chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 真夜中に母が手にしていたもの

    父と母が喧嘩していたある日の夜。 母は車で1時間ほどかかる実家へ帰っていきました。 手にしていたものとは 私は小学生で次の日も学校だったのでいつも通りに就寝することに。 いつもと違う雰囲気でなかなか寝付けず、深夜トイレに行くことにしました。 すると帰ってきた母親が見えました、こちらに気づいていないのかキッチンで何かごそごそとしています。 何も言わないのもおかしいと思い、「おかえり」とあたかも今まで眠っていたような声で言いました。 すると母はサッと何かを戻しました。 私はチラッと見えてしまったのです。 それは包丁でした。 その包丁を取り出そうとしていたのか、戻そうとしていたのかはわかりません。 …

  • 楽しくない遊園地

    「もっと楽しそうにしなさいよ」 と言われた一言は今でも忘れることが出来ません。 小学校高学年の頃 ゴールデンウイークに家族4人(父・母・私・妹)で遊園地に行きました。 両親は仲が悪いので会話はせず、ただ歩くだけ。 妹はまだ幼かったのでキャッキャと一人楽しそうにしていますが、私は思春期真っ只中。 会話がない中、一人でどう遊んだらいいのか分からなかったので一番後ろについていくだけでした。 妹とは歳が離れているのでまだ二人で遊べる年齢ではありません。 早く時間すぎないかな、帰りたいなと思いながら後ろをついていくと母が近づいてきて、 「もっと楽しそうにしなさいよ」 ぼそりと私に言いました。 心がひゅっ…

  • 私は親不孝者?

    父に癌が見つかりました。 詳細はまだ分かりませんがステージ4との事です。 父の癌 今月手術があるから何かあった時のために病院に付き添いに来て欲しいと言われていました。 こんな状況でも実家に戻る事が嫌でした。 母と同じ部屋で寝て色々な話を聞かされるのではないか、無言で食卓を囲み気まずい時間を過ごすのではないか、など不安要素で頭がいっぱいに。 母が付き添いについて病院に詳しく聞くと、コロナ対策で付き添いは1人という方がわかり、母のみの付き添い。 実家には行かなくてよくなりました。 その旨の電話があり少しほっと私。 普通の人なら親のために帰るのだと思いますが、ほっとしてしまう私っておかしいのではない…

  • あれは性的虐待?

    本当に誰にも言っていない話があります。 それは祖父から性的虐待みたいなことをされたことです。 ※性的虐待のような描写が出てきますのでご注意ください 写真を要求される 小学生にもなっていない頃の話です。 パソコンが得意(エクセルやワード)な祖父はいつもパソコン部屋と呼ばれる部屋にこもっていました。 幼い私はパソコンというものに興味深々でパソコン部屋にいつも行って一緒にパソコンを触る日々。 ある日祖父から私の下半身をポンと触りデジカメを渡されると、 「ここの写真(下着の中)を撮ってみて」 と言われました。 当時は幼かったので、なんでこんなところの写真を撮ってほしいのだろうと軽い気持ちでした。 パソ…

  • 両親は反面教師

    「子は親の背中を見て育つ」という言葉がありますが、私は絶対両親みたいな人間にはなりたくないと思って生きてきました。 両親の特徴を一言でいうと ・不機嫌ハラスメントな父 ・父への悪口を強要する母 私はこれが嫌で嫌でたまらなく、思春期あたりから親を反面教師にしようと思っていました。 不機嫌ハラスメントな父 少しでも不機嫌になると階段をドスドス登ったり、乱暴にドアを開け閉めします。 話しかけようなんてもってのほか、乱暴な返事が来るとわかっているので息をひそめていました。 自分の眼鏡のレンズに指紋がついているだけでお前眼鏡触っただろ?と不機嫌に。 もちろん母・妹・私誰一人眼鏡なんて触るはずありません。…

  • やっぱり誰かに聞いてほしい

    初めまして、あおいと申します。 私が今まで人の顔色を窺いすぎだり、自分の感情を出せずにもやもやと溜まっていた感情をやっぱり誰かに聞いてほしいと思い、ここに書いていくことにしました。 なんか生き辛い… そう感じたのは中学生の頃。 友人のお母さんの車に一緒に乗せてもらった時の事です。 友人とそのお母さんが仲良く、まるで友達のように話しているのを見た時に 「え…これが普通なの?」 と少し違和感があったのがきっかけです。 私の家庭といえば、両親が夜喧嘩して怒鳴り声が隣の部屋から聞こえるのが普通でした。 枕でその声が聞こえないように耳をふさぎ、こんな毎日嫌だなと涙を流しながら眠っている毎日。 日中は両親…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおいさん
ブログタイトル
やっぱり誰かに聞いてほしい
フォロー
やっぱり誰かに聞いてほしい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用