chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よっこらどっこい日記 https://nidone-seikatu.hatenablog.com/

アラフィフ、おひとりさま女性。 1年程前から耳鳴り生活。 最近では更年期症状を迎え、 ゆらぎの日々をよっこいしょ~どっこらしょ~と 寄る年波をサーフィンしております。 そんなたわいもない日々の記録ブログです。

ほどほど
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/21

arrow_drop_down
  • ブログのタイトルを変更しました

    ご無沙汰しております。 ブログのタイトルを変更しました。 日々のたわいもない雑記も含めて細々ブログを続けていこうと思っていましたが、家族の状況もあり、なかなかブログの更新ができなくなりました。 なので、分かりやすく、ここは耳鳴りを主にした(時々更年期)ブログにして、日々の雑記や愚痴は、機会があれば別のブログで書こうと思います。 そもそも、同じ耳鳴りの方がいたら、私の症状を読んで、同じ人がいるな~と思ってもらえるだけでもちょっとだけでも気が楽になったりするのでは?(実際私もそうだった)と思いブログを始めたので、色々ごちゃごちゃ書くと、その記事だけ探している人には煩わしいとも思いますし。 とはいえ…

  • そういう年になったのに、人間が出来ていないのです

    先日、記事をあげたのですが、本当は、更年期のことではなくて、家族のことを書こうと思っていました。 書こうというか、吐き出し? でも個人的なブログとはいえ、誰もが見れるような場にこんな愚痴というか、やたらに人に話すべきことではないことを書くのは勇気がいるな~とひっこめてしましました。 実は、父が突然、入院しまして。 1週間の入院後、更に違う病院を紹介され、検査入院、現在は自宅で薬を飲みながら、次の診察後に手術に向かって計画が立てられる段階です。 この3週間というもの毎日やきもきしていました。 3週間たったのに、今、状況は、全然入口にたったばかりで、なにも始まってないという段階。 最初は、父もしっ…

  • ホットフラッシュの話~お医者さんに聞いてみた~

    ちょっとご無沙汰していました。 先日、漢方の処方で、婦人科にいったとき、先月の血液検査の結果が出ていました。 特に問題なし。ただコレステロールがちょっと高め これは、更年期にありがちとは言われましたが、甘い物を食べたりしている自覚もあるので、注意ですね。 通っている婦人科では、何人かお医者さんがいて、担当医というのは特にないのですが、今回は、血液検査をしようと言った先生とは別の初めての先生でした。 なので、 「血液検査をしたのは、閉経するには早いので、数値を見てみようということだったのですが?」 と聞いたところ、 「そうだったの、そういう意味では、確かに数値は下がっているけど、閉経しているとい…

  • 初めての1000円カットで髪を切る

    正確にいうと1200円でしたが。 今やこのジャンプーなしの低価格カットは定番化していますが、私はカラーもしてるし、試そうという気が起きなかった。 そもそも美容院は1万円くらいするものという固定概念があった。 しかし、コロナ禍になり、美容院にも長時間滞在しにくくなり、髪も自分で染めることにも慣れました。 近年、髪型はだいたいボブ。 伸びては切る伸びては切る。 はた、と。 だったら、1000円カットでもいいのでは? 確か、近所のイオンに入ってたな~と調べると、 カット1800円 予約不要(名前を書いて順番まではイオンで買い物しててもいい) 1000円じゃないけど、普通の美容院みたいだし、気軽に入れ…

  • 更年期の話~ホットフラッシュはコントロールできるか~

    フラッシュラーの皆さん!今日も元気にホットですかーーー!!!( ;∀;) (…ラーとは) とうとう夏も本番になってきて、日々ホットフラッシュがきつくなってきました。 しかし、私の同年代の友人でホットフラッシュなど更年期症状を感じている人はまだいません。 今年50という年齢では、まだ閉経していない人も多いし、更年期といっても怠いとか肩こりとかただの疲れとどう違うの?くらいみたいです。 共感者がいなくてちょっとツライ( ;∀;) 私がホットフラッシュを自覚したのは、今年の2月くらい。 更年期は個人差があると思うのですが、ホットフラッシュが出るきっかけに思い当たることがあるんです。 実は、若いときか…

  • 睡眠の話~ヤクルト1000のジェネリックを求めて~

    耳鳴りでよく眠れない、という以前に、そもそも昔から中途覚醒が多い体質。 ヤクルト1000が出た当初、すぐに購入してみました。 3週間くらい続けたかな~? 正直、お腹の調子は良くなった気がしたんですが、睡眠はそこまで効果は感じられず。 結構お値段も高いしどうしよう…と思っていたら、あっという間に、品薄になってしまって手に入らず。強制終了。 しかし、あんなに人気になって品薄ってことは、そんなに全国民的に睡眠に困っているのか~と驚きますよね。 で、数ヶ月前、友達とその話になった時、 「私も1000買おうと思ったけど、なかったからピルクル飲んだら、スっと寝れたよ」 と言うじゃあ~りませんか! 送料無料…

  • 耳鳴りの話~芸能人にも多いのかな?~

    ちょっと前のことなのですが、テレビで「マツコの知らない世界」のaikoさん登場回を見ていたら、aikoさんが夜に「ASMR動画を見るんです」「私、耳鳴りがするんです」と言っていました。すると、 マツコ「私も~!ねぇアレなんなの?」 aiko「脳の異常?らしいですよ」 という会話をされていました。 ビックリ!!!!!(; ・`д・´) しませんか?!私はしました。 皆そんなにカジュアルに耳鳴りになってるの?!って。 私は、耳鳴りになったときは、一生このままなのか?!この世の終わりじゃ!! という気持ちになって落ち込んだんですが( ;∀;) 耳鳴りについての会話は、ちょっとだったので、マツコさんや…

  • 村に登録してみた~皆こんな大変な設定をしていたの?!~

    ということで、ブログ村に登録してみました〜! 初心者なので、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン言いながらやってみたけど、 「皆こんなに大変な思いをして設定していたのか!?!」 と今更ながら、驚きです。 何気なく読んでいた人様のブログでしたが、色んな工夫があるのですね…。 バナーアイコンを横並びにするだけで、え?は?え? という感じです。 とはいえ、ワタクシも昭和世代。 HPやブログがHTMLでしか出来なかった時代も知っております。 錆びついた記憶ですけど(笑) オシャレブログにはできないけれど、読みやすくなるよう目指します! とりあえず、今宵はここまで!(アラフィフに無理…

  • 耳鳴り⑦~参考にした本やブログ~

    私が参考にした耳鳴りの本や気が楽になったブログを紹介します。 耳鳴りの本 1、耳鳴、難聴、めまいを改善! 30秒で耳の聞こえがよくなる「耳体操」 2、難聴・耳鳴り・めまい 「治る」には理由(わけ)がある 耳鳴りのブログ さいごに 耳鳴りの本 1、耳鳴、難聴、めまいを改善! 30秒で耳の聞こえがよくなる「耳体操」 耳鳴、難聴、めまいを改善! 30秒で耳の聞こえがよくなる「耳体操」 [ 柴田 友里絵 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 基本的な耳鳴りの説明、対処、体操が書いてあります。 YouTubeもありました。 「耳鳴りというのは症状であり、耳鳴り自体が病気ではない」 という言葉になるほど…

  • 耳鳴り⑥~運動や睡眠、鍼治療~

    私が耳鳴りになってやってみたことを紹介します。 1、運動 2、睡眠(早寝早起き) 3、鍼治療 4、水素 5、ツボ押し、爪もみ まとめ 1、運動 もともと30分程度のウォーキングの習慣はありましたが、それにプラスゆるいランニングを加えました。 朝:軽く20分ストレッチ、30分ゆるラン 夕方:30分ウォーキング 早起きは苦手なのですが、ちょっとでもよくなりたいと必死だったのと春~夏に向け早朝明るかったので、朝5時に起きてストレッチ、そして10分くらい歩いてからあの角まで走る、あの電柱まで歩く、あの公園で休んでブランコに乗る、池のカモを見ながらラジオ体操をするなど(休憩多い^-^;)ゆるくランニング…

  • 耳鳴り⑤~耳鳴り経験者に聞いてみた~

    耳鳴りは、ざっくり分けると、①耳そのものの不調、②脳が勘違いして興奮し耳鳴りになる場合、③そしてその他の病気のサインだと勉強しました。 私の周りで耳鳴りになった人達 1、老人性難聴 2、突発性難聴 3、原因不明(脳の勘違い?) 4、その他の病気 1、老人性難聴 身近では、父が老人性難聴による耳鳴りです。 父の場合は、70過ぎてから聞こえが悪くなり、耳鳴りがするようになりました。 これは、①の耳の不調が原因の耳鳴り、ということになり、はっきり耳鼻科で断定されるんですね。 本人は、至って平然と「本を読んだり、テレビをみたりしている時は気にならない」と言い、医者からも年だから治らないと言われて、その…

  • 耳鳴り④~脳のMRIと経過メモ~

    脳のMRI(9/6) 耳鼻科から紹介状をもらい、6日後に受診。 結果、異常なし。 実は、2年前、めまいでMRI検査をしたことがあったので(原因不明)、脳腫瘍ではないだろうとは思っていましたが、2年の間があり、違う病院で診てもらったら、何かでてくる可能性もあるかもと受診を決めました。 実際、脳腫瘍で手術をした友達が、「救急搬送される前の数日間、耳鳴りの症状があったから、念のため検査した方がいいよ」と助言してくれたのです。 脳神経外科の先生もとても親切な先生で、コロナでたまたま予約数が少なかったのかもしれませんが、最初の受診日(9/5)の次の日にはMRIの予約が取れ、1週間後には、結果を受診(9/…

  • 耳鳴り③~3軒目の病院~

    3軒目の耳鼻科(7/5) 親戚から遠くからも患者がくるという人気の耳鼻科を教えてもらい、受診。 車で1時間以上かかる場所なので、地元より都会で患者も多く、システム化されていました。 先生に受診する前に、問診専門の看護師さんに病状を聞かれ、今こそ出番!と書き留めた病状メモを渡すも、「聞かれたことに応えてください」とあっさり。 先生にも渡しましたが、チラっと見て終わり。 (ちなみに2軒目のおじいちゃん先生は目を通してくれた) 怖そうだな~とビビる私。 今までの病院より検査機械も多く、聴力検査以外に、足踏みしたり、心電図の頭版みたいな検査も加え、もう少し詳しく検査を行う。 しかし、結果は同じ。 今ま…

  • 耳鳴り②~2軒目の病院~

    2軒目の耳鼻科(6/22) 知り合いから評判のいい市内の耳鼻科を教えてもらい、受診。 優しいおじいちゃん先生でした。 結果は同じ。薬が増えました。 聴力検査:問題なし 耳鳴りの大きさ:35㏈ 薬:ストミンA、セレナール(2週間分) セレナールは軽い精神安定薬です。 夜はうるさくて眠れない日もあると言ったところ、 「耳鳴りは心の問題だからね」「でも他の音と紛れるでしょ?」「気にしないと言われても気になるだろうけど、それが一番だから」 と言われ、1軒目と同じ薬以外に精神安定薬を出されましたが、私の場合、特に飲んでも睡眠に変わりはなかったです。 優しい先生でしたが、「他の音と紛れるでしょ」という言葉…

  • 耳鳴り①~発症から経過と病院について~

    耳鳴り 嫌ですよね。苦しいですよね。 私も今でも悩まされ続けています。 おそらくここを見てくださっている方は、同じ症状がある方だと思います。 ここは、私が耳鳴りになってからの記録を綴ったブログです。 治ったわけではないので、解決策があるブログではありません。 ですが、同じ苦しさを持つ方が、同じ人がいるんだということで、ちょっとでも気持ちが楽になったら幸いです。 以下、耳鳴りにの症状が出てから3つの耳鼻科にかかり、脳の検査をした経過とその時の感想を書きます。 (※この耳鳴りシリーズの記事は、後から思い出すことがあれば、付け足したりする予定です) 発症(5/23ころ) 私は、2022年の5月下旬こ…

  • あっという間に6月です

    ブログをやろうと思いながら、準備からあっという間に数ヶ月… このまま来年になってしまう!と、えいやー!で投稿しました。 雨が降れば半袖には早いものの、晴れれば暑い。 更年期症状を迎え初めての夏。 ホットフラッシュが余計に暑く感じる~ 年末に体調を崩してすっかりサボっていたウォーキング。 暖かくなってから… 春は春で花粉が… とかやらない言い訳はたくさんあるわけですが、 こちらも最近ようやく再開。 去年は、耳鳴り対策のため、朝は5時起きでゆるランしたり、 帰宅してから30分歩くということを習慣化できたと思っていたのですが、 人は…弱い…(^-^; 雨が〜〜〜日差しが~~~と言い訳しないように、暑…

  • はじめに

    はじめまして アラフィフ、おひとりさま女性です。 50を目前に老後に向けて色々何とかしなくてはと気持ちばかりが焦る日々。 しかし体はついていかず、トホホな毎日を吐き出す場所として、このブログを開設しました。 少しずつですが、書き続けていけたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほどほどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほどほどさん
ブログタイトル
よっこらどっこい日記
フォロー
よっこらどっこい日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用