chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ろきの気まぐれカフェ https://roki-coffeeshop.hateblo.jp/

気まぐれに、書きたいことを気ままに書くブログです。 何かこれ!といったテーマを決めず、生きている中で思ったこと・書きたいことなど、雑多な記事で埋めていきます。

ろき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/18

arrow_drop_down
  • 東へ西への三連休_今度は西進・東海道線に揺られ(part3)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 part2を書いてから、また時間が空いてしまった。 待っている人はいないと思うけれど、頑張って書きます。 昨日会津若松から帰ってきたばかりですが、三連休最終日は東海道線を西へGo。 おいおい、最終日くらいは休めって?この日だけは予定が決まっていたんです。 「Sound Spice vol.3」のチケットを買っていたのです。 sound-spice.jp なので、愛知に行くことは決まっていました。が、昨日までと違って、東海道線は本数が多いので乗り継ぎの考慮はあまりいらず、距離的に遠くても多少遅くスタートしても間に合うのがいいですね。 ということで、8時…

  • 東へ西への三連休_会津若松の街を爆速観光(part2)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 秋の三連休といえばこれ。秋の乗り放題パスのpart2。 part1はいわきで日本酒飲んで寝るところまででした。 part2は翌日の話。飲んで寝た割にはすっきり起きられた。が、のんびりシャワーを浴びて部屋に戻ってきたらやばい。電車まで数瞬の余裕もない。やばい。逃すとかなり待たないといけなくなるぞ。 というわけで、今日も朝から大変な状況に。しかもまだ昨日のお酒が体に残っていて、少し酔っている気がする。 ロフト上の布団に置いていたスマホの充電器をカバンに入れて……あっ……。 階段を踏み外した。体が落ちていく。地面がだんだん近づいてくる。余裕のないはずだった…

  • 東へ西への三連休_いわきまで(part1)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 また記事更新の期間が空いてしまった。ついつい書くのを面倒がってしまうんですよね。 さぁ、今回はちゃんと書くぞ。 10月に三連休ってあるじゃないですか。その三連休に東に西にあちこち回っていました。ん?1ヶ月以上前の話じゃないかって? 少し静かにしていてもらっていいですか?(怒) 秋の三連休といえばこれ。秋の乗り放題パス。 10月14日の「鉄道の日」にあわせて、毎年JRグループから発売されています。 JR線・BRT・JR西日本宮島フェリーが、連続3日間乗り放題の素晴らしき切符です。 https://www.jreast.co.jp/press/2023/…

  • 今さらウタに会いに行く

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 今さら、ONE PIECE FILM REDを見てきました。実は去年上映していたときに見に行かなかったんですよね。アンコール上映してなかったら見ていなかったかも。 www.onepiece-film.jp 見終わって一番の感想 ウタちゃん、やばやば女やん!!! え?あんなやばい感じのキャラなの?もっと歌が好きなポップなキャラじゃないの? サンジがきのこの解説で性格も変わると言っていたけれど、変わりすぎだし変わり方がメンヘラ通り越したメンヘラやん。負け惜しみーって言っている、かわいいキャラとしか思っていなかった。 という感想はありつつ、全体的にストーリ…

  • 急にガスコンロが使えなくなったときのヒント

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 昨日の夜、ガスコンロが使えなくなったときの話。 ガスコンロって電池が必要なんですね。 晩ごはんを作ろうとフライパンを置いて、油を一回し。 ガスをつけようとひねったら、ガスの臭いはするが火がつかない。 おかしいなと思い、もう一回試してもやっぱりつかない。 二口コンロなので、もう一つのコンロも試すが同じくつかない。 実家も前に住んでいた大阪の部屋もIHだったので意味が理解できない。 さっきお風呂入れたからガス漏れとか、元栓を誰かに閉められたとかではなさそう。 お昼に外出してしまっていたから、いつからこの状態かがわからない。 とりあえずガス会社にTEL。休…

  • Get Wild退勤って映画公開中じゃなくてもいいのか

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 なんか今さら感がありますが、少し前に劇場版CITY HUNTERを見てきました。 cityhunter-movie.com ド平日、仕事をしながらお昼休みに映画館をチェック。 109シネマズは会員なので、EXEシートが通常シートと同じ料金だから、空いていないかなぁ。(そもそも前々から予定立てておけ。) おっ、レイトショーでガラガラじゃん、見に行こう。早速予約。 仕事は溜まっているけれど、きっと明日の自分が頑張るはず。 定時を過ぎたらいつものように残業せず、少しの残業で退勤。 CITY HUNTERを見に行くから、今日はGet Wild退勤だ! あれ?…

  • ひこにゃんとわるにゃんこ将軍

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 先週、東京駅近くの「ここ滋賀」を訪れました。 滋賀県のアンテナショップ。懐かしいものや滋賀県に関する新商品、もうすぐ行なわれるイナズマロックフェスのグッズなど、見ているだけで楽しかった。 周辺を歩くといろいろな都道府県のアンテナショップがあったから、この辺を歩くだけで旅行気分になれるね。この間、ニュースでアンテナショップ激減みたいなニュースあったけど、楽しめるのも今のうちなのかしら。 cocoshiga.jp それで。何もなしに行ったわけではなく、目的がありました。 それは 現実世界に現れたひこにゃんを拝むため。さらにこの日はひこにゃんのライバル「わ…

  • 中部というより北陸?白えび

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 残された堅揚げポテト、白えび味。 www.calbee.co.jp 袋を開けた瞬間からエビの香りがすごい。かっぱえびせん買ってないよね?堅揚げポテトだよね? 白えび味なんてものがあったことを初めて知ったが、今まで食べたことなかった気がする。 エビの香りはもちろん、食べた一口目からエビの優しい味がする。富山県産白えびを100%使った白えび殻粉末を使っているらしい。白えびってこういう味なのか。日本酒飲みながら白えび食べたいな、そのうち北陸行くか。 白えびを支えるのは、白しょうゆのほんのりとした風味。優しい味がエビの繊細な味を壊さないままに高めている。すご…

  • 地元の味、関西だししょうゆ

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 前回アップした堅揚げポテト旅行、第二弾。 関西だししょうゆを食していく。 www.calbee.co.jp 最近太りたくないという思いが強かったこともあって、夜中には食べたくないなぁ、でも仕事が終わらなさすぎて深夜にしか食べれないなぁという状況で、なかなか開けられなかった。一方で、食生活も気にしていたらカロリー高そうなストレス発散できる食べ物が食べられなくなって心が壊れかけた。極端なんだよなぁ、自分。 関西だししょうゆは子どもの頃から慣れ親しんだ味。彦根でも大阪でもスーパーに行けばいろんなポテトチップスの関西だししょうゆ味が売っていた。 割りと関西人…

  • 堅あげポテトで全国飛び回る人の気持ちを味わってみる

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 なんでもないただの日の話。 たまたまスーパーでこんなものを見つけた。 各地の限定味の堅あげポテト。 え?ここ川崎だよ?中部ならまだぎりぎりかもしれんが、関西と九州は違くない? そう思いながらも、気づいたらかごの中にはそれぞれ一つづつ入っていた。 というわけで、ポテチを3つ手に入れたわけだが、一人で食べるには多いので順番に食べることにしよう。 まだ全部食べれていないので、とりあえず食べた九州しょうゆ味の食レポ。 人生で初めて食べたかもしれない。甘辛い、いわゆる九州の醤油という感じがするが、そこまで甘すぎることもなく美味い。その裏には鶏がどっしりと構えて…

  • 麻婆豆腐を作ってみた

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 市販の素を使うことなく麻婆豆腐を作ってみました。 いつも麻婆豆腐を作るときは市販の素を使っています。◯美屋さん、大変お世話になっております。 市販の素を使わなくても思ったより簡単にできると耳にしたので、素を使わずに作ってみることにしました。 スーパーで豆腐、鶏ひき肉、豆板醤、甜麺醤、花椒を買ってくる。レシピを調べると、にんにくとか生姜を勧められるがなくてもいいやと買うのをやめる。 家に帰り、調理開始。麻婆豆腐を作っていく。 フライパンにごま油を入れ、火にかける。温まってきたところで鶏ひき肉を入れて炒める。初めて冷凍のひき肉を買ったが思ったより使い勝手…

  • 海を渡って山を越え太平洋へ

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 少し飛んで8月の話。 お盆休みにつなげずに休みを取ってみた。有給消化が全く進んでないので休んでみた。 どこに行こうか。 そうだ、鴨川シーワールドに行こう。水族館は好きなんだけれど最近行けてなかった。 思い立ったら行き方を調べる。電車だと遠回りしないといけなくてかなり時間がかかる。直線的になんとか行けないものか。 おっ、高速バスで鴨川シーワールド直行・入場券つきでいいチケットがあるみたい。これにしよう。 ただ出発は東京駅か、仕方ないので朝早くに東京駅に向かう。 席の予約はできず並んで乗るタイプ、もし定員オーバーしたら次の便を待たないといけなくて1時間後…

  • 義経もびっくりの弾丸西進(6月旅行編)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 6月の弾丸旅行の話。 あのー、今、8月ですよ。6月じゃないで ボガッ……うるさい。 春にやっていたJALのセール、アクセスする前に終わっちゃうんだろうなと思いながら試してみたらするすると入れてしまって予約できてしまった。 どこに行こうかなと思いながらアクセス許可を待っていたが、そんなときふと「そういえば、νガンダムを見ていない」と思い出した。 関空に飛んでラピートに乗るというのも捨てがたかったが、今回は福岡にしようと決める。秋以降とかだったら新潟とかで日本酒を飲み続けてもよかった。 というわけで福岡・博多へ向かうことに。日帰りだと回りきれないかも…

  • お盆前に起こってくれるな

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 システム屋ならわかってもらえると思うんだが、障害の話。 障害が全くないなんてことはありえないので、どこかで発生するのは仕方ない。 でもさ、お盆前のこのタイミングで起こるかね。 もうちょっと空気読んでお盆明けとかにしてよ。 ましてや親知らず抜いてる最中に起こらないでよ。麻酔がきいてくるのを待っている間にアラートメールがなり続けてるの心臓に悪すぎる。 前に親知らず抜いたときも、抜く予定が決まって、抜く前日の昼間に障害発生してたな。とりあえず復旧、顧客への一次説明を当日にしたけど、改めて翌日に説明内容を整理してる裏で抜かれるまでのカウントダウンが流れてる身…

  • 20230729_将棋ウォーズ(1勝1敗)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 昨日指した2局。1勝1敗。久しぶりに指したら頭が回らない。毎日少しでも指すことが大事と改めて理解する。 1局目。 格上の5級の人との対局。前半は少しよかった気もしたけれど、気づいたら受けに回らざるを得ない展開に。受けを続けるしかないと攻めれないし、駒の取り合いでずっと打ち続けられると苦しくなっていく。タイミングを見てカウンターを打てるようにならないと、いつまでも負けないだけで勝つことはない。 2局目。 20級の人と対局。将棋ウォーズの2桁級の人って、初めたばかりというだけでちゃんと考えて指す実力ある人が多い気がする、油断できない。 相手は振り飛車を選…

  • コロ助からの復活(復活?)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 この3年、コロ助とは縁遠い生活をしてきたが、油断した。 コロ助とお友達になってしまった。もう1週間が経ち、薬も飲み終わったので終わりでいいだろう。 いつからお友達だったかは、体にログが無いからわからない。 3連休明け、火曜の夜に疲れから少し体調を崩し、翌日は無理しない程度に仕事をする。 木金とストレスかかる会議続きだったが、なんとか無理くりやり遂げる。会議後、疲れで軽く発熱していたが、ばたんきゅーすればすぐに回復した。 火曜に体調崩したまま外出続きだったので、症状はなかったがコロ助拾っていたら困るなぁと念のため土曜日に病院に行ったら案の定。 え、火曜…

  • 五等分の花嫁∽|舞台挨拶に現地参戦できた奇跡

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 7/16(日)、新宿バルト9で「五等分の花嫁∽」先行上映記念舞台挨拶が行なわれました。なんと、なんと、この舞台挨拶に現地参戦しました。 www.tbs.co.jp この舞台挨拶はライブビューイングもされていましたが、まさかの現地観戦のチケットが手に入ったので、その感動を書き連ねる。昨日のほうが興奮していたが、文章にできる気配がなかったので、少し落ち着いた今日書いてみる。 横浜アリーナで行なわれたイベントは落選だったが、当日のTwitterでアニメと映画の間の話をアニメ化するという情報を知る。 松岡さんがコメンタリーで話しているが、完結した作品が間を補…

  • 真実はいつもひとつだが、街にコナンはたくさん(5月編 part7)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 しばらく更新を止めていた5月編。決して忘れていたわけじゃないぞ。 今日は米子からスタート。境港に行く可能性もあったが、水木しげる記念館は休館中なので少し悩んで行くのをやめる。境港線の本数も少ないので帰ってくるのも大変な行程だった。今日で横浜に帰らねばならぬので計画再考。 ちょっと待て、鳥取県って。もしかしてコナンか?やっぱり、コナンだ。 子どもの頃からずっと好きなアニメの一つ。大学入って以降くらいは毎年映画も見に行く。ここ数年は財布の紐がゆるすぎて3回4回見に行くことが当たり前になってしまった。今年も3回は行った記憶がある。4回行ったっけ? というこ…

  • 20230711_将棋ウォーズ(1勝2敗)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 遅れながら、昨日指した3局。1勝2敗。 1局目。 相手の人がかなり強かったのか、私がぼけていたのか。序盤からいろいろミスを続けて速攻で負け。 後手番のとき、飛車先の歩をひたすら伸ばされたときに歩がぶつかったら取るセオリーでいくと横歩取りされる。歩を取って飛車で取られた後、3三金が良いのかな。角を取られても銀で飛を取れるから、相手は飛車は戻るか角飛交換しかなくなるのか。 2局目。 時間切れ負け。前半は余裕を持てたが、後半で知らないうちに時間を使いすぎた。ぴよ将棋で分析したら前半戦はずっと劣勢だったらしい。確かに、金矢倉もどきを組めてすぐから相手の攻めを…

  • 20230710_将棋ウォーズ(1勝2敗)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 今日指した3局。1勝2敗。 1局目。 相手の人に手のひらの上で転がされた。あれよあれよという間に負けた。後手で序盤何をどうしたらいいのかわからない。 飛車先の歩をひたすらつかれると、2手目で4二銀とあがっていると、2四歩を銀で取れないことに気づく。 2局目。 格上相手だったが勝利。囲いまではよかったが、相手を全く見ていなかったのでいつの間にか攻め込まれてた。相手が考え込みすぎたことと少しのポカで、時間切れを誘えた。焦った相手のポカがなかったら互角のまま危なかったかも。 3局目。 序盤は良かった。思うように矢倉棒銀であがりつつまではできた。その先が続か…

  • 将棋ウォーズをはじめてみた

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 突然ですが、将棋ウォーズをやり始めてみた。 先日、祖母が亡くなって、いつまでも人は生きられないことを体験する。そんなとき、祖父母との思い出を振り返って、久しぶりに将棋してみようかと思い立つ。 駒の動かし方は、子どもの頃の長期休暇の度、祖父に教わったのでどれもわかる。 しかし、それ以上は何もわからない。動かせそうな駒をよく考えず動かして、王手飛車取りされがちだった記憶。 小学校のときに囲いとか少し勉強してみようと思ったが断念した。対戦してくれる友達、教えてくれる人はいない。親が興味ない時点で、書籍は手に入るはずもない。当時、ネット対局もあっただろうが、…

  • 秘境・備後落合でUターン(5月編 part6)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 というわけで、木次から奥出雲おろち号にようやく乗車。 あんまり書くと、これから先で乗る人のネタバレになってしまうので気をつけて。 トロッコと普通の車両の2両編成。曇り空で風が強かったので少し肌寒い日でしたが、多くの方がトロッコ車両へ。 備後落合に向かう行きルートだと、かっこいい先頭車は後ろになります。トロッコ一番後ろから見える景色はいいんだけど、思っている動きじゃないことに驚き。 流石はGW、家族連ればかり。ひとりぼっちで乗ってるのお前だけ、やーいやーい(/_;) ゆらりゆられて行くわけだが、島根→広島へ中国山地をつきぬける木次線。山は登るし、トンネ…

  • いざ、奥出雲おろち号(5月編 part5)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 昨日はひとりでお酒を楽しんだわけだが、ちゃんと朝起きれるなんて奇跡。 出雲市から延長運転していることなんて知らない私は、おろち号を木次で待ち構えられるよう、先の電車に乗らなければならない。 あぁ、失敗したな。 とりあえず木次駅に向かおう、しかし流石は本数が少ない山陰本線。駅についたはいいものの待ち時間が長い。 コーヒーが飲みたいが、チェーン店のカフェがないだろうかと駅の周りを彷徨い歩く。 ない。 駅に戻ろうと歩いているとこんな看板が。 山陰新幹線はまだわからなくはないが(わからないが)、伯備新幹線はわからない。いや、ルート的にはわかるか。今の山陰本線…

  • 出雲で飲んだくれる(5月編 part4)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 というわけで、途中ゴビウスに寄ったので少し太陽が上の方に来てしまいましたが、出雲大社に到着です。 え、どこにこんなに人がいたの?ってくらい賑わっているんですが、島根県全域から集まってきたのかな。いや、流石にもっと多いか。 昔から一度は出雲大社に訪れてみたいと思いながら、立地が立地なのでなかなか行けずにいました。飛行機なら空港もそこまで遠くないので、住んでる近くの空港から出雲便があるなら楽なんですが、大学生には飛行機は高い。 かといって電車で行こうとすると、新幹線-特急の乗り継ぎで、それはそれでそこそこ高額になってしまう。 在来線だけで行こうとすると中…

  • パソコン2台持ちって面倒

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 ふと思ったこと。 私物のノートPCと仕事用のノートPCと2台持ちをしているわけですが、PCを触れる机と椅子は家に1つしかないので何かと不便。 在宅勤務だと仕事用PCを置いておくしかないので、仕事終わってからも明日も在宅だしとそのままにしてしまう。すると私物のPCを広げるところがない。 かといって毎日どかすのは面倒すぎる。 そういってブログを書くのは億劫になっていく。書くためにPCを開くというのが最も高いハードルだ。 そんな言い訳せずに、いいから書けよ。 ばいばい。

  • のどかだ、のどかだ、水族館(5月編 part3)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 さあ、電車に乗り込んでゆらゆられ。 宍道湖を左側に見ながら西進。 湖だから向こう側が見えるのは当たり前だとわかりつつ、対岸に山が見えるのがすごく不思議な感覚。海だと見えないのが当たり前だし、瀬戸内海だともっとはっきり見えるし。 とはいえ、琵琶湖線沿線で琵琶湖があるのが当たり前だった筆者からすると湖があるのは当たり前なんだが、琵琶湖は大きすぎて対岸が遠すぎる。 宍道湖の美しい風景を見ながら進み続ける。 そのまま出雲大社に行こうかとも思ったけれど、水族館・があることに気づいて途中下車。電車の本数が少ないから、うまくタイミングを合わせて戻ってこよう。 「宍…

  • 夜行バスはつらいが国宝天守は来てくれない(5月編 part2)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 期間があきましたがpart2です。 ということで、移動初日は夜のスタート。 連休ははじまったが、おろち号の予約は5日。なので、3日は家の掃除をする日にして東京発の夜行バスに乗ることに。 あ、夜行バス、東京駅発だ。横浜駅じゃない。 横浜に来てから、夜行バスには横浜駅から乗る癖が着いてしまったせいで、夕方まで横浜発ならすぐ着くしとのほほんとしていた私。メールを見返しておいてよかった。 東京駅に行くなら地下で日本酒でもひっかけようかなと思ったけれどそんな時間はなさそう。そう、最近教えてもらって知ったんですけど、改札内に日本酒飲めるお店やメキシコ料理屋、ウイ…

  • 引退するおろち号より雲行きの怪しい私(5月編 part1)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 ちょっと落ち着かない日々が続きますが、無理くりにでも書こう。 この間、大きな地震があったけれど、しばらくは気をつけないとな。 5月も終わりですが、GWの旅について。 3月末に「あっ、奥出雲おろち号」って何時までだっけ?と思い出せたのが何よりの救い。 いつか乗ってみたいなと思いながらまだ乗れていなかったおろち号。今年度いっぱいといことでセーフ。気がついたのが3月だったから昨年度までだったら危なかったぜ。 ということで、おろち号の予約方法を検索。したのが、4月に入ってから。タイムラグは目をつぶって。 1ヶ月前には予約開始できるけれど、すぐに予約しないと予…

  • そういえば書いてない

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 最近、書いていられる場合じゃない日々すぎて書けてないや。 そのうち頑張って更新しよう。 ばいばい。

  • 青春18切符の旅(4月編 part3)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 今日は気分がいいぞ。さぁ、4月の旅を終わらせよう。 ということで帰り道ですが、本当は横浜まで高崎線経由の上野東京ライン1本で帰れるんですが、上越新幹線・北陸新幹線・東北新幹線に少しでも乗れないかなと画策。 なんてことを考えているうちに夢の世界へ。 高崎を出てすぐくらいから、目が覚めると大宮手前。 とりあえず大宮で降りてみる。いつもなら降りないけれど、青春18切符なら何回降りてもいいですからね。 ということで、大宮から東京を新幹線で移動する金持ちムーブをやってみる。 青春18切符だと新幹線には乗れないので、乗車券も合わせて購入。 2駅だけ新幹線に乗る、…

  • 青春18切符の旅(4月編 part2)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 ようやくpart2を書くぞ。書き切るぞ。 前回、高崎でとりめしを食べたところまで書きました。 お腹いっぱいになったところで、ここからどこに行こうか一考。 新潟方面に抜けるのはなしではないが帰ってこれて夜遅くになってしまう。 かといってすんなりと帰るのは少々癪だ。 そんな思いで電光掲示板を見たら信越本線・横川の文字が。 西園寺さんの動画で見たことある。昔は鉄道が無理やり通っていたけれど、北陸新幹線開通のときに第3セクター移管されず横川-軽井沢が廃線になってしまった路線だ。 youtube.com 調べてみると、ちょうどいいタイミングで横川行きの電車があ…

  • 青春18切符の旅(4月編 番外編)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 part2も書かないうちから番外編。いい加減にしろという声が聞こえてきますが、書きたいものは書くと決めた。 登利平さんで注文を考えていたときのこと。 お酒を飲むか飲まないものか、かなり長考に沈んでいると サワー 「レモン・ライム・巨砲・梅・グレープフルーツ」 「巨峰?」ゴシゴシ 「巨砲?」 まじかい。 こういうふふっっと笑ってしまう誤植、好きです。 ばいばい。

  • グエルくんのグエェな成長

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 機動戦士ガンダム水星の魔女の後半戦が始まってしばらく。 小学校低学年でガンダムSEEDを見てからガンダム作品にハマってからというもの、どっぷりとハマってしまいました。今から思うと、ガキに見せてはいけない、しかもテレビ放送版で見たので円盤化での修正前の状態で、小学校低学年から見ていたと思うとやばさしかない。 今回はガンダムZにもあったタイトル回。Zのときはカミーユが父親を倒すことで先に進んでいく回だったが、スレッタには父親おらんからどうするんだろうと思いつつ、グエル・シャディクの父親との向き合い方に焦点を当てた回になるのかなと思いながら視聴開始。 最初…

  • 【ネタバレなし】黒鉄の魚影

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 書くのを忘れていましたが、コナンの新作「黒鉄の魚影」を見てきました。 公開2日目に見たんだから、先週書けよ、という話です。 初日は仕事でレイトショーにも間に合わなかったので、2日目の土曜日にレイトショーで1回目。わざわざレイトショーにすることで、映画とリンクしたアニメ放送を見てから視聴できるようにうまいこと調整。 アニメ法則の阿笠博士の言葉がとてもよかった。それを聞く哀ちゃんの表情もよかった。自分を犠牲にしがち、自分の居場所はここにはない、と思いこんでいた頃から見ていた勢としては、救われた感があってうるっときてしまった。 天国へのカウントダウンで、少…

  • 青春18切符の旅(4月編 part1)

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 3月の旅の記事もまとめていないですが、先に4月の記事を書き連ねることにしました。 間に別の記事が挟まれても許してください。連載に向いていない気がする。 ということで、青春18切符が残り1回余っていたので、期間が終わる前に日帰りの旅。 余っているという言い方が、先に3月分を書けよと感じるところですね。 この日は遠出しすぎて夜遅くに帰るのもしんどいなぁという気持ちだったので、朝は適当に起きて行き先を決める。 指定席ではなく、いつでも降り放題だから起きたときに合わせて行き先を決めれるのが青春18切符のいいところ。 さぁ、どこに行こうかと考えたときに思い出し…

  • WBCの優勝トロフィーを見に行くミーハー

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 昨日、久しぶりに野球観戦に行ってみました。応援しているチームがあるわけでも、好きな選手がいるわけでもないので、出てくる選手はあまりわからない。 子どもの頃はたまに野球中継を見ていたけれども、その頃の選手はほぼいないので、わかる選手は片手で数えられるほど。 涌井選手にWBCで名前を知った牧選手。立浪・三浦は選手だと思って、知っている人がいるわと思ったら、二人とも監督だったのか。投げたり打ったりしてくれないのね。後、白井。選手はわからないのに、審判はわかるって意味分からないな。 先発情報が事前にわかるとは知らなかったので、着いてから涌井選手が先発と知って…

  • 晴れたけど寒い、そして選挙

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 久しぶりに晴れたのでどこかに出かけようかしらと思っていたところ、どうも今日が統一地方選挙だったらしい。 ずっと来週だと思っていたから、すっかり忘れていた。朝から急いで候補のマニフェストを読んで、誰に投票するか悩む。 とはいえ、あまり悩んでいる時間もないので、決断して投票所へ。 晴れているけれども、少し肌寒い。コート着てくればよかったかな。 天気予報的には、今日が普通であって、これまでがあたたかすぎたようだ。 投票完了。初めて「投票証明書」をもらってみる。 前から存在は知っていたので毎回もらってみたいなぁと思いつつ、もらい方がわからずにもらえずじまい。…

  • 水族館でふと思うこと

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 水族館の不思議をひとつ。 水族館に行くと、「うわぁ、あの魚美味しそう」って聞くこと多いじゃないですか。 私も、水槽を見ていて、鰯の群れやら、まるまると肥えた鯛やらがいると、「塩焼きにしたら美味しそうだなぁ。いや、お刺身にするのもいいかもなぁ。気まぐれクックのかねこさんなら、背中に一本入れてから三枚おろしにするんだろうなぁ。」とか思います。 でも、動物園でブタがいたとして、「あのブタ、すごく美味しそうだなあ」とか思わないじゃないですか。ミニブタを猫と同じような感じで、と触れ合うことすらあるわけじゃないですか。 水生生物と触れ合う・鑑賞する場所はあっても…

  • タイトルつけ忘れ

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 タイトル欄が本文中にないから、タイトルつけ忘れちゃった。 メールと違って、タイトルないときに注意のポップアップでないから気づきにくいですね。こわいこわい。 ばいばい。

  • 真昼ちゃんと周くんに駄目人間にされた件

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 WBCの準決勝・決勝と、これこそ記事を書くべきだろみたいな空気を感じつつ、この気持ちを何か言葉にしてしまうのは難しいなと思ってやめました。言葉を紡ぐことができないなら、無理やり言葉を紡ぐよりも自分の中にとどめておく方がいいですね。 決して、書くのが面倒だったなんて話じゃないですよ。大谷選手とトラウト選手の最後の対決は漫画以上の漫画的展開でしたし、吉田選手=パンダのシーンは面白かったですね。 8回に前回優勝時の抑え投手が投げて打たれることで少しピンチにして時代の終わりを感じさせ、最終回は若い選手に託すなんて胸熱ですね。 WBCはこれくらいにしておいて、…

  • はじめての記事

    こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 普段、ビジネスマンの方はうんうんと首が縦に振れると思いますが、仕事の中で必要な言葉しか書くことがない日々。 そんな日々を過ごす中で、なんとなく思ったことを好きに書きたいなぁ、と感じたので、思い立ったが吉日ということで、とりあえずブログを開設しました。 ブログを開設しては、3日坊主で終わってきた過去を振り返りながら、どれも長い記事にしないとというプレッシャーに潰されてきたなぁと回顧。 最初の記事で、自己紹介をちゃんと書かないと!と思っていたのも悪かったような……。 ということで、気が向いたら自己紹介もそのうちするとして。簡単にはプロフィールに書いたし、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろきさん
ブログタイトル
ろきの気まぐれカフェ
フォロー
ろきの気まぐれカフェ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用