chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もこぞうblog https://mocoanpan22.hatenablog.com/

過去の妊活・不妊相談・妊娠・出産の記事や、2児の子育て。日本スピッツのもこの記事や、中古物件購入についてなど書いてます。よろしくお願いいたします!

コミュ力はあるけど陰キャなもこぞうと、コミュ力おばけなポン(長女)ポコ(長男)、DIY好き陽キャなのにコミュ力低迷の主人の4人と、甘えん坊な日本スピッツもこの5人家族です♬

もこぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/06

arrow_drop_down
  • 9週…(修正10週2日)

    8週3日?に健診へ行って、無事に心拍を確認。 17mmに育ってた通称モンさん。 ポンさんと一緒に一旦ですが、ポンさんに道中「モンちゃん元気かな?」って聞いたら「元気もりもりだよ」って教えてくれました笑 その通りだった♬ 経膣エコーの精度が低くて、終始ぼやけていましたが、、 そんな中、心臓のチカチカが元気でした♬ そして今日も健診です。← 排卵日の特定もできておらず、予定日が定まらないため、今日行って心拍と胎芽?胎児?の大きさを見て予定日確定してくれるそうです。 ポンポコさんの時のエコーを昨日見返してて、どちらも8週4日でポコさん18.1mm。 8週5日でポンさん20.6mm。 なのでポンさんの…

  • 風邪をひきました…

    ポコさんが保育園の洗礼として、鼻風邪をもらってきたのは金曜日のこと。 いきなりの青っ鼻。 多分副鼻腔に溜まってたものがどぱーっと出ている最中です。 もともとポンポコさんは鼻が弱い。 アレルギーまでとはいきませんが、鼻風邪が主なパターン 青っぱなが出て、痰が絡み始めて、咳が出て、治る。 鼻がしつこい場合は咳はそんなにひどくない。 鼻がすんなり終わる場合は咳がひどくなる。 ポコさんは咳ひどくならず鼻がしぶとい。 ポンさんは咳ひどくなって咳喘息へ悪化しやすい。 東洋医学を学んだ今。 鼻風邪=水滞 なので、水を飲んでおしっこ鼻水に変えてしっかり出し切る。 これだけで治るので薬は飲んでいません。 ポコさ…

  • 7週に入りました

    日に日に吐きそう!という日が増えてまいりました← 吐きそうになったら寝る。を繰り返しなんとか吐くことなく済んでおります… 出血はちょこちょこしていて、この前は鮮血もありましたが、腹痛はなく。 出血も増えることなくなくなってるので様子見です。 出血=お子の成長 ととらえることができています ↑随分と図太くなった考え方と心 ポンポコの時はちょっとの出血も不安で相談していましたが。 経験がものをいっております。 稽留流産の時は出血一度もなかったので、成長が止まってたんだろうな。 進行性流産の時は本当に生理始まってたんで… 経験ってすばらしいですね笑 ーーー 土曜日ママ友さんのお家にお邪魔して、すんご…

  • 子宮筋腫見つかる☆妊娠6週目

    昨日はポコさんの入園式でお休みをいただいていたので、午後から受診してこようとおもっております! 念のための検査薬では見事な逆転現象でした♬ ここ数日は日に日に悪阻が激しくなっていて、食べることも水を飲むことも嫌で。 特に甘いのは受け付けなく… 私の大好きなあんこも後味がNGになって食べられなくなりました… 甘いものが無理になるの…は…女の子な気がしている← ポンさんの時は揚げ物が好物になり、ポコさんの時は揚げ物NGになっておりました。 不思議ですよね笑 ほんと…悪阻がなきゃみんな妊娠をプラスに考えられるのに、なぜ悪阻ってあるのだろう。。 しんどいです… 出血とかがない分、安心していられるんです…

  • 外回りDAY

    仕事で外回りだった昨日。 お腹の張りがあって、腰も途中痛くなり… 昼に帰宅したらやや血?織物9割5分、血5分ぐらいのがあって。 トイレットペーパーにはつかない程度。 不安になってポンポコさんの時のブログを読み返す もこぞう初期出血ほぼ9割。 妊娠、流産含めて4回してますが初期出血しなかったことは1回だけ。←流産になりました なので、初期出血しやすいんです… そのかわり? 出産時に胎盤との癒着がすごくて弛緩出血しやすい(ポンさん2000㏄越えポコさん1500㏄越え) 多分胎盤の組織が子宮に入り込みやすい。 そして私が食べたものの栄養が赤子にダイレクトにいくぐらいのへその緒の太さを記録しています。…

  • 換毛期

    もこ、換毛期突入の巻🐕! 昨日お風呂に入れたら驚くほどの毛の塊。 えぇ?!となって… 大着してブラッシングをさぼり(なんならブラシが紛失中) そのままお風呂に入れたので絡まって… 毛並み過去最悪となり、夜からずっとブラッシング三昧!(もこの嫌いなコームとでっかくて嫌いなブラシしかなくて歯むき出しでキレるキレる) ごめんね…といいつつブラッシングを重ねて今日の朝もブラッシングしてやっと!! いつも通りのもこ🐕に戻り始めました。 が、犬ぶるぶるすると毛が舞う。 かきかきすると毛が舞う 走ると毛が舞う で、えらいこっちゃです笑 朝から3回掃き掃除したけど、同じぐらいの毛がとれる笑 本当…換毛期の洗礼…

  • はちきれそうなほどの腰痛

    今日も36.80度で下がることのない体温 昨日からバグを起こしたかのような腰痛。 しんどいです… 今日はグラマラススパッツ?でしたかね。 きつめのタイツを履いたのでどうにか動けます。 血行をよくするといいそうな… なので数日天気が悪くて行けなかったもこのお散歩ロングランverをしたいな。 と思っています… むしろ今日から これが妊娠じゃなかった場合の自分の病気を心配するようになってきました。 本当に腰が痛すぎて… 吐き気もあって… 膵臓の病気とかに当てはまるので…怖すぎなんですが… ーーー いろいろ計画を立て始めました。 流産が起きない・奇形にならないという確証もないので、、 車のことや今後の…

  • ここだけのはなし…

    妊娠疑惑が出ております。 ↑私に笑 避妊失敗…というかまず避妊をちゃんとしてなかったんですが…笑 ピルをやめてそろそろ1年。 やめた当初は多分無排卵があったりして生理は28日前後でちゃんと規則正しく来ていたんですが… ただいま生理開始日から33日目 高温期36.79度をキープ中です。 排卵が遅れた…?と思っていた今周期。 30日からそわそわし始めて… 体温は36.70度、36.93度、36.85度と続いています。 比較的早くつわりを感じるもこぞう。 吐き気がもうあります← でも同時に下腹部痛と腰痛も… PMSだよなって思っていましたが… 予想している排卵日から2週間と2日。 明日明後日あたりに…

  • 食生活を改善するということ

    突然ですが、もこぞうは食生活が乱れていたのです。 小さい頃から野菜嫌いで、野菜を食べることがストレスでした。 親がいうにはハンバーグにいろいろ詰め込んだり、お好み焼きを多めにして野菜を摂らせていたと言ってましたが、そんな毎日ハンバーグだったりお好み焼きだったわけではありません笑 知恵をつけ始めてからは、野菜だけ省いて肉を食べる。 食べれる野菜はピーマンとなすのみ。 玉ねぎやネギ類も苦手で、ほとんどの料理を肉しか食べてませんでした笑 高校の頃はストレスがたまっていて、ほぼ1食を貫いていたので1年間で10キロ体重が減るという奇妙な1年を過ごし。 昼のお弁当に親が持たせていたフレンチトーストも友人に…

  • 青森・秋田旅行計画

    北海道の中学生の修学旅行といえば(もこぞう世代まで?)青森秋田岩手の東北だったんです。 青函トンネルを通ってゆく。みたいな。ですがもこぞうの中学は当時成長中のマンモス校で😂 飛行機となり。 そして東京になったんですよ。大人になってでも行こうと思えるような。 浅草、ディズニーを巡りました。いやいや… 修学旅行ってそう言うんじゃないでしょ… ってすごく萎えた記憶私、ディズニーは小さい頃から親が連れてってくれてたので中学までに3回は行っていて… ディズニー=大切な人と行くみたいな印象が強く…中学時代は友人になかなか恵まれなくて、心許せる人がほぼ皆無だったんで… あんな楽しくないディズニーは人生で絶対…

  • 酵素ドリンク完成!

    やっとこ完成! 発酵が進んだので、シュワシュワ酵素が出てきました♬ うれしい… ポコさんと一緒に朝飲んでみた。 すごく美味でした笑 ポコさんは水割り。 私はソーダ割。 これでリンゴジュースとかも買わなくなるなぁ…幸せ…笑 そしてミカンも今酵素ドリンクを仕込んでいるので、ミカンジュースも不要に! 果物と砂糖でできる健康ドリンク幸せ。 ただし、飲みすぎはNGなので1日2杯程度にすることが条件です♬ ーーー コロナで家にこもりっきりだった主人は人にやさしくすることができなくなり暴言と眉間のしわがひどくなったので、昨日は5時間ぐらい家から子供達と脱出。 こういう時にすこし違和感。 私だって体調崩した上…

  • コロナ発症

    といっても、もこぞうは病院へは行かない← では誰が?! 答えは 主人です笑 主人はYouTubeshortでこそっと公開した通り。 消防署職員であり、救急救命士です。 発熱したから寝てまーす。休みまーす。ではなく、検査もしっかりしないといけない風潮です←(病欠扱いで有休を使わないことよりも有休扱いで病院代削れた方がうれしい嫁) 発症までの経緯はこうです。 先週から喉がイガイガ・・鼻水も出てる… ↓ 仕事へ行く (もこぞうこの日熟睡DAYでずっとだらだら倦怠感) ↓ 帰宅後やばそうって体温を測る38.6度Wow (もこぞう仕事があって行くも倦怠感マックス動きたくない眠い) (ポンさんも咳続いてい…

  • 動画編集ソフト購入☆ガーデンオブバンバン!

    動画編集ソフト購入しました♬! 編集を開始して思ったのが… 去年分だけでもやたらと多い!笑 そして次々にデータとして落としていかないと、データ持ち歩くにも量がありすぎて動画の整理にならない!笑 やる気どこまで続くかな…笑 DVDにデータを落として(念のための2枚) 年度ごとに分けて保存にしようかなと思っております! あとはまとめた動画を1枚のSDに置いておこうかな?とも考えてます。 写真は極力データではなく、現像したいと思っていて。 写真だけの動画を1本作りつつ、すべてのデータの中から抜粋(1か月10枚ぐらい)で年間120枚ぐらいを現像していけたらいいなと思います。 そのためにはアルバムも用意…

  • 最近の健康法☆ミネラルたっぷりの酵素ドリンク

    重曹クエン酸水はしっかり飲んでいるもこぞう。 ここ最近は酵素ドリンクが気になって、リンゴを重曹で洗って(農薬洗い)砂糖とリンゴで酵素ドリンクを作りました! といっても今まだ発酵中でできてないんですが…笑 砂糖は白砂糖が気になったので今回はキビ砂糖で作りました♬ 漬けて1日目 2日目 今日で2週間! ですが、もこぞうこの期間に3日不在で家もすごく寒かったので、発酵がなかなかうまくいっていない…笑 毎日かき混ぜてますが、まだしゅわしゅわが出てないので、気長に待とうと思っています! これができたら、ファスティングをしようと思っていて。 空腹こそ最大の健康法というぐらい。 胃の中を空っぽにして自分の体…

  • もこ、無事に抜糸完了!

    今日病院へ行って避妊手術後の抜糸をしてきました!! やっと術後服も脱がせる~! 傷口がふさがっているのは目に見えてわかったんですが、糸が万が一引っかかったり、気になってかじったりしたら怖いなと思ってずっと着させていました笑 まだ、かさぶたがあるのでお風呂はNGですが。。 通常に戻ります♬ 1時間かけて病院へ行ってすぐにポコさんも居たし仕事もあったので帰宅。 昨日のバレンタインでお友達ママにマカロン(手作り)を貰って家族一同絶賛!! そしてうちでも作って!と言われたので我が家にない粉砂糖とアーモンドプードルを買ってきましたよっと… どうせなら無添加のものがよかったけど、感動をそのままに食べたいを…

  • 2月7日8日☆もこ避妊手術

    1月中に行こうと思っていましたが、なかなか行けずじまいで月末に手術と思いましたが、もこの誕生日もあったのでちょっとずらして、、 7日に手術、8日に退院という流れで手術を受けることとなりました! うちの最も近くの病院にするか、それとも少し遠くの病院にするか、それとも実家の近くの病院にするか…と悩み。 1週間後の抜糸スケジュールもあると思うと実家近くはNG。 最も近い病院は院長さんが病に倒れ手術などはお休み中だとのことで、少し遠く(1時間ちょっと)かかる病院へ行くことに! 以前涙やけと足を舐めるという行為が心配で伺った病院さんでした。 今回手術中に涙管の通水検査と、大嫌いな爪切りを寝ている間に行っ…

  • 重曹+クエン酸 を 飲む

    重曹とクエン酸を飲む 最近Xで何かと騒がれている重曹クエン酸水。 ご存じでしょうか。 私の母は3年前に子宮体がんを患い、幸い転移もなかったので腹腔鏡手術で子宮と念のため卵巣を摘出しました。 その後抗がん剤を1クール(3回のみ)行っています。 それから2年ずっと重曹クエン酸水を飲んでいました。 何がいいのかを説明もされず、ただただ重曹とクエン酸を混ぜて飲むと言われても、今まで家の掃除に使っていた重曹とクエン酸を体内に入れるなんて考えずらいですよね笑 なので、ちょっと簡単に記事にしていけたらいいなと思っています。 ちなみに私も昨年から飲み始めています👍 1.重曹とクエン酸とはなに? 2.飲むことの…

  • 小屋の設計をスタートする

    9月…?10月?あたりに話していた mocoanpan22.hatenablog.com ↑の記事についての進展! 4月からポコさん保育園が決まりました♬ ※田舎なのにポコさんの同級生多くて断られる例が多発しててひやひや… 入園から1週間後からフル16時までの保育がスタートします! 送り迎えというタスクは増えるものの、大人の稼働時間も長くなり小屋の建築が現実味を帯びてきました! ーーー 今は設計図を書こうとしている段階です! 木材は近所の設備会社や配管部品等を扱っている会社に仕入れてもらおうかななんて考えています! なので、一番大切なのは設計図! あばよくば、主人の親が務める会社の設計士さんo…

  • 1歳の誕生日!

    今日もこが1歳になりました! 今週初めからずっと楽しみにしていて、昨日はもこのご飯を作りつつ(最近手作りご飯です)あ~日付変わった… もこにおめでとう言わなくちゃ!と寝室へ行って、誕生日第一おめでとうを伝えることができました♬ この世に生まれてきてくれてありがとう。 もこのお母さんワンちゃんにもありがとうを伝えたいです。 もこはこんなに大きくなりました。 ちょっとだけ嚙み嚙みしちゃうし、いたずらもこそこそするし。 おしっこも最近ちょっとこだわりがあるみたいで、外すこともありますが…笑 すべてが愛おしいです。 もことあの日ショップで出会って元気ハツラツで私達の方へ飛びかかってきたもこ。 今も散歩…

  • ダイソンのバッテリーを交換してマキタ掃除機にしてみた笑

    我が家の掃除機は2種類 ダイソンV8 据え置き型掃除機 ダイソンは主に家全体。 据え置き型は玄関ホールにおいてあって、1階専用。 犬の毛はハンディタイプの掃除機じゃ逃げ回って吸えないので、箒を使って履いて据え置き型で吸う形をとっています。 フローリングホーキぱくぱく エチケットブラシ ぱくぱく (犬/猫/ペット) 繰り返し使える (毛取り/抜け毛) クリーナー ブラシ 掃除 日本シール 直販 N31 PACPAK Amazon CCP 全国対応(電源 AC100V 50/60hz) 電気ちりとり 【フロアワイパー専用】 ホワイト ZN-DP24 WH シーシーピー(Ccp) Amazon 本当…

  • 2023年のブラックフライデー!の記事です笑

    Amazonで安定にブラックフライデーしました← く…くりすま…く…業務も終えました!← 【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売) Amazon Amazon 水没したipadの代替品。 ファイアータブレットを購入。 ポンさんのと同じなので、ポコさんも使いやすく、キッズ+も一緒にできるので、よきでした♬ 避難所に行かない防災の教科書 作者:西野 弘章 扶桑社 Amazon 近々の防災に備えて避難所に行かない防災の教科書を購入! 防災検定を受けに行きたいと思っていて、これをまず買ってみました♬ 【 サンディスク 正規品 …

  • 今日から学校start!

    北海道の子供達も学校がスタートしました! あっという間… 結局ハーモニカのあれを洗うの忘れました← 今日からの学校は雪が落ち着くまで朝は送っていく。 帰りは極力歩いて帰ってくることを約束しました。 朝は除雪車が頻繁に走っていたり、夜の間に雪が降ると歩道がふさがれていて、歩く場所がなく危険なので、朝だけ。笑 帰りは除雪をしていても結構皆さん余裕をもって除雪機走らせているので、安全なのかな?と思っています! ーーー そしてここ1週間ずっと雪がすごい笑 除雪車が置いていく雪がひどい! なので、除雪機の導入を検討中。 NISAを出したので、お金は用意しました! 銀行に預けるよりも2万は得をした私のオル…

  • 2024年のポンさんの新聞

    冬休みがそろそろ終わりを迎える北海道。 本州の方はもう学校が始まっているところもあるとか… はやい… 北海道は夏と冬の休みは同じぐらいあります。 夏外で遊ぶには熱中症などが怖いので夏休みは短くていい。学校は送迎する。 から、冬休み多めにほしい… 冬はスキーとか、外遊びができるから、体力を作ることもできるし。 冬の子供達の運動って困らないけど、夏は外に出ない分困る。 夏休み中プールもそんなにいかなかったし、家でも出さなかったから本当に家でYouTubeが多くて困ってたなー。。 ーーー あっ! ポンさんの今年の夏休み取り組む新聞の題材を決めました!←ん キャンプ・サバイバル術orモールス信号 どち…

  • あけましておめでとうございます🎍

    2024年スタートは家で、主人は大晦日勤務だったため子供達ともこと年を越しました🎉 昨年の思い出 ・ポンさんの卒園・入学 ・もこのお迎え ・春キャンプ ・駐車場スペース完成 ・薪活 ・秋キャンプ とてもいい1年でした♬ ーーー 2024年は1日からいろいろなことがありました。 すべては偶然?と思っている方は多いのかな? 私には必然としか思えなかった。 1日は実家へ行く移動日でした。 もこを預けている叔母の家に着いた時「大変なことがあったの!」と家の中へみんなでいそいそと入ってみると、津波が…というニュースでした。 あのニュースが取り上げていた定点カメラではない場所の被害がすごかったようです。。…

  • 主人とポコさんのデートの日

    昨日はポコさんを連れて主人がペレット燃料を買いに行ってくれました♬ 出費が著しかった今月だったので、夜にせかせかお弁当の準備をして、、 朝はココアシュガーパン。 昼のお弁当にハンバーガーと焼きおにぎり。 豆腐+むね肉+キャベツでナゲット。 豆腐+豚肉+玉ねぎ+人参でハンバーグ。 ナスのてんぷらを入れました♬ ハンバーガーはあまり食べなかったみたい…けど、おかずはほぼ食べたらしい。 かわいい…笑 そして保育園準備として買ってたパウパトのカラトリーセットを持っていかせたらすごく喜んでいたそうな…笑 来年からの保育園生活が楽しみだね♬ ーーー ってことで、私のお昼はその残り物たちでした笑 ナゲットあ…

  • 久々の帰省

    15日から18日まで実家に帰省をしてました♬ ポンさんのストレス発散の舞。 毎日寝不足マン。 だけど楽しそうにしていてなにより! 帰省中行きたかったところには行けずじまいで… っていうのも、母方のばあちゃんが救急車で運ばれて、騒然。 18日に手術で回復に向かっているそう。 よかった… いろいろな検査を25日にして、ケアマネさんとも介護認定上がると思うよ!って話をしていた矢先でした。 心筋梗塞 2か所の冠動脈が詰まりかけていたため、カテーテルにて処置をしてもらいました。 うーむ…? 前回のブログにて、きっと私変な人なのかなって思われた方もいらっしゃるかな…? だとしたらそのまま… ワクチン接種の…

  • 過激かもしれない…

    皆さんは情報操作、印象操作についてどう考えていますか。 近場のことから言うと、ちょっと根暗で人とのコミュニケーションが苦手な人に対して「あの人は人づきあいが嫌いで、話すことも少ないから気にしなくていいよ」と周りの人がいうだけで、その人の印象は決めつけられて行ってしまいます。 それを聞いたその人のことを良く知らない人は 「あの人は人と話すのが無理な人」 「あの人はあまり人と関わりたくない人」 「あの人は人とは距離を置いてる人」 そんな風に勝手に印象を付けて行って話をしなくなる。 これが印象操作です。 そして情報も。 メディアの力によってあの人は慈善団体へ寄付していてとてもいい人 あの人は反社とつ…

  • 東洋医学の言葉たち

    東洋医学を学ぶ上で思う。 漢字むずすぎんか?笑 昨日書いた記事も私やっと納得した文字達そのまま載せたけど、わからないですよね!!笑 本を読むにあたっても、結構しんどくて… これはなんのこと?って言葉が多いです… 読み解くの必死!笑 なので、ちょっと画像もいろいろ借りつつ、書きつつ説明していけたらいいなと思っています! 東洋医学の大事な気・津液・血の3つについて 昨日の記事 mocoanpan22.hatenablog.com でも触れましたが、東洋医学を学ぶにはまずこの3つのしくみを知る必要があるらしい。 東洋では人間の体は自然と同じで、 雨が降る→地面に水たまりができる→太陽が地面を温める→…

  • インフルからの生還

    主人昨日で5日間を終えました! 子供達も私も平熱です!笑 ポンはミカンをたくさん食べていた ポコはアボガドと納豆を食べまくってた もこぞうはミカンもアボガドも食べてビタミンCを服用していた 主人だけ職場でインスタント麺を食べたりしてグルテン多めの生活をしつつ、生野菜を食べてビタミンCは飲まずだった! ぐらいの食生活の差があったかな?笑 ビタミンCの服用はやっぱり大切だなーと痛感したインフル習慣でした笑 子供のビタミンCのサプリもちょっとみつつ、食用のクエン酸を試してみようかな?とも考えているもこぞうでした笑 健康でいること 近年の目標です。。 ーーー やっといつも通りが戻った我が家。 明日は久…

  • 東洋医学☆陰虚と補陰

    昨日今日で、とりあえず自分の今の症状の原因と今不足しているものを探ってみた。 私の症状 2週間前から唇の乾燥と顔に乾燥湿疹ができていた 便秘がちになりつつあった 寝不足というより寝れないことが多くなった 髪の毛の広がりが気になる、シャンプーの際に髪のごわつきがあった 東洋医学でいうと私は陰虚という症状が出ていたらしい。 陰虚の説明の前に東洋医学の基本の基であるところをお話ししよう!笑 東洋医学とは 今私達がお医者さんへ行って診てもらう、診察してもらうときに行う医学はほとんどが西洋医学といってヨーロッパやアラビアなどの医学をもとに作られたもの。 根本的には薬(強い薬剤・即効力がある)を使って治療…

  • インフル!

    土曜日から、主人発熱! 職場で結構インフルさん出てるみたいで、主人かかりました← よって、金曜日から大人2人いるのにワンオペというイライラする週末を過ごしました笑 土曜日はポンさん参加したいイベントがあって一緒に行って、日曜は子供達連れて外出! そしてもこは本格的なヒートが始まり、生理なので夜のお散歩しかいけなくなり、なんだかとっても疲れる週末でもありました。 そのせいか、自律神経がおかしくなっているもこぞう。 めまいとしびれ、肩こりと頭痛が続いています。 昨日は不安で寝れなくなり、主人を起こして話を聞いてもらいながら泣いておりました。 ストレスです… 昨日ようやく主人の熱が下がりまして、、で…

  • 12月だ!

    今日から12月ですね! あっという間に年の瀬。 クリスマスが終わったら待ったなしで2024年だ。 ちょっと私の趣味。 都市伝説ならぬ、来年以降の日本をお伝えしたい。 来年はまだ平和。 きっと世界はどんどん情勢を変えていくけど。 日本はこの変な次元から抜け出さなくてはいけない。 5月これからの日本人にとって重要な局面がある。 私はその局面であらぬ方向に日本の国民の意見として今の首相が決断することを断固として拒否していきたい。 WHOから日本は脱却しなくちゃいけない。 私は政治に興味を持ったのはここ数年。 テレビを見なくなって、いろんなことを知って調べて。 知ったことをちょっとずついろんな人に知っ…

  • 11月ラスト🎈

    今日で11月ラストですね( ゜o゜) あっという間だったなあ… ↑今日すごく綺麗だった空 今日も安定に大荒れで、ホワイトアウトしてました😨 外回りして帰ってから駐車スペースの除雪をせかせかやって、、 雪はトータル30cmぐらい降りました。 あっという間に冬景色になりました☃️ ーーー 今日からポコさんゆるめのトイトレスタートです( ・∇・) オムツは着用したままでトイレにその都度連れていくスタイル 今日はお昼寝が遅くなって、16時半ぐらいから寝てしまったポコさん😅 その間におしっこしちゃったようで少し濡れてたけど、💩もトイレでできるようになってて成長を感じた😗笑 トイトレ用に小分けのおやつを常…

  • 11月29日

    今日は、外回りの仕事でして、、 気づけば外は雪がすんごい舞ってた😂 これはきっと遭難レベルってぐらいに風が強くて、心が折れた😗💔 だがしかし、半分は終わらせたので明日同じぐらい頑張ればいい💪頑張ろう ーーー 一昨日から生理スタートしていて、昨日は頭痛があって… 今日も… で、気づいた笑 生理2日目&3日目必ず頭痛がする&甘いものが食べたくなる 甘いものを食べる=頭痛がする笑 私砂糖?糖分が頭痛の引き金だったことに昨日やっと気付きました😨😨 気づくのおっそーい🤣 眠たくなるのもその副作用とかなのかね、、 血液を作り出すのに体がすごく頑張ってるからだと思ってたけど🤔 副作用も考えられますよね… 今…

  • santa!

    ~クリスマス業務を終えるお知らせ~ ブラックフライデーで、santa業務を終えた! ポンさんはミシン。 ポコさんはパウパトのトミカ×2とハギーワギーのぬいぐるみ。 お安く揃えられてハッピー!! ネットの今年の購入総額がえぐいことになっていることは知らないふりをしておこう… ーーー 毎年、誕生日もそうだけど… クリスマスも金額がえぐみ。 誕生日来年ぐらいからはポコさんも欲しいものをお願いしてくるようになるだろうし、金額の抑制ができないの悲しみ…笑 もこぞうは4年生ぐらいからずっと物欲がなくて、兄に言われるがままプレゼントを選んだり、頼んでも飽きるの見越して目についたもの、CMで見たいいなーっても…

  • FireHD10が届いた!

    昨日、このブログで水没を報告していたipadの替えとなる、FireHD10が届きました! mocoanpan22.hatenablog.com 本当につらい出費… ブラックフライデーで6,000円offになってたけど、それでもやっぱり高い買い物だから、すごく悔やまれる…笑 【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売) Amazon Amazon ポンさんの誕生日に買ったやつと同じやつで、10インチの2023年モデルを買いました! なので、ポコさんも使い慣れている笑 ポンさんが、ジジババからもらったお金で、スタライスペンも持…

  • 先週末の記録

    金曜日!すごく吹雪になるという予報だったので、早めに外回りを終わらすべく、速足で駆けずり回る← 何やらミスっている部分もあり、職場戻りつつどんどんやって昼ちょっとすぎたぐらいですべて完了の義! よき! あ!ふるさと納税の品々がすべて届きましたよ♬! ティッシュ以外はすべて北海道のものにしました! やっぱり北海道民なので、北海道にお金を落としたい!笑 我が町にも落としたかったけどふるさと納税自分の住んでるとこNGで萎える…笑 明太子・ホルモン・ラム! すべて一袋ずつ食べました♬ おいしすぎた… ホルモンに至っては、キャンプで食べたんですが… 米何杯でもいけるぐらいおいしかった… 今日少し天気がい…

  • お手紙交換

    お手紙しませんか!! ↑急笑 私ブログやってるくせに携帯が苦手であります。 最近のラインのやり取りも結構既読スルーしちゃうタイプで…← もっと言えば電話派だし… パソコンのキーボード打ちの方が携帯のフリック入力より早い気がする。 それぐらい携帯音痴なんですが… 手紙の方が格段に好き。 今は高校の時にあまり話さなかったクラスメイトと文通仲間で笑 インスタでも繋がっていて近況は知っているくせに手紙をしております。 私が小学生の頃(今から20年以上前)は、文通仲間募集中!なんていうコミックのプチコーナーとかがあって、、 住所が直接そこに映し出されているわけではないけど、そのサイトに行くとまずはメール…

  • 11月20日

    11月も後残り10日ですね。 あっという間に終わってしまう… 気づけばもこぞうも31歳に近づいてきています… あっという間や… 12月は年末の大掃除をちょっとずつ終わらせていく予定です♬ まずは駐車スペースの木を駐車スペースからよっけしなくては… すぐいろんなところにいろんなもの置いちゃう癖をやめたい… 土日いろいろと忙しくしていたこともあって、週末はなんもできていない…笑 今日ベッドシーツ交換して、トイレ掃除をしてこまごましたものの整理整頓をしたいところ… ーーー 今日主人は帰宅が遅く(いっても24時間勤務後に数時間何かをして帰ってくるから昼には帰ってくる…はず?)ポコさんも一緒に職場に来て…

  • 世の中のお話

    今日は、関さんを通して通じ合えた方々とお話会ができた日でした。初めてしっかりお会いする人と世の中の話、情勢の話をするのってすごく勇気がいることで。 幸せなことに私の周りにはしっかり受け止められる方が沢山いて。恵まれているなと思いました。 今私が計画してるのは、 この地域の子達にサバイバルを身につけたい。と思うこと。そのために防災検定や、ナイフ等の扱いについての資格なんかを取れたらいいなと思っています。(検定会場関東だけで、北海道にないのでぜひ関係者の方々、こちらでも検定を受けさせてください…)そして役所関係の方に売り込んだり、近場で興味のある方々に講習をボランティアで広めて行けたらいいなと思っ…

  • 関暁夫さんから学んで生かしたいこと

    昨日の配信は瞬きすら忘れるほどの衝撃と、団結をより強く考えるものでした。 pia-live.jp 私は配信を見て考察はあまりしません。 そこに面白さを求めていません。 来る時が来たら話すといっていた関さん。 それを少し前に、このことか…と勘付くことはあっても、自分のいいようにとらえてしまいそうなので、考察動画も考え方の学校のYoshiさんのものはすごく勉強になるので見てますが、それ以外は追っていません。 仲良くしてくれてるママ友さんはよくナオキマンさんの動画を見ていて、一緒に話したりするときは大体3名の名前が飛び交っております。 点と点は関さんの会話の中だけではなく、関さんからなにかを受け取っ…

  • 我が家のキャンプギア!

    我が家のキャンプギア紹介! ギア紹介に特化してるので、文章少なめでタグばかりになりますが、見ていただけたら幸いです♬ 1.テント 2.ランタン 3.タープ 4.チェア 5.便利ギア 6.まとめ 1.テント NEMO (ニーモ) オーロラストーム 3P NM-ARST-3P-CY ブラウン Nemo Amazon テンマクデザイン サーカスTC BIG tent-Mark DESIGNS Amazon と今は廃盤のテンマクデザインサーカス720dx あとは親戚からもらった登山ブランド(vaude)のテントがあります! 何個も持ってて意味あるの?と思われるでしょうが、用途が違ったりするのでとても重…

  • 11月15日

    今日、久々にペレット燃料を買いに行ったんです~! ペレットというのは 木質ペレット 北海道伊達市 こんな感じの木くずを固めたチップ…です。 うちの薪ストーブは薪兼ペレットストーブで、電源を一切使わないペレットストーブになります。 ※ペレットストーブは基本電源を使ったのが主流。 災害時に使えないならそんなストーブはいらないと伝えたもこぞうの要望です笑 そのため、ペレットは本格的に寒くなってきたシーズンによく使っています! 北海道の木質ペレットはイワクラやホワイトが結構多いんですが、我が家が使っているのは伊達市のペレット😊 イワクラのと兼用して使っています♬ というのも、イワクラのペレットは燃…

  • 11月14日

    今日は特に何もなく、外回りの日でした♬ 外回りの日は近所のおばさま達と沢山お話をする日で、いつもとても楽しい! 病気などで入院していたりして1か月ほど会えないこともありますが、いつもスーパー元気なおばさま達に逆に元気をもらっているもこぞう。 ポンポコさんのことも知ってくれているおばさま達は時々おやつをくれたりして… 本当に助けられている。 田舎の良さですよね。 私は2世帯生活をしていたので(父方の祖父母と曽祖母、私の両親と兄弟)じいちゃん子だったから、お年寄りとの話がとても好き。 昔の話を聞くのも、おばさま達の身の上話を聞くのも、大切なコミュニケーションだと思っています♬ 多分私都会に住んでい…

  • 11月13日

    今日はうちの両親の結婚記念日! 結婚して何年だったかな?…多分33年…? そして木村拓哉さんのお誕生日! いつまでも素敵な男性で素晴らしいです… 家の両親は学生からずっと一緒! その年数も合わせればもう40年近く一緒にいます。 高校の頃に1度喧嘩をしたのをみたぐらいで、基本は仲良し。 父はthe昭和な人で亭主関白で寡黙なわけではないけど、父には逆らえないのが当たり前でした。 母は基本天然で忘れっぽくて、LINEとかの文章はひっちゃかめっちゃか、掴みどころがない人です。 私はその両親の悪い部分 ・頑固で強情 ・忘れっぽくて人をあまり信用できない すごく似ている部分だと思います笑 子育てはそんな両…

  • 2泊3日函館キャンプ!

    11月8日から10日まで亀田郡七飯町大沼町にある YUKARA AUTO CAMPに行ってきました!! 街中にあるサイトで、駅も近いしどうなのかな~なんて思ってたけど、うちの犬の方がうるさくて迷惑をかけていました。 ごめんなさい… 今回のキャンプには テンマクデザイン サーカスTC BIG tent-Mark DESIGNS Amazon 単独で持っていきました! 初張りだったので、なんとも手こずったのは言うまでもない笑 ガイドに従って5か所にペグを打つ ガイドを外して幕を持ってきてさしたペグにナイロンテープをひっかける ガイドをさしたペグのあたりにポールを持っていき幕の中心部分をポールで持ち…

  • 2人目妊活⑤2度の流産後の妊娠

    2019年8月に稽留流産 2020年8月に進行性流産 その1年間に妊娠検査薬の判定線が濃かった化学流産が2度 結構流産をしたもこぞう(どちらも20代後半) 進行流産後1度の生理を見送って、クロミッド(排卵誘発剤)服用をスタートします。 クロミッドの服用スタート! クロミッド服用後の夫婦 クロミッド服用後の診察日 妊娠検査薬で妊娠が発覚! まとめ クロミッドの服用スタート! まずクロミッドとは何かという説明をいたしましょう。 クロミッドとは? 排卵誘発のために使われる薬剤です。 5日分の錠剤を処方され、生理5日目から飲み始めます。 主に無排卵の方に処方されるが、私のように卵胞の育ちが悪い場合も処…

  • 3連休

    3日はみんなでおでかけをしてきました! といってもコストコへ買い出しがメインでしたが😁 もこも一緒だったので急ぎ足ではあったものの欲しい食材やものを買うことができました!✨ キャンプの食材を一通りきめたのでそれに沿って買い物したんですが。。 エグゼクティブカード会員限定クーポンなるものがあって海老のアヒージョを購入! いも多めで調理できたらいいなぁ🎵 後買う予定がなかったFILAのもこもこアウターも購入😎 一目惚れだった。笑 久々のおにゅうな服🍀嬉しい… 主人は最近ハマってる辛ラーメンを買ってた😊 ーーー キャンプの日にちがどんどん迫ってきております!! 急ピッチで今日しおりを作っておりますが…

  • 11月1日

    今日から11月 あっという間…今月は2泊3日でキャンプの予定があるので、10月は沢山買い物をしましたね… 金欠だっていうのによ…笑 そして今月も懲りずにいろいろ買う予定。 月末には待ち望んでいた黒い金曜日が待ち構えている!!笑 黒い金曜日にはタブレットを買う予定だし、いろいろ買い溜めしておきたいものを買う予定! あとは、もこのおやつ作りで使いたいと思っている米粉のまとめ買いをします笑 多分黒い金曜日とは別で笑 ただ、平行してウォーターサーバーの水の節約を心がけようと思い始めた。 災害時用にと思って契約したけど、溜めておけないぐらい飲む量が増えたのです… とりあえず、毎日のポンさんの水筒に入れる…

  • 10月31日

    今日が本当のハロウィン! 渋谷はすごいことになるのかな… ならないといいですね… 今日はポンポコさんラストハロウィンパーティをする予定! ホットケーキのケーキを作ろうかなーと思っています♬ そしてトッピングなんかして、雰囲気作ってワイワイしたいところです♬ ハロウィンからの死者の日を祝う…?べく。 家で何かしらしたい。 我が家には帰ってきてほしいフェレットたちがいる。 その子たちのためにフェレットバイトもどこかに置いておこうかなって思っています。 ーーー 昨日は少しだけ薪割をしていました。 春にもらった薪の中に小枝がたくさんあって、それを今回のキャンプにもっていく予定でいます。 割れないぐらい…

  • 10月30日

    雪虫やっと落ち着いてきました…ホッ… 今日から外回りですが、ストレスなくて最高です♬! さてさて、先週末も大変バタバタしておりました。 夜中にハロウィンの衣装を縫い縫いして制作したり、かぼちゃ団子を作ったり2キロぐらい笑 手首痛めました笑 ーーー 土曜日は親子レクがあって、楽しい1日を過ごしました! ポンさんが調子に乗りすぎてて、何回か注意をしたのであった… ポコさんも元気に走り回って遊んでたので充実しておりました。 終わった後にポンさんのハロウィンに必要不可欠な魔女の帽子がなくて、100均に買い出しへ。 ついでに久々のマックを食べたり、もこのお散歩したりしましたが、雪虫!!だった…笑 ーーー…

  • キャンプを始めたいFamilyへ

    こんな時期に北海道で、キャンプ初挑戦するか!と意気込む人はいないかもしれないけど…笑 もこぞうのプレゼンを聞いてほしい! キャンプを始めた日 揃えたもの 実際に行った後に買ったもの 二人目ができて揃えたもの 子連れキャンプの注意事項 ↑上記の記事を書いていきます! 見たい項目に飛ぶこともできるので読んでいただけたら幸いです♬ キャンプを始めた日 我が家がキャンプを始めたのはポンさんが3歳になる年です。 今から4年前。 2歳ぐらいの時から、主人がキャンプ動画にハマっていてテントまず買ってみない?とか、一回見てみて?とかプレゼンを始めていました。 ポンが3歳になる年のお正月。 安売りされているテン…

  • 10月26日

    雪虫!!!!!な昨日今日。 夕方からすごいのはまあ…季節柄…恒例の…と思って我慢できたけど、朝から湧いてるのは話が違ってくるよ!!笑 外回りが進まない… もこぞうは長年雪虫が嫌い。 やや目が大きいもこぞう。 コンタクト瞬きで外せるぐらい。 自転車通学中は目に必ず入ってザワザワした心と戦いながらティッシュで取り除いたり… 徒歩通学中は下向いて歩く癖ができて、気づいたら雪虫が髪の毛に潜り込んでるし。 すごくストレスだった… それに追加して、最近のカメムシの大量発生も脅威!! 臭い?については全く気にならないけど、退治できなくて… ペットボトルでキャッチするようにしたけど、近くにペットボトルがないと…

  • 10月24日

    昨日帰ったら、主人仕事に呼び出されて丸太から玉割になった木が転がっていて笑 あ、これは… やるかあ!!と薪割開始!笑 主人が置いてった玉割をほぼ薪にして棚に入れる作業を1時間してました。 こんな生活を最近毎日送っています笑 ーーー 11月初旬にキャンプ行くことになりました♬ 我が家のキャンプのギア紹介がやっとできそう!笑 こんな北海道寒くなってからキャンプかよって思われるかもしれませんが… 我が家は基本夏はエアコンの下です← 春秋のキャンプが大好きです♬ 最近も主人が楽天で買い物← NEWカラー新登場 入荷済『ランキング連続1位獲得』 送料無料 ミニマライト ランタン ハンディライト 5050…

  • 10月23日

    週末怒涛の忙しさでした笑 まずは、ポンさん7歳になりました!! あっという間の7歳。 2000cc以上の出血をした出産からもう7年 首にへその緒が巻き付いて産声「おぎゃ」だった姉さんがもう7歳で、めっちゃうるさい笑 本当に長いようであっという間の7年でした。 生まれてきてくれてありがとう 健康でいてくれてありがとう そんな彼女の誕生日はアイスケーキを取りに行って、弟家族と合流してプレゼントをもらい、大好きなお寿司を食べて帰宅後はリクエストなたこ焼きを焼き、唐揚げも食べて、アイスケーキとスポンジケーキを食べた笑 たべすぎ笑 私達からのプレゼントはAmazonタブレットでした。 1日3時間。 勉強…

  • もこぞうのつぶやき

    今日はちょっと…話したい内容があって… LINEニュースのトップにも上がるほどのYouTuberについて。 私ここ3.4年。ずっと欠かさずあのYouTubeを見てました。 元気になれるから。 ただその一心で。 今回いろんなことがあって、彼らのチャンネルの700万という視聴者と、夫婦のチャンネルの120万という視聴者が思ったことをXに沢山つぶやき、心配しているよ。これは違うよ。なにしてんの。という言葉を沢山目にしました。 私もこの3.4年の笑う時間が、たった1日にしてなくなってしまったことをすごく悲しく思いつつ、彼の精神面が気がかりでした。 正直、彼の体を張ったお笑いに、さすが!と思ってたし、裏…

  • 10月19日

    出張中の主人から音沙汰がなかったけど、朝ようやく連絡がきた。 出張先で同期にあったらしく、楽しい時間を過ごしたようだ。 よかったな。。 こちらは雪虫がひどいです← さて、本日はポコさんの歯科検診でした! ※朝にお知らせ見返して朝からということを知って焦って準備したことは内緒← 大人しくしていられてえらい!! さすが!! ポコさんは基本動じない男なので、すごいなと思う。 虫歯ゼロだったよ♬ ーーー この前2階の物置部屋を大掃除して、フロア材とか2階にもっていっていたものをおろしたりしたんですが(夜中にドンガンうるさくしてごめんね) 床が見えたの久々ってぐらいにものが多かったけど、すっきりしました…

  • 10月18日

    小屋の件を離したいのになかなか主人のお休み中に時間が取れない←ただ睡魔に負ける話 一昨日の夜ごはんは豚汁と豆腐となすの炒め物(評判だった) 昨日の夜ごはんはずっと食べたかったレンコンナゲットと、かぼちゃスープ(不評だった) 今日は夜主人がいないので、何にしようかしら… 主人がいない日は主人のあまり好きじゃないケチャップを使ったごはんを作りがちなもこぞう。 オムライスとかね← ミートパスタとかね← トマト・ケチャップが好きな嫁(マヨネーズ大嫌い) マヨネーズ・マスタードが好きな夫(トマト嫌い) ごはんに偏りが出まくる笑 ーーー ☆ポンポコさんの食べ物遍歴 ☆ ポンさん ポコさん 好き ・粉もの …

  • 小屋を建てたい話

    我が家の隣に買った土地は結構広い🤞 家頑張れば3件分の土地があります。 8メートル×7メートルで駐車場を今年整地してもらって作ったのですが、そのほかはこうしたいという思いだけが馳せていて、前に進んでおりません。 今回小屋を考えているのは、ペレットストーブの燃料であるペレットの置き場兼ちょっとした憩いの場が欲しいなと思ったからです😎 玄関前に物置もあるのですが、入りきらないほど外活動の物が多い我が家。 薪割り機や斧達、草刈り機に混合油、BBQのものやキャンプのテントなどなど… 総額がでかい😨 鍵付きの小屋じゃないとちょっと無理だな…と思っていたのです。 プレハブなども考えたんですが、本体50万。…

  • 10月16日

    今日はポンさんの生まれる予定だった日! まさに予定日!← そんな今日はポンさんの幼馴染のお誕生日♬ 月日の経過はすごく早い。が、私はこの幼馴染が好きで、いつまでも見守っていたいなと思っている子であります👍👍 今年の誕生日は何をあげようか… ポンさんも個人でなにか買ってあげたいと思っているようなので、今度お出かけした時に現地で調達してきたいなと思っているところです。 ※次のおでかけはポンさんの誕生日です。笑 ーーー 毎度この日はポンさんがお腹にいたときのことを思い出します。 切迫流早産の疑いで、妊娠期間ずっと安静にしてたのにいざ予定日になったらまだまだかかりますね。なんて笑 度肝抜かれたけど。。…

  • 購入品紹介

    Amazonの感謝祭終わりましたね! 日付が変わり、「だあ!!!」って声を出して悔やんだ品がある。 そう、数日前にブログに書いていた犬のケージ。 値段すら見てない。 今必要な最低限を買って満足してしまった… 悲しみ ーーー Enegitech CR2 電池 3V カメラ用リチウムパック電池 スイッチボット 電池 非充電式 懐中電灯 デジタルカメラ ビデオカメラ トーチ ベイモニター用のPTC保護付き 4個 (CR2 4個) Enegitech Amazon switchbotの電池がなくなったらしく、これから石油ファンヒーターで一番使うのに困った!と思い4本入りを購入! ーーー 歯科専売品 大…

  • 二人目の妊活④不妊相談へ~2度目の流産~

    2人目妊活、不妊相談へ。2度目の妊娠、2度目の流産についてです。

  • 10月12日

    昨日は書く時間がなかった!! けど、最近は仕事終わりに主人と一緒に薪割をしてます! 薪割り機をいただいたので、私はそれをずっとつかって無心に薪を割っております笑 ポコさんも復活して昨日から平熱!ポンさんみたいにぶり返すことなく元気で助かります。 また、ポンさんは5日間寝込んだから体力が戻らず、学校帰りに昼寝をよくしてます笑 体力早く戻るといいんだけど… 頑張れポンさん! ーーー ポコさんが寝込んだ日に作っていた薪棚完成しました♬ 薪2列にして置くことができるので、とても積みやすい!し、容量がいっぱいで主人がもらった丸太達の薪もちゃんと入りそう! もう一台作ろうかと話しているのでそしたらもう我が…

  • 10月10日

    今日から仕事復帰なもこぞう! ポンさんも学校へ行きました♬長かったねぇ… ってそんなことも話していられない。 昨日からポコさん発熱で、39度。 案の定熱性痙攣をおこしたので、病院へ行き痙攣止めをもらいました! 昨日は薪棚を早急に作らないといけないと、発熱しているポコさんを病み上がりのポンさんにお願いして外作業をしてました。 ポンさんに「ポコが変だなと思ったら録画して!」と携帯を渡しておきました。 そして15分後。 ポコが寂しがっているとポンさんからお知らせが入り、「なんか変だった」って携帯を見ると、痙攣していたポコさんがそこに。 ポンさん自身も6歳まで痙攣があり、痙攣について話していたので、ち…

  • 10月8日

    昨日も朝、体温上がって38度だったポンさん。 あーまだだああああ…と悲しみの中にいたもこぞう。。 とりあえず準備をして、私だけママ友さんに会いに行くべく化粧。 家事済ませて主人の帰宅待ち笑 帰宅後にママ友のお宅にお邪魔して、久々の対面を果たせたのでありました。 もこぞうはポンさんを生んでから、本当に孤独で笑 知らない土地で友人もいなく、実家まで片道4時間。 預け先もなく、主人もそのころはポンコツだったので、頼れる人・愚痴れる人もおらず、本当にしんどかったんですが、、 職場の方の奥さんを介して、ママ友を見つけられました。 みんな長子がポンさんと同い年で、ここが地元なママが1人。 他みんな実家が遠…

  • 10月6日

    今日も朝体温測ったら38.4度なポンさん。 元々今日はお休みして明日明後日、ポンさんの幼馴染くんがくる予定だから、体調整えようということで… 話していたんですが、今日とてつもない悪天候で😱 学校休校なったらええなと思って連絡ギリギリまで我慢したけど、休校ならんかった🧘‍♀️笑 今我が町に繋がる国道が通行止めになったみたい。 悪天候が過ぎる笑 担任の先生が午後にポンさんのプリント届けに来てくれまして、先生方もなぜ臨休にならなかったのか。、と疑問に思ってたみたい。笑 今は落ち着いて…はいないか、ごーごーいってる。 大きな災害なく終わればいいけど… ーーー そんなこんな、この前北海道から子育て支援で…

  • 10月5日

    ポンさんまだ朝は熱下がらず… 38.4度にはなって、痰絡んだり咳出たり、喉痛い、下痢が残ってるらしいです。昼には平熱に戻ったけど、下痢が辛そう… がんばれポンさん…夜にやっと固まり始めたらしく、寝る頃にはお尻の心配よりも咳が出てきて吸入をしてから寝ました…ーーー昨日夕方から主人と薪割りに出てまして。 主人はチェンソーで玉割りして、私がそれを斧で薪にしてったんですが、腰痛すぎる笑 これでも半分もできてない😂 今薪棚を増設しようと企み中で、そうしないと薪が溢れてきたんですよ…笑 幸いなことに笑 なので、今度のお休みは棚作りだなーとか話しつつ…笑そして裏の庭に植えてたさつまいもの株を1つ掘ってみまし…

  • 10月4日

    ポンさん昨日から39度40度の高熱です!! 昨日の1時間目からなんか変だなーと思ってたようですが、学校完走して、家に帰って宿題もやって、明日の準備も終えて、もこの散歩まで行って帰宅後。 ふいにポンさんの顔を見て笑うもこぞう。 「熱あるよ多分、熱測ってみ?」 pipipi…” 38.8度 ipadお亡くなりになって泣いてたポンさんの目は朝から腫れていて、そのせいだと思ってたのでなんとも気にしてなかったんですが、ふいにポンさんの顔を見たときにはもう熱あります!って顔してて笑うしかなかったもこぞう笑 全く…笑 しかも、いつから?って聞いたら学校行ってからすぐになんか変だなと思った。って話してて…え?…

    地域タグ:北海道

  • 10月3日

    今日は外回りDAY! ブログだけ書きたい!! 昨日長年連れ添ったipadがおゆきになりました… 悪あがきで干してみてるけど無理そう 洗濯機に入ってたのです… 犯人はだれかわかりません、探そうと思ってません。 洗濯機に洗濯物を乱雑に入れたのは主人 洗濯機を回したのは私 床に洗濯物をちりばめたのはポンポコ 意図的に入れられたのかは不明 思い出がいなくなってしまったことがショックで、ポンさんは大号泣。 我が家のipadは、ジジババと連絡を取ったり、移動中の暇つぶしの役割を5年も務めてくれていたので… 本当に子育てのパートナーでした。。 いなくてはならないかけがえのない…存在でした。。 私も涙出そうだ…

    地域タグ:北海道

  • 10月2日

    土日はいろいろしておりましたね♬! まず昨日やったこと! 薪ストーブの煙突掃除! 薪やペレットを燃やした時の煤を専用のブラシ?で掃除しました! ホンマ製作所 煙突掃除棒 X0314 900mmx4 本体: 奥行0.7cm 本体: 高さ373cm 本体: 幅0.7cm 4入4個セット ホンマ製作所(Honma-seisakusyo) Amazon 煙突掃除 用 ワイヤーブラシ用4本継ぎ 煙突掃除棒 0.9m×4本 No.X0314 煙突 部材 ホンマ製作所 T野D価格: 2889 円楽天で詳細を見る ホンマ製作所 ホンマネジ付ワイヤーブラシ6.0インチ ホンマ製作所(Honma-seisakus…

    地域タグ:北海道

  • 9月29日

    昨日近くの100均に仕事終わり車を走らせ(片道40分) ハロウィンの飾りにつかうものを買ってきました♬ それを使って帰宅後ポンポコさんとグルーガンで工作! ハロウィンの玄関リースを作りました♬ グルーガン先端が熱くなるのでポコさんに再三注意したのにやや触って「あちゅい」といってた笑 ※やけどまでいかないやつでしたよ♬ ポンさんは基本ビビりで、私の言葉を忠実に守ってくれる(どんだけ私が怖いんだ)ので、逆に全然手を動かせずにいました… 子供の性格って姉弟でも全然違いますね…笑 ※もこぞうも兄がびびり慎重派で、もこぞうは大胆強引派でした笑 ーーー 昨日のご飯は芋とチーズのガレットに、豚ブロックを紅茶…

  • 9月28日

    昨日の夜ごはんの芋つかったチヂミおいしかった… ↑急な話題笑 昨日実家からかぼちゃが届き、かぼちゃをかぼちゃ団子に変身させるというノルマが課せられている本日。 外回りしようと思っていた仕事は午前中事務仕事が入り回れず… これから主人は薪活をしたいから。ということで家に帰る時間を早めなければならず… 明日の午前ですべて終わるぐらいに仕事をしたもこぞう… 月末って忙しいな… ーーー ポコさんのチック。 今日は見られておりません。 …? 主人帰宅したから?笑 ざ!パパっこ! なポコさんはパパがいないとひょろひょろなのかもしれない…← かわいい…笑 ーーー さて…今日は特に仕事してたから、書くことがな…

  • 9月27日

    今日から本当は外回りをしたかったけど、主人不在でポコさん預けられず、、 路駐しての外回りだから心配度が高いので、午後ポンさん帰宅したらポコさん預けて←小1に笑 外回り少しできたらいいなと考える。 ーーー 昨日の昼ぐらいから気づいた ポコさんのぱちくりチック 結構頻回で、本人も少し気にしてる… ポンさんは無縁だったから、少し気になるけど… 調べてみると、しゃっくりやくしゃみと同じ感じととらえることが大事だということで… 親だって気になるけど、心を鬼にして気にしないという選択をする笑 こんなにおしゃべりができて、意思疎通ができるからいろいろな方向に考えることもなく… 短い期間で治まることを祈ってス…

  • 一人目の妊活②妊娠初期のトラブル

    一人目の妊活、妊娠初期の記事になります。

  • 9月26日

    今日やること もこのフィラリアのお薬を郵送してもらう! 保険関係の住所変更 もこの保険の見直し 記事を書き上げる ゴミ捨てに行く! もこのフィラリアは電話した! 保険関係の住所変更は1件終わった! ↑今の家に引っ越して10月頭で1年! 郵便物の転送が終わってしまう!! 危機! 源泉徴収のためにいろいろな書類が来るこの時期の郵便物の住所変更をすっかり忘れていた!! …重い腰を上げる…よ… ーーー もこの保険は、今アニコムに入っていますが、保険証が可愛い!だけで、他の利点は他の保険も一緒なのに金額は1月1000円ぐらい違ってくるので、大きすぎん…? 今ペット保険をいろいろ見て回っているところで、楽…

  • 一人目妊活①妊娠検査薬

    一人目の時のフライング検査と過去のクラミジア感染について書いております。再投稿となっております♬

  • 9月25日

    昨日はお風呂でポンポコさん大はしゃぎ。 のぼせたもこぞうであった…。 今日の朝ごはんは定番の卵かけご飯と卵チャーハンでした♬ そして今日は夜ごはん!餃子なのだ!! っていうのも、数日前から食べたくて、夜は餃子!って言い続けてきたのに、主人飲み会でいない。キャンプ飯だ。義実家でごちそうになる。主人仕事だ。で流れ続けたのです…笑 我が家の餃子は米粉の生地から作るので、ぱりぱりもちもちなのです♬ そして包むの面倒で、たこ焼きのホットプレート出して、生地を伸ばして一つずつ穴に置いていき、その上からタネを入れて蒸し焼きにするので、ほぼフォルムはシュウマイです笑 それでもおいしい… そしてそのスタイルだと…

  • 9月24日

    今日は1日片付けをしようと決めて(本当は着物展示会に行きたかったけど…) 玄関周りをまず手をつけて。 ハロウィン仕様にしました❤️これをやってたらポコさんが「ハロウィーーーーン」ってすごい叫ぶから😂 笑ったもこぞう。 そしてディズニーのジャックになりたい!って言ってたので、ポコさんはジャックの仮装をする予定になりました☺️玄関掃除していた私をずっと監視してくれてたもこ かわちい コストコのキッチンペーパーどこにしまうか悩む…ーーーあと9月も6日ですね。明日はもこのフィラリアの電話しなくちゃ。 郵送で送ってもらっています😚 ありがたやーそして近々薪ストーブの煙突掃除をします🧹 あと、もこの避妊手…

  • 9月23日

    22日は急遽家の外にテントを建てて、そこでキャンプとなったもこぞう宅。 お外夜ご飯して、物音に敏感なもことポコともこぞうは、家で寝ましたが笑 ポンさんと主人はお外で寝てました🤭そして迎える4時 土砂降りと雷⚡️ 主人もポンも退散して来て家で寝ました笑ーーー昨日は一昨日の夜に主人と話してた、義実家へ行くことになりました^_^!薪ストーブで使える廃材をもらいに行って来ました! (SUVで)笑軽トラと2台で行こうと思ってたのに実現ならず…ーーーもこぞう義実家とはあまりうまく疎通ができなくて。 というのもいろんな積み重ねがあってのことですが笑義実家に行く理由は主人のばあちゃんに子供達を会わせるため。そ…

  • 2人目妊活③稽留流産後の1年

    妊娠継続のできない悩んだ1年の振り返りと、自己流のタイミング法をお伝えしています。基礎体温・福さん式・のびおり・排卵検査薬

  • 9月22日

    今日は大寝坊!!!!! ポンさんも寝坊 もこも寝坊 もこぞうも寝坊 で、一緒に行ってくれてる子のお母さんに慌てて連絡… 大変申し訳ございません… 早急に準備して、ポンさんは昨日の夜ごはんのホットケーキinチーズを食らって車で送りました…笑 あー…びっくりした… アップルウォッチの充電切れててスヌーズならないし、携帯のアラームは停止にしたからスヌーズしなかったし(もこぞうの悪事) 間に合ってよかった… ーーー 今日のもこさんはまた後でしれっとこの記事に載せておきます← スペースだけ確保しておこ笑 今日のもこ 基礎体温計破壊したから、今日多分高温期に移行したはずなのに測れなかった!!! こら!!笑…

  • 9月21日

    今日は仕事がバタついてブログを書く時間が取れませんでしたね… 昨日は夜ご飯にポンさんのリクエストで2色丼にしました♪ そして夜ポコさんと大バトルをかましたもこぞう。 服を着たくないポコVS自分で着てほしいもこぞう 頑固な甘えん坊のポコさんすごい沢山泣いて猛攻← 私も頑固な意地っ張りなので1時間ぐらい押しては引いてを繰り返し、ポコさんが一人でズボンを履いたので、試合終了!! 母の粘り勝ちでした←ん その間にポンさんは寝てしまってるし、ポコさんは頼るところもなく、とても頑張って服を着ようとしていて…途中もこぞう折れかける… 成長するタイミングだと、心を鬼にして泣きかけた笑 …育児って難しい… ーー…

  • 日本の国宝 土偶について

    国宝の土偶を見てきました♬土偶の魅力について語らえる方募集中です笑

  • 9月20日

    昨日は久々に雨が降ってなかったから、もこのお散歩へみんなで行ってきました♬ 最近の北海道は、寒い暑いがいい感じに入り交じり← 体を壊しそうなぐらいです笑 今日は涼しい!もう短パンしまってもいいかもしれないなと思う天候ですが、気温の差がすごいので、まだまだ衣替えとは無縁な日々が続きそうです。 昨日の夜ごはんにずっと作ってみたかったシカゴピザを作ってみました! 仕込む時間が遅すぎて、ごはん時を逃し… すごい遅い時間に食べてしまった失態… でもおいしかったです♬ ーーー 今日は久々にちゃんと起きれた朝!← ポンさんもちゃんと起きて、歩いて行けた! ポンさんは家から学校まで2キロ弱歩くので、朝とっても…

  • リンサークリーナーのレビュー

    昨日どうしてもやりたいことだけを選抜して掃除をしていたのですが… ↑土曜日にほとんどの週末掃除を終えていたため その中でも、ベッドのおしっこのシミがどうしても取りたかったもこぞう… これは!リンサーのレビューを書いた方がいい!と判断! レビューしていきます♬ ↓我が家のリンサークリーナーはこちらです アイリスオーヤマ 布製品を水洗いできるリンサークリーナー コンパクトモデル 【テレビ放映商品】 食べこぼしやペットの粗相に素早く利く ソファやカーペットのシミや汚れを落とせる 洗えないオフィスチェアやカーシートをいつでも綺麗に 40度まで温水対応可能 水で洗浄するため、赤ちゃんやペットでも安心 持…

  • 9月19日

    この三連休とても充実していて、日記書く時間を取れなかったもこぞうです←三連休を振り返ってみましょう!15日主人久々の飲み会にて遅く… 基本主人の飲み会の日は待ちぼうけをしているもこぞう。 眠さの極み← うたた寝してたら帰ってきて、主人の目つきを見て安堵して寝る。 ※主人は20代まで酔っぱらうと手が付けられず、目が座ってしまい大失態する常習犯でした…← なので、基本待ちぼうけをするんですが、その間にいろんなことすればいいのにYouTube見ちゃうあたり… 気持ちがよわよわです…笑ーーー16日 朝起きたのが8時← 買い出しの予定だったし、お弁当予定だったからあわてて取り掛かる。 メニューは、 ・唐…

  • 二人目の妊活②稽留流産の流れ

    妊活6か月で妊娠!となりますが、タイトル通り流産となりました。流産までの経過と手術の詳細を紹介しています。

  • 9月15日

    昨日は雨の中仕事で体力の消耗が著しく… 帰宅後携帯で妊活記事を書き進めて、あとはPCでタグや編集を行うだけにしてやめました…笑 そして、昨日は帰ってから昼寝したので、夜は元気があって←記事を書けよ笑 実家からもらった小さいかぼちゃ6個?ぐらいを必死に処理して、すべてかぼちゃ団子の生地にしました♬ ※ポンポコも主人も煮込み料理あまり好きじゃなく…かぼちゃは団子が1番好きなんです… ※※私は煮込んだかぼちゃもミルク煮みたいにして肉と食べる食べ方も好きですがね! あと、昨日夜ごはんはチーズなかったけど、ジャガイモのガレットにしてみたんです!! おいしかった…実家からもらった野菜はすべて無農薬なので、…

  • 9月14日

    今日も悪天候なもこぞう地区。 ポンさん歩いていけないほどでもない雨だったし、歩いていくんだ!と言ってもよかったんですが、昨日は水泳教室があって体力が削れてたので笑 主人にお願いして車出してもらってました♬ ーーー 昨日の水泳教室で、ポンさんは25mを息継ぎで立つを3回だけして、それ以外は泳げてました♬ 今年の夏に一緒にプールへ行ったときにはビート板から手を離すことすらためらっていたのに、、 成長を感じた日でした… そして成長といえば、ポンさん上の前歯2本をたった14日しか経ってない9月中に抜いたのです笑 ポンさんの歯の生え始めは8か月と遅かったので(ポコさんは9か月とポンさんより遅かった…笑)…

  • 家の物の紹介!

    Amazonで家に投資したものは数知れず笑 今日の紹介品はリンサーではなくなった悲しみ…笑 switchbotすごくお勧めなので、ご紹介させてほしくなりました…←突然のわがまま 我が家は中古物件を購入したので、最近流行りのスマートキーなどは導入されていません! ですが、機械を後付けしてスマートキーが、ついてるような生活を送っています笑 ☆switchbot 玄関 SwitchBot スマートロック キーパッド Alexa スマートホーム - セット スイッチボット 玄関 オートロック 暗証番号 Alexa Google Home Siri LINE Clovaに対応 遠隔対応 工事不要 取付カ…

  • 9月13日

    昨日はすごい雷雨で、ポンさんは楽をした! が、今日は晴れてたので朝からどたばたしつつ、ポンさんは歩いて学校へ行きましたとさ♬ 朝ごはんは安定の卵2分の1かけご飯笑 ポコさんは卵2分の1チャーハンとバナナでした← 朝からもこは元気100倍で、突進の嵐! かわいいので撫でまわすけども、6キロ越えの犬の突進は結構打撃がすごい、、 もこの朝ごはん ドライフードに茹でささみのせ ーーー 昨日は読者様が増えた一日でして、、 ありがとうございます! 2人目の妊活について…?なのか、セックスレスについて…?なのか関心を示していただけてうれしいです。 セックスレスとは、今はもう無縁になっております←なんの話 と…

  • 二人目の妊活①産後レスからの脱却

    二人目の妊活についてです。二人目はトータル1年半の妊活をして2度の流産、不妊治療をして念願の妊娠でした。

  • 9月12日

    今日は朝から大雨なお空模様。 ポコさんの部屋は大洪水だし… ポコさんの部屋でもこはうんちするし… 眠くて動けないし笑 お空模様と比例して、我が家もどたどたしておりました。 ーーーー 7日 実家に移動日だったので、すごく疲れ果ててました笑 移動は4時間かかった… もこを叔母の家に預けてから帰宅だったので、もっと時間がかかったよ♬ 明日のためにと早く寝ました。 ーーーー 8日 待ちに待ったリトルマーメイドの日! ポンさんうっきうき! スーパー田舎には到底ない地下鉄に乗ったんですが、ポンさんニヤニヤが止まりません笑 リトルマーメイドは、海の中の演出と地上の演出とでテイストが違って、すごいな!と思った…

  • もこさんの最近の変化

    第一発情期が多分過ぎ去っている最中のもこさん。 ちょっとずつマーキングみたいな症状も減ってきて、おや?と思う行動も減ってきました♬! 最近7か月になったもこさんのごはんは変わらずFAINPET'Sのドライフードです。 人間の食べ物がどうしても気になる、口にしたいもこさん。 朝、湯がいたささみ2分の1個と水。 夜、ヨーグルト大さじ1。 ぐらいの量を食べるようになりました! 本当は野菜を多めに上げたい…けど、今野菜買いに行けてなくて… 人参とかを食べてくれたらいいんだけどなー… ささみプラスのごはんも、ヨーグルトプラスのごはんも即完食するもこさんみると、ドライフードよりウェットフードの方が向いてる…

  • 中古物件購入②個人売買 交渉

    我が家は2022年に当時築22年の家を購入しました。 スーパー田舎につき、売り出される物件すらないも等しい地域なのに、なぜ比較的新しい物件購入ができたのか。 細かくご紹介していきます♬ 内見のお知らせ 直接ご対面・内見 値段交渉までの道のり ローン会社決定と書類等の印鑑を押す日 まとめ ※私の場合は特殊な購入方法でしたので、もしかすると参考にはならないかもしれませんが…悪しからず…笑 内見のおしらせ 少し暖かくなったころ、鳴り響いた携帯電話← 娘さんからのお電話で 「母に聞いて売っても大丈夫と了承を得ましたので、今書類などをそろえるために行政書士さんと話を進めています」 とのことでした。 「家…

  • 9月7日

    今日から実家だー!! なのに昨日は睡魔に負けてコンタクトをつけっぱなしで22時には寝てしまった… 3時半に起きて食器洗いと、帰省準備をして二度寝は5時半笑 なんならもこが覚醒した時間だったので、寝室に戻ったらフルパワーで体当たりからのずっと私の手を噛んで遊ぼうとせがむ…笑 遊べない…もう一度寝かせてほしいと真剣に話をして… 二度寝しようと服のフードを被って寝転がったらフードの中にまで鼻を突っ込んで遊ぼうのアピールをしてきた笑 可愛い!満点!笑 心鬼にして1時間の二度寝をしました笑 ーーー 今日は卵かけご飯ブーム到来のポンさんには卵2分の1かけご飯とキウイ2個を朝食に! ポコさんは卵2分の1で卵…

  • amazonセールで買ったもの!

    今秋は欲しいものがあって、セール楽しみにしてました♬ 紹介していきまーす! ☆来客用・一階で寝るとき用の折り畳みマットレス 高反発マットレス 三つ折 敷布団 ベッドマット 凹凸加工 竹炭消臭 程よい硬さ 極厚 10cm 折りたたみ ブラック シングル tobest tobest(トゥーベスト) Amazon RUIKASI ボックスシーツ 吸水速乾 マットレスカバー ベッドカバー 抗菌防臭 単品売り 洗える オールシーズン (シングル 100×200×30cm ブラウン) RUIKASI Amazon 今まで布団だったんですが、本当に敷いてる?ってぐらい薄くて体痛かったので、泊まりに来た人もゆ…

  • 9月6日

    今日は、朝からポコさん絶不調!! 昨日の夜ごはん、暑い中煮込みうどんにしたんですが… なんとポコさんうどんが苦手!!笑 前、煮込めば食べてくれたから賭けでした… 結局ほうれん草の方が嫌だったみたいで、うどんは食べるけど他の具を避けるという奇妙なことになりまして笑 朝からお腹がすいてたみたいで、パンを焼いてた匂いで覚醒。 パンが少し冷めてからじゃないとカットできないから待ってね!って言っても永遠に泣いてて… 溜息でした…笑 ポンさんも寝坊で焦ってパンを食べたからケチャップをこぼした… 着替えろー!早くいくんだ!!気を付けて行けよ!!という騒々しい朝でした… ーーー さて、明日から実家に帰ります♬…

  • 中古物件購入①個人売買 問い合わせ編

    我が家は2022年に当時築22年の家を購入しました。スーパー田舎につき、売り出される物件すらないも等しい地域なのに、なぜ比較的新しい物件購入ができたのか。細かくご紹介していきます♬第一次マイホーム検討期到来:2018年第二次マイホーム検討期到来:2021年空家情報を聞き込み調査空家になった物件情報が舞い降りてきた※私の場合は特殊な購入方法でしたので、もしかすると参考にはならないかもしれませんが…悪しからず…笑第一次マイホーム検討期到来:2018年私の住んでいる地域は冒頭でも言った通りスーパー田舎です。コンビニはあるけど、大型の薬局やスーパーなどはなく、小規模のホームセンターが一軒あるのみ。地域…

  • 記事について

    一人目の妊活について外のサイトで書いて貼り付けるやり方してたのですが… はてなブログの方が書きやすいと思ったので、これから記事についてもはてなブログに書いていこうかな?と思っています! そっちの方が読みやすいですよね笑 次の記事からこっちに書いていきますが、一人目の記事も移行できるように勧めていきます! HTMLのタグ付けもはてなブログの方がしやすかった…笑 今まで悩んでいたけど… 灯台下暗し的なことが起きました笑 中古物件購入の記事今日またアップしていきますね!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もこぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もこぞうさん
ブログタイトル
もこぞうblog
フォロー
もこぞうblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用