・股関節・腰 などが痛んだり疲れたりする方 足の魚の目・たこが痛んだり、気になる方 歩き方のバランスが悪いと言われる方 子供の足の健全な成長を願っている方 スポーツのパフォーマンスアップを望む方 ウォーキングによるトラブルを予防したい方 陸上選手やど走る機会が多いスポーツをされている方 足(下腿)に痛みの再発を繰り返…

  • 美容鍼灸:世界中のセレブも認める効果とは?

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 先日の美容鍼の方の写真を掲載いたします。(※掲載了解済み) ・当院の美容鍼灸 北川式美容鍼灸を行っております。 当院では北川先生より直接指導を受けたスタッフが施術を担当いたします。 北川 毅先生は美容鍼灸のパイオニアといわれ、著書も多岐にわたります。世界中のセレブが集うタイの「チバソム・インターナショナル・ヘルスリゾート」でも施術を行う、世界中が認めた美容鍼灸です。 ・美容鍼の主な効果 1.リフトアップ・たるみの改善 2.しわ(ほうれい線、目の周囲、額のしわ)・しみ・そばかす・くすみ・肌荒れの改善 3.目の下のクマ、ニキビ、顔のむくみの改善 …

  • 京都を感じられるランニングコース

    皆様こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 夜の診療が早く終わった日は、 院➡東寺➡洛南高校➡京都水族館➡京都鉄道博物館 の往復6㎞を走るようにしています。 京都を感じられるコースでなかなか満足しています。笑 2月は結構暖かかった印象でしたが、春分の日を迎え暦的にはもう春のはずなのに、最近はめっきり寒い日が続いています。 京都は今日も雪がちらついていました。 寒い日は外に出るのがおっくうになって走るのが嫌になってしまいますが、フルマラソンに向けて寒さに負けずに頑張って走ります。 (京都市)に2院開業のみやはた鍼灸整骨院 外反母趾治療・足の痛み・陸上スポーツ障害・トリガーポイント治療を得意…

  • ハイキングを越えて挑む#富士山

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 先日、鞍馬山〜貴船まで登山に行ってきました。 登山というよりは、ハイキングぐらいな感じでしたが、なかなか楽しかったです。 今年は6月くらいに富士山に登ろうと思っているので、近場の山で何回か練習しようと思っています。 ちなみに、例年の富士山の山開きは7月1日からのようです。 富士山登山の計画 ・ルート 京都から近いということと、登山口まで車で行けるのと、山頂までの距離が最短なので、「富士宮ルート」で登る予定をしています。 ・日時 山開き以降は登山者が増え車両規制が行われて、登山口まで車で行けなくなるので山開き前の6月に登る予定です。 ・行程 土…

  • 陸上シーズン到来!大会前の最適なストレッチ法

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 もう少しすると「インターハイ予選」や、「インカレ」なども開催されるようになり、陸上シーズン到来ですね。 そこで今回は「大会前や練習前の最適なストレッチ」について書かせていただきます。 ■ストレッチの種類 主に、 スタティック(静的)ストレッチ ダイナミック(動的)ストレッチ の2種類があります。 ■静的ストレッチの主な効果 ・リラックス ・疲労緩和 ・柔軟性、関節可動域増大による怪我の予防 ・老廃物を流す ・局所血流の増加(筋温の上昇) ・神経・筋系の鎮静作用 クーリングダウンやお風呂あがりのストレッチに最適です。 ■静的ストレッチの注意点 …

  • 貧血と減量:女性ランナーの健康管理

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院宮畑です。 最近寒い日が続きますね、冬といえばマラソンシーズン到来ですね。 今回は、女性ランナー特有の悩みとして多い「貧血」と「減量」について書かせていただきます。 ■女性ランナーには貧血が多い? ・アスリートは貧血になりやすいと言われています。 理由としては ①汗への鉄の流出 ②足裏での赤血球の破壊 ③筋肉の損傷等での鉄の損失 ④ハードなトレーニングによる食欲不振 etc. ・女性は男性より貧血になりやすいと言われています。 理由 ①月経による鉄の消失 ②妊娠による需要の増加 etc. 女性アスリートは貧血のハイリスク者といえます。 ■貧血の予防のために…

  • 鍼灸の効果とは?四条大宮院で無料体験キャンペーン開催中

    岡野分院長就任1周年記念キャンペーン第1弾 岡野分院長 私、岡野がみやはた鍼灸整骨院・四条大宮院の分院長に就任して4月で1年になります。 1周年を記念して、四条大宮院で現在おすすめの施術「鍼灸」無料体験キャンペーンを開催します。 鍼(はり)とお灸(きゅう)の経験のない方、身体不調を整える鍼灸をぜひご体験ください。 鍼灸の適応症 肩コリ、腰痛、神経痛、関節痛などに適応いたしますが、鍼灸は多くのつらい症状や病気に効果が期待できます。 一般にはあまり知られていませんが、鍼灸には血液循環を良くしたり、免疫細胞の増加・活性化に作用があります。また、内臓の働きを調節する自律神経を整え、身体の持つ恒常性維持…

  • 久しぶりの20㎞

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 先日、久しぶりに20㎞走ってきました。 今年はランニング以外にもいろいろとやりたいことがあるので、ランニングの年間走行目標を1000㎞にしました。 去年より目標をだいぶ下げたのと、寒さにも負けて、1月から少しさぼりぎみでした。 気合を入れなおそうと思い、久しぶりに20㎞を走ってきたのですが途中で歩いてしまいました。(笑) 体力的にもしんどく、膝の痛みも出て走れる状態ではなかったです。 去年までは20㎞も気持ちよく走れる状態でしたが、練習をさぼるとすぐに体力は落ちるのだなと実感いたしました。 来週からかなり暖かくなるようなので、頑張ります!

  • 北川式美容鍼

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は美容鍼について書かせていただきます。 ・当院の美容鍼灸 当院では「北川式美容鍼灸」を行っております。 北川 毅先生は美容鍼灸のパイオニアといわれ、著書も多岐にわたります。世界中のセレブが集うタイの「チバソム・インターナショナル・ヘルスリゾート」でも施術を行う、世界中が認めた美容鍼灸です。 ・美容鍼の効果 ①リフトアップ、たるみの改善 ②しわ、しみ、そばかす、くすみ、肌荒れ ③目の下のクマ、ニキビ、顔のむくみ などです。 上記の効果に加えて、当院で美容鍼を受けていただいた方から、「化粧乗りがよくなった」、「血色がよくなった」というお声を多…

  • ランナーにおすすめの練習前後の食事メニュー

    皆様、こんにちは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 冬といえば、マラソンの季節ですね。当院にも、「京都マラソン2024」や「大阪マラソン2024」に出場されるランナーの方に多くご来院いただいております。そこで、今回は「練習前後、試合前後の食事選びと食べるタイミングについて」書かせていただきます。 ■練習前後の食事 練習前の食事おにぎりなどの糖質を摂るようにして下さい。1~2時間前に食べるようにして下さい。 おにぎり 練習前は、糖質を中心に接種して運動で必要なエネルギーを補給するようにして下さい。 練習後の食事① 100%のオレンジジュース + ② 鮭おにぎりorハムサンドを食べるようにして下さい…

  • 京都マラソン2024のポイントと対策

    京都マラソン2024は、令和6年2月18日(日)開催です。 京都マラソン2024 kyoto-marathon.com マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条 普段から十分な栄養と睡眠をとりましょう。 喫煙習慣をやめましょう。 メディカルチェックを毎年受けましょう。 生活習慣病がある方は、かかりつけ医とよく相談しましょう。 計画的なトレーニングをしましょう。 気温、湿度に適したウェアの着用と、適切な水分補給をしましょう。 胸部不快感、胸痛、冷や汗、フラツキなどがあれば、すぐに走るのを中断しましょう。 足、膝、腰などに痛みがあれば、早めに対応しましょう。 完走する見通しや体調に不安があれば…

  • 1年の初めに。

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 新年のご挨拶が遅くなりましたが、、、 新年明けましておめでとうございます。 今年もスタッフ一同「患者様の夢の実現のお手伝い」ができるよう精進してまいります。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、今年は新年早々、痛ましい災害が起こってしまいました。 能登半島地震で被災された方々のニュースを、連日テレビで見ていて心が痛みます。 一日も早く普段の生活が送れて、復興が進むことを、心よりお祈り申し上げます。 今年の目標 もう新年が始まって2週間が経ちますが、やっと今年の目標が完成しました。笑 仕事面の目標はもうすでに決まっているのですが…

  • 今年も1年間ありがとうございました。

    皆様、こんばんは。 宮畑です。 本年も残すところ後4時間程となりましたね。 皆様はどのようにお過ごしでしょうか? 今年も、大変な事や、嬉しい事など本当にいろいろとありましたが、皆様のお陰で大変充実した1年間となりました。 長期のお休みをいただきご不便をお掛けいたしますが、しっかりと休養させていただき、来年も気持ち新たに治療に専念させていただきます。 今年も1年間本当にありがとうございました。 良いお年をお迎え下さい。

  • みやはた鍼灸整骨院SNS

    みやはた鍼灸整骨院のSNSを紹介します ぜひ、フォローお願いします(*ᴗˬᴗ) 1、instagram(通称:インスタ) instagram_miyahatataf 2、LINE(通称:ライン) @016gakgd 3、X(旧:Twitter) miyashin9seiko2 3、スタッフブログ(はてなブログ) → 読者募集中! 1999年に開院した(京都市)みやはた鍼灸整骨院 外反母趾・陸上スポーツ障害・鍼灸・背骨_骨盤矯正施術が人気の京都市の鍼灸接骨院 ■南区本院 〒601-8328京都府京都市南区吉祥院九条町46-3TEL.075-662-2303午前診: 9:00-13:00午後診:1…

  • 年末年始休診日のお知らせ

    年末年始の診察日につきましては、下記の通りとなっております。 年末年始休診日のお知らせ 年末年始休診日:2023年12月29日(金)〜2024年1月4日(木)※2023年12月28日(木)まで診療いたします。※2024年1月5日(金)から通常通り診療いたします。 当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。ご了承の程、よろしくお願いいたします。 みやはた鍼灸整骨院 総院長 宮畑巌 休診日もネット予約ができますのでご利用ください。 https://www.miyahata.jp/reservation ハイボルト治療ご好評いただいております。 以下の症状の方に、ハイボルト療法をおすす…

  • 【肩こり解消法】長時間のパソコン作業される方必見

    長時間のパソコン作業で、肩こりがひどい方お試しください 当院にもデスクワークをしていて、首の痛みや頭痛などを訴えられる方が多く来院していただいています。細かい作業の繰り返しのPC作業では、肩周りはほとんど動いておらず、特定の筋肉が常に緊張している状態が続いているので、筋肉が酸欠状態になって凝り感が生じます。「姿勢」と「適度に動かす」を意識することで肩こりが解消されます。ぜひお試しください。 1、姿勢 パソコン作業時の姿勢が重要です。こんな姿勢になっていませんか? 猫背でパソコンは禁物 ほとんどの方がPCを操作している時に、首が前に出た姿勢となります。このような姿勢では、首や背中の筋肉にも負担が…

  • なぜ寝違えになるの?

    なぜ、寝違えになるの? 季節の変わり目である10月、11月、3月、4月は、寒暖差が激しくなり、体が気温変化についていけず、寝違えになりやすいんです。 なぜ、寒暖差が激しくなると寝違えになるの? 寒暖差が激しくなると自律神経が乱れやすく、筋肉が硬くなり寝違えが起こりやすくなります。 寝違えとは、朝起きると急に首の痛みを感じるというもので、正式には急性頸部痛と言われます。 就寝時は首の筋肉が完全に弛緩している状態なので、寝返りなどでの動作によって首にストレスが掛かり発症します。首の筋肉が凝っている状態では、少しのストレスでも筋肉が炎症を起こしてしまいます。 寝違えは、その名の通り就寝中になることが…

    地域タグ:南区

  • からだの不調は、体の重心とねじれから(過労性構造体医学とは)

    過労性構造体医学では、五次元診断を行います。構造医学(一次元:縦×二次元:横×三次元:高さ)、過労医学(四次元:時間)、環境医学(五次元)。患部に対して、スポーツや片寄った生活環境がどのようなメカニズムで反応性の負担をかけているのかを問診する診断法。

    地域タグ:南区

  • 10月、11月は、ぎっくり腰になりやすい?!

    季節の変りめの時期10月、11月は「ぎっくり腰」になりやすい!? 10月に入ってぎっくり腰で来院される患者さまが急増しています。みなさまもぎっくり腰に注意してください。ぎっくり腰になられた方は、みやはた鍼灸整骨院にお越しください。国家資格保有施術者がていねいに施術いたします。 なぜ、ぎっくり腰になりやすくなるの? 10月、11月は、寒暖差が激しくなり、体が気温変化についていけず、ぎっくり腰になりやすいんです。 なぜ、寒暖差が激しくなるとぎっくり腰になるの? 寒暖差が激しくなると、自律神経が乱れやすく筋肉が硬くなり、ぎっくり腰が起こりやすくなります。 自律神経とは? 呼吸、血液循環、消化などを無…

    地域タグ:南区

  • マスターズ陸上 初出場

    ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中ライフスタイル 皆様、こんばんは。 宮畑です。 10月15日に服部緑地で開催された、マスターズの大会に初出場してきました。 今回は、タータンも、スタブロも、スパイクも初めてだったのですが、何とか走りきることができました。 走り終わった感想としては、、、 正直、もう少し走れると思っていたのですが甘かったです。 大会翌日から足や体の筋肉痛が辛く、100mを1本本気で走るだけで、こんなに体に負担が掛かるのかと思い知らされました。 選手の気持ちを理解できる治療家になるためにも、11秒台を目指して来年もマスターズにチャレンジします。

  • プチ トレイルラン

    ランキング参加中健康 ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中ライフスタイル 皆さま、こんにちは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。先日、朝から天気が良かったので、11km走って来ました。当院に来院されているランナーで、トレイルランをしている方が結構おられて「楽しいよ」という話はよく聞いていました。今まで機会がなかったのですが、今日はちょっとした山道を走ってみました。 初めて走る場所だったのですが、結構な山道で熊が出てこないかと不安でした。笑 山道を抜けると、海が見えて最高でした。 トレイルラン トレイルラン2 山道を抜けた後の海 動物捕獲用のおり? 1999年に開院した(京都市)みや…

  • マスターズ陸上への挑戦

    皆様、こんばんは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。10月15日に大阪の服部緑地で開催される、マスターズ陸上に初出場します。マスターズ登録、大会エントリー、ユニフォームや靴も、必要なものは全てそろいました。 後は、後1ヶ月練習するのみです。 1位を目指して頑張ります。 マスターズ登録 10月15日 マスターズ大会(服部緑地) ユニフォーム ユニフォーム(パンツ) 短距離用スパイク

  • 日課のランニング

    ランキング参加中健康 ランキング参加中京都 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中陸上競技、マラソン ランニング 桂川 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。先日、土曜日の診療が終わってから時間があったので、日課になっているランニングをしてきました。西高瀬川~桂川と20㎞走ってきました。夏場は少し走るだけで大量の汗をかくので、水分補給のためにコンビニで飲むプロテインが最高においしく感じます。マラソンは冬の競技といわれますが、夏の暑い中を走るのも気持ちのよいものですね。真夏はセミの鳴き声がうるさいくらいでしたが、最近はほとんど鳴き声を聞くこともなくなり、夏の終わりを感じて寂しくなります。 みや…

  • 稲盛和夫

    稲盛ライブラリー 皆様、こんにちは。みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 大変尊敬している稲盛さんの言葉です。 10㎞ランニングするときは、西高瀬川を桂川に向かって走るのですが、ちょうど5㎞の地点に京セラの本社があり、その隣に「稲盛ライブラリー」があります。 中には入ったことがないのですが、ガラス張りの所にこの言葉が展示されています。 「何事も当たり前ではない」、「何事にも感謝の気持ちを持たないといけない」と頭では理解していても、このパネルを見るたびに感謝の気持ちが薄れていることに気づかされます。 みやはた鍼灸整骨院■南区本院〒601-8328京都府京都市南区吉祥院九条町46-3TEL.075-66…

  • 京都ユース☀️

    ランキング参加中陸上競技、マラソン ランキング参加中京都 こんにちは!みやはた鍼灸整骨院の小出です🌻 先日開催された''京都ユース"で、京都インターハイに引き続き" 紫 野 高 校 "のサポートをさせていただきました🏃🏻‍♂️ 3日間天気もよく、 お昼には38℃を越えることも😳☀️ そんな中で競技している選手たちは 本当にすごいなぁと感心していました笑 1・2年生だけの新体制となり、人数は少なくなりましたが、より団結して3日間戦っていました! そして、男子2年400mではベストを大きく更新し3位となり、近畿ユースに駒を進めました💎近畿の舞台でも強気で、頑張ってもらいたいです😊🌷 ちょうど1年前…

  • 皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 8月11日~13日まで夏季休暇をいただいていたので、海に行ってきました。 やはり夏といえば海ですね。 宮津の海が好きで、毎年行っています。 なんといっても海が綺麗です。 沖縄には負けていると思うのですが、それでもなかなかの綺麗さです。 宮津 海 舞鶴に泊まったのですが、朝5時に起きて朝ランをしてきました。 天気の良い日に早朝から走るのは気持ちがよいですね。 舞鶴 赤レンガ博物館

  • 大発見か?

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 先日、桂川をランニングしていてるときにふと横を見ると、野良犬? でもしっぽが長く、見た目も違うような、、、 キツネ? 桂川にキツネなんているはずがないと思ったのですが、どう見てもキツネです。 写真を撮るために、慌ててポケットからスマホを取り出したのですが、間に合いませんでした。(笑い) ニュースで取り上げられるような大発見か? と思ったのですが、ネットで検索すると他にも目撃した人がいるみたいで、普通に生息しているものなのですね。 桂川でキツネ発見 キツネ

  • 練習前後、試合前後の食事選びと食べるタイミングについて

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は、「練習前後、試合前後の食事選びと食べるタイミング」について書かせていただきます。 目次 ・5大栄養素とは ・練習前後の食事 ・クエン酸について ・試合前の食事 ・ビタミンB1について ・試合当日の食事 ・糖質の種類について ・糖質の吸収について ・試合後の食事について ・5大栄養素とは 炭水化物 :ご飯、パン、麺類 、etc. タンパク質 :肉、魚、豆、etc. 脂質 :油、etc. ビタミン : A、B、C、D、E、K、etc. ミネラル :K、Ca、鉄分 、etc. ・練習前後の食事 練習前:おにぎりを食べる ※1~2時間前に食べ…

  • バドミントン トレーナー

    皆様、こんにちは。 少し前になりますが、園田学園高校バトミントン部のトレーナーに行ってきました。私は陸上部のトレーナーを主に行っているので、今回は種目による違いを凄く感じました。選手の筋肉のつき方も違えば、痛みを訴える部分も違います。選手の痛みをしっかりと治療するためには、競技によって負荷がかかりやすい部分を理解したり、競技の事も理解している必要があると改めて感じました。私ごとですが、2年前よりジョギングを始めました。初めに比べれば、だいぶ走れるようになったのですが、25キロを超えると左膝が痛くなってきてしまいます。腸脛靱帯炎です(笑)その日は歩くのも痛く、特に動き出しの痛みが強く、階段を降り…

  • 坐骨神経痛治療part4

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は、 ・偽の坐骨神経痛の治療法 について書かせていただきます。 ・偽の坐骨神経痛の治療法 偽の坐骨神経痛(坐骨神経痛様の症状)には、臀部や下腿のトリガーポイントが関係しています。 具体的には「小殿筋、中臀筋、梨状筋、小外旋筋群、大腿方形筋、大腿筋膜張筋、腸脛靭帯、前脛骨筋、長母趾伸筋、長趾伸筋、腓骨筋」などのトリガーポイントが発痛している場合が多く、この筋肉に対してトリガーポイントマッサージ、トリガーポイント鍼治療を行って行くことで症状が改善します。 今まで4回にわたり坐骨神経痛について書かせていただきました。 当院では、トリガーポイント…

  • マスターズ陸上にむけて

    皆様、こんばんは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 現在、10月のマスターズ陸上60mの大会初出場に向けて、地道にトレーニングをしています。 60mなので、長距離を走るトレーニングは意味がないかもしれませんが、月に125㎞を目標に走っています。 以下は2年前からの走行距離です。 2021年 2022年 2023年 1月 1月 20.1 1月 75.2 2月 15.6 2月 10 2月 105 3月 10.6 3月 70.8 3月 149.8 4月 20.1 4月 50.2 4月 151.9 5月 37.9 5月 32.6 5月 126.8 6月 31.3 6月 51.2 6月 144.2 7月…

  • 坐骨神経痛part3

    ランキング参加中健康 ランキング参加中理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・鍼灸師(PT・OT・ST・あはき師) ランキング参加中リハビリテーション ランキング参加中慢性疼痛 皆様、こんばんは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は ・偽の坐骨神経痛 ・偽の坐骨神経痛の症状 ・偽の坐骨神経痛の原因 について書かせていただきます。 偽の坐骨神経痛なんてあるの? と思われた方、、、 実は真の坐骨神経痛(神経が障害されて発症)よりも、偽の坐骨神経痛を訴えられる方の方が多いのが現状です。 ・偽の坐骨神経痛とは 明らかな神経障害(神経症状)がないにもかかわらず、坐骨神経痛様の症状が生じるものを偽の坐骨神…

  • 坐骨神経痛part2

    ランキング参加中健康 ランキング参加中理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・鍼灸師(PT・OT・ST・あはき師) ランキング参加中リハビリテーション ランキング参加中慢性疼痛 皆様、こんばんは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は ・真の坐骨神経痛 ・真の坐骨神経痛の症状 ・手術適応 について書かせていただきます。 ・真の坐骨神経痛とは 真の坐骨神経痛とは、腰部や臀部などで神経が障害されて症状がでているものです。 これは、レントゲンやMRI、ブロック注射などで障害部位が特定されることが大半です。 ・真の坐骨神経痛の症状とは 神経が障害されると「知覚異常」「しびれ」「筋力低下」「反射の異常」な…

  • 坐骨神経痛 part1

    ランキング参加中健康 ランキング参加中理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・鍼灸師(PT・OT・ST・あはき師) ランキング参加中リハビリテーション ランキング参加中慢性疼痛 皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 今回は、皆様も普段からよく耳にする「坐骨神経痛」に関して以下の3つ項目について書かせていただきます。 ・坐骨神経痛とは ・坐骨神経痛と言われたけど、、、 ・坐骨神経痛を起こす原因疾患 ・坐骨神経痛とは 腰椎(ようつい)から出た坐骨神経は、お尻を通り大腿後面を下がり、ふくらはぎを通り足に分布します。この神経の通り道が痛むものが「坐骨神経痛」です。 ・坐骨神経痛と言われたけど…

  • 臨床実習

    皆様、こんにちは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 私が臨床実習指導者を行っている関係で、現在当院に臨床実習の学生が2名来ております。 学生さんを見ていると20年ほど前の自分を思い出し懐かしく感じるのと同時に、現在いてくれているスタッフの成長を凄く実感できます。 毎日接しているとスタッフの成長を実感しにくくなりますが、1年半ほどで学生さんに手取り足取り指導できるようになっているスタッフの成長を目の当たりにして、「凄く成長しなたー」と感心いたします。 少しでも学生さんの成長に繋がるように、指導させていただきます。 臨床実習指導者

  • ブログ再開のお知らせと、マスターズ陸上初出場に向けて

    皆様、こんばんは。 みやはた鍼灸整骨院の宮畑です。 ブログの更新がだいぶ途絶えていたのですが、また再開させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。 私ごとですが、今年の10月にマスターズ陸上の60mに初出場する予定です。 陸上部のトレーナーを長年させていただいていて、大会で選手の活躍を間近で見てきました。選手の頑張りに感動を覚えるのと同時に、うらやましさも感じていました。 そこで、今回自分も大会に出てみようと覚悟を決めました。 中学、高校、大学とサッカーをしていて、短距離走には多少の自身はあったのですが、仕事を始めてから運動を全くしておらず、コロナ禍で更に運動不足になり、走りたい衝動にか…

  • 2023年夏季休暇のお知らせ

    京都市のみやはた鍼灸整骨院は、2023年8月11日(金)~8月13日(日)の三日間は、夏季休暇とさせていただきます。 夏季休暇中もオンライン施術予約は可能です。 お盆休みあけは混雑が予想されますので、早めにオンライン施術予約をご利用ください。施術日の施術時間内は、電話予約も可能です。 毎日猛暑が続いておりますので、体調管理には十分お気をつけください。 みやはた鍼灸整骨院 1999年に開院した(京都市)みやはた鍼灸整骨院 外反母趾・陸上スポーツ障害・鍼灸・背骨_骨盤矯正施術が人気の京都市の鍼灸接骨院 ■南区本院 〒601-8328京都府京都市南区吉祥院九条町46-3TEL.075-662-230…

  • 新施術コース「トリガーポイント坐骨神経痛専門治療」のご案内

    こんにちは、京都市の整骨院「みやはた鍼灸整骨院」です。 兼ねてからご要望の多かった坐骨神経痛に特化して施術コースを新設いたしました。 トリガーポイント坐骨神経痛専門治療 厚生労働省の「2019年 国民生活基礎調査」によると、【世帯の健康状況調査】男性の自覚症状有訴者率1位「腰痛」、2位「肩こり」、3位「鼻がつまる・鼻汁が出る」女性の自覚症状有訴者率1位「肩こり」、2位「腰痛」、3位「手足の関節が痛む」 男性女性ともに腰痛に悩まされている方が多い現状です。腰痛は病院にいってもなかなか症状が改善しないことが多いです。湿布剤をはったり、電気治療やブロック注射などの治療が一般的です。 坐骨神経痛などの…

  • 今年も1年間ありがとうございました。

    皆さま、こんばんは。 宮畑です。 今年も残すところ後3時間程ですね。 皆さまはどのような年の瀬をお過ごしでしょうか? 私は、毎年NHKの「ゆく年くる年」を楽しみにしているのですが、今年は眠気に負けて寝てしまいそうです。笑 大変充実した一年間を過ごす事ができたのも、皆さまのお陰でございます。 今年も1年間本当にありがとうございました。 良いお年をお迎えください。

  • 年末年始休診日のお知らせ

    みやはた鍼灸整骨院の2022年末年始休診日のお知らせ。年内最終診療は12月30日午前診(13:00)まで。年始最初診療日は1月6日午前診(9:00)より通常営業いたしております。

  • 陸上ノートを書こう!

    みなさんは、京都市のみやはた鍼灸整骨院です。 "陸上ノート"や"陸上日誌"を 書いたことはありますか!? 陸上競技やマラソンで良い結果を出したい方! "陸上ノート"を毎日つけることをオススメします💡 毎日の練習を振り返り、反省点や弱点を見つけ、 それを次回の練習に活かし、意識していく事で より早く成長していけます🌱✨ 毎日つけるのは大変ですが、 自分のコンディション管理に役立ったり、 弱点を見つけたり、 やる気やモチベーションUP↑に 繋がります🌟 まずは、 書くのが負担や面倒にならないように "練習内容"や"感想"のみにして、 自由に書いていきましょう✏️ 参考になるか分かりませんが、 高校…

  • お尻の痛みへの治療

    今回は、みやはた鍼灸整骨院の治療の流れをご紹介します。 患者A様 8月8日に、2日前重いものを持った際、左のお尻を捻り来院されました。 起床時や動きだし、車の運転でバックをする姿勢のときに痛みがでるとの事でした。 さらに、体幹の屈曲、伸展、側屈、回旋で左のお尻に痛みが出現し 左の中殿筋の後縁と、骨盤の上後腸骨棘という部位の外側に付着している大殿筋というお尻の筋肉を押すと痛みがみられました。 そこで治療としては、 •中殿筋、大殿筋へのトリガーポイント鍼灸治療 •中殿筋、大殿筋およびその周囲筋へのトリガーポイントマッサージ療法 •低周波療法 を5回にわたり施しました。 結果は 3回目の8月10日に…

  • 京都ユース🏃🏻‍♀️

    こんにちは🌼 みやはた鍼灸整骨院の小出です! 先日、 たけびしスタジアム京都で "京都ユース"が開催されました🔥 3日間、 紫 野 高 校 のサポートを させていただきました😊♡ 女子 2年 5000mW では 見事3位となり、 近畿ユースに駒を進めました👏✨ ミーティングでは、 一人一人がしっかり試合振り返っていて とても伸び代を感じました! 競技力を上げていくには、 人間力が大切です🌟 日頃の自分を見つめ直して 何事も一生懸命頑張る事で、 きっと陸上の神様も味方してくれます! 近畿ユース、 そして来年のインターハイでの活躍が、 今からとっても楽しみです😳!! 残りのシーズンも まだまだ大会…

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    今回は、腰椎椎間板ヘルニアについて解説します。そもそも腰椎椎間板ヘルニアって何?椎間板とは、ゼリー状の髄核とそれを取囲む線維輪から構成されています。これらは、椎骨(背骨)と椎骨との間でクッションの役割をしています。しかし、加齢や重いものを持った時などにかかる圧力などにより、髄核が線維輪から飛び出し後ろを走る神経を圧迫してしまう疾患です。どんな症状がある?主に片側でお尻や太ももから足にかけての激しい痛みや痺れが特徴的です。(まれに両側にみられることもあります。)また、安静時にも痛みがあり、咳やくしゃみで痛みが強くなる事が多いです。治療法は?腰椎椎間板ヘルニアの約70%は自然に軽快することから、「…

  • 腰痛と鍼灸治療について

    今回は、痛みのなかなか取れない腰痛に対する鍼灸治療についての論文をご紹介します。この論文では、152名の様々な腰痛を訴える方に鍼に電気を流す治療を行いました。治療は、5~10回を1日〜2日おきに行いました。この中から2つの結果を紹介します。筋筋膜性腰痛(筋肉が原因の腰痛)には、全ての方が有効な効果を実感され、椎間板ヘルニアでは、59%の方が有効な効果を実感され、13%の方に症状の軽快がみられました。このことから、週に2回、3回のペースで鍼灸治療を続けていく事で、高い効果を実感していただける事がわかります。参照文献「腰下肢痛に対する硬膜外 ブロック療法および低周波置鍼療法の効果」

  • 鍼灸治療による直後効果と事後効果

    鍼灸治療による効果には、直後効果と事後効果の2種類あります。 その2種類とは、「直後効果」と「事後効果」です。 「直後効果」とは、治療直後から"痛みの改善"や"凝りの解消"など実感することができるものです。一方、「事後効果」とは治療直後には効果を実感することができません。 しかし、2〜4日経過後、徐々に"痛みの改善"や"凝りの解消"など鍼灸治療の効果を実感していけるものです。 これらは治療回数を重ねることで治療効果や効果の持続時間が延びていく傾向があり、 【スポーツに起因した慢性腰痛に対するトリガーポイント鍼治療の試み -大 学生のスポ ーツ選手を対象としたアンケート調査 と鍼治療の効果-】の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやはた鍼灸整骨院さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやはた鍼灸整骨院さん
ブログタイトル
(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログ
フォロー
(京都市)みやはた鍼灸整骨院のスタッフブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用