chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 理論サブノートか、理論マスターか。

    税理士試験の理論暗記において必需品である、 理論サブノートと理論マスター 通称"理サブ"と"理マス"について、 どちらも購入して少し読んでみました。 理論暗記の相棒とするのはどちらが良いか。 結論としては、 ひとまず中身は置いておいて、直感で使いやすいと感じる方を選ぶべき かなと。 とはいえそれで終わりでは元も子もないので、 個人的に感じた点を書いていこうと思います。 理論マスター(T社) 理論マスター 「薄くて持ち歩きやすそうだな」というのが第一印象。 (消費税法だからというのもありますが...) 中を開くと、きちんと章立てされていて、 見た目としては"暗記本"というよりも、 どちらかという…

  • 勉強記録vol.1

    1週間の勉強記録 2023年9月18日~2023年9月24日 財務諸表論:11時間33分 消費税法 :1時間9分 合計 :12時間42分 かなり財務諸表論に偏って勉強した1週間でした。 それにしても、1週間の合計時間が短すぎる... "量よりも質"とはよく言われますが、 税理士試験においては、"量"も重要な要素。 9月~12月の「基礎期」と言われる期間では、 週15時間以上を目安に勉強しようと考えています。 とはいえ仕事や付き合いでなかなか勉強に時間が割けないことがあるのも、 社会人のつらいところ。 翌週は更に勉強時間を確保できない日が続きますが、 そういうときこそ"質"を重視して取り組んでい…

  • プロフィール

    経歴 大学卒業後、自動車ディーラーの内定を蹴り、 某書店の本社にて、経理のアルバイトとして社会人生活を開始。 1年間のアルバイト生活後、正社員として転職し、 一部上場企業、プライム上場企業の経理部マネージャーや、 出向先子会社の経理課長を経験。 現在、未上場中堅企業(超絶ホワイト)の経理部社員として働きながら、 税理士試験合格に向けて勉強中。 税理士試験 受験遍歴 令和5年度:簿記論、財務諸表論 結果待ち ※財務諸表論は勉強を全くせず受けたため、来年度持ち越し確定です。 保有資格 ・日商簿記2級 ・宅地建物取引士 ・FP2級 ・ITパスポート プロフィール 年 齢 アラサー 居住地 東京都 出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えむさん
ブログタイトル
税理士受験生のTM
フォロー
税理士受験生のTM

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用